アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・パークベンからフアイサーイへメコン川をスローボートで遡る②

皆さんすみませ~~ん!例年になくこの12月は
仕事が忙しく、帰宅が深夜で皆さんの所に遊びに
いけておりません。。。

僕の奥さんはちょこちょこ行ってるみたいですが(笑)

コメントを頂いても返信が遅く、申し訳ないです。。。
皆さんも慌しい師走を元気で乗り切って下さい!!

ではでは、今回のネタはラオスです!

ラオスのパークベンからフアイサーイをスローボートで遡る
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオスパークベンを朝の8時ごろ出発して、もう夕暮れになってきた。。。
スローボートに夕暮れの太陽の光がまったりと差してきた。。。

ゆる~~いこの雰囲気とスローボートのゆっくりとした進み具合が
妙にマッチしていい感じだ。。。

こんなに心地よくボーっとしたのは何年ぶりか。。。

IMG_1023.jpg

ふと川岸に目をやると、オレンジ色の僧衣をまとった子供達がウロウロと。。。

片手に桶を持っている。。。これから沐浴の時間なのだなあ~

IMG_1024.jpg

いつもこんな感じで。。。と言うように僧衣を脱ぐ子供達。。。
毎日繰り返される風景なんだろう。。。

IMG_1026.jpg

けっこうな人数だなあ~~。。。

近くに僧院があるんだろう。。。

騒ぐことも、笑うことも無く淡々とした感じ。。。
彼らにとってメコン川は遊び場ではなくて修行の場なのだなあ~。。。

手を振るが応えてくれない。。。
ちょっとさびしい

IMG_1017.jpg

ファイサーイまであと2時間くらい。。。
最後の休憩地に到着したぞ。

IMG_1018.jpg

ボートが到着すると、お菓子やジュースを一杯に詰めた
カゴをぶら下げて村の少女達がやって来た。。。

もう少しでフアイサーイだし、お腹も減っていないので
何も買わなかった。。。

ラオスのお菓子はタイ製の物が多いが、この付近は対岸が
タイという事もあってか、種類も豊富だ。。。

IMG_1016.jpg

その対岸のタイと言っても田舎。。。
牛を連れた少年が歩いているような所だ。。。

バンコクのような喧騒とは程遠い。。。

IMG_1021.jpg

やがて。。。メコン川の川幅がいきなり広くなったと思ったら

IMG_1028.jpg

フアイサーイの町が見えてきた!
小さな町だなあ~~。。。

本当なら今日中にタイへ入国したかったが、イミグレーションオフィスは
すでに閉まっているので、今日はフアイサーイで一泊しなくちゃ。

IMG_1029.jpg

ファイサーイから300メートル対岸はタイ
チェンコーンだ。イミグレーションオフィスが見える。。。

建物の作りもラオスに比べてきれいでしっかりしている印象。
トラック等の車、バイクがたくさん止まっていて、こんな所に
ラオスとの経済格差を見る事ができる。。。

さあ、宿を探しに行くか!
イテテテ!座りっぱなしでお尻が痛い!


関連記事

| フアイサーイ | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

なごやんさん!まいどまいど!

> メコン川は海のように大きいですね~
> それだけで時がゆったりと流れていそうv-398

上流に遡っているのに逆に川幅が広くなったりして。。。
スケールが全然違います(笑)

ゆっくり流れたり、早く流れたり。。。

> お仕事忙しいんですね。。
> なごやんも12月に入ってから残業続きなので
> なかなかブログ等を見たりする時間がありませんv-393

ほんまに、この3日間も群馬県のお客さんの所に
行ったりで休日も関係ありません。。。(苦笑)

> お互い頑張りましょう!

ほんと、お互い身体に気を使ってがんばりましょう!

| Chempaka | 2011/12/18 21:04 | URL |

Re: タイトルなし

おお!クラクラさん!まいどです!

> お久しぶりです。。。
> インドに行ってきました。。。

お帰りなさいませ!!
お元気ですか?

> ハードでしたが、楽しい旅でした。。。
> また、覗いて下さいませませ(^O^)/

もちろん、遊びに行かせてもらいま~~す!

| Chempaka | 2011/12/18 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> この時期、お忙しいのは何よりです。
> 商売繁盛かな。

お客さんからのクレーム対応で忙しい毎日です(苦笑)

> それに引き換え、ゆらーりと流れるこの空間。
> いい雰囲気ですね。
> メコン川は上流でも色が土色なんですね。

あ~~、ほんとこんな空間でまったりしたい気分です。
僕も早期退職してバリ島にいこうかな?(笑)

そうです、メコンは上流でも色が土色です。。。

| Chempaka | 2011/12/18 20:59 | URL |

メコン川は海のように大きいですね~
それだけで時がゆったりと流れていそうv-398

お仕事忙しいんですね。。
なごやんも12月に入ってから残業続きなので
なかなかブログ等を見たりする時間がありませんv-393

お互い頑張りましょう!

| なごやん | 2011/12/17 12:40 | URL |

お久しぶりです。。。
インドに行ってきました。。。
ハードでしたが、楽しい旅でした。。。
また、覗いて下さいませませ(^O^)/

| クラクラ | 2011/12/16 20:27 | URL |

この時期、お忙しいのは何よりです。
商売繁盛かな。

それに引き換え、ゆらーりと流れるこの空間。
いい雰囲気ですね。
メコン川は上流でも色が土色なんですね。

| 親父 | 2011/12/15 08:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

> う~ん いい雰囲気ですね~。

霧のまちさんにはたまらない雰囲気でしょ?(笑)

> 僧たちが沐浴に来るって その地域らしいですね。
> とてもいい感じです。

絵巻物のように左から右に流れるいろんなシーン。。。
その一つ一つが物語を語ってくるんです。。。
この僧達の沐浴シーンはメコン川物語のクライマックスの
一つでした!

> しかし、そのボートに お客はいないんですか?
> なんか、貸切に見える・・・。(笑)

いえいえ(笑)
逆側には20名ぐらい乗っていましたよ(笑)
僕が一番後方の席だったんです。

> ヨーロッパにもスロウボートがよくありますが
> 日本って全くないですね。   川下りになっちゃう。
> ダムがあって遮断されちゃうのかな?

あ~、そうですねえ。。。
大抵の日本の川は川幅狭いし、流れも速いしで
のんびりできないですよね~。。。
ましてや川登りなんてできる川なんてないですよね。。。

そうですそうです!ダムも問題です!

| Chempaka | 2011/12/15 00:46 | URL |

う~ん いい雰囲気ですね~。
僧たちが沐浴に来るって その地域らしいですね。
とてもいい感じです。
しかし、そのボートに お客はいないんですか?
なんか、貸切に見える・・・。(笑)
ヨーロッパにもスロウボートがよくありますが
日本って全くないですね。   川下りになっちゃう。
ダムがあって遮断されちゃうのかな?

| 霧のまち | 2011/12/14 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/228-a363a157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

