アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミンのベンタイン市場でシン・トーを飲む!

ベトナム・ホーチミンのベンタイン市場
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムはホーチミンに生鮮食料品から衣料、雑貨まで何でも
揃う、市内最大の市場がある。その名はベンタイン市場

観光客も多く、はっきり言って値引き交渉は手ごわい

IMG_3796.jpg

世界中のバイヤーがキッチュなベトナム雑貨を求めてやってくる。。。
サンダルもデザインを指定すると仕上げてくれるらしい

衣料品やバッグはいわゆる偽者ブランドが多く手が出せない。。。

IMG_3800.jpg

で、この市場には食事出来る一角があり。。。

おいしいジュース、とりわけ市場だけあって
新鮮な果物でつくるシェークは絶品!!

IMG_3797.jpg

で、そのシェークをシン・トーと呼ぶのだが。。。
特に今回、選んだ果物が「釈迦頭」。
又の名を「シュガーアップル」!

日本では馴染みがないかも知れないが、味はカスタードプリンに
リンゴを混ぜたような味とかリンゴとナシを混ぜてクリーミーに
したような味とか。。。

とにかく、飲んでみよう!

ちなみにこの写真に並んでいるグラスはチェーと呼ばれる
デザート類だがこれもおいしい!また紹介します!

IMG_3798.jpg

値段の書かれた看板を見る

シン・トーは2万ドンなり!(100円ぐらい)

店のおばちゃんにシン・トーを1つ!
マンカウ(釈迦頭)で!とオーダー!

IMG_3799.jpg

どんっ!と置かれたマンカウのシン・トー!!

氷とシェイクされ、白くクリーミーな仕上がりだ!

ではでは。。。ズズズ~。。。

うまい!うまい!うまい!
確かにリンゴとナシの味を足してカスタード風味を
加えたような独特の味!
しかも良く冷えていていい感じ!

これはおいしいわ!!いけるいける!

IMG_9420.jpg

マンカウのシン・トーを時間をかけて味わった後、
土産に黒コショウを買って帰る事にした。。。

シェムリアップで買ったカンボジア産の黒コショウが大変おいしく
すっかり気に入ってしまい、ベトナム産もカンボジアに近いから
おいしいだろうという根拠のない考えなのだが。。。

IMG_3801.jpg

種類豊富なスパイスを陳列していた専門店で黒コショウを購入。
量り売りだったが、値段は忘れた

お味の方は。。。カンボジア産に一票かな?

関連記事

| ホーチミン | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどまいど!

> シン・トー美味しそうですね。
> カスタードプリンとりんごならイメージできそうです。
> りんごで代用してウチでもできないかしら。

あっ!なるほどですね!
作れそうですよね!ちょっとした酸味がリンゴのそれに
そっくりなんです。いいかも!

> 香辛料がいっぱい。
> これだけあると迷っちゃいますね。

そうなんですよね~、あれもこれも買うと結構な量になるし
重たいですからねえ~(笑)

スパイスだけでなくお茶系とかほしいなあ~と考えてると
キリがありません(苦笑)

> 黒胡椒は欲しいですね。
> 料理には欠かせません。

我家はコショウ食いなのです!
特にお肉に合う黒胡椒は基本です!

| Chempaka | 2012/04/20 00:07 | URL |

シン・トー美味しそうですね。
カスタードプリンとりんごならイメージできそうです。
りんごで代用してウチでもできないかしら。

香辛料がいっぱい。
これだけあると迷っちゃいますね。
黒胡椒は欲しいですね。
料理には欠かせません。

| 美雨 | 2012/04/18 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど~!

> えーーー。

え~~~~!

> 美味しそう!

おいしいっすよ!(笑)
これ、僕も初めて食べましたけど、びっくりしますよ!!

> カスタードプリンにリンゴを混ぜたような味なんて絶対に美味しいじゃないですかー。
> 見たことはあるんですが、食べたことないんですよね~。

僕もそう!っというか、苗まで買って育てた事があるんですよ!実は(笑)
でもね、難しい!育てるの!ガンガン日に当てたらダメみたいだし
水も温度も気をつけなくちゃダメみたいで2回トライしてダメでした。。。

カスタードプリンのトロンとした甘みと風味にリンゴの酸っぱさを
混ぜたような感じで、それはそれは奇跡の味です!

> シェイクがいいな。
> そのままも美味しいんですかね。

そのまんまもトライしたいですね~次回は!!
これ、ももくそさんがよく行くタイでも売ってるんですよね!

でも、シェイクはなかなかお目にかかれないのではと。。。

インドでも売ってるんとちゃいますか?
食べようっと!!(笑)

> 胡椒ですかー。
> うちも旅先でそういう買い物をしますー(笑)

スパイスってその原産地で手に入れるって、いろいろ期待しますよね!?
はずれもおおいんですけど(笑)ベトナムの胡椒は。。。普通でした(笑)

> ベトナムは塩が美味しいって聞いたことがあるんですが、塩はどうでしたか?

塩??

そうなんです?塩が有名なんですか??
初耳です!次回、ベトナムに行く時は塩を買ってみよう!

インドでは何かスパイス買ってきました??
おすすめは??

| Chempaka | 2012/04/18 01:28 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> シン・トー 美味しそうですね~!
> やっぱり釈迦頭は最高でしょう。 私も大好きです~。

僕、実は初めて食べたのですが、おいしいですねえ~!!
びっくりしました!ほんとリンゴとカスタードをミックスしたような
まったりとした甘みのある風味で。。。

日本では沖縄だけでしょうか?
身近に食べられないのが非常に残念です!

今後、アジアに行く度に食べようと思ってます!

> どうしてあんな美味しい果物になるのか 不思議ですね。

不思議、不思議!
釈迦頭、アテモヤ、チェリモヤ。。。
いろんな種類?呼び方?がありますけど全部食べ比べしてみたい!

> みんなアレくらい美味しくなれ~!!と叫びたいですね。
> 沖縄でGETしたアテモヤの種、そろそろ蒔きます。(笑)

さっすが!師匠っ!(爆)

でもでも、前にも書きましたけど、育てるの難しいです!ほんと。。。

アテモヤ!大きくな~~~れ~~!!

| Chempaka | 2012/04/18 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> これって、市場で冷たいもの飲んでも大丈夫???
> ワタシ、不安だったのでハノイの市場でも、こういうのチャレンジしなかったんですよ~

そうなんです!僕も飲みたい!飲みたい!と思っていましたが
こういう屋台でしか飲めないようなので、実際はいろんな「リスク」を
考えましたよ~!(笑)

カットに使うナイフ、注ぐグラス。。。
もうねえ、気にしだすとそれだけでお腹が痛くなりそうなんですが
ここは気合を入れてグビッと飲みました(笑)

こう見えてもお腹が弱いんですよね~僕。。。(笑)

> だって「お腹壊したら一人ぼっち~」とか思ってしまって…

幸い、今回は夫婦でチャレンジしたので万が一、「当たった」場合でも
何とかなるかなと。。。(笑)

奥さんは僕よりもお腹が強いようなので、共倒れにならないだろうという。。。(笑)

> もう何年もアジアでお腹壊していないけど、10年前なら「こんな立派なレストランでバリ腹」(笑)みたいなことあったし…

昔のバリ島なんてほんと、そんな感じでしたよね!!(笑)
今でもあるのかな?クタのミニ・シーフードで貝を腹いっぱいに
食べたらその晩はもう最悪で。。。(苦笑)

次の日、友人はサーフィンに元気良く出かけたけど、一人部屋で
孤独に耐えていましたよ!(笑)

そう考えたら、今のバリ島ではよほどの事でもないかぎり大丈夫ですよね!
昨今のワルンブームなんて考えられなかったっすもん!(笑)

> それにしても、ハノイの市場も、一体どこになにがあるのやら…って、もう、店とモノに負けてましたね…

ハノイの市場って、生活雑貨ばかりで外国人がほしいような物は
なかったように記憶してますが。。。

確かにモノに溢れすぎて、見ているだけで「もう、いいや!」なんて
思ってしまいますよね!(笑)狭いし、人多いしで。。。すいません!って感じ(笑)

> 可愛いベトナム雑貨が探しきれない←やる気なしかも(笑)
> あ、探しきれないのはセンスの問題ですね、きっと(笑)

ベトナム雑貨って意外と特徴がないんですよね~。。。
似たような物ならバリ島にいくらでもあるし。。。

定番はやはりロータスの刺繍の入ったバッグやクッションカバーなどでしょうか?

| Chempaka | 2012/04/18 01:11 | URL |

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん!まいどまいど!

> マンカウのシン・トーv-236
>
> 未知の食べ物(飲み物)です。
> おいしそう。
> 飲んでみたいです。

日本では「釈迦頭」と呼ばれていて
御釈迦さんのグリフリ頭に似ている所から
そう呼ばれるのですが、僕も今まで食べる機会が
なくて、ウズウズしていたんですが(笑)

噂どおりの未知の味で、ほんとアップルの味に
カスタード風味のとろ甘さがミックスされたような
味で感激しました!

日本ではなかなか飲めないのが残念です!!

| Chempaka | 2012/04/18 00:57 | URL |

えーーー。
美味しそう!
カスタードプリンにリンゴを混ぜたような味なんて絶対に美味しいじゃないですかー。
見たことはあるんですが、食べたことないんですよね~。
シェイクがいいな。
そのままも美味しいんですかね。

胡椒ですかー。
うちも旅先でそういう買い物をしますー(笑)
ベトナムは塩が美味しいって聞いたことがあるんですが、塩はどうでしたか?

| ももくそ | 2012/04/17 16:56 | URL |

シン・トー 美味しそうですね~!
やっぱり釈迦頭は最高でしょう。 私も大好きです~。
どうしてあんな美味しい果物になるのか 不思議ですね。

みんなアレくらい美味しくなれ~!!と叫びたいですね。
沖縄でGETしたアテモヤの種、そろそろ蒔きます。(笑)

| 霧のまち | 2012/04/17 09:38 | URL | ≫ EDIT

chempakaさま~

これって、市場で冷たいもの飲んでも大丈夫???
ワタシ、不安だったのでハノイの市場でも、こういうのチャレンジしなかったんですよ~

だって「お腹壊したら一人ぼっち~」とか思ってしまって…

もう何年もアジアでお腹壊していないけど、10年前なら「こんな立派なレストランでバリ腹」(笑)みたいなことあったし…

それにしても、ハノイの市場も、一体どこになにがあるのやら…って、もう、店とモノに負けてましたね…
可愛いベトナム雑貨が探しきれない←やる気なしかも(笑)
あ、探しきれないのはセンスの問題ですね、きっと(笑)

| さまんさ | 2012/04/16 20:26 | URL | ≫ EDIT

マンカウのシン・トーv-236

未知の食べ物(飲み物)です。
おいしそう。
飲んでみたいです。

| ウーロンパンダ | 2012/04/16 10:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/253-33037f40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

