アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング④

ネパール・ドゥリケル
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ネパールドゥリケルの街を出発して6時間。。。
自分でもウソのような時間をバックパックを背負って
ひたすらに歩く!歩く!(笑)

ず~っと左側に見えていた雄大なヒマラヤのパノラマもそろそろ見納め。。。

あ~~、天気に恵まれて良かったなあ~!!

ネパール・パナウティ

トレッキングは山間の盆地を見ながらのルートに変わった。
もう、昼食の時間はとっくに過ぎているけど、ゆっくりしているヒマはないのだ。

日の落ちる前にパナウティの街に着いておかないと宿もないし
とにかく先を急がなくてはいけない。
しかも、途中のナモーブッダにも着いていない状況。。。

バックパックを背負う肩がしびれて感覚が鈍くなっているし
足の脛は早くも筋肉痛でだるく、休ませてくれ~と悲鳴を上げている。
手のひらもむくんできた!でもでも、スピードアップして歩くしかない!

こんな所で夜になったら大変だしね。

ネパール・ナモーブッダ

にわかに道の両側に土産物屋が現れ始めたと思ったら
ようやく、ナモーブッダに着いたようだ。。。

IMG_1658.jpg

真っ青な空にストゥーパにくくりつけられた色とりどりの
タルチョが風にはためいている。。。

辺りは地元の人々や観光客で溢れているが、意外と静か。
目が痛くなるほどの線香の煙りと濃厚な香りが充満していて
信仰の深さを感じとる事ができる。

IMG_1655.jpg

そうそう、このナモーブッダカトマンズ盆地での
チベット仏教三大聖地のひとつで、このストゥーパの周りを。。。

IMG_1656.jpg

主にチベット人が写真のマニ車をコロコロ回しながら礼拝している。
土産物屋にはこのマニ車をかたどった土産がたくさん置かれていたなあ~。。。

ちなみに残りの聖地はボダナートスワヤンブナートだ。

IMG_1660.jpg

ん?この表示って日本でも良く見ますよね!?
東南アジアではタイのカンチャナブリーにある
JEATH戦争博物館の入口にもあったなあ。。。

なんというか、こういう聖地でこんな表示を見ると
余計に世界の平和を願いたい気持ちになる。
あっ!これが狙いなんだよね!(笑)

IMG_1661.jpg

あ~~、お腹が減った~~。。。
でも、ゆっくり出来ない!パナウティに着かないと!

しかし、これだけ歩いたのは何年ぶりか??(笑)
すでに足は筋肉痛。歳を取ると、運動した日から数日置いて
身体中が痛くなるらしい(笑)全身に来るのか?筋肉痛!(笑)

参ったな~~(笑)

続く。。。

関連記事

| パナウティ | 23:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

まちさん!まいどです~~!

> わぁ~嬉しいお言葉↓ありがとうございます!!!
> しかも、次のミャンマー行きもとは。
> めちゃ嬉しいです♪

あのね、ずっと気になってた国なんですけど
まちさんの記事を読んで、「いかなきゃ!」と
思ったわけです。。。

そう、ネパールに続いて2年連続ですね~~(笑)

> ミャンマー、すごくいいですよ~。
> ホントお勧めですもの。

今、いろんな本を読んでますけど、現地の人々は
素朴でいい人が多いみたいですね~。。。

バガンもインレー湖も素敵な所のようですし。。。
チャイティヨーは行くのがなかなか大変そうですが
トライしてきますね!(笑)

籠に乗るなら最初から乗った方が安いんですよね?(笑)

> あっ、ポカラは行かれなかったのですね。
> ぜひ次は、ポカラにも♪

ポカラ。もちろん気になってます!
ちょっとしたトレッキングにも行きたいですねえ~!

> ベトナムの提灯、めちゃキレイですねー。
> ステキすてき★

提灯の明かりが幻想的で、味のある街です!
ベトナムで一番お気に入りの場所かも!

| Chempaka | 2011/09/19 23:47 | URL |

わぁ~嬉しいお言葉↓ありがとうございます!!!
しかも、次のミャンマー行きもとは。
めちゃ嬉しいです♪
ミャンマー、すごくいいですよ~。
ホントお勧めですもの。

あっ、ポカラは行かれなかったのですね。
ぜひ次は、ポカラにも♪

ベトナムの提灯、めちゃキレイですねー。
ステキすてき★

| まち | 2011/09/19 00:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まちさん!まいどです!

> こんばんはー。

こんばんはー!

> やはりネパールは、絶景ですよね♪
> んっーまた行きたい!!!

いや~~、まちさんに感謝です!
僕がそもそもネパールに行きたいっ!って思ったのは
まちさんのネパールの記事を読んだからですから。。。(笑)
あの赤レンガの画像を見て、感動しましたもん!

実際に行って見て、あの赤レンガにも感動しましたが
ヒマラヤの絶景は生涯忘れられない風景になりそうです!

そうそう、僕年末にミャンマー行くんですけど
これに関してもまちさんの影響なんですよ!(笑)


> バックパックを背負ってだし、階段多いし、ほんと大変ですよねぇ。
> 私はそれで首を痛めたし。。

ほんと、日頃の運動不足を痛感!!(笑)
確かに階段多いし、坂道多いしで普通に歩いていても足や腰にきます!(笑)
首を痛めたので?それは辛いなあ~~。。。
僕は足のすね!!パンパンになりました!(笑)

> でもまたあの景色に出逢いたい~。

僕も出会いたい!次はポカラに行きたいです!

| Chempaka | 2011/09/06 22:47 | URL |

こんばんはー。
やはりネパールは、絶景ですよね♪
んっーまた行きたい!!!

バックパックを背負ってだし、階段多いし、ほんと大変ですよねぇ。
私はそれで首を痛めたし。。
でもまたあの景色に出逢いたい~。

| まち | 2011/09/06 22:03 | URL | ≫ EDIT

Re: 美しい山々

Yokoblueplanetさん!まいどっす~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> ネパールでのトレッキング、いいですね。
> 近い将来実現させたいことの一つです。

僕もね~~、欲を言えばエベレストを間近に見れるという
5000mの所にある展望台とか行きたいのですが。。。(笑)

これぐらいのトレッキングで全身筋肉痛ではねえ~(笑)

> それからこの日本の宗教団体の祈り、世界中にありますね!
> そのエネルギーだけでも凄いことです。

アジアでもよく見かけるんです。
ハッと思う場所に立っている事が多く、なかなか効果的です(笑)

> ハノイの様子、いつ見ても活気がありますよね。
> 町に出ている人の数が半端でない!
> 建設ラッシュも見られるし。。。これからどうなるのか、面白いですね。

そういえば、Yokoさんってしょっちゅうベトナムに行ってはるんですよね?
山奥の方とか、おっしゃってました。。。

僕も、北部のサパへ行き、トレッキングしながら山岳民族の人々に
会いたいです!

| Chempaka | 2011/09/05 23:32 | URL |

美しい山々

こんばんは。
ネパールでのトレッキング、いいですね。
近い将来実現させたいことの一つです。
それからこの日本の宗教団体の祈り、世界中にありますね!
そのエネルギーだけでも凄いことです。

ハノイの様子、いつ見ても活気がありますよね。
町に出ている人の数が半端でない!
建設ラッシュも見られるし。。。これからどうなるのか、面白いですね。

| yokoblueplanet | 2011/09/05 21:25 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどっす!

> chempakaさん、こんばんは!

こんばんは!

> バックパック背負って6時間も歩いたのですか?
> すごい男前です~根性ありますね!

日頃、運動を全くしていないのに外国でこんな行動に出てしまう。。。
無謀な行動ですね(笑)無事に戻れて良かったです(笑)

> ちょっと歩けば暑い疲れたといってカフェを探してしまう
> 怠惰な私にはなかなか出来ないことです

あっ!僕もそうですよ!基本的に!(笑)
街中だったら一時間毎に休憩!(笑)
カフェ、レストラン、スパ、涼しいモール街等々、すぐに避難します(笑)

> それにしても美しい山々ですね
> 世界の平和の棒は日本でよく見かけますけどこんな場所にもあるんですね~

タイとかカンボジアでも見ましたね~~。。。
有名なお寺、戦争や紛争の舞台になった土地等で見ます。

> どんな組織が立てたものなんでしょうね?

日本人なんでしょうけど、ナゾです。。。

> この後宿に無事に辿りつけたか心配です
> 筋肉痛もその後エライことになったのでしょうか・・・

無事に夕暮れ前には街に着いたんですけど
そりゃもう筋肉痛は凄かったです(笑)

その様子はまた次回。。。(笑)

| Chempaka | 2011/09/03 22:19 | URL |

chempakaさん、こんばんは!
バックパック背負って6時間も歩いたのですか?
すごい男前です~根性ありますね!
ちょっと歩けば暑い疲れたといってカフェを探してしまう
怠惰な私にはなかなか出来ないことです
それにしても美しい山々ですね
世界の平和の棒は日本でよく見かけますけどこんな場所にもあるんですね~
どんな組織が立てたものなんでしょうね?
この後宿に無事に辿りつけたか心配です
筋肉痛もその後エライことになったのでしょうか・・・

| suku | 2011/09/02 19:15 | URL | ≫ EDIT

Re: ヒマラヤを見ながら

takechan0312 さん!まいどです~!

> お天気が良くて本当に良かったですね。
> ヒマラヤを眺めながらのハイキングは最高だったでしょうね。

ほんと天気に恵まれてラッキーでした。
先を急がなきゃいけないし、でもこの眺めも楽しみたいし。。。

> 6時間でどれぐらい歩かれたのでしょうか?
> 到着していないと言うことは結局何時間歩かれたのでしょうか。

結局8時間歩きました(笑)
16キロぐらいですね~。。。

今から思うとよく歩いたなあ~という印象です(笑)

> 日頃の運動不足が充分に解消されたことと思います。

空気が乾燥していたので汗がダラダラ流れる事は
ありませんでしたが、十二分に運動不足解消です!(笑)

ただ、足の脛の筋肉痛、肩のしびれ、手のひらのむくみは
酷かったですけど。。。(笑)

> さてこの続きはいつ拝見できるのでしょうか、
> すばらしい景色の続きを楽しみにしています。

ありがとうございます。
追々、掲載しますので、気長にお付き合い下さい!

| Chempaka | 2011/09/01 23:26 | URL |

ヒマラヤを見ながら

お天気が良くて本当に良かったですね。
ヒマラヤを眺めながらのハイキングは最高だったでしょうね。
6時間でどれぐらい歩かれたのでしょうか?
到着していないと言うことは結局何時間歩かれたのでしょうか。
日頃の運動不足が充分に解消されたことと思います。
さてこの続きはいつ拝見できるのでしょうか、
すばらしい景色の続きを楽しみにしています。

| takechan0312 | 2011/09/01 22:02 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいど~~!

> トレッキング!さてさて、何キロくらい歩くんでしょうか?

そうですね~~、何キロなんでしょ?(笑)
8時間ぐらい歩きましたから時速2キロで16キロ?
凄い!我ながらよく歩いたもんです!(笑)

> こ~んな田舎の風景を眺めながら歩くのもいいなぁ!
> ただ、荷物は誰か持ってくれないと体力的にきつそう。

ちょいバリさ~~ん!何をおっしゃいますか~~!
ジムで鍛えてはりますやん!大丈夫ですよ!(笑)

> 疲れたところで日本語に出会うとまた元気が出そうですね。

なんか、久々に外で日本語を見たなあ~~と言う感じでした。
一体、どんな人?団体?が立ててるんでしょうね?

| Chempaka | 2011/09/01 21:30 | URL |

トレッキング!さてさて、何キロくらい歩くんでしょうか?
こ~んな田舎の風景を眺めながら歩くのもいいなぁ!
ただ、荷物は誰か持ってくれないと体力的にきつそう。
疲れたところで日本語に出会うとまた元気が出そうですね。

| 親父 | 2011/09/01 07:45 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ~~!

> いいですね~。
> 景色のいい所でトレッキング。
> こういう機会じゃないと、なかなか長時間歩きませんよね。

その通りですね!(笑)
日頃運動してないクセにこんな無茶なトレッキングをする僕も僕ですが。。。

なんかねえ~、旅行に出るとはしゃいでしまうんですよね~(笑)
その土地の見所を全部回らないと気がすまないし、もちろん料理もね(笑)
結果、無理するんですよね~~

このトレッキングも運よくガイドを付けず、道に迷う事無く無事に
終了できましたが、事故でも遭ってたら大変でしたしね~。

> 普段、運動していない人がはしゃいで飛ばして歩くと痛い目にあいますが・・・(← モンブランで死にそうになった経験有りw)

ももくそさんも結構、はしゃぐお方とお見受け致しますが(笑)
この前の沖縄のトレッキングなんて「楽しんじゃえ!コノヤロー!」という
ぐらいの勢いだったですやん!(笑)空中ウンコ座りとか(笑)

でもでも、ももくそさんはヨガで鍛えてはるんで、めったに筋肉痛とか
ならないのではないですか??

そのモンブランのお話、また記事にして下さいね!(笑)

> 世界平和って・・・。
> やっぱ難しいんだな~と思う、今日この頃・・・。

人類の歴史は争いの歴史。。。

それはそれで現実としても、平和を願う人々も
多くいるというのも現実。。。

人類泣き笑いの繰り返し。。。

| Chempaka | 2011/09/01 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどっす!

> 絶景ですね。ヒマラヤはやっぱりいいですね。
> トレッキングもこういう景色を眺めながらなら楽しいですよね。
> 多少の苦痛もなんのその・・・?

そうなんですよね~~、日頃運動しない人間が
何時間も歩いて、かなり疲れているにもかかわらず
ヒマラヤを眺めながら歩くと、むしろワクワクして
楽しいのです!パワーを貰ってるんですかね?
 
> chempakaさんなら、大丈夫でしょう。
> 私は自信ないです。(-_-;)

何をおっしゃいますやら!!(笑)
美雨姉さんも、ヒマラヤからパワーを貰いながら歩けますよ!

> なんか日本語が書いてあるとほっとしますね。

ありゃっ!とびっくりしたあと、ほっとしました(笑)
信仰の拠点で見る世界平和の標識。。。うんうん!と納得です!

| Chempaka | 2011/09/01 00:16 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっ!

> 6時間のトレッキングは体にも疲れが出るし、やっぱり地理感がないと不安も増しますよね。
> 筋肉痛はおいておいて、無事に着いてよかったです。

え~~と、Yottittiさんは日頃何か運動されてます??
旅行って都会でも田舎でも基本は「歩き」でしょ?

足が筋肉痛ってよくなりません?同じ年齢だと思うので
気になるのですが~~。。。(爆)

> アジアらしい派手やかな旗に、世界平和を願う標識。
> ヒマラヤを見たあとだけに感慨深くなるし、
> また、日本との信仰が伺えますね。

あの標識って日本でも良く見ますよね??
世界平和を願う気持ちは万国共通。。。
信仰に厚い国だからこそ、通じる感覚は深くて
我々日本人と同じじゃないのかな~って。

| Chempaka | 2011/09/01 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども~~!

> う~ん、いい風景です。 やっぱりヒマラヤはいいなぁ。

ヒマラヤ。。。あ~~、あれが世界の屋根なんだなあ~と
足を止めて何度も眺めましたよ。

とたんに、遠くへ来たなあ~と思ったり。。。

> 私も日頃の運動不足がモロに出て すぐに筋肉痛に
> なりますよ~!(笑)

ほんまにこういう時に日頃の運動不足が悔やまれます!(笑)
腕から肩にかけてしびれるような痛さと、だるい腰、足の脛の
筋肉がパンパンになって。。。サロンパスを持って行くべきでした(笑)

> タルチョやマニ車の風景も大好きです。
> 旅してるなぁ・・・の気分に一番浸れます。

そう、一人旅だし自分のペースで浸れますからね~。。。
マニ車を回しながら、ほんとにネパールにいるんだなあ~と思ったり。

> この後の食事が楽しみです。(笑)

食事ですか?それがねえ~~。。。
続きを楽しみにしててください!

| Chempaka | 2011/09/01 00:03 | URL |

いいですね~。
景色のいい所でトレッキング。
こういう機会じゃないと、なかなか長時間歩きませんよね。
普段、運動していない人がはしゃいで飛ばして歩くと痛い目にあいますが・・・(← モンブランで死にそうになった経験有りw)

世界平和って・・・。
やっぱ難しいんだな~と思う、今日この頃・・・。

| ももくそ | 2011/08/31 23:47 | URL |

絶景ですね。ヒマラヤはやっぱりいいですね。
トレッキングもこういう景色を眺めながらなら楽しいですよね。
多少の苦痛もなんのその・・・? 
chempakaさんなら、大丈夫でしょう。
私は自信ないです。(-_-;)

なんか日本語が書いてあるとほっとしますね。

| 美雨 | 2011/08/31 22:02 | URL |

6時間のトレッキングは体にも疲れが出るし、やっぱり地理感がないと不安も増しますよね。
筋肉痛はおいておいて、無事に着いてよかったです。

アジアらしい派手やかな旗に、世界平和を願う標識。
ヒマラヤを見たあとだけに感慨深くなるし、
また、日本との信仰が伺えますね。

| Yottitti | 2011/08/31 13:15 | URL | ≫ EDIT

う~ん、いい風景です。 やっぱりヒマラヤはいいなぁ。
私も日頃の運動不足がモロに出て すぐに筋肉痛に
なりますよ~!(笑)
タルチョやマニ車の風景も大好きです。
旅してるなぁ・・・の気分に一番浸れます。

この後の食事が楽しみです。(笑)

| 霧のまち | 2011/08/31 10:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/202-d97384a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

