アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡~タ・ソム~表情豊かなデバター達

アンコールワット遺跡・タ・ソム
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

数あるアンコールワットの遺跡群の中でもこれから紹介する
タ・ソムは表情豊かなデバターがたくさんある事で有名。。。

遺跡自体は12世紀頃に建てられた小さな僧院跡なのだが
僕の好きな遺跡の一つで時間を掛けてゆっくりと鑑賞した

IMG_6294.jpg

遺跡の入口付近には土産物屋がたくさん並んでいて、そこの
子供達が無邪気に遊び回っている。

僕のような観光客を見つけては小さなアクセサリーやポストカードなんかを
見せてきて『どれでも1ドル~~』と売りに来る

びっくりするのはこんな小さな子供達が僕を一瞬見ただけで
日本人と判る事!!韓国人や中国人と間違わず、僕も一言も
発しないのに判別できるのだから凄い!

IMG_6277.jpg

はい!!

はやり、どこから見ても日本人に見えるかな?(爆)

IMG_6286.jpg

遺跡内部は訪れる観光客も少なく、ひっそりとしている。
冒険心がくすぐられるのだ~

では、表情豊かなデバター達を見ていこう!

IMG_6282.jpg

鏡を片手におしゃれする女性のデバター。。。
まぶたを閉じているのかな?

今にも目を見開きそうな感じだなあ~。。。

IMG_6284.jpg

濡れた髪を絞る女性のデバター。。。

日常の中で女性が魅力的に感じる一瞬の動作や表情を
良く観察できているなあ~と。。。

彫ったのは男性なんだろうけど、モデルを使ったのかなあ~?
写真もない時代だしね。目に焼き付けて彫ったにしては
この出来は驚異的だよね~。

IMG_0131.jpg

耳たぶに穴を開け、大きなイヤリングをする女性。。。
当時はこんな大きなイヤリングが流行っていたのだなあ~。。。

ここは僧院=修行の場だったはずなのにやたらと魅力的な
女性のデバターが多い!これはなんなんだろう?
煩悩に打ち勝つための修行の意味合い??

IMG_6297.jpg

格子のある擬似窓にカーテン?が下りる様子。
両脇にはこれまた魅力的な女性のデバターが!

こういうリアルな日常の描写や生き生きとしたデバターを
見ていると、この空間は12世紀から『生きた』ままの
遺跡なんだなあ~と感じる。ここの『住人』は今も生きているのだ!

IMG_6281.jpg

遺跡の奥深くに吸い込まれるように入っていくと。。。

IMG_6290.jpg

その出口は大きなリエップという高木の根に覆い尽くされていた。。。

凄い自然のパワー。。。遺跡が破壊されつつある。。。
遺跡の『住人』もいずれ自然のパワーで居なくなってしまうのだろうか?

関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 23:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは

かのちゃん♪さん!まいどまいど!

> champakaさん、日本人に見えるかな~~?色が浅黒くて、どこかのアジアの人に見えると思うけど、現地の人から見たらやっぱり日本人なんでしょうね。私は隣に住む中国人のおばさんに「あんたベトナム人?それともフィリピンかい?」なんて言われて複雑な気分です。。やっぱり日本人に見られたいな~。なんでかな?

え~~!バリバリ日本人にみえますよっ!(笑)
確かに時々アップする僕の写真は浅黒いのが多いですが
日本にいるとどちらかというと色白なんですから!(笑)

ベトナム人かフィリピン人ですか?
いいですやん!どちらも華奢で可愛い感じがして!(笑)
肩幅が狭くて手足が長い。そんなイメージなんですが。。。

> 確かに当時は写真もないのにどうやって彫ったんでしょうね!?僧が彫ったんですか?そりゃもう頭ん中は煩悩でいっぱいでしょう(笑)。

頭の中のイメージをそのまま石に彫っているんでしょうね~。。。
ちゃんと下絵を書いてから丁寧に彫るみたいですがね。

僧が彫ったとしたら煩悩のはけ口だったのかな?(笑)
いやいや~、はけ口だなんて!目の保養でしょ!(笑)
専門の職人が彫ったんでしょうね~

| Chempaka | 2012/05/31 00:59 | URL |

Re: 納得~!

ちょいバリさん!まいどです~~!

> そうそう!何で遠くから人種がわかるんだろう??
> 不思議ですよね。

バリの人々も鋭いですよね!!
たま~~にトンチンカンな事言う人もいるけど(笑)

日本語が達者な人ほど鋭いですね!

> 最近は日本語で話しかけられると「ヨボセヨ~!」と言って
> コリアンのフリをするけど、そのあとが続かない(笑)

ぐはははは!

え~、それはサヌールのお店とか?その辺の白タクのおっちゃんにですか?
長く住んでいるとバレバレなんじゃないですか?(笑)

> だけどこないだは、ローカルから道を聞かれ焦りました。
> ローカルはもっとびっくらこいてた。

もう完全に雰囲気から物腰がバリ人のそれになってるんじゃ
ありませんか?(笑)

ローカルに道を聞かれるなんて!(笑)

| Chempaka | 2012/05/31 00:49 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん! 毎度です!

> 観光地のガキの適応力・吸収力の高さにはいつも感心させられます。もっとも、日本のガキがゲームやらマンガやらに費やしている記憶力を少し「外国語」に振り向ければ、あのぐらいのことはできてしまうのが、子供というものかもしれません。

日本の子供達が今日、明日の生活を意識する事無くマンガやゲームに
興じる事ができるというのは平和で豊かな事でけっこうなんですが
なんというか、ある意味、かわいそうな気もするんですよね~

> クメール人の像は、やっぱりタイやミャンマーとは表情が違いますね。唇が厚くておっとりした表情をしてるあたり、ちょっと黒人っぽさを感じます。

あ~、そうかも知れないですね。唇がちょっとぽってりしているかな?
クメールの人々も控えめで、愛想笑いのできる笑顔の素敵な人達ですけど
ミャンマーの人々にも近いものを感じました。

それにしてもマンダレー、いい所のようですね!

| Chempaka | 2012/05/31 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> どうしてchempakaさんは日本人ってわかるんでしょうか?
> 日本人って言われないワタシにとっては不思議ですぅ~(笑)
> きっとこの子たちも、ワタシのことは中国人っていうのかも?

でもね。たまに何故かマレーシア人と間違われる事があるんですよ!
無精ひげをはやしていると高確率で言われます(笑)
バリ島でもクアラルンプールでも言われましたし。。。
あっ、ラオスでも言われた!(笑)

むはは、さまんささんは良く中国人と間違われるようですが?
どうでしょう~~?カンボジアでも言われるかなあ??

でも、この子達は鋭いですよ!世界的な観光地で毎日商売している
だけの事はあるように思えますが。。。

> それにしても、タイムスリップしたような空間でうらやましいです。遺跡は人がたくさんいるところではなくて、夢の跡、みたいな空間が広がっているのがワタシの理想なんですけど。

あ~、まさにこの遺跡は夢の跡という表現がぴったりな遺跡で
こじんまりとしていて、それでいて静寂な雰囲気が漂っていてねえ~

ぜひぜひ体験していただきたいなあ~~。。。

> アンコールの遺跡群は、そういう穴場がありそうなので、尚更惹かれますね。アのつくホテルは長くいてもアンコールの遺跡群が楽しめるようにいろんなオファーをしてくれるとのこと。なので、更に行ってみたい気持ちにさせられます(笑)

でた~~!(笑)

そのアのつくホテルは専用車で行きたい遺跡にどこへでも
追加料金なしで行ってくれるそうですし、現地の団体による
ツアーに参加しなくてもいいので、ゆ~~っくりと遺跡を
鑑賞する事ができますよね!

アのつくホテルの前を何度か通った事がありますがホテルの
看板もなくプライベート感たっぷりな印象でしたね。

アジアのアのつくホテルに滞在しながら、ゆ~~っくりと
旅に出たいものです!はい。

| Chempaka | 2012/05/31 00:29 | URL |

Re: インディ・ジョーンズの訪れた。。。

yokoblueplanetさん!まいど~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> 遺跡のような雰囲気ですね。
> 子どもたちは何を見て,国の人間を見分けているのか。。。訊いてみたいですね。
> 記憶力の話で、インドの友人達を見ていて感じた事:一昔前の話ですが、彼らの記憶力が凄いのです。色々便利な物が有り過ぎて、それらの数が増える毎に記憶力が減退する今の生活は、そろばん生活と小型計算機生活の違いが象徴するように思えて、写真のような子どもたちを見る度に思い出してます。

もう、脱帽ですね!子供たちの鋭い感覚!
言葉を一言も発しないのに、最初から日本語で
話しかけてくるんですから!

服装?物腰?持ち物?
僕らでも一見、中国人や台湾人、韓国人でさえも
わからない事があるのに!

ほんと日本人は便利なものが多すぎて、自ら考えるとか
想像するとか、なんだか大事な嗅覚みたいなものを忘れて
しまったような気がしますねえ~。。。

最近僕も記憶力が低下してきたような。。。
って、それはただ単に歳のせい!?(爆)

| Chempaka | 2012/05/31 00:17 | URL |

こんばんは

champakaさん、日本人に見えるかな~~?色が浅黒くて、どこかのアジアの人に見えると思うけど、現地の人から見たらやっぱり日本人なんでしょうね。私は隣に住む中国人のおばさんに「あんたベトナム人?それともフィリピンかい?」なんて言われて複雑な気分です。。やっぱり日本人に見られたいな~。なんでかな?
確かに当時は写真もないのにどうやって彫ったんでしょうね!?僧が彫ったんですか?そりゃもう頭ん中は煩悩でいっぱいでしょう(笑)。

| かのちゃん♪ | 2012/05/30 17:42 | URL |

納得~!

そうそう!何で遠くから人種がわかるんだろう??
不思議ですよね。
最近は日本語で話しかけられると「ヨボセヨ~!」と言って
コリアンのフリをするけど、そのあとが続かない(笑)
だけどこないだは、ローカルから道を聞かれ焦りました。
ローカルはもっとびっくらこいてた。

| 親父 | 2012/05/30 11:07 | URL | ≫ EDIT

Chemppkaさま 毎度です!
観光地のガキの適応力・吸収力の高さにはいつも感心させられます。もっとも、日本のガキがゲームやらマンガやらに費やしている記憶力を少し「外国語」に振り向ければ、あのぐらいのことはできてしまうのが、子供というものかもしれません。
クメール人の像は、やっぱりタイやミャンマーとは表情が違いますね。唇が厚くておっとりした表情をしてるあたり、ちょっと黒人っぽさを感じます。

| hungrykaz | 2012/05/29 21:58 | URL |

chempakaさま~

どうしてchempakaさんは日本人ってわかるんでしょうか?
日本人って言われないワタシにとっては不思議ですぅ~(笑)
きっとこの子たちも、ワタシのことは中国人っていうのかも?

それにしても、タイムスリップしたような空間でうらやましいです。遺跡は人がたくさんいるところではなくて、夢の跡、みたいな空間が広がっているのがワタシの理想なんですけど。

アンコールの遺跡群は、そういう穴場がありそうなので、尚更惹かれますね。アのつくホテルは長くいてもアンコールの遺跡群が楽しめるようにいろんなオファーをしてくれるとのこと。なので、更に行ってみたい気持ちにさせられます(笑)

| さまんさ | 2012/05/29 20:20 | URL | ≫ EDIT

インディ・ジョーンズの訪れた。。。

こんにちは。
遺跡のような雰囲気ですね。
子どもたちは何を見て,国の人間を見分けているのか。。。訊いてみたいですね。
記憶力の話で、インドの友人達を見ていて感じた事:一昔前の話ですが、彼らの記憶力が凄いのです。色々便利な物が有り過ぎて、それらの数が増える毎に記憶力が減退する今の生活は、そろばん生活と小型計算機生活の違いが象徴するように思えて、写真のような子どもたちを見る度に思い出してます。

| yokoblueplanet | 2012/05/29 09:38 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> この子達凄いですよね。
> 簡単な会話だったら、英語も日本語もフランス語も出来ますよ。

ぱっと見て国籍を当てるんですからね~、素直に凄いなと。
子供だから余計に記憶力が凄いんでしょうか?

またこれが流暢に話すんですよ!
『あとでね!』なんて日本的断り方をするもんなら
『お兄さん!今買う~!あとでねはウソ~』なんて
言ってきますからねえ~(苦笑)

良くわかってるよねえ~

> あ~~~、こういう子を上手く学ばせることが出来たらな~って思います。
> 人を見る目があるし、ガッツもある。
> 語学にセンスがあって、営業やらせたら凄い数字出すはずなのに・・・・。

やっぱり良く観察していると発音良く話してる子の方が
ガッツあるし、営業力もある様子(笑)

プラス、表情の使い分け!特に女の子!(笑)

うつむいてスネたフリしてる時に顔を覗き込んでやると
もうっ!と言う感じでバレたか笑顔(笑)
かわいいなあ~


> って、インドの記事はいつになるんですか~(笑)
> 一見ランダムに見えますが、記事UPはどういう順なんですか?

あっ!インドですね(笑)
どうしようかな~、いつもはランダムなんだけど
来月入ったら3回連続でインド編やりましょうか!(笑)

ももくそさんはもうすぐタイ編になりますもんね(笑)

ちなみに僕のブログは基本がランダム(笑)
やっと3年前のラオスが終わった所(苦笑)

このペースだといつ終わるのやら??
ま、気長にお付き合い下さい~~

| Chempaka | 2012/05/29 01:43 | URL |

この子達凄いですよね。
簡単な会話だったら、英語も日本語もフランス語も出来ますよ。
あ~~~、こういう子を上手く学ばせることが出来たらな~って思います。
人を見る目があるし、ガッツもある。
語学にセンスがあって、営業やらせたら凄い数字出すはずなのに・・・・。

って、インドの記事はいつになるんですか~(笑)
一見ランダムに見えますが、記事UPはどういう順なんですか?

| ももくそ | 2012/05/28 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/260-2124c33b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

