アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレスからカジュラホーへ!

インド・サトナ郊外
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベナレスからカジュラホーまで車で移動した。。。
休憩を挟みながら約11時間の移動。。。

でもでも、車窓からはインドの広大な景色が眺められ
インドの田舎の様子を垣間見れて良い経験だったなあ~。。。

写真はベナレスカジュラホーの間にあるサトナという街の
郊外の様子。。。

一面の麦畑。。。北部ではお米よりも麦の生産が盛んなのだ

IMG_9686_20120505030053.jpg

集落の何件かに一箇所設けられた井戸が人々の生活の要だ。

インドに来て改めてびっくりしたのは、女性は農作業だろうが
どんな家事だろうがきらびやかなサリーを纏って仕事をする事!

IMG_9733_20120505030051.jpg

暑期のまぶしい太陽に照らされた赤、オレンジ、ブルー。。。のサリー
ほんと美しく、きれいで見とれてしまう。。。

そんなサリーのまま農作業、土木工事。。。そのギャップが習慣とは言え、違和感が。。。

ほんとインドの女性は働き者だ!アジアのどこよりも強く逞しいのではないか?
その逆でインド人の男性は。。。何をやっているの?という者が多い気がする!

こんな風景をまた後日たっぷりとご紹介したいなあ~と。。。

ジャイプールより!
関連記事

| カジュラホー | 03:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: お帰りなさい

ぽっつささん!まいどっす!

> こんにちは!

こんにちは!

ぽっつさんもインドからお帰りですよね!?

> ジャイプールは5/5だったんですね。
> 私はその時はベナレスにいました。
> ちょうどアグラぐらいがニアミスポイントでしたね。

ええ、5・5はジャイプールでしたね~。
まあでも、ベナレスもアグラもジャイプールもどこでも
日本人だらけで、あれではお互い顔を知っていても
ぽっつさんとはお会いできなかったかも~

> 他の方へのコメント見ていると、
> 帰国されてからお腹壊されたんですね。

僕もそうでした!(苦笑)
食中毒とかそんなんではないんですけど
なれないスパイシーな料理の連続にお腹が
ダウンしてしまいました。。。

もう、しばらくはカレーは要りません!(笑)

> 私はインドにいる間にお腹を壊し、
> しかも車で5時間の移動と重なって、
> 人生で始めて屋外で用をたすことになったりと散々でした(笑

あ~~、それはつらい!!
インドの道は田舎の方は凸凹が激しいですからねえ~
屋外でチャレンジしましたか!お腹を壊したら時と
場所なんて選べないですからねえ~。。。

> 人は近くにいなかったんですが、
> 最中に牛がよってきてもー大変でした…。

ある意味、人より怖いですよね!
話してわかる相手じゃないですからねえ~。。。

ちょっとしたスカーフや巻きスカートなんかがあると
便利らしいですね?こういう時の目隠しにいいですね。

男性でも野○ソをするのは勇気要りますよ!

> ところで、
> インドのドライブって、
> みんなセンターライン守らなくて怖くなかったですか?

ぐはははは!(笑)
常にセンターラインの上というか、隙あらば抜かすという
感じなので、前の車に追いつくと必ずセンターラインの上で
抜かす準備ですよね!

無理な追い越しも何度かあって、対向車に何度ぶつかりそうに
なった事か!!

ベトナム程ではないですが、かなりクラクションは鳴らしますね!

> では♪

ではでは♪

| Chempaka | 2012/05/15 00:36 | URL |

お帰りなさい

こんにちは!

ジャイプールは5/5だったんですね。
私はその時はベナレスにいました。
ちょうどアグラぐらいがニアミスポイントでしたね。

他の方へのコメント見ていると、
帰国されてからお腹壊されたんですね。

私はインドにいる間にお腹を壊し、
しかも車で5時間の移動と重なって、
人生で始めて屋外で用をたすことになったりと散々でした(笑

人は近くにいなかったんですが、
最中に牛がよってきてもー大変でした…。

ところで、
インドのドライブって、
みんなセンターライン守らなくて怖くなかったですか?

では♪

| ぽっつ | 2012/05/13 12:56 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどまいど!

> インドと小麦何かしっくり来ないなぁ。

僕も最初はそういう印象でした!
どちらかというとお米だろう!ってな感じで。。。

> ともあれ11時間の移動はお尻が痛くなったでしょうね。

仰るとおり、お尻と腰が痛くて。。。尾てい骨のあたりが!(笑)
田舎道は特にガタガタ道なので余計です!

> でも車窓から見る景色やなにやらが見慣れないものばかりだから、夢中になってそれどころじゃなかったんでしょうね。

そうなんですよね~。。。11時間も!って最初はエエ~ッと思ってましたが
車窓の眺めが素晴らしく、興味深く、飽きませんでした!
ほんと夢中で眺めてましたもん!

車内にいるのに手と顔だけが少し日焼けしましたし(笑)

| Chempaka | 2012/05/13 01:38 | URL |

Re: タイトルなし

クラクラさん!どもども~!

> こんばんは!

こんばんは!

> もう体調は良くなりましたか?

おかげさまで、やっとお腹の調子も良くなってきた所です(笑)
食事と暑さと疲れで、ちょっと体調を崩しました(苦笑)

> ガイドさん絶句でしたか(ToT)/~~~
> 洒落が通じないガイドさんでしたネ!

もうねえ、洒落もなにも~(爆)
一瞬、凍りついたように車内が一瞬、シーンとしましたから!(笑)

> 申し訳ございませんでした。。。

いえいえ!逆にもっといろいろ教えて下さいね!
それにしてもクラクラさん、ヒンドゥー語を勉強されてるんです?
よくご存知ですよね!

> おいらが行った時は、鉄板で大爆笑だったのに。。。
> ごめんなさいm(__)m

鉄板でしたか!(笑)
僕のガイドさん、真面目な方でしたからねえ~(笑)
それはそれで良かったんですけどね。

| Chempaka | 2012/05/13 01:33 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> もうご帰国なさってますよね?おかえりなさいませ~。

ただいまです~~!
もうねえ~、食中毒とかではないんですが帰国してから
下痢・下痢・下痢!で。。。ちょっとダウンしてました(苦笑)

もう、大丈夫ですが。。。

> 最初11時間のバス移動って聞いた時に「ひぇ~」と思いましたが、昔、ワタシもアメリカ大陸バスで渡ったんでした。結構バス移動って好きです(笑)

全くいっしょ!(笑)
僕も最初、グヘェ~~と思いましたが、車窓から見える風景に
時間を忘れて楽しめましたよ!

おお、アメリカ横断ですか?グレー。。。なんでしたっけ?(笑)
グレーハウンズ?なんか長距離バスがありましたよね?
いいなあ~、アメリカの風景はダイナミックでしょ??

> しかも、こんなふうに初めて見る景色の時は、長時間も苦にならないかも。でも、家族がついて来たらいろんな苦情が出て面倒くさいからダメだけど(笑)

残念ですねえ~~~(笑)
さまんささんは結構、バックパッカー魂をお持ちのようですから
タフな旅行も楽しめそうですね!(笑)

面倒くさい。。。(笑)
確かにね。家族で行く旅行もそれはそれで楽しいですけど
自分のペースで行きたい所をブラブラするのは一人旅の
醍醐味ですからねえ~~

> サリーって憧れます。
> っていうか、民族衣装に萌えます(笑)
> ベトナムでもアオザイ作らないように、心を鬼にしました(笑)

サリーもアオザイもバリのクバヤも現地で見ると素敵で惚れ惚れしますけど
いざ買って、さあ、日本でいつ着ようか??ってなるんですよね~(笑)
心を鬼に!!賢い心構えかも??(笑)

> インドでもサリー作りたくてたまらなくなってしまうでしょうね~。でもあれを着たら、ワタシにはな~んにもできそうもないです。着物でも、食事するのも一苦労ですも~ん(笑)

女性は着るものがたくさんあっていいなあ~~って思います!
男性なんて万国共通であまりパッ!としないんですよね~お衣装が!(笑)

| Chempaka | 2012/05/13 01:27 | URL |

インドと小麦何かしっくり来ないなぁ。
ともあれ11時間の移動はお尻が痛くなったでしょうね。
でも車窓から見る景色やなにやらが見慣れないものばかりだから、夢中になってそれどころじゃなかったんでしょうね。

| 親父 | 2012/05/12 15:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

もう体調は良くなりましたか?
ガイドさん絶句でしたか(ToT)/~~~
洒落が通じないガイドさんでしたネ!
申し訳ございませんでした。。。
おいらが行った時は、鉄板で大爆笑だったのに。。。
ごめんなさいm(__)m

| クラクラ | 2012/05/10 23:01 | URL |

chempakaさま~

もうご帰国なさってますよね?おかえりなさいませ~。
最初11時間のバス移動って聞いた時に「ひぇ~」と思いましたが、昔、ワタシもアメリカ大陸バスで渡ったんでした。結構バス移動って好きです(笑)
しかも、こんなふうに初めて見る景色の時は、長時間も苦にならないかも。でも、家族がついて来たらいろんな苦情が出て面倒くさいからダメだけど(笑)

サリーって憧れます。
っていうか、民族衣装に萌えます(笑)
ベトナムでもアオザイ作らないように、心を鬼にしました(笑)
インドでもサリー作りたくてたまらなくなってしまうでしょうね~。でもあれを着たら、ワタシにはな~んにもできそうもないです。着物でも、食事するのも一苦労ですも~ん(笑)

| さまんさ | 2012/05/10 18:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっす!

アメリカからいつもありがとうございます!

> そうそう! 私も初インドのときに一番心打たれたのは、鮮やかなサリーを着たおばあさんたちが畑仕事、何でもそれでこなしている姿でした。

そう!いくら歳を重ねてもサリーは着るんですよね!おばあちゃんでも!
赤でも黄色でも平気!平気!と言う感じで堂々と鮮やかなサリーを着てますね!
 
> ももさんのとこでも何度か書いたけど、20年ほど前のインドの道路は桁外れに怖かった。 4回パンクしたし、振動で何か外れたし。でもそのたび止まった場所から見えるのどかな畑とサリー姿。 一生忘れないなあ。 ちょうど菜の花が咲いている時期だったのでインパクトあったよ。

え~~と、菜の花の頃は11月~12月頃でしょうか?
ネパールではそれぐらいに咲いてましたよ!

20年前のインドは都会は別として田舎はさほど変化してないような
気がするんですけど。。。(笑)一面の麦畑、井戸のポンプを上下させる
女性、山羊を散歩させている少年。。。ここ何十年も変わってないような。。。

道路は田舎の方はガタガタでしたよ!(苦笑)
暑季なのでいいですけど、雨季ならこのガタガタの
凸凹に水が溜まって泥ドロになってたと思います。

> それに。。。倒れてる人もよく見たしバスから溢れ落ちるのも見た。車止めた近くに、そんな倒れた人(横たわった謎の人)がいたので近寄ってみた。。。死んじゃってるのか??って思ったら寝てた!!だけだった。

溢れ落ちる。。。凄いな~!
インドに行く前ならこういう話は信じられなかったけど
今なら素直にというか抵抗なくそうだろうな!って思えます(笑)

デリーでも歩道にピクリとも動かない人とかたくさん寝てたもん!

> その後の旅の南では、泥たまりで横たわっている人もいた。これは完全に逝ってるな。と思ったら 熱いからこうしてると気持ちいいんでい! って教えてくれた。(ガイドさん通訳。)

あ~、この話も素直に受け入れられるなあ~(笑)
彼?彼女?にとっては泥たまりではないんですから!
純粋に気持ちいいのだと思います。。。

> インド、何度行っても驚けると思う。
> ちなみにインド、当たり前の長期ヒッピーしていましたが、
> どんなもの食べても中りませんでしたよ。

もう、イチイチびっくりするのを止めて、五感で感じた物は
全てありのまま受け入れようと思いました。途中で(笑)

日本人の尺度で考えてはいけませんよね!
というか、今まで訪れたどこのアジアの国々よりも
ダントツで興味深い人々です!

> うちの義弟は死にかけたけどね。

食中毒とかではないのですが、連日のスパイシーな料理に
胃腸が参ってしまいました。。。帰国後、下痢下痢下痢~~(笑)
 

| Chempaka | 2012/05/10 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども~~!

> Chempakaさん 下痢だったんですか…そりゃ大変でした。
> 何しろ カレーばっかりだったでしょ?

あの~、旅行中は大丈夫だったんですよ!
帰国してから下痢・下痢・下痢。。。(苦笑)

食中毒とかではないですが、スパイシーな食事の
連続で胃腸が。。。

カレー大好きなんですけど、半年ぐらいカレーを
食べたくありません(笑)

お土産でガラムマサラを買ってきましたが活躍する
機会は当分なさそうです(苦笑)

> しかし、Chempakaさんがやられるとは思いませんでした。

僕、意外と?胃腸が弱いんですよ~
ネパールでもえらい目に遭いましたから!

> アジアで慣れてるからネ。 でも、インドは1枚ウワテだったのかな?  私が誇れるコトは海外で一度も下痢など体調を崩した記憶が無い事。(笑)  前世はどこのヒトだったのか…??(爆)

タフですねえ~!!
ガンジス川にザブンッと飛び込むような沐浴をされても
大丈夫なんじゃありませんか??そんな気がしますが(笑)

いやはや旅行先で体調を崩す事ほど残念な事はありませんから。。。
霧のまちさんが羨ましいです!

僕も前世はどこのヒトだったんだろうなあ~~??(爆)

| Chempaka | 2012/05/10 00:03 | URL |

そうそう! 私も初インドのときに一番心打たれたのは、鮮やかなサリーを着たおばあさんたちが畑仕事、何でもそれでこなしている姿でした。 
ももさんのとこでも何度か書いたけど、20年ほど前のインドの道路は桁外れに怖かった。 4回パンクしたし、振動で何か外れたし。でもそのたび止まった場所から見えるのどかな畑とサリー姿。 一生忘れないなあ。 ちょうど菜の花が咲いている時期だったのでインパクトあったよ。
それに。。。倒れてる人もよく見たしバスから溢れ落ちるのも見た。車止めた近くに、そんな倒れた人(横たわった謎の人)がいたので近寄ってみた。。。死んじゃってるのか??って思ったら寝てた!!だけだった。
その後の旅の南では、泥たまりで横たわっている人もいた。これは完全に逝ってるな。と思ったら 熱いからこうしてると気持ちいいんでい! って教えてくれた。(ガイドさん通訳。)
インド、何度行っても驚けると思う。
ちなみにインド、当たり前の長期ヒッピーしていましたが、
どんなもの食べても中りませんでしたよ。

うちの義弟は死にかけたけどね。
 

| カントリーママ | 2012/05/09 10:05 | URL | ≫ EDIT

Chempakaさん 下痢だったんですか…そりゃ大変でした。
何しろ カレーばっかりだったでしょ?
しかし、Chempakaさんがやられるとは思いませんでした。
アジアで慣れてるからネ。 でも、インドは1枚ウワテだったのかな?  私が誇れるコトは海外で一度も下痢など体調を崩した記憶が無い事。(笑)  前世はどこのヒトだったのか…??(爆)

| 霧のまち | 2012/05/09 00:58 | URL | ≫ EDIT

Re: 日本では昔,着物で。。。

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> サリーで何でもする事に対する感想、昔々,日本に来た外国の人達は、着物で何でもする日本人に同じような感想を持ったのでしょうね。

あ~~~、なるほど!
考えてみたら同じ感覚だったかも!
実際に昔はそうでしたもんね!

> サリーにも色々材質があって、それも日本の着物と同じような状況ですが、洋服が主流になってしまった日本からインドのような国へ行くと,確かに。。。納得かな。

サリーにもシルクから金糸の刺繍の入った物等と
いろいろあるようですね!TPOに合わせてあるようで。。。

いや~でも、サリーで土木作業にはびっくりしましたが。

> その辺りのギャップが新鮮で大いに楽しんでおられるようですね!
> 更なる旅の報告,楽しみにしています!

もう帰国してるんですが、今思い返してみると
サリーだけでなくて見るもの見るものが興味深くて。。。

その興味深く感じた物もご報告できればな~と思っております!

| Chempaka | 2012/05/08 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~!

帰国してから下痢で寝込んでました!(笑)
もう今は大丈夫です!

スパイシーな料理の連続で胃腸が参ってしまったようです!

> 11時間の移動~お疲れ様です。
> 道はどうでしたか?

道はねえ~、ベナレス~カジュラホ間は凸凹道が多くて
おかげで腰が痛くなりましたよ~!(苦笑)
11時間という長さに関しては車窓からの眺めが素晴らしくて
退屈だなあ~とは思いませんでしたよ。

びっくりしたのは、ジャイプール~デリーの高速道路を
走っている時に、何と人が倒れてるんですよ!道の上に!!
生きてるのか亡くなっているのかわかりませんが、ドライバーも
ガイドさんもさすがにびっくりしてました。。。

> 西は途中、凄いところがあったんですが、他は快適な道路でした。
> 11時間か~。長いな~(笑)
> ドライバーさん大変ですよね。

ドライバーさんはほんと大変だなあ~と思いました
僕もももくそさんと同じ感覚でチップを渡しましたよ。

安全運転にはほど遠いですけど!(笑)
隙あらば抜かす!抜かしたら対向車がっ!!で
何度ヒヤヒヤした事か!(苦笑)

> ガイドは起きてました?途中、爆睡とかしませんでした?(笑)
> うちはガイドがガンガン寝ていて、1度、ドライバーが白目むいて運転していて汗をかきました(相当眠かったんだと思う)
> 飴をあげて難を逃れましたが・・・・。

飴。。。(笑)
ナイスフォロー!

ドライバーは白目向く事はなかったと思いますが
ガイドさんは何度か爆睡してましたよ!(笑)

これ、インドだけではなくてカンボジアでもタイでも
ミャンマーでもそうでしたが皆、寝ます!(笑)

僕は一向に構わない派!
ももくそさんもそうでしょ?
起きる時に起きて仕事してくれればね!(笑)

| Chempaka | 2012/05/08 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいどまいど!

> こんにちは!

こんにちは!

帰国してから下痢で寝込んでました(苦笑)
でも、もう大丈夫です!

スパイシーな料理の連続で胃腸が参ってしまったようです。。。

> 良いっすネ~~~、この風景が好きなんです。。。
> 朝早く起きて散歩してると・・・
> 綺麗なサリーのまま、頭に籠をのせて・・・
> その籠に牛ふんを集めています。。。
> 初めは見た時は、驚きましたっす。。。

そうなんですよね~、どんな作業をするにも
サリーを着てるんですよね!びっくりしました!

田舎ほどサリー率が高いですね!
デリーなんかだとジーパン姿の女性も多くいますけど。

そうそう!

インド人のガイドさんに、チューティアバナナハエ!って
言ったら一瞬、絶句して、「あまりそういう事を言わない方がいいです」と
暗い顔して言われましたよ!!爆笑の渦になりませんでしたっす!(笑)
なので、この言葉は以後、封印っす!(爆)

> キトネー ガンテー ラゲーンゲー
> 何時間かかりますか?

> 移動の時に使うと便利っす。。。

ほんまにそういう意味なんです~~?(爆)
個人的におもしろいので、またいろいろ
教えて下さいです!

| Chempaka | 2012/05/08 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

日本に帰ってから下痢でダウンしてました(苦笑)
もう、大丈夫です!!

> いい風景ですね~、インドはいいなぁ。
> そーなんですよ、私もホントびっくりしたのが
> サリーで土木工事でした。 頭にレンガを乗せて
> 一個一個運んでいて…何年かかるの?って景色でしたが。
> 畑の仕事も 水汲みもきれいなサリーで、でした。

北部はお米よりも麦なんですねえ~。。。
地平線の彼方まで麦・麦・麦!

そんな中、きらびやかな原色のサリーを着た
女性がもくもくと作業をしているのは驚きました!
そうそう、土木作業にもサリーを着てました。。。
土砂を頭にのせて運ぶ姿が印象的でしたねえ~。

井戸のまわりにもサリーを着た女性がたくさんいて
一生懸命、井戸のポンプを上下させてましたね。

ちょっとは男性も手伝えよ!と。。。

| Chempaka | 2012/05/08 23:26 | URL |

日本では昔,着物で。。。

こんばんは。
サリーで何でもする事に対する感想、昔々,日本に来た外国の人達は、着物で何でもする日本人に同じような感想を持ったのでしょうね。
サリーにも色々材質があって、それも日本の着物と同じような状況ですが、洋服が主流になってしまった日本からインドのような国へ行くと,確かに。。。納得かな。
その辺りのギャップが新鮮で大いに楽しんでおられるようですね!
更なる旅の報告,楽しみにしています!

| yokoblueplanet | 2012/05/08 18:20 | URL |

11時間の移動~お疲れ様です。
道はどうでしたか?
西は途中、凄いところがあったんですが、他は快適な道路でした。
11時間か~。長いな~(笑)
ドライバーさん大変ですよね。
ガイドは起きてました?途中、爆睡とかしませんでした?(笑)
うちはガイドがガンガン寝ていて、1度、ドライバーが白目むいて運転していて汗をかきました(相当眠かったんだと思う)
飴をあげて難を逃れましたが・・・・。

| ももくそ | 2012/05/06 10:28 | URL |

こんにちは!
良いっすネ~~~、この風景が好きなんです。。。
朝早く起きて散歩してると・・・
綺麗なサリーのまま、頭に籠をのせて・・・
その籠に牛ふんを集めています。。。
初めは見た時は、驚きましたっす。。。


キトネー ガンテー ラゲーンゲー
何時間かかりますか?

移動の時に使うと便利っす。。。

| クラクラ | 2012/05/05 22:57 | URL |

いい風景ですね~、インドはいいなぁ。
そーなんですよ、私もホントびっくりしたのが
サリーで土木工事でした。 頭にレンガを乗せて
一個一個運んでいて…何年かかるの?って景色でしたが。
畑の仕事も 水汲みもきれいなサリーで、でした。

| 霧のまち | 2012/05/05 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/259-d622c9f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

