アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・スコータイ遺跡をぶらぶら~~と歩いてみた②

タイ・スコータイ遺跡

かつてジャングルだった地に数百年間に渡って放置されていた
遺跡群をユネスコが協力して広大な遺跡公園に。。。

アユタヤの遺跡公園も広大だが、スコータイは東西南北に
広がっているので遺跡公園を完全に回ろうとすると3日は
必要な気がする。

上と下の写真はワット・スラ・シー。

IMG_1415.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

しかし、この遺跡公園、観光客がほとんどいない。。。
アユタヤならば駐車場に観光バスがずらりと並び
それを狙った土産屋やレストランがたくさんあるんだけど
ここスコータイでは少ないし、何よりヒマそう(笑)

IMG_1421.jpg

ワット・スラ・シー、昔はこんなんだったよの図。

IMG_1408.jpg

このしなやかな体躯がスコータイ美術の特徴。

IMG_1434.jpg

スコータイの遺跡群にもこのワット・シー・サワイのように
僕の大好きなクメール様式の特徴を持つ遺跡も多い。
三つ並んだ仏塔がクメール式。

IMG_1436_20110730181154.jpg
IMG_1435_20110730181006.jpg

ワット・シー・サワイ、昔はこんなんだったよ!の図。

このように看板で遺跡名や特徴、昔の様子を絵で紹介される遺跡は
ごく僅かで。。。

IMG_1429_20110730181007.jpg

上の写真のような名もない小さな遺跡が無数に散らばっている。。。
こんな風景が見られるのもこの遺跡の特徴なのだ。

以下、おまけ。。。

IMG_1450.jpg

僕の泊まった遺跡公園が目の前の「オールド・シティ・ゲストハウス」。

スコータイの宿は、城壁の中、遺跡公園のそばにある宿がおすすめ!
遺跡の観光はもちろん、レストランやコンビニ、市場もあって便利。
ただし!両替が出来る所がないのでご注意を!

両替を忘れてこの町に訪れた僕は、3日間をたった410バーツで
過ごさなければならず、たいへんだった(笑)

IMG_1451_20110730181153.jpg

外装に木材をあしらったバンガロー風のゲストハウス。
エアコンの部屋にはホットシャワーがあるのだけど
しっかりお湯が出てくれるのは嬉しい!!

IMG_1452_20110730181152.jpg

テレビがついてるけど何故か電源が入らなかった(笑)

遺跡公園が広大でしかも乾季の暑い時期だったので体力の消耗が
激しかった。。。なので、毎日クーラーをガンガンに効かせて昼寝を
していた(笑)

東南アジアの人々も朝早く行動して昼間の暑い時間帯は
木陰で休んだり、ハンモックで寝ていたりする。。。
あれって、理にかなった事なんだと身体で理解した(笑)

続く。。。
関連記事

| スコータイ | 18:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: おぉ~!

クラクラさん!まいど~~!

> ご無沙汰しています。。。
> スコータイ………行きタイ~~~~!

もうねえ、毎日のように僕もタイに行きたくて
仕方がないです!なんでこれほどタイが好きなんでしょう?(笑)

> バンコク~チェンマイ~スコータイと旅してみたいです。。。
> 名も無き遺跡が…当時は凄っく賑やかなんでしょうね!
> ウゥ~~~~~(>_<)

いいですねえ~~~!
僕は東北部に行きタイですね~!
田舎のタイ、素朴なタイの旅行がしたいです。
都会もおもしろいんですけどね~。。。

> 行きタイ~~~~~~~~

行きタイ~~~~~~

| chempaka | 2011/08/06 00:19 | URL |

おぉ~!

ご無沙汰しています。。。
スコータイ………行きタイ~~~~!
バンコク~チェンマイ~スコータイと旅してみたいです。。。
名も無き遺跡が…当時は凄っく賑やかなんでしょうね!
ウゥ~~~~~(>_<)

行きタイ~~~~~~~~

| クラクラ | 2011/08/05 09:46 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど~~!

> スコータイはどこからも遠いのでなかなか行く機会が無いですね~。

ここはね~、行きにくい!(笑)
チェンマイからもバンコクからも遠くて、日程に余裕がないと
厳しいですね。スコータイだけの滞在ももったいないですし。。。

> 行ってみたいけど、ついつい「アユタヤ見たからいいか・・・」みたいな(笑)

あ~、ほとんどの人がそう思うのではないでしょうか?
僕は、アユタヤの前にスコータイでしたので単純に次は
アユタヤだなと思いましたけど。。。

正直、比べてみて何が違うかと言えば巨大な仏様が
あるかないかの違いかな~~。。。

でも、雰囲気はスコータイの方が好きです。

> そうそう・・・そのしなやかな曲線の仏像で有名ですね~。

そう、それそれ!その仏像ですね!

> 画像を見ていたら、遺跡が恋しくなりました。
> カンボジアももう1回行きたいです。
> 10年前とは全然違うんでしょうね~。
> クメール遺跡大好きです。

カンボジアもう一度行きたいです!!僕も!
何回見てもアンコールワットは素敵だし、一日中いても飽きません!

次回はもっとマイナーな遺跡に行きたいです!
大プリアカンとかコーケーとか。。。

10年前と比べたら凄い変わってますよ!きっと!
シェムリアップの街も新しいホテルがいっぱいで
道路もきれいだし、レストランもいっぱい。。。
次回は体調万全で望んで下さい!(笑)

> このコメント書きながら、流れに流れてカンボジア旅行に行って、ゲストハウスに働く現地人と結婚した人のブログに行ってしまいました(笑)

いますよね~、気付いたら現地の人と結婚した方が。。。
旅行で行くのと住むのとでは、えらい違いだと思いますが。。。

> 暑い国の遺跡周りはお昼寝付きが1番♪
> 犬がいつも死んだように寝てますね(笑)

カンボジアのお昼寝といえばハンモック!
遺跡近くのレストランの隅に必ずあるんですよね~。

ゆ~らゆ~らと揺られているといい気持ちになって
眠たくなるんですよね~。。。

> うちもよくお金換金し忘れます。
> 今のご時勢どこでも替えられると思ってる夫の所為で苦労します(笑)

いや~、スコータイという観光地でまさか両替出来ないとは
思ってもいなかったです(笑)

僕も旦那さんと同じかな?どこでも両替は出来るとおもってますよ!(笑)

| chempaka | 2011/08/05 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 東南アジアではジャングルに埋もれていた遺跡が多いですね。
> それ自体凄いことですよね。 発掘されないなんて・・・。

そこは熱帯。。。植物の繁殖力が凄いんですね~~。。。
すぐに埋もれてしまうんですね。だから、公園の整備も大変だと
思います。それこそ毎日毎日、植物との格闘ですね(笑)

> ホテル、なかなかいい所ですね。
> テレビは飾りか!!!! お湯は出るのに…ナンカの落ちが必ずあるんですね。(笑)
> 私は旅先でテレビ見るのが好きなんで 映らないと 怒ります!!(笑)

「落ち」ね(笑)
これ、必ずありますね!テレビが映らない、クーラーが物凄い音がする。
バスタブが虫でいっぱい。シーツがかび臭い、雨漏り。。。
う~~ん、アジアンチック(笑)

テレビは旅先での楽しみのひとつなんですけどね~~。。。

| chempaka | 2011/08/05 00:17 | URL |

スコータイはどこからも遠いのでなかなか行く機会が無いですね~。
行ってみたいけど、ついつい「アユタヤ見たからいいか・・・」みたいな(笑)
そうそう・・・そのしなやかな曲線の仏像で有名ですね~。
画像を見ていたら、遺跡が恋しくなりました。
カンボジアももう1回行きたいです。
10年前とは全然違うんでしょうね~。
クメール遺跡大好きです。

このコメント書きながら、流れに流れてカンボジア旅行に行って、ゲストハウスに働く現地人と結婚した人のブログに行ってしまいました(笑)

暑い国の遺跡周りはお昼寝付きが1番♪
犬がいつも死んだように寝てますね(笑)

うちもよくお金換金し忘れます。
今のご時勢どこでも替えられると思ってる夫の所為で苦労します(笑)

| ももくそ | 2011/08/04 11:04 | URL |

東南アジアではジャングルに埋もれていた遺跡が多いですね。
それ自体凄いことですよね。 発掘されないなんて・・・。
ホテル、なかなかいい所ですね。
テレビは飾りか!!!! お湯は出るのに…ナンカの落ちが必ずあるんですね。(笑)
私は旅先でテレビ見るのが好きなんで 映らないと 怒ります!!(笑)

| 霧のまち | 2011/08/04 10:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~!

> 隠れ家的な遺跡って感じかしら。

そう、ゆっくりと遺跡巡りしたい人の為の
隠れ家的存在なのかも。。。

たまたまかも知れませんが、本当に観光客が
少ないんです~~。。。

> それって結構魅力的かもしれませんね。
> 自分だけの秘密ができそうで・・・・

遺跡にただ一人!という事もしばしばですしね~。
ただ女性の一人観光はお薦めできないですね。。。

> 三つ並んだ仏塔が素敵ですね。
> ここは、きっと歩き回ったら面白い発見があるかもしれませんね。

一日目は何とか歩いて回りましたが、魅力的な遺跡が
広範囲に点在しており、最終日はレンタサイクルで
遺跡巡りしましたよ。

> ゲストハウスは快適そう・・・
> クーラー壊れてなくてよかったですね。

クーラーは必要ですね~!

その日の熱はその日のうちに冷ます。。。
熱帯のお昼寝は理にかなってますね!

| chempaka | 2011/08/04 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどっす~~!

> chempakaさ~ん!!!
> スコータイってどの辺にあるんでしたっけ??
> 北部には間違いないと思うんだけど。

はい~~!北部ですよ~!
チェンマイからバスで5時間です~!

> アユタヤと違って人がいなくてよさげな気がします。
> だけど広すぎる~~!

アユタヤより広いと思いますよ!
ゆっくり遺跡と対峙するには良い所だと思います~!

後半はレンタサイクルでがんばりました!

| chempaka | 2011/08/03 23:54 | URL |

隠れ家的な遺跡って感じかしら。
それって結構魅力的かもしれませんね。
自分だけの秘密ができそうで・・・・
三つ並んだ仏塔が素敵ですね。
ここは、きっと歩き回ったら面白い発見があるかもしれませんね。
ゲストハウスは快適そう・・・
クーラー壊れてなくてよかったですね。

| 美雨 | 2011/08/03 22:17 | URL |

chempakaさ~ん!!!
スコータイってどの辺にあるんでしたっけ??
北部には間違いないと思うんだけど。
アユタヤと違って人がいなくてよさげな気がします。
だけど広すぎる~~!

| 親父 | 2011/08/03 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/196-a50bf0e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

