アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンからチャイティヨーへ!とりあえずランチへ!

ミャンマーのヤンゴンからバゴーへ向かう途中にあったレストラン
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ヤンゴンの空港を出たのは朝の10時前。。。
他の東南アジアの入国審査がそうであるように
ミャンマーでも例にもれず遅い!!
でも愛想は良かったなあ(笑)

このままヤンゴン市内に行かず、ガイドさんとチャーターした車で
ゴールデンロックって有名なチャイティヨーに向けて出発だ!
夕日の時間に間に合えばいいんだけどなあ~。。。

まずはガイドさんおススメのレストランで昼食だ!

IMG_5622.jpg

で。。。ミャンマーと言ったらカレー
他の東南アジアの国々にあるようなシャブシャブなカレーではなく
油に具が浮いたようなギトギトなカレーなのだ!

エビ、鶏肉、豚、牛肉、魚、マトン、山羊。。。具は豊富!!
とにかくミャンマーではこの油っぽいカレーばかりなので
一度は腹をこわすとガイドブックに書いてあるが、幸いに
腹をこわすことはなかった

IMG_5623.jpg

右が豚で左が鶏肉。。。
とにかく油に浮いている(笑)

食べてみると確かに油っぽいけど、油にまで
具のエキスがしっかり混ざっているので独特の
コクがあってむしろおいしい!!ご飯と混ぜると
ちょうどいい!という感じだ!

IMG_5624.jpg

魚やいんげんのカレーも!!

ほしいカレーを指差すとおばさんが皿に盛ってくれる。

IMG_5626.jpg

とにかくこのお店、地元の人の間でもおいしいと評判らしく
満員御礼!!なので食材の回転も速く、衛生的にも問題は
なさそうだ。←意外と神経質

IMG_5627.jpg

カレーを一品頼むだけで写真のような野菜やおかずが数品運ばれてくる!
左の黄色いのは竹の子のスライスなのだが特においしかった!
カレーと合うし、ごはんとの相性も抜群だったなあ~
そうそう、ごはんはおかわり自由!!

IMG_5628.jpg

これは鶏肉のカレー(チャッターヒン)、骨付きなのだが
良く煮込んでいるのでほろっと肉が骨からはずれる。
とてもおいしい!!

IMG_5629.jpg

これはトマトの入った魚カレー(ガーヒン)。。。
カレーに魚を入れてしまうという日本では絶滅してしまった
メニューに最初はえ~~っ!という感じではあったが
これまたなかなかにイケるんですなあ~~(笑)

ご飯はパラパラのインディカ米なのだが、やはりカレーとは
相性が抜群だなあ~~

ガイドさんの分を奢って二人で3000チャット(約350円)
ぐらいだったかな?

さあ、お腹も一杯になったし、チャイティヨーに向けて出発なのだ!



上の動画はヤンゴンからバゴーの間に広がる素朴な田園地帯を
車の中から撮影したものです。。。

ほんと何もないでしょ?数百年間変わらない風景なんだろうなあ~
地平線の彼方まで田んぼが広がって。。。
民家は高床式が多く、カンボジアやラオスでもたくさん見たなあ~。

続く。。。



関連記事

| チャイティヨー | 02:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

こりきちさん!どうもっす!

> Chempakaさん
>
> ご回答ありがとうございます。

いえいえ、せっかく惚れて買ってきた大事な品なんですし
愛着がありますもんね~。

> レリーフの穴に、木工用ボンドで埋めることは
> 僕も考えました。さっそく実践してみます。

そう、ボンドが乾いたらレリーフの色にあったペンで
修正するのも手です。靴墨でもいいですね。

> ミャンマー情報も楽しみにしてます!!

ありがとうございます!

| Chempaka | 2012/01/25 01:07 | URL |

Chempakaさん

ご回答ありがとうございます。
レリーフの穴に、木工用ボンドで埋めることは
僕も考えました。さっそく実践してみます。

ミャンマー情報も楽しみにしてます!!

| こりきち | 2012/01/24 12:31 | URL |

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいどっ!

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします!

こちらこそ、あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

> ミャンマーもまだ未開の地なので、近いうちに訪れてみたいです。
> 年末年始とバリを訪れ、Chempakaさんがどっぷりはまっておられる理由が
> 少し分かりました(笑)。また、こちらも近いうちに再度訪れたいです。

バリ島の魅力をおわかりいただけましたでしょうか?(笑)
未だにアジアあちこち行きますけどバリ島ほど落ち着く場所は
今の所ありません。。。「楽」なんですよね!(笑)

> ちょっと質問なのですが、バリで木製のレリーフなどを購入しました。
> 専門家のChempakaさんの場合、虫対策とかされてるんですか?
> 購入する際に、細かい彫刻の間に、蜘蛛の巣が貼っているのには
> 気がついてはいたのですが、そのまま袋に入れて帰国し、
> 若干気持ちが悪かったので、現在防虫剤とともに、保管しているんですが、
> この後どうしたものかと悩んでいます。
> 他のレリーフにも小さな穴があって、虫がいるかはわからないのですが、ちょっと心配で。

そうなんですよね~~。気に入って買った木彫り製品に虫がついていた!
というのはショックですよね~。

僕は仕入れる際に虫食いの穴が開いていない事と、しっかりニスが塗られている事を
確認してから購入します。そして輸入の際、コンテナ全体をフミゲーション処理(殺虫処理)を
してから輸入しています。

今の所、お客様からのクレームがないのでうまくいっているのだと思いますが。。。

寒い冬のある日本では適応できず虫は死んでしまいますので
出てくる可能性は低いと思います。

もしも気になって仕方がないのであれば木工用ボンドで穴を塞ぐ
などの対策もいいかもしれません。

虫食いの穴もアジアンテイストな風合いだと思って割り切れれば
いいのですが。。。なかなかね~~(笑)

| Chempaka | 2012/01/22 21:43 | URL |

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ミャンマーもまだ未開の地なので、近いうちに訪れてみたいです。
年末年始とバリを訪れ、Chempakaさんがどっぷりはまっておられる理由が
少し分かりました(笑)。また、こちらも近いうちに再度訪れたいです。

ちょっと質問なのですが、バリで木製のレリーフなどを購入しました。
専門家のChempakaさんの場合、虫対策とかされてるんですか?
購入する際に、細かい彫刻の間に、蜘蛛の巣が貼っているのには
気がついてはいたのですが、そのまま袋に入れて帰国し、
若干気持ちが悪かったので、現在防虫剤とともに、保管しているんですが、
この後どうしたものかと悩んでいます。
他のレリーフにも小さな穴があって、虫がいるかはわからないのですが、ちょっと心配で。

何か対策方法があれば教えてもらえるとありがたいです。
お忙しいと思いますが、簡単なご回答で結構ですので、よろしくお願いします。

| こりきち | 2012/01/20 14:12 | URL |

Re: こんにちは~。

かのちゃん♪さ~~ん!まいど~~!

> 次の更新まだかな。。。って覗きに来てるんですが、あれ?

もうねえ~~、ミャンマーはもちろん、アジアネタが
たくさんあって更新したくてたまらないのに、ほんと
ここ数年ないぐらい仕事が忙しくて。。。。
毎日深夜1時をまわっての帰宅で。。。。

それにかのちゃん♪とこにも遊びに行ってコメント残したいんですが
ご飯食べたら、もう眠くって。。。(苦笑)

> ここにコメント残したはずなのに、私のがないな~?
> 送信するの忘れたかな~?

今一度、コメントを探しましたけどありませぬが?
ときどきFC2おかしくなりますからねえ~。

> ミャンマーって言えばカレーっていうの、初めて聞きました!
> カレーって言えばインドでしょう?・・・って思って(笑)。

まあ、お隣がインドという事もあるんでしょうが、とにかくカレーです。

> ギトギト脂って、何の脂なんでしょう?
> それでもみんな痩せてますよね(笑)

女性はみんなそこに注目するんですね(笑)
ももくそさんの話ではかのちゃん♪さんって
太ってないような事を言ってましたが??(笑)

さあて、何の油でしょうか??

> チキンが美味しそう♩
> ミャンマーに行きたがっている人がいるので、更新楽しみにしてますよ♩

旅行中、一番無難なお肉系はやっぱりチキン!ですね!
はずれなしですもんね~。

来月末ぐらいまではノロノロな更新ですけど宜しくです~

| Chempaka | 2012/01/19 02:29 | URL |

こんにちは~。

次の更新まだかな。。。って覗きに来てるんですが、あれ?
ここにコメント残したはずなのに、私のがないな~?
送信するの忘れたかな~?
ミャンマーって言えばカレーっていうの、初めて聞きました!
カレーって言えばインドでしょう?・・・って思って(笑)。
ギトギト脂って、何の脂なんでしょう?
それでもみんな痩せてますよね(笑)
チキンが美味しそう♩
ミャンマーに行きたがっている人がいるので、更新楽しみにしてますよ♩

| かのちゃん♪ | 2012/01/18 15:09 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> 今年初の書き込みでございます~
> 今年もよろしくお願いいたします~

こちらこそ、同じアジア好き同士という事で
お付き合いの程、宜しくお願い致します~!

> それにしても、油ギトギトって~
> 超ワタシ好み(爆)
> ごはんにぶっかけがたまりませんね~

ほう~、さまんささんって油食いなんですね?(笑)
僕もね~、若いときは油食いだったんですけどね~
今はダメですね、胃にきますね(笑)腹にも堪えるし(笑)

そうですよ~、この国のカレーはごはんにぶっかけて
フォークとスプーンを使って食べるんです!
もちろん右手を使って食べてもいいですけど。

> そして延々と続く田園風景…
> この「アジアの遠くに来た感じ」がたまりません~

同じ田園風景でもバリとは全然違いますね!
どちらも味わいがありますが、地平線まで
田んぼが広がっているのを見たのは初めてです!

こちらでも3期作は当たり前のようですよ。

> そうそう、ワタシのミャンマー人の友人が言ってたんですけど、ミャンマーって海がきれいなんですって??
> 最近政府がリゾートホテルを作ったとのウワサも聞いて、興味深々です~

というか、さまんささんって交友が広いですね!!
なかなかミャンマーのお友達を持ってる方は少ないと思いますが~。

僕は今回行ってないんですけど、海はきれいらしいですね!
ただただ外資系のホテルは皆無なんで、さまんささんがお好きな
アの付くホテルはありません(笑)

でも、絶対に狙ってると思いますよ!アのつくホテルチェーンなら!(笑)

| Chempaka | 2012/01/18 02:49 | URL |

Re: タイトルなし

いや~~ん!Yottittiさん!まいどっす!

なにがいや~~んかはわかりませんが(笑)

> おなか壊さないでよかったですね

そう!アジア好きのおっさんですがお腹が弱いんですよね~(笑)
油ギトギトの料理が多いと聞いていたので、覚悟してたんですが
大丈夫でしたね~。

Yottittiさんはお腹強いんでしたっけ?

> アジアは安くておいしいけど、そこがちょっと気になります~
> やっぱり免疫世代は大丈夫!?

免疫世代(爆)

どうなんでしょう~??
僕らの世代ってこの手の菌とかに強いんですかね?(笑)
ほんとすぐに腹を壊しますよ、僕(笑)

ま、身体中が泥ドロになるまで遊んでましたけどね(笑)
それにそんな手でお菓子を食べたりね(笑)

> お忙しいので手短で失礼します
> 風邪には気をつけてくださいね~!

ありがとうございます!!

ほんまにね~、今日も帰宅が1時。。。
ブログの更新をする気は満々なんですが。。。

風呂入って、ご飯食べたらもうダメ(笑)

がんばります!

| Chempaka | 2012/01/18 02:34 | URL |

Re: あけましておめでとうございます

ちょいバリ親父さん!まいどです!
そして、あけましておめでとうございます!

> chempakaさん!今年もよろしくお願いします。
> 長らく更新されないので心配してましたよ。

いや~~、更新する気満々なんですが、ほんと仕事が
忙しくて、今日も帰宅が1時をまわってます(苦笑)

2月後半からは以前のように頻繁にちょいバリさんの
所にも遊びに行けると思います~。

> ミャンマーって入国出来るんですか?
> 知らなかったなぁ。

ビザは必要ですけど入国できますよ。
しかも意外と欧州からの観光客が
たくさんいてびっくりです。

> この国のご飯おいしそうだ。
> カレーといってもカレー味ではないの?
> ただ黄色いだけかな?

ちゃんとカレーの味がするんです。
しかも後味というか、日本で良く食べるカレーの
味がするんですね~。

なので油ギトギトでも食べやすくて安心しました。

> 同じ東南アジアだから、見た目は似てるおかずがありますね。
> きっと日持ちさせるため油ギトギトなんでしょうね。

なるほど~~、日持ちさせるための調理方法なんですね!
バリ島と比べると辛い料理は少ないように思いました。

あ~~、バリ島でゆっくりしたい(笑)

| Chempaka | 2012/01/18 02:26 | URL |

chempakaさま~

今年初の書き込みでございます~
今年もよろしくお願いいたします~

それにしても、油ギトギトって~
超ワタシ好み(爆)
ごはんにぶっかけがたまりませんね~

そして延々と続く田園風景…
この「アジアの遠くに来た感じ」がたまりません~

そうそう、ワタシのミャンマー人の友人が言ってたんですけど、ミャンマーって海がきれいなんですって??
最近政府がリゾートホテルを作ったとのウワサも聞いて、興味深々です~

| さまんさ | 2012/01/17 16:51 | URL | ≫ EDIT

おなか壊さないでよかったですね
アジアは安くておいしいけど、そこがちょっと気になります~
やっぱり免疫世代は大丈夫!?
お忙しいので手短で失礼します
風邪には気をつけてくださいね~!

| Yottitti | 2012/01/16 18:26 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます

chempakaさん!今年もよろしくお願いします。
長らく更新されないので心配してましたよ。

ミャンマーって入国出来るんですか?
知らなかったなぁ。

この国のご飯おいしそうだ。
カレーといってもカレー味ではないの?
ただ黄色いだけかな?
同じ東南アジアだから、見た目は似てるおかずがありますね。
きっと日持ちさせるため油ギトギトなんでしょうね。

| 親父 | 2012/01/16 07:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> 確かにギトギトっぽいけど 美味しそう。

このギトギトに旅行中、大丈夫かな?と思っていたのですが
全然平気!むしろこのギトギト感は必要だと思うぐらいで(笑)
油にも味がしみていて、おいしい!

> アジアのご飯は美味しいですね。 欧米ではやっぱり
> 食べられない! やっぱり日本人(アジア人だぁ)。

やっぱり米ですよ!米!
パンも大好きだけどやっぱりお米なんですよね~!
アジア人でよかったと思います!何でも食べられるし!

> インゲンのカレーが特に気になる。食べたいですね~。

インゲンがお好きなんですね?霧のまちさんは。
個人的にはインゲンの「筋」がダメなんですよね~(苦笑)
なかなか飲み込めなくて。。。

| Chempaka | 2012/01/16 03:32 | URL |

Re: あけましておめでとうございます♪

ぽっつさ~~ん!どもどもです!

ごめんなさいね!最近、仕事が忙しくて帰宅が深夜ばっかりで。。。
ぽっつさんの所に遊びに行けてません~~。。。

> お帰りなさい、そして、
> 今更ですが、新年あけましておめでとうございます♪

ただいまです~~!
こちらこそ、あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します!

> ミャンマー記事第1回、
> ゴールデンロックに出発ですね。

そう、やっと更新(笑)
ゴールデンロック編です!

> 正月休みがとれなかったので、
> 2月のはじめに休みをとる予定で、
> その時の訪問候補が、
> ミャンマーとセントマーチン島なんです!
> ぜんぜんジャンル違いますが、
> ミャンマーの場合、
> ビザの関係でそろそろ決めないと…。

もうねえ、迷わずミャンマーをおすすめします!(爆)
こんなに惚れた国は久々です!訪れた人がリピーターに
なるのも頷けます!

この素朴なミャンマーを体験できるのもこの3年ぐらいかも!

ビザは面倒くさいけど、写真つきでなかなかおしゃれ?(笑)

> ちなみにセントマーチン島は、
> カリブ海にある、迫力のある飛行機
> の着陸が見えるので有名なビーチのある島です。
>
> ううー、迷ってます…。

いやいや!迷う必要ありませ~~ん!(笑)←強気(笑)
ミャンマーに決定しましょう!そしてミャンマーを友に語りましょう!←熱い(笑)

> ミャンマーの記事楽しみにしています♪
> そして今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ほんとただでさえ更新が遅いのに、ますます遅くなってます。。。
引き続き宜しくお願い致します!

| Chempaka | 2012/01/16 03:24 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさ~~ん!どうも~!

もうねえ、この頃仕事が土日関係なく。。。
しかも帰りが深夜ばかりで、なかなか遊びに
いけませ~ん!ごめんなさいです!

> いいですね~。
> こういう大衆食堂大好き!

そうですね、ここは大衆食堂なんですが地元でも味に
定評のある所らしくて、凄い混みようでした!

なので食材の回転も早そうで、安心して食べる事ができました(笑)
やっぱり、初めての国だし。。。
最初の食事だし。。。(笑)

> いいな~、やっぱアジア最高だわ!
> ミャンマー料理でチェッターヒンは有名ですが、他のカレーは見たことないです~。

そう!やっぱアジアは最高っす!

ほんまにももくそさんは料理の事にお詳しい~!さすが(笑)
鶏肉カレーは骨付きでしたがとてもおいしかったです!
アジアというか海外に行って当たり外れのないのが鶏肉!なので
かなりの頻度で鶏肉料理は旅行に行くと食べます(笑)

> 色々試したら、絶対に太りそう!(笑)

だから~~、かのちゃん♪さんがももくそさんと会った時に
全然太ってなかったって言ってたけど、太るのを気にするような
体型じゃないでしょう??スレンダーなくせに~(笑)

> しかし寒い国ではないのに、なんでこんなに油を摂取するのでしょう?
> みんな太ってました?←そこが気になる

おお!確かに寒い国では脂を食いまくりますなあ~~。
紫外線がきつい土地なので肌を脂で保護する為に?←テキトーな想像(笑)

いや~~、どうだろうなあ~~。。。
タイに比べれば太ってる人は少ないかな?男も女も。

| Chempaka | 2012/01/16 03:12 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさま!どもどもです!

> きましたね~ ミャンマー編。

きましたよ~ミャンマー編が!(笑)

> 僕は実は最終日に腹をやられました。幸いにももうミャンマー観光は終えてKL経由で帰るだけだったので、ひたすらおとなしくしてやり過ごしました。ぞろぞろ出てくるおかずと共に必ず出てくる生野菜には手をつけないようにしてたんですがねえ。

最終日で何よりでしたね~!生野菜は極力避ける予定でしたが
食欲が許しませんでしたね。もりもり食べちゃいましたよ(笑)

ただ、さすがに屋台はやめました(笑)←意外とヘタレです(笑)
モヒンガーも結局、パークロイヤルの朝バイキングで食べましたもん(笑)

> ミャンマーのカレーは「油ぎとぎと」の他、「味のベースがたまねぎ」(なので優しい味)ってのもいいですね。時々、もうちょいインド風にスパイスを効かせたくもなりますが。

ああ!そうかそうか!ベースはたまねぎなのか!
東南アジアにありがちなココナッツミルクが混じったカレーに
食傷気味だったので、素直なカレーの味にうれしくなりました(笑)

インド風のカレーはやはりスパイシーなんですね?
やっぱり本場のカレーを味わなければ!ですね~~。。。

| Chempaka | 2012/01/16 02:58 | URL |

Re: おかえりなさい!

クラクラさん!まいどまいど!

> Chempakaさん、おかえりなさい!

ただいまです~~!

そうそう、クラクラさんのインド日記が気になるのですが
この頃、土日関係なく仕事の帰りが12時過ぎとかなんで
なかなか遊びにいけなくて。。。ごめんなさいです!

> こらまた全て美味しいそうですネ!
> おいらなら、鶏肉のカレーにまっしぐらっす。。。

おお!僕と一緒だあ~~(笑)
海外に行ってはずれがまずないのが鶏肉ですよね!
ミャンマーの鶏肉もはずれなしでしたよ!

> ギトギト歓迎っす(^O^)/
> ミャンマーに行きタイっす。。。

ギトギトだけどなかなか深い味わいでおいしいっす!
もう一度僕もミャンマーに行きタイっす!

| Chempaka | 2012/01/16 02:50 | URL |

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん!まいど~~!

> お惣菜(v-236)、おいしそうです。
> ヘルシーな感じ。

おいしそうでしょ!?
ウーロンパンダさんの好きな感じですか?(笑)

添加物なんて一切入ってないだろうし、そういう意味でも
ヘルシーですよね!

> 脂っこそうなものもあるけど、やさいもいっぱいですね。
> ミャンマーといえば、カレーなんですね。

そう、ミャンマーと言えばカレーなんです!
お隣がインドという立地もあるんでしょうけど
意外とカレーなんですよね~~。。。

野菜がいっぱいか全くないかのどちらかです!(笑)

> ゴールデンロック、 ありがたい気持ちになりますね。
> 思わず、合掌i-221

このありがたさを半端なく感じているのがミャンマーの人々なんですが
仏教の信仰心は日本はもちろんお隣タイよりも強いのではないか?と
思うほどでした!

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します!

| Chempaka | 2012/01/16 02:47 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどまいど!

> わーい!Chempakaさんが帰ってきた!

わーい!ありがとう!ただいまです!(笑)

> お帰り! ミャンマーのカレーギトギトって言われるだろうなあと思っていたけど、ご飯にかけておいしいでほっとしましたあ。 カントリー家は東南アジア系のカレー週3は作ってるから。。。ほら脂身が多い肉パック買った時たまにびっくりするほど浮くんだよねえ。 って何の話をしてるんだ?!
> でもやっぱりインディカ米より日本のご飯がいいなあ。

ギトギトの割りにコクがあると言うか、思ってたよりも食べやすいので
びっくりしたのと、あらためてカレーにはこのインディカ米だなあ~と
思った次第です(笑)

ママさん家では週三回もカレ~~??いいなあ~いいなあ~(笑)
僕、むちゃくちゃカレーが好きなんですよね~~!
ママさんの作ったカレー食いたいっすねえ~~!

> その上あったかそうなのんびり風景、今でも安い食事代、国家としてはきっとタイに学べ~!って観光を推してるんだけど...もう少しの間、このままのんびりした国でいて欲しいね。

ほんまにね~、このままのんびりした国でいてほしいです!!
これは忙しく複雑な社会の先進国に住む人間の勝手なお願いだとは
わかっているのですが。。。

ミャンマーに行った事のある他のブロ友さんもおっしゃってますが
微笑みの国の称号をタイからミャンマーにしたいぐらいです!(笑)

| Chempaka | 2012/01/16 02:42 | URL |

あけましておめでとうございます♪

お帰りなさい、そして、
今更ですが、新年あけましておめでとうございます♪

ミャンマー記事第1回、
ゴールデンロックに出発ですね。

正月休みがとれなかったので、
2月のはじめに休みをとる予定で、
その時の訪問候補が、
ミャンマーとセントマーチン島なんです!
ぜんぜんジャンル違いますが、
ミャンマーの場合、
ビザの関係でそろそろ決めないと…。

ちなみにセントマーチン島は、
カリブ海にある、迫力のある飛行機
の着陸が見えるので有名なビーチのある島です。

ううー、迷ってます…。

ミャンマーの記事楽しみにしています♪
そして今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| ぽっつ | 2012/01/14 23:17 | URL |

いいですね~。
こういう大衆食堂大好き!
いいな~、やっぱアジア最高だわ!
ミャンマー料理でチェッターヒンは有名ですが、他のカレーは見たことないです~。
色々試したら、絶対に太りそう!(笑)
しかし寒い国ではないのに、なんでこんなに油を摂取するのでしょう?
みんな太ってました?←そこが気になる

| ももくそ | 2012/01/14 21:49 | URL |

Chempakaさま
きましたね~ ミャンマー編。
僕は実は最終日に腹をやられました。幸いにももうミャンマー観光は終えてKL経由で帰るだけだったので、ひたすらおとなしくしてやり過ごしました。ぞろぞろ出てくるおかずと共に必ず出てくる生野菜には手をつけないようにしてたんですがねえ。
ミャンマーのカレーは「油ぎとぎと」の他、「味のベースがたまねぎ」(なので優しい味)ってのもいいですね。時々、もうちょいインド風にスパイスを効かせたくもなりますが。

| hungrykaz | 2012/01/14 11:20 | URL |

おかえりなさい!

Chempakaさん、おかえりなさい!
こらまた全て美味しいそうですネ!
おいらなら、鶏肉のカレーにまっしぐらっす。。。
ギトギト歓迎っす(^O^)/
ミャンマーに行きタイっす。。。

| クラクラ | 2012/01/14 01:09 | URL |

確かにギトギトっぽいけど 美味しそう。
アジアのご飯は美味しいですね。 欧米ではやっぱり
食べられない! やっぱり日本人(アジア人だぁ)。
インゲンのカレーが特に気になる。食べたいですね~。

| 霧のまち | 2012/01/14 00:54 | URL | ≫ EDIT

お惣菜(v-236)、おいしそうです。
ヘルシーな感じ。
脂っこそうなものもあるけど、やさいもいっぱいですね。
ミャンマーといえば、カレーなんですね。

ゴールデンロック、 ありがたい気持ちになりますね。
思わず、合掌i-221

今年もよろしくお願いします。

| ウーロンパンダ | 2012/01/13 17:53 | URL |

わーい!Chempakaさんが帰ってきた!
お帰り! ミャンマーのカレーギトギトって言われるだろうなあと思っていたけど、ご飯にかけておいしいでほっとしましたあ。 カントリー家は東南アジア系のカレー週3は作ってるから。。。ほら脂身が多い肉パック買った時たまにびっくりするほど浮くんだよねえ。 って何の話をしてるんだ?!
でもやっぱりインディカ米より日本のご飯がいいなあ。

その上あったかそうなのんびり風景、今でも安い食事代、国家としてはきっとタイに学べ~!って観光を推してるんだけど...もう少しの間、このままのんびりした国でいて欲しいね。

| カントリーママ | 2012/01/13 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/232-60f3364f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

