アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミンのバックパッカーの聖地~ブイビエン通り・デタム通り

ベトナム・ホーチミンのブイビエン通り
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

東南アジアにはバックパッカーの聖地と呼ばれる安宿街が
あちこちにあるんだけど。。。

タイならバンコクカオサン通りマレーシアのクアラルンプールなら
チャイナタウン、そしてベトナムホーチミンと言えばブイビエン通り
デタム通りがそれに当たる。。。

IMG_3793.jpg

こういった「聖地」の特徴と言えば安宿がたくさんあるという他に
ツアー会社、両替屋、ネットカフェ、安いレストランなど旅行者に
必要な店がたくさん揃っているのも特徴。

IMG_9537.jpg

写真はブイビエン通り、旅行者がウロウロしている。
シン・カフェやTNKと言ったベトナムではお馴染みの
旅行会社が並び、毎朝のようにその旅行会社の前から
いろんなツアーが出発する。。。

カンボジアのプノンペンやシェムリアップに向かうバスも
ここから出発する。。。

IMG_3792.jpg

そして。。。感じのいいカフェもあちこちにある

とにかく旅行者にとって居心地の良い場所なのだ

IMG_9405.jpg

裏通りまで安宿がびっしり!!

その中で少しグレードの高い?「リエンハ」と言うホテルに泊まった。

IMG_9402.jpg

一泊27ドル!!

9階建てでエレベーター付き。この辺りのホテルには
珍しくセーフティボックスも完備している

IMG_9403_20120212193804.jpg

ベトナムではどんな安宿でもWIFIの環境が整っているのが特徴!
しかも、必ずフリーのPCがロビーにあって自由に使える!
ただし、日本語のフォントが入ってない事が多いのが残念!

IMG_9404.jpg

お決まりの水周りの様子をパチリ
ちゃんとお湯がでるよ!!

IMG_9536.jpg

この写真の「アンアン2」というホテルもおススメ!!

テレビ、冷蔵庫、セーフティボックスが付いて25ドル!
WIFIの他にフリーのPCが3台ある!

ロビーでフリーのPCをいじっていたら、ひっきりなしに
部屋が空いているか?と訪ねに来る旅行者が。。。
ほんと人気のホテルだ!僕は前もって予約しておいた。

地下にあったTNKトラベルデスクは引っ越して近所に
移ってしまったけど。。。

ツアーの発着場所にもなっているので便利!!

IMG_9539.jpg

どうでもいいけど。。。おまけ。。。

ベトナムでお世話になったブルーという銘柄のミネラルウォーター。。。
1.5リットルが5000ドン~7000ドンだったかな?

持ち手が付いているので持ち運びに便利!
どこでも、できるだけ持ち手のあるペットボトルを選びたい!



関連記事

| ホーチミン | 00:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 羨ましいWiFi環境

yokoblueplanetさん!どもども~!

> こんにちは。

こんにちは!

> 本当、羨ましい環境ですよね。それも$30前後の宿でも完備。

東南アジアでもベトナムは特にWIFIの環境が整ってます!
国策なんでしょうかねえ~??一応社会主義国だし。。。

> 日本でなぜWiFi環境の整備が出来ないか?!
> 乗り遅れるばかりですね、、、

結局、日本の通信大手がWIFIを整備するよりも
携帯の3G回線や電話回線経由で利益をあげたいからでしょう。。。

> アジアの熱気は凄い,あらためて感じます!

そう、熱く活気に溢れています!!

| Chempaka | 2012/03/14 23:40 | URL |

羨ましいWiFi環境

こんにちは。
本当、羨ましい環境ですよね。それも$30前後の宿でも完備。
日本でなぜWiFi環境の整備が出来ないか?!
乗り遅れるばかりですね、、、
アジアの熱気は凄い,あらためて感じます!

| yokoblueplanet | 2012/03/14 06:38 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

引越しは落ち着きましたか?
僕も過去、10回ぐらい経験してますけど
いろいろ面倒なんですよね~~。。。
役所、ネット、銀行、警察。。。手続きもいろいろで。。。

> てか、電線が凄いです。
> やっぱ日本も景観に関しては、東南アジアと一緒ですね~。
> でもベトナムは電柱は少ない???

ベトナムの電線は凄いですよ~~~!
ぐちゃぐちゃでほんまに一本一本ちゃんと把握しているのか
大変疑問ですね(笑)

日本もようやく地下に埋設されるようになりましたが
基本的な景観は不思議な事に大差がないんですよね!
電柱の数はどうなんかなあ~??一緒ぐらいとちゃいますか。

> バックパッカー宿かぁ~(笑)
> 私、タイのカオサンにいる日本人苦手なのよね~。

ほうほう。

> 何故なら・・・。
> 色々ありすぎて、ここでは語りつくせないわ(笑)

なんでです?汚いから?(笑)
「旅」ではない現実から逃げただけの若者も多いと聞きます。。。

ぜひぜひ、ももくそ節で語ってもらいましょう!(笑)

> しかしChempakaさんはセレブな旅行もしてるようなのに、振り幅広いですね(笑)

人生メリハリ!!(爆)

というか、ぜいたく旅行は奥さんと行く時だけですから!(笑)
一人で行く時は僕のこづかいの範囲なので(出してくれない)
それなりになるのです(苦笑)

| Chempaka | 2012/03/12 01:07 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども~~!

> Chempakaさんは バックパッカー時代はあったんですか?

ん~~。。。
僕は現在進行形でバックパッカーだと思ってるんですが。。。
いわゆる、若者にありがちな節約型のスタイルではなく。。。
一人旅の時はスーツケースではなくバックパックですねえ~。。。

「大人の」バックパッカーという所でしょうか?←よくわからんでしょ?(笑)

> いい感じの通りですね~。  旅心がそそられます。
> 恒例の水周りの写真。 これ 必要ですよ。(笑)

そう、水周りの写真は必要!(笑)
思い出が詰まってますからねえ~(笑)

> 日本では当たり前の 水・お湯OKも、海外ではネ・・・
> けっこういい思い出になったりします。

そのお国事情がよくわかるんですよね!水周りから!
インフラ、ホスピタリティ、丁寧さ(そうじ)etc...

これからも水周りの写真は撮り続けますよ!

| Chempaka | 2012/03/12 00:54 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> おお~、バックパッカーさんたちの集まるところってカオサンくらいしか行ったことがありませんが…

東南アジアの主要な都市にはこういう安宿街が必ずあって。。。
ホーチミンならこの辺りになりますね!

安宿街といってもより取り見取りで、しかも競争が激しいので
価格の割りに設備の整った宿が多いですよ~~

> ハノイも、旧市街の中にこんなところありましたね~

そう、ハノイなら旧市街に安宿が点在してますね!
いわゆるブティックホテルも多く、予算に合わせて
宿が選べるのはいいことです!

> いっつも不思議に思うんですけど、バックパッカーさんはとても行動的で、いわゆる観光地みたいなところにも行きますよね~。旅行社のツアーみたいなのにも行くし…

ぐはは!(笑)
できるだけ移動と宿代は安く済ませて、見所は出来るだけ
たくさん見たい!という人が多いように思います。

それか、いわゆる沈没型で何もせずぼーっと一箇所に
滞在する人も多いですね~。

ベトナムはツアーがめちゃくちゃ安いのでツアーに
参加するのが何かと効率的です!

> バックパックは持って歩かないけど、ココロはバックパッカーだと思っているワタシですが、街の裏手裏手へ行ってしまうので、やっぱり観光地には行かないんだな~(笑)

そう言われればそうかも??(笑)
お泊りはゴージャスな所が多いですが、割と道端で食事したり
街をひたすら歩き回ってますものね!(笑)

でも、観光地は行かないんだなあ~~(爆)

> ちなみにメトロポールハノイは、今までアジア旅行してきた中で、最高のwifi環境でしたね~。韓国よりず~っと回線がサクサクでしたわ~。

ベトナムの宿は安宿でもWIFI環境が整っている所が
多く、必ずロビーにはフリーPCが置いてあって便利ですね!

日本の方が遅れてますね!
この前、セントレジスに泊まった時もネットは有料でしたし。。。

> それにしてもあの電線(笑)やっぱりワタシも写真撮っちゃいました(笑)

ハノイもこんな感じでしたっけ??(笑)
とにかく、こんなぐちゃぐちゃな配線をきちんと管理できてるのかなあ?(笑)

| Chempaka | 2012/03/12 00:41 | URL |

てか、電線が凄いです。
やっぱ日本も景観に関しては、東南アジアと一緒ですね~。
でもベトナムは電柱は少ない???

バックパッカー宿かぁ~(笑)
私、タイのカオサンにいる日本人苦手なのよね~。
何故なら・・・。
色々ありすぎて、ここでは語りつくせないわ(笑)

しかしChempakaさんはセレブな旅行もしてるようなのに、振り幅広いですね(笑)

| ももくそ | 2012/03/10 03:05 | URL |

Chempakaさんは バックパッカー時代はあったんですか?
いい感じの通りですね~。  旅心がそそられます。
恒例の水周りの写真。 これ 必要ですよ。(笑)
日本では当たり前の 水・お湯OKも、海外ではネ・・・
けっこういい思い出になったりします。

| 霧のまち | 2012/03/10 00:49 | URL | ≫ EDIT

chempakaさま~

おお~、バックパッカーさんたちの集まるところってカオサンくらいしか行ったことがありませんが…

ハノイも、旧市街の中にこんなところありましたね~
いっつも不思議に思うんですけど、バックパッカーさんはとても行動的で、いわゆる観光地みたいなところにも行きますよね~。旅行社のツアーみたいなのにも行くし…
バックパックは持って歩かないけど、ココロはバックパッカーだと思っているワタシですが、街の裏手裏手へ行ってしまうので、やっぱり観光地には行かないんだな~(笑)

ちなみにメトロポールハノイは、今までアジア旅行してきた中で、最高のwifi環境でしたね~。韓国よりず~っと回線がサクサクでしたわ~。

それにしてもあの電線(笑)やっぱりワタシも写真撮っちゃいました(笑)

| さまんさ | 2012/03/09 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/244-a0474256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

