アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ミーソン遺跡に行ってみた!~ベトナムのヒンドゥー遺跡~

ベトナムのミーソン遺跡
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムホイアンの南西約40kmに位置する世界遺産の
ミーソン遺跡チャンパ王国の聖地だった所だ

チャンパ王国は2世紀末から17世紀まで、ベトナム中部の
平野を中心に栄えた。9世紀以降は、東南アジアの海上交易の
担い手だったのだ

IMG_9341.jpg

ホイアンからバスで2時間ぐらいで到着。
朝食を食べる余裕がなかったのでバスの中で
バリバリとリッツを食べていた

到着したのは。。。牛が放牧されているのどかな所で、
遺跡は一体どこですか?という感じ。。。

それにしても前を歩く白人のお姉さん、でかいなあ~
アジア旅行していると普段は同じぐらいの体格の人々と
接するのでこんな事は思わないが、ツアーなんかで
白人さん達と一緒に行動をすると自分のちっこさを
思い知らされる

途中、ジープを乗り継ぎ遺跡近くまでは徒歩

IMG_9342.jpg

遺跡に到着。。。

遺跡は四方を山に囲まれていて、神秘的な感じ。。。
でも、思っていたよりもこじんまりした遺跡だなあ~。。。

IMG_9358.jpg

赤いレンガでできた遺跡は、痛みが激しい。
遺跡にいろんな植物が生えてしまったりしている。。。
でも、そういう所が遺跡マニア?にはグッとくるんだなあ~

IMG_9359_20111120235208.jpg

石碑が転がっている。。。全く何を書いているかわからない。。。

インドシナ半島の国々、ベトナムカンボジアタイラオスミャンマー。。。
知らない僕らが見ると文字がよ~~く似ていると思うけど実際は
全然違っていて別物なんだろうなあ

それにどこの国も発音がにゃ~にゃ~言っている様にしか聞こえず
違いが全くわからない。中国語に近い?←個人的感想

IMG_9346.jpg

そうそう!これ、これ!この感じが好きなんですね!
しばらくじっ~~と鑑賞する。。。

IMG_9360.jpg

ヒンドゥー寺院の証。

ヨニとリンガ。。。

IMG_9367_20111120235520.jpg

チャンパ王国の人々?
ヒゲを生やしイヤリングに腕輪、ネックレス。。。
肌は黒光りしてただろうからアクセサリーが
とても似合っていたように思う。。。

確かにかつてこの地にたくさんのチャンパの人々が
訪れていたんだろうな~。今では想像もつかないけれど。。。

IMG_9376.jpg

ベトナム戦争時には解放軍が基地として使用したため、
それを目標にアメリカ軍が空爆したため崩壊がひどい。。。

遺跡のあちこちに銃弾の痕が残っていた。。。

遺跡を基地代わりに使用した例は多いなあ~。
アンコールワットも使われたらしい。。。

IMG_9389_20111120235513.jpg

遺跡はA~H群まであって広範囲に広がっているように見えるけれど
実際は狭い範囲にギュッと密集しているので見学しやすい

ツアーはホイアンの旅行会社やホテルでもアレンジしてくれる。
この時は3ドル~5ドルだったかな?昼食はついてないけど安い!!

さあて、ホイアンに戻ろう!

| ミーソン遺跡 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

おお!クラクラさん!まいどまいど!

> Chempaka さんご無沙汰しています。。。
> めちゃくちゃ忙しく・・・

お忙しいようですね!
僕も最近、仕事が忙しく、ブログの更新が出来ても
皆さんの所へお邪魔する時間がないです。。。

お風呂入って晩御飯食べたら、すぐに眠くなる(笑)

> ブログを放置してました。。。
> 疲れを癒す目的で、インド・ネパールに出かけます。。。
> またボチボチアップしますので宜しくお願いします。。。

そうでしたよね!インド・ネパールでしたよね!
ネパール、とても良い所でまた行きタイです!!

インドも行かなきゃなあ~~。。。

| Chempaka | 2011/11/30 01:16 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!
もう風邪は治りました??

> ベトナム戦争の痕跡ってあちこちに残ってますね。
> アンコールワットも基地代わりに使われたのは初めて知りました。

遺跡って往々にして辺鄙な所にあったり、そもそも外敵から
守るのに堅牢な作りなので基地にされる事が多いようですね~。。。

なので銃弾のあとなんかがたくさん残っているんですよね~。。。

> 赤いレンガの遺跡はいいですね。
> それに、ここはこじんまりしていて、じっくり観光もしやすそう。

赤いレンガが苔むして植物が生えて。。。
独特の風合いが魅力的です!こういうの好きなんですよね~(笑)

非常にコンパクトな遺跡なので隅々までじっくり鑑賞したいものです。

> でも足代込みでこの値段だったら安いですね。
> やっぱりアジアはいいな~。

物価が安いのはアジアの魅力ですね。
特に、べトナムのツアーは異常に安い印象です。

タイなんかツアー代、そこそこしますもんね!

> 大きな外人にはびっくりしちゃうけど(笑)

背も高けりゃ、横にもデカイのでびっくりです!
いつも身長分けてくれ~~~!って思ってます!(笑)
脂肪はいらないけどね!(笑)

| Chempaka | 2011/11/30 01:12 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどまいど!

> 写真を見ると、
> ベトナム戦争時代の傷跡がかなり残ってますねー。

銃弾の痕が遺跡のあちこちに残っていました。
それに結構な重さの爆弾もたくさん投下されたとの事です。。。

> 私がホイアンを訪れた時には、
> 時間がなくていけなかった場所なんですが、
> バスとジープを乗り継いでとはやっぱり結構大変ですね。

ホイアンから2時間ぐらいバスに乗って
牛が放牧されているような素朴な所で降りて
徒歩~ジープ~徒歩。。。

ほんと結構な道のりだったんだなあ~(笑)
ちなみに日本人は僕だけでした。

> 写真を見てると結構行ってみる価値有りそうですが、
> Chempakaさんとしてはどうでしょう??

遺跡がお好きならおススメ!!
でもほんとコンパクトな遺跡なのでその辺を
期待されるなら、??かも?(笑)

| Chempaka | 2011/11/30 01:04 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです!

> アジアは探してみると、いろいろ遺跡があるんですね。

そうですね。興味深い遺跡が多いです。

> アジアは、そういう意味では面白いかもしれませんね。

それに、何と言うか、日本的な侘びさびを感じる
遺跡が多いのも特徴でしょうか?

同じアジアの一員なのだなあ~と感じる一瞬です。

> 欧州も面白いですが、歴史の深い国々の遺跡は興味あります。
> chempakaさんレポート、参考になります。

欧州はもう少しアジアを制覇してから訪れたいと思います(笑)

| Chempaka | 2011/11/30 00:54 | URL |

Chempaka さんご無沙汰しています。。。
めちゃくちゃ忙しく・・・
ブログを放置してました。。。
疲れを癒す目的で、インド・ネパールに出かけます。。。
またボチボチアップしますので宜しくお願いします。。。

| クラクラ | 2011/11/30 00:52 | URL |

Re: $3~5ドルは安い!

yokoblueplanetさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> ホイアンから$3~5は安いですね。次回時間があったらぜひ。。。

ね?安いでしょう?
ベトナムって全体的にツアーが物凄く安いんですよ~!

ホーチミンから行く、クチトンネルのツアーが17ドルとか
メコンデルタのツアーが昼食付きで20ドルとか日本語のガイドが
付いてこの価格です!

> それにしてもヒンズー教は非常に広範囲に広まったのですよね、一時期。
> 宗教の力は偉大。共産主義者が宗教を憎む理由、判りますね。

ほんと宗教のパワーは凄いですね!
時の権力者が宗教の力を借りて国を統治した例は多いですものね!

> 日本でもサリン事件というとんでもない方向に走った集団がありましたが、今でも新しい信者獲得を続けているようです。

長~~い一連の裁判がやっと終わりましたね。
今の若い人にはあの事件の事を知らない人も多いわけで。。。

| Chempaka | 2011/11/30 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

Tatsuさん!まいどです~!

> 年末年始ミャンマーですか?
> 羨ましい
> アジア圏で一番好きな国ですね

はい、年末年始はミャンマーに行ってきます!

Tatsuさんもお気に入りの国なんですね?

何故かミャンマーに行かれた方のブログを拝見すると
リピーターの方が多いですし、一番好きな国とか
評価が抜群にいいんですよね~。。。

ほんと楽しみです!僕もリピーターになれればいいなあ~。

> 人が親切です
> でもヤンゴンはちょっと好きじゃないです
> ミャンマーの田舎が良いです

ま、ヤンゴンは都会ですしね。。。

本当は時間があれば、もっと田舎に行って
いろんな山岳民族に出会いたいんですけどね。。

> バガンは勿論お調べになっていかれると思いますが
> 古い寺院とゆうかストゥーパの大洪水です

バガンには2日間滞在してゆっくりと寺院めぐりを
する予定です。。。

写真とか見るとほんとストゥーパやパゴダだらけですよね~。

> まだそんな暑くないと思いますが
> 3月に行った時には地獄でした

半分砂漠のような土地のようですし、暑季はとんでもない
暑さなんでしょうね?太陽の光が強烈そうです!

> 確か食べ放題の美味いミャンマー料理店がありました
> 楽しんでください

何か、一品頼むとおかず?がたくさん出てきて食べ切れないとか?
楽しみです!

| Chempaka | 2011/11/30 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっす!

> ヴェトナムはアルファベットですからね~。

ああ、アルファベットですね!
母音の上下に、~や・や`みたいな声調をあらわす記号が
付くんですよね~。。。

この発音がどうしても聞き取れなくて、同じに聞こえるんです(笑)

> タイやカンボジアみたいに国独自の文字が残っていたら良かったのに・・・。
> この文字、今のヴェトナム人で読める人いるんですかね。

タイやカンボジアのような文字は、もう、さっぱりわかりません(笑)
ベトナムの南に住んでいる人達なら少しは理解できるのかな?
カンボジアも近いし。。。

> クメール文字は装飾がかった男性的な地から強い感じの文字ですが、ヴェトナムの古代文字は女性的ですね~。
> 1つ1つが花みたい。

ほんと花みたいで可愛いですねえ~。
こんな文字なら言葉の意味さえ間違えなければ
プリントされたTシャツとかもありです(笑)

> しかし安いツアーですねー。
> それでちゃんとガソリン代まかなえるんだー。

大きな観光バスがツアーに参加するお客さんを
一人一人ホテルまでピックアップしに行きます。

ベトナムのツアーは全体的に驚く程安いんですよ!
競争も激しいようです。

> ランチは別がいいですよ~。

午前中で終了するツアーだった事も安さの秘密かも?

確かにランチ付きのツアーは変に高くて、しかも食事の
質も?みたいなのが多いですもんね!(笑)

> ファランが一緒だと、ファラン用の味気ない食事になっちゃうから(笑)

そうそう、そういう事!(笑)

ももくそさんもあちこちで懲りてますな(笑)

あっ、そうそう!

ももくそさんの記事にコメント入れようとしても
「過去に投稿した内容と重複してます」とかメッセージが
出て、コメントできないんです。。。ぐすん。。。

| Chempaka | 2011/11/30 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどども~~!

> それにしても 遺跡 多いですね。

訪れた国に遺跡があれば、それが世界遺産ならば
行かずにはいられないんです(笑)

> 苔むしていていい感じです。

でしょ?この苔むし加減が心にぐっとくるんですね~(笑)

> そう・・・白人って大きいですよね~
> 以前 息子がヨーロッパに滞在中の写真で
> 隣りに女性が座っていて 息子より一回り大きくて
> びっくりでした。 息子は180cmあるにも
> 関わらず・・・です。(笑)

ぐはははは(笑)
まあ、あちらは背が高いだけでなく横にも大きいですからねえ~(笑)

僕なんて小さいので、どうしても白人さんと話する時とか
気後れしてしまって。。。情けないっす(笑)

| Chempaka | 2011/11/30 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> ふ~む!
> 本当にこじんまりとした遺跡ですね。

思っていたよりもコンパクトな遺跡で
正味の見学時間は30分ほどでした(笑)

アンコールワットのような派手さはないけれど
雰囲気のある遺跡でした。

> 一時は東南アジアを席巻したヒンドゥの遺跡はいろんな国に残っているんだな。
> 当時の勢いはすごかったんでしょうね。

タイでもラオスでもインドシナ半島の国々にはヒンドゥーの遺跡が
あちこちに残っていますよね~!

バリ島だけがポツンとヒンドゥー教なのは不思議な感じがします。

個人的にヒンドゥーの神様が好きですね~!

| Chempaka | 2011/11/30 00:06 | URL |

ベトナム戦争の痕跡ってあちこちに残ってますね。
アンコールワットも基地代わりに使われたのは初めて知りました。

赤いレンガの遺跡はいいですね。
それに、ここはこじんまりしていて、じっくり観光もしやすそう。
でも足代込みでこの値段だったら安いですね。
やっぱりアジアはいいな~。
大きな外人にはびっくりしちゃうけど(笑)

| Yottitti | 2011/11/29 14:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

写真を見ると、
ベトナム戦争時代の傷跡がかなり残ってますねー。

私がホイアンを訪れた時には、
時間がなくていけなかった場所なんですが、
バスとジープを乗り継いでとはやっぱり結構大変ですね。

写真を見てると結構行ってみる価値有りそうですが、
Chempakaさんとしてはどうでしょう??

| ぽっつ | 2011/11/29 00:08 | URL |

アジアは探してみると、いろいろ遺跡があるんですね。
アジアは、そういう意味では面白いかもしれませんね。
欧州も面白いですが、歴史の深い国々の遺跡は興味あります。
chempakaさんレポート、参考になります。

| 美雨 | 2011/11/28 22:17 | URL |

$3~5ドルは安い!

こんばんは。
ホイアンから$3~5は安いですね。次回時間があったらぜひ。。。
それにしてもヒンズー教は非常に広範囲に広まったのですよね、一時期。
宗教の力は偉大。共産主義者が宗教を憎む理由、判りますね。
日本でもサリン事件というとんでもない方向に走った集団がありましたが、今でも新しい信者獲得を続けているようです。

| yokoblueplanet | 2011/11/28 19:45 | URL |

年末年始ミャンマーですか?
羨ましい
アジア圏で一番好きな国ですね
人が親切です
でもヤンゴンはちょっと好きじゃないです
ミャンマーの田舎が良いです
バガンは勿論お調べになっていかれると思いますが
古い寺院とゆうかストゥーパの大洪水です
まだそんな暑くないと思いますが
3月に行った時には地獄でした
確か食べ放題の美味いミャンマー料理店がありました
楽しんでください

| Tatsu | 2011/11/28 19:43 | URL |

ヴェトナムはアルファベットですからね~。
タイやカンボジアみたいに国独自の文字が残っていたら良かったのに・・・。
この文字、今のヴェトナム人で読める人いるんですかね。

クメール文字は装飾がかった男性的な地から強い感じの文字ですが、ヴェトナムの古代文字は女性的ですね~。
1つ1つが花みたい。

しかし安いツアーですねー。
それでちゃんとガソリン代まかなえるんだー。
ランチは別がいいですよ~。
ファランが一緒だと、ファラン用の味気ない食事になっちゃうから(笑)

| ももくそ | 2011/11/28 18:48 | URL |

それにしても 遺跡 多いですね。
苔むしていていい感じです。
そう・・・白人って大きいですよね~
以前 息子がヨーロッパに滞在中の写真で
隣りに女性が座っていて 息子より一回り大きくて
びっくりでした。 息子は180cmあるにも
関わらず・・・です。(笑)

| 霧のまち | 2011/11/28 10:03 | URL | ≫ EDIT

ふ~む!
本当にこじんまりとした遺跡ですね。
一時は東南アジアを席巻したヒンドゥの遺跡はいろんな国に残っているんだな。
当時の勢いはすごかったんでしょうね。

| 親父 | 2011/11/28 08:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/224-8de2479d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

