アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・チャイティヨーのゴールデンロック~早朝編

早朝のチャイティヨーの様子
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

昨夜は夕食後、何もすることもないし、ビールの酔いもあって
20時には寝てしまった

朝の5時に起床。山頂という事もあって結構寒し!

薄手のダウンジャケットを着てちょうどいいという感じ。。。

IMG_5764.jpg

早朝にもかかわらず、凄い人・人・人。。。
現地の人で一杯!!ゴールデンロックを目指す。。。

裸足で階段を登る。。。冷たい。。。

IMG_5766.jpg

頂上の広場に到着すると少し明るくなってきた。。。
この寒い中、雑魚寝で夜を明かす人々がたくさんいるのには
びっくりした!!凍死するよっ!

レンタルゴザ屋がいるようだ。。。

IMG_5767.jpg

托鉢もスタート!!



そんな、早朝のゴールデンロックの様子を動画でもどうぞ!!

IMG_5769.jpg

家族でチャイティヨーゴールデンロックに訪れ、近くで
雑魚寝して朝を迎え、祈りや瞑想をする事がミャンマー
人々にとっては最高の喜びなんだろうなあ・・・

IMG_5772.jpg

こんな早朝にもかかわらず岩に金箔を貼る人々がたくさん。。。
朝焼けに輝くゴールデンロックもいいものだ!

IMG_5775.jpg

祈りを捧げる人々。。。
何を祈っているのだろう。。。

IMG_5791.jpg

ゴールデンロック側は夕日がきれいに見えるけど
朝日は見られない。。。朝日は反対の山から昇るのを
見ることになる。。。

朝日をバックに写真を撮るミャンマーのお姉さんの顔も
起きたてなのか顔がぼや~としてる

IMG_5777.jpg

こちらの女性達も起きたての顔をしているねえ~
黒髪が多いなあ~。もう数年したら茶髪の女性も
増えるのかなあ~??
関連記事

| チャイティヨー | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 優しい朝焼け

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> 朝早くに頑張られたのですね!

がんばりましたよ~!(笑)
と、いいますか、夜中にウロウロする所もなく夕食後は
本を読んで寝るぐらいしかないんですよね~(笑)

夜の8時には寝ましたから!(笑)
朝は意外とスッキリでした!(笑)

> お陰さまで優しい朝焼けの色に染まる空を背景にしたゴールデンロックを見ることが出来ました。感謝。

夜も明けない頃なのに凄い人・人・人で。。。
しかも、広場で雑魚寝してるんですよ!びっくりしました!

レンタルゴザ屋さん?もいて、家族が固まって寝てるんですよね!
で、夜明けになるとモゾモゾと起き出して、ゴールデンロックにお祈りしたり
瞑想したりしてるんです。。。

このパワー、信仰心。。。凄いです、ほんと。

> 人の信仰心は深いですね~!なのに、なぜ揉め事が絶えないのか。。。世界の不思議の一つです。

そう、世界の最大の不思議・謎なのかもしれませんね!
どこの世界でもスタイルは違えど基本は「平和」を願う物だと思うのですが。。。

| Chempaka | 2012/04/18 01:38 | URL |

優しい朝焼け

こんばんは。
朝早くに頑張られたのですね!
お陰さまで優しい朝焼けの色に染まる空を背景にしたゴールデンロックを見ることが出来ました。感謝。
人の信仰心は深いですね~!なのに、なぜ揉め事が絶えないのか。。。世界の不思議の一つです。

| yokoblueplanet | 2012/04/17 14:55 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどまいど!

> ゴールデンロック初めて見ました!
> なぜこんな所に巨大な岩があるんでしょう~不思議な光景です

この地域一帯には、このゴールデンロックのような奇岩が
あちこちにある事から、地質的な特徴がもともとあるんでしょう。

実際にいくつものミニ・ゴールデンロックを見かけましたし。。。

> アジアには面白い所がいっぱいあるんだなぁとつくづくchempakaさんの記事で発見しています
> 現地の女性はすれてない感じできれいですね^^

ほんとアジアのあちこちには面白い所がたくさんあるんです!
人を考えても国によって気質はさまざまですし。。。
行きたい所はまだまだ山ほどあるんですが、寿命が足りるかな?(笑)

現地の女性はまだまだ黒髪が多く、きっと純朴な
性格なんだと思います。いや、そうに違いない!←僕の願望(笑)

| Chempaka | 2012/04/15 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどども~~!

> chempakaさまこんにちは。

こんにちは!

> これって元旦?普通の日ですか?早朝からこのにぎわいはすごいですね。

元旦じゃないんですが、凄い人でした。。。
夜明け前にこの人波、びっくりしました。

みんな裸足だからか、足音もせずペチャクチャしゃべる事もなく
静かな行進でした。

> もっともミャンマー人社会は我々よりずっと朝型でしょうけどね...

基本は農耕社会なので朝の涼しい時間帯から活動するのでしょうね。
僕達よりも早起きで、日の出前から活動し、日の入りと共に寝る。。。
自然の法則に従ったシンプルな生活が繰り返されているんでしょう。。。

> しかし改めて見ると、ゴールデンロックは反対側(人の手が届かない側)や下のほうまできれいに金箔が貼られてて、見事ですねえ。これから間違いなく外国人観光客が増えるでしょうけど、金を削りとってお持ち帰り、なんていう輩が出てこないことを祈るばかりです。

外国人観光客でも欧米人なんかは仏教の尊さなんて二の次で
やりたい放題な振る舞いが懸念されますね~。。。
実際に醜い言動をあちこちで見てきたし。。。
最低限のマナー、その国の文化風習を尊重する気持ちを
持って観光してほしいものですね!

| Chempaka | 2012/04/15 23:15 | URL |

ゴールデンロック初めて見ました!
なぜこんな所に巨大な岩があるんでしょう~不思議な光景です
アジアには面白い所がいっぱいあるんだなぁとつくづくchempakaさんの記事で発見しています
現地の女性はすれてない感じできれいですね^^

| suku | 2012/04/15 16:50 | URL | ≫ EDIT

chempakaさまこんにちは。
これって元旦?普通の日ですか?早朝からこのにぎわいはすごいですね。
もっともミャンマー人社会は我々よりずっと朝型でしょうけどね...
しかし改めて見ると、ゴールデンロックは反対側(人の手が届かない側)や下のほうまできれいに金箔が貼られてて、見事ですねえ。これから間違いなく外国人観光客が増えるでしょうけど、金を削りとってお持ち帰り、なんていう輩が出てこないことを祈るばかりです。

| hungrykaz | 2012/04/15 09:20 | URL |

Re: タイトルなし

まちさん!まいどです~~!

> 裸足で昼間の、熱々!も困りますが、冷たいのも辛いですねー。

裸足で昼間の熱々!はバガンで体験しました(笑)
細かな砂利がサンダルと足の間に挟まって熱々、痛々!!(笑)

チャイティヨーではベタベタ、ニチャニチャした所を
歩きました。気持ち悪かったです(苦笑)

> チャイティーヨの夕陽に朝陽に満喫いいですね~。

チャイティヨーでは朝と夕を体験したかったので
1泊しました!!結果、良かったです!

> ミャンマーの女性達。。。茶髪になってほしくない。。と思うのは私だけ?!

僕も思います!!
黒髪にタナカがいいですねえ~。。。←旅行者のわがまま!

| Chempaka | 2012/04/15 00:04 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどまいど!

> ゴールデンロックの写真とてもキレイですね!
> 私も見てきた景色なので、
> なんか嬉しいです(笑

なんか、ついこの間の旅行なのに妙になつかしく感じるのは
何故でしょうねえ~~??

もう、何年も前のような気がします!

> でも、2枚目の写真とかすごい人ですねー。
> 私の時よりもだいぶ混雑しているみたいで、
> ちょっと驚きました。

ぽっつさんも早朝に行かれました??
明け方前なのに凄い人でびっくりしましたよ!
でも、こんなに人がたくさんいるのにガヤガヤしてないんですよね~
みんな静かに黙々と歩いているという感じで。。。

建物からの流れてくる読経の方が音としては目立ってましたね。

> Chempakaさんのときは、
> 足場があったんですね。

そう、足場がありましたよ。
シュエダゴン・パヤーに行ったときも足場があって残念でした。

> 私の時は、
> ゴールデンロックのしたの歩道が、
> すごいベタベタしてて気持ち悪かったですが、
> どうでしたか??

ぐはははは!(笑)
下に降りる階段からずっとベタベタ、ニチャニチャしてましたね!(笑)
慣れましたけど、最初は気持ち悪かったです!
なんなんでしょうか?ジュースをこぼした??

案の定、足の裏は真っ黒になりました!(笑)
ウェットティッシュは必携ですね!!

| Chempaka | 2012/04/14 23:59 | URL |

裸足で昼間の、熱々!も困りますが、冷たいのも辛いですねー。
チャイティーヨの夕陽に朝陽に満喫いいですね~。

ミャンマーの女性達。。。茶髪になってほしくない。。と思うのは私だけ?!

| まち | 2012/04/14 22:52 | URL |

こんばんは!

ゴールデンロックの写真とてもキレイですね!
私も見てきた景色なので、
なんか嬉しいです(笑

でも、2枚目の写真とかすごい人ですねー。
私の時よりもだいぶ混雑しているみたいで、
ちょっと驚きました。

Chempakaさんのときは、
足場があったんですね。

私の時は、
ゴールデンロックのしたの歩道が、
すごいベタベタしてて気持ち悪かったですが、
どうでしたか??

| ぽっつ | 2012/04/13 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/252-d4364315

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

