アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・パナウティに到着!ホテル探しへGO!!

ネパール・パナウティ
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

長~~いドゥリケルからのトレッキングの末に
やっとパナウティの町に到着!ほんまにしんどかった~

写真はパナウティのシンボル、クリシュナ寺院だ。
川岸にはガートがあって洗濯や火葬にと人々の集いの
場所にもなっている。。。

IMG_1689.jpg

川沿いに寺院が並ぶ。。。
1988年の地震でひしゃげてしまった寺院もあるそうで
フランスの援助によって修復された物も多いとか。。。

さてさて。。。今日泊まるホテルを探さないといけないのだが
数が少ない。ガイドブックに載っている「一番清潔なホテル」
ホテル・パナウティに向かう

IMG_1690.jpg

町は赤レンガが印象的なネワール建築が大部分を占める。
右に積まれたおびただしい数の薪はおそらく火葬に使われる物だと思う

夕暮れのひと時、子供達がボール遊びをしている。

IMG_1695.jpg

この通りがメインストリートのようだ。。。
両サイドに生活用品、野菜、衣服を売る店が並ぶ。

こんなカトマンズ盆地の端っこの町でもサムスンの看板が!
ほんと最近の韓国企業のアジア進出は目覚しいなあ~
一昔前なら、日本企業の看板がたくさんあっただろうに。。。

IMG_1700.jpg

ホテルを探す前に朝から何も食べてなかった事を思い出し
軽く夕食前に温かいチャーインドで言うチャーイ)を
飲みたくなったので写真のチャー屋さんに入ってみる。

お店?という店構えだけれど、中に入ると。。。

IMG_1698.jpg

ちゃんとお店になっており?おばちゃんに「チャープリーズ!」と
注文するとナベにミルクを注ぎ、その場で作ってくれる

ナベをかき回し、おいしそうな香りが店の中を漂う

IMG_1699.jpg

ほれ、お飲み!とばかりにテーブルに運ばれてきたチャー。。。
カステラ状のパンが一緒についてきた!
ネパールではパン状の物を全てローティと呼んでいるそうな。。。

あつあつのチャーをちびちびと飲む。。。
おいしい~~!温まる~~!

温かく、甘く、スパイシーなチャーはトレッキングで
疲れた身体を癒してくれる。。。この味は今でも忘れられない。。。
18ルピー。。。20円。。。安過ぎる。。。

IMG_1701.jpg

ホテル・パナウティに到着。

一応、部屋を見るか?と聞かれたが、少々汚くても
泊まるつもりだし、まあ、見るよ!と言いつつ心は
決まっていた

IMG_1705.jpg

6畳ぐらいの部屋にベッドとテレビとテーブルが置いてあるだけの
簡素な部屋。。。

IMG_1707.jpg

バスルームと言ってもシャワーと洗面台だけで
シャワーはお湯はおろか水も出ない。。。

そもそもこんな寒い所でシャワーを浴びて風邪をひくのも
何だし。。。乾燥してるし、ベトベトしてないし。。。

風呂入るの、や~めた!←汚ね~~トレッキングしたのに!
でもね、さすがに下着類は着替えたよ!!

部屋には電話がないのでスタッフが夕食のメニューを持って
何を食べるのか聞いてきた。ミックスフライドライスと
レモンソーダを18:30で予約。そして15分前に
わざわざ準備が出来たよ~と知らせに来てくれた。

食堂は寒くて暗くて。。。
10分ぐらいで平らげて部屋へ。。。

IMG_1708.jpg

寝る前に余りにも寒いのでスキー用の靴下を履き
足の裏に使い捨てカイロを貼り付ける。。。
このカイロ、ネパール滞在中に大活躍した!

温かい。。。

明日の朝は美しいパナウティの街並みを歩いてみたい!

続く。。。
関連記事

| パナウティ | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: チャイは最高

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 高度があるので寒い?!現在進行形の旅ではないですよね?!

紛らわしくてすみません!過去形の旅です(笑)
高度はどうでしょうか~??そこそこあると思います。

また紹介しますけど、朝はもっと冷え込んであちこちに氷が張ってます。

> ネパール式のチャーはまだ未体験ですが、インドのチャイは大好きで、家でも良く作ります(インドの友人にいれ方を教えてもらった!)。

インドのチャイは未経験ですが、同じくスパイシーなのではないですか?
yokoさんの入れたチャイを飲みたいです!

> もし現在進行形だったら風邪を引かないように気をつけて!

ありがとうございます!

| Chempaka | 2011/12/05 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

Yottittiさんも、お身体の調子はいかがですか?

> 映画の世界みたいに荒れ果てた建物が郷愁をそそります~。

何かの映画のロケ地を彷徨っている様な感覚ですかね~。。。
実際に建物も古い物が多いし、昔どこかで見た風景の感じはします。

> 寒くてかじこまった体には温かい飲み物と素朴なパンが身にしみますね。体が一気に回復しそう!

そうそう、もうかじこまってねえ~(笑)
こういう時はやはり身体の中から温めないと気分も滅入ります(笑)
スパイシーなので発刊作用もあるのかな?ほんと温まります!

> それにしても、このホテル大変でしたね。
> 水が出ないのは・・・

Yottittiさんならどうします?(笑)
って、出ないからそのまま寝るしかないんですけどね(笑)

> やっぱりライフラインが整ってないからなんでしょうね。
> トイレだけは流れるんですか?

トイレはかろうじてタンクに水が溜まっていたので
滞在中の分は足りました(笑)

> 何より扉の隙間風が体にこたえそうです。

よく観察されてますね!(笑)
そうなんです!ヒンヤリとした冷気が入ってくるんですよ!
ま、値段相応のホテルです!

| Chempaka | 2011/12/05 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!
身体の具合はいかがですか?

> サムスンは10年以上前からフランスで受け入れられてましたよ。
> テレビCMもバンバンやってたし(日本のCMはない中)・・・。
> そりゃ、市民に受け入れられる度は違ってきますよね。
> 日本企業も世界を狙うなら、今までのやり方じゃダメだってやり方変えないと・・・。
> って、話がそれました。

そうなんですね?
確かに東南アジアでもサムスン、LG、車ならヒュンダイなんかは
すでにシェアを伸ばしてましたねえ~。。。

マーケティングがうまいと言うか、広告宣伝費にもバンバンお金を
かけているらしいですし、欧米ではすでに高品質で名が通ってますねえ~。。。

ソニー、パナソニックがんばれ!と言いたいっす。
アップルのように技術はないけど、付加価値の高い製品で
勝負してほしいですね~。。。

> ネパール寒そうですね~。
> 今、ブータン夫妻がまたTV出てまして、ブータンに行って見たいな~とも思いますが、寒さや不便さはネパールとあまり変わりなさそうですね・・・。
> 夏でも水シャワーは無理だな~(笑)

今ね~、ブータン人気が凄いですよね!
僕も近いうちに行きたいと思ってましたが、ツアーが取りにくく
なりそうで嫌だなあ~と思ってる所です(笑)

きっとネパールと近いものがあると思ってます。寒さや不便さは。
それも旅の醍醐味という事で許容できるか?なんですが、ん~~、
僕は大丈夫かな?(笑)

それに水シャワーって泡が立たないんですよね(笑)

> 「チャー」・・・たむけんのイントネーションで読んじゃってますが(笑)

チャー!!(笑)
確かに(笑)

> タイにもローティーありますが、あっちは甘いクレープなんですよね。
> 面白いですね。

そです。そです。
クレープ状でしたね!そのクレープ状の上にほとんど水飴では?と言うような
チョコレートをかけたりして食べるんですよね~!(笑)

結構、好きです!

| Chempaka | 2011/12/05 22:01 | URL |

チャイは最高

こんばんは。
高度があるので寒い?!現在進行形の旅ではないですよね?!
ネパール式のチャーはまだ未体験ですが、インドのチャイは大好きで、家でも良く作ります(インドの友人にいれ方を教えてもらった!)。
もし現在進行形だったら風邪を引かないように気をつけて!

| yokoblueplanet | 2011/12/05 20:06 | URL |

映画の世界みたいに荒れ果てた建物が郷愁をそそります~。
寒くてかじこまった体には温かい飲み物と素朴なパンが身にしみますね。体が一気に回復しそう!
それにしても、このホテル大変でしたね。
水が出ないのは・・・
やっぱりライフラインが整ってないからなんでしょうね。
トイレだけは流れるんですか?
何より扉の隙間風が体にこたえそうです。

| Yottitti | 2011/12/05 18:14 | URL | ≫ EDIT

サムスンは10年以上前からフランスで受け入れられてましたよ。
テレビCMもバンバンやってたし(日本のCMはない中)・・・。
そりゃ、市民に受け入れられる度は違ってきますよね。
日本企業も世界を狙うなら、今までのやり方じゃダメだってやり方変えないと・・・。
って、話がそれました。

ネパール寒そうですね~。
今、ブータン夫妻がまたTV出てまして、ブータンに行って見たいな~とも思いますが、寒さや不便さはネパールとあまり変わりなさそうですね・・・。
夏でも水シャワーは無理だな~(笑)

「チャー」・・・たむけんのイントネーションで読んじゃってますが(笑)
タイにもローティーありますが、あっちは甘いクレープなんですよね。
面白いですね。

| ももくそ | 2011/12/05 09:41 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいどっ!

> ああ・・・いい町ですね~。
> 行ってみたいなぁ。 焚き木は火葬用なんですか・・・。

日本人を一人も見なかったです。。。(笑)
というか、観光客も少なく、地元の人々向けの店ばかりです。。。

ガートの近くに山積みされていたので、恐らく火葬用だと。。。

> レンガの建物や道がいい感じですね。

赤いレンガに木彫りの窓がとてもマッチしていて
美しい街並みでした。。。

> サムスン、私もすぐに目に付きました。凄いですね 今や。
> 私の職場のPCもサムスン。v-12・・・

日本以外ではサムスンは高級品で通ってるんですよね~。。。
タイとかベトナムの電気屋さんに行くと、日本製は隅に追いやられてます。。。

> やっぱりホテルがイマイチですね。水も出なくて食堂は暗い、わびし過ぎですね。

そう、わびし過ぎ(笑)
する事がないので20時には寝たかなあ~(笑)

スキー用の靴下にカイロを貼って、上下フリースを着こんで寝ました。。。

> 海外で心強くて有難いもの=カイロ・蚊取り線香・ガムテープ・マッチ、他モロモロ。 日本製の素晴らしさに涙!

それと。。。粉末のポカリスエットとSフックは僕の旅の
必需品です!!

| Chempaka | 2011/12/04 21:08 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどっす~!

> chempakaさん毎度です。

毎度、毎度。。。

> お湯はおろか水も出ないって...

ええ、水も出ないんです(笑)
なので下着だけ着替えて寝ました。。。
どっちみちこの寒さなので水が出ても浴びませんでしたけど(笑)

> あと、寒いのは困ったものですね。なんか、行動も制約されるし、気分的に萎えますよね。僕が旅先に選ぶのは暖かい國(または暖かい季節)ばかりなのは、無意識のうちにそうやって選んでるのかもしれません。

僕も基本的に暖かい国が好きです(笑)
荷物も少なくて済みますからね~・・・

そうそう、一月のインレー湖の朝はめちゃくちゃ寒いらしいです!
ダウンジャケットがあってもいいぐらいだそうですよ!(笑)

という事は。。。夜も寒い?
貼るカイロを持っていこうっと!(笑)

> でもネパールの街歩きはたのしそうだ...

ゆっくりぶらぶらと歩きたくなる街が多いです。

| Chempaka | 2011/12/04 20:59 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいど、まいど~!

> ネパール、寒そうですね。
> 温かいチャーは心にも体にもしみて、美味しさもひとしおでしょうね。

そう、心にしみる味です!
遠い異国の寒い地で飲むチャーは元気をくれました。

寒いし、一人だし。。。

> それにしても薪が多しいですね。
> 亡くなる人が多いのかしら。

ガートがいくつかあるんですが、近辺の村から
亡くなった人が運ばれてくるんでしょう。。。

> お湯が出ないのはつらいでしょう。
> カイロが手放せませんね。

最初から水シャワーならギブアップと
思ってましたけど、その水も出ないとは・・・(笑)

ネパールでは貼れるカイロが大変重宝しました!

| Chempaka | 2011/12/04 20:53 | URL |

Re: タイトルなし

だださん!まいどっす!

> 水すら出ないならシャワーついてる意味ないですね。

そうです。そうです!
全く意味がありませんね~(笑)

というか、寒くて水シャワーはギブアップです!(笑)
ほんと寒くて、下着だけ履き替えて寝ました(笑)←汚い!

> しかし、よさそうな町ですね~そそられる風景です。
> 歩いてみたい!

夕方の様子ですが、メインストリートは活気が
ありましたよ!近くにバスターミナルがあるんですが
凄い人でごちゃごちゃでした!

行き先を告げる大きな声、土ぼこり、乗車率150パーセント?のバス。。。

| Chempaka | 2011/12/04 20:47 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどですっ!

> 乾燥してるから余計に寒く感じるんでしょうね。

そうなんです!空気が非常に乾燥していて
それに土埃が凄くて、喉がやられます!
湿気でじめじめ中の雨季のバリ島では考えられませんね~!

> チャイ安~い!確かに安すぎるぞ。
> だったら、ホテルも安い???

え~とホテルはいくらだったかな?
300円ぐらいだったかな?

夕食は別ですが・・・

> ロティはインドネシア語と一緒だ。

そうですね!おんなじですね!
タイでもそうでした!

| Chempaka | 2011/12/04 20:42 | URL |

Re: 寒いのね

ウーロンパンダさん!まいどっす~!

> チャー、おいしそう。
> 元気が出そうです。
> 飲んでないけど、きっと好きな味だと思う。

スパイシーで熱くて甘~~~いです!(笑)
それに甘~~いロティと一緒に食べるとあら不思議!
その甘さが疲れを癒してくれるんですね~!
 
> それにしても、寒いのが文面から伝わります。
> なぜか、年末に実家に帰ることを考えちゃいました。
> 今いるとことも寒いけど、実家は古民家みたいな感じなんで、冬が厳しいのですi-182

ウーロンパンダさんのご実家は雪国なのですね?
僕の実家も結構、雪が降るし寒くて。。。
頬を刺すような寒さが何故か懐かしく感じる事がありますね!

> フリースとか厚手のくつしたとか もってこうっと。

それにカイロも忘れずに!(笑)

| Chempaka | 2011/12/04 20:37 | URL |

ああ・・・いい町ですね~。
行ってみたいなぁ。 焚き木は火葬用なんですか・・・。
レンガの建物や道がいい感じですね。
サムスン、私もすぐに目に付きました。凄いですね 今や。
私の職場のPCもサムスン。v-12・・・
やっぱりホテルがイマイチですね。水も出なくて食堂は暗い、わびし過ぎですね。
海外で心強くて有難いもの=カイロ・蚊取り線香・ガムテープ・マッチ、他モロモロ。 日本製の素晴らしさに涙!

| 霧のまち | 2011/12/03 11:14 | URL | ≫ EDIT

chempakaさん毎度です。
お湯はおろか水も出ないって...
あと、寒いのは困ったものですね。なんか、行動も制約されるし、気分的に萎えますよね。僕が旅先に選ぶのは暖かい國(または暖かい季節)ばかりなのは、無意識のうちにそうやって選んでるのかもしれません。
でもネパールの街歩きはたのしそうだ...

| hungrykaz | 2011/12/03 10:27 | URL |

ネパール、寒そうですね。
温かいチャーは心にも体にもしみて、美味しさもひとしおでしょうね。
それにしても薪が多しいですね。
亡くなる人が多いのかしら。

お湯が出ないのはつらいでしょう。
カイロが手放せませんね。



| 美雨 | 2011/12/02 22:02 | URL |

水すら出ないならシャワーついてる意味ないですね。
しかし、よさそうな町ですね~そそられる風景です。
歩いてみたい!

| だだ | 2011/12/02 11:34 | URL |

乾燥してるから余計に寒く感じるんでしょうね。
チャイ安~い!確かに安すぎるぞ。
だったら、ホテルも安い???
ロティはインドネシア語と一緒だ。

| 親父 | 2011/12/02 09:15 | URL | ≫ EDIT

寒いのね

チャー、おいしそう。
元気が出そうです。
飲んでないけど、きっと好きな味だと思う。
 
それにしても、寒いのが文面から伝わります。
なぜか、年末に実家に帰ることを考えちゃいました。
今いるとことも寒いけど、実家は古民家みたいな感じなんで、冬が厳しいのですi-182

フリースとか厚手のくつしたとか もってこうっと。

| ウーロンパンダ | 2011/12/02 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/225-d1f724bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

