アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・アユタヤ~バンコクのフアランポーン駅から電車に乗って①

バンコクのフアランポーン駅
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

アユタヤ遺跡に行きたいなあ~と思い、バスやタクシーも
なんだし、ツアーも便利で楽だけど高いしなあ~という事で
一人鉄道に乗って行くことにした。

まずはバンコクフアランポーン駅まで向かう。。。

タイ鉄道の起点で、国内最大級の駅。カマボコ型の駅舎は
なんとなくヨーロッパの駅っぽくておしゃれな感じがする

IMG_2037.jpg

中に入ると広々としていて食堂や弁当屋、ファストフードの
店なんかが並んでいる。。。

椅子に座って列車を待つ人、床に直座りOR横になっている人など様々だ

田舎に帰るのかな?大きな荷物を抱えた人もちらほら。

IMG_9170.jpg

左から1番と2番が外国人用の窓口となっている。
おじさんにアユタヤまでと告げて切符を買う。。。

英語は良く通じるし、愛想は良かったぞ。

IMG_9182.jpg

3等のオーディナリークラス(普通列車)で15バーツ。。。安い!
2~3人がけのボックスシートでエアコンなしファンのみ。。。

11:20分発のバン・タクリ行き列車に乗るのだ!

IMG_9169.jpg

電光掲示板を確認する。。。
ふむふむ、7番ホームなのだな。

IMG_9171.jpg

ラーマ5世の肖像画の下をくぐってホームに入る。。。

IMG_9173.jpg

中はとても広々としていて開放的なのだがちょっと暗い。。。

タイの人々にとって、長距離の移動手段としての列車ってイマイチなのかな~?
どちらかと言うとバスの方が人気があるようだ。国内を網羅しているし
会社も多く、競争が激しいので安くてサービスも良い。

よっぽど沿線に住んでいる人以外は利用しないのかも?

IMG_9174.jpg

機関車も古くて薄汚れている。。。

でもでも、鉄道マニアの方にはたまらないショット?

お坊様も列車に乗るよ!

IMG_9175.jpg

列車を洗うスタッフ。。。
もっとゴシゴシ洗わんかいっ!

ホースで水を当てるだけだ。。。

IMG_9177.jpg

ホームにもソーセージやジュース類を売る屋台が
並んでいる。。。

ミネラルウォーターだけ買っておく。。。

IMG_9178.jpg

さあ!列車がホームに入ってきたぞ!
アユタヤに向けて出発だ!!

続く。。。

関連記事

| アユタヤ | 00:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: なつかしぃ~

プライサニーさん!まいどまいど!

> お久しぶりです・・・

こちらこそ、どうもです!
なんだかんだと、相変わらずタイに行きまくってますねえ~~(笑)
僕も最低4日くらい休みが取れればタイに行きまくるんですけどね!(笑)

> ホワランポーン駅、懐かしいです。
> タイ人に聞くと早いしバスの方がイイと言いますが、プライサニーも列車の方が好きです。
> 列車の旅の続きを楽しみにしています!!

そういえば、プライサニーさん、電車でイサーン地方を
まわってましたね!うらやましい~~。。。

僕も近いうちに、電車でヴィエンチャンヘ!
その次はウボンラチャタニーからパクセーへ!

行ってみタイです!(笑)

| Chempaka | 2012/02/29 21:33 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどまいど!

> chempakaさん、こんばんは!

こんばんは!

> ああ~本当だ!カマボコ型なんですね(笑)

そう、カマボコ型!
なんとなくカワイイ感じでしょ!?(笑)

> でも中は何となくヨーロッパの駅の雰囲気に似ててお洒落
> 日本も何とかしてほしい・・・

ヨーロッパの鉄道には乗った事がないんですがお洒落でしょ!?
日本の駅はねえ~~。。。なんというか、「味」がないですよね~
大阪駅もリニューアルしたけどなんだかねえ~と言う感じ。。。
それで言えばまだ東京駅の方がデザイン的にはいいかなあ~~と。

> 前回アユタヤまで電車で行こうと思ったのですが
> あまり評判が良くないのでツアーに参加しました

あああ!もったいないっ!(笑)
ツアーは楽チンだけど、電車はなんだか旅してるなあ~という感じで
ぐっと来るものがありますよ!

> でもこの駅からだったら思わず電車飛び乗ってどこか出かけたくなりますね~
> エアコンなしでも大丈夫でしたか?

エアコンはなし(笑)
扇風機がぐるぐる回っているだけ(笑)

> 風が通って案外気持ちよいのでしょうか?

そうなんです、窓を全開にするんですけど、心地いい風がっ!!
いいもんです!(笑)

| Chempaka | 2012/02/29 21:30 | URL |

なつかしぃ~

お久しぶりです・・・
ホワランポーン駅、懐かしいです。
タイ人に聞くと早いしバスの方がイイと言いますが、プライサニーも列車の方が好きです。
列車の旅の続きを楽しみにしています!!

| プライサニー | 2012/02/28 22:47 | URL | ≫ EDIT

chempakaさん、こんばんは!
ああ~本当だ!カマボコ型なんですね(笑)
でも中は何となくヨーロッパの駅の雰囲気に似ててお洒落
日本も何とかしてほしい・・・
前回アユタヤまで電車で行こうと思ったのですが
あまり評判が良くないのでツアーに参加しました
でもこの駅からだったら思わず電車飛び乗ってどこか出かけたくなりますね~
エアコンなしでも大丈夫でしたか?
風が通って案外気持ちよいのでしょうか?

| suku | 2012/02/28 01:37 | URL | ≫ EDIT

Re: サワディー・カップ

クラクラさん!サワディ・カップ!

> おぉ~~~!

おぉ~~~!

> おいらの出発駅・終着駅のフアランポーン駅じゃないですか!

そう、僕らタイ好きにはお馴染みのフアランポーン駅ですよ!(笑)

> アユタヤっすか・・・おいらが言った時は、8:20発の11番ホームでした。。。30分遅れて来ましたがネ!

クラクラさんは早起きですね~!
僕はやっぱりこの時も10時頃まで寝てましたね~(笑)
ほんと、海外に行ってもマイペースです、はい(笑)

> もう…行きタイ行きタイになっちゃうヨ~~~(>_<)
> 行きタイ

年に一回はタイに行かないと気がすまなくなってます!
でも、今年はそのチャンスがなさそうです。。。

電車でイサーン地方に行きタイです!

| Chempaka | 2012/02/28 00:46 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっす~!

> ファランボーン駅、懐かしいぞ!

おお!何年前ですか?
その当時と変わってませんか??

> しっかし安いですね!

3等車で15バーツなので50円ぐらいですねえ~。
よく調べてないのですが、これって外国人価格なんですかね?

という事は、地元の人はもっと安い!?

> 途中の飲み食いの方が高いのでは(笑)
> 次回の車中に期待しちゃいます。

途中の飲み食いをしたいのですが。。。
衛生的にどうなのかと。。。

次回、車中での食べ物販売事情をレポートします~~

| Chempaka | 2012/02/28 00:41 | URL |

Re: 水害時に

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 去年の水害の時に唯一走っていたのが列車でしたね。
> 列車の旅、楽しみにしてます!

そうだったのですね!?
とにかく去年の洪水にはヒヤヒヤさせられました~・・・
大丈夫だと思いながらスワンナプーム空港も閉鎖になったら
ミャンマー旅行が!!なんて思ってました。。。(笑)

というか、現地の人々はもっと深刻でヒヤヒヤしてたんだろうけど。。。

| Chempaka | 2012/02/28 00:31 | URL |

サワディー・カップ

おぉ~~~!
おいらの出発駅・終着駅のフアランポーン駅じゃないですか!
アユタヤっすか・・・おいらが言った時は、8:20発の11番ホームでした。。。30分遅れて来ましたがネ!
もう…行きタイ行きタイになっちゃうヨ~~~(>_<)
行きタイ

| クラクラ | 2012/02/27 12:03 | URL |

ファランボーン駅、懐かしいぞ!
しっかし安いですね!
途中の飲み食いの方が高いのでは(笑)
次回の車中に期待しちゃいます。

| 親父 | 2012/02/27 09:48 | URL | ≫ EDIT

水害時に

こんばんは。
去年の水害の時に唯一走っていたのが列車でしたね。
列車の旅、楽しみにしてます!

| yokoblueplanet | 2012/02/26 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども~~!

> いいですね~、駅の風景は。
> ホント、ヨーロッパの駅に似ていますね。

と言いながら、僕は欧州の駅舎って見た事がないのでなんとも
言えないのですが・・・(笑)でもこんな感じが多いですよね?

> 始発駅の感じもいいです。  そこに行くと
> 日本の始発駅は 全く風情も威厳もないですね。

これがSL時代だと力強い風格みたいなものが滲み出ていたかも知れません・・・
日本では列車ってごくありふれた移動手段だし、「頼りになる」という感覚は
もうとっくにないですものねえ~。

> 東京に至っては もう悲しいほどゴチャゴチャ。
> 臨場感のあるレポに感謝~!!

東京のゴチャゴチャは本当に慣れないとつらいです(苦笑)
大阪の比じゃありません!案内板が命です!(笑)

関係ないけど、乗車マナーの良さは東京に軍配~~(苦笑)

| Chempaka | 2012/02/26 16:29 | URL |

いいですね~、駅の風景は。
ホント、ヨーロッパの駅に似ていますね。
始発駅の感じもいいです。  そこに行くと
日本の始発駅は 全く風情も威厳もないですね。
東京に至っては もう悲しいほどゴチャゴチャ。
臨場感のあるレポに感謝~!!

| 霧のまち | 2012/02/26 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/241-54a99afe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

