アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・スコータイ遺跡をスイスイ~~と走ってみた!②

タイ・スコータイ遺跡
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

え~と、ガイドブックによると。。。ワット・シー・チェムを南に行くとターク方面に向かう道路に出る。
それを北西に行くと丘の上に建つ仏像が見えてくる。それが、ワット・サバーン・ヒンだ!!と
書いてあるのだが。。。

一向に見えて来ない
もう、遺跡公園からかなり離れているし、写真のように人も車も
いない道を炎天下の中、ターボ号(レンタサイクル)でウロウロ。。。
心細いなあ~~。。。襲われやすいシチュエーションだなあ~

IMG_1517.jpg

などと、マイナスな事ばかり考えていたら。。。
僧侶の姿が!!上を見ると。。。おおお!ここかっ!と
良かった助かった~、このまま迷子になってしまうのかと思ったよ!

IMG_1521_20111120171832.jpg

息を切らしながら丘を登って行く。。。
階段なんてない!大きい石を並べただけの小道だ!

頂上まで登り、一息つく。
ふと、こんな所でトイレがしたくなったらどうしようもないなあ~と
考えていると、あろう事か本当にしたくなった

僕以外に誰もいないし、「小」なのだからその辺の隅っこで
用を足せばいいのだが、仏様の存在が妙に気になり、一言謝ってから
そそくさと用を足す。。。

仏像さんの顔を見ると怒っているように見えた。。。
すみません。。。

IMG_1519_20111120171831.jpg

その仏像さんが見ている先には、緑に覆われた平坦で広大な
公園や田畑を見渡せる。。。いい眺めだなあ~~

今になって見るとタイの洪水がゆっくりと南下するのも頷ける。。。
この辺りからバンコクまでは起伏がなく、凄く平坦なのだ。。。

IMG_1525.jpg

さあ、ターボ号よ次の遺跡に行こうか!!

IMG_1527_20111120171830.jpg

ここからの道のりは。。。
細かな遺跡が点在しているのだが、一つ二つ自転車を降りて見学すると
どれも一緒のような気がしてきて、見学せずに通り過ぎるようになった

と言うのも、日陰のない炎天下の道をスイスイ~~とはなかなか行かないもので
僕のバイオメーターや防犯メーターが黄色信号を発し始めたからだ

IMG_1529.jpg

特に防犯メーターが黄色になったのは、個々の遺跡の入口に
書いてある注意書き。。。

あらゆる事態の責任を取ることは出来ないので時間外は入場するな!

う~~む、あらゆる事態。。。
強盗、遺跡崩落、熱中症。。。ここで倒れたら誰にも気付かれまい。。。
一応、遺跡ごとにセキュリティーボックスがあるが無人。。。

IMG_1547.jpg

ご覧の通り、まだまだ道は続く。。。

このまま真っ直ぐ帰る事にした!

IMG_1565_20111120172037.jpg

地図を片手に城壁まで戻ってきた。。。

本来の予定では城壁の南側や東側も訪れる予定だったが
もう、ギブアップ!ひとまずホテルに戻って休憩だ!

IMG_1570.jpg

ターボ号を返しにいく。
おばちゃんに30バーツを払いコップンカー!
他のターボ号がずらりと並ぶ!サンキュウ、ターボ号!

以下、おまけ。。。

IMG_1575.jpg

スコータイ市場で見かけた中で気になった物。。。

その1:蜂の巣

ほうほう、タイの人は蜂蜜はもちろんの事、蜂の子も食べるのかな?

IMG_1576.jpg

その2:カエル

東南アジアではどこでも食されていて、珍しいものではないが。。。
カエルって鶏肉みたいで結構好きだ!


関連記事

| スコータイ | 18:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Tatsuさん!まいどです~~!

> いいお写真ですね
> 雰囲気がミャンマー・バガン周辺と酷似していて驚きます

そうなんですか?バガンと良く似ているのですね!?
実はこの年末から年始に掛けてミャンマーに行くのですが
バガンにも足を運びます!

ということは。。。やっぱり暑いんですね??(笑)

> 遺跡周辺でちょっとヨウを足すのは 案外多いですよね
> 日本と違い殆どの遺跡ではトイレなんてないですからね
> でも動物的な生理現象なので仏も許してくれると思います
> (直接かけたりしなければですが・・・)

そうなんですよね~。。。
遺跡めぐりしていて一番困るのがトイレなんですよね~
幸いな事に今まで「大」の経験はないので心底困った事は
ないのですが。。。(笑)

直接かけるなんてとんでもないっす!(笑)

あ~~、ミャンマー楽しみです!

| Chempaka | 2011/11/23 23:10 | URL |

Re: 凛々しい

ウーロンパンダさん!まいどっす!

> こんちは

こんにちは!

> 凛々しい仏像ですね。
> ほんとに、こころなしか怒っているように見えますi-230

でしょ?ちょっとお怒りになってる?(笑)
生理現象なので、トイレばかりはどうしようもありません。。。

> いろんな仏像とかレリーフに会ってるのですね。
> ご利益ありそう。

同じ仏教でも仏像の作りとか表情に特徴があって
興味深いです。仏教の国はたいてい人々も温和で
接しやすく、親近感が沸きますね~~

| Chempaka | 2011/11/23 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどまいど!

> スコータイって今回の洪水はどうだったのかなぁ?

う~~ん、どうだったんでしょうか?
情報はバンコク周辺ばかりで状況がわかりませんが。。。
例年に比べてやはり水量は多かったのではないでしょうか。。。

> 東南アジアってほとんどの国で蜂の巣売っていますね。
> これをどうするのかな?
> しゃぶる?良くわからん。

ほうほう、そうなんですね?
バリ島でも蜂の巣を売っているのでしょうか?
僕は見た事がありませんが、よく見ると売っているのかな?

絞って蜂蜜をとる?蜂の子を食べる?
どうなんでしょう?

> かえる肉、親父も好きでありんす。
> タイの蛙はうまいっ!

僕もカエルのお肉は好きでありんすよ!(笑)

| Chempaka | 2011/11/23 23:02 | URL |

いいお写真ですね
雰囲気がミャンマー・バガン周辺と酷似していて驚きます
遺跡周辺でちょっとヨウを足すのは 案外多いですよね
日本と違い殆どの遺跡ではトイレなんてないですからね
でも動物的な生理現象なので仏も許してくれると思います
(直接かけたりしなければですが・・・)

| Tatsu | 2011/11/22 12:31 | URL |

凛々しい

こんちは

凛々しい仏像ですね。
ほんとに、こころなしか怒っているように見えますi-230

いろんな仏像とかレリーフに会ってるのですね。
ご利益ありそう。

| ウーロンパンダ | 2011/11/22 08:51 | URL |

スコータイって今回の洪水はどうだったのかなぁ?

東南アジアってほとんどの国で蜂の巣売っていますね。
これをどうするのかな?
しゃぶる?良くわからん。

かえる肉、親父も好きでありんす。
タイの蛙はうまいっ!

| 親父 | 2011/11/22 08:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

> 見かけとは裏腹に やっぱり暑かったんですね~。

4月の暑季でしたから、日差しが強烈で、湿気も凄くて。。。

> 立て札もそうですが ホント何が起こるか分からない・・・。
> 引き返して賛成ですよ。

と、僕も思いました!
ちょっとやばいぞ!信号が頭の中で点灯してましたから(笑)
冗談抜きで、そう感じたら撤収するのが一番ですね!

> 私はどーも・・・遺跡にはあまり興味が湧かないので
> Chempakaさんの毎度の遺跡巡りには感心しきり。

そうなんですよね~、霧のまちさん、とても残念です~。。。
よくまあ、こんなにしてまでがんばるなあ~!という感じですか?(笑)

旅行先を考える時に「遺跡」「世界遺産」というキーワードが
僕にとっては重要なんですよ(笑)

> カエルの写真もそうですが…メンダーには仰天しました。(汗)前に本やTVで見ました。

ああ、メンダーですね。タガメ。。。
僕も食べた事ないですけど、なんか「墨」の味がするそうですよ!(笑)

霧のまちさんはカエルはダメなの??


| Chempaka | 2011/11/22 01:47 | URL |

見かけとは裏腹に やっぱり暑かったんですね~。
立て札もそうですが ホント何が起こるか分からない・・・。
引き返して賛成ですよ。
私はどーも・・・遺跡にはあまり興味が湧かないので
Chempakaさんの毎度の遺跡巡りには感心しきり。
カエルの写真もそうですが…メンダーには仰天しました。(汗)前に本やTVで見ました。

| 霧のまち | 2011/11/22 00:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!どもども~~!

> だだぴろそうな観光名所がいっぱいなんでしょうね。

ここね~、ほんまにだだっぴろくて、有名な遺跡が
点在しているので巡るのは大変です!(笑)

流しのタクシーもいないのでチャーターしてという
手法も取れなくてね、結局レンタサイクルになるんです。。。

> これだけ広いと、その日のうちに、戻ってこれるか、迷子になってないか、心細くなりそうですね。

道がね、ま~すぐ続くのですが車もバイクも一向に通らない!
観光客も全然いないんですよ~!これが!

道を聞きたくても聞けないし、暑いしで、あ~ここで倒れたら
誰にも気付かれないなあ~などとそんな事を考えてまいたね(笑)

> 確かにあまりあってもなくても一緒のような!?お手洗いも困りそう・・・
> ここで衝撃告白しなくてもよさそうな(笑)。

記事を書いてたら思い出したんですよ!(笑)
そうそう、トイレがしたくなったなあ~って(笑)

ヨーロッパの観光地はどうですか?
結構、充実してそうですけど?
あっても有料なんでしたっけ?たいていは。

> 聞かなかったことにします。
> ってきいちゃったし。

今度、Yottittiさんにヨーロッパのトイレ事情に
ついてレポートしてほしいなあ~~(爆)

くくく(笑)

| Chempaka | 2011/11/22 00:16 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> 直射日光直撃の中のサイクリングはきつそうですが。

きついきつい!(笑)
暑季の鋭い直射日光が容赦なく降り注いでましたね(苦笑)

最初は意気揚々と漕いでたのですが、遺跡も小ぶりになり
果てしな~~く続く道の連続の中、気分が落ち込んできましたね(笑)

ももくそさんも石垣島でレンタサイクルに乗りましたよね!?
どうでした?結構、起伏があったでしょ?

> 遺跡が段々同じに見えてくるってありますよね(笑)
> カンボジアで最後の方はそうなったなぁ~。

ぐはは(笑)
まあ、似たような遺跡が多いですしね~(笑)
しか~し、アンコールはトゥクトゥクで巡ったという事も
あると思いますが、不思議とどれも楽しめましたよ!

> 有名でインパクトあるのを最初にみちゃって、あとは小さくて同じようなのが多いですからね。
> スコータイもたくさん遺跡がある分、そんな感じになっちゃうのかな(なるだろうなw)

ただね~、スコータイに関してはアンコールほど興奮せず
最後の方は遠くから眺めて終わり、写真もズームで撮って
終わり。。。だんだんと手を抜くようになりました(笑)

> 結局、何キロくらい走ったんですか?
> 結構な運動ですね。

これね~、ほんまに結構な運動量でしたよ!
何キロかな~?15キロ以上走ったのでは
ないでしょうかねえ~~。。。

我ながらよくやりましたよ!ほんと(笑)

> カエルは私もあったら普通に食べます。
> 言われなければ鶏肉と思って食べちゃう人多いんじゃないですかね。

おいしいっすよね~!カエルちゃん!(笑)
言われるまで鶏肉と信じて食べてしまいますね!

おいしい!

| Chempaka | 2011/11/22 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどっす~~!

> 観光地のトイレって困っちゃいますね。
> それも海外、先進国ならまだしも、開発途上国の地方だと整備されていないところが多いですもんね。
> 男性はいいけど、女性は困ってしまいます。

そうなんですよね~~!
観光地、特に途上国の遺跡なんかを訪れると数は少ないし
汚いし、混んでるしで困ってしまいますね!

まあ、男性は最悪その辺で。。。なんて出来ますけど
女性はなかなかできないですもんね~。。。

> でも広大な眺めが素敵ですね。
> 眺めをとるか、トイレかって感じですね。
> 当然眺めですよね。

ぐはは!(笑)
この時は最初にトイレをとりました!(笑)

こんな所でしたくなったら困るなあ~と考えていると
実際にしたくなるので不思議なものです(笑)

> 意外と自転車は綺麗でしっかりしてますね。
> 快適そうですね

ここのレンタサイクルは綺麗で鍵もついてて
メンテナンスが行き届いてました。。。

アユタヤで借りたレンタサイクルはサドルが
グラグラして、ずっと立ちこぎ。。。小学生じゃあるまいし!(笑)

> かえるがたくさん、これ見た後食べるのは無理だけど、確かに鳥肉のような味ですね。
> 嫌いではないです。

でしょ?意外といけますよね!
日本でも炉辺焼きとかのお店に行くとメニューに
あったりして、ついつい頼んでしまいますね!

| Chempaka | 2011/11/21 23:58 | URL |

だだぴろそうな観光名所がいっぱいなんでしょうね。
これだけ広いと、その日のうちに、戻ってこれるか、迷子になってないか、心細くなりそうですね。
確かにあまりあってもなくても一緒のような!?お手洗いも困りそう・・・
ここで衝撃告白しなくてもよさそうな(笑)。
聞かなかったことにします。
ってきいちゃったし。

| Yottitti | 2011/11/21 18:31 | URL | ≫ EDIT

直射日光直撃の中のサイクリングはきつそうですが。
遺跡が段々同じに見えてくるってありますよね(笑)
カンボジアで最後の方はそうなったなぁ~。
有名でインパクトあるのを最初にみちゃって、あとは小さくて同じようなのが多いですからね。
スコータイもたくさん遺跡がある分、そんな感じになっちゃうのかな(なるだろうなw)
結局、何キロくらい走ったんですか?
結構な運動ですね。

カエルは私もあったら普通に食べます。
言われなければ鶏肉と思って食べちゃう人多いんじゃないですかね。

| ももくそ | 2011/11/21 18:26 | URL |

観光地のトイレって困っちゃいますね。
それも海外、先進国ならまだしも、開発途上国の地方だと整備されていないところが多いですもんね。
男性はいいけど、女性は困ってしまいます。
でも広大な眺めが素敵ですね。
眺めをとるか、トイレかって感じですね。
当然眺めですよね。

意外と自転車は綺麗でしっかりしてますね。
快適そうですね

かえるがたくさん、これ見た後食べるのは無理だけど、確かに鳥肉のような味ですね。
嫌いではないです。

| 美雨 | 2011/11/20 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/222-03869025

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

