アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・スコータイ遺跡をスイスイ~~と走ってみた!①

タイ・スコータイ
記事中の全ての画像はクリックすると凄く拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイスコータイ遺跡を写真に写っているレンタルサイクル、
「ターボ号」で巡ってきた。TURBOのロゴが気に入った

「ターボ号」といっても原動力はひ弱な僕の足になるわけで
またもや日頃の運動不足があとあと露呈する事になるのだ

象の彫刻が遺跡の中にすっぽりと納まっている。。。
窮屈そう。。。なかなかにシュールだなあ

IMG_1470.jpg

舗装されたきれいな道をスイスイ~~と軽快に飛ばす。

遺跡公園の周りは田園地帯なので写真のような牛が引く
大型のリヤカー?なんかにも出くわす。のどかでよろしい。。。

IMG_1473_20110927231726.jpg

走るのはきれいな舗装された道路だけでなく写真のような
木製の橋を渡ることも。。。

橋の柵が所々壊れて無くなっておりスリル満点!(笑)
走っているとキィキィと木が軋む音がする!

IMG_1479_20110927231724.jpg

橋を渡りきった先にはワット・プラ・パーイ・ルアンという
寺院にたどり着いた。が。。。

なんと痛みの激しい遺跡なんだろう。。。
黒くなっているのは昔に火災でもあったからかなあ~~。。。

IMG_1481_20110927231723.jpg

ほんと痛みが激しい。。。

それでもスコータイ遺跡全般で言えばアユタヤ遺跡よりも
保存状態はいいのだそうだ。

理由はスコータイ時代の寺院の柱がレンガ造りだから。
屋根は木製だったので残っていないけど、アユタヤ遺跡は
柱も屋根もすべて木造だったため基礎部分のレンガ部分しか
残っていないものが多い。

IMG_1482_20110927232103.jpg

これでも保存状態がいいのです。。。
というか、この寺院が傷みすぎのような気がする

IMG_1489.jpg

ワット・プラ・パーイ・ルアンを後にして、次の遺跡へ
「ターボ号」で走り出す。。。

もう、温度は40度ぐらいになっているだろうか?
刺すような日の光と道路からの熱気が、アラフォーおっさんの
体力をどんどん奪っていく!!

坂道も多く、いわゆる「立ちこぎ」で登っていく。。。
おっさんの立ちこぎってあまり見たくないよなあ~必死すぎて
大体、自転車に乗ること自体が久しぶりというか、何年ぶりだろう。。。

IMG_1494_20110927232101.jpg

ん?仏像さんがかくれんぼしているよ!

ここは本堂の中いっぱいに仏像が納まった、ワット・シー・チュムという
寺院遺跡なのだが。。。

IMG_1498.jpg

それにしても狭いなあ~~、窮屈だなあ~~

屋根のない32m四方、高さ15m、そして壁の厚さが
3mもある本堂に、巨大な仏像が座っている。

ちなみにこの仏像は「おそれない者」という意味の
アチャナ仏」と呼ばれ、今なお人々の信仰が厚い。

IMG_1513.jpg

だからだろうか?お坊さんの一行がバスで乗り付けて
観光?しに来ていた。そして記念撮影なんかしている

珍しい光景に思わず僕もシャッターを切る

IMG_1510_20110927232059.jpg

アップでもパチリ!

こう見ると、ほんと子供からおっさん?まで幅広い!

まだまだ、「ターボ号」との冒険は続きます!

関連記事

| スコータイ | 00:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどっ!

> 本当にお坊さん若いの~大人までいますね。

日本なら幼稚園に通っていそうな子供からおっちゃんまで。。。
バラエティに富んでいましたよ。

お坊さんの研修旅行なんですかねえ~~??
珍しい光景でしたので、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

> そういえば、タイは兵役ならぬ僧侶役?がありましたよね。
> Chempakaさん知ってます~??

う~~~ん、実はよく知らないのですが。。。(苦笑)
ただ、一生に一度は出家する事が、「家」の誉れになると
言うのは聞いた事があるのですが。。。

大変な親孝行らしいです。

| Chempaka | 2011/10/07 01:10 | URL |

本当にお坊さん若いの~大人までいますね。
そういえば、タイは兵役ならぬ僧侶役?がありましたよね。
Chempakaさん知ってます~??

| 親父 | 2011/10/06 09:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどまいど!

> chempakaさん、こんばんは~

こんばんは~!

> 遺跡好きの母が11月にスコータイ行くらしいんですけど
> 暑さ苦手なので大丈夫なのか不安になってきました
> タイの遺跡ってとてつもなく暑い印象ですね

お母様が11月にスコータイへ行かれるのですか?
う~~ん、でもまあ、11月って乾季ですし、バンコクよりも
北部ですから暑さもマシなのではないでしょうか?

ベストシーズンではないですか?

> 40度の中、人力自転車だなんてchempakaさん素敵すぎ♪
> ていうか熱中症は大丈夫だったんですか?

素敵♪ですか?僕(笑)

この時は4月の暑季の頃で猛烈に暑かったのですが
前カゴにお湯になった1.5リットルのペットボトルを
入れて、無理せず休憩しながら廻りました。

アユタヤの遺跡公園よりも広いんですよ、ここ!
あの時はサドルが動くレンタサイクルで妙に疲れましたが
このスコータイの「ターボ号」はしっかり整備されていて
快適でしたよ!(笑)

> 私なら電動自転車があったら嬉しいなぁ♪東南アジアでは見た事ないですけど・・・ウブドであったらいいなぁ

電気自転車かあ~~、見た事ないっすねえ~~。。。
確かに坂道の多いウブドでは重宝しますよね!

でも、ウブドでレンタルサイクル借りているのは
欧米の観光客ばかり。。。彼らは本当に自転車が
大好きですね!(笑)

> チラ見している仏像の目がデカすぎ!って思ったら
> まぶただったんですね(笑)
> 瞳のように削れているのが不思議です^^

あ~~、そうでしょ?これ、まぶたなんです!
僕も最初、sukuさんと同じように思いました。

なんで、こんなにびっくりした表情してるんやろ~~?って(笑)

| Chempaka | 2011/10/05 23:07 | URL |

chempakaさん、こんばんは~
遺跡好きの母が11月にスコータイ行くらしいんですけど
暑さ苦手なので大丈夫なのか不安になってきました
タイの遺跡ってとてつもなく暑い印象ですね
40度の中、人力自転車だなんてchempakaさん素敵すぎ♪
ていうか熱中症は大丈夫だったんですか?
私なら電動自転車があったら嬉しいなぁ♪東南アジアでは見た事ないですけど・・・ウブドであったらいいなぁ
チラ見している仏像の目がデカすぎ!って思ったら
まぶただったんですね(笑)
瞳のように削れているのが不思議です^^


| suku | 2011/10/05 22:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> バンコクには行くたびに1泊しかしたことのないさまんさで~す。

そうでしたね~、さまんささんはホテルの周りだけ
うろちょろするんでしたよね~?

というか、さまんさ家は観光に行かないし(笑)

> スコータイ遺跡、いい~❤
> この人の映っていなさ、スバラシイ~

この人影の無さ加減が意外でしょ?
スコータイの遺跡って観光客があまりいないんですよね~。。。

というか、午前中のすごし易い時間帯しか混まないのかな?
夜型の僕には午前中に行動するって考えられないなあ~(笑)

> ボルブドゥールだって、人の多さに圧倒されて、テレビで見てるとアンコール遺跡もものすごく混んでて、タージ・マハールなんて、とても見学って雰囲気じゃないな~っていつも思ってて。
> それに比べて、こののどかな風景。

ボロブドゥールも凄い人の多さですよね~~!次から次から人が登ってくるし。。。
あの狭い階段が渋滞しますからねえ~(笑)

そう考えると静か~~に遺跡と対峙したい人にはスコータイはおススメですね!

タージ・マハールかあ~~。。。一度は行っておかないとと思ってるんですが。。。
なかなか長い休みが取れないんですよね~~

> ワタシも絶対チャリ派だな。って、chempakaさんがチャリ派宣言してるわけでもないけど(笑)

そうなんですか!?さまんささんがチャリ派とな?(笑)
なんかイメージできないなあ~~(笑)

エアコンの効いたタクシーで悠々と遺跡めぐり!という感じなんですが(笑)

さまんささん、最近自転車なんていつ乗りました?(笑)
久々に乗るとねえ~、変な感じしますよ(笑)
必死で立ち漕ぎしているご自分を想像して下さい!ちょっと笑えます(笑)

> しかも、遺跡が痛んでるのは残念だけど、この痛み具合が時間の経過を感じさせていいじゃありませんか。
> ボルブドゥールも、修復前を見てみたいっていう気持ちになりましたもん。

同感!さまんささん!完全に遺跡好きのご意見ですね!
そう、その辺に腰掛けて遺跡をぼ~~って眺めるんですよね~。

ボロブドゥールもアンコールもそうですけど、密林に眠っていた時代の
様子を見てみたい気分になりますね!

> ただ、このまま放置してたら、崩壊しちゃうし、皆さんのお土産にもなりかねなくて、心配ですね~。

勝手にお土産として持ち去られたなんて、いくらでもあったんでしょうね~。。。
修復、監視は必要ですけどやり過ぎるのもねえ~~と遺跡好きは思うのです。。。

あっ、さまんささんはゴルフをお止めになったのですね?
僕も後に続く可能性大です!(爆)

| Chempaka | 2011/10/05 22:31 | URL |

Re: こんばんは♪

ぽっつさん!まいどっす~~!

> 暑さの方は大丈夫でしたか?

この時、4月だったんですけどちょうど暑季で、
それはそれは暑かったです!(苦笑)

お湯になったペットボトルを前カゴに入れて
時々立ち漕ぎしながら遺跡を巡りました。。。

> アンコール・ワットで自転車で繰り出して、
> あまりの日差しの強さに、
> レンタサイクルに懲り懲りだった思い出があります…。

そうでしたね~、ぽっつさん自転車を借りてアンコールの遺跡を
巡ったんでしたね!

想像するに。。。スコータイの方がマシだと思います(笑)
だって。。。シェムリアップ市街からアンコールワットまで
結構な距離ありますもん!(笑)

で、あの日差しでしょ?ぽっつさん、凄い!

> それにしても象の埋めこまれ具合は確かにシュールかもですね(笑

首を傾げたくなる不思議な造形でしょ?(笑)
ほんと、シュールだ!

| Chempaka | 2011/10/05 21:53 | URL |

chempakaさま~

バンコクには行くたびに1泊しかしたことのないさまんさで~す。

スコータイ遺跡、いい~❤
この人の映っていなさ、スバラシイ~

ボルブドゥールだって、人の多さに圧倒されて、テレビで見てるとアンコール遺跡もものすごく混んでて、タージ・マハールなんて、とても見学って雰囲気じゃないな~っていつも思ってて。
それに比べて、こののどかな風景。
ワタシも絶対チャリ派だな。って、chempakaさんがチャリ派宣言してるわけでもないけど(笑)

しかも、遺跡が痛んでるのは残念だけど、この痛み具合が時間の経過を感じさせていいじゃありませんか。
ボルブドゥールも、修復前を見てみたいっていう気持ちになりましたもん。

ただ、このまま放置してたら、崩壊しちゃうし、皆さんのお土産にもなりかねなくて、心配ですね~。

| さまんさ | 2011/10/05 19:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

暑さの方は大丈夫でしたか?

アンコール・ワットで自転車で繰り出して、
あまりの日差しの強さに、
レンタサイクルに懲り懲りだった思い出があります…。

それにしても象の埋めこまれ具合は確かにシュールかもですね(笑

| ぽっつ | 2011/10/05 01:36 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっ!

> やっぱりここに来るとウズウズしてしまいます。

ぐははは!(笑)
ありがとうございます!

ママさんもお若いときは(今も若い!)アジアのあちこちに
出没されてたんでしょ?その時の記憶が蘇るのですね?(笑)

> スコータイ、そして何処もかしこも素敵な風景。
> 現地の子供達に和みます。

子供のお坊さんはやっぱり子供!
走り回って遊んでましたからねえ~~(笑)

微笑ましい光景でした!

> きっと熱いんでしょ、タイ。 でも構わない家族で行きたいよ。 

もう、暑い暑い!

ご家族でレンタルサイクルに乗って遺跡めぐりは
いかがでしょうか?3月~4月の日差しは最高に
ギラギラしていて暑いです!

> 遺跡がいっぱいあるのですが、さぞかし全盛期はゴージャスだったんでしょうね。

遺跡に腰掛けてぼ~~っと全盛期の様子を想像するのが
いいんですよね~~!

ツアーに参加して急ぎ足で回るのではなく、自分のペースで
遺跡を堪能したいものです。。。

> 泥棒されてしまった首、やっぱり。。。世界中をさまよっているんでしょうか。どうやって外国に密輸できるのか私には理解できません。 やっぱレプリカじゃダメなのでしょうね。

やっぱり泥棒されてるんでしょうねえ~。。。
世界にはコレクターがたくさんいるんでしょうね。。。
闇から闇へ世界遺産が売買されていく。。。

| Chempaka | 2011/10/05 01:33 | URL |

やっぱりここに来るとウズウズしてしまいます。
スコータイ、そして何処もかしこも素敵な風景。
現地の子供達に和みます。
きっと熱いんでしょ、タイ。 でも構わない家族で行きたいよ。 

遺跡がいっぱいあるのですが、さぞかし全盛期はゴージャスだったんでしょうね。
泥棒されてしまった首、やっぱり。。。世界中をさまよっているんでしょうか。どうやって外国に密輸できるのか私には理解できません。 やっぱレプリカじゃダメなのでしょうね。

| カントリーママ | 2011/10/04 16:08 | URL | ≫ EDIT

Re: 変った造形

Yokoblueplanetさん!まいどっす!

> こんばんは。

こんばんは!

> スコータイ遺跡は訪問したことがありませんが、像や仏像/人像が建造物の中に埋め込まれたりしていて、ちょっと変った造形になってますね。
> シュールな感じがして、面白いですね。

なんで、こういう造形になるのか?って首を傾げたくなる遺跡も
多いですね~(笑)まだ美しく、現役の頃を見る事が出来れば
意外とこういう造形もいいなあ~~と印象も変わっていたのかも?

> それにしても傷みが激しい~勿体ないですね。
> 首無しの像などは多分頭部だけ盗まれてどこかのお金持ちの家に飾られていたりするんでしょうね。。。

盗掘は昔から横行していたでしょうし。。。そうですねえ~~現在では
世界中のお金持ちの家や庭に?あったりするのでしょうね~。。。

貧しい国の文化遺産は特に盗掘が多いですね!

| Chempaka | 2011/10/04 01:12 | URL |

Re: 自転車にのって!

クラクラさん!まいどっ!

> こんにちは!

こんにちは!

> 自転車での仏像巡りっすか
> 羨ましいやら暑いやら・・・

微妙でしょ??(爆)

遺跡がお好きでなければ、ちょっとやりたくない旅行スタイルだと
思います(笑)クラクラさんは遺跡がお好きでしたっけ?

とにかく暑く熱せられたフライパンの上を走るような感覚。。。

> 痛ましい仏像を見ると、心が痛みます。。。
> タイ・カンボジア・ミャンマー・ラオス…
> 痛ましい仏像が多いっすよネ…(ToT)/~~~

確かに多いですねえ~~。。。
興味深いのはそんな遺跡や寺院でも、今尚信仰の対象に
なっている所が多いと言う事実。。。

仏教に比較的親しみのある我々日本人からすると
首のない仏像などを見るとちょっと暗い気分になってしまいます。

> 今おいらも自転車で行動すようにしています。。。
> 12月のインドに備えてトレーニングっす。。。

もう、12月なんてあっと言う間ですもんね!
インドは体力、気力も充分でないとキツイんでしょうねえ~。

僕も来年に一応、行く予定ですが。。。

| Chempaka | 2011/10/04 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> のどかな牛が歩く風景ですよね~。
> 走る車も無く、自転車で一生懸命まわるのも楽しそうです。

ほんまにね~~、これぐらい一生懸命に自転車を漕いだのは
何年ぶりかという。。。(笑)

立ち漕ぎなんて、学生時代以来したことないんじゃないかなあ~(笑)

のどかな道なんですが~遺跡と遺跡の間の距離が長~~い!(笑)

> 夫は日本にいる私に電話をかけてきて、「なんにもない~」とひーひー言ってたのを思い出します。
> それに木製の橋が、なんともいえず、雰囲気があっていいですね~!

そういえば、夫さんスコータイ経験済みなんでしたね!
確かに基本は何にもな~~いなんです(笑)

遺跡好きなら冒険っぽくって心躍るのでしょうが。。。

僕はその心躍る方なんですが、さすがに全部制覇は出来ませんでした。。。
だって広くて、暑くて、バテバテですもん!無理は禁物っす(笑)

> 首の無い仏像を見ると心が痛みますね。
> でも直さないのがタイらしい?

これがなかなか難しい所のようで。。。
変に修復すると世界遺産の認定が取り消されるかも知れないらしいです。。。
新しい物の比率が高くなると遺産ではなくなるそうです。。。

> こうして語り継ぐのか、でもどんどん風化してしまいそうですよね。
> でも、アユタヤよりひどそうなイメージです。

ひどい所はひどいですが。。。
全体的には保存状態はアユタヤよりもいいような気がします。

風化して伝説のになっていくのでしょうか?
そして我々の現代社会も??

| Chempaka | 2011/10/04 00:53 | URL |

変った造形

こんばんは。
スコータイ遺跡は訪問したことがありませんが、像や仏像/人像が建造物の中に埋め込まれたりしていて、ちょっと変った造形になってますね。
シュールな感じがして、面白いですね。
それにしても傷みが激しい~勿体ないですね。
首無しの像などは多分頭部だけ盗まれてどこかのお金持ちの家に飾られていたりするんでしょうね。。。

| yokoblueplanet | 2011/10/03 23:37 | URL |

自転車にのって!

こんにちは!

自転車での仏像巡りっすか
羨ましいやら暑いやら・・・

痛ましい仏像を見ると、心が痛みます。。。
タイ・カンボジア・ミャンマー・ラオス…
痛ましい仏像が多いっすよネ…(ToT)/~~~

今おいらも自転車で行動すようにしています。。。
12月のインドに備えてトレーニングっす。。。

| クラクラ | 2011/10/03 17:53 | URL |

のどかな牛が歩く風景ですよね~。
走る車も無く、自転車で一生懸命まわるのも楽しそうです。
夫は日本にいる私に電話をかけてきて、「なんにもない~」とひーひー言ってたのを思い出します。
それに木製の橋が、なんともいえず、雰囲気があっていいですね~!

首の無い仏像を見ると心が痛みますね。
でも直さないのがタイらしい?
こうして語り継ぐのか、でもどんどん風化してしまいそうですよね。
でも、アユタヤよりひどそうなイメージです。

| Yottitti | 2011/10/03 15:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどっす~!

> 像が窮屈そうですね。
> こんなにいらんゾウって感じ。

はい、それにこんなのいらんゾウ!って象が嘆いていそうです(笑)

> 閉じ込めるのがお好きなんでしょうか?
> 仏像さんも、天岩戸状態ですね。

!!

なるほど~~、天岩戸かあ~~。。。
タイにもそんな伝説があるのかも知れないですね~!

なんかねえ~、窮屈な所にあると仏像さんが大きく見えるような
気がしましたよ。そういう効果も期待しているのかなあ~??

> しかし、痛みが激しいのは残念です。
> chempakaさん、体力勝負の旅でしたね。

もうねえ、遺跡めぐりは体力勝負ですね~!
大体辺鄙な所にあるし、道は悪いし。。。
でも、病み付きになるんですよね!
なんでだろ??

| Chempaka | 2011/10/02 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

だださん!まいどっす!

> 破壊されて黒ずんでいる遺跡というのも歴史が感じられていいものですね。

ぼ~~っとねえ、その辺に腰掛けながらこんな光景を見ていると
想像が膨らんで楽しいです。。。

まだ建物がきれいで、人々がたくさん出入りしていた頃に
思いを馳せると、なんというか日本の侘びさびに近いものさえ感じます。

> ワット・シー・チュム大好きです。
> 巨大なチラリズムというか。

ぐははは!(笑)
だださん!ナイス!「巨大なチラリズム」って!

でもこのチラリズムこそ、ここを設計した人の美学だったのでしょう。。。
この窮屈感が逆に仏像を大きく見せることに成功していると思います。

> でも私が訪れたのはだいぶ若い頃の話で、今はもう自転車は無理かな?と思っていたのですが・・・
> Chempakaさんが頑張ったなら私も頑張りたい気分(笑)
> 行きたいな~!

おお!スコータイは行かれた事があるのですね?
その時は自転車で回ったのですか??

僕のがんばりに刺激を受けました?もしかして(笑)
でもまあ、遺跡巡りってある意味、体力勝負ですもんね?(笑)
好きでなきゃやってられない?(笑)

| Chempaka | 2011/10/02 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> ホント、象と言い 仏像と言い、窮屈そうですね。(笑)

シュールでしょ?(笑)
なんでわざわざこういうデザインにするんでしょうかねえ~?

> 皆さんが撮影している仏さまなんて・・・何か オモチャのフィギュアみたいで ちょっと笑えます。
> 40度の暑い中 Chempakaさんの必死の漕ぎスタイルが浮かびます~。 ペットボトルの水 かかえてネ。(笑)

ぐははは(笑)

そう、40度の中、必死の立ち漕ぎ!(笑)
写真の通り、遺跡と遺跡の間が距離があるので、
「あ~~、このまま熱中症になって倒れたら間違いなく死ぬなあ~」とか
半分まじめに考えながら、お湯になったペットボトルを籠に入れて
走ってきましたよ!

TURBOのロゴがあるのに、一度もターボがかからずに
終了しました(笑)

| Chempaka | 2011/10/02 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~~!

> chempakaさん お久しぶりです~

お久しぶりです~~、お帰りなさい!!
旅の疲れはとれましたでしょうか?

> スコータイはまだ行ったことないんですが、僕は遺跡系にはそれほど惹かれないので(現役の寺は大好きなんだけど)、アユタヤと共にあまり触手の伸びないところです。

ぬお~、それは残念です~!てっきりhungrykazさんも
遺跡好きなのかと勝手に想像してました~。。。

確かに、遺跡って好き嫌いの分かれる所ですしねえ~
僕なんか必死で全部見て回ってやるのだ!ぐらいの勢いで
望んでます(笑)

> 坊さんたちの集合写真!いいですねえ。若造から年配まで、ってことはどこかのお寺が社員旅行みたいな感じでみんなででかけてるんでしょうね。そんなこともあるんですね~

いわゆる、研修旅行という名の社員旅行?のような物でしょうか?
横断幕のタイ語が読めれば何かわかるのでしょうが。。。

珍しいシーンに思わずシャッターを切った次第です(笑)

| Chempaka | 2011/10/02 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっす~~!

> 自転車に乗って遺跡見物なんてディープですね~。
> 暑そうだな~。

この遺跡公園ってね~、めちゃくちゃ広いんですよ。。。
見所を押さえようとすると、自転車で回らないとみれないんですよね~(笑)

もうねえ、自転車に乗るって何年ぶりかだったので
自分でもなんか違和感を感じながら一生懸命こいできましたよ(笑)

ももくそさんも、自転車なんて最近乗ります?(笑)
自分の「立ちこぎ」なんて客観的に見れます?(爆)

あっ!そうか、この前石垣島で自転車乗ったんですよね!
忘れてた!!(笑)

> しかし傷みが激しいですね。
> なんで顔だけ黒いのか・・・。

破壊と火災のあとなんでしょうかねえ?
なんかねえ~、空しさを感じる一瞬でした~。。。

> 遺跡にありがちな泥棒にあって首がない仏像・・・。
> 今ではどこかの金持ちファランの邸宅に飾ってあるんだろうな~(遠い目)

あ~、なんか僕もそう思うなあ~~(遠い目)
骨董屋の店の奥に盗掘物がずらりと並んだスペースが
あるんですよね~、きっと。。。

アンコール物もかなり闇から闇へ出回っているらしいし。。。
中国人の成金なんかが最近は多いのではないでしょうかね~。。。

> かくれんぼしている仏像は、寝起きなのかな?
> 瞼が腫れてます(笑)

ももくそさん、見方がおもしろい!(笑)
確かに腫れてるけどね(笑)

タイとかミャンマーの仏像さんって結構、かくれんぼしているか
窮屈な所に収まっている場合が多いようですよ!

> それとも昨夜泣いた?両目物もらい?(←神様に失礼)

物もらいって。。。(笑)
そうきますか~!
眼帯が似合いそうな仏像さまですな?(←2人して神様に失礼)

> 一面坊さんは圧巻ですね。
> 海外で徴兵制度を取る国は多いですが、代わりにタイみたいに徴坊制度(そんな言い方?)だったら少しは平和かな?

ほんまに圧巻でしたよ!これだけ集まるとね~!
徴坊制度(笑)ナイスネーミング!
一生に一度は出家する事がタイ人個人、その家族にとっては
大変な誉れなのだそうで。。。
かなりかなり平和な社会ではありませんか!

| Chempaka | 2011/10/02 23:01 | URL |

像が窮屈そうですね。
こんなにいらんゾウって感じ。
閉じ込めるのがお好きなんでしょうか?
仏像さんも、天岩戸状態ですね。

しかし、痛みが激しいのは残念です。
chempakaさん、体力勝負の旅でしたね。

| 美雨 | 2011/10/02 20:53 | URL |

破壊されて黒ずんでいる遺跡というのも歴史が感じられていいものですね。
ワット・シー・チュム大好きです。
巨大なチラリズムというか。
でも私が訪れたのはだいぶ若い頃の話で、今はもう自転車は無理かな?と思っていたのですが・・・
Chempakaさんが頑張ったなら私も頑張りたい気分(笑)
行きたいな~!

| だだ | 2011/10/02 11:27 | URL |

ホント、象と言い 仏像と言い、窮屈そうですね。(笑)
皆さんが撮影している仏さまなんて・・・何か オモチャのフィギュアみたいで ちょっと笑えます。
40度の暑い中 Chempakaさんの必死の漕ぎスタイルが浮かびます~。 ペットボトルの水 かかえてネ。(笑)

| 霧のまち | 2011/10/02 10:13 | URL | ≫ EDIT

chempakaさん お久しぶりです~
スコータイはまだ行ったことないんですが、僕は遺跡系にはそれほど惹かれないので(現役の寺は大好きなんだけど)、アユタヤと共にあまり触手の伸びないところです。
坊さんたちの集合写真!いいですねえ。若造から年配まで、ってことはどこかのお寺が社員旅行みたいな感じでみんなででかけてるんでしょうね。そんなこともあるんですね~

| hungrykaz | 2011/10/02 10:12 | URL |

自転車に乗って遺跡見物なんてディープですね~。
暑そうだな~。
しかし傷みが激しいですね。
なんで顔だけ黒いのか・・・。

遺跡にありがちな泥棒にあって首がない仏像・・・。
今ではどこかの金持ちファランの邸宅に飾ってあるんだろうな~(遠い目)

かくれんぼしている仏像は、寝起きなのかな?
瞼が腫れてます(笑)
それとも昨夜泣いた?両目物もらい?(←神様に失礼)
一面坊さんは圧巻ですね。
海外で徴兵制度を取る国は多いですが、代わりにタイみたいに徴坊制度(そんな言い方?)だったら少しは平和かな?

| ももくそ | 2011/10/02 05:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/211-0d75d1fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。