アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンからチャイティヨーへ!キンプン~ヤテタウン~山頂へ!

IMG_5632.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ヤンゴンからゴールデン・ロックのある山の麓、キンプンに到着
ここから山頂の中継地点、ヤテタウンまでは国営のピックアップトラック
乗って移動するのだが。。。

IMG_5633.jpg

ピックアップトラックといっても写真のように荷台に木の棒を何本か
渡しただけのとてもとても簡素な作りの椅子で

しかも外国人観光客用と地元の人々用にトラックが分かれていて
さらに、人数が集まらないと出発しないというとてもとても悠長なシステム。。。

IMG_5631.jpg

最初、その外国人観光客用のピックアップトラックに座って出発を
待っていたのだが、一向に人が集まらない。。。

これではゴールデン・ロックの夕日が見られなくなるぞ!!と焦っていた時に
ガイドのキンさんが「地元用のピックアップトラックに乗れるように交渉してきました!」という
ベリーナイスな報告が!

やっぱりこういう時にガイドさんがいてくれると助かるなあ~~!



地元の人々でぎゅうぎゅう詰めの荷台の最後尾に座り、いざ出発!!
動画は出発間もない時のものなんだけど、この後、山道を登ったり下ったり
それはもう、ジェットコースターか!?と思うぐらい右へ左へのGで身体が
荷台から振り落とされそうになる!!

しかも僕の前に座っていた女性がかなり大柄で(笑)
揺れるたびに僕の方にもたれかかってくるものだから、踏ん張るのが大変

その事を隣のキンさんに「前のおばちゃん、重いっす。。。」と苦笑しながら
伝えると大うけしかも、キンさん、そのおばちゃんに説明する
ものだから周りの人々も大うけ!爆笑の渦に

IMG_5641.jpg

そんなちょっとしたミャンマーの人々とのふれあいを楽しみながら30分ぐらいで
ゴールデン・ロックの麓の村、ヤテタウンに到着。

年末なので、地元の人々がとても多い
凄い人々がここから山頂を目指して歩いていくのだが。。。

IMG_5643.jpg

ジャジャ~~ン!

僕らはこの人力カゴに乗って山頂を目指す事にした!!
いや~、最初は歩いて目指そうと思っていたのだが、ガイドのキンさんが女性という事と
いろんな人の体験談をブログとかで読んでいるとかなりの勾配でしかも距離があるので
最初から人力カゴに乗れば良かった!!というコメントも多かったので高いが雇う事に。

キンさんが交渉してくれて二人で片道、30000チャット(3800円ぐらい)と
なった。結構、高いなあ~~

IMG_5644.jpg

はい!こんな感じでこれから登っていきます!



上の動画のように、前に2人、後ろに2人の計4人の若者が担いでくれるのだが。。。
この暑さで、しかも前の二人の首筋をみると絶え間なく汗が流れている。。。

そりゃ、お金を払っているのだからがんばってくれ!!と言いたいが
なんだか申し訳ないなあ~~って思ってしまう。。。

IMG_5650.jpg

地元の人々は、人力カゴを雇わずにこうやって皆、歩いている。。。
誰がどう見ても元気そうな僕に冷ややかな視線が。。。←被害妄想?

IMG_5653.jpg

この山道には写真のような土産物屋が並んでいて、奥には大体休憩できる
スペースがあったりする

人力カゴは途中3回、休憩しようやく山頂のホテル「チャイトーホテル」に
着いたのだった。。。

IMG_5667.jpg

人力カゴの若者達は、帰りはどうするのか?と聞いてきたが
帰りは歩いて戻ると伝えると、しつこい営業もなくさらりと消えて行った。。。
他のアジアの国では考えられないそのあっさりとした態度に日本人として
親近感を感じた。。。

さあ、ゴールデン・ロックの夕日を見に行こう!!

続く。。。
関連記事

| チャイティヨー | 00:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

まちさん!まいどども~~!

> あー懐かしい!あのトラックも。

変わってませんか??

> でも、地元の人達用のに、乗せてもらえたのですね!
> びっくり!!!

いやね、最初はじ~っと出発をまってたんですけどね、外国人用に乗って。。。
一向に集まらないし、出発する様子もないんで、なんだかなあ~と思ってたら。。。
ガイドさん、ナイスッ!(笑)

> 私の時は、一緒にいたミャンマー人くんが聞いてくれたけど、外国人は絶対ダメと言われ、みつかったら高額な罰金らしく。。

という事は、かなりラッキーだったんですね?僕は(笑)
罰金なんて知りませんでした!!一応、国営らしいけどいい加減なもんですね(笑)

> あと、籠乗られたのですね(笑。
> でも、たかっーい。

え~~、一人15000チャット。一万円が80000チャットぐらいだから。。。
1800円くらい?

> 私、確か800円と言われましたよ。

という事は、かなり高いですね!!
物価も上がり、チャットの相場も高くなってるのかな?

ちょっと前は1万円が10万チャット超えてたんでしょ?闇で。

> でも、まぁ一人分だし上で泊まってないから、荷物もなかったですしね。
> ガイドさんも、雇わられたのですね~。

そう、ガイドさんが女性だったんで籠に乗る事にしたんです(苦笑)
機転の利くガイドさんで良かったです。日本語も上手でしたし。

> あぁ、懐かしいな♪
> 続き楽しみにしてまーす。

了解です~~、近いうちにゴールデン・ロック編といきましょう!

| Chempaka | 2012/02/01 01:56 | URL |

あー懐かしい!あのトラックも。
でも、地元の人達用のに、乗せてもらえたのですね!
びっくり!!!
私の時は、一緒にいたミャンマー人くんが聞いてくれたけど、外国人は絶対ダメと言われ、みつかったら高額な罰金らしく。。
あと、籠乗られたのですね(笑。
でも、たかっーい。
私、確か800円と言われましたよ。
でも、まぁ一人分だし上で泊まってないから、荷物もなかったですしね。
ガイドさんも、雇わられたのですね~。

あぁ、懐かしいな♪
続き楽しみにしてまーす。

| まち | 2012/01/31 00:15 | URL |

Re: いってきます♪

ぽっつさん!まいどまいど!

> こんばんは、
> 明日の朝からいってきます♪

えっ!!明日から??
そんなに早い出発とは!

ビザも間に合ったのですね?

> 旅程も厳しかったので、
> おすすめの通り、
> ゴールデンロック行きは旅行会社にお願いしました。

少々高くても、ゴールデン・ロックに行かれるなら旅行会社に
お願いした方がいいです!旅程が厳しいなら余計に!

キンプンからヤテタウンまでのジェットコースタートラックを
お楽しみ下さい!(笑)

> そして、チャイトーホテル!
> 選択肢はなくて、私もそこになりました!
> 同じホテルですね。

チャイトーホテル!

うまく、ゴールデンロックが見える方に宿泊できればラッキーですね!
僕は全く逆側だったので。。。

朝晩、冷えるのでダウンジャケットとか必要ですよ!!
って、もう遅い??

> カゴはどうしようかな…。

乗った方が無難。。。かな??
途中で乗ったら高いらしいですよ!!

> では~♪

ミャンマーの旅、楽しんで来て下さい!!

では~♪

| Chempaka | 2012/01/28 15:04 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> ワタクシ、人力車的なもの、乗ったことないんです。
> だって、ワタシ、大きいんだもん(笑)
> なので、山道に人力カゴは申し訳なくて、きっとカゴ担いじゃいます(笑)

大きい!?(笑)
時々、さまんささんのワタシ大きい発言がありますが、そんなに大柄で?(笑)
大丈夫、大丈夫!もっと大きな白人女性も乗ってましたから!(笑)
逆にそんな大柄な白人女性と同じ料金ってのも不公平なのでは?と感じます(笑)
バリ島でもマッサージ料金がどんなに大柄な人でも同じ料金ですよね?
日本人が店にやって来たらスタッフはラッキー!と思うのでしょうか?(笑)

カゴを担ぐ!逞しいですね~~~(爆)

> でも、ウワサに聞くゴールデン・ロックへの道、おもしろすぎ。でも、私ならこの山道にくじけてしまうでしょうけど(笑)

距離もあるし、うねった急勾配の山道が続きます。。。
この山道のスタートから修行が始まってます!

> こういうときは、やっぱりガイドさんって助かりますよね~
> ガイドさんって、いてくれて本当に助かったって思うのは、秘境系ですよね(ゴールデン・ロックへの道が秘境系かどうかは別にして)。機転がきくひとはなおGOOですよね。機転がきかずにいらっとくるガイドさんもいるけど(笑)、chempakaさんのガイドさんは素晴らしいですね~。

アジアのガイドさんでも臨機応変に機転を利かせてくれる人はなかなかいないのですが
このガイドのキンさんは機転が利いて助かりました。

ゴールデンロックへは、個人で行くのはなかなか難しいと思います。
観光客はいるけど、まだまだ少数。。。そういう意味では秘境だと思います。
時間通りにはなかなか事が進まないので、ガイドさんの機転は助かります!

> まだ、あのキンキラ石WITHお帽子は出てこないですね~
> 次回でしょうか?お待ちしております~(*^_^*)

例のごとく。。。旅行記はバラバラに続きます(爆)
気長にお付き合い下さいませ~~。

| Chempaka | 2012/01/28 14:59 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> バリのネット環境だと動画2本入ってるだけで固まってしまって。
> ちょっとダウンロードするには重たすぎまする。
> ごめんなさい _(_^_)_

いや~~ん!ショックです!(笑)
バリのネット環境ってまだまだなんですね~。。。
というか、そうでした!(笑)
よく、フリーズとかしますよね!(苦笑)

| Chempaka | 2012/01/27 02:50 | URL |

Re: お久しぶりです!

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> 何処へ行ってらしたんですか~?!

ミャンマーです~!

> 暫くご無沙汰してしまったような。。。。ミャンマーはかなり快適な様子ですね。
> お猿さんたちに会いに出かけたい所の一つです!

お猿さん達には会えませんでしたが、もっと山岳地帯の方
タイやラオスとの国境付近にはたくさんいてそうですね!

> ゴールデンロックは世界中に知られた存在ですね。
> 実物を観たら、、、報告、楽しみにしています!

実物を観たら、、、ほんとに絶妙なバランスでした!(笑)
ほんと不思議な岩でしたよ~!

| Chempaka | 2012/01/27 02:47 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

アケビストラップ2個目をゲットできませんでした(笑)
自推しようかな?と思ってたんですが、しなくて良かったです(爆)

> 私もきっとChempakaさんのように、「お金を払っているし、向こうも仕事なんだから・・・」とは、割り切れない罪悪感というか申し訳なさを感じると思います。

ももくそさんも同じかあ~~。。。(笑)
前に2人、後ろに2人で担いでくれるんですが、ほんとに
急な勾配なんです!4人とも話をせず、黙々と歩くんですよ。。。

首にはしたたる汗、汗、汗。。。

休憩で僕を乗せたままカゴを道に下ろすんですが、皆しんどそうに
三角座りでうつむくんですよね。。。(笑)

カゴに乗ったまま、何だか罪悪感にさいなまれる僕(苦笑)

> よくアジアの国で聞くのが、お手伝いさん達の中で「日本人駐在の家が絶大な人気!」って話です。
> 白人は普通にこき使うけど、日本人の家はそれをしないから楽なんだとか・・・。
> 白人家庭は下着も洗わせるし、仕事が気に入らないと何度もやり直しさせるけど、日本人は逆にお手伝いさんに気を使って自分でやっちゃう(笑)

> なんか分かるわ~。

僕もなんか分かるわ~。(笑)

この感覚ってなんなんだろう?日本人独特のDNA?
それとも学校教育のせい?「道徳」とか?

この感覚はグローバルスタンダードではないにしろ
やっぱり好きだなあ~~

> 私も同じように、お手伝いさんがいい加減な仕事しても、強く注意できないかも・・・。
> 人によっては付け込むヤツもいるんでしょうけど、これは日本人のいい所だと思うのです。

長く、日本人は感情を出すのがヘタクソだとか、主張が苦手な人種と
見られてますが、永遠にヘタクソだと思います(笑)

もう、開き直っていいんじゃないかな?日本人(笑)
これでいいのだ~~!

> > 誰がどう見ても元気そうな僕に冷ややかな視線が。。。←被害妄想?
> これも分かるわ~(笑)
> サイパンで崖を降りてダイビングの時、「8ドルでタンク持ちます!」って言われたけど、みんな自分で背負って降りているのに、自分だけ人に担がせる(私とインストラクター、2タンク分)って、鬼かも~って思っちゃったわ(笑)

これも分かりますか~?(笑)

地元の人々はこの勾配のきつい山道をゴールデン・ロックに向けて
歩く事がすでに修行なんだと思ってるように見えるんです。
なので、僕のようなよそ者が、涼しい顔してカゴに乗ってるというのは
やはり、軽蔑の対象なのかと。。。←やっぱり被害妄想が激しい(笑)

しかし。。。タンク2つですか?
相当重いですよ~~!?

相手が8ドルで!って言ってるんだから何も気にする事はないんですけどね(笑)
ここで逆に堂々としていたら、日本では変な人扱いなんですよね~~(笑)

> 地元の人のふれあい、楽しいですね。
> これがあると、重かったおばちゃんでさえ、いい思い出。

そう、いい思い出です!(笑)
ほんまに重かったんですから!(笑)

おばちゃんの照れ笑いがなかなかキュートでした(爆)

| Chempaka | 2012/01/27 02:43 | URL |

いってきます♪

こんばんは、
明日の朝からいってきます♪

旅程も厳しかったので、
おすすめの通り、
ゴールデンロック行きは旅行会社にお願いしました。
そして、チャイトーホテル!
選択肢はなくて、私もそこになりました!
同じホテルですね。

カゴはどうしようかな…。

では~♪

| ぽっつ | 2012/01/27 00:35 | URL |

chempakaさま~

ワタクシ、人力車的なもの、乗ったことないんです。
だって、ワタシ、大きいんだもん(笑)
なので、山道に人力カゴは申し訳なくて、きっとカゴ担いじゃいます(笑)

でも、ウワサに聞くゴールデン・ロックへの道、おもしろすぎ。でも、私ならこの山道にくじけてしまうでしょうけど(笑)

こういうときは、やっぱりガイドさんって助かりますよね~
ガイドさんって、いてくれて本当に助かったって思うのは、秘境系ですよね(ゴールデン・ロックへの道が秘境系かどうかは別にして)。機転がきくひとはなおGOOですよね。機転がきかずにいらっとくるガイドさんもいるけど(笑)、chempakaさんのガイドさんは素晴らしいですね~。

まだ、あのキンキラ石WITHお帽子は出てこないですね~
次回でしょうか?お待ちしております~(*^_^*)

| さまんさ | 2012/01/26 23:13 | URL | ≫ EDIT

バリのネット環境だと動画2本入ってるだけで固まってしまって。
ちょっとダウンロードするには重たすぎまする。
ごめんなさい _(_^_)_

| 親父 | 2012/01/26 10:53 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

こんばんは。
何処へ行ってらしたんですか~?!
暫くご無沙汰してしまったような。。。。ミャンマーはかなり快適な様子ですね。
お猿さんたちに会いに出かけたい所の一つです!
ゴールデンロックは世界中に知られた存在ですね。
実物を観たら、、、報告、楽しみにしています!

| yokoblueplanet | 2012/01/26 00:32 | URL |

私もきっとChempakaさんのように、「お金を払っているし、向こうも仕事なんだから・・・」とは、割り切れない罪悪感というか申し訳なさを感じると思います。

よくアジアの国で聞くのが、お手伝いさん達の中で「日本人駐在の家が絶大な人気!」って話です。
白人は普通にこき使うけど、日本人の家はそれをしないから楽なんだとか・・・。
白人家庭は下着も洗わせるし、仕事が気に入らないと何度もやり直しさせるけど、日本人は逆にお手伝いさんに気を使って自分でやっちゃう(笑)

なんか分かるわ~。
私も同じように、お手伝いさんがいい加減な仕事しても、強く注意できないかも・・・。
人によっては付け込むヤツもいるんでしょうけど、これは日本人のいい所だと思うのです。

> 誰がどう見ても元気そうな僕に冷ややかな視線が。。。←被害妄想?
これも分かるわ~(笑)
サイパンで崖を降りてダイビングの時、「8ドルでタンク持ちます!」って言われたけど、みんな自分で背負って降りているのに、自分だけ人に担がせる(私とインストラクター、2タンク分)って、鬼かも~って思っちゃったわ(笑)

地元の人のふれあい、楽しいですね。
これがあると、重かったおばちゃんでさえ、いい思い出。

| ももくそ | 2012/01/25 18:57 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさ~~ん!もう、家建ちました?(笑)

> 人が集まらないと発車しないシステム、のどかですね~

無駄がないでしょ?システムに(笑)
乗客にとっては無駄な時間なんですが。。。

> 前のおばちゃん、重いって言うのも想像すると面白い!

登り道やブレーキを踏むたびに、彼女の巨体がもたれかかってくるんです(笑)
こっちは最後尾だし、後ろに支えも無い訳で、怖い怖い(笑)

> それにしてもこの荷台?どこかに労働に行くようで、すごいローカル

確かに(笑)

このトラックは国営なんだそうですが、普通に街中でも人を
満載にしたトラックがどこかを目指して走ってるんです。

> なかなか面白いけど、さすがに輪には入れないわ・・・

え?そうなんですか?
輪に入れない?入りたくない?(笑)
面白いのに~~!

> やっぱりchempakaさん、鍛えてるんだから、きつい坂道でも自力で登らなくちゃ!でも翌日筋肉痛?
> どちらを取るか・・・悩ましいかも(笑)

最初は自力で登る気マンマンでしたが、ガイドさんが女性だったので
付き合せるのも悪いなあ~と思って。。。(笑)

でもでも、大変な勾配&距離でしたよ~!

| Chempaka | 2012/01/25 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~~!

> chempakaさんこんばんは!

どもども、こんばんは!

> 国営のピックアップトラック www これはウケました。

はい、これ国営なんだそうです(笑)
外国人用と地元用に分ける必要があるのか?と思いますが
建前はきっちりと分けているそうですよ。

> さすがにかなりローカルなところなんですねえ。バガンもインレー湖も田舎なりに観光地としてのシステムができあがってるような感じがしましたが、こりゃちょっとレベルが違いますね。いや~楽しそうだ。

その通りですね~~。チャイティヨーってまだまだ観光地化されてなくって
地元エリアに、お邪魔させていただきま~す!っていう感じなんです(笑)

逆にバガン、インレー湖があれほどまでに観光地化されているのに
びっくりしましたが。。。

完全にシステムができてますよね~!

| Chempaka | 2012/01/25 00:53 | URL |

Re: タイトルなし

いや~~、saukuさん!まいどまいど!

> chempakaさん、こんばんは!
> お仕事お忙しいのですね がんばってください!

ぐすん。。。ありがとうございます~。。
ほんまにね~、こんなに忙しいのは何年ぶり?という状況で。。。
今日も帰宅が0時をまわりました~。。。

がんばるぞっ!!

> 動画ばんざい~!!
> やはり動画じゃないとこの雰囲気は伝わりませんよね^^

ばんざ~~い!!

最近はSDカードも大容量になり、しかも安価になったので
普通に写真を撮る感覚で動画も撮ってます。

そのうち、このブログ、画像でなくて全て動画になるかも?(笑)

> 多分一生乗らないと思われるピックアップトラックや
> 人力カゴをまさに体験しているような気分になりました♪

sukuさん、素朴なバリ島がお好きでしょ?
きっとねえ~、ミャンマーも気に入りますよ!ほんまに!
ワルンに行きまくってるんだし、ミャンマーのレストランも平気!(笑)

> 人力カゴは手作りっぽくてちょっと怖い気も^^;
> 乗り心地はいかがでした?

乗り心地は。。。悪くないのですが、歩いて登っている人々の
視線が気になります。いろんな意味で(苦笑)

> お仕事とは言えどもちょっとせつない気分になりますね

ん~~~。。。確かにです。

| Chempaka | 2012/01/25 00:48 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> いやぁ 面白いですね~。 アジアだなぁ・・・

面白いでしょ?(笑)
ミャンマーって軍事政権のイメージがあって人々が
抑圧されているようなイメージですが、全くそんな
事がないんですよね~~!

> 人力カゴ、高いですね、3800円!
> その造りが単純で可笑しいです~。

いやね、ガイドさんが女性でしょ?
ミャンマーに着くまでガイドさんが女性とは知らなかったので
歩いて登ろうと思ってたんですよ(笑)

カゴで登りますよね?なんて事前に確認してくるし(笑)

> あのトラックのイス?も笑えました。
> 何てったって あのゴールデン・ロックですからね。

そう、何てったってあのゴールデン・ロックですからねえ~(笑)

> 期待 高まります!!(笑)

予想以上に感動しました!乞うご期待!!

| Chempaka | 2012/01/25 00:40 | URL |

人が集まらないと発車しないシステム、のどかですね~
前のおばちゃん、重いって言うのも想像すると面白い!
それにしてもこの荷台?どこかに労働に行くようで、すごいローカル
なかなか面白いけど、さすがに輪には入れないわ・・・

やっぱりchempakaさん、鍛えてるんだから、きつい坂道でも自力で登らなくちゃ!でも翌日筋肉痛?
どちらを取るか・・・悩ましいかも(笑)

| Yottitti | 2012/01/24 16:35 | URL | ≫ EDIT

chempakaさんこんばんは!
国営のピックアップトラック www これはウケました。
さすがにかなりローカルなところなんですねえ。バガンもインレー湖も田舎なりに観光地としてのシステムができあがってるような感じがしましたが、こりゃちょっとレベルが違いますね。いや~楽しそうだ。

| hungrykaz | 2012/01/23 23:51 | URL |

chempakaさん、こんばんは!
お仕事お忙しいのですね がんばってください!
動画ばんざい~!!
やはり動画じゃないとこの雰囲気は伝わりませんよね^^
多分一生乗らないと思われるピックアップトラックや
人力カゴをまさに体験しているような気分になりました♪
人力カゴは手作りっぽくてちょっと怖い気も^^;
乗り心地はいかがでした?
お仕事とは言えどもちょっとせつない気分になりますね

| suku | 2012/01/23 21:22 | URL | ≫ EDIT

いやぁ 面白いですね~。 アジアだなぁ・・・
人力カゴ、高いですね、3800円!
その造りが単純で可笑しいです~。
あのトラックのイス?も笑えました。
何てったって あのゴールデン・ロックですからね。
期待 高まります!!(笑)

| 霧のまち | 2012/01/23 19:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/233-e8032754

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

