アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・フアイサーイのワット・マニラートからタイ国境を眺める

ラオスのフアイサーイ
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオスのパークベンからフアイサーイまでスローボートで
約8時間。。。船着場から宿を探しにテクテク歩き始めるが
ほんと何にも無い町だ。。。

写真はフアイサーイのメインストリート。。。
所々、レストランやゲストハウスがある。。。

IMG_1032.jpg

僕は目星をつけていたB.A.Pゲストハウスに直行し、
そこのオーナーかな?おばあちゃんに部屋を見せてもらって
泊まる事にした。まあ、可も無く不可もなくの一泊900円ぐらいの
安宿なんだけれど。。。

宿に荷物を置いて、近くのワット・マニラート寺院に行ってみた。
入口から凄い段数の階段が待ち受ける。。。

IMG_1033.jpg

途中で休憩(笑)

派手なお寺だなあ~~。。。ってもう、タイでもカンボジアでも
どこでも金ぴかのお寺ばかりなのでいい加減、慣れてきたけれどね(笑)

IMG_1036.jpg

ふと、見上げると月が出ていた。。。
もう、こんな時間か。。。

IMG_1035_20120206023039.jpg

対岸はタイチェンコーン。。。
明日、ボートで国境を越えて入国する予定。。。

よく考えたら陸路で国境を越えるなど経験がないので
なんとなくワクワクしてきたぞ

IMG_1037_20120206023037.jpg

本堂からお坊さんの読経が聞こえてくる。。。
近づいて見よう~~!

IMG_1043.jpg

でた~~~!電飾が仏像の後ろでグルグルまわっているよ!(笑)

今になって思えば、この仏像の感じがミャンマーの物とよく似ているなあ~!
それもそのはずで、ここから少し行けばミャンマーの国境もすぐだ!
そう、あの麻薬の産地として悪名高いゴールデン・トライアングル
すぐそこなのだ!!

IMG_1045.jpg

え~~~とこの女性の像は確か、バンコクの王宮近くにある
大地の女神、トラニーではなかったか??

さあ、今日はゆっくりと寝て明日はタイへ入国だ!!


関連記事

| フアイサーイ | 00:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

え~~とですね、昨日の晩初めて大阪のセントレジスに
泊まりましたよ!(笑)

デラックスツインプレミア?だったかな?の部屋に滞在したのですが
御堂筋の眺めや北大阪のビル群の夜景がきれいで、いつまでも眺めて
ました~!

朝ごはんのバフェイは種類も多くてグッド!特にパンが良かったです!
また、こんな感じでさまんささんを見習ってシティホテルの滞在を
楽しみたいと思います~~~!

> ボートで国境越え~~~~
> 素敵過ぎます~❤
> アジアンハイウェイで陸から国境越えするよりも、ボートで国境越え、コレ、超~~憧れです~

え~~と、シンガポールからマレーシアの国境越えもハイウェイでしたっけ?
せっかく、陸路の国境越えなのでゆ~っくりと越えたいものですね~。
船とか歩きとか自転車とか(笑)

> 時間を気にせず、あっちこっち回って帰って来られるような身分になったら絶対やりたい~
> ってか、そんな身分になったら、行ってみたいところ満載で帰って来ないけど(笑)

いいなあ~~いいなあ~~それ!
僕も絶対にやりたい!僕はねえ~60歳になったら完全に引退して
バリのサヌールに住んで、一年の半年はアジアをぐるぐるまわりたいんです!(笑)
一緒にいかがですか?ってさまんささんはマレーシアorシンガポール在住が
目標だったですねえ~(笑)

> でも、ゴールデントライアングルに行くならFS(爆)

!!!

FS??

あ~~~!チェンマイの??(爆)
それ、いいっすね(笑)

| Chempaka | 2012/02/17 23:10 | URL |

Re: 陸路で国境越え

yokoblueplanetさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> 陸路で国境越えって、ちょっとドキドキすると云うかやけに「体感温度」が高そうな感覚があって毎回面白いなって思います。

そっか~~、yokoさんは陸路の国境越えを
何回も経験されているんですねえ~~。。。
いいなあ~~!

その中に、お猿さんを追いかけていたら知らない間に
国境を越えていた!なんてことも??(笑)
そんな経験もおもしろいですよね~←勝手に想像(笑)

> どんな体験になったでしょうか?!

仰るように僕もワクワク感で気分が高揚するというか
体温がぐっと上昇したような感覚でしたね!

> 前記事のバリ、サーヴィスの質の高さ(ハードもソフトも)嬉しいですよね!

なんだかんだ言ってもバリが好きなんです。。。

| Chempaka | 2012/02/17 22:58 | URL |

Re: インド

クラクラさん!どもども~~!

> こんばんは!
> インドはどこに行くのですか???

インドはですねえ~、めちゃくちゃ定番コースなんですが。。。

デリー→ベナレス→カジュラホ→アグラ→ジャイプール→デリーです(笑)
今回、奥方と行くこともあって、日本語スルーガイド、電車泊なしの
楽々旅行なんです(笑)

個人的にはバックパック背負ってウロウロしたいのですが
ま、この旅でインドが気に入ったら次の南インド(もう決まっている)は
そうしたいです(笑)

> 4月は少し暑いですヨ。。。
> 気をつけて行って来て下さいネ(^^)/~~~

ほんまに暑いみたいですね!
もちろん、アクエリアスの粉末はもっていきます!(爆)

> 水だけは必ず注意して下さい。。。
> ミネラルウォーターの栓は必ず閉まっていたか確認して下さい。。。

どんな田舎のアジアでもその手の詐欺には引っ掛かった事が
ないのですが。。。インドは別なんですね?(苦笑)

| Chempaka | 2012/02/17 22:52 | URL |

Re: タイトルなし

まちさん!まいどっす!

> ファイサイも懐かしいー。

そうでしたねえ~、まちさんもボートに乗って
ファイサーイに訪れたとおっしゃってましたものね!

僕も記事書いてて懐かしいです!(笑)

> と言っても、ここは泊まらず、タイ人グループと一緒だったので、すぐ船で向こう岸のタイに入国したので、通過しただけですけどね。

僕もねえ~~、時間が間に合えばその日の内にタイに
入国したかったんですけどねえ~。。。

こじんまりとしていい町でした!

> 電飾は、確かにミャンマーと一緒!(笑。
> そうですね。すぐミャンマーですものね。

そうでしょ?電飾もそうですが表情とか造りが
そっくりですよね!

> ホントはその時、ゴールデントライアングル、一瞬だけミャンマー入国したかったんです。
> でも、一人じゃなかったから行けれず。。でも、まさかその数年後にミャンマーに旅いくとは思ってなかったですけどね。

ん!!ゴールデントライアングルからミャンマーへ!?
密入国ですか!?(笑)

僕もまさか数年後ミャンマーに行くとは思ってませんでしたが(笑)

> んっー。ラオスも懐かしいです♪

ラオスのパークセーからワット・プーとか4000の島々が
あるという、シーパンドーンに行きたいです!!!

| Chempaka | 2012/02/17 22:44 | URL |

chempakaさま~

ボートで国境越え~~~~
素敵過ぎます~❤
アジアンハイウェイで陸から国境越えするよりも、ボートで国境越え、コレ、超~~憧れです~

時間を気にせず、あっちこっち回って帰って来られるような身分になったら絶対やりたい~
ってか、そんな身分になったら、行ってみたいところ満載で帰って来ないけど(笑)

でも、ゴールデントライアングルに行くならFS(爆)

| さまんさ | 2012/02/17 19:21 | URL | ≫ EDIT

陸路で国境越え

こんばんは。
陸路で国境越えって、ちょっとドキドキすると云うかやけに「体感温度」が高そうな感覚があって毎回面白いなって思います。
どんな体験になったでしょうか?!
前記事のバリ、サーヴィスの質の高さ(ハードもソフトも)嬉しいですよね!

| yokoblueplanet | 2012/02/16 21:59 | URL |

インド

こんばんは!
インドはどこに行くのですか???
4月は少し暑いですヨ。。。
気をつけて行って来て下さいネ(^^)/~~~
水だけは必ず注意して下さい。。。
ミネラルウォーターの栓は必ず閉まっていたか確認して下さい。。。

| クラクラ | 2012/02/16 01:21 | URL |

ファイサイも懐かしいー。
と言っても、ここは泊まらず、タイ人グループと一緒だったので、すぐ船で向こう岸のタイに入国したので、通過しただけですけどね。

電飾は、確かにミャンマーと一緒!(笑。
そうですね。すぐミャンマーですものね。
ホントはその時、ゴールデントライアングル、一瞬だけミャンマー入国したかったんです。
でも、一人じゃなかったから行けれず。。でも、まさかその数年後にミャンマーに旅いくとは思ってなかったですけどね。
んっー。ラオスも懐かしいです♪

| まち | 2012/02/16 00:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどっす~~!

> 電飾がある寺院初めて見ました。
> 所変われば、いろいろありますね。
> 面白いです。

これがミャンマーとかになると夜はまるで
表現は悪いかもしれませんが遊園地みたいなんです。

仏像さんも寺院自体もピカピカの電飾で
賑やかです!

> 買い付けのお仕事大変でしょうが、
> 趣味と兼ねて、いいモチベーションに
> なってますね。
> 羨ましいです。

雑貨の買付けは主にバリ島で行いますので
それ以外は純粋に旅行なんです。

バリ島以外に手を広げてしまったら。。。
大好きなアジアが嫌いになってしまうかもです(笑)


| Chempaka | 2012/02/16 00:51 | URL |

電飾がある寺院初めて見ました。
所変われば、いろいろありますね。
面白いです。
買い付けのお仕事大変でしょうが、
趣味と兼ねて、いいモチベーションに
なってますね。
羨ましいです。

| 美雨 | 2012/02/14 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~!

> ハデですがちょっと違った様式の寺院ですね~。
> 電飾! 笑えますね。 いっぱいアジアを旅されていても
> 陸路で国境越えは初めてなんですね。
> ワクワクと同時にちょっと緊張ですね。 楽しみです!

ミャンマーの仏像様もこんな感じでバックに電飾がグルグルと!(笑)
夜に見ると例えは悪いですけど遊園地みたいなんです。。。

陸路での国境越えはこれが初めてでしたねえ~~。
いつも短期の旅行なので移動は飛行機が多くて。。。

これからアジアを旅するときは陸路での国境越えを
いろいろ体験したいです。バス、列車、歩き。。。

霧のまちさんはたくさん経験されてそうですね!

| Chempaka | 2012/02/14 22:27 | URL |

ハデですがちょっと違った様式の寺院ですね~。
電飾! 笑えますね。 いっぱいアジアを旅されていても
陸路で国境越えは初めてなんですね。
ワクワクと同時にちょっと緊張ですね。 楽しみです!

| 霧のまち | 2012/02/14 10:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/238-9394b0f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

