アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・シェムリアップのキリングフィールドを訪ねて。。。

カンボジア・シェムリアップのキリングフィールド
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

カンボジアシェムリアップにあるキリングフィールドを訪ねてみた。。。

ご存知、ポル・ポト政権下に「粛清」に名を借りたクメール・ルージュによる
虐殺行為は、この地でも行われ1975年から約4年間に、ここで数千人とも
言われる人々が殺されたといわれている。。。

慰霊塔の中にはおびただしい数の人骨が布切れと化した遺品とともに
無造作に納められている。。。

IMG_6196.jpg

当時の様子を伝える写真が掲示されている。。。

ワット・トゥメイの脇にある建物がポル・ポト政権時代に刑務所で
使われていた所で、この周辺から大量の人骨が見つかっている。。。

IMG_6197.jpg

総人口800万人に過ぎないカンボジアの人々の内、実に300万人が
虐殺されたと言う。。。3人に1人。。。

犠牲になった人がいる家族が今でもたくさんあるはず。。。

僕は慰霊塔に喜捨をし、祈る。。。涙が止まらない。。。
自分の国がこんな目に遭ったら?家族は?友人は?

僕に接してくれるクメールの人々は皆、親切で優しく
笑顔が素晴らしい。なんて逞しいんだと思う。。。

トゥクトゥクのドライバーがちょっと自分の家に寄りたいと言う。。。

IMG_6344_20111120230618.jpg

彼の奥さんが子供をだっこしてにこやかにやってきた。
うわ~~、かわいいなあ~~!!

IMG_6346.jpg

君達、夫婦はもちろん、この子供達がこれからのカンボジア
未来を担っているのだなあ~。。。

カンボジアの平和とこれからの発展を本当に祈りたい。。。
キリングフィールドを訪ねて心からそう思った。。。

関連記事

| シェムリアップ | 00:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

まちさん!まいどっす!

> そこまで、酷い惨劇があったのですね。。。
> もう2度とそんな事は起ってほしくないし、本当に悲しい歴史ですね。

人口の三分の一が亡くなるという悲劇。。。
本当に想像できません!!

二度と世界中でこんな惨劇は起こってほしくないものです。。。

> いつかカンボジアにも行ってみたいと思ってます。
> その時は、私も足をのばしてこの地にいってみようかな。
> 色々なカンボジアも見ないといけないですよね。

きれいな観光スポットもいいですけど、裏の?こういう場所にも
積極的に訪れてみて、いろいろと考えるのもいいかなあ~と。。。

ぜひぜひ。。。

| Chempaka | 2011/11/28 01:03 | URL |

そこまで、酷い惨劇があったのですね。。。
もう2度とそんな事は起ってほしくないし、本当に悲しい歴史ですね。

いつかカンボジアにも行ってみたいと思ってます。
その時は、私も足をのばしてこの地にいってみようかな。
色々なカンボジアも見ないといけないですよね。

| まち | 2011/11/28 00:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~~!

> 世界遺産にも「負の世界遺産」なんてのがありますが、こういうところに足を向けられるのは旅の上級者ですね。やっぱり旅って楽しいものにしたいですから、何となく敬遠しちゃいがちですよね...

旅の上級者だなんてとんでもないです!!
そうですよね、負の遺産というのも結構、存在しますよね~。
訪れた国の影の部分も見ておきたいという気持ちは強いです。

> 二度と戦争を起こさないために、戒めとして戦争の記録を残し、人々に伝える、というのは、それはそれで正しい気はするのですが、実際に戦争を起こすような立場・階層の人たちにそういう地道なメッセージが伝わるかというと、必ずしもそうではない、というのが難しいところ。大多数の国民にとって戦争というのは起こすものではなく巻き込まれるものでしょうから。

一部の特権階級の利益や欲望で起こした戦争の犠牲は
必ず一般の人々に降りかかりますね。。。

おっしゃる通り、メッセージは伝わりにくいし弾圧の対象に
なる事もあったりで。。。

戦争のない社会って理想なんですかね?
産業として経済に組み込まれている不思議!!

| Chempaka | 2011/11/27 23:50 | URL |

chempakaさま 毎度です。
世界遺産にも「負の世界遺産」なんてのがありますが、こういうところに足を向けられるのは旅の上級者ですね。やっぱり旅って楽しいものにしたいですから、何となく敬遠しちゃいがちですよね...
二度と戦争を起こさないために、戒めとして戦争の記録を残し、人々に伝える、というのは、それはそれで正しい気はするのですが、実際に戦争を起こすような立場・階層の人たちにそういう地道なメッセージが伝わるかというと、必ずしもそうではない、というのが難しいところ。大多数の国民にとって戦争というのは起こすものではなく巻き込まれるものでしょうから。

| hungrykaz | 2011/11/27 08:37 | URL |

Re: タイトルなし

なごやんさん!まいどっす!

> アンコールワットには行ったけれど、キリングフィールドは時間がなくて行けなかったんですv-390

パスポートのチェックゲートの手前の少し目立たない所に
ありましたよ。

> でも人口の3分の1以上が殺されてしまったというのは
> 現代の日本では想像できないですv-399

カンボジア人が同じカンボジア人を。。。
一体、何がしたかったのか?
果たして、理想の国家に近づいていたのだろうか?

たくさんの尊い命があまりにも簡単に失われてしまいました。。。

> 伝統的な踊りもそれが原因で途絶えてしまう危機になってしまうなど文化面でも影響が大きいので、
> 今後このような事は起こって欲しくないですね・・・

そうなんですよね。芸能文化のマスターがいなくて
手探り状態で継承されているんですよね~・・・

僕も伝統芸能の影絵を観たのですが、舞台裏を見ると
みんな中高生ぐらいの若者ばかりで、お師匠さんみたいな
人が皆無なんです。。。

実際にお年寄りの数も少ないように思えますし。。。

| Chempaka | 2011/11/27 00:04 | URL |

Re: こんにちは

ウーロンパンダさん!まいどです!

> キリングフィールド、行ったんですね。
> その言葉を、同名の映画で知りました。
> 怖くて、どきどきしてみました。
> そのあと、その出演者が数奇な運命をたどったのは、他の方のコメントで知りました。

僕も映画のタイトルは知っていたのですが、観た事がないんです。
観てから訪問すると、また違った感想を持ったかも知れませんね~。。。
今度、観てみたいと思ってます。

> ポルポトの殺戮は壮絶で、なかなか例をみないものなんだそうですね。
> 海外に留学していた人まで、嘘をついてよびもとして殺したり、はむかいそうな人、自分の意見もってそうな人 技術者知識人など、全て殺されたそうです。

そうなんですよね。徹底的に「粛清」された結果、現在でも文化芸能の
マスターがおらず、手探り状態で継承しているらしいですね。。。

中国の文革もたいがいですけど、カンボジアの方は酷すぎます!

> しればしるほど、恐ろしい歴史です。

繰り返してはいけない歴史ですね!

> 今、元気に生きている子供の笑顔には、ほんとによかったなと思わされますね。

まだまだ傷が癒えていないカンボジア。。。
発展の道のりは大変だけど、がんばってほしいものです!

| Chempaka | 2011/11/26 23:56 | URL |

Re: タイトルなし

だださん!まいどっす!

> 国民の3分の1が殺されるなんて恐ろしすぎます。

家族、友人、知人の3分の1ですからねえ~。。。
考えただけでも発狂しそうです。。。
これが実際にあった出来事なんて。。。

> 日本人に生まれて本当によかったと、旅行のたびに思います。
> けれど恵まれてるからこそ見えないもの、知らないことも多いのではないでしょうか。

見えにくいんだと思います。。。
僕も旅行に頻繁に行くまで、気付かなかった事がおおいですし
大体、客観的に日本を観ることなんてなかったし。

ほんとうに恵まれてます。日本は。

> 狂気の歴史も12歳の少女のスピーチも、知っておくべきことだと思います。

恥ずかしながらブロ友さんから教えていただくまで、スピーチは知りませんでした。。。

> さっき投稿失敗したので、もし二重投稿になってたら消しておいてください。すみません。

大丈夫でしたよ!いつもありがとうございます!

| Chempaka | 2011/11/26 23:44 | URL |

アンコールワットには行ったけれど、キリングフィールドは時間がなくて行けなかったんですv-390

でも人口の3分の1以上が殺されてしまったというのは
現代の日本では想像できないですv-399
伝統的な踊りもそれが原因で途絶えてしまう危機になってしまうなど文化面でも影響が大きいので、
今後このような事は起こって欲しくないですね・・・

| なごやん | 2011/11/26 21:46 | URL |

こんにちは

キリングフィールド、行ったんですね。
その言葉を、同名の映画で知りました。
怖くて、どきどきしてみました。
そのあと、その出演者が数奇な運命をたどったのは、他の方のコメントで知りました。

ポルポトの殺戮は壮絶で、なかなか例をみないものなんだそうですね。
海外に留学していた人まで、嘘をついてよびもとして殺したり、はむかいそうな人、自分の意見もってそうな人 技術者知識人など、全て殺されたそうです。

映画見たときは そこまで分からなくて、東洋人のジャーナリスト(?)が逃げるのをただ応援していました。

しればしるほど、恐ろしい歴史です。

今、元気に生きている子供の笑顔には、ほんとによかったなと思わされますね。

| ウーロンパンダ | 2011/11/26 14:32 | URL |

国民の3分の1が殺されるなんて恐ろしすぎます。
日本人に生まれて本当によかったと、旅行のたびに思います。
けれど恵まれてるからこそ見えないもの、知らないことも多いのではないでしょうか。
狂気の歴史も12歳の少女のスピーチも、知っておくべきことだと思います。

さっき投稿失敗したので、もし二重投稿になってたら消しておいてください。すみません。

| だだ | 2011/11/26 10:50 | URL |

Re: 信じられない規模の大虐殺

yokoblueplanetさん!まいです~!

> こんにちは。

こんにちは!

> この内紛は本当に信じられない規模の大虐殺/悲劇を産み出しましたね。
> なぜこんな穏やかな笑みを浮かべられる人々が。。。と思うと、人間は不可解です!

そうなんですよね~。。。
クメールの人々は東南アジアで一番、笑みが素晴らしいと
個人的に思います。おっしゃる通り穏やかですし。

人間って改めて残酷な生き物だと思い知らされます。。。
内紛、戦争の怖さって人間を豹変させる事に尽きると思います。

> 今回の原発事故の流れを見ても。

大事な情報は一部の人間しか知らされず、大多数の人は
放射能の犠牲になってもやむを得ないと言わんばかりの
隠蔽、統制。。。

国家とは所詮、こんなものなのかと。。。

> 映画の「キリング・フィールド」で主演したカンボジア人の男性は実際にその体験を経てアメリカに移住した方でしたね。映画の後、彼も惨殺されてしまうという数奇な運命を辿りました!

名前は知ってましたが、見た事がありません。
今度、観てみたいと思います。

> 普通の平和な世の中が一番良いのですが、人口の約10%が色々と画策するのです。。。

一部の特権階級の欲望、利益の為に振り回されるのはごめんですね~!

| Chempaka | 2011/11/26 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっす~!

> う~~ん!!
> ポルポトねぇ、思い出したくない名前だな。
> 虐殺は何のためだったのか?

ほんと今になってみればなんだったのでしょうか?
最後の方は歯止めが利かなくなってしまったような。。。

あまりにも惨過ぎます。。。

| Chempaka | 2011/11/26 00:00 | URL |

信じられない規模の大虐殺

こんにちは。
この内紛は本当に信じられない規模の大虐殺/悲劇を産み出しましたね。
なぜこんな穏やかな笑みを浮かべられる人々が。。。と思うと、人間は不可解です!
今回の原発事故の流れを見ても。
映画の「キリング・フィールド」で主演したカンボジア人の男性は実際にその体験を経てアメリカに移住した方でしたね。映画の後、彼も惨殺されてしまうという数奇な運命を辿りました!
普通の平和な世の中が一番良いのですが、人口の約10%が色々と画策するのです。。。

| yokoblueplanet | 2011/11/25 14:26 | URL |

う~~ん!!
ポルポトねぇ、思い出したくない名前だな。
虐殺は何のためだったのか?

| 親父 | 2011/11/25 11:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> ポルポトが何で子供を虐殺したか、聞きました???

いいえ。聞いてませんが。。。

> 私は、あのザギザの椰子の葉で首を切ったと聞いて、衝撃を受けました・・・。

!!

なんと。。。初耳です。。。
恐ろしい話ですね。。。

> プノンペンの刑務所を見ましたが・・・・。
> 心が痛くなります。

プノンペンも行かれたのですね?
刑務所の存在は本とかで知っていますが
心が痛くなりそうですが、いつかは
必ず行かなければ!と思っています。

> 政治は腐っているし・・・(ブツブツブツブツ)
> 悲しいね~(ヨッパ)

確かに政治の腐敗は深刻で、賄賂が横行し
まともに機能していないですものね。

勢いのあるタイとベトナムに挟まれている割には
いまひとつパッとしない。。。

悲しいね~。。。

| Chempaka | 2011/11/25 01:22 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~!

> 時々思うんです。
> 日本人に生まれてよかったと・・・
> でも、それを素直に喜べない自分もあります。

海外のあちこちに旅行して思うことは
何だかんだ言っても日本が一番いいなあ~と。

便利だし、物も豊かで、治安もいい。。。
アジアの旅行をしていると特にそう思います。。。

> ソマリア、カンボジア、北朝鮮・・・世界には貧困と飢え、そして、内紛、虐殺・・・
> たまたま、そういった国に生まれただけで悲惨な生活を強いられてしまう・・・もしそこに私が生まれたならと。

そう、たまたまなんですよね~。
こうして日本で生活しているのは。。。

運命と言ってしまえばそれまでですが
割り切れない気持ちも沸いてきますね。

> 9年前リオで行われた環境サミットでの12歳の女の子の伝説のスピーチを思い出しました。
> 彼女のスピーチは世界のトップたちの心を動かしました。
> 私も感動していまい、涙しました。
> 世界が一つになって欲しいと本当に思いました。
> ご興味あれば、彼女のスピーチはこちらです。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=XjlUyVnDGIA&feature=fvwrel

彼女のスピーチを拝見しました。
12歳とは思えない的を得た鋭いスピーチに
とても感動しました。今では環境活動家として
活躍しているんですね~。

| Chempaka | 2011/11/25 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす~!

暗い話題ですみません。。。
コメントも難しい話題だったと思います。。。

> 慰霊塔には本当に骸骨が転がってるんですね。

実際に見えるように収められてます。

> 75年と言うとそれほど古くない話に、最近まで戦争が起こってたというのは痛々しく、胸がつかれます。

それでも、約40年前になるんですよね~。。。
カンボジアの人々でもリアルに経験した人は少ないでしょう。

> そんなかでも、
> その戦争を知ってるのか知らない世代の方たちが、ちゃんと新しい命を宿し、元気な国に成長してほしいです。

おっしゃる通りですね!
この体験は風化させずに語り継ぎながら2度と悲劇を
繰り返してはいけないですね。。。

ベトナムとタイという勢いのある国々に挟まれている割には
イマイチ元気のないカンボジア。。。

地雷、政治の腐敗、貧困と問題は山積みですが
ほんと元気な国に成長してほしいですね。

| Chempaka | 2011/11/25 00:07 | URL |

ポルポトが何で子供を虐殺したか、聞きました???
私は、あのザギザの椰子の葉で首を切ったと聞いて、衝撃を受けました・・・。
プノンペンの刑務所を見ましたが・・・・。
心が痛くなります。
政治は腐っているし・・・(ブツブツブツブツ)
悲しいね~(ヨッパ)

| ももくそ | 2011/11/24 23:41 | URL |

時々思うんです。
日本人に生まれてよかったと・・・
でも、それを素直に喜べない自分もあります。
ソマリア、カンボジア、北朝鮮・・・世界には貧困と飢え、そして、内紛、虐殺・・・
たまたま、そういった国に生まれただけで悲惨な生活を強いられてしまう・・・もしそこに私が生まれたならと。
9年前リオで行われた環境サミットでの12歳の女の子の伝説のスピーチを思い出しました。
彼女のスピーチは世界のトップたちの心を動かしました。
私も感動していまい、涙しました。
世界が一つになって欲しいと本当に思いました。
ご興味あれば、彼女のスピーチはこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=XjlUyVnDGIA&feature=fvwrel

| 美雨 | 2011/11/24 23:10 | URL |

慰霊塔には本当に骸骨が転がってるんですね。
75年と言うとそれほど古くない話に、最近まで戦争が起こってたというのは痛々しく、胸がつかれます。
そんなかでも、
その戦争を知ってるのか知らない世代の方たちが、ちゃんと新しい命を宿し、元気な国に成長してほしいです。
親御さんはきっと戦争体験者もしくは被害者なので語り継ぎ、
戦争は二度と起こしちゃいけませんね。

| Yottitti | 2011/11/24 17:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/223-b7d92f01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

