アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクのワット・ポーで巨大涅槃像を見る!マッサージも!

タイ・バンコクのワット・ポー
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイバンコクワット・プラケオの近くに巨大な涅槃像
有名な第1級王室寺院のワット・ポー寺院がある

有名な観光スポットなので観光客でいっぱいだ!

IMG_0787_20111127230546.jpg

はい。これが涅槃像。。。
眩しいほどの金ぴか仕様になっていて、しかも巨大!
全体を写真に収めようとするんだけど、巨大で難しい
全長46m,高さ15mという巨大さ!!

気持ち良さそうに横になってくつろいでおられるなあ~

IMG_0791_20111127230545.jpg

次は足の方から写してみる。。。
ん~~、でかいでかい!

IMG_0792.jpg

足の裏は超偏平足!!
長さ5m,幅1.5mもある土踏まずのない巨大な足の裏!
これは仏陀の超人?的な特徴を示す32の身体的特徴のひとつらしい。。。

バラモン教の宇宙観がきれいな螺鈿細工で表現されている。

IMG_0795.jpg

10バーツを25サタン硬貨に両替してずら~っと並んでいる
壷に喜捨する事もできる。。。

堂内にチャリン、チャリンといい音が鳴り響く。。。

IMG_0798.jpg

涅槃像の後頭部をパチリ!

きれいに並んだ金ぴかのとぐろを巻いた毛髪。。。
不謹慎だがどうしてもうんこにしか見えない←すんません。

IMG_0801.jpg

お堂を出ると若い夫婦?がパイナップルを売っていた。
おいしそう!!他の観光客も次から次から買っていくので
僕らも買うことにした。20バーツなり。

甘くておいしい!!

IMG_0806.jpg

ずらり!と並んだ仏様の前でパチリ

ラーマ1世によって建立された本堂は、回廊にタイ北部の寺院から
集められた244体の仏像が並んでいる。。。

IMG_0811_20111127230949.jpg

礼拝堂では大勢の僧侶達が読経をあげている最中だった。。。
僕達も外から手を合わせて拝む。。。

IMG_1704.jpg

実はこのワット・ポー寺院はタイ式マッサージの総本山としても名高い!
教育施設としても古くから栄えてきたこの寺院は東洋医学に基く
身体マッサージが研究されてきた事もあり、現在でもその施術を
受ける事が出来る!ただし、お値段はちょっと高め。。。

IMG_1705_20111127230948.jpg

結構、観光客でいっぱいだ。。。
空調が効いた涼しい部屋で施術を受ける。

足で踏む、手で引っ張る、羽交い絞めでひねる!
最後はつり天井!!ひざが背中にはいってグイグイ天井に向けて
押される。。。思わず「んご~~っ!」と叫んでしまう

1時間600バーツだったかな?
さすがに総本山だけあって技術の高い手抜きナシの施術が
受けられる!!

皆さんも「んご~~っ!」て叫んできてね!
関連記事

| バンコク | 00:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぽっつさん!まいどまいど!

> こんにちは!

こんにちは!

> 私もここのマッサージ行きました♪
> バンコクのマッサージは当たり外れが激しくって、
> ものすごく残念な時と最高な時が入り乱れますが、

ぐははは!そうですよね~(笑)
外れの時は揉み方が適当で。。。
チラチラと携帯電話をチェックしてみたり。。。
やたらと中座が多かったり。。。

そんなスタッフに限って施術後、出口でチップを
待っているんですよね~(笑)

> ここは数回行きましたがかなり安定している気がします。

やはりそこはタイ式マッサージの総本山としての
プライドでしょうか??

> 最近タイ行っていないんですが、
> このあたりも洪水の影響ありそうですね。

詳しい情報はわかりませんが。。。
ワットポーもチャオプラヤ川に近いですから
少し浸かったかも知れませんね~~~。。。

> 私の来年のボーナスにはタイの洪水の影響が多大に有りそうですけど(涙

ああ~、水に浸かってしまった関連工場があるのですね??
ご事情お察しします。。。

| Chempaka | 2011/12/18 21:19 | URL |

こんにちは!
私もここのマッサージ行きました♪
バンコクのマッサージは当たり外れが激しくって、
ものすごく残念な時と最高な時が入り乱れますが、
ここは数回行きましたがかなり安定している気がします。

最近タイ行っていないんですが、
このあたりも洪水の影響ありそうですね。

私の来年のボーナスにはタイの洪水の影響が多大に有りそうですけど(涙

| ぽっつ | 2011/12/17 09:49 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~!

もうすぐハワイですね~~!いいなあ~!

> マッサージは色んなところでしましたが、ワットポーが1番上手いと思いました。
> 他は人によって当たりハズレがあるんですが、ここは平均して腕がいいかなー(私は毎回ハズレに当る)

タイ式マッサージでは確かにここが一番上手いと思います!僕も!
例えば。。。うつ伏せになって太ももの裏を足で踏まれる時でも
グラグラせずにツボを安定して踏んでくれる!
これが下手くそなスタッフだとグラグラして痛い所を踏まれないか
ドキドキしてリラックスできないんですよね(笑)

> なのでワットポー目当てではなく、マッサージ目当てに毎回行きます(笑)
> あと歩いてすぐにある、暁の塔への船着場横のお店でお茶を目的に・・・(眺めがいいんだ~)

なるほど、マッサージ目当てで行く人も多いでしょうね!

ターティアンの船着場ですね?あそこの川に飛び出たお店でしょ?
床が木の板の!!(笑)
渡し舟の船長が着ているセーラー服が可愛いですよね!?
凄いおっちゃんがセーラー服着ている!(笑)

> 確かに綺麗になってますね~。
> ま、マッサージ代とは別に入場料だけで物凄い収益でしょうから・・・。

この辺りはバンコク随一の観光スポットですからねえ~

> 涅槃像の螺髪って私も v-294 に見えますが、足の指の指紋も「うおの目」に見えてしょうがないです。
> 歩くたび痛そうだなー、それも修行か?とか思ってしまいます(笑)

ももくそさんも僕も凄い罰当りな人のようです(爆)
「うおの目」。。。確かにこれは痛そうだなあ~(笑)

| Chempaka | 2011/12/09 00:26 | URL |

マッサージは色んなところでしましたが、ワットポーが1番上手いと思いました。
他は人によって当たりハズレがあるんですが、ここは平均して腕がいいかなー(私は毎回ハズレに当る)
なのでワットポー目当てではなく、マッサージ目当てに毎回行きます(笑)
あと歩いてすぐにある、暁の塔への船着場横のお店でお茶を目的に・・・(眺めがいいんだ~)

確かに綺麗になってますね~。
ま、マッサージ代とは別に入場料だけで物凄い収益でしょうから・・・。

涅槃像の螺髪って私も v-294 に見えますが、足の指の指紋も「うおの目」に見えてしょうがないです。
歩くたび痛そうだなー、それも修行か?とか思ってしまいます(笑)

| ももくそ | 2011/12/08 10:30 | URL |

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん!まいどまいど!

> 有名な金ぴかの涅槃像ですね。
> いいお顔していらっしゃる。

ね~~、いいお顔ですよね!
目の表情がいいですよね!?

> 金ぴかなのに、上品です。

なるほどなるほど!
確かに上品ですよね!だから僕も好きなのかな~??

というのは、一般的に日本の仏像と違って金ぴか度合いが
凄いでしょ?タイの仏像って。中には派手すぎて「えっ!?」って
思うのもあるんですよね~!

> タイ式マッサージ、よさそうですね。
> んごーって叫びたいです。

んごーって叫んだ後は、なんだか笑ってしまいますよ(笑)

| Chempaka | 2011/12/08 02:32 | URL |

Re: タイトルなし

なごやんさん!まいどまいど!

> ワットポーは見る者を引きつけますね~
> 2回訪れたのですが、2回目になって喜捨に気づきました。
> 1回目はワットポーしか見ていなかったのかも^^;

なごやんさんも?
僕もこの仏像、大好きなんです!(笑)
これをみなければタイに来た気がしないぐらいで。。。(爆)

喜捨の壷?にコインを入れるチャリンチャリンという音に
気付かれませんでした?


> ほとんど肩こりがないのでマッサージは全然やらないけれど、
> このマッサージ(整体?)は体のゆがみとかも治してくれそうv-410

肩こりがないなんて、うらやましい!!
たまにいらっしゃいますよね~肩こりと無縁の方が。。。

背骨のゆがみとかですよね?
もう、反動つけてねじられるので、ボキボキボキボキ!って
背骨が鳴る時があります(笑)

確かにスッキリするんですよね!ここ!

| Chempaka | 2011/12/08 02:26 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどまいど!

> 金ぴか仏像、すごく大きいんですね。

そうです、金ぴかの仏像さん大きくて、しかも長いです!(笑)

> 奈良の大仏が横になったような感じかしら。

あ~~、いい勝負かも知れませんよ!
そういえば奈良の大仏さんも昔は金ぴかだったんですよね?←自信なし(笑)

> それにしても足の形が、なんともロボットみたいで・・・

超偏平足です。ほんとにフラットな足の裏(笑)
ほんと、ロボットだな!これは!

> マッサージ効きそうだけど、もみ返しがすごそう。
> 覚悟して臨まないとだめですね、きっと。

痛くない?って日本語でしきりに聞いてくれるんですけど
やっぱり、もみ返しが。。。付きものですかね?(笑)

| Chempaka | 2011/12/08 02:19 | URL |

有名な金ぴかの涅槃像ですね。
いいお顔していらっしゃる。
金ぴかなのに、上品です。

タイ式マッサージ、よさそうですね。
んごーって叫びたいです。

| ウーロンパンダ | 2011/12/07 09:16 | URL |

ワットポーは見る者を引きつけますね~
2回訪れたのですが、2回目になって喜捨に気づきました。
1回目はワットポーしか見ていなかったのかも^^;

ほとんど肩こりがないのでマッサージは全然やらないけれど、
このマッサージ(整体?)は体のゆがみとかも治してくれそうv-410

| なごやん | 2011/12/06 22:50 | URL |

金ぴか仏像、すごく大きいんですね。
奈良の大仏が横になったような感じかしら。
それにしても足の形が、なんともロボットみたいで・・・

マッサージ効きそうだけど、もみ返しがすごそう。
覚悟して臨まないとだめですね、きっと。

| 美雨 | 2011/12/06 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> ここのマッサージは高いですけど、行く度にきれいになりますね。

きれいに?建物がですか?
昔はこんなにきれいじゃなかったんですね?

平屋の建物でしたよ~。

> それだけ高いってこと?
> でも1時間600はさすがにないと思います。
> 90分とか120分だったんじゃないですか?
> それとも値上げ?

すみませ~~ん!ウソついてました!
360バーツでした!(笑)
旅日記をつけてるんですけど、今改めて読み返したら
ちゃんとメモってましたね!(笑)

> 背中もんでほしいです。
> ひどいもみ返しにあいますけどね。

タイ式マッサージって揉むより押す・踏む・ねじる!
ですからねえ~(笑)
カンボジアでもラオスでも全く同じですね~。

マッサージ後の揉み返し。。。つらいですね~(笑)
ふくらはぎが一番辛いです!僕は。。。

> そういえば、
> バイヨークで夜中にシャワーのお湯が出なかったときは地獄だったので、洗わないに限ります。

ま、バンコクのホテルでもお湯が出ないんですからね~信じられません(笑)
水で洗って風邪をひくよりは洗わない方がいいですね!同感!(笑)

> きれいきれい(笑)

そうそう!きれいきれい!(爆)

| Chempaka | 2011/12/06 22:12 | URL |

ここのマッサージは高いですけど、行く度にきれいになりますね。
それだけ高いってこと?
でも1時間600はさすがにないと思います。
90分とか120分だったんじゃないですか?
それとも値上げ?
背中もんでほしいです。
ひどいもみ返しにあいますけどね。

そういえば、
バイヨークで夜中にシャワーのお湯が出なかったときは地獄だったので、洗わないに限ります。
きれいきれい(笑)

| Yottitti | 2011/12/06 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/226-9610a8da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

