アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミンのバイク!バイク!バイク!


記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムホーチミン名物のひとつ、交通渋滞。。。
中でもバイクの量は半端でなくて、東南アジアで一番の量だと思う

写真はホーチミンの郊外をバスから撮ったものだけどず~~~っと奥まで
バイクの列が続いている!!しかも何重にもなって並んでいて車がバイク
飲み込まれているのだ!

IMG_9507.jpg

よく見ると歩道にも溢れていて、車道との区別もない!
これはヒドイなあ~~。。。

ホーチミンバイクの量の凄さは聞いていたけれどこれほどとは思わなかった。。。

経済発展の著しいベトナムで、このバイクが後に車に変わる事を考えたら
ぞっとするなあ~~。。。

IMG_9470.jpg

で、そのバイクと言うのがほとんど日本製でヤマハ、ホンダ、スズキと
人気が非常に高い!!なので上の写真のような笑ってしまうネーミングの
バイクも出回っている

なんて読むのだろうか?ホンジャ?
しかも、ご丁寧にジャパニーズ・スタンダードらしい!

IMG_9409.jpg

夜も夜でバイクがウジャウジャウジャ~~~。。。

昼間に比べると、マスクとサングラス率は低くなってる

IMG_9410.jpg

以前、ガイドさんに聞いたのだが、ベトナムの女性は昼間バイクに乗るときは
サングラスにヘルメット、大きなマスクをしているので素顔がわからない。。。

夜になると素顔がわかりやすいので、若い男達は夜になるとバイクで
街に飛び出して通称「グルグル」(ロータリーを意味無くグルグルする事)を
やりながらかわいい女の子を探すらしい

IMG_9532.jpg

上の写真はそんなロータリーで偶然遭遇した交通事故の模様。。。
そりゃ、事故も多いと思う。。。

ベトナムに2週間ぐらい滞在していて何度事故を見たことか。。。
オープンエアのレストランでコーヒーを飲みながら外を眺めていたら
ガシャ~~ン!と目の前でバイクの女性が転倒。。。

集まる人々、交通整理をしだすたまたま通りかかったポリス。。。

ほんと、この交通状態をなんとかしないとね~。。。

IMG_9534.jpg

この複雑に絡み合う電線もなんとかしないとね~。。。









関連記事

| ホーチミン | 00:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

鍵コメ様、はじめまして!よければそのツイッターのURLを
教えていただければ、遊びにいきます~~

| Chempaka | 2014/03/30 22:16 | URL |

Re: ありがとう!

yokoblueplanetさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> インドの良い時期と同じですね。
> ありがとう!

そうです、そうです。
この時期はブータンやバングラデシュにしても
割と過ごし易い時期なんですよね!

こちらこそ、どうもどうもです!

| Chempaka | 2012/02/11 00:32 | URL |

ありがとう!

こんばんは。
インドの良い時期と同じですね。
ありがとう!

| yokoblueplanet | 2012/02/09 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

おお!ももくそさん!まいど!
そしてただいま~~です。

今、仕事から帰ってきました。。。
ほんまにこの3ヶ月あまり、仕事がむちゃくちゃ忙しくて
土日もありません。。。と言いながらちゃっかりミャンマーには
行きましたけど(爆)

> ん~~~~~。
> 中国とヴェトナムが、日本のように一家に1台~数台の車所有が当たり前!ってなった時、凄ごそうですね。

それそれ!僕もまずそれを考えたんですよ!
で、そういう波って一瞬で来るでしょ?
そうしたらもはや交通渋滞なんてレベルじゃないですよね!?

ベトナム人の家ってそんなに大きくないし、駐車場の事を考えても
凄い事になりそうです。。。

ここは道路なの?駐車場なの?という感じでしょうか?

> ガソリンがめちゃくちゃ上がるんだろうな~。
> 経済発展はいいことなんですけどね~。

世界中で価格が高騰するんと違いますか?
その頃の日本人の給料水準ってどんなもんになってるんでしょうね?

経済のグローバル化って結局、富の配分でしょ?←間違ってたらすまそ。
世界中の賃金が限りなく平均化されるというか。。。
平均化される層とされない層(特権階級の人々)と二分化
されるんでしょう。。。ちょっと社会ネタになりました(笑)

> でも、素朴さを残していてほしい・・・って、
> ツーリストの勝手な願いなんでしょうね(´・ω・`)ショボーン

それはねえ~~、この前のミャンマーでそう思いました。
いつまでも僕好みのミャンマーでいて!!(笑)

はい、ツーリストの勝手な願いですね。(´・ω・`)ショボーン

> 電線も凄いですね。
> 停電とかよくあるんでしょうか?
> インドではしょっちゅうと聞きますけど・・・。

その電線の絡み具合、インドの方が数段上をいくような気がしてます(爆)
停電は。。。あったかなあ~?意外と安定してたと思いますよ。

> あれ・・・?
> 日本政府がヴェトナムに原発作るって予定していて、そのまま案は続行でしたよね?(確か)
> こうなると微妙~(笑)

ああ、東芝かどこかが内定してたんでしたっけ?←適当(笑)
ほんま微妙っす~(笑)

| Chempaka | 2012/02/01 01:45 | URL |

Re: タイトルなし

ほぷほぷさん!スラマッ・マラーム!

> >ホンダジャ?はダメですよね~(笑)

ホンダジャかホンジャかわかりませんが、ヒドイですよね~(笑)
しかも、ジャパニーズスタンダードだなんてよくもまあという感じで。。。

> あれですよねぇ。
> 白い恋人と面白い恋人の関係みたいなもんで、
> シャレが聞いてて面白いと思って記事読んでいたんですが、
> やっぱダメなんでしょうねぇ(笑)

あのお菓子の出始めの頃、これはおもしろい!と思ったんですが
吉本が販売していると聞いて、「がめつい」なあ~と印象が
変わりました(笑)実際に訴えられても平気で売っているんでしょ?

ま、このバイクの場合はおもしろいと思いつつジャパニーズスタンダードの
表示がむかつきましたねえ~~(笑)

> 坐骨神経通なんて初めてで、
> 寝返り打つとおしりとか太ももが痛すぎて、
> 睡眠の障害になるのがつらいっす(TT)

ああそうかあ~、寝返りはしんどそうです。。。
太ももまで痛みが走ってくるんですね?
それはたまりませんわ。。。

> こんなんウブド行ったら、
> すぐ治りそうな気がします(T▽T*)

病は気からといいますが。。。(笑)
風邪と違って「気」ではどうしようもないかも?
ウブドのパワーでもしかしたら??

> ロングステイするならサヌールの方が生活しやすいですか?

ロングステイなら病院、スーパー、空港に近いサヌールかなと
思っております。ウブドもいいけど、結構いいお値段するみたいっすよ!

> テリマカシーバニャバニャ!

サマサマ!テリマカシ~~~!

| Chempaka | 2012/02/01 01:26 | URL |

ん~~~~~。
中国とヴェトナムが、日本のように一家に1台~数台の車所有が当たり前!ってなった時、凄ごそうですね。
ガソリンがめちゃくちゃ上がるんだろうな~。
経済発展はいいことなんですけどね~。
でも、素朴さを残していてほしい・・・って、
ツーリストの勝手な願いなんでしょうね(´・ω・`)ショボーン

電線も凄いですね。
停電とかよくあるんでしょうか?
インドではしょっちゅうと聞きますけど・・・。
あれ・・・?
日本政府がヴェトナムに原発作るって予定していて、そのまま案は続行でしたよね?(確か)
こうなると微妙~(笑)

| ももくそ | 2012/01/30 21:36 | URL |

>ホンダジャ?はダメですよね~(笑)

あれですよねぇ。
白い恋人と面白い恋人の関係みたいなもんで、
シャレが聞いてて面白いと思って記事読んでいたんですが、
やっぱダメなんでしょうねぇ(笑)

坐骨神経通なんて初めてで、
寝返り打つとおしりとか太ももが痛すぎて、
睡眠の障害になるのがつらいっす(TT)

こんなんウブド行ったら、
すぐ治りそうな気がします(T▽T*)

ロングステイするならサヌールの方が生活しやすいですか?

テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2012/01/30 15:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

なごやんさん!まいどども~~!

> >エジプトのカイロでしょうか?
> >僕はもう、19年も前のことなのでよく覚えてませんが
> >それからの経済発展を考えると、道路も渡りにくくなっているのも
> >うなずけますねえ~~~。

> そう、カイロです。
> ルクソール、アスワン等はまだましだったけれど、カイロはどこに行っても最初は渡れる気がしなかった・・・
> 結局まともに渡れるようになるまで3日かかりましたv-40

やはりカイロですか。。。
アスワンはまだ行った事がないですが、ルクソールなんて
まだまだのどかなものでしたよ!

渡れるかな?が渡れる!に変わるまでは勇気がいるし、コツを
掴むまではほんと、命がけですよね(笑)

| Chempaka | 2012/01/30 03:20 | URL |

Re: ミャンマーやネパールの良い時期

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> 今日は一つ教えて下さい:旅行しやすい時期の質問なのですが、まだ行ったことの無いミャンマーやネパール、お薦めの時期ってありますか?!
> 急ぎませんので、お時間のある時にお願いします!

ミャンマーもネパールもベストシーズンはずばり11月から2月ですね。
この時期はミャンマーなら乾季で湿度も高くなく日中も過ごしやすいです!
バガンやインレー湖は朝晩冷え込むのでセーターやウインドブレーカーは
必携ですが。。。
ヤンゴンは少し蒸し暑いですがそれでも、快適に過ごせます!

ネパールもこの時期が一番ヒマラヤ山脈がきれいに見れますよ!
朝晩はぐっと冷え込んで、フリースやダウンが必要です。
日中も少し肌寒いですね~。。。

ネパールもヤンゴンもお猿さんがたくさんいるんで、ぜひ!!

| Chempaka | 2012/01/30 03:17 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> こんにちはchempakaさん!

こんにちは!ちょいバリさん!

> 相変わらずベトナムはバイクの山ですね。
> HONDAを買うのがステータスとか?

やはり一番人気はホンダみたいですね!
バリ島ではどうでしたっけ?スズキが多いような気がしますが。。。
デンパサールなんか行くとバイクの数が凄いけどホーチミンよりも
全然ましですね!

> だから、こんなバイクが現れるのかな?
> バイクの音とクラクション、それに排気ガス。
> 一時タイもそうでしたね。

クラクションの鳴らし方はハンパじゃないですね!
バリ島では車もバイクもクラクションは控えめですね!
タイの渋滞もいまだにエグイですけどねえ~

| Chempaka | 2012/01/30 03:10 | URL |

Re: スラマッマラム!

ほぷほぷさん!おひさ~~!

> 坐骨神経通のほぷほぷがやってまいりましたww

なぬっ!坐骨神経痛~!?
どないしはったんです?

歩くのも辛いでしょ?
いきなりなるんですよね~、坐骨神経痛。。。
僕もカンボジア旅行の最終日にいきなり坐骨神経痛になって
焦りました。。。歩くのつらいし、荷物持つのもしんどくって。。。
大事にしてくださいよ~~!

> ベトナム戦争当時には、
> すでにホンダのCubが広く一般の人にも利用されていて、
> おかげで、戦禍に巻き込まれずに、生き延びることができたというのが、
> 今でもベトナム国民の心の根底にあるって言ってる人がいたなあ。

ほうほう、そんな話があるんですねえ~
確かにカブは丈夫だし、燃費もいいですしロングセラーな
理由がわかりますよね!

それにしてもホンダジャ?はダメですよね~(笑)

> 二輪は特別な存在なんでしょうねぇ。
> ホーチミンはここ5年間で150万人も人口が増えちゃった都市だから、
> バイク利用者もまた増えちゃうんでしょうねぇ。
> あぁ、恐ろしい。。

おお、そんなに急に増えたんですか!?
インフラの整備が全然おっつかないわけですなあ~。。。
そら、事故も多いはずですわ!

> テリマカシーバニャバニャ!

あ~~、寒い日本を脱出してバリ島でノホホ~~ンと
過ごしたいです!

スラマッ・ティドゥール!

| Chempaka | 2012/01/30 03:05 | URL |

>エジプトのカイロでしょうか?
>僕はもう、19年も前のことなのでよく覚えてませんが
>それからの経済発展を考えると、道路も渡りにくくなっているのも
>うなずけますねえ~~~。

そう、カイロです。
ルクソール、アスワン等はまだましだったけれど、カイロはどこに行っても最初は渡れる気がしなかった・・・
結局まともに渡れるようになるまで3日かかりましたv-40

| なごやん | 2012/01/29 22:25 | URL |

ミャンマーやネパールの良い時期

こんばんは。
今日は一つ教えて下さい:旅行しやすい時期の質問なのですが、まだ行ったことの無いミャンマーやネパール、お薦めの時期ってありますか?!
急ぎませんので、お時間のある時にお願いします!

| yokoblueplanet | 2012/01/29 20:18 | URL |

こんにちはchempakaさん!
相変わらずベトナムはバイクの山ですね。
HONDAを買うのがステータスとか?
だから、こんなバイクが現れるのかな?
バイクの音とクラクション、それに排気ガス。
一時タイもそうでしたね。

| 親父 | 2012/01/29 09:54 | URL | ≫ EDIT

スラマッマラム!

坐骨神経通のほぷほぷがやってまいりましたww

ベトナム戦争当時には、
すでにホンダのCubが広く一般の人にも利用されていて、
おかげで、戦禍に巻き込まれずに、生き延びることができたというのが、
今でもベトナム国民の心の根底にあるって言ってる人がいたなあ。
二輪は特別な存在なんでしょうねぇ。
ホーチミンはここ5年間で150万人も人口が増えちゃった都市だから、
バイク利用者もまた増えちゃうんでしょうねぇ。
あぁ、恐ろしい。。

テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2012/01/29 03:38 | URL | ≫ EDIT

Re: あれ?

かのちゃん♪さん!まいどども~~~!

> ミャンマーからホーチミンに飛んじゃった。。。

ええ、いつも通り、アジアの国々がランダムに登場します(笑)
去年のネパールもまだ、終わってませんし。。。(笑)

> 懐かしいな~。このバイク軍団(笑)。
> この光景は絶対写真に撮りたくなりますよね!

ま、ある意味名物ですからねえ~~これ(笑)
バスガイドさんもそれを心得てて、見てくださいこのバイクを!ってな感じです(笑)

> 私はベトナムマスクを2枚買いましたよ。布製のやつ。どこでするんだ!?って言われたけど、飛行機の中は乾燥するので、愛用しています。

そうでしたね!かのちゃん♪さんのベトナム紀行に写真がありました(笑)
僕も飛行機ではマスク愛用者です(笑)

> 確かに排気ガスは半端じゃないでしょうね。道を渡るのも命懸け。
> それでもやっぱりホーチミンは魅惑シティです。

アジアの国々の都会はこの排気ガスの匂いが定番みたいで。。。
道の渡り方は年々うまくなっていくんですよね~~(笑)

ホーチミンは見所が散在していて車の移動が基本ですが
楽しい街だとは思います。

| Chempaka | 2012/01/28 15:48 | URL |

Re: タイトルなし

なごやんさん!まいどども~~!

> 最初にベトナム行った時には、あのバイクの群れに驚きました・・・
> そして車の運転もすごい!クラクションを鳴らしまくるのはなんとかして欲しいv-390

バイクの群れもそうですが、あのクラクションが凄いですね~~!
クラクションで会話してるんですね、あの国は(笑)

クラクションの音色も豊富でね~(笑)
ファンファンファンファン。。。。ってフェイドアウトしていく音色が
個人的にお気に入りですが(笑)

> 道路を渡るのに勇気のいるランキングはエジプトに2位ですv-40

エジプトのカイロでしょうか?
僕はもう、19年も前のことなのでよく覚えてませんが
それからの経済発展を考えると、道路も渡りにくくなっているのも
うなずけますねえ~~~。

僕はベトナムのホーチミンが今の所、一位です!(笑)

| Chempaka | 2012/01/28 15:37 | URL |

Re: 電線の絡み具合

yokoblueplanetさん!まいどっ!

> こんばんは。

こんばんは!

> バイクの川のような流れも凄いですが、私もあの電線の絡み具合にはビックリしました。何とかしないと。。。って、あれを見たら、思わざるを得ませんね!

yokoさんもあの絡み具合をご存知でしたか!(笑)
あの絡んだ電線をどのように管理、というか把握しているのか?って
思ってしまいますが、バイクもそうですが一気に経済発展の波が押し寄せて
インフラが後手後手になって、それを管理する部署も人もスキルがなく
経験不足で。。。

写真は2009年ですが、去年行った時は幾分マシになってましたよ(笑)

> ヴェトナムが一番「立派な」絡み具合かもですね。。。

あ~~、僕もそう思います(笑)
あそこ以上に絡んだ電線は見たことないですね(笑)

| Chempaka | 2012/01/28 15:30 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> ひぇ~~~、バイク、ハノイよりずっと多いよ~~
> ワタシもハノイのバイクがあまりにも多くておもしろいから写真に撮ったけど、それ以上というか、もう比較にならないですね(笑)

カオスでしょ??(笑)

確かにハノイもバイクが多いのですが、その比じゃありませんね(笑)
僕もベトナムはハノイが最初でしたからホーチミンのバイクの量にびっくりしましたもん!(笑)
あとクラクションの鳴らし方とね(笑)クラクションで会話するようなあの鳴らし方(笑)

> ハノイでは、信号なし道路を渡れたけど、さすがにホーチミンじゃ無理かも。

バリ島で現地の人がやっている、下げた手のひらをヒラヒラさせながら横断するやり方あるでしょ?
あれをホーチミンで実践したのですが、効果ありでした(笑)

外国人だと判ると、割と気を使ってくれてスピードを落としてくれます(笑)
広い道は一気に渡ろうとせずに道の真ん中で止まったりしながらボチボチ渡るのが無難っす(笑)

> それにしても、ジャカルタの登録車両の車の長さを全部足すと、ジャカルタの全部の道路の長さより長いそうなので、ホーチミンもそのうちそうなること間違いなしですね。

え~~っ!そうなんですか?
なんか、えぐいですねえ~~!!
そりゃ、渋滞も慢性化するってものですな~~!

ジャカルタは歩いたことないけれど、渋滞と排気ガスはひどいって良く聞きます!

> ワタシも滞在中、一日に二回は「ガッシャ~ン」という交通事故の現場を見ましたよ。
> 日本にいると、車がぶつかる瞬間とか、車が人をはねる瞬間なんて、見たことないですけど、こんなにしょっちゅう見ていいものかと思いました~。

なんか日常的な風景になってしまっていてダメだな~~と思いつつ
交通ルールの遵守とか道路整備とか東南アジア特有の『ゆるい』国民性を考えたときに
あ~~~、大変だなあ、根気がいるなあ~~と考えていると、そんな心配がうやむやに
なっていく自分があるんですねえ~~。。。


| Chempaka | 2012/01/28 15:25 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> バイクも電線もグチャグチャ!
> ひどすぎますね~。  日本製まがいも いっぱい。
> どこでもパクリだらけ・・・。

写真は2009年のものなんですが去年行った時には
いくぶん電線のグチャグチャがましになってました(笑)
少しは気にしているようですよ(笑)

バイクの量は変わってませんが(笑)

> 事故も多いでしょうが、問題なのは 命の価格。
> あまりにも日常化して 軽んじられていそうです。

あ~~、またか~~。。。みたいな日常的な風景になっている感はありますね~。。。
ほんと事故が多いです!道路の横断はほんと命がけですよ!

> そして排気ガス。 今に 健康被害続出・・・。

アジアはどこでもそうですけど、排気ガスは凄いですね!
環境よりも経済発展!!そんな40年ぐらい昔の日本のような感じです。

| Chempaka | 2012/01/28 15:09 | URL |

あれ?

ミャンマーからホーチミンに飛んじゃった。。。
懐かしいな~。このバイク軍団(笑)。
この光景は絶対写真に撮りたくなりますよね!
私はベトナムマスクを2枚買いましたよ。布製のやつ。どこでするんだ!?って言われたけど、飛行機の中は乾燥するので、愛用しています。
確かに排気ガスは半端じゃないでしょうね。道を渡るのも命懸け。
それでもやっぱりホーチミンは魅惑シティです。

| かのちゃん♪ | 2012/01/28 05:57 | URL |

最初にベトナム行った時には、あのバイクの群れに驚きました・・・
そして車の運転もすごい!クラクションを鳴らしまくるのはなんとかして欲しいv-390

道路を渡るのに勇気のいるランキングはエジプトに2位ですv-40

| なごやん | 2012/01/28 02:01 | URL |

電線の絡み具合

こんばんは。
バイクの川のような流れも凄いですが、私もあの電線の絡み具合にはビックリしました。何とかしないと。。。って、あれを見たら、思わざるを得ませんね!
ヴェトナムが一番「立派な」絡み具合かもですね。。。

| yokoblueplanet | 2012/01/27 22:12 | URL |

chempakaさま~

ひぇ~~~、バイク、ハノイよりずっと多いよ~~
ワタシもハノイのバイクがあまりにも多くておもしろいから写真に撮ったけど、それ以上というか、もう比較にならないですね(笑)

ハノイでは、信号なし道路を渡れたけど、さすがにホーチミンじゃ無理かも。
それにしても、ジャカルタの登録車両の車の長さを全部足すと、ジャカルタの全部の道路の長さより長いそうなので、ホーチミンもそのうちそうなること間違いなしですね。

ワタシも滞在中、一日に二回は「ガッシャ~ン」という交通事故の現場を見ましたよ。
日本にいると、車がぶつかる瞬間とか、車が人をはねる瞬間なんて、見たことないですけど、こんなにしょっちゅう見ていいものかと思いました~。

| さまんさ | 2012/01/27 15:54 | URL |

バイクも電線もグチャグチャ!
ひどすぎますね~。  日本製まがいも いっぱい。
どこでもパクリだらけ・・・。
事故も多いでしょうが、問題なのは 命の価格。
あまりにも日常化して 軽んじられていそうです。
そして排気ガス。 今に 健康被害続出・・・。

| 霧のまち | 2012/01/27 09:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/234-7bb10eb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。