アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイ名物のライギョ料理に舌鼓~チャー・カー・ラボン

バリ島から昨日帰国しました~~!!

本来は月曜日の朝に帰国してそのまま仕事場へ!と
考えていたのですが、何とガルーダがやってくれました!(笑)
機材の故障でフライトがキャンセルになり、火曜日に。。。

で、火曜日に行くとフライトが8時間遅れるとの事。。。
結局、関空到着が17時、仕事どころではありません

そんなこんなで、義弟の結婚式の模様は次回にお届けします。
カメラはバリ島でバカンス中の奥さんが持っている為(笑)


ベトナムのライギョ料理
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムハノイの代表的な料理と言えば「雷魚」料理。。。
おいしいライギョ料理を食べさせてくれると言う
ハノイのお店「チャー・カー・ラボン」に行ってきました!

ライギョってご存知ですか?
ルアーフィッシングをご経験ならご存知だと思いますが。。。

raigyo.jpg

写真はお借りしました~~。。。

写真上の魚はブラックバスで下がライギョ
ルアーフィッシングでブラックバスを狙っているとライギョが
釣れる事があるんですが、見ての通り鱗がヘビのようでなかなかに
グロテスクでしょ?

このライギョを使った料理がベトナムで有名なんです。

IMG_8875.jpg

何やらたくさん運ばれてきましたよ!

香草類、ブン(米麺)、ヌックマム、ピーナッツ等々。。。

で。。。これをどのように食べるのか??
お客さんでギュウギュウ詰めの店内、もちろん相席なのだが
隣のベトナム人が食べる様子を観察しながら自分達で調理していく

IMG_8876.jpg

ジュウジュウと音を立てながら店員さんがメインのライギョを持ってきたぞ!!

ターメリックで味付けしたライギョの切り身がジュウジュウと焼かれている。。。
香ばしい、食欲をそそるけむりがモワモワ~と。。。

ちなみにこのレストランではこのチャー・カーと呼ばれるメニューしかない!
約100年前からここの名物らしく、店の前の通りもこの店にちなんで付けられた
のだそうだ!確かに建物も古い感じ。。。

IMG_8877.jpg

香草等をどんどん中へ入れていく。。。

周りを観察していると、ブン(米麺)は中に入れず、ヌックマム
焼きあがったライギョと一緒に浸けて食べる人が多い

IMG_8878.jpg

ピーナッツも入れちゃえ!!

再度周りを観察していると、ビールのつまみにピーナッツを
食べる人やライギョと一緒に焼いている人もいて、食べ方は
何でもいいようだ

お味は。。。意外ときれいな白身は川魚の割りにクセがなく
おいしい!!食感も程よい弾力で口の中でホロホロと砕けていく。。。
香草と一緒に食べるとスーッとした清涼感とターメリックの風味が
ぶつかってとてもエスニックなお味に。。。

そういえば、マクドナルドのフィレオフィッシュはライギョを
使用しているとか聞いたような記憶が。。。←自信は5割(笑)

IMG_8879.jpg

ビールを飲もう!!

ベトナム北部を代表するビール「ハリダビール」で乾杯!!
プハ~~~ッ!!最高!最高!

関連記事

| ハノイ | 00:20 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

鍵コメ様!こんばんは!

まあ~、めちゃくちゃ美味しいか?と言われると微妙ですねえ~(笑)
それにお店も混み混みで、追加のオーダーをするにも
愛想がなく、反応も鈍いし・・・サービスが良かったか?
と言うとこれまた微妙な感じで、二度目はないなあ~って
感じですね(苦笑)

ぐはははは(笑)
僕も良く似た感想ですよ~~

| Chempaka | 2014/05/21 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> ご無沙汰しています~
> いろいろなことが重なって、倒れている間に(倒れてないで仕事してたけど(笑)キモチ的にです(笑))、バリに行ってもう戻って来てらっしゃるし(笑)、ご自身の結婚式の写真が公開されてるし、ついてけてないじゃん、と自分に突っ込んでしまいました(笑)

いやいやいや~~、僕もね、ここ半年ぐらい土日なく
働いて、バリから戻ったその日も深夜まで仕事して。。。

ブログの更新をしよう!と思った瞬間から睡魔が。。。(笑)
皆さんの所にもなかなか遊びに行けずで。。。
ま、お互いマイペースで続けましょう!(笑)

> ライギョ、もちろん食べませんでしたよ~

ん?もちろん!?(笑)
おいしいのに~~!もったいな~~い!(笑)

> だって、淡水魚苦手なんだもん(笑)

まあね、確かに川魚は「臭い」というイメージがありますし
ましてや見た目グロテスクなお魚なのでお気持ちはわかりますが(笑)

> 台湾でものすごいスパイシーに味付けした鯉も、やっぱり淡水魚特有の臭みが残っていたので、これはちょっと無理だなと…すいません、ヤワで(笑)

ん~~、ダメな方にはどうしようもないのかなあ~。
確かに鯉は臭いかなあ~~、チリソース炒めでも臭みは
残ってましたし。。。

> でも、街かど突撃タイプの食い倒れだったので、屋内のおいしいお店を見つけるのは難しかったです。これは下調べが必要だったと反省しています。道端のお店は入りまくって、あたりもはずれもありましたけどね~。

下調べしてから行くのもいいですが、さまんささんのように
自分の「感」を頼りに探すのも一興ですよね!

ソフィテルの近くだとフォー屋さんがたくさんあったのでは?
安いし、早いし、うまいですね!←どっかで聞いたセリフだなあ~(笑)

> もちろん、リベンジしますけど(笑)
> その時は是非ご教授ください~

ベトナム料理は奥が深いですね!
お互い、ベトナムに行きまくって食べまくりましょうね!(笑)

| Chempaka | 2011/11/16 02:21 | URL |

chempakaさま~

ご無沙汰しています~
いろいろなことが重なって、倒れている間に(倒れてないで仕事してたけど(笑)キモチ的にです(笑))、バリに行ってもう戻って来てらっしゃるし(笑)、ご自身の結婚式の写真が公開されてるし、ついてけてないじゃん、と自分に突っ込んでしまいました(笑)

ライギョ、もちろん食べませんでしたよ~
だって、淡水魚苦手なんだもん(笑)
台湾でものすごいスパイシーに味付けした鯉も、やっぱり淡水魚特有の臭みが残っていたので、これはちょっと無理だなと…すいません、ヤワで(笑)

でも、街かど突撃タイプの食い倒れだったので、屋内のおいしいお店を見つけるのは難しかったです。これは下調べが必要だったと反省しています。道端のお店は入りまくって、あたりもはずれもありましたけどね~。
もちろん、リベンジしますけど(笑)
その時は是非ご教授ください~

| さまんさ | 2011/11/15 18:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

conejaさん!まいどまいど!

> 雷魚~!?
> 見た目がけっこう強烈ですが、味にはクセがないんですね。

クセが無くて上品なお味でございます!(笑)
別名タイワンドジョウとも言いまして、身体の模様は
なかなかにグロテスクです。。。

でもでも、顔はけっこう可愛い顔をしてるんですよ!←個人的な感想(笑)

> 香草と一緒に料理したら、美味しそうですね。食べてみたい・・・!

conejaさんは香草がOKなのですね!?
だったら美味しく頂けると思います!


| Chempaka | 2011/11/14 23:59 | URL |

Re: こんちは

ウーロンパンダさん!どもどもです!

> 雷魚、食べるんですねv-12

マクドのフィレオフィッシュに使われていると言う
噂を聞いた事があるのですが。。。

聞いたことはないですか?(笑)

> 料理になっちゃってる状態では、おいしそうですね。

これがこれが、実際においしいんです!
ちなみにブラックバスも白身でおいしいですよ!(笑)

| Chempaka | 2011/11/14 23:55 | URL |

Re: こんばんは♪

ぽっつさん!まいどっす!

> 私もハノイ滞在中に食べるか迷って、
> 外見と淡水だってので、
> トライしませんでした…。

まあねえ~~、あの外観ですしねえ~(笑)
しかも、淡水魚だし泥臭い感じがしますしね!
迷われるのもわかります(笑)

> でも、写真見てると結構美味しそう!
> 次行ったら試してみようかな。

で、食べてみると意外や意外!
上品なプリプリした白身で臭みも無く
おいしいんですよ!これがっ!

お試しあれ~~!

> ベトナムは地ビールいっぱいあって楽しいですよね。
> 私はフエで飲んだ333がすっきりしてて美味しかったです♪

バーバーバーですね!
ベトナムの田舎では冷えたビールが珍しく
みんな氷をじゃんじゃん入れて飲んでました!(笑)

| Chempaka | 2011/11/14 23:54 | URL |

雷魚~!?
見た目がけっこう強烈ですが、味にはクセがないんですね。
香草と一緒に料理したら、美味しそうですね。食べてみたい・・・!

| coneja | 2011/11/14 22:44 | URL | ≫ EDIT

こんちは

雷魚、食べるんですねv-12

料理になっちゃってる状態では、おいしそうですね。

| ウーロンパンダ | 2011/11/14 15:15 | URL |

こんばんは♪

私もハノイ滞在中に食べるか迷って、
外見と淡水だってので、
トライしませんでした…。

でも、写真見てると結構美味しそう!
次行ったら試してみようかな。

ベトナムは地ビールいっぱいあって楽しいですよね。
私はフエで飲んだ333がすっきりしてて美味しかったです♪

| ぽっつ | 2011/11/13 21:54 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> めどの無い遅延は疲れますよね。お疲れ様でした~。
> もう独身貴族は終っちゃったのかしら?

そう!!めどのない遅延は勘弁ですね!
こんな二日続けて延期になったり遅れたりは初めてなので
大変に疲れました。。。

独身貴族??(笑)

今日でおしまいです!(爆)

> ブラックバスなら知ってたけど、雷魚は初めてです。

ブラックバスを釣っているとたまたま雷魚が釣れる事が
あるんですよ!僕も釣った事、あるんですがバスよりも
引きが弱くて余りエキサイトしないですね(笑)
キャッチアンドリリースですぐに川へ。。。

> いろいろな食べ方があって面白いですね。
> 麺もそのままいれちゃいそうなのに、一緒に食べるんですね。

周りのローカルが食べてる様子を見ていても色々なんですよね。
ただ、圧倒的に別々に食べている人が多かったので真似しました。
「ごはん」の替りかな??

> ターメリック味ってカレーの味しか思いつかないけど?
> カレーなら間違いは無い?

そうカレー風味ですね!エスニックな味です。
小骨が多いけど身は歯ごたえがあって、上品な味。。。

おいしいですよ!

| Chempaka | 2011/11/13 02:14 | URL |

Re: おかえりなさいっ!

リリーさん!まいど!

> 遅れたものの
> 無事に着かれて良かったです!!!

二日連続で延期になったり遅れたりなんて
いくらガルーダでも初めての経験でした!(笑)
リリーさんも聞いたことないでしょ?

> ライギョといえば。。。
> 小学生のころ兄たちと近くの川で捕獲してましたよ!笑
> (昭和初期の話じゃないですよ~)
> あれはタイワンドジョウだったのかな?

むははは!(笑)

僕も小さい頃は近くの川で魚とりをしたものです!
ナマズ、フナ、コイ、タナゴ、ザリガニ。。。
もちろん昭和初期の話じゃないですよ!(爆)
僕の実家も相当田舎なんです。。。

そうそう、タイワンドジョウとも言うらしいですね!

> なるほど~
> ターメリックで味付けですか!
> こうやって食するんですね、旨そうです~

バリ島でも何の魚?というような料理を食べる事が
ありますけど、はずれはないですね!(笑)

この料理はターメリック風味が食欲をそそります!

> というか食べれると思ってなかったので衝撃でした!
> 是非☆試しに食べてみたいっ♪

バリ島にもライギョがいそうな感じですが。。。(笑)
旦那さんと釣りに行って、食べてみませんか!?

おいしいっすよ!小骨が多いけど!

| Chempaka | 2011/11/13 02:06 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどっす!

> 北部ではハリダビールなんですね。

それか、ビア・ハノイですねえ~~

> 555は南ベトナムだけ?
> 555しか知りませんでした~!

!!

333(バーバーバー)ですか?(笑)
南だけでなく、ハノイにもあったような。。。

> 雷魚って食べられるんだ。
> しか~し、この外見を見たら食が進まないな。蛇の親戚でしょうか?

魚類なんですけどね~、ウロコがまるでヘビでしょ?
タイワンドジョウとも言うらしいですが。。。
でもでも、外見からは想像できない程、身はおいしいですよ!

> だけど、旨そうな気がする、香草たっぷりですものね、ベトナム料理だからあっさりして旨味があるんでしょうね。

そうです、そうです!

味付けが濃くなく、素材の旨味が活きてるんですよね~~。。。
人によってはあっさりし過ぎ~と思うかも?

香草の風味が見事に調和!

| Chempaka | 2011/11/13 01:58 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどまいど!

> Chempakaさん、おかえり~!

ただいま~~です!

> 前回の写真、コメ入れなかったけど~。。。超印象が大爆発で、かああ! かっくいい結婚式だったのね!!

大爆発してしまいましたか?(笑)
なんか顔が真っ白で「バカ殿」みたいになってるでしょ?(笑)
恥ずかしくて顔も緊張してますし。。。

> めちゃすご! インパクトありずぎ! 一日中、イメージちらついてました。(笑)

まあ、10年以上前ですし今では少し老けてしまいましたけどね(笑)
でもこの時よりも痩せてるかも!?けっこう腕とか太いなあ~と
久々に写真見て思ってしまいました(笑)

> 弟さんの結婚式もきっとすごかったことでしょう。楽しみです。

もう、村をあげての結婚式だったので凄かったです(笑)
後日、記事にしたいと思います!
 
> 雷魚、淡白なお味を思ってるんですが、確かフライで食べた気が。そういえばマクドのフィッシュも似た味だよね。(笑)

そうですね~~、淡白な味ですね!
フライにしてタルタルソースをかけてもおいしそうです!
って、マクドのフィレオフィッシュになるよね!(笑)
味はそっくりだと思うのですが。。。

> ピラクルは南アメリカでは普通にハンバーガーにされてるよ。

え~~、ピラルクがハンバーガーに!?
そんなにたくさんいるんですか?ピラルクって!
稀少な魚ではないのですか?

養殖とかされてるのかなあ~~。。。

> でも私はやっぱこの上の写真の一品が食べてみたい!
> おいしそう!!

ターメリックの味がいけてます!

| Chempaka | 2011/11/13 01:51 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどっす!

> 雷魚の料理は初めて見ました。
> 味はどうなんでしょう。

クセのない上品な味でしたよ!

> フィレオフィッシュということは
> 白身魚のような味と歯ごたえかしら。

身が引き締まっているのか、歯ごたえもあって
いいかんじ!タルタルソースでも食べてみたいです!

> エスニック風水炊きですね。
> 美味しそう。

ムニエルっぽい感じでしょうか?

> 毎日応援してまーす(*^^)v

ありがとうございます~~!

| Chempaka | 2011/11/13 01:41 | URL |

めどの無い遅延は疲れますよね。お疲れ様でした~。
もう独身貴族は終っちゃったのかしら?

ブラックバスなら知ってたけど、雷魚は初めてです。
いろいろな食べ方があって面白いですね。
麺もそのままいれちゃいそうなのに、一緒に食べるんですね。
ターメリック味ってカレーの味しか思いつかないけど?
カレーなら間違いは無い?

| Yottitti | 2011/11/11 20:09 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさいっ!

遅れたものの
無事に着かれて良かったです!!!

ライギョといえば。。。
小学生のころ兄たちと近くの川で捕獲してましたよ!笑
(昭和初期の話じゃないですよ~)
あれはタイワンドジョウだったのかな?

なるほど~
ターメリックで味付けですか!
こうやって食するんですね、旨そうです~

というか食べれると思ってなかったので衝撃でした!
是非☆試しに食べてみたいっ♪


| ウォーターリリー | 2011/11/11 12:05 | URL | ≫ EDIT

北部ではハリダビールなんですね。
555は南ベトナムだけ?
555しか知りませんでした~!

雷魚って食べられるんだ。
しか~し、この外見を見たら食が進まないな。蛇の親戚でしょうか?
だけど、旨そうな気がする、香草たっぷりですものね、ベトナム料理だからあっさりして旨味があるんでしょうね。

| 親父 | 2011/11/11 09:29 | URL | ≫ EDIT

Chempakaさん、おかえり~!
前回の写真、コメ入れなかったけど~。。。超印象が大爆発で、かああ! かっくいい結婚式だったのね!!
めちゃすご! インパクトありずぎ! 一日中、イメージちらついてました。(笑)

弟さんの結婚式もきっとすごかったことでしょう。楽しみです。 
雷魚、淡白なお味を思ってるんですが、確かフライで食べた気が。そういえばマクドのフィッシュも似た味だよね。(笑)
ピラクルは南アメリカでは普通にハンバーガーにされてるよ。
でも私はやっぱこの上の写真の一品が食べてみたい!
おいしそう!!

| カントリーママ | 2011/11/11 05:19 | URL | ≫ EDIT

雷魚の料理は初めて見ました。
味はどうなんでしょう。
フィレオフィッシュということは
白身魚のような味と歯ごたえかしら。
エスニック風水炊きですね。
美味しそう。

毎日応援してまーす(*^^)v

| 美雨 | 2011/11/11 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> 昨日は画像が真っ白くて見れませんでしたが、今日は見れた~。

そうなの??またFC2のバグ?(苦笑)

> チャーカー、本場では食べていないですが~好きです~。

おお!ももくそさん、ライギョはお試し済なのですね?
どこで食べました??

臭みがなくておいしいですよね!びっくりしませんでした?

> このハーブのディルがポイントですよね!
> 家でたまに作ります。

なんかね~、ハーブって普通の野菜と違って見た目は
その辺の草みたいでしょ?(笑)
それをてんこ盛り食べていると奇妙な感じがします(笑)
昆虫みたいだなあ~~と(笑)

> 雷魚がないので、白身のタイや鱈を代わりに使います。

いいねえ~~、いいねえ~~!おいしそうですやん!
食感も似てますしね!グッドです!

> で、奥様はまだバリなんですか?
> いいな~。

いいな~。(笑)

なので、僕はにゃんことお留守番です(笑)
つかの間の独身貴族(爆)

> マクドナルドのハンバーガーは巨大ミミズって聞きました~(爆)
> 色々噂ありましたよね~。

あったあった!ミミズね!(笑)
関西でもミミズ説は良く聞きましたし、ネズミとか
犬の肉とか。。。

そんな噂が広まった時、「100%牛肉使用」って
マクド(関西の言い方)が言い始めたんですよね!

> でも雷魚とかアマゾン川の巨大魚とか使っていてもおかしくないですねぇ。

フィレオフィッシュはライギョって聞いた事があるんだけどなあ~~
だって、マクドも何も言わないしね!ミミズの時みたいに(笑)

| Chempaka | 2011/11/10 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

> 雷魚って本当にヘビ模様ですね・・・。

でしょ?

僕もブラックバス釣りをしていて一度ライギョを
釣った事があるんですけど、ほんとヘビのような
ウロコが印象的で。。。

> その専門店なんですね。 なかなか美味しそうです。
> 香草がいっぱい入るのがミソですね。

香草が入ってなくても意外と白身は臭くないんです。
むしろ上品な味で、川魚と思えないぐらいですよ。

この専門店、ローカルで一杯で凄く流行ってるんです!

> しかし、Chempakaさん アジア料理の通に
> なってますね~。 ここでいろいろ学習?出来ます~!

香草が好きなのでアジア料理はほとんどOKです!
逆に香草がダメな方はアジア料理はしんどいかも?

| Chempaka | 2011/11/10 23:02 | URL |

昨日は画像が真っ白くて見れませんでしたが、今日は見れた~。
チャーカー、本場では食べていないですが~好きです~。
このハーブのディルがポイントですよね!
家でたまに作ります。
雷魚がないので、白身のタイや鱈を代わりに使います。

で、奥様はまだバリなんですか?
いいな~。

マクドナルドのハンバーガーは巨大ミミズって聞きました~(爆)
色々噂ありましたよね~。
でも雷魚とかアマゾン川の巨大魚とか使っていてもおかしくないですねぇ。

| ももくそ | 2011/11/10 16:55 | URL |

雷魚って本当にヘビ模様ですね・・・。
その専門店なんですね。 なかなか美味しそうです。
香草がいっぱい入るのがミソですね。
しかし、Chempakaさん アジア料理の通に
なってますね~。 ここでいろいろ学習?出来ます~!

| 霧のまち | 2011/11/10 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/220-60921bb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

