アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジアの国々で見た思い出のサンライズ・・・・

ミャンマー・バガンの初日の出
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

2012年1月1日、ミャンマーのバガンで見た初日の出。。。


今までアジアの国々を旅してきて感動的だった日の出の
画像を集めてみた。。。

基本的に朝が苦手な僕なので日の出の写真は非常に少ない

IMG_5788.jpg

ミャンマーチャイティヨーゴールデンロック)で見た日の出。。。

年末だった為か地元の人々が多かったチャイティヨー。。。
寒い朝だった。。。寺院の敷地で雑魚寝で夜を明かした
人々が一斉に起き出してゴールデンロックに向かう。。。

IMG_0532_20120212023435.jpg

カンボジアのアンコール・ワットから見た日の出。。。

早朝から美しい日の出を見ようと大勢の観光客がいた。。。
3月末の乾季だったが、やはり美しい日の出を見るにはこの時期に限る。。。

IMG_7013.jpg

これは8月の雨季に見たアンコールワットの日の出。。。
日の出というか厚い雲に覆われて太陽が見れない。。。
小雨まで振り出した。。。

IMG_2895_20120212023433.jpg

インドネシアボロブドゥール寺院から見た日の出。。。
これもやっぱり乾季!!

この時はムラピ山の噴火で降り積もった火山灰の影響で
寺院の頂上から日の出を見れなかったのが残念だったなあ~~。。。

IMG_7578_20120212023501.jpg

同じくボロブドゥール寺院から見た日の出。。。
この時は雨季の2月だったが、やはり厚い雲に覆われて
見れたのはほんの数分だった。。。

IMG_1888.jpg

ネパールナガルコットから見た2011年1月1日の初日の出。。。
この時は乾季にもかかわらず前の晩から雨が降り続き、結局美しい
ヒマラヤをバックに幻想的な日の出を見る事はできなかった。。。

IMG_1728_20120212023434.jpg

ネパールパナウティで見た日の出。。。
朝の美しい町パナウティでは幻想的な日の出を見る事ができた。。。

今までに膨大な数の写真を撮っているけれど、日の出の写真は
これだけなんだよなあ~~

いかに朝が苦手か自分で再確認した思いだ

逆に夕日の写真はたくさんあるのでまたの機会に紹介致します~~

ではでは。。。

関連記事

| アジアのあっちとこっちで | 00:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどまいど!

> バガンもチャイティーヨーも日の出キレイですね!!!

ん??
ぽっつさんもご覧になられたでしょ??

> 私はバガンでは腹痛で起きられず、

ありゃりゃりゃりゃ~~。。。

> チャイティーヨーでは曇で日の出はイマイチと、

またまた、ありゃりゃりゃりゃ~~。。。

> 日の出に関してはミャンマーでは散々でした^^;

ん~、こればっかっりはねえ~、巡り合わせというか
タイミングというか。。。もう、運ですよね!運!(笑)

> アンコールワットは、
> なぜか日の出に自転車で繰り出し、
> けっこう辛かった割には、
> あまりキレイな日の出には出会えませんでした…。

そういえば、ぽっつさんあのアンコールワット寺院までの長い
道のりを自転車で行ったっておっしゃってましたねえ~(笑)

あらためて聞くと凄いですよ!いくら朝だからといっても
しんどいでしょ??あの距離は!?

> Chempakaさんのような、
> 日の出ゲッターへの道のりはまだまだなようです…。

日の出ゲッター(爆)

とんでもないです!ほんと、朝が弱いんですから!!(苦笑)

| Chempaka | 2012/02/28 00:36 | URL |

こんばんは!

バガンもチャイティーヨーも日の出キレイですね!!!

私はバガンでは腹痛で起きられず、
チャイティーヨーでは曇で日の出はイマイチと、
日の出に関してはミャンマーでは散々でした^^;

アンコールワットは、
なぜか日の出に自転車で繰り出し、
けっこう辛かった割には、
あまりキレイな日の出には出会えませんでした…。

Chempakaさんのような、
日の出ゲッターへの道のりはまだまだなようです…。

| ぽっつ | 2012/02/27 00:29 | URL |

Re: 感謝!

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> 貴重な朝日の写真をありがとう!
> 旅行中はよほどのんびりした旅でないと、早朝起きて朝日の写真を撮る余裕はなかなか無いですよね。終日動き回って遅くなる傾向にあるので、夕日の写真は比較的撮りやすいですが。。。

むははは!(笑)
ほんとその通りで、移動が多かったりでのんびりできないと
なかなか、朝早くに起きて日の出を見よう!という気力が
沸いてきませんね~(苦笑)

というか、それを言い訳にしている時も多いですが(笑)

その点、夕日は自然と出くわす事が多かったりで写真は多いです。

| Chempaka | 2012/02/26 16:22 | URL |

Re: お久しぶりです

takechan0312さん!まいどまいどです!

> 長いことアジアに行っていませんが、
> こんな日の出をみるとあの空気が伝わって来そうです。
> 日中はどんなに暑くても、この瞬間は気持ちが良いです。

そうですよね~、日中は暑くて湿度が高くて過ごしにくくても
この日の出の時間帯は涼しくて、気持ちも清々しく気持ちの良いものです!

> 何処の写真も良いけどやっぱりアンコールワットかな?
> だって他の所は行った事ありませんから。

アンコールワットの日の出は美しいですよね!
takechan0312さんもご覧になられました?
雨季は雲が厚くてきれいな日の出を見るチャンスは
少ないですね~!


> 今度はすてきなサンセットもご紹介下さい。

サンセットの写真はサンライズよりも多いですよ!
早起きしなくてもいいですからねえ~!(笑)

| Chempaka | 2012/02/26 16:17 | URL |

Re: スラマッパキー♪

ほぷほぷさん!スラマッ・チアン!

> >思い出のサンライズ・・・・

思い出のサンライズ。。。
膨大な写真を撮っていて日の出の写真ってこれだけなんですよね~(笑)

> 1枚目すげ~~∑(・□・;)v-363v-363
> これ、どこかの出版社から掲載依頼とかありそうですね。。。

いえいえ(笑)
この一枚を撮るのに百枚ぐらい撮りましたからねえ~(苦笑)
今はフィルムと違ってバンバン撮れるから嬉しいですねえ~。

> 僕の思い出のサンライズは、カッパドキアかなあ。
> アジアではまだ綺麗なサンライズに出会ったことはないですねぇ。

おお!カッパドキアも行ってみたいですねえ~~!
そういえば、ウブドでは田んぼからなら日の出はみれますよね!
ジンバランでは夕日が綺麗ですし。。。

> 1枚目の写真、印刷して「行きたいとこリスト」に貼り付けておきます。
> あと、富士山のご来光は死ぬまでに絶対に見たいです。

富士山のご来光かあ~~。。。
そういえば、ベトナム人のガイドさんに富士山登った事があるか?と
聞かれて、ないと答えたら信じられない~~って言われました(笑)
日本人なら皆、登っているのが当たり前のようです(苦笑)

> ヌサドゥアのサンライズも見たいなあ(^^*)
> でも、今、頭の中はイヴオカのバビグリンでいっぱいですv-343

ヌサドゥアはホテルにお篭りするなら最適な場所ですね!
バビグリンかあ~、やっぱりダメなんですよね~あの毛のついたビジュアルが!
人気ありますよね!イブオカ!

> テリマカシーバニャバニャ!

サマサマ!テリマカシ~~~!

| Chempaka | 2012/02/26 16:11 | URL |

Re: 日の出

クラクラさん!まいどです~~!

> こんばんは!

こんばんは!

> どこの国に行っても、日の出は必ず東から登りますよネ!
> 日の出を見ると何とも言えない感動があります。。。

感動的なのは百も承知なのですが毎回、旅行では
眠気に勝てず、見ない事が多いのです~(笑)

> おいらは5年前に見たガンジス河の日の出が最高でした。。。
> Chempakaさんも感動して下さい。。。

ガンジスからの日の出は必ず見たいです!!
最高に美しい日の出に感動したいです!

> ガンジス河が晴れますように(^人^)

ありがとうございます!
ほんと晴れるといいのですが。。。

| Chempaka | 2012/02/26 15:54 | URL |

感謝!

こんばんは。
貴重な朝日の写真をありがとう!
旅行中はよほどのんびりした旅でないと、早朝起きて朝日の写真を撮る余裕はなかなか無いですよね。終日動き回って遅くなる傾向にあるので、夕日の写真は比較的撮りやすいですが。。。

| yokoblueplanet | 2012/02/25 21:44 | URL |

お久しぶりです

長いことアジアに行っていませんが、
こんな日の出をみるとあの空気が伝わって来そうです。
日中はどんなに暑くても、この瞬間は気持ちが良いです。
何処の写真も良いけどやっぱりアンコールワットかな?
だって他の所は行った事ありませんから。
今度はすてきなサンセットもご紹介下さい。

| takechan0312 | 2012/02/25 11:26 | URL |

スラマッパキー♪

Chempakaさん
スラマッパギー(^^)/

>思い出のサンライズ・・・・

1枚目すげ~~∑(・□・;)v-363v-363
これ、どこかの出版社から掲載依頼とかありそうですね。。。

僕の思い出のサンライズは、カッパドキアかなあ。
アジアではまだ綺麗なサンライズに出会ったことはないですねぇ。
1枚目の写真、印刷して「行きたいとこリスト」に貼り付けておきます。
あと、富士山のご来光は死ぬまでに絶対に見たいです。
ヌサドゥアのサンライズも見たいなあ(^^*)
でも、今、頭の中はイヴオカのバビグリンでいっぱいですv-343

テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2012/02/24 04:05 | URL | ≫ EDIT

日の出

こんばんは!

どこの国に行っても、日の出は必ず東から登りますよネ!
日の出を見ると何とも言えない感動があります。。。
おいらは5年前に見たガンジス河の日の出が最高でした。。。
Chempakaさんも感動して下さい。。。
ガンジス河が晴れますように(^人^)

| クラクラ | 2012/02/23 21:54 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> あ、朝日…
> 朝日を見ようと起きたことはないな~、朝が苦手で(笑)

ぐはははは(笑)
さまんささんが夜型人間って事は僕の中では常識になってますよ(笑)

> フライトが早いから、朝日を見ちゃったってことはありますけど…
> ボルブドゥールでさえ、朝には行かなかったんですから(笑)

そう、しかも日の出ツアーなるものにも行かれませんものねえ~
徹底したリゾートホテル滞在型のご旅行ですものね!
でもでも、てっきりボロブドゥールの日の出だけは見に行かれたものと
思っておりましたが、さすがに(笑)

> ワタシが行きたいと思っているアメドのお宿は、お部屋からの朝日がとてもきれいだそうで、お宿のHPによると、日の出に起きて日の出を見たらまた寝るのがお勧めだそうです。

それって、ベッドから見られるという事ですよね?
寝たまま見て、十分堪能したらカーテンを閉めて一眠りするみたいな?(笑)
それもまたいいですねえ~~!きれいな日の出がベッドから見られるなら
着替えて外に出なくてもいいわけで(笑)

> そのお宿に一人で何日も泊まれるようなら、やってみたい気がしますけど、なかなかそんな時間もとれず…

僕も半分自営業みたいなものなので、基本的に土日祝日なんて関係ないんですよね(苦笑)
仕事があればエンドレスですし、かといって休みもエンドレスに取れるような身分でも
ないし。。。というかちゃんと休みが取れるというのは仕事がないわけで、怖い(笑)

> 夕日なら得意なんで(←意味不明(笑))、そちらのほうも楽しみにしております。レギャン、スミニャックあたりからの夕日とか、ジンバランの夕日とか…って、ウルワツ寺院もタナロット寺院も夕日を見に行ったことないけど(笑)

ああ、僕も得意ですよ!夕日なら!(笑)
例えばバリ島なんかだと、自然と夕方に夕日の見えるスポットに足が向きますもん(笑)
でもよ~~く考えたらレギャンとかスミニャックとかあの方面から夕日を見たのって
何年前かなあ~~。。。最近はサヌールとウブドが多いので、ご存知の通り夕日って
見れません(笑)

つか、何年もバリ島に通ってたらタナロット寺院の夕日ぐらいは見てるもんですよ!(笑)

> シンガポールに拠点を置いた老後ってそのまま仕事できそうでいいな~、シンガポールって何でもあるし…と考えたり、物価が安いのでマレーシアってやっぱり老後のロングステイにはいいな~とか考えたりしたんですけど、最近、老後は一番好きなところに住むべきでは、と考えるようになり、そうするとやっぱりバリなんですよね~。

あ~、よくおっしゃってますよね!シンガポールとマレーシア。。。
特にマレーシアはキャメロンハイランドでしたっけ??
確かに物は何でもあるし、交通も病院もインフラは整ってますからねえ~。。。

僕はバリ島かなあ~~やっぱり。。。
バリ島を拠点にアジアのあちこちをぐるぐる旅行したいですねえ~
大きな病気をしたらそれこそシンガポールまで行こうかな?

> バリのどこになるかはわかりませんけど、ご近所さんになるかも~ですよ(笑)でもうちは55歳引退を狙っております。

僕はサヌールかなあ~~。津波が怖いけど。何かと便利だと思うんですよね~
ご近所さんになったらその時はよろしくです(笑)でも僕は60歳かなあ~。。。
今から具体的にあれこれ考えて行こうと思ってますよ!
あっ!と言う間に10年20年なんてすぐですからね!
なので、今はがむしゃらに働かないとですね!(笑)

> FSはチェンライから車で一時間のところにゴールデントライアングルという名のリゾートがあるんですよ。毎日毎日象さんに乗ってお出かけする様子。楽しそうじゃないですか?

むむむ。FSとあったのでチェンマイのフォーシーズンズかなと
思っておりましたが!僕も調べて見てびっくり!こんな所にFSが
あったのですねえ~~!いいなあ!象さんのトレッキングとか楽しそう!
インペリアル系のホテルとかいろいろ近くにあるみたいですね!

さすが!さまんささん!そんなホテル良くご存知ですねえ~
今、僕の奥さんと興奮しながらホテルのHP等を見ております(爆)
たぶんというか絶対に行きそうです(笑)

| Chempaka | 2012/02/23 01:47 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!どもども!

> 雨季のボロブドゥールの朝日・・・。
> 未確認飛行物体に見えますが(笑)
> 本当に太陽ですか? (*´∀`)ノ

ぐははは(笑)
ほんまですね~~、良く写真で見る「オレンジ色の物体が!」ですよね!(笑)
逆にこれがUFOならそっちの方が貴重な写真です~(爆)

でもまあ、UFO並みに一瞬で見えなくなったんですけどね、コレ(笑)

> ネパールの1枚目は神々しいですねー。
> 天からの声が聞こえてきそうです。

神々しい。。。
ん~、まさにそんな感じでしたね!
日本ではなかなかこんな朝日を見ることなんて出来ないですからねえ~
って、まず朝日の時間帯にウロウロする事なんてめったにないんですけどね(笑)
ほんまに朝が弱いんですよね、僕。。。ももくそさんは?

> 雨の後でもこんな写真が撮れるのはラッキーですね。
> うちはアジアが雨季の時期に毎回旅行をしているので、綺麗な朝日も夕日の写真もありません~(笑)

というか、ももくそさん、日の出ツアーとか参加されるタイプの方で??(笑)
なんとなく、僕と同じ夜型人間のような気がするのですが?(笑)
いかに??(笑)

| Chempaka | 2012/02/23 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

> 日の出の風景はいいですね~。

旅先でがんばって朝早く起きればいいのですが
基本的にダメですね~やっぱり。。。(苦笑)

移動のない日は大体10時頃ですね~起きるのは。。。(笑)

> 私もそーいえば…日の出写真 少なかった・・・。v-395   日の出って日本ばかりじゃなく 世界どこでも注目なんですね。 写真だけ見てると夕日と区別が付かなく・・・。(笑)

日の出を見に出掛けるというのは万国共通のテーマみたいですね(笑)
有名な日の出スポットと呼ばれる所には凄い数の観光客がいて
びっくりします(笑)

むはは(笑)

確かに朝日か夕日かわからないですよね!
説明されて始めてなるほどね~と感じますね(笑)

霧のまちさんも夜型人間ですか??

| Chempaka | 2012/02/23 01:05 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!!まいどまいど~!

> 本当に朝弱いんですねぇ。

もう、昔から夜型でして。。。(苦笑)
小さな頃から夜更かしばかりで、朝が大の苦手でした(笑)
大人になってもそのクセは抜けきれず、毎朝早く寝れば良かったなと
後悔する毎日です(笑)

> 親父も50になるまでは弱かった。
> 今は5時起き。

う~~む、僕もそうなるのかなあ~。。。
そういう方のお話は良く聞くのですが信じられないっす(笑)

> そのうちに嫌と言うほど日の出が見れるようになりますよ。
> だけど毎日同じ場所から見ていても日の出は感動しますね。

バリ島の日の出というと。。。サヌールからはビーチでしょうか?
あの歩道をジョギングしながら朝日が拝めるのですね?
いいなあ~~。。。早くそんな生活がしたい!!

| Chempaka | 2012/02/23 00:59 | URL |

chempakaさま~

あ、朝日…
朝日を見ようと起きたことはないな~、朝が苦手で(笑)
フライトが早いから、朝日を見ちゃったってことはありますけど…
ボルブドゥールでさえ、朝には行かなかったんですから(笑)

ワタシが行きたいと思っているアメドのお宿は、お部屋からの朝日がとてもきれいだそうで、お宿のHPによると、日の出に起きて日の出を見たらまた寝るのがお勧めだそうです。
そのお宿に一人で何日も泊まれるようなら、やってみたい気がしますけど、なかなかそんな時間もとれず…

夕日なら得意なんで(←意味不明(笑))、そちらのほうも楽しみにしております。レギャン、スミニャックあたりからの夕日とか、ジンバランの夕日とか…って、ウルワツ寺院もタナロット寺院も夕日を見に行ったことないけど(笑)

シンガポールに拠点を置いた老後ってそのまま仕事できそうでいいな~、シンガポールって何でもあるし…と考えたり、物価が安いのでマレーシアってやっぱり老後のロングステイにはいいな~とか考えたりしたんですけど、最近、老後は一番好きなところに住むべきでは、と考えるようになり、そうするとやっぱりバリなんですよね~。

バリのどこになるかはわかりませんけど、ご近所さんになるかも~ですよ(笑)でもうちは55歳引退を狙っております。

FSはチェンライから車で一時間のところにゴールデントライアングルという名のリゾートがあるんですよ。毎日毎日象さんに乗ってお出かけする様子。楽しそうじゃないですか?

| さまんさ | 2012/02/22 21:46 | URL | ≫ EDIT

雨季のボロブドゥールの朝日・・・。
未確認飛行物体に見えますが(笑)
本当に太陽ですか? (*´∀`)ノ

ネパールの1枚目は神々しいですねー。
天からの声が聞こえてきそうです。
雨の後でもこんな写真が撮れるのはラッキーですね。
うちはアジアが雨季の時期に毎回旅行をしているので、綺麗な朝日も夕日の写真もありません~(笑)

| ももくそ | 2012/02/22 17:11 | URL |

日の出の風景はいいですね~。
私もそーいえば…日の出写真 少なかった・・・。v-395   日の出って日本ばかりじゃなく 世界どこでも注目なんですね。 写真だけ見てると夕日と区別が付かなく・・・。(笑)

| 霧のまち | 2012/02/22 10:09 | URL | ≫ EDIT

Chempakaさん!こんにちは!

本当に朝弱いんですねぇ。
親父も50になるまでは弱かった。
今は5時起き。
そのうちに嫌と言うほど日の出が見れるようになりますよ。
だけど毎日同じ場所から見ていても日の出は感動しますね。

| 親父 | 2012/02/22 06:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/240-44c8d15a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

