アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島~昼はウブド市場で買い物・夜はトペンを観る~

バリ島・ウブド市場
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バリ島ウブドに行ったら必ず訪れるだろうウブド市場パサール・ウブド

この巨大な市場には所狭しと土産物屋がぎっしりと詰まっていて
見ているだけでも楽しい。。。

が、かなり値段をふっかけてくるので注意が必要なのだ!

IMG_7797.jpg

仕事柄、バリ雑貨の卸値を熟知しているのと、どうがんばっても
その卸値で買う事が出来ないのがわかっているので、ここで
買い物をする事はまずない。。。

でもでも、こうやってたまに市場の様子を伺ったり
交渉中の話に耳を傾けて、マーケティング調査を
しているのだ

IMG_7798.jpg

ここで買い物をする時は1階の店で買うよりも
2階の店で買う事をおすすめします!

1階の店は家賃も高く、ひっきりなしに客が来るので
この客はダメだと思ったらすぐにギブアップするし
値段もなかなか下がらない。。。

2階はその逆で客も少なく、たまに思いがけない値段で
商品を買う事ができる事も!!

必ずおばちゃんじゃなくて、おっちゃんと交渉して下さい!
おばちゃんは万国共通でなかなかまけてくれません!

IMG_7801.jpg

全然、話は飛びますがバリ島の伝統舞踊にトペン・トゥオという
仮面劇があるのだけど、トペンは仮面、トゥオは老人の意味。

ここはアルマオープンステージ
カフェ・アルマをずっと奥に歩いていくと美術館になっていて
そこが演劇の場になっている。

JLラヤ・プンゴセカンの近く。。。

IMG_7820_20120213014146.jpg

演劇が始まった。。。

いかにも老人という仮面をつけてはいるが、威厳を感じさせないと
いけないところがこの舞踊の見せ所らしい。。。

IMG_7807.jpg

ピンボケ写真で失礼。。。

演奏もしっかりしていて聴き応え充分!

IMG_7808.jpg

またまたピンボケ写真で失礼。。。

ガムランもテンポ良くリズムを刻んでいく。。。

IMG_7834.jpg

肝心の演劇の内容は事前に配られる冊子に書いてあるのだが
忘れてしまった。。。

ユーモラスな演劇で所々に日本人観光客や欧米の観光客を
題材にしたパロディーみたいなものもあって笑ってしまった

IMG_7835.jpg

皆さんもぜひ!ぜひ!

スラマッ・ティドゥール!
関連記事

| バリ島・ウブドとその周辺 | 00:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささまー

>バリ島からこんにちはー

おおお!バリ島からありがとうございます!
ニュピで時間を持て余してるんじゃ。。。(笑)

> 今回はニュピ期間中がウブドだったので、どっこも出かけていないし、ウブド市場はもう何年も行ってないし、それでも移動のときに見かけるウブドの街の変わりように、ちょっぴり悲しくなっております。

確かにここ5~6年の変わりようは凄いですね!
なんか新しい店の情報とかついていけないです(苦笑)

なので、食事する所も昔から変化ありませんし。。。
ウブドならバタンワルやベベブンギル(爆)
もう、開き直ってますね!

同じように新しいホテルにも疎いです。
名前が変わったりしてね~、ややこしいし。。。

> 南部なんか、ウブドの比じゃないほどの開発振りに、ここはどこ?状態ですよTT

もうクタとかスミニャックなんてもっともっとわかりません!
僕もさまんささんも毎年バリに行っているのにねえ~(笑)
クタのポピーズ1と2の通りなんて、ほんとここはどこ?って
感じです!

> でも、仮面劇は大好き。
> いつも家族で、バリ舞踊よりストーリーが面白くできていて引き込まれるねー、といっています。

ティルタサリとかのテクニカルな舞踊は確かに何回見ても
凄いなあ~と思うけど、最近その感動が薄れてきたのか
逆にこういう仮面劇はゆる~い雰囲気でリラックスして
観れるし、ストーリーも判りやすいしでお気に入りかも。

> ああー、帰りたくない(笑)

いいなあ~~
いいなあ~~

今日も日本は寒かったです!

スラマッ・ティドゥール!

| Chempaka | 2012/03/29 00:36 | URL |

chempakaさまー、バリ島からこんにちはー

今回はニュピ期間中がウブドだったので、どっこも出かけていないし、ウブド市場はもう何年も行ってないし、それでも移動のときに見かけるウブドの街の変わりように、ちょっぴり悲しくなっております。

南部なんか、ウブドの比じゃないほどの開発振りに、ここはどこ?状態ですよTT

でも、仮面劇は大好き。
いつも家族で、バリ舞踊よりストーリーが面白くできていて引き込まれるねー、といっています。

ああー、帰りたくない(笑)

| さまんさ | 2012/03/27 12:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいど~~!

> おはようございます。

おはようございます!

> バリ島はホント雑貨を見ているだけで、
> 楽しくなりますよね。

そういえば、ご相談のあった木彫りはその後
どうなりましたか?うまく駆除?できました?

> プロのchempakaさんみたいに
> 目利きだったらいいんですが、
> 今年のバリ旅行では、不思議なものを買いすぎて、
> 家に持って帰ってから??な感じでした。

不思議な物とは一体どんなお土産なんでしょうか?
興味ありますねえ~~。またご紹介下さい!

> またバリ島を訪れたいなあ。

何だかんだ言ってもバリ島が一番リラックスできるというか
アジアで求める全てがそこにあるんですよね~。。。

ほんとバリ島、大好きです!

| Chempaka | 2012/03/26 02:19 | URL |

おはようございます。

バリ島はホント雑貨を見ているだけで、
楽しくなりますよね。
プロのchempakaさんみたいに
目利きだったらいいんですが、
今年のバリ旅行では、不思議なものを買いすぎて、
家に持って帰ってから??な感じでした。

またバリ島を訪れたいなあ。

| こりきち | 2012/03/25 08:10 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいど~~!

> お土産屋さんが面白そう。
> いろんなもの売ってそうですね。
> お店の前の方に置いてあるのは籐の籠??

もうねえ~、ありとあらゆる材質の素朴な雑貨が多くて
お好きな方にはたまりませんよ!

藤ではなくてアタという水草の一種です。
アタのバッグなんかは女性にとっても人気

> 中国の猿楽とか狂言に似てるのかしら。
> パフォーマンス見てみたいですね。

中国の猿楽や狂言は観た事がありませんが、
パフォーマンスは観ていて滑稽で楽しいです!

| Chempaka | 2012/03/24 00:11 | URL |

Re: 達人の言葉

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> 買い付けの達人の市場心理分析、とっても面白い!
> 参考になります。

市場心理分析。。。何か学問チックになってます(笑)
でもでもやはり、市場の動向は気になるもので。。。
日本人の観光客が何を買っているのか?価格は?などが
とても気になるものです(笑)

> バリの各種芸能は,音楽のリズムも相まって,非常に魅力的ですね。
> Chempakaさんの描写を読んでいると、また行きたくなってきます!

ガムラン独特の音色、そしてあのリズムを思い出すと
バリ島の雰囲気を思い出させてくれます!とってもリアルに!

そういえば、バリ島にもお猿さんがたくさんいますよね~~

| Chempaka | 2012/03/24 00:06 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> ヒャー、雑貨の宝庫ですね~。  楽しそう!

アジアン雑貨がお好きなら一日ウロウロしてても飽きませんよ!
木、石、紙、竹など自然素材を活かした雑貨が多く、素朴で素敵です!

> バリと言うと 緑濃い 湿度のある田舎と言う連想です。
> 一度は行かなきゃなぁと。

そうですね。ウブドなんかはまさにそんな所ですよ。
緑が濃いのは雨季。熱帯植物が一番美しく感じる時期でもありますねえ~。。。

> そんな時、Chempakaさんに添乗員になって頂いて 買い物三昧~!!!が夢ですね~。(笑)

ぐははは!(笑)
霧のまちさんに、あちこち振り回されそうです(爆)

| Chempaka | 2012/03/24 00:00 | URL |

お土産屋さんが面白そう。
いろんなもの売ってそうですね。
お店の前の方に置いてあるのは籐の籠??

中国の猿楽とか狂言に似てるのかしら。
パフォーマンス見てみたいですね。

| 美雨 | 2012/03/22 21:01 | URL |

達人の言葉

こんばんは。
買い付けの達人の市場心理分析、とっても面白い!
参考になります。
バリの各種芸能は,音楽のリズムも相まって,非常に魅力的ですね。
Chempakaさんの描写を読んでいると、また行きたくなってきます!

| yokoblueplanet | 2012/03/22 12:36 | URL |

ヒャー、雑貨の宝庫ですね~。  楽しそう!
バリと言うと 緑濃い 湿度のある田舎と言う連想です。
一度は行かなきゃなぁと。
そんな時、Chempakaさんに添乗員になって頂いて 買い物三昧~!!!が夢ですね~。(笑)

| 霧のまち | 2012/03/22 10:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/247-a6baf015

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

