アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・アユタヤ~バンコクのフアランポーン駅から電車に乗って②

タイ・バンコクのフアランポーン駅から電車に乗る
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

前回のタイ・アユタヤ~バンコクのフアランポーン駅から電車に乗って①からの続きです!

列車が到着し窓際を占領すべくササッと乗り込む

車内は全体的に古めかしく座席シートは黒光りしている

IMG_9180.jpg

エアコンなどはなく、ひたすら生暖かい空気をかき回すだけの
ファンが取り付けられているだけだ。。。

車内広告はバンコクの他の交通機関BTSやMRTに比べると
少なく、広告主も費用対効果を考えると魅力がないのだろう。。。
圧倒的に乗客数が違うのだろうなあ~~

IMG_9184.jpg

窓からカメラをパチリ

これから何時間も掛けて移動するのかな?けだるい表情のタイの若者。。。

IMG_9187_20120312040117.jpg

さあ、出発だ!動き出したぞ!

窓から外の景色を眺める。。。
最初こそ窓からの景色は広々としていたが、建物や木々が
迫ってきてとても危ない!窓は開けっ放しなので顔でも
出そうものなら首を持っていかれそうだ!

IMG_9190.jpg

一応、オーディナリー(普通列車)なのだがいくつかの駅を止まらずに
通過していく。。。どういうシステムなんだろうか。。。

IMG_9193.jpg

そこそこ大きな駅に到着!!駅の名前は忘れた
たくさんの人々が降り、たくさんの人が乗ってきた。。。

僕が座ったのは4人がけのボックス席なのだが、正面に座っていた40代と
思われる女性は僕が嬉しそうに写真を撮りまくっているのを見て、微笑んでいたなあ~。。。
その女性がこの駅で降りたんだけど、降りる時「じゃあ!」と言わんばかりに
さらにいい笑顔で降りていった。。。言葉を交わさなかったけど何となく
心がほっこりしたなあ~。。。

駅員さんのユニホームがかっこいい!!

IMG_9194.jpg

何か、元気のいい女性の声が近づいて来るなあ~と思っていたら
何やらお菓子を売るおばあちゃんが車内販売する声だった

この後、コーラとかジュースを売るおじさんや軽食を売るおばさんなど
いろんな人が横を通り過ぎていった。。。

鉄道会社から許可を得てるのかな?制服なんて着ていないし
完全にその辺りにいそうな普通のおじさんやおばさんなのだ。。。

IMG_9196.jpg

ふと、窓から景色を見るとゴミだらけの庭にぼろぼろの家が
立ち並んでいるのを見た。。。
大都会バンコクから20分ぐらいでタイの所得格差を目の当たりに
する事になった。。。

IMG_9197_20120312040232.jpg

経済発展の恩恵を受ける事が出来るのはバンコクなど都会に住む
ごく一部の人々だけで、所得格差は年々酷くなり、赤シャツ軍団に
参加する人々のきっかけにもなっていると聞く。。。

IMG_9198.jpg

そんな一帯にもちゃんと駅??みたいなのはあって
何人か降りて行った。。。ホームなんてないし。。。

心がほっこりしたりさみしくなったり。。。
何かと心が揺さぶられる列車の旅だ。。。

続く。。。
関連記事

| アユタヤ | 00:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: サワディーカップ!

クラクラさん!まいどっす!

> こんばんは!

こんばんは!

> アユタヤまでの列車移動の間に・・・
> いろんな物が見えますよネ(*^^)v
> おいらは大好きです。。。

車窓から心地いい風が吹いてくるんですよね~~!
あれ、いいですよね!

乗客も学生がいたり、小さな子やそのお母さんがいたり。。。
まるで自分がタイ人になって電車の中の日常を見ているような
そんな感覚に病み付きです!

> 何回乗っても飽きないっす。。。

最近、旅先で鉄道に乗るのが楽しくて仕方がありません!

> もうすぐですネ\(^o^)/
> インドインドインド~~~~~!
> 「チュウーティア・バナナハエ」ですヨ!
> 100%笑いがとれます。。。

そうです~!もうすぐですよ~!
インドインドインド~~~~~!

でね?そのチューティア・バナナハエって
どういう意味なんです??100%笑がとれるのは
いいんですけど!?使うのがちょっと不安で(笑)

| Chempaka | 2012/04/26 01:17 | URL |

Re: アメリカでも日本でも

yokoblueplanetさん!まいど~~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> この所得格差、アメリカでも日本でも見られる傾向ですよね。もちろん他の多くに国々でも。国の真の豊かさは,田舎の豊かさにあると思うのですが,なかなかそうはならず、搾取形態になってしまって,都会のあだ花だけがけばけばしく輝くような。。。これも切ないですね。

そうなんですよね~~、バンコクのように著しく都会化が進むのも
実は地方からの安い労働力のおかげなんですよね~。。。

バンコクに行けば金がもうかる!って田舎からぞくぞくと出稼ぎに
来るんだけど、実際はそうでもなくて。。。結局、バンコク郊外に
衛星的にこういう貧しい町が形成されるんですよね。

日本の場合はある意味もっと深刻で、いつ今の職がなくなるかも
知れませんから。。。都会出身も田舎出身も関係ないですもん。。。
いつ潰れてもおかしくない会社の多いこと!大手であってもね。。。

| Chempaka | 2012/04/26 01:11 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどまいどです~~!

> 列車の旅って、過酷なときもありますが。。。その中で庶民の日常を垣間見れるような。。。特別な時間が素敵。

そうなんです!まるで自分もその国で生活しているような感覚?
日常に溶け込んでいるような感覚を覚えるんですよねえ。。。

たとえそれが錯覚だったとしても共有できているなあ~と
思ってしまう感覚が得られるのは素敵な事ですよね!

> バスだとギチギチ。でも電車はなんか違う。

「ギチギチ」かあ~、良く分かるなあその感覚。
乗客も皆、進行方向を見ているというのがギチギチ感の原因かな?

> それにしてもこの売り物おばちゃん、懐かしい。
> アジアのどこにでもいそうなおばちゃん、そこがいい。

ほんと、これぐらいのお歳になるとアジアのどの国でもいそうな
感じになりますよね~~!不思議だ~(笑)

> タイは急成長の中にもついていってない環境問題があるし貧困もまだまだ、特に線路沿いはまだこの先何十年、このままなんじゃないかってほど過酷。生ごみとかは今タイで肥料に変えようって動きが出てるそうでそれで一つの町が(上の写真のようなすごかった町)がここ数年で絵葉書のようにきれいになったんです。その革命を起こしたのは日本人の研究者なんです。

確かに、ここ数年で改善されそうに思えない家々がありました。。。

かつて公害を経験した日本人が新興国に対して技術や
研究成果を伝授するって、大変良い事だなあ~と思います。

ましてはタイは親日国家。出来るだけの協力を!!

> タイにある細菌バクテリアで研究したんですって。(安い)
> いつか貧困のある国のこんな状況が少しでも変わってほしいなあ、って思いました。

なるほど、バクテリアで生ごみを分解して肥料を作るのですね?
日本は今後、こういうエコ、クリーンエネルギーの研究開発で
復活してほしいですね!
すでにこの手の技術力は世界でもトップクラスだと聞いてます!

| Chempaka | 2012/04/26 01:00 | URL |

Re: タイトルなし

なごやんさん!まいどまいど!

> 初訪タイのときにフアランポーン駅からアユタヤに行こうと思ったけれど、結局寝坊して行けずということを思い出しました^^;

ぐはははは(笑)
僕もですねえ~、日本にいる時も朝が弱いんですけど
旅行に行ってもその傾向は変わらずで、いつもホテルの
朝食は終了時間ギリギリです(笑)

平気で10時頃まで寝てますよ!(笑)
超マイペースです!

> こんな感じの列車・車窓だったのか・・・

はい。

でもでも発展著しいバンコクですから、もうすでに変わってしまった
景色もあるのだろうと思います。次回はフアランポーン駅からラオスの
国境ノンカーイまで行ってみたいです!

> 結局2回目の訪タイ時に現地ツアーで訪れたので列車に乗る事はなかったけれど、面白そうですね~

ツアーも効率よく回れるので僕も良く利用しますよ!
現地旅行会社のツアーでしょ?

なごやんさんもタイがお好きなようですね!

| Chempaka | 2012/04/26 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~!

> 電車の旅って楽しいです。
> 景色が変わるし、いろいろな人との出会いもあるし。

そうなんですよね~~。。。
僕も最近、訪れた国々の鉄道に乗るのが楽しみになってきてまして。。。
この前行った、ホーチミンでもローカル鉄道に乗ったのですが
人懐っこいおっちゃんと仲良くなりましたし(笑)

> そして、生活の様子や歴史も感じますね。
> おばあちゃんの物売りもその地ならの演出っぽくっていいわ。

生活の様子はよ~~くわかりますね!列車に乗ると!
風景からも伺えますが、やはり乗客を観察していると
な~るほどと思う事が多いです!

おばあちゃんは元気でしたよ~~!
大声でおいしそうなお菓子を売ってました!

| Chempaka | 2012/04/26 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

よちぶたさん!まいどまいど!

よちぶたさんもタイがお好きですよね~~!!
なんででしょうか?何回行っても楽しいですよね?特にバンコクは!

> 夫は電車に乗ってアユタヤに行ったことがあるんですが・・・
> こんな景色を通るんですね

そうなんです。バンコクの都会の風景から広々とした田園風景まで
いろんな景色が見れますよ!

で、日本の車窓からの風景と比べてしまうんですが、何かと日本の
風景って均整がとれているというか、田んぼ一つ、家一つが区画が
しっかりされていて。。。国民性が風景にも見て取れます。

> 衛生的にも水溜りがあったりよろしくないですよね
> 経済発展の裏側での貧困の差を感じます
> 心に残る風景ですね

ある意味、心に残る風景です。
水溜りはデング熱やマラリヤを媒介する蚊の発生源になりますしね。

余りにも早い都会化はいろんな歪や矛盾が生まれるのですね。。。

| Chempaka | 2012/04/26 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 今やバンコクは凄いのに 近くにこんな貧しげな家々が
> あるんですね~。   すごいゴミに驚きです。

僕もびっくりしました。。。
バンコクから10分も走らない内にこの光景でしたからねえ~
都市の郊外ほどこういうエリアが密集しているのはアジアでは
良く見る光景ですねえ~。。。

> ゴミを溜めないと言う常識?も欠如してるんですかねぇ。
> 列車の旅は 地を這うだけに光も影もクッキリ見えますね。

ゴミ収集のシステムが都市化の速度についていけてない気がします。

そう、光と影がクッキリ。。。いろいろと考えさせられます!

あっ、インドは月末から出発です~~~

| Chempaka | 2012/04/26 00:14 | URL |

サワディーカップ!

こんばんは!
アユタヤまでの列車移動の間に・・・
いろんな物が見えますよネ(*^^)v
おいらは大好きです。。。
何回乗っても飽きないっす。。。
もうすぐですネ\(^o^)/
インドインドインド~~~~~!
「チュウーティア・バナナハエ」ですヨ!
100%笑いがとれます。。。

| クラクラ | 2012/04/25 20:08 | URL |

アメリカでも日本でも

こんばんは。
この所得格差、アメリカでも日本でも見られる傾向ですよね。もちろん他の多くに国々でも。国の真の豊かさは,田舎の豊かさにあると思うのですが,なかなかそうはならず、搾取形態になってしまって,都会のあだ花だけがけばけばしく輝くような。。。これも切ないですね。

| yokoblueplanet | 2012/04/25 18:28 | URL |

列車の旅って、過酷なときもありますが。。。その中で庶民の日常を垣間見れるような。。。特別な時間が素敵。

バスだとギチギチ。でも電車はなんか違う。

それにしてもこの売り物おばちゃん、懐かしい。
アジアのどこにでもいそうなおばちゃん、そこがいい。

タイは急成長の中にもついていってない環境問題があるし貧困もまだまだ、特に線路沿いはまだこの先何十年、このままなんじゃないかってほど過酷。生ごみとかは今タイで肥料に変えようって動きが出てるそうでそれで一つの町が(上の写真のようなすごかった町)がここ数年で絵葉書のようにきれいになったんです。その革命を起こしたのは日本人の研究者なんです。
タイにある細菌バクテリアで研究したんですって。(安い)
いつか貧困のある国のこんな状況が少しでも変わってほしいなあ、って思いました。

| カントリーママ | 2012/04/25 04:54 | URL | ≫ EDIT

初訪タイのときにフアランポーン駅からアユタヤに行こうと思ったけれど、結局寝坊して行けずということを思い出しました^^;
こんな感じの列車・車窓だったのか・・・

結局2回目の訪タイ時に現地ツアーで訪れたので列車に乗る事はなかったけれど、面白そうですね~

| なごやん | 2012/04/24 23:29 | URL |

電車の旅って楽しいです。
景色が変わるし、いろいろな人との出会いもあるし。
そして、生活の様子や歴史も感じますね。
おばあちゃんの物売りもその地ならの演出っぽくっていいわ。

| 美雨 | 2012/04/24 22:30 | URL |

夫は電車に乗ってアユタヤに行ったことがあるんですが・・・
こんな景色を通るんですね
衛生的にも水溜りがあったりよろしくないですよね
経済発展の裏側での貧困の差を感じます
心に残る風景ですね

| よちぶた | 2012/04/24 22:15 | URL | ≫ EDIT

今やバンコクは凄いのに 近くにこんな貧しげな家々が
あるんですね~。   すごいゴミに驚きです。
ゴミを溜めないと言う常識?も欠如してるんですかねぇ。
列車の旅は 地を這うだけに光も影もクッキリ見えますね。

| 霧のまち | 2012/04/24 10:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/255-9453d0b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

