アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島~僕のお気に入りのギャラリー!at ウブド

バリ島~ウブドのギャラリー
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

インドネシアバリ島ウブド郊外のペネスタナン
僕のお気に入りのギャラリーがある

ウブドは芸術の村として絵画が盛んで、ブンゴセカン
ヤングアーチストカマサンと言った独特のスタイルを
生み出してきた。。。

IMG_7881_20120416010134.jpg

このギャラリーで飾られている絵画はいわゆるブンゴセカンスタイルと
呼ばれる物で、花鳥風月を題材としている。

普通はハッキリした色合いが特徴的なのだが、ここの画家である、テギさんは
花鳥風月を題材としながらもその色使いは淡く、日本人好みの風合いがある

IMG_7887.jpg

中に入るとテギさんの絵に交じって知人の画家の絵も飾られている。

IMG_7883_20120416010131.jpg

バリ島に行く度にこのギャラリーを訪れ、僕がテギさんに描いてほしい
モチーフを伝え(例えば、蓮と鳥3匹でサイズは120cmX90cm
ブラウンの額付きで)次の再訪までに仕上げてもらっている。

IMG_7888.jpg

彼がテギさん!かつて日本の着物のデザイン、絵付けをしていたというから
日本人好みの絵が得意なのもうなずける!

多少の日本語、英語も話せるのでコミュニケーションはOK!
物腰もどこか日本人ぽくって馴染みやすいです!
かわいい娘さんと息子さん、それに愛想の良い奥さんを持つ4人家族だ。

064ee89a88.jpg

ね!?日本人好みの絵画でしょ??

86c59074b5.jpg

僕は5年前にフラリと入ったこのギャラリーで彼の作品を
見た瞬間にビビビッ!と一発で惚れてしまい、気がついたら
オーダーしていたのだった

95f1de5019.jpg

着物の絵付けをやっていた経験が作風に影響を与えてますねえ~~。。。

c0595c6163.jpg

さて、このギャラリーはガイドブックでも有名な散歩コースの
途中にあるので是非、お立ち寄り下さい!!ネファタリホテルの
近くです~~!
清潔なトイレも借りれますよ~~

ウブドには無数のギャラリーがあり、訪ね歩くのも楽しいですよ!
ビビビッ!と惚れてしまう絵に出合えるかも!?

IMG_7838.jpg

今日はテギさんの村のお祭りに誘われた。
家族全員で参加するらしい!

衣装を貸してもらい、記念撮影!
どんなお祭りなのかな??楽しみ~~!!

続く。。。
関連記事

| バリ島・ウブドとその周辺 | 00:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> なるほど、着物の絵付け、まさに~って感じですね。

素材は南国チックなんですけど、和風な感じが印象的でしょ?
このなんとも言えないバランスが気に入ってしまいました!

> でも、バリ島っていろんなことが日本に似ていて(人の顔も)、日本って南方から来た人たちの影響も色濃くあるんだな~と思いますよね。昔、うちの会社が飲食店をやっていた時にバリ音楽を流していたら、お客さんに「雅楽?」って聞かれましたもん。

あ~~、そうですよね!スリンの音色なんて雅楽の笛?にそっくりですし。。。
カンボジアでもタイでもミャンマーでも民族音楽には雅楽とか能楽に似た要素って
いっぱいあって、あ~どこかで聞いた音色、リズムだなあ~と思う事もしばしばで。。。

> 最初の頃は、バリの絵って違いが分からなくて、しかも、有名な絵は模倣するっていうのも知らなくって、どれも同じなんだと思っていました。8年くらい前に大好きな画家さんと出会って、御贔屓が出来ると理解は断然進みますよね。

そう、有名な絵は模倣され過ぎてねえ~(苦笑)
その辺の土産物屋でも売られてますよね!

さまんささんのお気に入りのスタイルはなんですか?
カマサン?ブンゴセカン?いろいろありますけど興味あるなあ~(笑)
また、ブログで紹介して下さいよ!!(笑)

ご贔屓の画家さんとの出会いはお互いラッキーですよね!
バリの人の目を通したバリの姿、印象が絵から溢れているというか
そういうものに興味が沸きますよね!

> でも、御贔屓以外を見なくなってしまうという弊害がありますね~(笑)ワタシも次回から新規開拓して行きたいと思います。

ん~、僕も以前はカマサンスタイルが好きだった時もありましたが。。。
絵画も進化?流行がありますし、今後僕もどんな絵が好きになるかは
わかりませんが。。。

ギャラリーめぐりは楽しいですねえ~~!

| Chempaka | 2012/05/21 03:45 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!インドネシアからありがとうございます!

> chempakaさん、こんにちは!

スラマッ・チアン!

> GWはインドへ行ってらしたんですね!
> 私も一度は行きたい・・・でもきっと下痢する
> ってことで行けずじまいです

旅行中は僕も大丈夫だったんですけど
帰国してから下痢~~~な毎日を送ってました(苦笑)
完全に胃腸がやられたようです。。。

sukuさんは胃腸強かったのでは??(笑)
そちらではどうですか?お腹の調子は??

> カレー毎日でもOKなので、もしかして前世はインド人?って思うほどなんですけどね

僕もカレー大好き人間ですが、さすがに当分はカレーは要りません。。。
カレーうどんならOKかな?←この違いわかります?(笑)

> 茶系にまとまっているやわらかくて繊細なタッチの絵がとっても素敵ですね
> 散歩がてらギャラリーを巡るのも楽しそうですね^^

sukuさんもウブド、お好きでしょ?
そう、散歩がてらのんびりとその辺のギャラリーに足を
運んで下さい!一目ぼれする絵と出会えるかもです!

気に入った絵はクルクルと巻いてお持ち帰り!
帰国してから装丁に費用がかかるのが難点ですが。。。

| Chempaka | 2012/05/21 03:29 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> 色使いがいいね。
> 普通はもっと原色が使われるから、引いてしまうけどこの色合いだったら確かに日本人好みだ。

ちょいバリさんはどんなスタイルがお好きですか?
カマサン?ブンゴセカン?ヤングアーチスト?

ほんとバリの絵ってとても多彩で興味深いですよね!
一時期、カマサンスタイルが好きで、クルンクン郊外の
カマサンまで通ったものです(笑)

| Chempaka | 2012/05/21 03:22 | URL |

Re: きれいな色合い!

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> 心がとても落ち着く絵を描かれる方ですね。
> 緑や茶系の色合いが何とも云えず魅力的です!
> 素敵な出逢いをされていますね。

ほんと素敵な絵に出逢えました!
もちろんテギさんも!

ほんらいバリの絵は原色をふんだんに使う
割とコテコテな作風が多いのですが彼の絵は
素材こそ南国の物が多いのですが和風を感じさせる
控えめな印象で、日本人の感覚にアピールしてきます。。。

バリ島のギャラリーめぐりも楽しいです!

| Chempaka | 2012/05/21 03:19 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> Chempakaさんがコスプレしてる!!!
> 楽しそう(笑)

祭りがあるから行かないか??ということで
急遽衣装を貸してもらったんですけど。。。

履いているスポーツシューズが物凄くミスマッチで
浮いてしまって格好悪いです!(苦笑)

> 民族衣装てなかなか着る機会がないから羨ましいです~。

そうですねえ~、良く考えたらバリは何回も行ってますけど
衣装を着るのは初めてで新鮮でした!でもやっぱり写真を
見てみると、似合ってねえなあ~!と。。。(笑)

> ところでバリのギャラリーってなに人が書いているんですか?
> 現地人のアーティストがほとんどですか?

ほとんどがバリの人ですねえ~~。。。
たまに海外から来た絵描きさんがいますけど。。。

そういえば、あの新庄元選手がこのバリ島で絵の修行を
しているとか!?なんかの雑誌で読みました~

> 絵画って東南アジアでは生計が大変そうです・・・。
(自国民にはあまり受け入れられてないような)

実際は大変そうですね。
ギャラリーはテギさんの物だけでなくギャラリーを持つ事の
できない仲間の作品も展示してあります。。。

いつも代金を支払う度に「これで家のローンが支払える!」と
片言の日本語で話してますよ(笑)

| Chempaka | 2012/05/21 03:14 | URL |

Re: スラマッシアン(^^)/

> Chempakaさん
> スラマッシアン(^^)/

おおお!ほぷほぷさん!お久です!
スラマッマラーム!

> しばらく出稼ぎでお留守にしていていたうちに、
> Chempakaさんは、インドに行ってきはったんですね。

出稼ぎ!?

そう、やっとインド旅行を履修できました!(笑)
アジア好きなら必須科目ですからねえ~(笑)

> 黄レンジャーの僕としては、
> やっぱり本場のカレーの感想が聞きたいところだけど、
> ウブドの記事を読んでいるとどうでもよくなっちゃった(笑)

僕もどっちかと言うと、黄レンジャーなんですが
さすがにず~~~っとカレーばかりでは胃腸が持たず。。。
帰国してから下痢・下痢・下痢~~になりました(苦笑)

> >テギさんの絵
>
> へぇ!余白をあまりとらない構図なんかは、
> バリっぽいけど、線で描いているところが繊細で、
> このあたりは日本画っぽいですよねぇ。
> こんな繊細なプルメリアは初め観ました。

素材は熱帯製の植物や鳥なんですが、どこか和風な
タッチは親近感が沸いてくるでしょ?
もともと着物の柄を描いていたということもあって
抵抗なく好きになれるというか、まさに日本人好みの
絵になってます!

> 今週末の大阪タイ・フェスタで、しこたまカオマンガイ食べてきますwww
> でも、本当はバリフェスタやってほしい。。
> ナシゴレンが恋しいです。。。

タイ・フェスタいかがでしたか??
僕も行こうと思っていたのですがよ~~く考えたら
来月初旬に弾丸バンコクツアーに行くので今回は
もういいかな?っと。。。(笑)

ナシゴレンかあ~~。。。随分ご無沙汰です(笑)
サンバルをこれでもか!とぶっかけてピリッとした
ナシゴレンを味わいたいです!(笑)

> テリマカシーバニャバニャ!

サマサマ!
スラマッ・ティドゥール!

| Chempaka | 2012/05/21 03:06 | URL |

chempakaさま~

なるほど、着物の絵付け、まさに~って感じですね。
でも、バリ島っていろんなことが日本に似ていて(人の顔も)、日本って南方から来た人たちの影響も色濃くあるんだな~と思いますよね。昔、うちの会社が飲食店をやっていた時にバリ音楽を流していたら、お客さんに「雅楽?」って聞かれましたもん。

最初の頃は、バリの絵って違いが分からなくて、しかも、有名な絵は模倣するっていうのも知らなくって、どれも同じなんだと思っていました。8年くらい前に大好きな画家さんと出会って、御贔屓が出来ると理解は断然進みますよね。
でも、御贔屓以外を見なくなってしまうという弊害がありますね~(笑)ワタシも次回から新規開拓して行きたいと思います。

| さまんさ | 2012/05/20 21:11 | URL | ≫ EDIT

chempakaさん、こんにちは!
GWはインドへ行ってらしたんですね!
私も一度は行きたい・・・でもきっと下痢する
ってことで行けずじまいです
カレー毎日でもOKなので、もしかして前世はインド人?って思うほどなんですけどね
茶系にまとまっているやわらかくて繊細なタッチの絵がとっても素敵ですね
散歩がてらギャラリーを巡るのも楽しそうですね^^

| suku | 2012/05/20 12:42 | URL | ≫ EDIT

色使いがいいね。
普通はもっと原色が使われるから、引いてしまうけどこの色合いだったら確かに日本人好みだ。

| 親父 | 2012/05/20 09:09 | URL | ≫ EDIT

きれいな色合い!

こんばんは。
心がとても落ち着く絵を描かれる方ですね。
緑や茶系の色合いが何とも云えず魅力的です!
素敵な出逢いをされていますね。

| yokoblueplanet | 2012/05/18 17:53 | URL |

Chempakaさんがコスプレしてる!!!
楽しそう(笑)
民族衣装てなかなか着る機会がないから羨ましいです~。

ところでバリのギャラリーってなに人が書いているんですか?
現地人のアーティストがほとんどですか?
絵画って東南アジアでは生計が大変そうです・・・。(自国民にはあまり受け入れられてないような)

| ももくそ | 2012/05/17 23:57 | URL |

スラマッシアン(^^)/

Chempakaさん
スラマッシアン(^^)/

しばらく出稼ぎでお留守にしていていたうちに、
Chempakaさんは、インドに行ってきはったんですね。
黄レンジャーの僕としては、
やっぱり本場のカレーの感想が聞きたいところだけど、
ウブドの記事を読んでいるとどうでもよくなっちゃった(笑)

>テギさんの絵

へぇ!余白をあまりとらない構図なんかは、
バリっぽいけど、線で描いているところが繊細で、
このあたりは日本画っぽいですよねぇ。
こんな繊細なプルメリアは初め観ました。


今週末の大阪タイ・フェスタで、しこたまカオマンガイ食べてきますwww
でも、本当はバリフェスタやってほしい。。
ナシゴレンが恋しいです。。。

テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2012/05/17 16:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどっす!

> とても美しい絵ですね。
> 南国の豊かな自然と、ゆったりした環境が
> こういう素敵な芸術を生み出すのかもしてませんね。

このグリーンの描き方って、この土地に住んでる人の
感覚が良く出てますよね~!でも、どこか侘び寂びある
雰囲気が日本人の心をくすぐります。。。

> 部屋に1枚欲しい絵です。
> 心が落ち着きそうだわ。

実際に落ち着くから不思議なんです。
バリではほんと、ギャラリー廻りが楽しいんです!

| Chempaka | 2012/05/17 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど~~!

> テギさんってイケメンですね~。♪

そう、イケメン!僕よりも3歳年上かな?
霧のまちさん好みのお顔ですか?(笑)

> 絵もとても美しいし、日本人好みです。
> 花や葉の植物の絵がいいですね。

プルメリア、ヘリコニア、ロータス。。。
モチーフは南国の植物なんですけど
どこか和風チックな雰囲気が印象的です。

> Chempakaさんの スニーカーが・・・(笑)

あっ、これね!(爆)
イケてないですよね!裸足の方がマシですね、コリャ(笑)

| Chempaka | 2012/05/17 00:41 | URL |

とても美しい絵ですね。
南国の豊かな自然と、ゆったりした環境が
こういう素敵な芸術を生み出すのかもしてませんね。

部屋に1枚欲しい絵です。
心が落ち着きそうだわ。

| 美雨 | 2012/05/16 21:49 | URL |

テギさんってイケメンですね~。♪
絵もとても美しいし、日本人好みです。
花や葉の植物の絵がいいですね。
Chempakaさんの スニーカーが・・・(笑)

| 霧のまち | 2012/05/16 01:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/257-1547e481

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。