アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの街をブラブラと気ままに歩いてみる!②

バンコク・チャイナタウン
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

フアランポーン駅の西側はチャイナタウンが広がる。。。写真は牌楼(中華門)。
今でも満州系の華人が多く住んでいる。現王朝と華人の結びつきは深く、タイ経済は
華人抜きに語ることはできない!
現在でも政財界の実力者のほとんどが華人だ!

IMG_2049.jpg

辺りは中華風の建物が多く、ここはバンコクなのか?と
思うぐらいに雰囲気が異なる。。。

IMG_2047.jpg

シンガポールクアラルンプール、アメリカの
サンフランシスコでもチャイナタウンを訪れたが
同じように感じたものだ。。。

ほんと華人(華僑)のバイタリティは凄い
チャイナタウンのないアジアの国なんてあるのかなあ。。。
ミャンマーにもあったし。。。
そうそう、インド人街もアジアには多いですよね~!

IMG_2056.jpg

当然、中華料理店が多く、巨大なフカヒレのディスプレーに
釘付けになったり。。。

IMG_2058.jpg

これは北京ダック??おいしそうな色になってるねえ~

などと、食べなくても食のウインドウショッピングが楽しい

IMG_2055.jpg

チャイナタウンの中心を貫くメイン通り、ヤオワラート通り。。。
金行がたくさん立ち並ぶ。金は身に付ける物であり財産でもある。
預貯金するように金の売買をする人が多い

IMG_2052.jpg

ん!?

通りを眺めていたら水をぶちまけながら走る車が!!
しかも荷台には人だらけ!!

そう、ソンクラーンなのだった。。。
毎年4月13~15日はタイ正月で恒例の水掛祭りが
行われるのだった。。。

そういえば、今年ももうすぐソンクラーンだなあ~。。。

IMG_2050_20120227032523.jpg

バンコク中と言うかタイ中がこんな感じで無差別に水をぶっかける。。。
写真のような水を満載したトラックが街中を走り回っているのだ

IMG_2053.jpg

道端で大音響でタイミュージックをかけ、酒を飲み踊りながら
水掛祭りを楽しむタイのお姉ちゃん達。。。

そして、ギャ~~ッ!!という悲鳴が聞こえたので
振り返ると。。。

IMG_2054.jpg

ビルの5階から水をぶっかける人が!!
これはびっくりするよねえ~~
というか、痛いだろう!5階からだと!

僕じゃなくて良かった

関連記事

| バンコク | 00:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどども~~です!

> ホント、中国人の街は至るところにありますね~。
> ハデハデな文字と色、ロンドンで見た時には
> あのバイタリティに恐れ入りました。

ロンドンの中華街!?
ロンドンに行った事がありますけど、どこにあったのかな?

僕は日本食の店で納豆ごはんや焼き魚を食べました(笑)
欧州の街並みに中華街特有の赤系の建物というのは目立ちますね!

> 日本にもしっかり 中華街があるし、アイデンティティの
> 強さは・・・世界中が負けますね・・・。

ほんと、この「強さ」は凄いですよね!
そのうち世界中が。。。

| Chempaka | 2012/04/14 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> 韓国は韓国人曰く「世界でも珍しいチャイナタウンの無い国」なんだそうです。ソウルの明洞に中華学校はあるんですけど、中華食堂がちらほらあるくらいで「昔チャイナタウンだった面影」があるくらいです。仁川にもちょっと中華系が住んでいるところがあるくらいと聞きました。

へえ~~っ!そうなんですか!?
チャイナタウンがない国がアジアにあったんだ~!
韓国は行った事がないんですけど、なんででしょうね~?
何か当たり前のようにどこでもチャイナタウンがあると思ってましたが。。。

> タイの華僑のみなさんは「中華系タイ人」って感じで感じがいいです。シンガポールの中華系の人って中国語しか通じない人も多くて。マレーシアもそうですけど、今、世界経済をけん引している新興国ってほとんど中華系の人たちが財界のトップにいるんじゃないでしょうか?

タイの中華系の人々はある意味、中国人ぽくなくて、限りなく
タイ人に近い感じがしますねえ~。。。中国語が飛び交っていない。

シンガポールの中華街なんかは確かに中国語ばかり。

タイほど政財界に中華系の人々が多い国はないですけど
それでもアジアの国々でパワーを発揮してますよね~。。。

> 昔、サンフランシスコに住んでいた時は、辛いことがあるとチャイナタウンで白いご飯を食べて元気を出してました(笑)だって和食屋さんは高いんだもん(笑)ミネソタとかモンタナとか、アメリカの奥地(笑)に長くいた時も、かならず中華料理屋があったので助かりました。濃い味のおかずに白いご飯という似た食文化の人たちがどこまでも進出してくれててよかったなぁと思ったものです(笑)

ぐはははは(笑)
僕もサンフランシスコの中華街に行った事がありますけど
出てくる料理の量はアメリカナイズドされてましたよ!(笑)
L.M.SのMサイズを頼んだんですけど、食べ切れなかったです!
チンジャオロースーと焼き飯と他にもう1品頼んだのかな?
味は中華風のそれで、味が濃くておいしかったです!

アジアを旅してて現地の料理に飽きてくると中華レストランを
探しまくるchempakaなのです!!(笑)

こういう時はほんとありがたいですよね~~!

| Chempaka | 2012/04/14 23:46 | URL |

ホント、中国人の街は至るところにありますね~。
ハデハデな文字と色、ロンドンで見た時には
あのバイタリティに恐れ入りました。
日本にもしっかり 中華街があるし、アイデンティティの
強さは・・・世界中が負けますね・・・。

| 霧のまち | 2012/04/12 15:30 | URL | ≫ EDIT

chempakaさま~

韓国は韓国人曰く「世界でも珍しいチャイナタウンの無い国」なんだそうです。ソウルの明洞に中華学校はあるんですけど、中華食堂がちらほらあるくらいで「昔チャイナタウンだった面影」があるくらいです。仁川にもちょっと中華系が住んでいるところがあるくらいと聞きました。

タイの華僑のみなさんは「中華系タイ人」って感じで感じがいいです。シンガポールの中華系の人って中国語しか通じない人も多くて。マレーシアもそうですけど、今、世界経済をけん引している新興国ってほとんど中華系の人たちが財界のトップにいるんじゃないでしょうか?

昔、サンフランシスコに住んでいた時は、辛いことがあるとチャイナタウンで白いご飯を食べて元気を出してました(笑)だって和食屋さんは高いんだもん(笑)ミネソタとかモンタナとか、アメリカの奥地(笑)に長くいた時も、かならず中華料理屋があったので助かりました。濃い味のおかずに白いご飯という似た食文化の人たちがどこまでも進出してくれててよかったなぁと思ったものです(笑)

| さまんさ | 2012/04/11 20:32 | URL | ≫ EDIT

Re: おぉ~~~!

クラクラさん!まいどまいど!

> こんにちは!

こんにちは!

> おいらもバンコクに行ったらチャイナタウンに必ず行くッス。。。

僕もなんだかんだで毎回行きますねえ~
チャイナタウンにあるワット・トライミットっていう
金ぴか純金の仏様のある寺院がありますでしょ?
あそこが好きで2年前かな?博物館を含めて
リニューアルしたでしょ?感動したなあ~。。。

> バンコク初日は、ヤオワラート通りにあるT&Kシーフードで晩御飯を食べるのがおいらの習慣になってます。。。

で。。。今まで毎回行きながらチャイナタウンで食事した事が
ないんですよね(爆)

そういえば、前にもおススメされてましたよね!?T&Kシーフード!
次回は行ってきますね!

> 行きタイな、タイに行きタイな。。。

なんででしょうねえ~、タイっていいですよね!
しょっちゅう二人で行きタイの大合唱ですよね!(爆)

| Chempaka | 2012/04/11 01:24 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> ご無沙汰してしまいました~
> 家はまだまだ建たないですが、明日から建てかたのショー?が始まります~!?

お家を一から建てるというのはほんと大変でしょうね!
一生にそうそう何回も家を建てる機会ってないですもんね!
こだわりと妥協。。。楽しくもあり、しんどくもありで。。。
建て方のショー!?また覗きにいきます!(笑)

> そういえばベガスにもチャイナタウンがあるらしいんですが、いまだデビューしてないです

ほう~、ラスベガスにもチャイナタウンがあるんですか?
ダウンタウンの方?行ったことないですね~
サンフランシスコのチャイナタウンンには行きましたが。。。
世界中の大都市にはどこにでもあるんですねえ~

> バンコクでは金行に行きましたが、みんな現金握り締めて買ってるのにびっくりしました
> さすがに、本物とは思うけど買えなかったな

僕なんて店に入る勇気もなく、遠巻きに見てました(笑)
アジアではチャイナタウンに限らず金行に似たシステムを
持った店ってよく見かけますね!

日本では一部のお金持ちさんが投資目的でがっつり買う人が
いらっしゃいますが、アジアでは一般の人も積極的に少量から
買っているようですね。

> 持ってるひとは持ってるんだなと実感する場所です

あやかりたいですねえ~~(笑)
へたれなので、ハイリスクハイリターンな投資には
躊躇しますね(笑)怖い怖い(笑)

> お祭りも楽しそう
> 今年は夏にいけるかな?と画策中です

Yottittiさんもタイがお好きですよね!?
今回はどちらに行かれるのですか?

僕もタイはなんでだろう??
何回も行きたくなるんですよね~

| Chempaka | 2012/04/11 01:17 | URL |

おぉ~~~!

こんにちは!
おいらもバンコクに行ったらチャイナタウンに必ず行くッス。。。
バンコク初日は、ヤオワラート通りにあるT&Kシーフードで晩御飯を食べるのがおいらの習慣になってます。。。
行きタイな、タイに行きタイな。。。

| クラクラ | 2012/04/10 17:13 | URL |

ご無沙汰してしまいました~
家はまだまだ建たないですが、明日から建てかたのショー?が始まります~!?

そういえばベガスにもチャイナタウンがあるらしいんですが、いまだデビューしてないです
バンコクでは金行に行きましたが、みんな現金握り締めて買ってるのにびっくりしました
さすがに、本物とは思うけど買えなかったな
持ってるひとは持ってるんだなと実感する場所です

お祭りも楽しそう
今年は夏にいけるかな?と画策中です

| Yottitti | 2012/04/09 20:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 華僑、印僑

yokoblueplanetさん!どもども~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> ほとんどどこに行っても中華街ってありますよね。

今まで旅した国で中華街がなかった方が少ないですね!

> アジアもアフリカも華僑、印僑抜きには語れなくなってると思います:アメリカも,皆さんの活躍、目覚ましいですし、ヨーロッパにもかなり増えているようですし,その内。。。ですね。

おお、アフリカもそうなんですか!?
ヨーロッパにも!!

バイタリティーは確かに凄いですね。
悔しいけど認めなきゃいけないですね。。。

ほんとその内。。。ですね~。。。

| Chempaka | 2012/04/09 01:50 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!どもども~~!

> 超楽しそう!!!
> 来年は行きますよ!夫が快諾してくれました(笑)

おっと~~!ソンクラーンに参戦ですね!?(笑)

> 今回タイで、ラフティングしてきたんですよ。
> その時、オールで水かけ合戦。
> ファラン相手にかけまくり(爆)
> 味を占めた夫は、ソンクラーン参加を決めました。

クラビですか?ラフティングは。
楽しそうですねえ~、オールで水掛けとはめちゃくちゃ
激しいではありませんか!!びちょびちょになったでしょ?(笑)

来年のソンクラーンでは是非、一泊でもいいのでカオサンに
泊まって戦って下さい!!老若男女、国籍を超えたバトルを
楽しんで下さい!象も攻撃してくるので種族を超えた戦いも!(爆)

日本人の女の子はとにかく狙われるのでご注意を!
携帯電話を収納するナイロンのジップロックや
カメラを守る水中撮影用のケースも必要かも!

武器は現地でなんぼでも売っているのでご安心を!(笑)

> タイの中華系は国に根付いてますよね。
> 他の国のチャイナタウンと違って、中国語喋れない人の方が多いですよね。
> TVも中華系ですよね。

そういえばそうですね!中国語しゃべれない人が多そう。。。
TVも多いかな?アナウンサーとか全部そうかも??

> 最近はファランとのハーフが目立ちますが。
> やっぱり白いのがいいとされているんですね~。

ファランとのハーフ???
そういえば、ここで住んでいるな?と思わせる
欧米人も多く見かけるなあ~。。。

> 私はもともとのタイ民族が好きですけど・・・(メンタリティーで)

あ~、なんとなくわかります。
今度、そのメンタリティーを求めてイサーン地方を
旅したいと思っております~。

| Chempaka | 2012/04/09 01:47 | URL |

華僑、印僑

こんばんは。
ほとんどどこに行っても中華街ってありますよね。
アジアもアフリカも華僑、印僑抜きには語れなくなってると思います:アメリカも,皆さんの活躍、目覚ましいですし、ヨーロッパにもかなり増えているようですし,その内。。。ですね。

| yokoblueplanet | 2012/04/08 19:06 | URL |

超楽しそう!!!
来年は行きますよ!夫が快諾してくれました(笑)
今回タイで、ラフティングしてきたんですよ。
その時、オールで水かけ合戦。
ファラン相手にかけまくり(爆)
味を占めた夫は、ソンクラーン参加を決めました。

タイの中華系は国に根付いてますよね。
他の国のチャイナタウンと違って、中国語喋れない人の方が多いですよね。
TVも中華系ですよね。
最近はファランとのハーフが目立ちますが。
やっぱり白いのがいいとされているんですね~。
私はもともとのタイ民族が好きですけど・・・(メンタリティーで)

| ももくそ | 2012/04/08 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/251-0ee41653

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

