アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島の世界遺産寺院で瞑想体験してみた!

ジャワ島のムンドゥッ寺院
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

インドネシアジャワ島にある世界遺産寺院のムンドゥッ寺院
夜の瞑想体験に行って来た。

ボロブドゥール寺院から車で10分ぐらいで到着。

月光に照らされた、こじんまりとした小さな寺院はとても神秘的で
瞑想前から心が癒されるのだ。

スタッフが瞑想用の御座やクッションを担いで寺院内に入っていく。。。

IMG_2992_20110904044902.jpg

寺院内に明かりが灯り、ご本尊の如来像の姿が浮かび上がる。。。

ところで、なぜ今回瞑想なのか??(笑)

心を無にする事が出来れば物事の本質が見えてくる!とか
信じられないパワーや気で身体が満たされる!とか
無の境地の先には「悟り」が得られる!とか

そういう物にちょっとでも近づいてみたい!!スピリチュアルな
体験をしたい!!と思ったから(笑)

ボロブドゥール遺跡のレリーフにはお釈迦様が誕生してから
出家して悟りを開くまでの物語が彫られている。。。
そんなレリーフを見続けた影響もあるけど。。。(笑)

簡単に言うと、何でもやってみたい!!という欲のせいなのだ(笑)

IMG_2994.jpg

中に入ると、ヒンヤリとした張り詰めた空気が身体を包み込む。

正面の如来像を含む石仏三尊像は、日本の仏教関係者が
「世界で最も美しい仏像のひとつ」と驚嘆したジャワ美術の
最高傑作なんだそう。。。

確かに優しげな表情は見る者に心の安らぎを与えそうだ。。。

IMG_2999.jpg

まず線香を供え、この震災で亡くなられた方々に祈りを。。。

ではでは、まず何も考えず頭を無にしてみよう。。。

以下、僕の心の言葉。。。

難しいなあ~~。。。そもそも何も考えないと思っている事が
すでに何かを考えている事になるのでは?
ん、蚊が飛んでいるぞ~、虫除けスプレー持ってきていないよな~
それにしてもホテルのアフタヌーン・ティ、スパイスっぽくて
イマイチだったよな~。。。


次から次から色んな雑念が頭から沸いてくる。。。(笑)

IMG_3000.jpg

深呼吸をしながら自分の息に集中してみよう!
おっ!なかなかいいかも。。。頭が真っ白になっていくぞ。。。
。。。。。。
。。。。。。
。。。。。。

アカンアカン!眠くなってるだけや!


やっぱり難しいなあ~~、それもそうだよな~
毎日修行を積んでいるお坊様でも何も考えないと言うのは
難しいと聞くし。。。

これ、ヨガで訓練していれば簡単に出来ちゃうものなのかな~。。。

IMG_2998.jpg

頭上を見上げるとけっこう天井が高い。。。

この瞑想体験するのに何冊か瞑想関係の本でも読んで
おくべきだったなあ~。。。

ネットで「瞑想」を検索すると興味深い事が書いてあった。
僕のようにいきなり「無の境地」とか「悟り」なんて言ってるのは
近所しか車に乗らないのにいきなり国際A級ライセンスを取るのと
同じものだという。。。まさにドンピシャ!(笑)

単に癒しや気持ちを落ち着けるための瞑想であれば、
ぬるめのお湯につかり、目を閉じるだけでもいいとの事。。。

なるほど、気持ちを楽に身近で出来るものなのですね~。

逆にある程度、瞑想を続けている方にとってはこの寺院は
環境としては抜群にいいと思うなあ~~。。。

ちらっと僕の奥さんを見ると、じ~っと如来像の顔をみている。。
凄く落ち着いた感じでリラックスしている。。。

う~~ん、奥さんの瞑想法が正解だな!

IMG_2993_20110904044901.jpg

一時間ほど中にいて僕の「瞑想もどき」は終了~~!

帰りがけ後ろを振り返ると、優しい表情の如来像がこっちを
じ~っと見ながら「出直してこい!」と言っているような気がした(笑)

寺院を出るとイスラムのコーランが聞こえてくる。。。
今、ジャワ島ではラマダーンなのだ!

圧倒的にムスリムの多いこの土地に古い仏教寺院。。。
今でも信仰の対象だが、祈る人は少ない。。。

如来像にもこのコーランが聞こえるはずだ。。。

続く。。。


関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 00:13 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> おお~お憑きのアクティビティ~(笑)

だから~~「憑き」じゃないですってば~!(笑)
でもまあ、何かが憑いてくれれば良い体験だったかもですが~(笑)

スピリチュアルな何かを感じたかったのですがダメです!
雑念で頭の中が一杯でした。(笑)

> chempakaさんのジョグジャ滞在中のコメに「これから瞑想に行ってきます」って書いてあったのが夜だったので、夜に瞑想に行くんだ~とは思ってたんですけど、ワタシのイメージでは、午後に、もっと開けた感じの寺院でインストラクターみたいな人の指導ものとにメディテーションするのかと思ってました。

あ~~、僕も同じイメージでした。
ところが、例のさまんささんの好きなおしゃべりマネージャーが
夜に行くんだと教えてくれて、へえ~~と思ったものです(笑)

ジョグジャの空港からボロブドゥール寺院に向かう途中に
小さな寺院があったのを覚えてませんか?もう少しでボロブドゥールだよ!の所に。
その寺院に行ったんです。

真っ暗な寺院に着くとスタッフが待機してくれてたんですが
「このアクティビティはアマンジヲのオリジナルなのか?」と聞くと
そうです!との答え。。。

さすがアマン!?と感じました~。。。

> でもね、あのアフタヌーンティは、うす~いカレーですよ(笑)

うす~~いカレー。。。(笑)
なんやろうなあ~~?あの味。。。
いろんな物入れすぎて、濃くなりすぎて、スパイシーな
風味しか残らないというか。。。

ちょっとなあ~~と言うお茶でしたね(笑)

> ジョグジャ滞在中なら、あのスパイス茶は雑念の一つになりうると思います(笑)

まず、何が入っているのか?から始まって、バリ島で体験した
数々のアフタヌーンティのいい所、悪い所を思い出したりしてね~(笑)

確かにあのお茶はアマンジヲ滞在の思い出、不思議となってますね(笑)

> それにしても、このイスラム教徒の土地でこの仏教寺院。偶像崇拝だと怒る人がいませんように…

近所のムスリムの人々はこの寺院をどのように思っているのかなあ~~。。。?
もう、過去の遺物として割り切ってるのかなあ~~??

でも、他の国がやるように仏像の首を切ったり破壊したりしていないので
やっぱりボロブドゥール寺院のお膝元なのかな?仏教に対しての理解は
浸透していそうですね~~!

| Chempaka | 2011/09/29 01:25 | URL |

chempakaさま~

おお~お憑きのアクティビティ~(笑)
chempakaさんのジョグジャ滞在中のコメに「これから瞑想に行ってきます」って書いてあったのが夜だったので、夜に瞑想に行くんだ~とは思ってたんですけど、ワタシのイメージでは、午後に、もっと開けた感じの寺院でインストラクターみたいな人の指導ものとにメディテーションするのかと思ってました。

でもね、あのアフタヌーンティは、うす~いカレーですよ(笑)
ジョグジャ滞在中なら、あのスパイス茶は雑念の一つになりうると思います(笑)

それにしても、このイスラム教徒の土地でこの仏教寺院。偶像崇拝だと怒る人がいませんように…

| さまんさ | 2011/09/28 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは!

リリーさん!まいど!

> うわぁ~
> これはイイ雰囲気の寺院ですね!

そうでしょ!?雰囲気抜群そうでしょ?
ボロブドゥール寺院から車で10分くらいの所にある
こじんまりとした小さな寺院なんです。

> 瞑想体験のレポ楽しみにしてたんですよっ。
> ひんやりした空気感が写真からも凄く伝わってきます!

そうなんです!ひんやりとして、ピーン!と張詰めたような空気!
暑くもなく寒くもなく。。。線香の香が漂う。。。

> 奥様とご一緒だったんですね!
> パートナーと一緒に体験するのは良いそうですよ!

そうなんですか?(笑)

瞑想しに行こう!って誘ったのは僕なんですが。。。
何かこう、スピリチュアルな体験がしたかったんです!(笑)

奥さんは目を閉じずにじ~っと仏像を眺めてたそうなんですけど
逆にそっちの方があれこれ雑念が沸かないかもと思いました(笑)

> ヨーガや瞑想も陰=女性、陽=男性と陰陽のバランスも大事とか聞いたことがあります。

う~~む。。。深いですね~~。。。

そういえば、リリーさんはヨーガもされてましたよね!?
アルサナ氏の所にも通われてましたし。。。

> ムンドゥッ寺院ですね
> 私もぜひ行ってみたいです~
> しっかりメモとかなきゃですね!!!

ヨーガの心得のあるリリーさんなら、絶好のスポットかも知れませんね!
僕みたいな素人がほいほい行くような所じゃなかったかな??(笑)

でもでも、リラックスして気持ちよかったですよ!

マリオくんは元気すか??

| Chempaka | 2011/09/27 00:58 | URL |

Re: 美しい仏像

yokoblueplanetさん!まいどっす~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> ホイアンの色とりどりの光景も楽しいですが、こんな美しい仏像を見ながら瞑想ができるのも楽しいですね。それにしても美しい~日本の仏像よりずっと柔らかい雰囲気ですね。奈良の薬師寺の仏像の姿に通じる柔らかさでしょうか?!

ホイアンの鮮やかな提灯の明かり、和みますね~~。
yokoさんはホイアンは?ベトナムにはしょっちゅう行かれてるようなので。。。

そう、美しい仏像を見ながら瞑想することで、何かこう、スピリチュアルな
経験が出来るのではないかと思ったのですが。。。雑念が雑念を呼ぶ展開で(笑)

でも、リラックスは出来ましたし、良い時間を過ごせたなあ~と思います。
僕も奈良や京都の神社仏閣を巡るのが好きなのですが。。。
薬師寺の薬師如来像、僕も見たことありますけど、なるほど!柔和で優しい表情は
良く似てるかも!

しかも、如来像の右と左に菩薩像(月光・日光菩薩)がある構図も同じですね!!

| Chempaka | 2011/09/27 00:48 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっ!

> 心が静まりそうなお寺で素敵です。
> 暗闇の中で神々しい雰囲気です!

そう、その神々しい雰囲気に身を投じる事で
何かしらスピリチュアルな体験ができるのでは!?
。。。と期待してたのですが、いきなり興味半分に
「瞑想だ~~!」ではダメですね~(笑)

あきませんわ!(笑)

> こうした自然の石から作られてるものは、心が落ち着きますね。

こういうのって日本にない感じでしょ?
冷たい印象になりがちな石像なんですけど、この仏像様は
表情も優しく、温かく感じましたね~。。。

> それに穏やかな顔をしていて見守ってくれてそう。

う~~~ん。。。穏やかな顔に見えて実は
「なにが瞑想じゃ~~!ど素人が~~!」と
苦笑してたのかも?(笑)

> その場にいたらいっぱいお願いしてしまうか、虫のこととかしんぱいしちゃうけど、
> こうして写真で見てると心が和みますね。
> 私も邪心に邪気を払わなくちゃ!

震災で被害に遭われた方々へ。家族の無病息災。商売繁盛。。。など等、
瞑想前に僕もけっこうお願いしました。。。

もうねえ、この歳になって、いろいろ擦れてきましたわ~~(苦笑)
邪気も少しは持ってないと心が持たないなあ~と思う今日この頃。。。

Yottittiさんなら、わかってくれる!!かな?(笑)

| Chempaka | 2011/09/27 00:37 | URL |

Re: スラマッパギー(^^)/

ほぷほぷさん!まいどっ!

> スラマッパギー(^○^)/

パギー!!

> >瞑想
>
> 歩く煩悩の塊のような僕には、瞑想は100年やってもできなさそうです(笑)

いろいろ調べてみると、もっとライトな瞑想もあるようでして。。。(笑)
いきなり心を「無」にするなんて、無理なんですね~。。。
というか、本当に無に出来る人っているんだろうか??

あっ!僕も歩く煩悩の塊ですよ!キッパリ!(笑)

> 代わりに断捨離をやって、
> 身の回りには必要最低限のものしか置かないようにしたら、
> 気持ちも頭の中モヤモヤ感がなくなって、
> すっきりしました!

断捨離。。。

初知りだったので検索して調べてみました!(笑)

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

う~~ん、シンプルな生き方ですね~!
確かに必要な物だけを残して徹底的に整理すると
なんとなくスッキリするイメージはわかるのですが。。。

物への執着が在り過ぎるので、無理かも(笑)

でも、最近は昔に比べている・いらないの判断は
厳格にしているつもりなんですよ!

例えば液晶テレビ。。。我が家にはありません!!
もちろん地デジにしてません!(笑)
テレビ見ないし、なにより時間がもったいない!!
さあて、いつまで続くかな?(笑)
出来たら続けたいです!

> 瞑想は僕にはできないけど、ウブドのライスフィールドを1日中眺めながらボーっとするのは自信あります(←やっぱりここに落としたいww)

逆にライスフィールドを眺めている方が「無」に近い感覚になれるかも
知れませんねえ~~(笑)いや、マジで!(笑)
素晴らしい~!きれいだな~~!いいなあ~!って感じている時は
ほんと、それだけしか考えてないと思います!

僕もそれなら自信大ですね!

> それではよい一週間にしてくださいね!
> テリマカシーバニャバニャ!

ありがとうございます!
サマサマ!テリマカシーバニャ!

| Chempaka | 2011/09/27 00:24 | URL |

こんばんは!

うわぁ~
これはイイ雰囲気の寺院ですね!

瞑想体験のレポ楽しみにしてたんですよっ。
ひんやりした空気感が写真からも凄く伝わってきます!

奥様とご一緒だったんですね!
パートナーと一緒に体験するのは良いそうですよ!
ヨーガや瞑想も陰=女性、陽=男性と陰陽のバランスも大事とか聞いたことがあります。

ムンドゥッ寺院ですね
私もぜひ行ってみたいです~
しっかりメモとかなきゃですね!!!

| ウォーターリリー | 2011/09/26 22:42 | URL | ≫ EDIT

美しい仏像

こんばんは。
ホイアンの色とりどりの光景も楽しいですが、こんな美しい仏像を見ながら瞑想ができるのも楽しいですね。それにしても美しい~日本の仏像よりずっと柔らかい雰囲気ですね。奈良の薬師寺の仏像の姿に通じる柔らかさでしょうか?!

| yokoblueplanet | 2011/09/26 18:42 | URL |

心が静まりそうなお寺で素敵です。
暗闇の中で神々しい雰囲気です!
こうした自然の石から作られてるものは、心が落ち着きますね。

それに穏やかな顔をしていて見守ってくれてそう。
その場にいたらいっぱいお願いしてしまうか、虫のこととかしんぱいしちゃうけど、
こうして写真で見てると心が和みますね。
私も邪心に邪気を払わなくちゃ!

| Yottitti | 2011/09/26 17:13 | URL | ≫ EDIT

スラマッパギー(^^)/

Chempakaさん
スラマッパギー(^○^)/

>瞑想

歩く煩悩の塊のような僕には、瞑想は100年やってもできなさそうです(笑)
代わりに断捨離をやって、
身の回りには必要最低限のものしか置かないようにしたら、
気持ちも頭の中モヤモヤ感がなくなって、
すっきりしました!

瞑想は僕にはできないけど、ウブドのライスフィールドを1日中眺めながらボーっとするのは自信あります(←やっぱりここに落としたいww)

それではよい一週間にしてくださいね!
テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2011/09/26 04:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどです~~!

> Chempakaさん!!おはようさ~ん!

ちょいバリさんもおはようございます!

> 瞑想ねぇ、雑念ばっかり浮かんで心を無にするのはむづかしいですね。

難しいですねえ~~。。。
環境を整えると「無」にし易いかな?と思いましたけど
一緒ですね~、効果なし(笑)

> しか~し、いまだに好奇心旺盛でお元気ですな。(ウフフ!)

これから歳を重ねても好奇心はいつまでも持っていたい!と
思ってます。まだまだやりたい事が多いもので。。。

| Chempaka | 2011/09/25 22:44 | URL |

Chempakaさん!!おはようさ~ん!
瞑想ねぇ、雑念ばっかり浮かんで心を無にするのはむづかしいですね。
しか~し、いまだに好奇心旺盛でお元気ですな。(ウフフ!)

| 親父 | 2011/09/25 09:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

> > これ、ヨガで訓練していれば簡単に出来ちゃうものなのかな~。。。
> できません!!!(笑)

そうなんですか?
やっぱり簡単に出来るものではないのですね~。。。

いや~~。。。ヨガをしているももくそさんに意見を
聞いてみたいなあ~と思ってたんです!(笑)

> 1度も「無」になったこと無し!
> 寝ているか、今日のお昼何食べよう~?とか考えてます。

ほう。。。

ももくそさんの場合はちょっとおいといて。。。(笑)
ヨガのマスタークラスになるとやっぱり簡単に
「無」の境地に入れるのですかね?

> ここ素敵なところですね~。
> 確かにこの像の表情は美しいです。
> 安らぎと慈愛に満ちていて。

優しい表情をした素敵なお顔でした。
でも、帰るときは「出直して来い!」と怖い表情に
なってたかも。。。(笑)

> たとで足で花を挟んでいても・・・(お家でこれやったらおかーちゃんに怒られるヨ)

あっ、ほんまですねえ~~。。。
おかあちゃんにしばかれますね~~(笑)

本来はこの開いた足も、布で覆ってくれる信者が
いたと思うのですよ。。。タイやラオスの仏像が
そうであるように。。。

> 仏教寺院でコーランを聴くなんて・・・。
> 不思議な空間ですね~。
> ジャワ島行きたいです~。

ラマダン真っ只中だったこともあってか一日中コーランが
聞こえてましたよ。

取り残された遺物のような小さな寺院が逆に目立ってましたね。

| Chempaka | 2011/09/24 22:54 | URL |

Re: おはよう~

かのちゃん♪さん!またまたいらっしゃ~~い!

> champakaさんも、いよいよ悟りの道に入られたんですね?

ええ。。。いよいよ人生の酸いも甘いも経験し、これからの人生を
いかにどう生きていくべきかを。。。

ウソです(笑)

何も考えないなんて人間できるのかな?と。。。
それが気になってたんです(笑)

> 如来像、ほんとに美しいですね。夜の灯りがなおさらそう思わせるのかも。

美しいですよ~!お顔も優しい表情で見入ってしまいます。

> 瞑想と言えば座禅。。でも、膝が痛いからできないわ・・と思いきや、この如来像はイスに腰掛けてますね!そう言えば、日本の仏像でイスに腰掛けてるもの、あったかな?

昔の50円切手(知ってますよね?緑の切手!)にあった半跏思惟像は
確か座ってましたねえ~。でも、珍しいですね!腰掛けた仏像は。

> 写真見て思ったんですけど、座禅の時は半眼がいいって聞きますけど、あの位置で半眼だと如来様の足も見えないかも。。

へえ~~~っ、半眼がいいんですね?
かのちゃん♪さん、瞑想にお詳しいですね!
どこかで学びましたか??

そうか!インドに行ってきた所ですものね!
でもサドゥはイマイチ信用できないんですよね~(笑)

> とかね、私もおよそ無念無想は無理みたいです(笑)。
> まず、蚊の飛ぶ音だけでパニックです(笑)。

ブ~~ン!って飛んでる音を聞いただけで身体中の
皮膚が敏感なタッチセンサーのようになってしまいました。
止まったら叩いてやろうと。。。(笑)

> でも、とってもいい体験されましたね。一時間も座ってられただけで、悟りに一歩近づきましたよ!!

気が付けば一時間ぐらい瞑想もどきをしてましたねえ~~。。。
ほんと、ここに来る前に瞑想関係の本を一冊ぐらい読んでおくべきでした。

| Chempaka | 2011/09/24 22:33 | URL |

Re: タイトルなし

だださん!まいどっ!

> 素敵!
> 月夜の瞑想だなんて。

素敵でしょう?
月夜に照らされた寺院がとても美しくて感動でした。

> でも蚊は気になりますよね!
> 心を無にすれば蚊に刺されても痒くないんでしょうか?
> そしてほんとに…仏さま足開いてる(笑)

本来は開いた足に布を着せて見えないように
しているんんでしょうねえ~。。。

布を提供する人もなく、コーランの声が聞こえてきます。。。

ん~~~、無にしても痒いと思いますが。。。(笑)

| Chempaka | 2011/09/24 22:06 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです!

> 見るからに神秘的な場所ですね。
> でも如来像の優しい顔が心を落ち着かせそうです。

確かに心は落ち着くのですが、無にはなれないものですね(笑)

この日は特に満月に近い日だったので月光が強く
寺院を素敵にライトアップしてましたよ!

> 天井の高さと張り詰めた空気が無の境地に誘うようですね。
> 雑念を払うのは本当に難しいです。

はい。難しいです。。。
雑念が雑念を呼ぶ展開になるんですねえ~~(笑)

> 奥様のように心を何かに集中すればいいのかもしれませんね。
> 無の境地、体験してみたいものです。

無になるとどんなパワーが得られるのでしょう!?
元気になるのかなあ~??

僕も体験してみたいものです。

| Chempaka | 2011/09/24 21:51 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどども~~!

> 私もここ昨年訪問しましたけど、夜だと全然雰囲気違いますね~

おおお!!訪問されたのですね!?
そういえば、アマンジヲに滞在されてましたよね!

最初、ほんまに入っていいのかなあ~??と恐縮しました(笑)

> この如来像、お顔も穏やかだし、足も長くてとってもきれいなんですよね♪

確かに穏やかで優しそうな表情が印象的でした。
それに、両サイドに鎮座した観音像も素晴らしかったですよね!?

> 無の境地って難しいです
> 私も次から次へととめどなく雑念のオンパレード(笑)
> 意識しすぎると駄目ですね

瞑想前に比べたら、逆に雑念が増えたような気がしました(笑)
人って瞑想すると逆にいろいろな事を考えるようです(笑)

そういえば、普段の生活でも動きを止めてぼーっとしている時の方が
あれこれ考えてるよな~と。。。

> ボロブドゥールで初めてコーランを聞いて、
> ああ、ここはイスラムの街なんだって改めて気付かされました

こう考えると同じインドネシアでもバリ島は特別ですよね~。。。
あ~~、最近ウブドに行ってないなあ~~。。。

| Chempaka | 2011/09/24 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす~~!

> なるほどなるほど~! 無になるのは大変なことですね。

本当に修行すれば「無」の境地に至れるんですかね??
今回、なんちゃって瞑想でしたが、奥が深いです。。。

> 私も恐らくChempakaさんと同じで雑念だらけになりそー。笑

雑念が雑念を呼ぶ展開になりそうですねえ~(笑)

> その 美しい仏様ですが・・・足を開いて座っているのを見ると 何だかオヤジみたいでちょっと笑えてきますが。

足を開いてる仏様は日本では珍しいですよね~
オヤジっぽいですか?(笑)

> 外はコーラン・・・複雑ですナァ。

もう、圧倒的にムスリムの国に残る歴史遺産。。。
かつてはお参りに来る人もたくさんいたのでしょうねえ~。。。

| Chempaka | 2011/09/24 21:26 | URL |

> これ、ヨガで訓練していれば簡単に出来ちゃうものなのかな~。。。
できません!!!(笑)
1度も「無」になったこと無し!
寝ているか、今日のお昼何食べよう~?とか考えてます。

ここ素敵なところですね~。
確かにこの像の表情は美しいです。
安らぎと慈愛に満ちていて。
たとで足で花を挟んでいても・・・(お家でこれやったらおかーちゃんに怒られるヨ)

仏教寺院でコーランを聴くなんて・・・。
不思議な空間ですね~。
ジャワ島行きたいです~。

| ももくそ | 2011/09/24 19:49 | URL |

おはよう~

champakaさんも、いよいよ悟りの道に入られたんですね?
如来像、ほんとに美しいですね。夜の灯りがなおさらそう思わせるのかも。
瞑想と言えば座禅。。でも、膝が痛いからできないわ・・と思いきや、この如来像はイスに腰掛けてますね!そう言えば、日本の仏像でイスに腰掛けてるもの、あったかな?
写真見て思ったんですけど、座禅の時は半眼がいいって聞きますけど、あの位置で半眼だと如来様の足も見えないかも。。
とかね、私もおよそ無念無想は無理みたいです(笑)。
まず、蚊の飛ぶ音だけでパニックです(笑)。
でも、とってもいい体験されましたね。一時間も座ってられただけで、悟りに一歩近づきましたよ!!

| かのちゃん♪ | 2011/09/24 03:44 | URL |

素敵!
月夜の瞑想だなんて。
でも蚊は気になりますよね!
心を無にすれば蚊に刺されても痒くないんでしょうか?
そしてほんとに…仏さま足開いてる(笑)

| だだ | 2011/09/23 22:06 | URL |

見るからに神秘的な場所ですね。
でも如来像の優しい顔が心を落ち着かせそうです。
天井の高さと張り詰めた空気が無の境地に誘うようですね。
雑念を払うのは本当に難しいです。
奥様のように心を何かに集中すればいいのかもしれませんね。
無の境地、体験してみたいものです。

| 美雨 | 2011/09/23 21:01 | URL |

私もここ昨年訪問しましたけど、夜だと全然雰囲気違いますね~
この如来像、お顔も穏やかだし、足も長くてとってもきれいなんですよね♪
無の境地って難しいです
私も次から次へととめどなく雑念のオンパレード(笑)
意識しすぎると駄目ですね
ボロブドゥールで初めてコーランを聞いて、
ああ、ここはイスラムの街なんだって改めて気付かされました

| suku | 2011/09/23 16:02 | URL | ≫ EDIT

なるほどなるほど~! 無になるのは大変なことですね。
私も恐らくChempakaさんと同じで雑念だらけになりそー。笑
その 美しい仏様ですが・・・足を開いて座っているのを見ると 何だかオヤジみたいでちょっと笑えてきますが。
外はコーラン・・・複雑ですナァ。

| 霧のまち | 2011/09/23 09:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/209-b4cf56ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

