アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイのシティビューカフェから夕暮れの街を望む

ベトナム・ハノイの旧市街
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムハノイに着くと、とりあえず向かう場所がある。。。
旧市街をてくてく歩いてその場所へ。

大阪からハノイまで直行便で向かうと、もう夕暮れの時間だ。

IMG_8871.jpg

その場所はこのビルの5階にある、シティビューカフェ。
ハノイのホアンキエム湖の近くにあって、眼下に慌しく行き交う
人々を眺めながらおいしいベトナムコーヒーが飲める。



そのシティビューカフェから見る事の出来る行き交う人々の様子↑↑

街は遷都1000年祭りの真っ只中でいつもよりも人通りが激しいようだ。
クラクションを鳴らしまくる車やバイクの間を歩行者や自転車が行き交う。

IMG_8864.jpg

特設ステージでは遷都1000年祭を祝ういろんなイベントが
開催されている。

夕暮れになり、地元の人々がどっと集まっているようだ。

IMG_8866.jpg

きれいな夕日も見る事が出来た。

このカフェのエスプレッソコーヒーは苦味の中に
フルーティな香りがして、砂糖を入れなくてもどこか
甘さを感じる不思議な味がして気に入っている。。。

IMG_8863.jpg

カフェを後にして下に降りてみる。。。
来る時よりも人が多い。。。

IMG_8870.jpg

ふと、見るといい色に焼けたフランスパンを売る女性達がいた。
ん~~、確かにおいしそうだけど、排気ガスとか埃とかたくさん
被ってるよなあ~~。。。(笑)

それに、何かのはずみでコロコロと道に落ちたパンもあると思う(笑)
「あ~~、落ちた落ちた」と言いながら元に戻すおばちゃんの様子が
想像できる(笑)

IMG_8872.jpg

お腹も減ってきたし、ハノイ名物の雷魚料理を食べに旧市街を歩く。。。

祭りでベトナム全土から多くの人がやって来ているので、土産屋さんも
稼ぎ時かも知れないなあ~。。。

ほんとこの滞在中、街中がベトナムの赤い国旗で一杯だった。

IMG_8873.jpg

ぬいぐるみ屋さんを発見!!
時々他の東南アジアの街でも見るけど、「教えて!著作権!」状態(笑)

キティ、ディズニー物、ドラえもん、ミッフィー。。。何でも揃う(笑)
ほとんどがお隣、中国から入って来ているのだろうなあ~。

見慣れた光景だけど、なんだかなあ~~。。。(笑)

続く。。。
関連記事

| ハノイ | 22:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどっす~!

> シティビューカフェ!!!
> わたし見てません!!!
> でも地図で調べたら、
> 明らかにその場所通ってました…。

おお~~!
ここは、ホアンキエム湖に来たら必ずと言って
いいほど通る所なんですよね~。。。

でも、このカフェ以外にも景色のいい所は
たくさんありますし。。。
ぽっつさんは、どこかいかれました?この周辺で!

> 私としたことが、
> こんな面白そうな場所を見逃すなんて!
> ショボーン…。

僕もねえ~、他の方のブログ読んでて、
『うわ~、こんな所、行ってないぞ~!面白そうじゃないかっ!』って
思って、悔しい思いをする事は多々ありますよ(笑)

それにしても、ベトナムのコーヒーっておいしいと思いません??

| Chempaka | 2011/09/11 03:19 | URL |

こんばんは!

シティビューカフェ!!!
わたし見てません!!!
でも地図で調べたら、
明らかにその場所通ってました…。
私としたことが、
こんな面白そうな場所を見逃すなんて!
ショボーン…。

| ぽっつ | 2011/09/10 23:55 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどっ!

> chempakaさん、こんばんは~!

こんばんは~!

> ハノイ~まだベトナムは行ったことないんですがハノイ行ってみたいです♪

え~~と。。。そこそこおしゃれでベトナム情緒も楽しみたいのなら
迷わずハノイをおススメします~!

> 動画って街の喧騒が体感できるのでいいものですね~

最近のカメラって動画機能も充実してますし、SDカードも
大容量が手ごろな価格になってるでしょ?

なので、この頃、旅行に行くと画像だけでなく動画も
撮るようになりましたね~~。。。

sukuさんのブログでも動画をアップして下さいな!

> それにしても人がいっぱい~
> うじゃうじゃうごめいているのが私には虫のように見えてちょっと怖いです^^;

sukuさん!虫って!!(笑)

いや~~、でもその感覚はわかりますけどね(笑)
とにかく、祭りという事もあったのですが凄い人でした。

バリ島でもクタとかデンパサールに行くと道の横断が
大変なんですが、ハノイも結構、勇気要りますよ!(笑)
タイミングがなかなか難しい!一歩目がね!(笑)

> フルーティーな甘みを感じるエスプレッソ う~ん飲んでみたいです!
> でも路上のおばちゃんのフランスパンは遠慮しておきます(笑)

なんかね~~、ただ苦いだけのエスプレッソでなくて
なんというか、フルーティな甘みのある酸味というか、
病み付きになるんですよ~(笑)

あれは絶対に転がってますよ!(笑)
でなくても埃バンバン被ってますからね~~(笑)

でも、ベトナムのパンっておいしいんですよ~~!

> コピー商品、何なんでしょうね~東南アジアって多いですよね
> バリの空港でも以前思いっきり確かヴィトン柄のバックが(だったと記憶してますが)
> 平然と売られているのに衝撃を受けました^^
> 空港なのにおい!って感じです

あ~~~、あの空港ならありえますね~~(笑)
だって普通に釣りをごまかすし、3個買ったら1個タダ!って
書いてあるのに4個目もカウントするし(笑)

買い物に関しては最後まで気が抜けないバリ島です!(笑)

| Chempaka | 2011/09/06 22:39 | URL |

Re: 良い~~~!

クラクラさん!まいどっ!

> Chempakaさん、こんばんは!

こんばんは!

> こんな場所、大好き~~~たまらんっす。。。

たまりませんね~~!アジアですね~~!(笑)
僕もこういうアジア特有の雑踏、喧騒が好きなんです!

> 夕暮れ一人でブラブラしながら交差点の噴水にたたずんで居たいです。。。

いいですねえ~~!
僕も人間ウォッチングが好きなんで、ぼけ~~っと
いつまでもいてると思います(笑)

> 音・匂い・風…最高っす。。。

音→車やバイクのクラクション!とにかく鳴らしまくります!(笑)
匂い→排気ガスに果物のようなニオイが混ざってます(笑)
風→ねっとりした水分を含んだ重い空気。。。

最高っす!!

> セントレアからも直行便あるから行って見たいっす。。。

3日あれば充分楽しめます!
ただし、帰国してそのまま仕事場ですが(笑)

| Chempaka | 2011/09/06 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> おー!
> ハノイと言えば『チャーカー』ですね~。

おー!

ごぞんじですか!雷魚料理!
後日、紹介しますけど川魚ですけど泥臭くなくて
白身のクセのない味でけっこういけましたよ!

> 美味しいご飯の前に、お祭りってボルテージ上がりまくりますね!
> しかし人多いな~。

しかもご飯を食べた後もけっこうな盛り上がりで。。。
このホアンキエム湖周辺が歩行者天国になって人・人・人だらけ(笑)
外国人観光客も祭りのシールを身体中に貼り付け、たすきを頭に括って
一緒になって楽しんでいましたよ!

> ハノイは中国系ヴェトナム人がほとんどだと聞きますが、やっぱり祭りで爆竹とか鳴らしてましたか?(笑)
> 中国人と言うと爆竹なので・・・(笑)

むはは(笑)
確かに爆竹のイメージってありますね~~(笑)
でも、どうだったかな~~?鳴ってたかな~?
割とそういう花火を含めて爆発系はなかったと記憶しております。。。

| Chempaka | 2011/09/06 22:21 | URL |

chempakaさん、こんばんは~!
ハノイ~まだベトナムは行ったことないんですがハノイ行ってみたいです♪
動画って街の喧騒が体感できるのでいいものですね~
それにしても人がいっぱい~
うじゃうじゃうごめいているのが私には虫のように見えてちょっと怖いです^^;
フルーティーな甘みを感じるエスプレッソ う~ん飲んでみたいです!
でも路上のおばちゃんのフランスパンは遠慮しておきます(笑)
コピー商品、何なんでしょうね~東南アジアって多いですよね
バリの空港でも以前思いっきり確かヴィトン柄のバックが(だったと記憶してますが)
平然と売られているのに衝撃を受けました^^
空港なのにおい!って感じです

| suku | 2011/09/06 22:12 | URL | ≫ EDIT

良い~~~!

Chempakaさん、こんばんは!

こんな場所、大好き~~~たまらんっす。。。
夕暮れ一人でブラブラしながら交差点の噴水にたたずんで居たいです。。。
音・匂い・風…最高っす。。。

セントレアからも直行便あるから行って見たいっす。。。

| クラクラ | 2011/09/06 00:46 | URL |

おー!
ハノイと言えば『チャーカー』ですね~。
美味しいご飯の前に、お祭りってボルテージ上がりまくりますね!
しかし人多いな~。

ハノイは中国系ヴェトナム人がほとんどだと聞きますが、やっぱり祭りで爆竹とか鳴らしてましたか?(笑)
中国人と言うと爆竹なので・・・(笑)

| ももくそ | 2011/09/05 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> いいな~、ここ。やっぱりベトナム初心者、行くならハノイからでしょうか?まあ、飛行時間とかも考えると香港とあんまり変わらなさそうだし。2泊3日で行けるかな?

さまんささん~~、もうねえ、行っときましょ!(笑)
この時は2泊3日の弾丸旅行で、帰りは関空から仕事場へ直行でしたよ~~!(笑)

おしゃれなカフェやレストラン、ベトナム情緒を楽しみたいなら絶対にハノイ!!
高級ホテル滞在をメインにおしゃれな街を散策したいのならホーチミン!!

> ここで、甘くないコーヒー飲むんですか?コンデンスミルクバリバリじゃなくて?って、バリバリって何よ(笑)

えっ?(笑)

このバリバリって、ここで飲むなら気合を入れて、たっぷりコンデンスミルク入りでしょ!!
という、さまんささんの声の事です(爆)

> ここ、ずっと居られる感じがします。きっと下界に行くとヒトやバイクとぶつかりそうなわたし(笑)

あの~、心配しなくても普通に歩いててもぶつかります!(笑)
そんなカオスを上から眺めていると飽きないし、ずっと要られますよ!

> メトロポールハノイあたりで、ぼっさ~としてみたいです。

ソフィテルですね?
ソフィテルもいいですけど、旧市街の中の小奇麗なホテルも
いいですよ~~!テラスに出て、ビールとタバコで行き交う人を
それこそ、ぼっさ~と見て過ごすんです(笑)

> でも、考えてみると本当にこのフランスパンはやられているに違いないです。そんなことも考えずに「ベトナム行ったらサンドイッチ」と思ってたけど。それでもきっと行ったら食べちゃうと思うけど(笑)

ま、路上のパンには手を出さず。。。少なくてもケースの中に入った
パンを食べたいものです(笑)

朝ごはんに屋台のバインミーも最高!!

| Chempaka | 2011/09/05 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> 人が多くて活気がありますね~。
> 雑踏の中で飲むコーヒーはおいしいですよね。
> 私もバンコクのパッポン近くでよくまどろんでます。

パッポンの近くと言えば。。。僕もあの通りのレストランで
夕食後、ゆっくりコーヒーを飲みながらニューハーフさん当てクイズを
やってます!!(笑)

目の前を通ったきれいな女性?はニューハーフか本当の女性かを
当てっこするんですが、これがなかなか奥が深い(笑)
Yottittiさんもやってみて!!(笑)

> パンに建物、フランスの影響も残ってるんですね。
> せめて、フランスパンはガラス張りのケースとか、別の袋に入ってればいいのに~

ほんまですね~~、簡単なショーケースでいいのにね~(笑)
入っているのと外に出ているのとではえらい違いですもん!
買ってから袋に入れるようですが。。。

> 湿気やらホコリやら、冷えると硬くなるし、本当転がってても不思議じゃないです(笑)。

あれね~、絶対転がってますよ!しかもしょっちゅう!(笑)
神経質な人でなくても、路上のパンは買えませんね!(笑)

> 偽ものキャラクターはここにもたくさん~。
> 昔のはかわいくなかったけど、最近は品質もよくなってそうですが、顔はかわいいくなってますか?

顔ですか?本物そのままでしたよ!(笑)
コピー商品も品質の時代に突入でしょうか??

ほんと、教えて著作権!!ってかんじっすね。

| Chempaka | 2011/09/05 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどっす~!

> Chempakaさん!おはようさんです!

ちょいバリさん!おはようございます!

> しかし人が多い!めちゃ混みですね!
> 階上から眺めると人の多さにびっくりです。

はい、めちゃ混みです!まさにアジアンな雰囲気でしょ?
バリ島でもデンパサールのパサールバドゥンの活気も
凄いですよね~~!ハノイの市場もあんな感じですよ!

> ベトナムって言ったらフランスパン。
> ですよね!

ですです!

見た目は大きいのですが中身はフワリとしていて量的には
たいした事ないんですよね~。。。

バターと一緒に何個でもいけます!(笑)

> だけど街頭売りのパンはねぇ??

ですね~(笑)

| Chempaka | 2011/09/05 22:29 | URL |

chempakaさま~

いいな~、ここ。やっぱりベトナム初心者、行くならハノイからでしょうか?まあ、飛行時間とかも考えると香港とあんまり変わらなさそうだし。2泊3日で行けるかな?

ここで、甘くないコーヒー飲むんですか?コンデンスミルクバリバリじゃなくて?って、バリバリって何よ(笑)
ここ、ずっと居られる感じがします。きっと下界に行くとヒトやバイクとぶつかりそうなわたし(笑)

メトロポールハノイあたりで、ぼっさ~としてみたいです。

でも、考えてみると本当にこのフランスパンはやられているに違いないです。そんなことも考えずに「ベトナム行ったらサンドイッチ」と思ってたけど。それでもきっと行ったら食べちゃうと思うけど(笑)

| さまんさ | 2011/09/05 20:25 | URL | ≫ EDIT

人が多くて活気がありますね~。
雑踏の中で飲むコーヒーはおいしいですよね。
私もバンコクのパッポン近くでよくまどろんでます。

パンに建物、フランスの影響も残ってるんですね。
せめて、フランスパンはガラス張りのケースとか、別の袋に入ってればいいのに~
湿気やらホコリやら、冷えると硬くなるし、本当転がってても不思議じゃないです(笑)。

偽ものキャラクターはここにもたくさん~。
昔のはかわいくなかったけど、最近は品質もよくなってそうですが、顔はかわいいくなってますか?

| Yottitti | 2011/09/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

Chempakaさん!おはようさんです!
しかし人が多い!めちゃ混みですね!
階上から眺めると人の多さにびっくりです。
ベトナムって言ったらフランスパン。
ですよね!
だけど街頭売りのパンはねぇ??

|  親父 | 2011/09/05 08:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~!

> シティビューカフェとは、そのままですね。

ええ、何のひねりもなく、そのままの名前でしょ?(笑)

> 街が見渡せて気持ちよさそう。
> それにしても人が多くて迷っちゃいそう。

この時はちょうど遷都1000年祭という大きなイベントが
行われていましたから、特に人通りが激しかったです。

> お祭りだったんですね。
> 相変わらずバイクが多いですね。

バイクの数はもちろん、近年、車の数も増えてきたようで
滞在中もあちこちで事故を見かけました。。。

バイク、車、歩行者、自転車、リヤカー、シクロ。。。
もう、ぐちゃぐちゃのカオスです!(笑)

> 中国パワーはすごいわね。

ハノイは中国にも近く、華僑も多いですし文化的にも
影響を強く受けてますしね。儒教とか。

でも最近、中国とは領土問題で険悪な感じですが。。。

| Chempaka | 2011/09/04 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> 何回も同じように訪れる場所っていいですね~。
> お馴染みのカフェなど出来ますからね。

そうなんですね~。
来たからにはそこに行かないと気がすまない、来た気がしない
場所ってありますよね~~。

そんな場所はたいていカフェかレストランになりますね~!

> フランスパン 小さな台にいっぱい! 必ず何度も落ちてるでしょうね。(笑) ベトナムのパンは美味しいですけど…。

そう、ベトナムのフランスパンは皮がカリッと香ばしく
中はフワフワしていておいしいんですよね~!

たとえ何度も道に転がっていようが、埃を被っていようが
その瞬間を見なけりゃどうって事はないわけで。。。←問題あり?(笑)

> それにしても ヒトが多いなぁ、アジアって感じです。

この人の多さ、喧騒ぶりはまさにアジア!
このパワー、雰囲気が大好きなんです!

| Chempaka | 2011/09/04 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~~!

> Chempakaさんこんにちは。

こんにちは!

> 僕はベトナムはホーチミンに3年前に行ったきりで、ハノイとなると2003年ぐらいに仕事で1泊だけしたのが唯一の滞在です。その頃は本当に田舎くさい町で、夜11時台のフライトで次の都市へ移動するのに時間をつぶす手段もなく暇で暇でしょうがない夜を過ごした記憶があります。

8年前ですか~~。。。
僕は当時のハノイの様子は知らないのですが、この10年あまりで
急速に発展したんですね~!

ハノイはホーチミンに比べて確かに田舎臭い町並み(旧市街)や
空港から市内へ向かう道路脇にも田んぼが広がっていて首都とは
思えない風景が広がってますしね~。

> 道端のフランスパン売りのコロコロっと落ちる事件、ぜったい頻発してると思います(笑)

ですよね?(笑)
道に転がり落ちて、パンパンとはたいて元に戻している
おばちゃんの様子が目に浮かびます(笑)

| Chempaka | 2011/09/04 22:54 | URL |

シティビューカフェとは、そのままですね。
街が見渡せて気持ちよさそう。
それにしても人が多くて迷っちゃいそう。
お祭りだったんですね。
相変わらずバイクが多いですね。

中国パワーはすごいわね。

| 美雨 | 2011/09/04 20:39 | URL |

何回も同じように訪れる場所っていいですね~。
お馴染みのカフェなど出来ますからね。
フランスパン 小さな台にいっぱい! 必ず何度も落ちてるでしょうね。(笑) ベトナムのパンは美味しいですけど…。
それにしても ヒトが多いなぁ、アジアって感じです。

| 霧のまち | 2011/09/04 09:51 | URL | ≫ EDIT

Chempakaさんこんにちは。
僕はベトナムはホーチミンに3年前に行ったきりで、ハノイとなると2003年ぐらいに仕事で1泊だけしたのが唯一の滞在です。その頃は本当に田舎くさい町で、夜11時台のフライトで次の都市へ移動するのに時間をつぶす手段もなく暇で暇でしょうがない夜を過ごした記憶があります。
道端のフランスパン売りのコロコロっと落ちる事件、ぜったい頻発してると思います(笑)

| hungrykaz | 2011/09/04 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/204-18bc9288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

