アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・パナウティ~美しい街並みを早朝に歩いてみた!②

ネパール・パナウティの朝の風景
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

美しい日の出を堪能したあと、クリシュナ寺院の方へテクテク歩いてみる。。。
とにかく、寒い寒い!!気温は確実に零度以下だと思う!

その寒さが逆に街をキュッと引き締めているような感じで
見るもの見るものが神聖に感じるのだ

IMG_1731.jpg

早朝にもかかわらずヒンドゥーの神様に祈りを捧げる人々が。。。
この街の一日の始まりを強く感じる事ができる風景だなあ~~。。。

IMG_1736_20120212205836.jpg

ね?なんかいい感じですよね?

IMG_1737.jpg

川べりを歩いていくと突き当たりに死者を荼毘に付すガートに出た。。。
床が黒くなっているのがなんともリアルだ。。。

ここは生と死の境目なのだなあ~~。。。
ほんと死があからさまに身近にあるんだ。。。

ここは火葬に洗濯にと民の集いの場所でもあるんだなあ~。

そうそう、この寺院に12年に一度、ネパール中から何十万人もの
人々が集まるマゲ・サンクランティ祭というのが開かれるらしい。。。

その何十万人の人々がここで沐浴するとの事!
2010年1月に行われたので次は2022年だな!
一度見てみたいものだなあ~。。。

IMG_1734.jpg

寺院の壁に描かれた絵。
う~~ん、味があるなあ~~

昔、この町はチベットとの交易路に位置する都として栄えたが
今ではのどかな田舎町。。。

歴史的遺産の維持も難しいらしく、1988年の大地震で
ひしゃげてしまった伽藍もあるとか。。。
フランスの全面援助で修復されたらしい。。。

IMG_1747.jpg

町の中心部に移動するとそこにはシヴァ寺院が建っている。。。
ネパール最古の寺院とも言われ、修復されてきれいになった。

朝日に照らされて美しい。。。

IMG_1750.jpg

柱の一つ一つに施された美しい彫刻。。。

IMG_1751.jpg

見上げると、屋根を支える柱にも凝った彫刻が!!

ん~~、さすがに古さを感じるなあ~~!

IMG_1749.jpg

それにしても僕の他に観光客はいない。。。
おそらくこの町にいる外国人は2~3人ぐらいではないだろうか?

少し、ボーっと寺院を眺めた後、再び川の方へ。。。

IMG_1758.jpg

....

冷たいだろうなあ~~。。。
眉間に皺を寄せた表情から辛さが伺える。。。

IMG_1759.jpg

ここは床屋さんなのだろうか??
おっちゃんがヒゲを剃ってもらっていた!

皆、それぞれの一日の始まりなんだな~。。。

さ、部屋に帰って出発の準備だ!
バクタプルへGO!
関連記事

| パナウティ | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもです!

> 朝のいい景色がよく現れていますね~。

画像から冷たく寒~い町の朝の雰囲気を
感じ取っていただけたようで。。。

> やはり 近いせいかインドの色が濃いですね。

やっぱりそうなんですね?インドと良く似ているのですね~
実は来月、インドに初めて行くのですが楽しみです!

> 時間の流れがゆるい感じで 旅の目的で行くのは
> すごくいい所ですね。 (住むコトを考えると・・・
> キビシいかもですが)

う~~ん、住むのはねえ~~。。。

ゆっくりとこの町に合わせたペースでしばらく滞在したいけど。。。

| Chempaka | 2012/03/15 00:09 | URL |

Re: 歴史ある建造物!

yokoblueplanetさん!どもども!

> こんにちは。

こんにちは!

> この町の寺院など建物の歴史と豪華さは素晴らしいですね。
> ぜひぜひ訪問したい場所リスト入りです!

はい、派手さはないのですが惹きつけられます!
観光客がわんさか訪れる町ではありませんが
その分、ありのままの町の姿を堪能できます!

| Chempaka | 2012/03/14 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどまいど!

> chempakaさん!こんにちは。

こんにちは!

> 影の長さ、角度から行って本当に早朝なんですねぇ。
> 朝の弱いお人が(笑)良くこんなに早く歩けましたねえ。

ぐははは!(笑)
さすがに夜8時に寝るとスッと起きれますねえ~(笑)

朝が美しい街と聞いていたので起きなきゃ後悔しまくりですから!

| Chempaka | 2012/03/14 23:27 | URL |

朝のいい景色がよく現れていますね~。
やはり 近いせいかインドの色が濃いですね。
時間の流れがゆるい感じで 旅の目的で行くのは
すごくいい所ですね。 (住むコトを考えると・・・
キビシいかもですが)

| 霧のまち | 2012/03/14 10:03 | URL | ≫ EDIT

歴史ある建造物!

こんにちは。
この町の寺院など建物の歴史と豪華さは素晴らしいですね。
ぜひぜひ訪問したい場所リスト入りです!

| yokoblueplanet | 2012/03/14 06:39 | URL |

chempakaさん!こんにちは。
影の長さ、角度から行って本当に早朝なんですねぇ。
朝の弱いお人が(笑)良くこんなに早く歩けましたねえ。

| 親父 | 2012/03/13 10:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/245-2435cb88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

