アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの「暁の寺」ワット・アルンを訪ねてみた!

バンコクのワット・アルン
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイバンコクの象徴的な建物の一つと言えばこのワット・アルン
チャオプラヤー川の岸にそびえる巨大な仏塔を間近に眺めてみよう!

IMG_0765.jpg

ワット・ポーからチャオプラヤー川の方へ歩いていくと
ター・ティアンの船着場がある。あたりは魚等の乾物屋が
たくさんあって物凄い臭気が漂う

IMG_0770.jpg

3バーツをおばちゃんの座るブースに払い、渡し舟を待つ。
渡し舟はタイの人々にとっても我々観光客にとっても必要な
インフラなのだ!

桟橋が波で揺れるので、ちょっと気持ち悪くなる(笑)

IMG_1709.jpg

チャオプラヤー川タイ国旗のコラボ写真。。。

僕はこの渡し舟が好きで、渡タイの度に乗っている
ワット・アルンも2回目だし、シリラート病院のあるワンランへも
ワット・プラケオの近くのター・チャーン船着場から足を運んだ事がある。

川のニオイはお世辞にも良いとは言えないけど、それでも青空の下
心地いい風に吹かれながらのんびり渡し舟に乗っていると不思議と
リラックスするものだ

IMG_1735.jpg

対岸に着くとワット・アルンまでは徒歩圏内。
向かう途中にあるのは「地球の歩き方」でも有名な
写真撮影用の「書き割り」がある。。。

これ、無料のように見えるけど、下の方に小さく。。。

IMG_1736.jpg

40Bと書いてある!!

知らずに撮影すると離れた所で見張っているガラの悪い
男女が近寄ってきて金を請求するらしい。。。

ま、どこでもタカリ風ビジネスはあるんだろうけど
しなくてもいい不愉快な思いは極力避けたいものだ。

IMG_1719.jpg

で、この中央の大きな仏塔は高さが75mもあってかなり上まで
登れるのだが、階段がとても急で怖い!!

しかも上のほうは風がビュービュー吹いていて恐怖が倍増!!

IMG_1716.jpg

ワット・プラケオでもたくさん観た魔よけの鬼「ヤック」が
ここでも「ヨイショッ!」とばかりに寺院を支えている!

仏塔の周りには無数の砕いた陶器の破片で装飾されている。。。

IMG_1718.jpg

インドラ神と3つの頭を持つエラワン象も登場!
このエラワン象ってカンボジアでもミャンマーでも見たなあ~。。。

この写真とか見上げながら撮ってるんだけど何度も言うけど
風がビュービュー吹いてて怖い(笑)

下の写真はワンランの方角を写したもの。。。

シリラート病院が見える。。。ここは解剖学博物館とか
寄生虫博物館とかグログロ系の見所が多い。。。

IMG_1723.jpgIMG_1721.jpg

今度はワット・プラケオ(王宮)の方をパチリ!
眺めは最高!!!

ただし、行きはよいよい帰りは怖い!
登った急な階段を降りるのだけど、人によっては尻餅をつきながら
降りる人もいるぐらい怯えてる人もいたなあ~~。。。

IMG_0777.jpg

本堂を訪ねると、お坊様の説法を聞く若いタイ人達がいた。

この信仰心。。。ミャンマーでもタイ以上の信仰心を感じたけど
発展著しいタイで、こういう姿を見るとなんだか嬉しい。。。

関連記事

| バンコク | 01:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

ごぶさたです~~~!
最近、こんな時間の帰宅ばかりで。。。トホホ。。。

> ホテルにもよく渡し船があるんですけど、まだ一度も使ったことがないんです~

ホテルに渡し舟~~??
はは~~ん。。。(笑)

> 絶対気持ち良さそうなのに~
> きっといつもバンコクには一泊しかしないのがイケないんだ(笑)時間がないんだも~ん(笑)

もったいないですよ~~!!
そんないいホテルに泊まってるのに~~(笑)

> でもホテルはいつもチャオプラヤ川沿いですよ。
> 朝ごはんを食べる時がとっても気持ちがいいんです~

チャオプラヤ川沿い!?
はは~~ん。。。(笑)

そこは。。。マンダリン・オリエンタルでしょ!!!!(爆)

こんどバンコクに滞在する時はマンダリン・オリエンタルに
泊まるつもりです!!オーサーズルームじゃないけど(笑)

> それから文中リンク、頂いちゃいました~
> いつも事後報告ですいません…<m(__)m>

いえいえ!事前でも事後でも報告なんていりません~~(笑)
あとで遊びに行きます~~!

| Chempaka | 2012/02/09 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!ただいま~~!

相変わらずこんな時間に帰宅です(苦笑)
お元気ですか~??

> ワットアルン、未だにこんなえげつないもの置いてあるんだ~。
> 40バーツは高すぎ~。
> それでご飯たべれるし~。

ぐはは(笑)
いつも置いてますよ!これ!

どんな柄の悪い兄ちゃんとかお姉ちゃんが出てくるんだろう?と
思って誰か引っ掛からないか見ていた事があるんですけどね~←最低なヤツ!
辺りを見回してもそんな人物もいないし。。。

> 塔の上には登った事ないですね~!何度も行ってるのに・・・。
> 今度行ったら登ってみよう♪

ももくそさんは高所恐怖症でしたっけ??
あそこね~、ほんまに高いし階段は急だし女の子のパンツは
丸見えだしで(笑)気をつけて下さいね!(爆)

> シリラート病院の死体博物館行きました?

行った!行った!(笑)
その隣の寄生虫博物館も行きましたよ!
解剖学博物館も!

グロイ写真や標本がたくさんありましたねえ~。。。
タイ人もたくさんいてたけど、キャーキャー言いながら
顔が楽しそうなんですよね~(笑)

写真撮影禁止なので紹介できないのが残念!

> タイの新聞とか、グロイ写真普通に載せていたりするので、タイ人てこういうのは普通なんでしょうね~。
> 私は無理だわ~

なんかあれでしょ?タイの週刊誌って見たこと無いけど
日本ならグラビアアイドルの水着ページがタイでは
グログロ写真なんでしょ?

僕はいけるかな~←好きではない(笑)

| Chempaka | 2012/02/09 00:30 | URL |

Re: ワット・アルン~~~~!

クラクラさん!まいど~~~!

> Chempakaさん、こんばんは!

こんばんは!!

> ワット・アルンだーーーーー\(^o^)/
> おいらは、タイに行く度に必ず行くッス。。。
> 何だか落ち着くんっすヨ。。。

僕もワット・アルンに毎回行かなくても
チャオプラヤー川の渡し舟に乗らないと
タイに行った気がしません(笑)

ポケットから3バーツをチャリチャリと
取り出してね(笑)

あの渡し舟の船長?さんってかわいいセーラー服着てますよね~(笑)
あれ、結構好きだったりします。

> でも・・・!

はい!

> ター・チャーン船着場から乗った船に騙されて!
> ワット・アルンの船着き場で大暴れした事があります。。。
> チンピラ風のにいちゃんが出て来たので、とりあえずそのにいちゃんを抑えつけたら安くなりました。。。

え~~~と。。。
正規?の渡し舟でない船をチャーターしたら
チンピラ風のにいちゃんが出てきて脅されたと??

怖いっす~~!!
てか、クラクラさん強いんですね!!抑え付けましたか!
ワット・アルンの船着場ってけっこう人がいてますよ!?
騒然としていたのでは??

> ター・ティアンから3バーツ払って船に乗るのが1番っす。。。
> ター・チャーンからター・ティアンまで歩いて行くのも良いっすよネ!
> 日曜日にフリーマーケット見たいな市場が出て、面白い物が安く買えますヨ(*^^)v

近いようで遠いんですよね(笑)
川沿いを歩くに限りますね!王宮側でなくてね(笑)

あれがフリーマーケットだったのかな?
いつもわけのわからない物売ってる店が川沿いの道に続いてますよね?

中古?のペンチとかガラスの灰皿とかね~(笑)

> あぁ~~~~
> 行きたくなっちゃった。。。
> 行きタイっす。。。

僕もタイに行きタイっす!毎年行かないと気がすまなく
なってきました~~!

> そうそうワット・アルン奥の売店のおばちゃんとおいらは友達になったっす。。。

クラクラさんって人心掌握力に長けていらっしゃるのですね~
素晴らしい~~!

| Chempaka | 2012/02/09 00:19 | URL |

chempakaさま~

ホテルにもよく渡し船があるんですけど、まだ一度も使ったことがないんです~

絶対気持ち良さそうなのに~
きっといつもバンコクには一泊しかしないのがイケないんだ(笑)時間がないんだも~ん(笑)

でもホテルはいつもチャオプラヤ川沿いですよ。
朝ごはんを食べる時がとっても気持ちがいいんです~

それから文中リンク、頂いちゃいました~
いつも事後報告ですいません…<m(__)m>

| さまんさ | 2012/02/08 22:20 | URL | ≫ EDIT

ワットアルン、未だにこんなえげつないもの置いてあるんだ~。
40バーツは高すぎ~。
それでご飯たべれるし~。

塔の上には登った事ないですね~!何度も行ってるのに・・・。
今度行ったら登ってみよう♪

シリラート病院の死体博物館行きました?
タイの新聞とか、グロイ写真普通に載せていたりするので、タイ人てこういうのは普通なんでしょうね~。
私は無理だわ~。

| ももくそ | 2012/02/07 10:33 | URL |

ワット・アルン~~~~!

Chempakaさん、こんばんは!
ワット・アルンだーーーーー\(^o^)/
おいらは、タイに行く度に必ず行くッス。。。
何だか落ち着くんっすヨ。。。

でも・・・!
ター・チャーン船着場から乗った船に騙されて!
ワット・アルンの船着き場で大暴れした事があります。。。
チンピラ風のにいちゃんが出て来たので、とりあえずそのにいちゃんを抑えつけたら安くなりました。。。
ター・ティアンから3バーツ払って船に乗るのが1番っす。。。
ター・チャーンからター・ティアンまで歩いて行くのも良いっすよネ!
日曜日にフリーマーケット見たいな市場が出て、面白い物が安く買えますヨ(*^^)v
あぁ~~~~
行きたくなっちゃった。。。
行きタイっす。。。
そうそうワット・アルン奥の売店のおばちゃんとおいらは友達になったっす。。。

| クラクラ | 2012/02/06 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/236-b6e3463a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

