アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・フアイサーイからメコン川をボートで渡ってタイへ入国!

ラオス・フアイサーイの街並み
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオスフアイサーイ。。。
予定ではここに泊まらずに対岸のタイチェンコーンの街で
一泊してからチェンマイに行くはずだったのだが、スローボートの
到着が遅かったのでイミグレーションの窓口時間に間に合わず。。。

でもまあ、フアイサーイの街並みも素朴でいい感じだし結果的に
良かったかな?

すっかり日が落ちてゆる~い雰囲気のフアイサーイの街並み。。。

IMG_1051.jpg

夕食はこの日泊まるB.A.Pゲストハウスで食べた。。。
コレなんだろう??タイで言う、センレックと呼ばれるきし麺に似た
こしのある米麺を野菜と鶏肉で炒めたもの。
フー・クア・シーウー。味はまあまあ。。。

明日からタイなので50ドル分だけバーツに両替をしておく。
1600バーツなり。レートは悪いが仕方がない。

IMG_1052.jpg

部屋は生暖かい空気をかき回すだけのファンルーム。。。
風に当たって風邪をひくのもイヤなので付けずに寝る。。。
布団も被らずにベッドにゴロリと横になってそのまま寝た
蚊は意外といなかったなあ~~。。。

散乱した荷物。。。
移動の前の晩は明日着る衣服だけ外に出して荷造りだけは
いつもしっかりやってから寝るようにしてるんですよ!(笑)

IMG_1053.jpg

さあて、翌朝7:30に起きてラオス名物の
おかゆ(米がほとんど入っていない)を食べて
元気良くゲストハウスを飛び出す。

目と鼻の先のラオスのイミグレーションに行く。。。
外国人の姿も多いが、地元の人々もたくさん

出国のスタンプが押される。。。

IMG_1054.jpg

そしてメコン川を目指して坂道を歩き。。。
写真左に見えるテントで渡し舟のチケットを購入する。
10000キープ(100円ぐらい)なり。

実はタイ入国にあたって、不安が一つあって。。。
ガイドブックに「空路以外での入国には基本的にビザが必要」と
書いてあったのだ!!!

渡ってタイ側に行ったはいいがビザがなく入国できなかったら
どうしようか??等と気分は穏やかではなかったのだ。。。

IMG_1055.jpg

ラオスのイミグレーションを振り返ってパチリ
ん??どこにデューティーフリーショップなんてあった??

と、思いながらいざ渡し舟に乗る。。。

IMG_1058.jpg

渡し舟は満員御礼!!
ゆ~~くりと進んでいく。。。

IMG_1059.jpg

ラオス側を振り返る。。。

何にもなかった国だけど日本にはないゆっくりとした時間の流れ
素朴だけど生き生きとして暮らす人々の様子。。。良かったなあ~
近いうちにまたラオスに行きたい!今度はパクセーだな!

スローボートで一緒になったカナダ人の夫婦が絶対に行くべき!だと
言っていたパクセー。。。メコン川に点在する4000もの島々。。。
ラオスのアンコールワットと言われるワット・プーも近くにある。。。

IMG_1060.jpg

乗ってから5分くらいで対岸のタイチェンコーンに到着した。

イミグレーションは大混雑。。。
結局、不安だったビザも必要ではなく安心したが滞在有効日数が
15日間と空路で入国する半分に制限された。。。

予定では2週間の滞在だったので問題はなかったがどきどきした

陸路の入国は初めてだったが入国の条件や制限が流動的で
なかなかタイムリーな情報が得にくいのできっちりとした
予定を組んだ旅行は難しいかも。。。

IMG_1062.jpg

トゥクトゥクに声を掛けてチェンマイ行きのバスターミナルまで
行ってもらう。。。

このチェンコーンもタイでは田舎のはずだが、対岸のラオスよりも
遥かに人もバイクも車も物も食べ物も多い!!
圧倒的な格差を対岸に渡っただけで実感した。。。

IMG_1063.jpg

ラオスもいつの日かこんな街があちこちで見られるように
なるのかなあ~~。。。

さびしいなあ~~←旅行者の勝手な感情(笑)



関連記事

| フアイサーイ | 00:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

おおっと!バリからお戻りですか??

> いいですね~、陸路でイミグレ。
> 何度も言うけど、そういうの憧れてます(笑)

僕も記事書いてて、何度でも経験したいと思いましたよ!(笑)
でもでも、さまんささんもシンガポールから船でインドネシアとか
入国されてるじゃありませんかっ!

> 一人で、時間もな~んにも決めないでふらふらしながら移動する旅行。
> リタイアしたら絶対やるんだ~と心に決めております。

あ~、僕もリタイヤしたらバリ島に移住して、一年の半分ぐらいは
アジアをグルグル回りたいな~と思っております!

> でも、トゥクトゥク見るとほっとしそう(笑)

やはりある程度発展した国では移動手段が豊富で
便利なんですよね~

そういう意味では一見簡素な移動手段だけどトゥクトゥクは
ありがたい存在です~!!

| Chempaka | 2012/04/01 01:17 | URL |

Re: さわでぃーか~

かのちゃん♪さん!まいど~~~!

> やっぱりアジアはいいな~~~(しみじみ)。
> champakaさんの記事を開くと、アジアの香りがぷんぷんしてきて、なんだかほっとします。

アジア。。。特に東南アジアが大好きですね~~。。。
でもたま~に、中東の砂漠地帯もいいなあ~とか
北欧や北米へ行ってオーロラを見たいなあ~とか
思ってるんですけどね~(笑)

当分?このアジア熱は収まりそうにないですね(笑)

> ラオスも行ってみたい国のひとつ。以前ラオス人のおじさんからエスニック料理を習っていたので、懐かしい。

あ~、チェンマイで修行されていた時のエピソードですか?
僕もそういう、地元の人の交流とか、もっと深い経験がしたいものです。

> で、今年はインドと台湾へ行かれるんですかっ!?

とりあえず、インドへ行って、夏はボルネオへ、秋は台湾を狙ってます!
冬はもう一度ミャンマーへ行くかラオスに行くか迷ってます(笑)

> 日本という位置はアジアに出やすくていいですよね。
> ハワイはどこからも遠いので、アジアも遠のいてしまいました。。。
> 時々こちら遊ばせてもらいまっ!

そうなんですよね~、がんばればその日の内に行ける所が多いのが
魅力ですね!航空会社もいろいろ選べますし。。。

引き続き、アジアの魅力をお伝えします~~!

| Chempaka | 2012/04/01 01:12 | URL |

chempakaさま~

いいですね~、陸路でイミグレ。
何度も言うけど、そういうの憧れてます(笑)

一人で、時間もな~んにも決めないでふらふらしながら移動する旅行。
リタイアしたら絶対やるんだ~と心に決めております。

でも、トゥクトゥク見るとほっとしそう(笑)

| さまんさ | 2012/03/29 20:24 | URL | ≫ EDIT

さわでぃーか~

やっぱりアジアはいいな~~~(しみじみ)。
champakaさんの記事を開くと、アジアの香りがぷんぷんしてきて、なんだかほっとします。
ラオスも行ってみたい国のひとつ。以前ラオス人のおじさんからエスニック料理を習っていたので、懐かしい。
で、今年はインドと台湾へ行かれるんですかっ!?
日本という位置はアジアに出やすくていいですよね。
ハワイはどこからも遠いので、アジアも遠のいてしまいました。。。
時々こちら遊ばせてもらいまっ!

| かのちゃん♪ | 2012/03/29 04:43 | URL |

Re: タイトルなし

まちさん!まいどっす!

> 私も次はパクセーとか、下の方?行きたいんですよ。

そうそう、下の方ですね!(笑)
そのパクセーも行きたいし、中の方のバンビエンとか
ジャール平原とかにも行ってみたいです!

> でも、陸路だとまた違うんです?!
> ラオス行った時は、行きはファランポワーンから深夜列車で、タイへもスピードボートと同じように旅したのですが、そんな事全然でした。

空路なら30日間滞在可能なのに陸路では15日間に制限されましたよ!
タイの入国~~!!

それにしても羨ましい!
僕もフアランポーン駅からラオスのビエンチャンに行ったり
タイ東北部に点在しているクメール遺跡を訪ねたいです!

> でも、いきなりVISAとか言われたら、困っちゃいますよねー。
> よかったぁ~。私も言われなくて。。

国境の事情は流動的で何が新しくて古い情報なのかも
分かりづらいですし。。。

> ↓なるほどぉ~。2階のお店を狙った方がいいんですねー。
> しかも、おじさんですか(笑。

もう、絶対におじさんがいいです!
交渉に飽きてきたらおじさんはOK!OK!って
最終的には売ってくれるんですよ!(笑)

ところがおばさんは頑固というかなんというか
しぶといですし、割引率が低いです(笑)

> 私は女性だから、おじさんとか安くしてくれたり優しかったけど、男性には、おばさまが優しいかと思ってました。

全然、全然(笑)
ま、僕が中年ってこともあるかも知れませんが(笑)

> 男性、女性問わず、おじさんにいかないといけないんですね(笑。

そういうことです(笑)
特にアジアの女性はしっかりしてますね!

| Chempaka | 2012/03/29 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメ様~~。こんばんは!

ちょっと長旅ですか?いいですねえ~~!
風邪はひいてませんけど、今年はだらだらと
寒い日が続いていて嫌ですねえ~~!

お気をつけて!

| Chempaka | 2012/03/29 00:11 | URL |

私も次はパクセーとか、下の方?行きたいんですよ。
でも、陸路だとまた違うんです?!
ラオス行った時は、行きはファランポワーンから深夜列車で、タイへもスピードボートと同じように旅したのですが、そんな事全然でした。
でも、いきなりVISAとか言われたら、困っちゃいますよねー。
よかったぁ~。私も言われなくて。。

↓なるほどぉ~。2階のお店を狙った方がいいんですねー。
しかも、おじさんですか(笑。
私は女性だから、おじさんとか安くしてくれたり優しかったけど、男性には、おばさまが優しいかと思ってました。
男性、女性問わず、おじさんにいかないといけないんですね(笑。

| まち | 2012/03/26 23:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!どもども~!

> ふ~ん!
> 陸路と空路ではいろいろと異なるんですね。

インドネシアではどうなんでしょうか?
空路と海路では違うんでしょうか?

> VISAが無くても入国出来てよかったじゃないですか。

そうなんですよ!ほんと良かったです(笑)
ラオスに戻って空路で入国するしかなかったかも?
それとも賄賂でどうにかなった?(苦笑)

| Chempaka | 2012/03/26 02:45 | URL |

Re: ドキドキ

yokoblueplanetさん!まいどども~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 陸路で国境を越えるのはドキドキしますね、ヨーロッパなんかとはまた事情が違うし。国境って不思議ですよね,線一本で空気や街並がガラッと変るし,アジアだと豊かさも違うし。。。

そうですねえ~、ドキドキ、ワクワクして
あ~、旅をしてるなあ~としみじみしたりで。。。

ヨーロッパなんかは比較的簡単に国境越えできるんです?
川を渡って国境越えなんていうのもあるんでしょうか?
ほんと、アジア以外の事情には疎いんです(苦笑)

> メキシコとアメリカの国境も厳しいですが。。。
> 無事タイに入国できて何よりでした!

あっ、それは良く聞きますから知ってます(笑)

無事に入国できて何よりだったのですが、やはり陸路の
入国事情は流動的なんですねえ~~。。。

| Chempaka | 2012/03/26 02:42 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~!

> いいですね~陸路というか水路での国境越え。日程にも、心にも余裕がないとできませんね。あくせくした旅しかできない僕には、ある意味とてもハードルが高いです。

そうなんですよね~~。。。今では僕もGW,お盆、年末年始しか
旅行が出来ない状況になってまして。。。この時のような旅は
出来なくなりました。。。ぐすん。

確かに日程に余裕があると、その時の気分次第で宿も決めず
ふらふら~~と旅が出来ますからねえ。。。

リタイヤするまでのがまんです(苦笑)

> パクセーは、僕がマンダレーで一緒になったシンガポール人も絶賛してました。ルアンパバーンで満足してるようじゃ甘いね、的な言いぶりでした(笑)

僕の中ではラオス、ミャンマー、タイを制覇したいなあ~と言うのが
目下の目標なんです。ラオスはパクセー周辺、バンビエン、ジャール平原ですね~。。。

hungrykazさんはマンダレー周辺をじっくり訪ねられるそうですね!
羨ましい。。。ザガイン、インワ。。。のんびり散策したいです!

| Chempaka | 2012/03/26 02:37 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> う~ん、下川さんのアジア旅を読んでいるような
> 錯覚が。(笑)  ビザ問題や滞在日数など 彼は
> いつもハラハラしながら旅してましたね。

やはり空路での入国と言うのは優遇されていると言うか
身分確認の精度がやはり高いからでしょうねえ~。。。

もしもVISAが必要だったら。。。
ラオスに引返して空路で入国しなくてはいけなかったのかな?

> イミグレ一つ隔てて感じる格差・・・確かに…。
> ラオスは 狙っている旅先の一つです。

川を渡っただけで全てにおいて格差を感じました。
ラオスの素朴さはミャンマーにも通じる所があるなあ~と
今になって思います。自然も魅力的!ぜひぜひ!

| Chempaka | 2012/03/26 02:26 | URL |

ふ~ん!
陸路と空路ではいろいろと異なるんですね。
VISAが無くても入国出来てよかったじゃないですか。

| 親父 | 2012/03/25 18:06 | URL | ≫ EDIT

ドキドキ

こんばんは。
陸路で国境を越えるのはドキドキしますね、ヨーロッパなんかとはまた事情が違うし。国境って不思議ですよね,線一本で空気や街並がガラッと変るし,アジアだと豊かさも違うし。。。
メキシコとアメリカの国境も厳しいですが。。。
無事タイに入国できて何よりでした!

| yokoblueplanet | 2012/03/25 15:08 | URL |

Chempakaさま こんにちは。
いいですね~陸路というか水路での国境越え。日程にも、心にも余裕がないとできませんね。あくせくした旅しかできない僕には、ある意味とてもハードルが高いです。
パクセーは、僕がマンダレーで一緒になったシンガポール人も絶賛してました。ルアンパバーンで満足してるようじゃ甘いね、的な言いぶりでした(笑)

| hungrykaz | 2012/03/25 11:58 | URL |

う~ん、下川さんのアジア旅を読んでいるような
錯覚が。(笑)  ビザ問題や滞在日数など 彼は
いつもハラハラしながら旅してましたね。
イミグレ一つ隔てて感じる格差・・・確かに…。
ラオスは 狙っている旅先の一つです。

| 霧のまち | 2012/03/25 09:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/248-6013df82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。