アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアンの町並み~提灯のある風景

ベトナム・ホイアンの提灯屋さん
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナム中部の町、ホイアンは町全体が世界遺産で。。。
それはそれはベトナム情緒に溢れた美しい町なのだけど
その美しさを惹き立てているのが、町のいたる所にある
提灯なんだと思う

写真のような提灯を売る土産屋さんも多く。。。

IMG_9269.jpg

歴史を感じさせる建物一軒一軒にも提灯がぶら下っていて。。。

IMG_9268.jpg

昼間だけどきれいだなあ~と思う

もちろん菅笠を被った女性もとても素敵に思える
あっ!これは本に書いてあったんだけどベトナム女性の胸は小さく
なんでもCカップの女性は1000人に4人ぐらいの割合だそうだ!
アオザイはそんなベトナム女性にぴったりの服装なのかも知れないなあ~

IMG_9270.jpg

僕は必ず旅行に出ると、その土地の特産品やいいなあ~と
思ったものを自分の土産に買ってくる事にしているが
さすがに提灯を買うのはためらわれた。。。
だって物が物だけに嵩張るし、日本まで壊れないで運べる自信がない

結局、この町ではホイアンの町並みを描いた水墨画を
買って帰ったなあ~~。。。

確か16ドルで買ったけど、日本で用意した額の方が数倍高くついた
また紹介しますね~~。。。

IMG_9395.jpg

で。。。夜になるとこれらの提灯に灯がともって
幻想的な町並みに変身~~。。。

IMG_9396.jpg

いや~~、ほんまにきれいな町だと思う!
いろんなアジアの町を訪れたけどこの町の美しさは
僕にとって今のところ一番かも知れない!

かつて、ここに日本人町があったという事から
どことなく日本の風景に近い要素を感じるのかな?
それが日本人の僕のハートにジンジンと来るのだろうか?

IMG_9399_20110904032751.jpg

とにかく、夜も美しい町なんです!

IMG_9392.jpg

おまけ。。。

僕がホイアンで利用したホテルがこのヴィンフイ
一泊13ドルだったかな?

ロビーにはフリーのPCが置いてあって便利。
ただし、日本語のフォントがないのでメールはローマ字で。。。
つくづく英語圏の観光客がうらやましいと思った

IMG_9284.jpg

部屋は清潔で掃除が行き届いており、快適!
シーツもパリッ!としていて寝心地もいい!←これポイント高い!

スタッフもフレンドリーで特にオーナーの奥さんがきれいな人で
笑顔も素敵で会うのが楽しみだった←これもポイントが高い!(笑)

IMG_9285.jpg

テレビはベトナムの国営放送やラオスタイの放送まで映る!
日本のNHKは見られず。。。

IMG_9286.jpg

水周りも清潔で、ちゃんとお湯が出る!!
シャワーだけだが充分だ!

そうそう、このホテルにはプールもあるよ!小さいけど!
オーナーの子供達しか利用してなかったけど

おススメ!
関連記事

| ホイアン | 00:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどです~~!

> 記事を見ていたらホイアン思い出して、
> また行きたくなっちゃいました。

僕もホイアンの記事を書いていて、また行きたくなってきました(笑)
僕の中でベトナムナンバーワンの街です!

> 私にとってもホイアンはとても印象的で、
> 特に夜の灯りの灯った街並みは忘れられません。

提灯がとても印象的でしたよね~!
ぽっつさんは提灯を買って帰ったのですか??

> ホワイトローズもあったし、
> 街並みはステキだし、
> 最高だったな~。

ホワイトローズもおいしいですけど
僕は揚げワンタンに夢中になりました!(笑)

> >Cカップの女性は1000人に4人ぐらいの割合だそうだ!
>
> 移住しよかな…。

女性はバストだけじゃないですから~~!(笑)
ちなみに僕は大きいのは苦手~~~(爆)

| Chempaka | 2011/09/25 22:40 | URL |

こんばんは!

記事を見ていたらホイアン思い出して、
また行きたくなっちゃいました。

私にとってもホイアンはとても印象的で、
特に夜の灯りの灯った街並みは忘れられません。

ホワイトローズもあったし、
街並みはステキだし、
最高だったな~。

>Cカップの女性は1000人に4人ぐらいの割合だそうだ!

移住しよかな…。

| ぽっつ | 2011/09/25 03:56 | URL |

Re: ホイアン好き♩

かのちゃん♪さん!まいどども~!

> 懐かしいな~。
> ホイアンがベトナム旅行で一番好きだったな~。

かのちゃん♪さんもホイアンが一番って
過去の記事でもおっしゃってましたね~。。。

料理もうまいし、現地の人もにこやかでアオザイも見れるし。。。(笑)

> 個人旅行で行ったんですね?(champakaさんなら当たり前か)いいな~。

いえいえ、僕もたまにはパックツアーを利用しますよ!
時期にもよりますが、短期なら絶対にパックツアーの方が安いし。。。

> 混沌のまったくないハワイにいると、アジアの混沌が無性に懐かしくなります。
> あ~、だめだめ、ホームシック(日本じゃなくアジアに)。。

僕なんて日本にいてもしょっちゅうアジアに行きたくなります(笑)
老後は絶対にバリ島かタイに移住したいと思ってます!!

| Chempaka | 2011/09/24 22:14 | URL |

ホイアン好き♩

懐かしいな~。
ホイアンがベトナム旅行で一番好きだったな~。
個人旅行で行ったんですね?(champakaさんなら当たり前か)いいな~。
混沌のまったくないハワイにいると、アジアの混沌が無性に懐かしくなります。
あ~、だめだめ、ホームシック(日本じゃなくアジアに)。。

| かのちゃん♪ | 2011/09/24 03:38 | URL |

Re: タイトルなし

Tatsuさん!まいどです~~!

> 素敵な写真ですね
> 有難う御座います

いえいえ。。。とんでもないです(笑)
提灯が色鮮やかできれいでしょ??

> やっぱり
> アジアは癒されますね

何故かTatsuさんが言うと説得力がありますね~
南米で記事に書けないような、体験を何度もされてるんでしょ?
そう考えると、アジアはのんびりリラックスして旅行が出来ると
いうことでしょうかねえ~。。。

> もし出来るなら
> 次は英語圏に産まれたいと思います

激しく同意です!
英語圏に生まれてロックスターになりたいっ!←まじです(爆)

| Chempaka | 2011/09/21 23:12 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっす~!

> 街全体が世界遺産。守りたいですねえ。

ほんと、守りたいものですね~。。。
小さな町なんですけれど、ベトナムらしさがぎゅっと
詰まってるんですよね~~。。。

> メキシコのオアハカという街もそうなんですが、私そこに行きたくてウズウズしてるんです。

知らなかったのでちょっと検索してきました(笑)
メキシコ情緒たっぷりな街ですね!メキシコ料理のモーレソースを
体験したいです!!チョコレートなんでしょ??
お肉にかけて食べたりするんですよね?
 
> 上の提灯、私も昔見たときひたすら買いたい買いたいと悩んだ物です。かさ張るんだよねええ!!
> 簡単に持って帰れる物だったら商売繁盛するだろうに。

小さい提灯も売ってるんですけどね~~。。。
どうしても大きいのに目が言ってしまうんですよね~。。。

玄関にぶら下げたいたいなあ~~(笑)

> 額縁の方が高い絵、気になりますねええ。
> うちのおばあちゃんも昔、中国で同じことしてましたよ。

確かに額も現地で購入すれば安上がりなんですけど
これまた嵩張るし、持って帰るの大変だしで、日本で
用意してしまうんですよね~~。。。

なんであんなに高いんだろう!額って!

| Chempaka | 2011/09/21 23:08 | URL |

素敵な写真ですね
有難う御座います
やっぱり
アジアは癒されますね
もし出来るなら
次は英語圏に産まれたいと思います

| Tatsu | 2011/09/21 10:25 | URL |

街全体が世界遺産。守りたいですねえ。
メキシコのオアハカという街もそうなんですが、私そこに行きたくてウズウズしてるんです。 
上の提灯、私も昔見たときひたすら買いたい買いたいと悩んだ物です。かさ張るんだよねええ!!
簡単に持って帰れる物だったら商売繁盛するだろうに。

額縁の方が高い絵、気になりますねええ。
うちのおばあちゃんも昔、中国で同じことしてましたよ。

| カントリーママ | 2011/09/21 07:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどども~~!

> ちょうちんが花をさいたようにカラフルできれいですね。

Yottittiさん!きれいにまとめましたね!!
そう、色とりどりの花のような提灯が咲き乱れます!

> 台湾の九份(ちょうふん)はちょっとごちゃごちゃしてるけど、似てますね。
>ここは絵になる由緒ある正当な美しさですね。

あの「千と千尋の~」舞台になった所ですよね?九份。
ま、どちらも提灯が印象的で美しい街ですね~~。
台湾にも行かなきゃなあ~~と思う今日この頃っす。

> 街が世界遺産って言うのも納得です!
> どうしてもベトナムの記事になると、アオザイにもって行きたいらしい(笑)。小物はいいけど、服はお土産には~。

すみませんねえぇ~~~(笑)
だって~、アオザイいいもんっ!萌え~~っ!(笑)←キショイ?(笑)

Yottittiさんもアオザイにトライ!!(笑)
で、ブログにアップして下さいよ~!(笑)

> 私もタイでお花の電飾を買おうとすると却下されちゃうけど、ほしいです。

ぐははは!(笑)

ま、どうしても電飾系の物って嵩張るし、国によっては
コンセントに合うように改造しなきゃいけないし。。。

もって帰る手間とか考えたら躊躇しますよね!
それにどうせなら大きいのほしいしね!(笑)
お気持ちはわかります、わかります。

| Chempaka | 2011/09/20 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどです~~!

> 世界遺産だったんですね!知らなかったぁ。

そうなんですよ!街全体が世界遺産に登録されているんですね~。

> 提灯、なんか日本とはおもむきの違う形も有ってなかなか楽しい。

近いからか中国っぽい提灯が多いですね~。
特に赤、オレンジ色の物が多かったです!

> ふむふむ!ベートナムはちっぱいなんですね。

そうみたいですね~!(笑)実際に大きい人を見た事が
ないですね~!←どこ見て歩いてるんだか!(笑)

手足が長く、肩幅が狭い華奢な女性が多いですね~。。。
だからこそ、あのアオザイが似合うんでしょうね!

> バリは大ぱい。でか腰。なのに、同じ東南アジアと言っても違うんですね。

確かにそうですね!胸もお尻も大きい人が多いですね!
特におばさまになると凄いですね!(笑)

ポリネシア系のふくよかなDNAが混ざってるのかな?
時々バリ島でも「ハッ!」とするような美人さんがいますよね?

| Chempaka | 2011/09/20 23:10 | URL |

ちょうちんが花をさいたようにカラフルできれいですね。
台湾の九份(ちょうふん)はちょっとごちゃごちゃしてるけど、似てますね。ここは絵になる由緒ある正当な美しさですね。
街が世界遺産って言うのも納得です!
どうしてもベトナムの記事になると、アオザイにもって行きたいらしい(笑)。小物はいいけど、服はお土産には~。
私もタイでお花の電飾を買おうとすると却下されちゃうけど、ほしいです。

| Yottitti | 2011/09/20 14:11 | URL | ≫ EDIT

世界遺産だったんですね!知らなかったぁ。
提灯、なんか日本とはおもむきの違う形も有ってなかなか楽しい。

ふむふむ!ベートナムはちっぱいなんですね。
バリは大ぱい。でか腰。なのに、同じ東南アジアと言っても違うんですね。

|  親父  | 2011/09/20 07:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどっす!

> chempakaさん、こんばんは!

こんばんは!

> ベトナムはまだ未踏の地ですが
> ベトナムの中ではホイアンは一番気になる場所です~

ベトナムではこのホイアンとハノイには足を運んで下さい~~!
sukuさんに気に入って頂けると思います!!

> 街並み自体がとても美しいらしいですね
> 提灯もいつも気になるし、絶対現地に行ったら欲しくなりそうですが、買ってどうするって気もしますね・・・

昼と夜の街を歩いてみて下さい!
今から思うとね~~、無理しても買っておくべきだったかなと(笑)
意外とベトナムらしいお土産ってないんですよね~。。。
今度行くときは提灯買って帰ります!機内持ち込みです!
で、提灯ぶら下げて関空をウロウロしたいと思います(笑)

> やはりホイアンの街並みに溶け込む提灯を眺めるのに留めておくのがいいのかも^^
> 13ドル!ホイアンの宿は安いんですね~

え~~と、リゾート好きなsukuさん向けに、このホイアンの近くに
海がありまして、そこに何件か高級なリゾートホテルがあるんですよ!
リゾートも楽しめてベトナム情緒に浸れる。。。なかなかいい所です!

| Chempaka | 2011/09/20 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> ここら辺の国はどこも、チッパイさんなんですねぇ~(笑)

え~~と、今のところチッパイさんに食い付いてこられたのは
ももくそさんだけなんですが。。。(笑)

どうも、ベトナム女性はそのようですね(笑)
というか、カンボジアでもタイでもそんな大きな人を
見かける事がありませんね~←どこ見て歩いてるのか(笑)

> ベトネムは中華系と元々のベトナム人の街って別れていそうですね~。

チャイナタウンという他のアジアにあるような区分けが
ベトナムでは曖昧なような気がしますね~~。。。
建物の感じも中国と物凄く似ていますしね~。。。

> 会社にいた、ベトナム人のチャンさんを思い出します。
> 話しかけると、『あああああ???』と、怒鳴るひとでした(笑

なんか、怖い人ですね!?(笑)
いつも怒ってるんですか?チャンさん(笑)
ベトナムの人って寡黙で大人しいという印象があります。

> 良かった。。。
> シャワーが手で持てて。。。笑

ぐははは!(笑)
ももくそさんはヨガで鍛えていらっしゃるので
手に持てなくてもどうにかなると思いますが(爆)

身体の堅い僕なんかはやはり手で持てないと困ります(笑)
日本から離れた外国で全裸で流血はカンベンです(爆)

> IPadからでした

iPadじゃないけど、僕もいよいよスマフォに換えようかな~~。。。
iPhone5かな~~?古いiTunesに3万曲ぐらいHR/HMが
入ってるんですよね~~。。。(笑)電話とiPodを一緒にしたいな~と
思う今日この頃です!

| Chempaka | 2011/09/20 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!どもども~~!

> 日本と違って提灯の種類が多くて、カラフルで、すごく綺麗ですね。
> おとぎの国にいったみたい。

提灯ってこんなに種類があるんだなあ~~と思いました。
やはり中国に近い事もあるんですかね?お隣カンボジアや
ラオスに行くと、とたんに提灯を見かけなくなるんですね~。。。

> 夜は幻想的ですね。ホイアンの街を散策してみたいです。
> chempakaさんのお薦めの街なんですね。

はい、ベトナム行くならホイアンに行って頂きたいですね~!
特に夜の街をぶらぶらと歩いて頂きたいです!
おススメです!

> 私もこの提灯欲しいです。
> 私だったら別送にしてでも買って帰ります。
> 玄関の明かりを提灯にしたら素敵かも。
> でも、アジアの何かのお店と間違えられてしまうかしらね。

今から思うとほんと別送でもいいので買っておくべきだったかも。。。
玄関の明かりを提灯に。。。いいアイデアですね!
姉さんより先に実行しよう!(笑)

| Chempaka | 2011/09/20 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> ホイアンの町並み、ものすごくワタシ好みの気がします。

ほうほう、そうですか!?
ぜひ、昼と夜に訪れて下さい~!
できればこの旧市街に宿をとるとグッドですよ!

> 世界遺産の街並みで、今のところ、ワタシの行きたいところナンバー1は中国の麗江なんですけど、何か共通するものがある気がします。

麗江もいいですねえ~~!赤い提灯が印象的で!
山も美しいですし。。。

確かに共通する所が多いと思います!
行ったことはないですけど、街の大きさでは麗江の方が数倍大きい
ような気がしますが。。。

> アジアで気に入ったものを買って、日本の家に飾ろうとすると、絶対装丁代のほうが高くつきますね(笑)うちも、バリのアンティークバティックを装丁したら、もう何倍だったか…(笑)

ほんまですね~~(笑)
額はやっぱり寒暖のある日本ですからガラスかアクリル張りにしたいもの!
とすると。。。装丁代の方がずっと高くなるんですよね~~(笑)
僕もそんな物がたくさんあります(笑)

アンティークのバティック!!
額に入れてるんですね?さながら高級ホテルにあるインテリアのようですね!
グッドグッド!

| Chempaka | 2011/09/20 00:33 | URL |

Re: スラマッマラム♪

ほぷほぷさん!まいどっす~~!

> Chempakaさん
> スラマッマラム(^^)/

スラマッマラ~~ム!

> お堤燈かわいらしいですねぇ!
> 誰かお土産用に折りたたみ式のお堤燈を作ればみんな買って帰るのになぁ!

小さなコンパクトサイズもあるんですが。。。
やっぱり大きな物を持って帰りたい!と思うもの!(笑)

今度行くときは、必ず提灯を買って帰りたいと思います!
機内持ち込み、関空を提灯持ってウロウロします!(笑)

> >ほんまにきれいな町だと思う!
>
> ベトナムの町並みは地域によって、異なる情緒を楽しむことができて面白いですよね。
> フランスぽかったり、中国ぽかったり。
> 夜のお堤燈の写真は千と千尋みたいですねぇ。
> あれ台湾のどこかの町がモデルになっているんですよね。
> 1度は行ってみたいなあ(^^*)

そうなんですよね~~!
ベトナム情緒を味わうならハノイの旧市街とホイアンで
決まりです!ホーチミンなんてフランスっぽい建物も多いけど
それはそれで興味深いですし。。。

なによりフランスに感謝しなければならないのは、うまいコーヒーと
パンをベトナムに紹介した事!これは大きい!(笑)

え~~と、それは台湾の九扮ですね~!
あそこも提灯が印象的で、ノスタルジックな雰囲気がありますね!

> まあ、ウブドに戻ることが最優先課題ですが。グヘヘヘヘヘv-285v-521v-343(←どうしても、ここに話のオチをつけたいwww)

う~~ん、強引な持って行き方ですな~(笑)
ほんと最近、ウブドに行ってないっす。。。
サヌールばかりですねえ~~・・・

> テリマカシーバニャバニャ!

サマサマ
テリマカシーバニャ!

| Chempaka | 2011/09/20 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> ホイアンの街はやっぱりそれほど提灯が多いんですね。
> 旅本での紹介も 決まって提灯だらけですので 実態は?と
> 思っていました。 アジア通のChempakaさんのお墨付きですから 安心して出掛けられそうです。

提灯だらけです!(笑)

昼間も提灯を売る土産物屋さんがあちこちにあって
観光客が手にとって見たりしてますけど、買っている
人は少ないような気が。。。

> で、その提灯は畳めないのネ。(笑) そのまま持って来るのって やっぱり・・・ね。
> 全員が 提灯ぶら下げながら成田に着いたら・・・(笑)

カバンに入るような小さな物もありますけど
やっぱり大きいのがほしいところ!(笑)

ということで、どうしても機内持ち込みになって。。。
みんな提灯持ちながら成田空港をウロウロする事に
なるんですねえ~~(笑)

| Chempaka | 2011/09/19 23:58 | URL |

chempakaさん、こんばんは!
ベトナムはまだ未踏の地ですが
ベトナムの中ではホイアンは一番気になる場所です~
街並み自体がとても美しいらしいですね
提灯もいつも気になるし、絶対現地に行ったら欲しくなりそうですが、買ってどうするって気もしますね・・・
やはりホイアンの街並みに溶け込む提灯を眺めるのに留めておくのがいいのかも^^
13ドル!ホイアンの宿は安いんですね~

| suku | 2011/09/19 23:29 | URL | ≫ EDIT

ここら辺の国はどこも、チッパイさんなんですねぇ~(笑)
ベトネムは中華系と元々のベトナム人の街って別れていそうですね~。
会社にいた、ベトナム人のチャンさんを思い出します。
話しかけると、『あああああ???』と、怒鳴るひとでした(笑

良かった。。。
シャワーが手で持てて。。。笑

IPadからでした

| ももくそ | 2011/09/19 22:36 | URL |

日本と違って提灯の種類が多くて、カラフルで、すごく綺麗ですね。
おとぎの国にいったみたい。
夜は幻想的ですね。ホイアンの街を散策してみたいです。
chempakaさんのお薦めの街なんですね。

私もこの提灯欲しいです。
私だったら別送にしてでも買って帰ります。
玄関の明かりを提灯にしたら素敵かも。
でも、アジアの何かのお店と間違えられてしまうかしらね。

| 美雨 | 2011/09/19 21:39 | URL |

chempakaさま~

ホイアンの町並み、ものすごくワタシ好みの気がします。
世界遺産の街並みで、今のところ、ワタシの行きたいところナンバー1は中国の麗江なんですけど、何か共通するものがある気がします。

アジアで気に入ったものを買って、日本の家に飾ろうとすると、絶対装丁代のほうが高くつきますね(笑)うちも、バリのアンティークバティックを装丁したら、もう何倍だったか…(笑)

| さまんさ | 2011/09/19 19:58 | URL | ≫ EDIT

スラマッマラム♪

Chempakaさん
スラマッマラム(^^)/

お堤燈かわいらしいですねぇ!
誰かお土産用に折りたたみ式のお堤燈を作ればみんな買って帰るのになぁ!

>ほんまにきれいな町だと思う!

ベトナムの町並みは地域によって、異なる情緒を楽しむことができて面白いですよね。
フランスぽかったり、中国ぽかったり。
夜のお堤燈の写真は千と千尋みたいですねぇ。
あれ台湾のどこかの町がモデルになっているんですよね。
1度は行ってみたいなあ(^^*)

まあ、ウブドに戻ることが最優先課題ですが。グヘヘヘヘヘv-285v-521v-343(←どうしても、ここに話のオチをつけたいwww)

テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2011/09/19 18:39 | URL | ≫ EDIT

ホイアンの街はやっぱりそれほど提灯が多いんですね。
旅本での紹介も 決まって提灯だらけですので 実態は?と
思っていました。 アジア通のChempakaさんのお墨付きですから 安心して出掛けられそうです。
で、その提灯は畳めないのネ。(笑) そのまま持って来るのって やっぱり・・・ね。
全員が 提灯ぶら下げながら成田に着いたら・・・(笑)

| 霧のまち | 2011/09/19 09:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/208-640a8067

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

