アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジアの国々で見た思い出のサンセット・・・・

ラオス・メコン川のサンセット
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真はラオスルアンパバーンで見た夕日。。。手前の川はメコン川。

前回、思い出のサンライズという事でアジアのあちこちで
撮った日の出の写真をアップしたが。。。

僕は朝にめっぽう弱い事もあって。。。
意外とというか、やっぱり写真が少ないなあ~と
自分で情けなく思った次第で。。。

一方、夕日はそこそこあるのでピックアップしてみた。

IMG_8866_20120227023340.jpg

ベトナム・ハノイのシティービューカフェから見た夕日。。。

バイクや車のクラクションが聞こえてきそうな写真だ。。。

IMG_1204.jpg

タイチェンマイのターペー門から偶然見えた夕日。。。

夕日って狙ってなくても偶然こうやって見かける事が多く
ハッとするようなきれいな夕日に遭遇することも。。。

IMG_1456_20120227023035.jpg

タイスコータイ遺跡で見た夕日。。。
ちょっと残念なショットだなあ

IMG_2203.jpg

マレーシア・クアラルンプールのKLタワーから見た夕日。。。
ここからはペトロナスツインタワーも見られ、多くの観光客で
賑わっていたなあ~。。。

IMG_6285.jpg

ミャンマーバガンで見たサンセット。。。

たくさんの仏塔が散らばり、幻想的な夕日が堪能できた。。。

IMG_6733.jpg

同じくミャンマーバガンのエーヤワディー川から見た夕日。。。
小船をチャーターして川から遺跡を眺めつつ川の真ん中で待機。。。
美しい夕日を見る事ができた

IMG_7067.jpg

同じくミャンマーインレー湖で見た夕日。。。
インレー湖で滞在したリゾートホテルから撮影したのだが
僕以外は皆、カップルか夫婦!みんなラブラブな雰囲気で
夕日を見ていたなあ~~。。。

なんかちょっとさみしさが

IMG_5738.jpg

同じくミャンマーチャイティヨーゴールデンロックから
みたサンセット。。。地元の人々や観光客がたくさんいたにも
かかわらず、とても静かな場所だった。。。

IMG_9711_20120227023339.jpg

カンボジア・アンコールワット遺跡のプノン・バケンから見た夕日。。。
手前の湖は西バライ。。。とにかく人が多かったなあ~。。。

IMG_6998.jpg

同じくアンコールワット遺跡のプレ・ループから見た夕日。。。
厚い雲で、残念ながらきれいな夕日は見られなかった。。。

IMG_5017_20120227023339.jpg

これの一際大きな夕日は。。。

なんと関空の展望台から見た夕日!!!
日本の夕日も捨てたもんじゃないですよね!!

もしかしたら、この中で一番きれいかも!!

関連記事

| アジアのあっちとこっちで | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ありがとーーっ!

かのちゃん♪さん!まいどまいど!

> こんな贅沢な特集、ありがとうございます!!!
> 私は朝日よりもやっぱり夕陽が好きだな~~。

僕もどちらかと言うと夕日が好きかな?
あ~これから一日が始まるぞ!というよりは
あ~今日も一日が終わったなあ~と感慨に
耽るほうがいいなあ~。。。

> 空が赤く染まっていく様子を眺めていると「生きててよかった~。ありがと~」って素直に感動しますよね。

きれいな夕日を見るとそう思いますよね!
旅行中の朝日とか夕日って観光の目玉や
ポイントですよね。世界共通のイベントだし。。。

> 私も海外から帰って成田から東京に向かう途中で夕陽に遭遇することがよくあります。で、どこの夕陽よりデカイ!と驚くんですよね(笑)。

日本の夕日って時期にもよるけど基本的にでかくないです?
関空で見たときはほんとびっくりしましたもん!

> ももくそさん、ハワイのは小さいって言ってたけど、そんなことないですよ。
> 周りに比べるものがないからそう思うだけで。
> 今日の夕陽、すっごくでかくて金ピカでした。見せたかったな~。。

ハワイで夕日を見ることはなかったけどイメージでは
すんごいオレンジ色できれいで大きな太陽がずんずん
沈んでいくイメージなんですけどね~

その金ぴかのでっかい太陽、ぜひぜひブログにアップして下さい!

| Chempaka | 2012/04/09 01:34 | URL |

Re: タイトルなし

なごやんさん!まいどまいど!

> 旅先で見るサンセットは本当に格別ですよね~

午後にウロウロしていて偶然にきれいな夕日に
出くわす事もあって、その夕日がきれいだと
得した気分になるんですよね~(笑)

> マイNO1はどこだろう?と考えてみたけれど、
> アンコールワットのどこかの山の上の遺跡から見た夕日か

僕はきれいな夕日が見れなかったですが
プノンバケンという遺跡のある山ではないですか?

> エジプトのアスワンでナイル川に沈む夕日あたり?
> でもこちらは新婚旅行補正がかかってるかも^^;

むははは!(笑)
新婚旅行補正!!(笑)

僕もルクソールでナイル川をバックに撮った夕日の
写真があるんですけど、いい思い出でです!

| Chempaka | 2012/04/09 01:24 | URL |

ありがとーーっ!

こんな贅沢な特集、ありがとうございます!!!
私は朝日よりもやっぱり夕陽が好きだな~~。
空が赤く染まっていく様子を眺めていると「生きててよかった~。ありがと~」って素直に感動しますよね。
私も海外から帰って成田から東京に向かう途中で夕陽に遭遇することがよくあります。で、どこの夕陽よりデカイ!と驚くんですよね(笑)。
ももくそさん、ハワイのは小さいって言ってたけど、そんなことないですよ。
周りに比べるものがないからそう思うだけで。
今日の夕陽、すっごくでかくて金ピカでした。見せたかったな~。。

| かのちゃん♩ | 2012/04/08 13:53 | URL |

旅先で見るサンセットは本当に格別ですよね~
マイNO1はどこだろう?と考えてみたけれど、
アンコールワットのどこかの山の上の遺跡から見た夕日か
エジプトのアスワンでナイル川に沈む夕日あたり?
でもこちらは新婚旅行補正がかかってるかも^^;

| なごやん | 2012/04/07 00:35 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> ワタシ、このハノイの建物知ってる~~~←夕日がメインでしょ?(笑)

ピンポーン!あたり~!(笑)

有名ですものねえ~~ここ~~~(笑)
さまんささんもここで過ごされたのですね?

心地いい風が吹くいい場所ですよね。
ホアンキエム湖も見えて、夕日も見れて
下を見ると車やバイク、行き交う人々。。。

ハノイに来るとここへ必ず来ます!

> 日本にいると、夕日も朝日もなく生活してるんですけど、旅先では夕日を(朝日を見るほどに早起きではないので(笑))ぼ~っと見ていることが多いですね。

そうそう、特に都会で生活していると夕日すら見る事も
ないですからねえ~。。。

さまんささんも旅行中は遅起きですもんね!?(笑)
休みの日ぐらいゆっくり寝かせろよ!でしょ?(笑)
僕もそうですね。リゾートの場合は特に。

> 台湾やハノイみたいに、街が排気ガスでかすみがかっていても、夕日ってきれいなんですよね、不思議。

あ~~、そう言われればそうですね!
旅先だから感動でそう見える?(笑)

太陽の光の量が多いのかな?

> もうすぐ○ン○ス川で夕日ですね~、chempakaさま~。うらやましすぎる~!!

ベナレスでは朝の4時起きで朝日をみます~
時差が3時間半あるので日本の7時30分起きと
同じなんですが・・・起きれるかなあ~(笑)

| Chempaka | 2012/04/06 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

リリーさん!スラマッ・ティドゥール!

>こんばんは~

こんばんは!

> サンライズシリーズも素敵でしたが
> アジアサンセット癒されますね~

圧倒的にサンライズよりもサンセットの写真の
方が多いです!(苦笑)

ほんと朝が弱いんですよね~~
ほんとにダメです(笑)

> あれ?
> バリ島のサンセットは??
> とりあえず突っ込んでみました!笑

ぐはははは!(笑)
僕もあれ?って思いました!(笑)
結局あることはあるんですけどフィルム時代の
写真なんですよね~~。。。

ジンバランやクタのビーチから撮ったきれいな
写真がありますよ!

> どれも綺麗ですが
> ミャンマーの仏塔に傾く風景が好きですね~

ミャンマーの観光はサンライズとサンセットを
見る事に尽きます!また絵になるんですよね~これが!

> 最後の夕陽は関空とは思いませんでした!
> ビックリです!!
> 日本の夕陽も素敵ですね。

夏に撮った写真ですけど、迫力あるでしょ?
関空の展望台から見れたんです!
びっくりですねえ~~

| Chempaka | 2012/04/05 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメさん!どもども!

おかえりなさい!

あとで遊びに行きます!!

| Chempaka | 2012/04/05 23:49 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどまいど!

> 昨日、マレーシアのサンセットならずサンライズ見ました。
> 昨日から日本ですが、日本のネット環境はうらやましい。
> 全然ストレスなしでサクサク動く。

エアエイジアで帰国されたとのこと。
マレーシアに到着したのが早朝だったのですね?

マレーシアの空港はクアラルンプール郊外の
LCC専用ターミナルですか?

バリ島は基本ADSLなんですか?
確かにバリ島の通信速度はストレスですねえ~。。。

| Chempaka | 2012/04/05 23:47 | URL |

chempakaさま~

ワタシ、このハノイの建物知ってる~~~←夕日がメインでしょ?(笑)

日本にいると、夕日も朝日もなく生活してるんですけど、旅先では夕日を(朝日を見るほどに早起きではないので(笑))ぼ~っと見ていることが多いですね。

台湾やハノイみたいに、街が排気ガスでかすみがかっていても、夕日ってきれいなんですよね、不思議。

もうすぐ○ン○ス川で夕日ですね~、chempakaさま~。うらやましすぎる~!!

| さまんさ | 2012/04/05 22:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まちさん!まいどまいど!

> どれもいいですねー。
> でも、やはりミャンマーですね!

おお、まちさんはミャンマーですか?やっぱり?
2回行ってはりますもんね!?

僕もすっかりミャンマーが好きになりましたが
まだ先に行かなければならない所が多くて。。。(笑)

> ホント、バガンは最高♪
> でも、私はこんなにキレイに見えなかった~( ꒪д꒪)

もうこれは運というか、巡り合わせというか。。。
やっぱり乾季の時が見やすいみたいです!

| Chempaka | 2012/04/05 01:52 | URL |

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん!まいど~~~!

> いろんなサンセットコレクション、きれいですね。
> 私のヨーガの師匠が、わりと最近 ミャンマーに行ってきたのですが、お寺巡りとサンセット三昧だったと言っていました。

ピンポ~~ン!!大当たり!
ミャンマーの観光は常に朝日と夕日がセットなんです!(笑)
早起きしますから、とても健康的です!(笑)

> 師匠は、主な観光地は何度も行ったから、マイナーなところに行ったらしく…現地ではサンセットを見るのがイベントだったとか。

僕が訪れた所は主な観光地だったにもかかわらず、やはり朝日と夕日が
メインでしたよ(笑)あ~僕もミャンマーのマイナーな所に行きたいなあ~!

| Chempaka | 2012/04/05 01:48 | URL |

Re: 日本の夕陽

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> 本当、日本の夕陽も捨てたもんじゃないですね。

ねっ!大きいでしょ?
へえ~、日本の夕日も捨てたもんじゃないなあ~って
強く思いながら眺めてました。

日本の夏は空港の展望台がおススメ!

> 夕陽は撮りやすいです,確かに。

夕日を狙ってなくても偶然見かけたりしますよね?
それが美しい夕日なら得した気分になります(笑)

> それぞれの湿度が違ったり温度が違ったり,色々な顔が見えて楽しいですね。
> 感謝。

湿度は重要ですよね~
とにかく、日本の夕日も捨てたもんじゃないです!

| Chempaka | 2012/04/05 01:44 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども!

> いろんな場所の夕日、いいですね~。
> 朝日も夕日も・・・人々はみんな共通して感動しますね。
> 世界に共通の自然イベントですからね。

そうなんですよね~
世界共通のイベントですし、一日の始まり、終わりを象徴してますから。。。
見て感じる事も万国共通なんでしょうね~

> 最後の大きな太陽! どこだァ???と思ったら 関空!
> 日本って以外に空気が澄んでいるんですよね。

そうなんです!関空なんですよ!
8月初旬だったと思いますが、こんなに大きな夕日が見れました!

離発着を繰り返す飛行機を眺め、夕日を眺め、滑走路に灯る誘導灯の
明かりを眺め。。。夏の空港の展望台はおすすめです!

| Chempaka | 2012/04/05 01:38 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!どもども~~!

> 関西空港の夕日でかい!!!

ね~、でかいでしょ?
夏に関空の展望台で過ごしていた時に見た夕日なんですけど
こんなに大きく見える事もあるんですね~

> そうよね・・・。そうよね・・・。
> 日本で見る夕日、確かに大きかったわ。
> ハワイの小ささはなんだったんでしょ(笑)

やっぱりね。やっぱりね。
季節にもよるのかな?日本の夕日は平均的に大きいんでしょうか?
思い出を美化してるのかも知れないけど、小さい時故郷で見た夕日も
大きかったよな~。。。と(笑)

ああ、あの写真ね(笑)
ワイキキの?(笑)

> アンコールワットは私も見れなかったので、いつかリベンジですねー。
> あの時から相当変わったらしいですがら、確かめに行かなきゃ!

夕日ですか?プノンバケンから?
やっぱり乾季に行かなきゃなかなか見れないようですよ~
相当変わってるんとちゃいますか!?
シェムリアップの市内なんて舗装もされていなかったのでは?

> 素朴だった遺跡前の物売りの子供たち。
> スレていないといいんだけど・・・(←勝手なツーリスト)

スレまくりじゃないですかね~。。。
あの子達はある意味強い!!

| Chempaka | 2012/04/05 01:30 | URL |

こんばんは~
サンライズシリーズも素敵でしたが
アジアサンセット癒されますね~

あれ?
バリ島のサンセットは??
とりあえず突っ込んでみました!笑

どれも綺麗ですが
ミャンマーの仏塔に傾く風景が好きですね~

最後の夕陽は関空とは思いませんでした!
ビックリです!!
日本の夕陽も素敵ですね。

| ウォーターリリー | 2012/04/04 22:30 | URL | ≫ EDIT

昨日、マレーシアのサンセットならずサンライズ見ました。
昨日から日本ですが、日本のネット環境はうらやましい。
全然ストレスなしでサクサク動く。

| 親父 | 2012/04/04 13:59 | URL | ≫ EDIT

どれもいいですねー。
でも、やはりミャンマーですね!
ホント、バガンは最高♪
でも、私はこんなにキレイに見えなかった~( ꒪д꒪)

| まち | 2012/04/03 23:32 | URL | ≫ EDIT

いろんなサンセットコレクション、きれいですね。
私のヨーガの師匠が、わりと最近 ミャンマーに行ってきたのですが、お寺巡りとサンセット三昧だったと言っていました。

師匠は、主な観光地は何度も行ったから、マイナーなところに行ったらしく…現地ではサンセットを見るのがイベントだったとか。

| ウーロンパンダ | 2012/04/03 23:04 | URL |

日本の夕陽

こんばんは。
本当、日本の夕陽も捨てたもんじゃないですね。
夕陽は撮りやすいです,確かに。
それぞれの湿度が違ったり温度が違ったり,色々な顔が見えて楽しいですね。
感謝。

| yokoblueplanet | 2012/04/03 16:10 | URL |

いろんな場所の夕日、いいですね~。
朝日も夕日も・・・人々はみんな共通して感動しますね。
世界に共通の自然イベントですからね。
最後の大きな太陽! どこだァ???と思ったら 関空!
日本って以外に空気が澄んでいるんですよね。

| 霧のまち | 2012/04/03 10:32 | URL | ≫ EDIT

関西空港の夕日でかい!!!
そうよね・・・。そうよね・・・。
日本で見る夕日、確かに大きかったわ。
ハワイの小ささはなんだったんでしょ(笑)
アンコールワットは私も見れなかったので、いつかリベンジですねー。
あの時から相当変わったらしいですがら、確かめに行かなきゃ!
素朴だった遺跡前の物売りの子供たち。
スレていないといいんだけど・・・(←勝手なツーリスト)

| ももくそ | 2012/04/03 07:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/250-4dfb21b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

