アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島~ボロブドゥールからサンライズ・リベンジ編


記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

え~~と、今朝4時半起きして行ってまいりました、ボロブドゥール
サンライズツアー。。。

今回の旅行の主たる目的。また2年前、雨季できれいなサンライズ
見れなかったリベンジでもあるんですが。。。

な~~んか、雲がどんよりしてる。。。
おいおい、またかよ~。。。(苦笑)

IMG_2864.jpg

どんよりした空をバックに写真をパチリ。。。

雲がどんよりしていて、なんか期待はずれだな~と思っていたら
なんと!去年のムラピ山の噴火でボロブドゥール頂上付近には
まだ火山灰が残っていて、上まで登れないのだ。。。がっくし。。。

この情報はブロ友さんのさまんささんから聞いていたので
覚悟はしていたけど、やっぱり残念だ。。。

頂上からのサンライズはもちろんだけど、360度に広がる
ミスティーなジャングルが見れないのも痛い。。。

IMG_2896.jpg

このように頂上にいけない。。。
今年の11月からは再び登れるようになるそうだ。

確かに火山灰がチラホラ積もっていて修復が必要だな~。。。

あ~~、今回もサンライズは駄目かあ~と思っていたら
観光客がざわめき始めた!!

IMG_2889.jpg

出た~~~!出た~~~!太陽が出た~~~!

それに写真では見づらいけどムラピ山の稜線が見え隠れしている。。。

お~~~~感動!!

IMG_2895.jpg

違う所からもパチリ!きれいだなあ~~!
来た甲斐があるなあ~。。。

IMG_2900.jpg

こうして、2年越しのボロブドゥールからのサンライズ。。。
見事にリベンジを果たしたのでございます(笑)

欲を言えば、雲ひとつないスカッとしたサンライズ
見れれば良かったんですが、十分かな~。。。

IMG_2953.jpg

すっかり明るくなり、日本語ガイドによるボロブドゥールの説明を
聞きながら遺跡を堪能。

前回は一人で説明も聞かず、ウロウロしていただけなのでわからなかったが
説明を聞くと「おお!なるほど!」と思うことが多く勉強になった。
東西南北を向く仏陀の手のしぐさがそれぞれ違うとか、修復で新しい石を
使った場合には石に目印が付いているとか。。。

ともかく。。。こうしてめでたくリベンジが果たせて
満足なchempakaなのでした。。。

これからホテル近くの寺院で瞑想体験をしてきます!
ではでは。。。
関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 22:44 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~!

> chempakaさん、ご無沙汰です。
> 旅行から帰ってバタバタしてました。

お帰りなさい~~!
お盆は何かと忙しいですからね~~!

> リベンジできてよかったですね。
> 逆光のシルエットが素敵なサンライズですね。

ありがとうございます!

願わくば雲ひとつないサンライズが見れたら
良かったのですが、狙っていた通りの写真が
撮れて満足です!

> 雲があってかえって神秘的なサンライズだったのではないかしら。

霧に覆われたジャングルの眺めも素晴らしいですし
確かに、雲の切れ目から太陽が覗くシーンもそれはそれで
神秘的でしたね~!

> 仏教遺跡からのサンライズは格別でしょうし、お願い事も叶いそうですね。

そうなんですよね~~。。。
願い事をすれば良かったんですけど終に
何もお願いできませんでした。。。
というか、そんなこと忘れてたんですけどね(笑)

| Chempaka | 2011/08/22 01:33 | URL |

chempakaさん、ご無沙汰です。
旅行から帰ってバタバタしてました。
リベンジできてよかったですね。
逆光のシルエットが素敵なサンライズですね。
雲があってかえって神秘的なサンライズだったのではないかしら。
仏教遺跡からのサンライズは格別でしょうし、お願い事も叶いそうですね。

| 美雨 | 2011/08/21 13:49 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっす!

> リベンジ~! おめでとう!!

どもども、ありがとうございます~~!

> なって素敵な夜明け! シルエットがいいですねええ。

狙ってました~!このショット!(笑)
頂上まで登れなかったのは残念でしたが、もう充分です!

> もちろんこれからどんどんと暑くなるわけですが。。。
> その前のすがすがしさは格別ですね。

暑さで言えば日本の方が蒸し蒸ししていて過ごしにくいです。。。
ジャワ島のこの時期は日陰に入れば涼しいですし、いい風も吹いているんですよ!


| chempaka | 2011/08/19 23:36 | URL |

リベンジ~! おめでとう!!
なって素敵な夜明け! シルエットがいいですねええ。

もちろんこれからどんどんと暑くなるわけですが。。。
その前のすがすがしさは格別ですね。

| カントリーママ | 2011/08/19 15:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たきぱんさん!まいど~!

> chempakaさん、リベンジ成功おめでとうございます!!多少曇ってはいても、遺跡の中で見る日の出、すごくご利益がありそうです。

ほんまですね!ごっつうご利益がありそうですね!
しかも世界最大の仏教遺跡から見るのですからね~!
って何もお願いして来なかった(笑)

> 内心11月以降にまた、と思っていたりして?

いやいやいや、もう十分です!キリがないですわ(笑)

> それにしてもインドネシアには20回以上もいらしていたんですねぇー!!ビックリ。

仕事ですからね~。。。必然的に渡航は増えます(笑)

> 雑貨がかわいいインドネシアですから、買物と買付のけじめをつけるのが大変そうですね(笑)ごゆっくり、旅を楽しんできてくださいね!

今回は仕事なし!買付けなし!と心に誓って行ったのですが
ホテルに置いてあるちょっとした小物やインテリア等を見たりしていると
「今度はこんなトレイを仕入れよう!」とか「いくらぐらいするんだろう?」とか
自然に頭が仕事モードになるんですよね~(笑)

| chempaka | 2011/08/18 22:11 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> なんと~、アマンジヲからブログ更新ですかっ?
> またまたアイスオレンジティ飲んじゃってますね~

え~~、部屋で補充されるアクアを飲みながら
持参したパソコンからの更新です~(笑)

ん?アイスオレンジティ、おすすめなんですか?

> でも、朝日、見られたんですね~、おめでとうございます~。

ありがとうございます~~~~!

> ワタシ的にはちゃ~んと呪いは解いておいたんですけど、ワタシがいた時は毎朝起きると曇ってたんです。

いや~~、僕達もね、当日、朝起きてテラスに出たら雲ってたんですよ!
で、奥さんに「今日キャンセルして、明日にしようか?」って相談したぐらいで。。。(笑)

さまんささんの「ボロブドゥールの呪い」だあ~~って(爆)

> お昼になるにつれてよく晴れたんですけど、早朝が曇りが多くて、chempakaさんが行かれてる時は大丈夫だろうか?とちょっと心配してました。

確かにお昼ごろになるとスカッと晴れてましたね~。

そうそう、ウブドと違って変に寒くなくて心地いい気候でしたね~。
夜もいい風が吹いて涼しかったです!日本の方が蒸し蒸ししてて
暑苦しいですね!

> 特に私たちの滞在時には、早朝にすごく濃い霧が出て、1メートル先も見えないことなんかもあったんですよ~。

おお!凄い濃霧ですね!

ジャングル特有の深~~い霧ですよね?
その霧もボロブドゥールの頂上から見ると凄く神秘的で美しいんです~。
サンライズも楽しみだけど、そんな朝霧に包まれるジャングルを見るのも
楽しみだったわけなんですが。。。

> ホントによかったよかった~~
> もうそろそろジャワ島も出発されるのでしょうか~?

え~~、本日8時半に関空に無事、到着致しまして~~
そのまま仕事場に直行、今しがた仕事から帰って来た所でございます~~(笑)

ほんと楽しいことは時間の経つのが早いこと!(笑)
アマンめぐり、クセになりそうです(笑)

| chempaka | 2011/08/18 22:02 | URL |

Re: リベンジ達成ですねっ!

プライサニーさん!まいどっす~!

> 素敵なサンライズですね。
> こんな美しい写真、見るだけで感動しちゃいます。
> 実際に行ってたら涙もんでしょーねー
> しかもリベンジだし・・・

最初はですね~、空は明るくなってくるんですが
雲が厚くて肝心の太陽が見られなかったんです。。。

あ~~、あ、今回もダメかあ~~って思ってたら
太陽がじわ~~~っと(笑)

なんとか、リベンジを果たせました。

> 朝4時起きですか・・・
> 頑張りましたね。(笑)

でもまあ、時差はタイと一緒で2時間ですので4時と言っても
日本の6時なんですけどね(笑)でもまあ、19時には寝たかな~(笑)

> 最近プライサニーは、到着の翌日でも時差があっても朝起きがなかなか出来ないので、感心しましたw
> でも、このサンライズを見れるなら頑張っちゃうかも・・・

えええ!タイで時差ボケですか!?
2時間ですやん(笑)
それはプライサニーさん、夜遊びし過ぎなんですよ~~!(笑)

> 雲ひとつないサンライズは次回以降にとっとくましょーw
> 楽しみは残しておいた方が、また次の楽しみが増えるから良いじゃないですかっ!
> プライサニーはいつもダメだったときは、そんな風に思ってます。

ですです!前向きに考えましょう!(笑)
そう言えばタイできれいなサンライズが見られる所って
どこが一番なんでしょうか??サンセットならワットアルンとか
いろいろありそうなんですけど。。。

> また現地からの素敵な更新を楽しみにしています!
> 楽しんでくださいね~

え~~、本日朝8時半に関空に到着いたしまして~~
そのまま仕事に行き、只今家に帰って来た所です~~。。。

遊びも仕事もメリハリ、メリハリですね~(笑)

| chempaka | 2011/08/18 21:46 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどです~~~!

> chempakaさん!!!

はい!!!

> おめでとうさんです!

ありがとうございます!

> リベンジなりましたねぇ。

ええ、めでたくリベンジ果たせました!
欲を言えば雲ひとつないサンライズが頂上から見られたら良かったのですが、
頂上は火山灰が積もっていて登れませんでした。。。

> しか~し4時起きか。。。つらいっす!
> でもバリ時間だと5時問題ないかな。

日本時間なら6時ですし、まあ、問題ないですね~(笑)
ちょいバリさん、バリでは早起きではないんですか?

> いずれは仏教の当時の総本山尋ねねばならん!

ングラライから1時間。。。バリ島からの日帰りツアーも
あって、割と身近な感じですが。。。

ジャワ島とバリ島。。。やっぱりバリ島がいいっす(笑)

| chempaka | 2011/08/18 21:36 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどども~~!

> 朝陽がきれいですね~。
> ちょっと雲が多くてかすんでるところが、また幻想的なアジアっぽさがでていて素敵です~!
> 遺跡を照らしてロマンティックです!
> 早起きした甲斐がありましたね!

ええ、ほんま早起きした甲斐があるというものです!(笑)
雲がねえ~~、スカッと雲ひとつないサンライズが見れたら
良かったんですけどね~。。。

乾季と言えども、そんなきれいなサンライズが見られるのは
めったにないそうなので、良しとしましょう!(笑)

> 遺跡周りは尖ってるとうれしくなってしまいますよね。
> 私はサクラダファミリアをみて、想像と違う?って思ってしまったたちでした~。
> お天気もよさそうなので、きれいな写真楽しみにしてます!

へえ~~、サクラダファミリア、想像と違うって??
僕はまだ見たことないですけど、さぞかし見ごたえのある建物だと
思ってるのですが。。。

あんまり期待し過ぎるとダメなんですか?(笑)

相変わらず更新は遅いですけどお付き合い下さい~~。。。

| chempaka | 2011/08/18 21:31 | URL |

chempakaさん、リベンジ成功おめでとうございます!!多少曇ってはいても、遺跡の中で見る日の出、すごくご利益がありそうです。
内心11月以降にまた、と思っていたりして?

それにしてもインドネシアには20回以上もいらしていたんですねぇー!!ビックリ。

雑貨がかわいいインドネシアですから、買物と買付のけじめをつけるのが大変そうですね(笑)ごゆっくり、旅を楽しんできてくださいね!

| たきぱん | 2011/08/18 21:24 | URL |

chempakaさま~

なんと~、アマンジヲからブログ更新ですかっ?
またまたアイスオレンジティ飲んじゃってますね~

でも、朝日、見られたんですね~、おめでとうございます~。

ワタシ的にはちゃ~んと呪いは解いておいたんですけど、ワタシがいた時は毎朝起きると曇ってたんです。
お昼になるにつれてよく晴れたんですけど、早朝が曇りが多くて、chempakaさんが行かれてる時は大丈夫だろうか?とちょっと心配してました。
特に私たちの滞在時には、早朝にすごく濃い霧が出て、1メートル先も見えないことなんかもあったんですよ~。

ホントによかったよかった~~
もうそろそろジャワ島も出発されるのでしょうか~?

| さまんさ | 2011/08/18 15:00 | URL | ≫ EDIT

リベンジ達成ですねっ!

素敵なサンライズですね。
こんな美しい写真、見るだけで感動しちゃいます。
実際に行ってたら涙もんでしょーねー
しかもリベンジだし・・・

朝4時起きですか・・・
頑張りましたね。(笑)
最近プライサニーは、到着の翌日でも時差があっても朝起きがなかなか出来ないので、感心しましたw
でも、このサンライズを見れるなら頑張っちゃうかも・・・

雲ひとつないサンライズは次回以降にとっとくましょーw
楽しみは残しておいた方が、また次の楽しみが増えるから良いじゃないですかっ!
プライサニーはいつもダメだったときは、そんな風に思ってます。

また現地からの素敵な更新を楽しみにしています!
楽しんでくださいね~

| プライサニー | 2011/08/18 01:25 | URL | ≫ EDIT

chempakaさん!!!
おめでとうさんです!
リベンジなりましたねぇ。
しか~し4時起きか。。。つらいっす!
でもバリ時間だと5時問題ないかな。
いずれは仏教の当時の総本山尋ねねばならん!

| 親父 | 2011/08/17 21:01 | URL | ≫ EDIT

朝陽がきれいですね~。
ちょっと雲が多くてかすんでるところが、また幻想的なアジアっぽさがでていて素敵です~!
遺跡を照らしてロマンティックです!
早起きした甲斐がありましたね!

遺跡周りは尖ってるとうれしくなってしまいますよね。
私はサクラダファミリアをみて、想像と違う?って思ってしまったたちでした~。
お天気もよさそうなので、きれいな写真楽しみにしてます!

| Yottitti | 2011/08/17 19:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

空中うんこ座りのももくそさん!まいど~~!(笑)

それにしてもよく飛び込みますね!
僕は潔く撮影隊にまわってますね(笑)

> 4時起きしたら絶対見たいですよね!(笑)
> 遺跡のシルエットと重なって素晴らしいです。

はい!4時置きするぐらいなら、見ておかないと!
ま、4時といっても日本の6時なんですけどね(笑)

なんとか、リベンジを果たすこともできて満足なchempakaです!(笑)
もう、諦めて帰ろうかな~~と思った矢先でした~~!

> 遺跡ってガイドの説明がないと楽しさが全然違いますよね。
> 色んなことに「へぇ~」ってなります。

今回、それを強く思いました(笑)
一人で遺跡をブラブラする時はめんどくさくって、避けてましたけど
あるいは、ツアー客の振りしてガイドツアーに紛れ込んだり(爆)

> 寺院で瞑想体験なんて楽しそうです~!
> そんなのが出来るんですね~。

また、記事でも紹介しますけど、真っ暗なお堂に明かりが灯されて
座禅用のクッションが敷かれるんです。

で、悟りを開くぞ!とばかり無我になろうとするんですけど
あきませんね~~。雑念がぽろぽろと。。。(笑)

> 日本のお寺みたいに警策で叩かれたりしないんですよねw

それはないです!(笑)

でも、雑念、欲ボケした僕はきっと仏様からけちょんけちょんに
怒られていたと思います。(笑)

その声すら聞き取れないほど煩悩の固まりなchempakaでしたが。。。(笑)

| Chempaka | 2011/08/17 18:51 | URL |

Re: タイトルなし

Tatsuさん!まいどです~~!

> 私もボロブドゥールには感動しました
> 近くのプランバナンも好きですが

おお!Tatsuさんも行かれましたか?
感動ですよね~~、特にレリーフの美しさは
アジアで一番なのではないかと思います!
彫が深くて人物の表情もとっても豊かですし。。。

> とても迫力ある写真です

ありがとうございます!

> 1000年も前に
> インドネシアにも上座仏教があったなんて
> 今では信じる事すら難しいですが
> 遺跡が真実を雄弁に語ってくれていますね

まさに雄弁に語ってますよね!
インドからインドネシアまで。。。仏教の伝播が
確実にあった証拠。。。

プランバナンのヒンドゥーとボロブドゥールの仏教。。。
宗教文化の移り変わりにも興味深いです!

| Chempaka | 2011/08/17 18:43 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいどっ!

> こんにちは!

スラマッ・ソレ~

> リベンジ成功おめでとうございます!

ありがとうございます~!
細かいこと言うと、雲がないスカッとした日の出が
見たかったんですが。。。

でもでも、満足です!

> 神聖な場所がサンライズでさらに神々しい雰囲気になりますね!
> シルエットにグッときます!
> 素晴しい写真を見せてもらいました。

火山灰の影響で頂上から見れなかったのは非常に
残念です。もっといろんなアングルから写真が
撮れていたと思います。

> 噴火の影響は少し残っているみたいだけど、
> ここは僕も将来必ず訪れたいです!
> まあ、バリを極めてからですが(笑)

え~~~と、バリ島から日帰りの強行ツアーもありますんで
極めてからと言わないでぜひぜひ~~。

バリ島を極めようと思うとほんと100回くらい通わないと
あかんのとちゃいますか??僕も新しい情報には全くついていけないし。。。

> ヌサドゥアのサンライズも期待してます!

残念ながら。。。サンライズは見てません。。。
大使に怒られますね~(笑)
だって、気軽にブラブラできるような環境じゃないんです~。。。
いちいち車をチャーターしなきゃいけないし(笑)

> そうそう、ジャワへのエアーはガルーダ?デンパサールからですか??

デンパサールからガルーダですよ!
国内線の癖にパスポート見せろ!とか3万ルピアを
払わないといけなかったりで、なんだかな~なんですけどね(笑)

> テリマカシーバニャバニャ!

サマサマ~~。

テリマカシバニャ!

| Chempaka | 2011/08/17 18:36 | URL |

4時起きしたら絶対見たいですよね!(笑)
遺跡のシルエットと重なって素晴らしいです。

遺跡ってガイドの説明がないと楽しさが全然違いますよね。
色んなことに「へぇ~」ってなります。

寺院で瞑想体験なんて楽しそうです~!
そんなのが出来るんですね~。
日本のお寺みたいに警策で叩かれたりしないんですよねw

| ももくそ | 2011/08/17 18:06 | URL |

私もボロブドゥールには感動しました
近くのプランバナンも好きですが
とても迫力ある写真です
1000年も前に
インドネシアにも上座仏教があったなんて
今では信じる事すら難しいですが
遺跡が真実を雄弁に語ってくれていますね

| Tatsu | 2011/08/17 10:58 | URL |

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは!

リベンジ成功おめでとうございます!
神聖な場所がサンライズでさらに神々しい雰囲気になりますね!
シルエットにグッときます!
素晴しい写真を見せてもらいました。
噴火の影響は少し残っているみたいだけど、
ここは僕も将来必ず訪れたいです!
まあ、バリを極めてからですが(笑)

ヌサドゥアのサンライズも期待してます!

そうそう、ジャワへのエアーはガルーダ?デンパサールからですか??

テリマカシーバニャバニャ!

| ほぷほぷ | 2011/08/17 05:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどっす!

> 出遅れてすみませんー
> ご夫婦で満喫されてますか~?乾季のバリいいですね♪

バリ島は涼しかったです!夜も心地よい風が吹いて
過ごし易いし。。。日本の方が暑いぐらいで。。。(笑)

> ボロブドゥールのサンライズ、chempakaさんの願いが通じてリベンジ果たせて良かったですね♪
> せっかくここに来たら絶対朝日拝みたいですよね

いや~~、もう意地ですよ意地!(笑)
見なきゃ気持ちが収まらないんです!(笑)

おかげで、きれいなサンライズを見ることができました~~

> 私もいつかまたリベンジしたいと思ってます
> 引き続き楽しいご旅行を!

そうか、そうでしたね~、sukuさんの時もあんまりな
サンライズでしたよね~?
次回はぜひ!!

ありがとうございます!

| Chempaka | 2011/08/17 03:55 | URL |

出遅れてすみませんー
ご夫婦で満喫されてますか~?乾季のバリいいですね♪
ボロブドゥールのサンライズ、chempakaさんの願いが通じてリベンジ果たせて良かったですね♪
せっかくここに来たら絶対朝日拝みたいですよね
私もいつかまたリベンジしたいと思ってます
引き続き楽しいご旅行を!

| suku | 2011/08/17 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/199-9dc8d39a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

