アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・チャイティヨーのゴールデン・ロックの夕日②


記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

とりあえず前回の続き。。。

ゴールデン・ロックに金箔を貼ったあと、ガイドのキンさんに
写真を撮ってもらう。。。が、ゴールデン・ロックが大きすぎて
入らない!



夕暮れのゴールデン・ロックの様子を撮影しました!
ゴールデン・ロックに祈るミャンマーの人々。。。
ミャンマーの人々の信仰心を感じて下さい~。。。

IMG_5694.jpg

動画にもあったけど、とにかくミャンマーの人々の
信仰心は凄い。。。絶えることなく蝋燭や線香の煙が
漂い、この時間は祈る人々の行列が続く。。。

IMG_5710.jpg

しかし。。。
ほんとに落ちそうで落ちない岩だなあ~~。。。
冗談で押したらコロッと落ちてしまいそうだ

ほんまに落ちたら、僕は生きて帰れないだろうなあ~。。。

IMG_5721.jpg

ガイドのキンさんの話ではこのゴールデン・ロックの下は
けっこうなスキマがあって若干、浮いているそうな!
ん~~。。。写真を見ると確かに浮いているような。。。

やはり仏陀の頭髪を祀った仏塔のパワーなのか??

IMG_5725.jpg

このゴールデン・ロックに立ててある仏塔に仏陀の髪の毛が
収められていると言う。。。

だいぶと空が赤くなってきたなあ~~。。。

IMG_5731.jpg

ふと、西の方角を見るとまさに太陽が山に沈みこむところだった。。。
きれいだなあ~~

IMG_5743.jpg

アップでどうぞ!

夕日って沈む時って一瞬で沈むんですよねえ~~。。。
ずんずん山に沈んでいくのがわかる。。。

IMG_5755.jpg

完全に日が落ちて、幻想的なゴールデン・ロックを撮影できた!
この写真がベストショットかなあ~。。。

日が落ちても参拝する人が絶えない。。。

キンさんの話ではこの広場で雑魚寝で夜を明かす人が
たくさんいるらしい!!そして朝日を見るんだって!

IMG_5757.jpg

さあ、ホテルに戻って夕食だ!

参道もライトアップされまるでクリスマスのようだ

預かってもらった靴を返してもらい、少しのお礼をする。。。
ウェットテシューは必需品!足の裏の汚れを拭き取って靴を履く。
裸足になる事の多い、ミャンマー旅行の必携アイテムだなあ!

IMG_5756.jpg

来る時に見た「なんちゃってゴールデン・ロック」も
ライトアップされている。。。

とにかく、信仰の対象は派手に目だっておかなくては
ならないようだ。。。

続く。。。

関連記事

| チャイティヨー | 00:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

hungrykazさん!どもどもです!

> ライトアップ、いいですねえ。ミャンマーの他のお寺などでもそうですが、金ピカの物は昼間の青空のもとで輝く姿と、夜ライトアップされた姿と、両方見たいものですね。

そうですよね~~。ぜひ両方見たいものです!
それで言えば、昼間のシュエダゴンパヤーを見ていないので
次回はぜひ見てみたいですね!

> たしかミャンマーでも最近けっこう大きな地震がありましたが、南のほうはあまり揺れなかったんでしょうね。理由が何であれ、この岩がゴロゴロと転がってしまった日には、いったいどんな騒ぎにことか、想像するとちょっと楽しいですw

ほうほう。地震があったのですか?
割とミャンマーも自然災害が多い国のようですが
このゴールデンロックが転がらずに無事なのは
奇跡を感じます(笑)

本当に転がり落ちたら!?

転がっても引き続き信仰の対象となるんでしょうが。。。

| Chempaka | 2012/03/12 01:13 | URL |

Chempakaさんまいどです。
ライトアップ、いいですねえ。ミャンマーの他のお寺などでもそうですが、金ピカの物は昼間の青空のもとで輝く姿と、夜ライトアップされた姿と、両方見たいものですね。
たしかミャンマーでも最近けっこう大きな地震がありましたが、南のほうはあまり揺れなかったんでしょうね。理由が何であれ、この岩がゴロゴロと転がってしまった日には、いったいどんな騒ぎにことか、想像するとちょっと楽しいですw

| hungrykaz | 2012/03/10 14:06 | URL |

Re: また命が延びましたね!

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんにちは。

こんにちは!

> 後ろ髪を引かれる想いでアメリカに戻りました!

世界中と飛び回っておられるご様子。。。羨ましいっす!
リタイヤしたら東南アジアのどこかに移住してあちこち
旅するのが僕の夢なんです!(笑)

> ミャンマーって不思議な国ですよね、これだけ熱心にお祈りする人達が居るのに、信じられないような血塗られた歴史がつい最近作られたばかり。

僕たち観光客からは見えない抑圧された国民の感情と
言うものが存在するんでしょうねえ~。。。

熱心に祈る人々だからこそ、現実の社会に対する不満というのは
大きいのかも知れませんねえ~。。。

> あれだけたくさんの現地の方々がお祈りしているのであれば、これからは多分良い事が増えるのでしょう。。。

民主化が唯一の最善の方法だとは思いませんが、人々の
主張や行動に関する自由が開放されていくのは歓迎すべきで。。。

ほんと、これからは良い事が多くなるのを祈るばかりです。

> でもこれだけ美しいものを見ることが出来れば、当然 Chempakaさんの寿命は延びてますよね!

ありがとうございます!(笑)
寿命が延びたかもしれない!と思えるほどに、確かに美しい風景が
たくさん存在するミャンマーでした!

| Chempaka | 2012/03/10 01:43 | URL |

Re: タイトルなし

クラクラさん!どもども~~!

> こんにちは!

こんにちは!

> ゴールデン・ロックもいいっすネ!
> これからミャンマーの時代が来ますネ!

どこまで本気で民主化を進めていくのか疑問ですが
それでもこの5~10年で劇的に変化していくのでようね~。。。

> おいらもタイからミャンマーに向いたいです。。。
> Chempakaさんのベストショット…おいらも一押しです。。。
> 素晴らしい写真ですネ!

ありがとうございます!(笑)
このショットを撮る為に何枚撮影したことかっ!(笑)
デジカメって改めて便利だなあ~~と(笑)

> 「夕日」・「月」・「ゴールデン・ロック」ベストショット間違いないです。。。
> おいらも良い写真を撮りタイです。。。

僕ももっともっとタイの良い写真を撮りタイです!(笑)

| Chempaka | 2012/03/10 01:26 | URL |

また命が延びましたね!

こんにちは。
後ろ髪を引かれる想いでアメリカに戻りました!
ミャンマーって不思議な国ですよね、これだけ熱心にお祈りする人達が居るのに、信じられないような血塗られた歴史がつい最近作られたばかり。
あれだけたくさんの現地の方々がお祈りしているのであれば、これからは多分良い事が増えるのでしょう。。。
でもこれだけ美しいものを見ることが出来れば、当然 Chempakaさんの寿命は延びてますよね!

| yokoblueplanet | 2012/03/07 12:57 | URL |

こんにちは!
ゴールデン・ロックもいいっすネ!
これからミャンマーの時代が来ますネ!
おいらもタイからミャンマーに向いたいです。。。
Chempakaさんのベストショット…おいらも一押しです。。。
素晴らしい写真ですネ!
「夕日」・「月」・「ゴールデン・ロック」ベストショット間違いないです。。。
おいらも良い写真を撮りタイです。。。

| クラクラ | 2012/03/07 11:52 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> こう言う有名なものは いろんなガイド本でよく見ますが
> いつもアングルが同じで イマイチ実態が分からない・・・。
> ですが、好奇心旺盛なChempakaさんのような方が撮られた
> 写真は あの手この手(笑)の見方で ナゾも解ける!!

好奇心旺盛(爆)

ある意味、ネタばれみたいで、これから訪れようとする人が
がっくしされるかも知れません(笑)

あの手、この手で引き続きご紹介します(笑)

> そんな意味でも非常に面白いで~す。

霧のまちさんと僕とは見る所とか興味が同じなんですね!
水周りの写真とか、種とか!!(爆)

| Chempaka | 2012/03/07 01:04 | URL |

こう言う有名なものは いろんなガイド本でよく見ますが
いつもアングルが同じで イマイチ実態が分からない・・・。
ですが、好奇心旺盛なChempakaさんのような方が撮られた
写真は あの手この手(笑)の見方で ナゾも解ける!!
そんな意味でも非常に面白いで~す。

| 霧のまち | 2012/03/05 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/243-f6fffae2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

