アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・メコン川に面した小さな町パークベンを散策する

ラオス・パークベン
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオスウドムサイからバスで5時間!
↑日本の道路事情なら2時間で着くと思うな(笑)

メコン川に面した小さな町、パークベンに到着。

メコン川の船着場から小高い丘を登るようにメインストリートが
続いている。。。というか、町にはこの道だけ(笑)

町と言っても半径300mぐらいなので一時間ぐらい
ブラブラすれば見物も終わり(笑)

IMG_0978.jpg

メインストリートから山を見ると斜面にへばりつくように
立ち並ぶ民家が見られる。。。

高床式の素朴な作りだ。。。

この町に見所は特になく、あると言えば。。。

IMG_0979.jpg

この市場ぐらいかな~(笑)

野菜、果物、魚、肉類。。。
売っているのも買っているのも地元の女性ばかりだ。

観光客の僕などまるで眼中にないのだろう←当然だよね(笑)
見向きも声も掛けず、ただただ目の前の商品を
売る事だけに専念している。

IMG_0980.jpg

その市場に首を傾げたくなるような物を売っていたので
思わず写真に撮ってしまった。

何に使うのだろうか?古びた使えるかどうかも怪しい
ラジオ(しかもカセットデッキ!)や電池、懐中電灯。。。

タイバンコクにも泥棒市場と呼ばれるサンダル片方とか
壊れた電化製品とか何かの金具1個とか売っている所があるが
それに近い雰囲気だ(笑)

IMG_0967.jpg

僕がこんな鄙びた町に立ち寄った理由は、この町からボートに
乗り込みメコン川を遡ってタイとの国境の町であるファイサーイ
行くためなのだ。

近年はルアンパバーンとそのファイサーイを結ぶボートの
中継地点として外国人も多く訪れるようになったので意外と
ホテルやレストランが多い。

ただし携帯電話は圏外だ(笑)

IMG_0985.jpg

こういう看板を見るとついつい嬉しくなるものだ。
JICAが水の循環ステーションを作ったのかな?(笑)

IMG_0986_20110822022050.jpg

で。。。僕の泊まったビラ・サリカというゲストハウス。
1泊50000キープ(約500円)(笑)

IMG_0988.jpg

一応、トイレとシャワーはついてるけど、水しか出ない。。。
夜は山間部なので涼しく、水シャワーでは寒い!
でも、仕方がないので浴びるのだが何かの苦行のようで辛い(笑)
シャンプーなどはいつもの三倍速ぐらいでシャカシャカ洗わないと
身体が冷えて風邪をひきそうだ(笑)

IMG_0989.jpg

近くのレストランで軽い夕食(チャーハンとビール)を済ませると
他に何もする事がないので、21時ごろには寝てしまった(笑)

朝4時頃、喉の渇きを覚えて起きたのだが、辺りは真っ黒!
電気がつかない!そう、この町は電気の供給時間が決まっているのだ!

こんな真っ暗闇は始めての経験。とにかく真っ暗で何も見えない!
机の上にロウソクがあったが使うのも面倒なので携帯電話の明かりを
頼りに水を飲む。。。

今から思えば、あの市場に売っていた懐中電灯の意味が良くわかる(笑)

後悔なのは、思い切って外に出れば、ここはラオスの山間部なので
とってもきれいな夜空が見られたかも?と言うこと。。。

続く。。。
関連記事

| パークベン | 03:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどです~~!

> ゲストハウス、きれいに写っていますがやはりそれなりなんですね。

はい、やっぱりそれなりです!(笑)
それで言うとバリ島にロスメンがたくさんありますが
小奇麗な所が多いですね~~。。。

> ブログでは匂いがわからないから。。。。。
> 毛布やシーツだけは清潔なものがいいなぁ!
> 他はそれなりでいいから。

それにシーツはパリッとしていてほしいですよね~
バリ島では山の方は別として毛布は要りませんもんね~
年中Tシャツと短パンで過ごせるなんて幸せです!(笑)

| Chempaka | 2011/08/25 21:39 | URL |

ゲストハウス、きれいに写っていますがやはりそれなりなんですね。
ブログでは匂いがわからないから。。。。。
毛布やシーツだけは清潔なものがいいなぁ!
他はそれなりでいいから。

| 親父 | 2011/08/25 08:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> このゲストハウス、きれいそうで泊まれそう…

え~~っ!ほんまに泊まれますか~~?(笑)
書きませんでしたけど毛布はなんとなく汗臭いし
トイレットペーパーもシャワーが直撃したのか
濡れて固まってるので、ちぎって使うんですよ~(笑)←根性で使った!

> アジアで泊まれるかどうかは、虫対策(ダニも含む)に安心感があるかどうかなんですけど。

ま、虫系はいないんですけどね~~!
確かにダニはイヤですね~。
以前、あのバリのフォーシーズンズのサヤンで
ベッドのマットにダニがたくさんいたのか、体中噛まれましてね~
そりゃかゆかったですよ!もう、全身ブツブツで!
掻くから血が出るし。。。(笑)
そんな状態になっても文句を言わない、僕達夫婦って?何?(笑)

> 実はゲストハウスって未体験なんです。若いころはアメリカばかりフラフラしていたので、モーテルなら何度も泊まりましたけどね~。

ゲストハウスという分類の仕方もイマイチわからないんですけど
まあ、お値段相応ではないでしょうか?

> 見た感じ、水回りも怖くなさそう(水回りがものすごく汚いのは怖い(笑))だし、水でも体洗ってから眠れるのはうれしいし。

うれしいですけど、寒いですよ!(笑)
水も冷たいし~~!やっぱりお湯でないと汚れも落ちないですし。。。
バスタブに浸かっておっさんinバブルバスがしたい!(笑)

> 水回りと言えば、ある意味、アマンワナはちょっと怖めかも(笑)虫もいると言えばいるけど、東南アジア擦れしている人には「いない」と言えるレベルかも~(笑)

ほうほう、アマンワナには虫がウヨウヨしてるんです??

東南アジア擦れ!(爆)

「いない」と言えるレベル。。。その感覚よ~~くわかります!(笑)
小さなアリなんてバレでもリビングでもどこでもいるし、窓には
高確率でヤモリが、アランアランの天井にはトッケーが。。。
アマンワナ、余裕でOKです!!(笑)

| Chempaka | 2011/08/25 00:28 | URL |

chempakaさま~

このゲストハウス、きれいそうで泊まれそう…
アジアで泊まれるかどうかは、虫対策(ダニも含む)に安心感があるかどうかなんですけど。

実はゲストハウスって未体験なんです。若いころはアメリカばかりフラフラしていたので、モーテルなら何度も泊まりましたけどね~。

見た感じ、水回りも怖くなさそう(水回りがものすごく汚いのは怖い(笑))だし、水でも体洗ってから眠れるのはうれしいし。

水回りと言えば、ある意味、アマンワナはちょっと怖めかも(笑)虫もいると言えばいるけど、東南アジア擦れしている人には「いない」と言えるレベルかも~(笑)

| さまんさ | 2011/08/24 23:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす~~!

> ラオスって首長族のイメージです。

首長族(笑)

そうですね~~。。。旅行後のイメージは。。。
「メコン川」「焼畑」「山岳地帯」ですね~。。。
どれも自然ばかりのイメージで、建物とか人が入ってません(笑)

> 遠くまで未知の世界にきたな~って感じです。

未知の世界なんですけど、なんか日本の農村的な景色も
たくさんあるので、どこかで見たような懐かしいような
気分になることがありました。。。

> 私もバンコクで夜中に水しか出ないシャワーに飛び上がりましたよ。
> 多分供給が間に合わなかったけど、もうもう、勘弁して~と、あれ以来、バイヨークには泊まりません(笑)。

う~~む、それはバイヨークのお話でしたか~(笑)←メモしよ!
バンコクでもそんな事があるんですから、ラオスじゃあきらめないと
いけないですよね~~(笑)

でも、バンコクって年中暑いからいいですけど、タイ北部から上の地域で
水シャワーはなかなかに辛いっす!

> 泊まったホテルは安いけど、夜は電気もつかないんですね。
> 地元の方は電気の無い生活を送ってるのでしょうね。

計画停電があるんですね。夜10時から翌朝の6時までだったかな?
電気が来ないんです。部屋にロウソクが置いてあるんですけど、火事が
怖いしね~~(笑)

地元の人はほとんど日の出前に起きて日没とともに寝る!
みたいな規則正しい生活を送っているはずです。。。

> それで懐中電灯~が必需品なんですね。

ほぷほぷさんはマイクって言ってましたけどね~~(笑)
これ、ナイショ!(笑)

| Chempaka | 2011/08/23 21:56 | URL |

Re: バスで5時間!

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> バスで5時間って結構キツイですね。自分の車で5時間とはまた異なるし、その上に悪路と来ては。。。お疲れさまでした。

そうなんですよね~、道は一応舗装されてるんですけどボコボコしてますし、
それにバスも人と荷物でぎゅうぎゅうですので、疲労度はかなり高いです(笑)

> しかし水しか出ないとは言っても、ホテル代、安いですね~これじゃ、アジア各国を回って日本にたどり着いた放浪者は困惑する。

そういえば、ラオスからタイのチェンマイまで一緒だった
カナダ人の夫婦はラオスに一ヶ月ぐらいいたそうなんですが
彼らに「日本にも観光しに来てよ!」って言ったら
「日本は物価が高すぎて長く滞在できないからイヤ!」と
言われました。まっ、そうでしょうねえ~~(笑)

> 食べ物や水は大丈夫ですか?
> 続き楽しみにしてます。気をつけて。

基本的に火の通った物しか食べませんので大丈夫です!

あっ!今日本です!2年前の旅行記事です~!

| Chempaka | 2011/08/23 21:36 | URL |

ラオスって首長族のイメージです。
遠くまで未知の世界にきたな~って感じです。

私もバンコクで夜中に水しか出ないシャワーに飛び上がりましたよ。
多分供給が間に合わなかったけど、もうもう、勘弁して~と、あれ以来、バイヨークには泊まりません(笑)。

泊まったホテルは安いけど、夜は電気もつかないんですね。
地元の方は電気の無い生活を送ってるのでしょうね。
それで懐中電灯~が必需品なんですね。

| Yottitti | 2011/08/23 16:30 | URL | ≫ EDIT

バスで5時間!

こんにちは。
バスで5時間って結構キツイですね。自分の車で5時間とはまた異なるし、その上に悪路と来ては。。。お疲れさまでした。
しかし水しか出ないとは言っても、ホテル代、安いですね~これじゃ、アジア各国を回って日本にたどり着いた放浪者は困惑する。
食べ物や水は大丈夫ですか?
続き楽しみにしてます。気をつけて。

| yokoblueplanet | 2011/08/23 15:50 | URL |

Re: 懐中電灯なんだ!!

ほぷほぷさん!起きてましたか!?(笑)

> 僕はてっきりマイクだと思っていました(爆)

ぐはは、懐中電灯ですよ!マイクにも見えない事はないっすけど(笑)
実は観光客向けに売ってたんですよね~。。。僕は持参してましたから
買いませんでしたけど。。。

> 明日はランチでカオソーイ狙ってます(^^)/

なんか、近所にいろいろお店があるんですね~?
いいなあ、いいなあ。。。

> スラマッティドュール~~~~v-285v-521v-352

サマサマ!

サンパイジュンパッラギ!

| Chempaka | 2011/08/23 01:35 | URL |

Re: タイトルなし

たきぱんさん!まいどまいど!

着々とインド旅行の準備も整えてますよね!
インドは来年行こうかな?といろいろ計画してます!

> うわ~田舎ですねぇ。。。水シャワーといい、点かない電気といい。ホテルの見かけは意外と素晴らしいのに(笑)

そう、見かけはいいホテルなんですけどね~(笑)
ま、でもラオスの田舎のホテルでは水シャワーが基本ですね~。。。
ルアンパバーンでさえもホットシャワーのはずが水しか出なかったりで(笑)

> こんな奥地にも日本のJICAが来ているなんて。(奥地だから来るのか。。。)人里離れたところで見慣れた看板を見るとホッとしますね。

こんな山奥にも日本人が仕事に来てるんだ!と思うと
誇らしくもあり、少しJICAを見直しました(笑)

> 星空見てみたいですねー。絶対きれいですよ。ちなみにchempakaさんは、何が目的でこの田舎町にいらしたんですか?

こんな漆黒の闇の中、懐中電灯片手にホテルから出る勇気もなく。。。(笑)
そもそも、持参した懐中電灯もカバンの中。。。探すのも一苦労です(笑)

え~と、この町からスローボートで8時間掛けてファイサーイという町に行き
そこからメコン川をボートで渡ってタイへ入国したかったんです(笑)

川の向こうはタイ国。。。こんな陸路の出入国を一度は経験したかったんです(笑)

| Chempaka | 2011/08/23 01:31 | URL |

懐中電灯なんだ!!

僕はてっきりマイクだと思っていました(爆)
明日はランチでカオソーイ狙ってます(^^)/

スラマッティドュール~~~~v-285v-521v-352

| ほぷほぷ | 2011/08/23 01:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどども~~!

> 500円のホテルは安いですね。

安いんですけど、やっぱりそれなりです。。。(笑)

> 風光明媚なところなら何泊かしたいところでしょうが・・・

メコン川が滔々と流れ、行き交うボートが見られて
風光明媚なんですが、僕もそうですけど移動の為の
中継地点だと割り切ってました。

> 電気の時間制限とお湯がでないのはちょっと辛いですね。

喉の渇きで朝の4時ごろ起きた時は、ほんまにびっくりしました!
漆黒の闇とはこういうものなんだと。。。(笑)

何よりも水シャワーが辛かったです。

> でも、電気がない分、きっと夜空は綺麗に見えるんでしょう。
> chempakaさん、残念でしたね。

懐中電灯はカバンに入ってたんですけど、そのカバンを
ゴソゴソする事ができないんです!暗くて。

星はめちゃくちゃきれいだったと思うのですが
こんな闇の中、一人でウロウロする勇気もなく。。。

あ~残念!

| Chempaka | 2011/08/23 01:22 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっす!

> バリ島からラオスにひとっ飛びですね~。

ブログだけひとっ飛びで、僕は大阪にいてますよ(笑)
過去の旅も中途半端に残っているので早く消化しないと!(笑)

> 水シャワーは確かにキツイ!
> 躊躇しちゃいます。

ここ、山奥でしょ?朝晩は結構涼しいんですよ~!
なので水シャワーはまるで行水のようで辛いです(笑)

> シャンプーとか濯ぎが足りない感じで不快な上に、ドライヤーとかなしで自然乾燥だから更に寒いんですよね(笑)

そうそう、それに大きなバスタオルなんて置いてないしね~。。。
風邪引きそうでイヤです。でもシャワー浴びないと身体がにちゃにちゃして
気持ち悪いし。。。

これが乾燥したインドの北部とかネパールだったら。。。
シャワー浴びてないっすね!(爆)股だけ洗うかな?(爆)

> しかし随分、健康的な旅ですね~。
> 水風呂に早寝早起き(笑)

冬に寒風摩擦しているオヤジみたいでしょ?(笑)
命よりも健康が大事!みたいでね~(笑)

> 私もここでしばらく暮らしたら痩せそうかな?

逆に都会的な男の目、女の目がないからど~~でもよくなるかも!(笑)
ブクブクブクブク~~パンパンに!(笑)

| Chempaka | 2011/08/23 01:15 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどども~~!

> う~ん 山の中ですね~。(笑)

ええ、ほんまに山の中でした(笑)
な~~にもない辺鄙な田舎町。。。

> こう言うところ、Chempakaさんのレポートでいつも楽しませて貰ってます。 観光地じゃない所が非常にいいです。

ムフフフ!霧のまちさんのツボでしょうね~(笑)
なんとなくわかります~(笑)

僕は高級ホテルとかビジネスクラスで観光地へ行くのも好きですし
一人でぶらぶら~ぶらぶら~と気軽な旅も好きなんです(笑)

都会には都会の田舎には田舎のいい所がありますし。。。

> 何となく高野秀行氏の本を読んでる気分です。(笑)

あ~、僕、高野氏の本はほとんど読んでますよ!(笑)
でもでも、そんな一緒にされては高野氏に失礼ですよ~。

> ラオスの山岳地帯を分け入って! そしてナゾのアヘン地帯突入記が始まりそうです!(笑)

これはミャンマーのワ洲でアヘンの栽培を体験した本ですよね?(笑)

他にも「ミャンマーの柳生一族」とか「極楽タイ生活」とか
「ムベンベを追え」も!読みました(笑)

他には椎名誠氏のアジアに関する本もほとんど読んでます(笑)

| Chempaka | 2011/08/23 01:05 | URL |

Re: パギ~~~~~(^^)/

ほぷほぷさん!スラマッマラーム!

> ひょっとして、帰国されましたか?

ええ、18日の朝に関空に着いて、そのまま仕事場直行でした(笑)
あ~~、何か今から思うと夢のようにあっと言う間に旅行が終わりましたね~。。。

> ヌサドュア情報も楽しみにしていますよ。

ヌサドゥアはですね~~、街を歩いてないんです(笑)
ずっとホテルでお篭り(笑)

なので、たいした情報はございませんのです(笑)

> >何に使うのだろうか?古びた使えるかどうかも怪しい
>
> ほんとほんと、これ動くんですかねぇ(笑)
> マイクもあるから、きっとカラオケですね(^^)b
> いくらくらいで売っているんですかねぇ。

カセットデッキなんかあるけど、これはラジオさえ聞ければ
いいぞ!みたいなノリなんでしょうかね~??(笑)

懐中電灯が山のように置いてあったのは納得できました。
計画停電があるからなのですね~~。。。

価格は。。。すっごい安いか意外と高いか?←聞いてない(笑)

> めっちゃ、どうでもいいことなんですが、最近、同志社大学の近くのタイ料理屋さんのカオマンガイにハマッまっています。初めて、ナシゴレンを食べたときの感動がありました!

おおお!同大の近くにタイ料理屋さんがあるのですね??
カオマンガイはね~~、僕にとってはナシゴレンよりも
お気に入りですね~、最近では(笑)

鶏がらスープをたっぷり含んで、しょうがの味が活きていて
あれは奇跡の味です!←少々おおげさですが。。。

> まぁ、カオマンガイがどれだけ美味しくても、僕の心はウブドですが(^○^)えへへへへv-343←これが言いたかったの♪www

ほんまにね~~、10日ぐらいウブドでゆっくりしたいっす。。。
もう、新しいレストランとかカフェとかに疎くなっちゃって。。。

ほぷほぷさん、ほんまにウブドが好きですね~~(笑)
行けば行くほど好きになる不思議な土地ですよ、あそこは。。。

> テリマカシーバニャバニャ!

サマサマ!
スラマッティドゥール!

| Chempaka | 2011/08/23 00:51 | URL |

うわ~田舎ですねぇ。。。水シャワーといい、点かない電気といい。ホテルの見かけは意外と素晴らしいのに(笑)

こんな奥地にも日本のJICAが来ているなんて。(奥地だから来るのか。。。)人里離れたところで見慣れた看板を見るとホッとしますね。

星空見てみたいですねー。絶対きれいですよ。ちなみにchempakaさんは、何が目的でこの田舎町にいらしたんですか?

| たきぱん | 2011/08/22 22:10 | URL |

500円のホテルは安いですね。
風光明媚なところなら何泊かしたいところでしょうが・・・
電気の時間制限とお湯がでないのはちょっと辛いですね。
でも、電気がない分、きっと夜空は綺麗に見えるんでしょう。
chempakaさん、残念でしたね。

| 美雨 | 2011/08/22 20:12 | URL |

バリ島からラオスにひとっ飛びですね~。
水シャワーは確かにキツイ!
躊躇しちゃいます。
シャンプーとか濯ぎが足りない感じで不快な上に、ドライヤーとかなしで自然乾燥だから更に寒いんですよね(笑)
しかし随分、健康的な旅ですね~。
水風呂に早寝早起き(笑)
私もここでしばらく暮らしたら痩せそうかな?

| ももくそ | 2011/08/22 14:17 | URL |

う~ん 山の中ですね~。(笑)
こう言うところ、Chempakaさんのレポートでいつも楽しませて貰ってます。 観光地じゃない所が非常にいいです。
何となく高野秀行氏の本を読んでる気分です。(笑)
ラオスの山岳地帯を分け入って! そしてナゾのアヘン地帯突入記が始まりそうです!(笑)

| 霧のまち | 2011/08/22 09:44 | URL | ≫ EDIT

パギ~~~~~(^^)/

Chempakaさん
スラマッパギー(^^)/

ひょっとして、帰国されましたか?
ヌサドュア情報も楽しみにしていますよ。

>何に使うのだろうか?古びた使えるかどうかも怪しい

ほんとほんと、これ動くんですかねぇ(笑)
マイクもあるから、きっとカラオケですね(^^)b
いくらくらいで売っているんですかねぇ。

めっちゃ、どうでもいいことなんですが、最近、同志社大学の近くのタイ料理屋さんのカオマンガイにハマッまっています。初めて、ナシゴレンを食べたときの感動がありました!

まぁ、カオマンガイがどれだけ美味しくても、僕の心はウブドですが(^○^)えへへへへv-343←これが言いたかったの♪www

テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2011/08/22 05:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/200-8dda8aa9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

