アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイでブン・チャーを食す!~ダックキムにて

ベトナム・ハノイのダックキム
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ハノイ旧市街、ハン・マン通りにおいしいブン・チャー
食べられる専門店があるとの事なので行ってきた!

ブン・チャーとはそうめんに似た米麺を、チャー(焼肉)、チャー・ゾー(揚げ春巻き)
ザウ(野菜)と一緒に青パパイヤが入ったヌックマムベースのタレに付けて食べるのが
ブン・チャーなのだ

細長い5階建てのビル全部がお店!地元のベトナム人でいっぱい!

IMG_8980_20111204233404.jpg

ちょっとピンボケだけど。。。
凄く流行っているなあ~~!!

手前のオレンジ色の女性は店のスタッフだな?
片手に札束が・・・

相当おいしいのだろうなあ~~と期待が沸く!!

IMG_8976.jpg

結局、どの階も満席で最上階の5階で席につくが。。。

きたない。。。
床にいろんな物が散乱している。。。
それを片付ける事無く、次々と客を座らせる店員。。。

そして、僕の真横ではチャー(焼肉)を炭火で焼いているので
非常に煙ったく、目が時々痛くなる

仕方ないからさっさと食べよう!!

IMG_8977.jpg

まず、ドン!と置かれたブン(米麺)とザウ(野菜)。。。
やはりここでも見慣れない野菜が多い。。。

つる性植物のような物、ギザギザ葉っぱの物。。。

IMG_8979.jpg

次に、ドン!と置かれたのがチャー・ゾー(揚げ春巻き)

これはおいしそうだなあ~~!!

さっきの汚いテーブルにベトナムの若者が4人座った。。。
二人の女の子が何やら険しい顔して床を眺めている。。。
立ち込めるチャーの煙もうっとうしそう。。。

そして彼らは何も食べずに去って行った。。。

地元の人ですら敬遠するような店で食事をする僕達って??

IMG_8978.jpg

次にドン!と置かれたのが青パパイヤが入ったヌックマムベースのタレに
浸かったチャー(焼肉)

焼肉というよりはハンバーグ?肉団子?のような感じ。。。

タレはあっさり甘く、肉も炭火の味がしてなかなかよろしい。。。
このタレに野菜や揚げ春巻きを浸けて食べる!

なんか素朴な味だなあ~~。。。

日本なら米麺はスープで、ザウ(野菜)はサラダで
肉団子は皿に盛り付けてケチャップとかソースで食べて
揚げ春巻きもそのまま食べるだろうが、ここでは何でも
このヌックマムベースの甘いタレに浸けて食べる。。。

どうしても野菜が余るんだよなあ~~。。。
米麺と肉団子は浸けて食べるのは判るんだけど
野菜を浸けたら何がなんだか??

お味は可も無く不可もなくという印象。
肉団子はおいしかった!そのまま食べた方がおいしいかも?
揚げ春巻きはタレよりも塩をかけて食べたかった。。。

やっぱりベトナム料理は基本、薄味なんだよなあ~~。。。
関連記事

| ハノイ | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> ご無沙汰しております~

いえいえ~~。。。
僕もこの年末はすごく忙しくてまともに
PCに向き合うことができませんでした(笑)

> ワタシも食べた~、ブンチャー。

おお!食べましたか!同じ店??

> でも、道端で食べたんですけど、こんなにたくさんの葉っぱは付いてこなかったな~

道端って(笑)
屋台でしょ?(笑)

そうなんですか?葉っぱあんまり付かなかったです?
ここは凄い量でしたよ!つる性の葉っぱもあって一体これは何?みたいな(笑)

> でも、たれが酸っぱくて、とってもワタシ好み~

甘酸っぱいでしょ?しかも薄味。。。
個人的にはもう少し塩がきいていた方がいいんですが。。

> しかも、おまけにバロットをタダでつけてくれる優しいお店でした(-_-メ)
> 初バロット、もちろん途中でギブアップです(笑)

!!

バロットって??

あとで調べようっと!(笑)

> 味はおいしかったんですけどね…

ベトナム料理って薄味の妙というか素材の味が第一なんですかね~?
ヘルシーですよね。ベトナムの人って細いのは食事のおかげ?

| Chempaka | 2011/12/28 23:44 | URL |

chempakaさま~

ご無沙汰しております~

ワタシも食べた~、ブンチャー。
でも、道端で食べたんですけど、こんなにたくさんの葉っぱは付いてこなかったな~

でも、たれが酸っぱくて、とってもワタシ好み~❤
しかも、おまけにバロットをタダでつけてくれる優しいお店でした(-_-メ)
初バロット、もちろん途中でギブアップです(笑)
味はおいしかったんですけどね…

| さまんさ | 2011/12/28 21:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~!

> 日本のメシは、基本的に白いご飯と共に食う。これと同じぐらい、ベトナム料理ってのは生野菜で巻いて食うものみたいですね。

そうですね!ほんとそれぐらい生野菜をおかずと一緒に
食べますね!米も米粒を食べるよりもブン(米麺)の方が
消費量が多いような気もします。

> ところでミャンマー逃亡計画はいかがですか!?いよいよですね!

ミャンマー、ビザも無事に取得でき、いよいよ28日の夜出発です!!
チャイティヨー~バゴー~バガン~インレー湖~ヤンゴン。。。
とても楽しみです!!

今回は残念ながらhungrykazさんとはタイミングが合わずに
お会いできませんが、今後どこかの国でお会いできるような
気がします!お互いアジア好きですからね~!

| Chempaka | 2011/12/23 22:39 | URL |

chempakaさんまいどです。
日本のメシは、基本的に白いご飯と共に食う。これと同じぐらい、ベトナム料理ってのは生野菜で巻いて食うものみたいですね。
ところでミャンマー逃亡計画はいかがですか!?いよいよですね!

| hungrykaz | 2011/12/23 09:04 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

今帰宅しました。。。ほんと忙しいです(苦笑)

> なるほど汚い店です。(笑)
> ジモッティも嫌うと言う・・・。

そうなんですよ!(笑)
若い地元の女の子が席についたのはいいのだけど
なんか落ち着かない感じで辺りを見回してるの(笑)

気がついたら店を出てましたね~~~!(笑)

> 野菜の量が凄いですね。 それも緑色のお皿。(笑)

おお!ほんとですね!
今気付きました!(笑)

どこでも野菜はてんこ盛りで、まるで青虫になったような
気分になりますよ!(笑)

> Chempakaさんもでしょうけど、私も野菜には興味大で
> どんな種類があるか期待します。

名前が不明な野菜が非常に多いです(笑)
なんか、つる性の野菜とか(笑)

> それって2人分ですか? 多いですね。
> でも なかなか美味しそう。 ベトナムは辛くないんですよね。

二人分ですよ!
辛くはないのですが、もう少し塩分を効かせてくれれば。。。
と、いつも思ってしまいます。大抵、薄味なんですよね~~。。。

| Chempaka | 2011/12/23 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> おぉっ!一番乗りだ!

最近、ちょいバリさんの所にも遊びに行けず
申し訳ないです。。。

今、仕事から帰って来た所で。。。(苦笑)

> この汚く散らかった店、ばりの中華系の店とおんなじだ。
> ちょっと引いてしまいますよね。

バリの中華系のお店ってそんなに汚いです?(笑)
ま、床は油でベトベトでやはりいろんな物が散らかって
いそうですが(笑)

この店の散らかりようは凄まじいです。
地元の若者が敬遠するぐらいですから(笑)

> ブン・チャー!うまそうです。
> これは是非とも食べてみたい味。
> 香草やら野菜がたっぷりで身体にも良さげですね。
> フォーと同じような感覚で野菜を食べるんでしょうか?

味付けがもう少し塩味があればグッドなんですが
まあまあ、いける味でした!!
身体には大変良さそうなメニューですね~!

食べ方は自由のようでタレにつけて食べるもよし!
そのまま食べるのもよし!で地元の人も好き勝手に食べてます!(笑)

| Chempaka | 2011/12/23 00:43 | URL |

なるほど汚い店です。(笑)
ジモッティも嫌うと言う・・・。
野菜の量が凄いですね。 それも緑色のお皿。(笑)
Chempakaさんもでしょうけど、私も野菜には興味大で
どんな種類があるか期待します。
それって2人分ですか? 多いですね。
でも なかなか美味しそう。 ベトナムは辛くないんですよね。

| 霧のまち | 2011/12/23 00:22 | URL | ≫ EDIT

おぉっ!一番乗りだ!

この汚く散らかった店、ばりの中華系の店とおんなじだ。
ちょっと引いてしまいますよね。

ブン・チャー!うまそうです。
これは是非とも食べてみたい味。
香草やら野菜がたっぷりで身体にも良さげですね。
フォーと同じような感覚で野菜を食べるんでしょうか?

| 親父 | 2011/12/22 11:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/230-1f9201ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

