アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの街をブラブラ気ままに歩いてみる!①

タイ・バンコクのワット・ポー寺院
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイバンコクワット・ポー寺院から西の方にどんどん歩いてみる!
気ままに当ても無く(ある程度は考えてるけど)歩いてみるのも
楽しいかと。。。

最悪道に迷ったらそのへんのトゥクトゥクに声を掛けて
ホテルに戻ればいいのだ!

写真はそのワット・ポー寺院。。。

IMG_1745.jpg

西に歩いていくと。。。
防衛局を右に見て、左にサランローム公園が見えてくる。。。

ワット・ポーからほんの200mぐらいだが、もう観光客の
姿は見られない。。。

IMG_1747_20120213005000.jpg

チャルンクン通りからトリフェットロードに出ると
歩道に壊れた?テレビやラジカセ等の電化製品を修理している
人達が大勢いた!

こうやって直して中古で売りさばくのだろうか?
それとも単純に依頼があって修理しているだけなのか?
それにしても歩道でやらなくても?と思うのだが

こういう光景が見られるのも街歩きの楽しみだ!

IMG_1753.jpg

そのまま北に向かって歩くと。。。大きな鳥居のような物が
見えてきたぞ!

ワット・スタットという寺院だ!

王室寺院の一つでラーマ1世によって建立されたものらしい。。。
で、この赤い鳥居状のものはサオ・チン・チャーと呼ばれる
ヒンドゥー教のシヴァ神に捧げるために造られた巨大な
ブランコなんだそうな!

この高さ21mのブランコに1935年以前は毎年旧暦の
2月にバラモン教の司祭4人が乗り、大きく揺り動かして
マストの先っぽにあるお金の入った袋を取るという行事を
行っていたらしいが、落下して亡くなる司祭が後を絶たない
ため、中止になったらしい。。。

IMG_1752.jpg

本堂は左右対称で美しい形をしている。。。

IMG_1754.jpg

で、ワット・スタットの前には広場を挟んでバンコク市庁舎がある。
プミポン国王の巨大な看板?が印象的。。。

IMG_1755.jpg

バブルンムアンロードを西に進むと。。。
今度はバンコク最大の仏具屋街に出る。

通りの右も左も仏具屋ばかり。。。
金ぴかの仏具が多く、日本のような落ち着いた
仏具屋のイメージはここにはない!

いろんな仏具があるんだなあ~~

IMG_1770.jpg

オンアーン運河を渡って左に進んでいくと
丘の上に巨大な寺院が見えてくる。。。

ワット・スラケッだ!

まるで城壁のようなこの寺院は人工の丘の上に建っており
頂上までは78mもあるので、バンコク市内を一望できる
ポイントでもあるのだ!

てっぺんまでは螺旋状の階段を登らなくてはいけない。。。
途中に小型の鐘がたくさんあって、鳴らしながら登っていくのだ。

IMG_1764.jpg

息を切らしながら頂上の寺院に入ると、エメラルドの仏像とか
たくさんの仏様が。。。

IMG_1763.jpg

外に出てバンコクの街を眺める。。。
ここが絶好のポイントだと知って、たくさんの観光客や
タイ人のカップルでいっぱいだった

こう見ると、バンコクってやっぱり大都会なんだよなあ~~。。。
アジア有数の都会だものなあ~~。。。

さあ!まだまだ歩くぞ!!

続く。。。
関連記事

| バンコク | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 街歩き

プライサニーさん!まいどまいど!

> こーいう街歩きって楽しいですよね。
> 地図や事前の情報では期待していなかった興味がわくモノに出くわしたりする。

もう、プライサニーさんはバンコクで行ってないところはないでしょう?
そんなプライサニーさんでも新しい発見がたくさんあるんですね?
バンコクは奥深いですね!僕も行く度にハマリますねえ~~。。。

> 先月また渡タイしたんですが、その時も色々出会いました。
> あ~、また行きたくなるぅ~

あ~~、僕も行きタイです!
何回も言ってますが、電車でイサーン地方のアンコール遺跡巡りや
ラオスのビエンチャン、パクセーまで足を伸ばしたいです!!

| Chempaka | 2012/03/21 02:19 | URL |

Re: こんばんは♪

ぽっつさん!まいどまいど!

> 最近バンコク行っていないので、
> 記事を読んでちょっと懐かしくなりました。

僕も記事を書いていて行きたくなりました(笑)
タイには毎年行ってるんですが、行けば行くほどハマリますねえ~

> パンティープとかの電脳ショップとかではちゃんとしてるのに、
> こんな外で電化製品の修理しちゃう店もあるなんて、
> すごいギャップですね。

日本にもよくある街の電気屋さんと言ったところでしょうか?
それにしても埃っぽい歩道で、大丈夫なのかな~??と
心配になりますよね!

> それにしても、
> 外で電化製品の修理とは東南アジアらしい風景ですが、
> バンコクでそんな光景に出会うのはちょっとびっくりです。

大都会のバンコクといっても下町?ではこんなアジアらしい
風景が残っているんですねえ~~。。。

外の方が明るいからかなあ~??

> ワット・スラケッからの景色も良いですね~。
> じつは登ったことないので、
> 今度行ってみます♪

眺めは最高です!!
タイ人カップルがたくさんいて目のやり場に困りますが(笑)

| Chempaka | 2012/03/21 02:15 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!どもどもです!

> 僕もワットスタットまでは歩きましたが観光客もいなくて、ああタイにきたな~という気分が味わえますよね。

割とブラブラと気ままに歩いていても、いざとなったら
タクシーとかトゥクトゥクをピップアップすればなんとか
ホテルに戻る事ができるので便利ですよね!

> ところでゴールデンウィークのご予定は如何ですか?僕はなんと連続でミャンマー行きが確定です!(笑)今回はガパリビーチに行ったりマンダレー周辺の古都をゆっくりと巡ってきます!

おおお!ミャンマーですか!いいなあ~~!
僕も今度ミャンマーに行くときはヤンゴンの環状線と
マンダレー、その周辺の古都をゆっくりと訪ねたいですねえ~~!
ミャンマー再訪は年末かなあ~~。。。ラオスに行くかも。。。

GWはインドに行ってきます!定番の北部をまわってきます。
迷ったんですけどねえ~。。。マレー鉄道でバンコクからシンガポールとか
マレーシアのボルネオ、バングラデシュ、ブータン。。。

ああ、行きたい所だらけです(苦笑)



| Chempaka | 2012/03/21 02:10 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> バンコクは結構歩いたけどこのような正統派のところはあまり歩いてないな。
> 裏道のいかがわしくてやばそうな小道をいつも女房と歩いていました。

いかがわしい!!(笑)
確かに、裏道はやばそうな小道が無数にありますねえ~
刺激的過ぎて身の危険を感じる事も!!

奥さんとですか!?すごい!

> 来年になったらまた、色々と遊びに行きたいな。。。と思っているこの頃です。

バリ島からなら他のアジアの国々にもすぐに行けますし
飛行機代も安く済みそうですねえ~羨ましい。。。

> しかし、タイ、マレーシアは金ぴかぴかでいいなぁ!

金ぴかぴかの寺院も一つ一つに個性や特徴があって
興味深いです~~!

| Chempaka | 2012/03/21 02:02 | URL |

街歩き

こーいう街歩きって楽しいですよね。
地図や事前の情報では期待していなかった興味がわくモノに出くわしたりする。
先月また渡タイしたんですが、その時も色々出会いました。
あ~、また行きたくなるぅ~

| プライサニー | 2012/03/21 00:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

最近バンコク行っていないので、
記事を読んでちょっと懐かしくなりました。

パンティープとかの電脳ショップとかではちゃんとしてるのに、
こんな外で電化製品の修理しちゃう店もあるなんて、
すごいギャップですね。

それにしても、
外で電化製品の修理とは東南アジアらしい風景ですが、
バンコクでそんな光景に出会うのはちょっとびっくりです。

ワット・スラケッからの景色も良いですね~。
じつは登ったことないので、
今度行ってみます♪

| ぽっつ | 2012/03/20 21:13 | URL |

Chempakaさま毎度です。
僕もワットスタットまでは歩きましたが観光客もいなくて、ああタイにきたな~という気分が味わえますよね。
ところでゴールデンウィークのご予定は如何ですか?僕はなんと連続でミャンマー行きが確定です!(笑)今回はガパリビーチに行ったりマンダレー周辺の古都をゆっくりと巡ってきます!

| hungry kaz | 2012/03/20 13:46 | URL |

バンコクは結構歩いたけどこのような正統派のところはあまり歩いてないな。
裏道のいかがわしくてやばそうな小道をいつも女房と歩いていました。
来年になったらまた、色々と遊びに行きたいな。。。と思っているこの頃です。

しかし、タイ、マレーシアは金ぴかぴかでいいなぁ!

| 親父 | 2012/03/19 10:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!ふたたびまいど~!

> >霧のまちさんもたまには俗っぽいタイもいかがです??
>
> うんうん、近場はネ、老後の楽しみにとってあるのですよ。
> ヒコーキ 数時間が限度・・・ってトシになったらネ。
> って・・・今でも 十分トシなんですが・・・。

なるほど~!
確かに歳いってから長時間の飛行機はつらいかも!
って、霧のまちさん!そんなにお歳に見えないんですが。。。

| Chempaka | 2012/03/19 03:13 | URL |

>霧のまちさんもたまには俗っぽいタイもいかがです??

うんうん、近場はネ、老後の楽しみにとってあるのですよ。
ヒコーキ 数時間が限度・・・ってトシになったらネ。
って・・・今でも 十分トシなんですが・・・。

| 霧のまち | 2012/03/19 01:27 | URL | ≫ EDIT

Re: (ToT)/~~~

クラクラさん!どもども!

> ウゥ~~~~!
>
> 行きタイ。。。。。

ここんとこ毎年バンコクに行ってますが
行き足りません!!

もっと田舎の方にも行きタイなあ~~

| Chempaka | 2012/03/19 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいど~~~!

> 雨や埃を嫌う電気製品を外で修理とは大胆。
> 南に行くほどなんとなくアバウトな状況になってきますね。

大胆ですよね~~~、ほんと!
家電の修理承ります!という広告も兼ねてるんでしょうか?

でもでも、こういう「アバウト」な所に魅せられてるんですね~僕は(笑)
東南アジアは奥が深いです。特に人が!

> どこかの遊園地にあるような巨大ブランコとは・・・

命がけのブランコです。。。

> 大都市バンコクの喧騒が嘘のように寺院がひっそりとありそうですね。

その対比がバンコクの魅力ですし、リピートしたくなる理由なんです。
なんでだろ、バンコクの街が大好きなんです。

| Chempaka | 2012/03/18 23:59 | URL |

Re: 洪水の前?後?

yokoblueplanetさん!まいどっ!

> こんばんは。

こんばんは!

> エメラルドの仏像、緑色の仏像が3体見えますが、本物のエメラルドですか?!

本物ではありません~。
けっこうエメラルド色の仏像はあちこちで見られますよ。
本物はワット・プラケオにあるものです~。

> 大きな寺院ですね~最初の一枚で、まるで船体のようと思いました。
> ワット・スタットとはまた異なる形式でいいですね。

良く似た寺院でもそれぞれ特徴があって、訪れると楽しいものですよ。
大都会のバンコクですが、ちょっとウロウロするだけでも都会の喧騒を
忘れてのんびりと寺院めぐりができます。

> しかし,バンコク市内も寺院が多いですね!

ほんと、あちこちワットだらけで。。。
そんなバンコクの街が大好きです。

ちなみに洪水前の様子ですよ~。

| Chempaka | 2012/03/18 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 路上で修理・・・ホント多いですね、こう言うの。
> 何で外でやるの? って聞きたいくらいです。新疆なんか
> ミシンも外、床屋も外、何と歯医者も外ッ!!!

これねえ~、ほんと何で外でやるんでしょうか?(笑)
広告を兼ねてるんでしょうか??

床屋はなんとなくわかりますが(そうじが大変?)
歯医者も??ミシンも??室内が暗いからでしょうか??

特に電化製品はホコリが大敵だと思うんですけど。。。

> すご過ぎます。 タイには降り立った事がないですが トランジット後、飛び立った直後 下に金ぴかの寺院が見えました。
> あ、タイのワットだぁ!と。

目立ちますよね~金ぴかの寺院は。。。
霧のまちさんもたまには俗っぽいタイもいかがです??
いろんな発見があるかもですよ~。

| Chempaka | 2012/03/18 23:47 | URL |

(ToT)/~~~

ウゥ~~~~!

行きタイ。。。。。

| クラクラ | 2012/03/18 14:19 | URL |

雨や埃を嫌う電気製品を外で修理とは大胆。
南に行くほどなんとなくアバウトな状況になってきますね。

どこかの遊園地にあるような巨大ブランコとは・・・

大都市バンコクの喧騒が嘘のように寺院がひっそりとありそうですね。

| 美雨 | 2012/03/17 19:52 | URL |

洪水の前?後?

こんばんは。
エメラルドの仏像、緑色の仏像が3体見えますが、本物のエメラルドですか?!
大きな寺院ですね~最初の一枚で、まるで船体のようと思いました。
ワット・スタットとはまた異なる形式でいいですね。
しかし,バンコク市内も寺院が多いですね!

| yokoblueplanet | 2012/03/17 16:02 | URL |

路上で修理・・・ホント多いですね、こう言うの。
何で外でやるの? って聞きたいくらいです。新疆なんか
ミシンも外、床屋も外、何と歯医者も外ッ!!!
すご過ぎます。 タイには降り立った事がないですが トランジット後、飛び立った直後 下に金ぴかの寺院が見えました。
あ、タイのワットだぁ!と。

| 霧のまち | 2012/03/17 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/246-99f01b93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

