アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミンでフエの宮廷料理を食す!ギースアンにて。

ベトナムのホーチミンにあるギースアン
記事中の全ての画像はクリックすると凄く拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

みなさん!ただいまです~~!

2泊2日?の弾丸ベトナムツアー、今回はホーチミンに行ってきました!
ベトナムには毎年行っているのですが、ホーチミンは2年ぶり!
今回はベトナム料理をお腹一杯食べてくるのがテーマ

早速、ホーチミン市のドンコイ通り近くにある「ギースアン」という
レストランに行ってきました~!

IMG_3741.jpg

え~~と、ガイドブックによると。。。

地元セレブ御用達隠れ家的な名店
伝統的な建物と贅を尽くした豪華な内装が特徴的。
正統派なフエ料理が楽しめる。


とある。。。

メニューを出され一人29ドルのワイン飲み放題セットメニューを
注文してみた。。。

IMG_3736.jpg

まずはスープの替わり?ブンボーフエ
ベトナム中部の都市フエの名物ピリ辛麺。

フエで食べた屋台のブンボーフエよりも辛さは控えめに感じた。
でもでも、豚骨と牛肉ベースのスープに太麺が絡みおいしい!
パクチーの清涼感もうまくマッチしている。

なんか、量が少ないなあ~~。。。
物足りないなあ~~。。。

IMG_3735.jpg

お次はカニ春雨炒め!

ニンニクと炒められた春雨はモチッとしていて
それにカニのほぐし身がたっぷり!おいすぃ~

それにしても量が少ないなあ~~。。。←こればっかり(笑)

IMG_3738.jpg

お次はチャオトム。

さとうきびに海老のすり身を巻いた、一見奇妙な料理。。。
この海老のすり身を上手にはがして。。。

IMG_3739.jpg

ライスペーパーに野菜と香草、若いバナナの切り身!?と一緒に巻いて。。。

IMG_3740.jpg

味噌ベースの付けダレにつけて食べる。。。

パリッ!ライスペーパーが歯切れの良い音と共に弾けて
海老のすり身の風味が口に広がる。。。
バナナの切り身(皮付き)の渋味を警戒していてが、ほとんど
気になる事はなかった。。。

ちょっと甘みを感じるのはさとうきびに巻いていたからだろう。。。

それにしても量が少ないなあ~~←しつこい!?(笑)
とにかく一品一品が上品で量が少ないのだ!(笑)

IMG_3742.jpg

お次は牛肉の花ニラ炒め。。。

これはフエ料理なんんだろうか?普通に中華っぽい(笑)
花芽のついた細いニラが食欲をそそる。。。

次は鳥の手羽先のような物が出たけど写真撮るのを忘れた(笑)

この店、お客さんの90パーセント以上が日本人の様子。
店のスタッフを観察していると日本人には最初からセットメニューしか
見せないのに、日本人以外にはアラカルトメニューも渡している。。。

お金持ちの日本人はセットメニューでも食べておけ!という事?
セットメニューでお腹一杯になると思っていたが一品一品の量が少なく
まだまだ物足りない感じだったので、スタッフの女の子にアラカルトの
メニューを見せてもらうと。。。

なんや!いろいろあるやん!しかも安い!

IMG_3743.jpg

で、注文したのがバイン・ベオ。。。

小皿ごと蒸した米粉生地に干し海老をトッピングしたフエを代表する料理。
これにニョクマムを垂らし、十字に切り込みを入れて食す。

なんとも素朴な味。。。
どのベトナム料理でもそうなんだけど、我々日本人にしてみたら
少し塩分が足りないというか、物足りなさを感じる。

素材の味や風味を生かすのがベトナム流なのかな?
ソースやマヨネーズなど、味の濃い調味料って使わないもんな~。。。

IMG_3744.jpg

デザートは蓮の実のチェー。。。

蓮の実は東南アジアではポピュラーな素材なんだけど
ちょっとクセのある味がする。銀杏ぽいっというか。。。
ダメな人はダメかな~~。。。

もし、皆さんがこの店を訪れる事があったらセットメニューは
やめて、アラカルトメニューからチョイスするのがいいかも。
飲み放題のワインも日本で一本650円ぐらいで売ってそうな物だったし(笑)

店の雰囲気、スタッフの対応は良好!行く価値はありますよ~!

続く。。。

関連記事

| ホーチミン | 00:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいどっす!

> おはようございます。

おはようございます!

> ベトナムもなんだかよさげですね!
> 食べるものもおいしそうだし、いい感じですよね。

食通のこりきちさんには一度、お腹一杯に食べて頂きたいです!(笑)
ただ、あっさりした料理が多くて、こりきちさんには少々物足りないかも(笑)

> この年末年始は、ついに念願のバリに行くことにしました。
> chempakaさんのブログを参考にさせていただきますね<(_ _)>

おおお!ついにバリ島へ!
ぜひぜひ、海と山の両方にご滞在下さい!

おススメは海ならサヌール、山ならウブドのアユン川渓谷で!
ぜひぜひ、ウブドの田んぼを散歩して見て下さい!
忘れられない思い出になるはずですから!

あちこちアジアには行ってますが、なんだかんだ言っても
バリ島が僕の中では一番なんですよね~~。。。

| Chempaka | 2011/10/16 23:16 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどまいど!

> chempakaさん、お帰りなさい~!

ただいまです~~~!

> すっかり出遅れてしまってすみません
> 2泊って超弾丸だったのですね~お仕事ですか?

いえいえ、ただの観光なんです。
なにせ連休がなかなかとれない仕事なので、3連休ができると
ついついアジアの方に出掛けたくなるんです(笑)

> ベトナムは行ったことがないんですけど
> お料理見ていたらそそられてしまいました

ほんと、ベトナム料理って東南アジアでは特殊な料理ですよね~
辛くも無く、こってりしている訳でもなく、素朴な味が多いんですね~

> お料理がやはりタイや中華に影響受けてるんですね

どちらかと言うと中華の影響が強いのかな?
ただただ、塩分も控えめなので我々日本人には少々物足りない
感じなのですが、その分素朴な味が楽しめるというか。。。

それにやたらと野菜?の葉を食べる料理が多いですね。
ドクダミやシソの葉、それに名前がわからない大きな葉を
とにかくこれでもか!というぐらい食べるのですが時々、苦い葉も
あって、なんだかなあ~と思うことも(笑)

> さとうきびのチャオトムというのがそのままかぶりつくのではなく、
> 身をはがしてライスペーパーで包むのが興味深いです
> 結構繊細なお料理なんですね

ベトナム料理では割とライスペーパーで包んで食べる料理が多いですね~
バインセオも店によってライスペーパーで包んで食べる所もありますし。
やはりお米の国なんですね~。。。

> やはりセットよりアラカルトですね~!

そう、アラカルトがおススメです!
選べるし、安い!

セットメニューを薦められても、一応、アラカルトメニューを
見せてもらうのがいいと思います~!

| Chempaka | 2011/10/16 23:12 | URL |

おはようございます。

ベトナムもなんだかよさげですね!
食べるものもおいしそうだし、いい感じですよね。

この年末年始は、ついに念願のバリに行くことにしました。
chempakaさんのブログを参考にさせていただきますね<(_ _)>

| こりきち | 2011/10/16 07:40 | URL |

chempakaさん、お帰りなさい~!
すっかり出遅れてしまってすみません
2泊って超弾丸だったのですね~お仕事ですか?
ベトナムは行ったことがないんですけど
お料理見ていたらそそられてしまいました
お料理がやはりタイや中華に影響受けてるんですね
さとうきびのチャオトムというのがそのままかぶりつくのではなく、
身をはがしてライスペーパーで包むのが興味深いです
結構繊細なお料理なんですね
やはりセットよりアラカルトですね~!

| suku | 2011/10/16 02:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 超特急の旅?!

yokoblueplanetさん!まいどっす!

> こんばんは。

こんばんは!

> もの凄いスピードで駆け抜けたようですね!

はい、駆け抜けてきました!
で、駆け抜けながらもアジアンパワーをたっぷりと
貰って帰ってきました!

おかげで元気です!(笑)

> それに似合わぬ宮廷料理?!本当、あまりお上品で量が少ないと。。。物足りない時がありますね。

お上品なのは演出なのか?ケチっているのか?
その辺うま~~く店の利益や評判が出るように
計算されていると思います(笑)

> 日本人は色々な所で、言葉の問題などもあって面倒だと思われているのかも、ですね。お金の問題だけでなく。それにセットで適当に出してもほとんど文句言わない場合が多いし。。。ちょっと哀しいかな?!

あ~~、なるほどですね!!言葉の問題か~~。。。
確かに英語もろくに出来ない日本人観光客って多いですし
僕が店のスタッフならコミュニケーションが少々面倒くさいかも?

日本人って文句を言わないですしね~!

> 堂々と好みを主張すべきだ!

同感、同感!

と言いつつ、ここぞと言うときにガッ!と
言えない時があるんですよね~。。。イヤだなあ~←自己嫌悪(笑)

| Chempaka | 2011/10/16 01:46 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> おかえりなさ~い。

ただいまです~!

> 食べてきましたか~?

当分、香草入りの料理はパスしたいぐらいに
食べてきましたよ!(笑)
パクチーもレモングラスもシソも当分要らない(笑)

> 太ってきましたか~?(笑)

これがね~~、太りませんでしたね~。。。
やはり基本、あっさりした食べ物が多いからかな?

> コースを食べ終えて最終的に、やっぱり量は少なかったですか?

だってね、春雨なんて子供の握りこぶしぐらいの量なんですよ!
すぐに食べると間が持たないし、モショモショと時間を掛けて
食べるという感じ(笑)

ただね、量を食べてないのに後で満腹感が来るという
不思議な感覚で。。。

というか、いつもがっついて短時間で食べるのがいけないのか?(笑)
ゆっくり食べると身体にいいというのはこういう事なのかと。。。(笑)

> 品数が多くて計算されているのなら納得ですが、そうじゃないと・・・(笑)

品数は多くないですしね~。。。店の儲けは計算されているようだけど?(笑)

> メニュー差別ですか~(笑)
> ヴェトナムに10年住んでいる友人の話では当たり前みたいですよ。
> タイや他のアジアより狡猾だって聞きます。

あ~、狡猾ね?(笑)
なんとなくわかりますね~、シレ~~と流されるというか。。。

> そんなの気がつかなきゃ「そんなもんか・・・」で終わるんでしょうが。

アラカルトのメニューの豊富さ、安さで気付きましたね(笑)
ほほう~。。。やるな~!と。(笑)

> ベトナムに駐在した友人の話は腹を抱えて笑えるんですけどね・・・。

聞きたいなあ~~その笑い話!
いかにも!という話題なんでしょうねえ~!いいなあ~!その手の話!

> で、その後、うちの夫に「ヴェトナムに行かないか?」て駐在の話が
> 来たんですが・・・。
> 色んな話を聞いていたので、そっこう断りました(笑)

これまた羨ましい話です!僕なら即効、駐在を志願しますが(笑)
ま、苦労も多いでしょうが、東南アジア「特有」の生活、良いも悪いも
含めて実生活で体験したいものです!!

| Chempaka | 2011/10/16 01:36 | URL |

超特急の旅?!

こんばんは。
もの凄いスピードで駆け抜けたようですね!
それに似合わぬ宮廷料理?!本当、あまりお上品で量が少ないと。。。物足りない時がありますね。
日本人は色々な所で、言葉の問題などもあって面倒だと思われているのかも、ですね。お金の問題だけでなく。それにセットで適当に出してもほとんど文句言わない場合が多いし。。。ちょっと哀しいかな?!
堂々と好みを主張すべきだ!

| yokoblueplanet | 2011/10/15 21:04 | URL |

おかえりなさ~い。
食べてきましたか~?
太ってきましたか~?(笑)

コースを食べ終えて最終的に、やっぱり量は少なかったですか?
品数が多くて計算されているのなら納得ですが、そうじゃないと・・・(笑)

メニュー差別ですか~(笑)
ヴェトナムに10年住んでいる友人の話では当たり前みたいですよ。
タイや他のアジアより狡猾だって聞きます。
そんなの気がつかなきゃ「そんなもんか・・・」で終わるんでしょうが。
ベトナムに駐在した友人の話は腹を抱えて笑えるんですけどね・・・。
で、その後、うちの夫に「ヴェトナムに行かないか?」て駐在の話が
来たんですが・・・。
色んな話を聞いていたので、そっこう断りました(笑)

| ももくそ | 2011/10/15 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~~~~!

> お帰りなさい~
> さっそくのレポありがとうございます!

どもども、ただいまです~~

> セットメニューってお得なようなお得でないような難しいですね。

アラカルトメニューを見た後では、明らかにお徳ではないですね!(笑)
だって、アラカルトの方が種類も多くて、安いんだもの!(笑)

> 多分メニューが分からない人が多いからおすすめしてるんでしょうけど、量が少ないのはね。

むはは!(笑)

やはりYottittiさんも量にこだわりますか??(笑)

例えばねえ~~、春雨なんて大きなお皿に子供のこぶしほどしか
盛ってないんですよ!(笑)
ちょっとづつお箸でつまんでモショモショと食べる感じ(笑)
Yottittiさんも、同じように物足りなさを感じたのではと。。。(笑)

> アジアは欧米に比べて少なめだけど、ほどほどってことで~。胃にやさしいですよ(笑)。
> チャオトムって生春巻きの別ばんみたいで食べてみたいです~!

今回は胃に悪いのを覚悟で食べまくろう!という事だったのですが
こんなにお上品に出されてもねえ~~(笑)

といいつつ、かなり遅れて満腹感がやってくるのが
ベトナム料理の不思議(笑)

アラフォーなので本当は胃を労わらなければならないのですが。。。
Yottittiさんも注意っすよ!(笑)

| Chempaka | 2011/10/14 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどまいど!

> バイン・ベオってそそられます!
> 東南アジアにしては珍しくベトナム料理ってあっさり、うす味ですね。(だけど美味しい!)

バイン・ベオにそそられました?(笑)
この料理なんか、まさにあっさり、薄味でベトナム料理らしい感じですね。

だからなのか、満腹感が遅れてやってくる感じで、物足りなさを
感じるのも事実なんですね~~。。。

ほんと東南アジアでは珍しいですね!これだけ近隣の国と
違う食文化と言うのは。。。

> 日本人は顔が札束に見えるんでしょうね(笑)
> いいな!良いな!美味しいものいっぱい?食べられて!

なんだかんだ言っても日本人=お金持ちという図式は
ベトナム人にはあるようですね~(笑)

あ~~、バリ島のアヤムゴレンが食いたいっす!
ちょいバリさん、いいな!良いな!おいしいアヤムゴレンが
いつでも食べられて!!(笑)

| Chempaka | 2011/10/14 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

だださん!まいどっす!

> おおお、期待どおり!おいしそう!
> 私はベトナムはほぼ屋台専門だったので新鮮です。

おお!屋台ですか!?
屋台料理も魅力的なのですが、私、こう見えても?お腹が
弱いのでちょっと躊躇してしまうのですね~(笑)

> でもお値段もなかなかですね。
> さすが日本人向けセレブ料理というか・・・。

円高の恩恵でかなりリーズナブルにチョイスできるのですが
ベトナムの物価から考えるとやはり高いですねえ~。

でもでも、セットメニュー、上品過ぎて量も少なく
なんだかなあ~という印象で(笑)

> アラカルトも日本語メニューがあるのでしょうか?
> お店の人にしたら、セットのほうが楽だし儲かるのかもしれませんね…。

そう、仕込とか楽だし、儲けも多いでしょうね!
アラカルトの日本語メニューもあったのに、最初から
見せろよな!っと。。。(苦笑)

| Chempaka | 2011/10/14 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> そーやって日本人が差別されてるのね。(笑)
> アラカルトメニューの方がいい感じ。

そうなんですよね~~。。。
明らかに日本人には最初からセットメニューしか配ってなかったです。

で、隣の欧米観光客には最初からアラカルトメニューを出してるの(笑)
なんだ~、アラカルトあったのかよ~~!!っと(笑)

種類も豊富でしかも安いの(笑)

> ベトナム料理ってフランス領だったから それっぽいのでしょうか?  パンなど美味しいと言われますね。

パンは間違いなくおいしいです!
フランスパンはどこで食べても絶品です!

外はカリッと香ばしく、中はふんわり柔らかいのです!

> 私は 北部の町でフォーや揚げ春巻きを食べたくらいで 未経験ですが。

フォーは北部が本場だと言われてますね~。
確かに味もいいかも!?

生春巻きよりも揚げた春巻きの方が好きです!

| Chempaka | 2011/10/14 22:36 | URL |

お帰りなさい~
さっそくのレポありがとうございます!

セットメニューってお得なようなお得でないような難しいですね。
多分メニューが分からない人が多いからおすすめしてるんでしょうけど、量が少ないのはね。
アジアは欧米に比べて少なめだけど、ほどほどってことで~。胃にやさしいですよ(笑)。
チャオトムって生春巻きの別ばんみたいで食べてみたいです~!

| Yottitti | 2011/10/14 17:17 | URL | ≫ EDIT

バイン・ベオってそそられます!
東南アジアにしては珍しくベトナム料理ってあっさり、うす味ですね。(だけど美味しい!)

日本人は顔が札束に見えるんでしょうね(笑)
いいな!良いな!美味しいものいっぱい?食べられて!

| 親父 | 2011/10/14 14:55 | URL | ≫ EDIT

おおお、期待どおり!おいしそう!
私はベトナムはほぼ屋台専門だったので新鮮です。
でもお値段もなかなかですね。
さすが日本人向けセレブ料理というか・・・。
アラカルトも日本語メニューがあるのでしょうか?
お店の人にしたら、セットのほうが楽だし儲かるのかもしれませんね…。

| だだ | 2011/10/13 11:17 | URL |

そーやって日本人が差別されてるのね。(笑)
アラカルトメニューの方がいい感じ。
ベトナム料理ってフランス領だったから それっぽいのでしょうか?  パンなど美味しいと言われますね。
私は 北部の町でフォーや揚げ春巻きを食べたくらいで 未経験ですが。

| 霧のまち | 2011/10/13 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/213-d05bee20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。