アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島~シルバー工房の町チュルッと石彫りの町バトゥブラン

c36f0ec03d[1]

バリ島のシルバー細工で有名な物と言えば「ガムランボール」。
お土産としても大変な人気で、ストラップをつけて携帯やバッグに
つけて楽しむ人が多い。。。

別名「ドリームボール」とも呼ばれ、身に着けていると
願い事が叶うと言われてます。

で、そのガムランボールを作る工房がたくさん集まっているのが
チェルッの町。。。

IMG_7842.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

いつも買い付けでお世話になっている店のオーナーに
ガムランボールを作っている所を見学させてもらった。

ボール状にする前のパーツを一つ一つチェックするおばさん。
ノギスで寸法チェックもするけど、ほとんど長年の「勘」で
チェックするのが効率が良いとの事(驚)

IMG_7841_20110725014310.jpg

ボール状に仕上がったガムランボールをグラインダーで
研磨して光沢を出しているの図。

銀は柔らかいため、微妙な指先のタッチが重要なのだとか。。。

ちなみにこのおっちゃん、いつも買付けの度に「ビールでも飲め!」と
グラスとビンタンビールを持ってくる(笑)

酔わせて交渉を有利に持っていこうとしているのか?(笑)
まあ、そんな事はないだろうけど、買付けが続くので遠慮しておく(笑)

IMG_7844.jpg

そのチェルッの町の近くに石彫りの町、バトゥブランがある。
道路の両側には、石で出来た石像やレリーフを作る工房が
ずら~っと並んでいる。

空港からウブドへ行く途中にあるので、お気づきの方もいると思いますが。。。

IMG_3125.jpg

バリ島のホテルやレストランで見る石像やレリーフは
たいていこの町で作られている。

だいたい、サラスワティガネーシャと言ったヒンドゥー教
神様をモチーフにした作品が多いが、オーダーメイドも可能。

僕のようなバイヤーが世界中から集まってくる町だ。

DSC02369_20110725014307.jpg

いつも行く工房を見学させてもらった。

興味深いのは工房によって同じガネーシャを作るにしても
上手、下手はもちろん、表情や細かな印象がまるで違う点だ。

みんな黙々と作業をしている。。。
う~~ん、何でもそうだが職人ってカッコいいなあ~~。。。

IMG_7767.jpg

これは灯篭。。。
中に電球を入れて建物のエントランスに飾ったりする。
お洒落でしょ?

IMG_7766.jpg

これは蓮の花のレリーフ。。。
建物の壁に埋め込んだりして使用するんだけど、日本では
アジアンなスパやレストランを経営されている方から注文を
頂くことが多い。。。割れ易いので発送にとても気を使う(笑)

DSC02368_20110725014501.jpg

こんな感じでバリ島には銀細工の町、石彫りの町、木彫りの町
アタ製品の町、絵画の町と言う具合に、職人の町が点在しており
町の中でどの工房もライバル心を持って、日々技術を競っている。

交渉時、値段がなかなか折り合わず長期戦になる事もあるけど
そんな時は覚悟を決めて、座り込み、頑固な職人達と電卓を
叩き合うのだ!(笑)
関連記事

| バリ島・ウブドとその周辺 | 23:52 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいどっす!

> こんばんは!ご無沙汰しています。。。
> 明日から韓国に行ってきます。。。
> やっと夏休みがとれたのですが…
> 韓国大雨で道路が冠水してるそうです。。。

なんと!明日から韓国ですか?
って、もうお着きになってますよね~。

韓国の大雨、死者も50人ぐらいでてるんでしょ?
ニュースで見ました。。。
日本でも新潟県で大雨で死者が。。。

> 疲れを癒しに行くところが…
> 疲れて帰ってきそうです…(T_T)

無事に帰ってきて下さいよ~!

> また宜しくお願いします。。。

こちらこそ、引き続き宜しくです!

| chempaka | 2011/07/30 17:38 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> 昔ここをふらふら歩いていたら、車を降りたタイトスカートのスーツを着たお姉さま(西洋人)が、ぐわぁ~~~っと交渉を始めたのをびっくりしてガン見してしまった思い出があります。だまってずっと聞いてたら、ウェスティンの人でしたけど。チャーターしたドライバーが「ここ、トモダチのうち」って言って、いきなり車を止めてくれなかったら、ここ、一生ウブドに行く途中の石屋さん通りとしか思ってなかったことでしょう~(笑)

ほうほう、ホテルのインテリアの買付けですかね~??
レストランやスパなんかでも大型の石像とかレリーフを見ますものね。
ほとんど直接バトゥブランの工房と交渉してるんでしょう。。。

僕は他のバイヤーと遭遇した事がないので、そんな激しい交渉の
様子を見た事がないんですけど、厳しいバイヤーは品質、デザイン、価格
納期。。。一歩も譲らずに粘り強く交渉するんでしょうね~←見習わねば(笑)

「ここ、トモダチのうち」。。。(爆)
バリ人のドライバーはいろんなお店のトモダチがたくさんいますよね~(笑)

確かにこの町はウブドに行く人々にとっては素通りしてしまう場所。。。
目的がなければ立ち寄ることはないですもんね!

> ということで、ただいま~~(笑)

おかえりなさ~い!
僕もあと2週間です~!

| chempaka | 2011/07/30 17:32 | URL |

こんばんは!ご無沙汰しています。。。
明日から韓国に行ってきます。。。
やっと夏休みがとれたのですが…
韓国大雨で道路が冠水してるそうです。。。
疲れを癒しに行くところが…
疲れて帰ってきそうです…(T_T)
また宜しくお願いします。。。

| クラクラ | 2011/07/29 23:09 | URL |

chempakaさま~

昔ここをふらふら歩いていたら、車を降りたタイトスカートのスーツを着たお姉さま(西洋人)が、ぐわぁ~~~っと交渉を始めたのをびっくりしてガン見してしまった思い出があります。だまってずっと聞いてたら、ウェスティンの人でしたけど。チャーターしたドライバーが「ここ、トモダチのうち」って言って、いきなり車を止めてくれなかったら、ここ、一生ウブドに行く途中の石屋さん通りとしか思ってなかったことでしょう~(笑)

ということで、ただいま~~(笑)

| さまんさ | 2011/07/29 23:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっす~~!

> 興奮したのは石像にです(笑)
> 職人ではありません(爆)

え~~!ほんまですか~~?(笑)
職人の背中を見てちょっと興奮してたのでは?(笑)

男の僕が見ても、「かっこええ。。。」って思いますもん!(笑)

> やっぱり欠けてしまったりするんですね~。
> そう言えば、昔、ヨーロッパから日本に運んだベンツ(車)がボコボコの傷だらけで到着って話もありましたが・・・(笑)

小さい物はそうでもないですけど、大きい物は5個中1個は売り物に
なりません。。。嵩張る、輸送コスト高い、お客さんへの発送にも気を使うし。。。
商売的に見てあまりおいしい商材ではありません(笑)

今でも輸入車ってそんな事があるんですかね~~~??
それを考えると、ディーラーって凄い保険をかけてるんでしょうね!
ほんと正味の海上保険ですな。。。

ところで。。。もう、人形はできあがりましたか?
密かに楽しみにしてるんですよ!(笑)

| chempaka | 2011/07/29 21:59 | URL |

興奮したのは石像にです(笑)
職人ではありません(爆)

やっぱり欠けてしまったりするんですね~。
そう言えば、昔、ヨーロッパから日本に運んだベンツ(車)がボコボコの傷だらけで到着って話もありましたが・・・(笑)
郵送費って高いですよね。

| ももくそ | 2011/07/28 09:57 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん、再びまいど~~!

> >宗教関係の勧誘の時は決まって「うちは、ヒンドゥー教なんで。。。」って
>
> ワハハ、目に見えるようです。

想像できました?(笑)
インターホン越しにそうやって話すんです(笑)
「あっ、そうですか。。。」という感じで去っていきますね~(笑)

山田和さん、ウィキで調べました(笑)
インド物のおもしろそうな本をたくさん書いてるんですね~。
今度読んでみます!

| chempaka | 2011/07/27 01:31 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっす!

> 私もね、いつも旅行先でこういう割れそうな物やかさ張る物に一目惚れしてしまって。。。困るんですよ。

そうそう、陶器とかガラス物ですよね!(笑)
僕も良く一目惚れしてしまいますよ!

これってなんなんでしょうね?良く考えたら置き場所とか
考えずに欲しい!!って気持ちがなってるんですよね!(爆)

> Chempakaさんは、お仕事とされてるんですよね。
> ってことは慣れてるんですよねえ。 羨ましい。

慣れてますけど、梱包とかはお店に任せてあります。
もう、信用するしかないですね~~(笑)
結構、バリの人って親切で義理堅い人が多いので良い
ビジネスパートナーになれますよ!

> あっ、上のコメ読んだのでかなり分かりました。
>
> 私も昔、メキシコの銀製品の買出しはしてましたよ。
> あれは小さくていい値で売れますから。
> 今回もしたかったのですが。。。

おお!メキシコの銀製品かあ~~。。。売れそう!(笑)
なかなか南米まで言って雑貨を買い付けに行く人は少ないようです。
やっぱり旅費代も日本までの発送料金もかかりますし。。。

| chempaka | 2011/07/27 01:29 | URL |

私もね、いつも旅行先でこういう割れそうな物やかさ張る物に一目惚れしてしまって。。。困るんですよ。
Chempakaさんは、お仕事とされてるんですよね。
ってことは慣れてるんですよねえ。 羨ましい。

あっ、上のコメ読んだのでかなり分かりました。

私も昔、メキシコの銀製品の買出しはしてましたよ。
あれは小さくていい値で売れますから。
今回もしたかったのですが。。。

| カントリーママ | 2011/07/26 14:06 | URL | ≫ EDIT

>宗教関係の勧誘の時は決まって「うちは、ヒンドゥー教なんで。。。」って

ワハハ、目に見えるようです。
ご存知かも ですが山田和さんはインド風俗?に染まってて
庭や玄関の中にも ガネーシャなどがあり、自分は白いクルタと言うんですか あのインド服がラクなので それで玄関に行って対応すると 勧誘人などは すぐさま引くそうです。
マンション内部でも 変わったヒトの異名が。(笑)

| 霧のまち | 2011/07/26 10:16 | URL | ≫ EDIT

Re: 職人

yokoblueplanetさん!まいどです~~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> アジアの職人さんたちは皆さん大方痩せていてモクモクと働いてますよね。

そう、しかも上半身裸でサンダル履きで。。。(笑)
細い手の血管がボコボコっと浮いてるんですよね~。。。

> 時にとても小さな子どもも混じっていたりして、学校はどうしたの?!ってこと多いです。

あ~~、たまにいますよね!小学生ぐらいで見習いのような子達が。。。
アジアでは学校に行くよりも何かしら技術を覚える方がいい場合も。。。
難しい問題ですね~。

> こんな大物を日本に搬送するのは色々と大変ですね。

大きい物は木枠で囲んでくれますが、それでも5個に1個は
欠けたり割れたりして届きます。しかも石像に保険はかけれないのです!

| chempaka | 2011/07/26 01:23 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~!

> chempakaさん、バリ島で買い付けということは、お仕事ですか?

はい、仕事の一つです。僕には本職もありますが。。。(笑)

> いろいろ職人さんがいて楽しそうですね。
> こういう手に職をもった人たちというのは貴重ですね。

職人さんってどこの国でもかっこいいですよね!?

石彫りにも透かし彫りとか高度な技術を必要とする物があって
うまい人と下手な人の作品は素人目にも判りますよ。

> 日本でも、だんだん少なくなってきてます。
> 日本の技術の原点ですね。日本の経済をこういう職人芸か支えてきたんですよね。
> 若い世代の人たちに引き継いでいって欲しいものです。

そうなんですよね~~、特に中小の工場なんかでは技術の継承が問題になってますよね~~。。。
そもそも、産業の空洞化も進んでいて土壌すら失いつつありますし。。。

なんとかしなければ!!

| chempaka | 2011/07/26 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいどっす!

> こんにちは!

こんにちは!

> 石像いいですよね~
> 旅先で購入したいと思ったことがあったんですが、
> さすがに嵩張るので、断念しました。

そうなんですよね~~、意外と価格は高くないんですけど
かさばるんですよね~~。。。しかも重いですし(笑)
あ!でも、こりきちさんのパワーならどこでも運べそうです(笑)

> でも家の玄関にあったりすると、恰好いでしょうね!

ええ、カッコイイですよ!一気にアジアンです!
一度、バリで購入して下さい!船便で約一ヶ月です。
大阪の南港で引き取りできます!

| chempaka | 2011/07/26 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどっす~~!

> バトゥブランの町楽しいですね。
> だけど、木の町、石の町、銀の町、竹の町などなど。
> どこも楽しいけど気に入ったものを探すのは大変ですね。

はい!おっしゃる通り大変なんです。。。(笑)
ご存知の通り、そういう町には無数に店があって
雑貨の個性もいろいろでしょ?ほんまに大変!(笑)

買い付けの初日は1000ルピア単位でも交渉しますけど
後半になるとしんどくなって、1000ルピア=9円かと思うと
どーでも良くなってくるんです(笑)暑いですし。。。

> お店によって微妙な違いがあり、値段交渉も。
> もっともそれが楽しいのかもしれない?!

おっちゃんやお兄ちゃんとの交渉は比較的早く済みますし
いい買物をしたなあ~~って思うんですけど、おばちゃんとの
交渉はダメ!折れないし、頑固だし。。。(笑)

どこのおばちゃんも、現実的でしっかり者です(笑)

| chempaka | 2011/07/26 01:06 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど~~!

> この石像を作っているところ・・・興奮です!(←石像好き)

興奮!?(笑)
職人の後姿に惚れました?(笑)

まあ、黙々と作業に打ち込む職人の姿は万国共通。。。かっこいいですね!

> 買い付けに私もそろそろ行きたいです。
> まわりからも「まだ?」と聞かれるんですが~・・・。

ももくそさん、ヨガ系とかスパ系のインテリアやファッションに
強そうだし、センスもよさそうなのでバンバン売りそうです!(笑)

> 目標はカフェ経営で隣にアジアやその他海外で買い付けた商品を置いたお店ですかね~(笑)

出店の時には卸価格でお譲り致しますので、うちからも買ってやって下さい(笑)
やりようによっては流行りそうですね!それにももくそさん、料理上手だし!

> こういう石像なんかを日本に送るのどうやってます?

大きい物は木枠で一体ずつ囲ってくれます。
小さい物はダンボールに入れ、シュレッダーのクズで詰めてくれます。

非常にもろい石質なので、5体に1体はどこかが欠けてますね。。。
欠けたやつはアウトレット価格で提供してます(笑)

> アジアはあまり関係ないのでかみ合わないかもしれませんが~、いい情報があったらお教えします(笑)
> (夫はこの手のコンサルティング会社作ろうと画策しているようです)

欧州あたりの食器や雑貨のショップも多いですよね~~!
まだまだネットショップはこれからだと思いますし、
活きた精度の良い情報を持つコンサルティング会社は需要がありそうです!

アジア雑貨で、いい情報があればコッソリ教えて!(爆)

| chempaka | 2011/07/26 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> どちらも素晴らしい職人ワザですね~。
> 凄いなぁ・・・と感心ばかりしてないで
> 頭には数字がグルグルと渦巻くんでしょうね。(笑)

正解っ!(爆)

そう、見学しながら凄いなあ~~と思いつつ頭の中で
そろばんを弾いてますから(笑)

あれとこれとそれを10個づつで。。。
去年はあれが○○ルピアだったから。。。
これぐらいかな~~。。。とかね(笑)

> やっぱり ビールとか出して来て気を良くさせる手段に
> 出る! そうなんですよね。
> 自分が職人だったら やっぱりやりますね。(笑)

ぐはは!(笑)
霧のまちさんも、ビール出しますか!?(笑)

ミネラルウォーターが出てくる事はあっても
ビールが出てくるのはこのオーナーの店だけです(笑)

> 石彫りの灯篭…欲しいなぁ。
> 狭い庭がアジアンになる!

ちょこっと玄関に置くだけで一気にアジアンになりますよ!

> Chempakaさんのお宅・・・もしかして 評判のアジアンハウス?

家の玄関の呼び出しブザーの所に「ハヌマン像」を置いてるんですが
宗教関係の勧誘の時は決まって「うちは、ヒンドゥー教なんで。。。」って
断ってます!(爆)絶句する勧誘の人(笑)

効果絶大!二度と勧誘に来ないですね~~(笑)

| chempaka | 2011/07/26 00:45 | URL |

Re: スラマッパキー♪

ほぷほぷさん!まいどっす~~!

> 大使でーすv-285v-521v-343

おお!ようこそ!ウブド大使どの~~!

> >空港からウブドへ行く途中にあるので、
>
> あっ、見たことある風景(・・・のような気がする。。。自信なし。大使なのにwww)

空港からギャレリアのロータリーを回ってバイパスへ。。。
サヌールを越えて左折して、ま~~っすぐ行くと道の両側に
こんな石像がずらりと並んでるエリアが2Kmぐらい続きますよ!

ウブドに行くときには必ず通るので、次回チェックして下さい~~。

> >「ガムランボール」
>
> バリの雑貨屋でみたときは、もうひとつピンとこなかったんですが、日本でこれつけている人を町で見かけてかっこいいなあって思っちゃったんですねぇ。次の渡バリでは連れて帰ろうと思います♪

是非、連れて帰って下さい!
毎年毎年、新しいデザインが登場するので楽しいですよ!
ウブドの市場で売っているものは粗悪で高いので、シルバー屋さんで
購入した方がいいと思います~~。

大量に仕入れるならチェルッの町へGO!

携帯のストラップにもOKですが、かさばるし銀なので弱いので
すぐにグニャグニャになりますが(笑)

> コピバリも調味量もとうとう全部切らしてしまって、バリと繋がるものがなくなってしまったんですよねぇ(Dilmah Teaがあと少し)

ん~~~、それは寂しいですねえ~(笑)
コピバリ、サンバル、バリの塩。。。僕も行く度に大量仕入れしてます(笑)
特にバリの塩は我家の料理には欠かせません!

> ストラップにでもして、将来ウブドでたこ焼き屋をオープンする夢を叶えたいと思いますwww

観光客相手にたこ焼きですか?
ありそうでないですね~~、そういえば。。。
是非、やってみてください!興味あるなあ~~!

成功させて、日本に逆輸入してくださいよ!

> テリマカシーバニャバニャ♪

サマサマ!
テリマカシ~~~!バニャ!

| chempaka | 2011/07/26 00:35 | URL |

職人

こんばんは。
アジアの職人さんたちは皆さん大方痩せていてモクモクと働いてますよね。
時にとても小さな子どもも混じっていたりして、学校はどうしたの?!ってこと多いです。
こんな大物を日本に搬送するのは色々と大変ですね。

| yokoblueplanet | 2011/07/25 21:59 | URL |

chempakaさん、バリ島で買い付けということは、お仕事ですか?
いろいろ職人さんがいて楽しそうですね。
こういう手に職をもった人たちというのは貴重ですね。
日本でも、だんだん少なくなってきてます。
日本の技術の原点ですね。日本の経済をこういう職人芸か支えてきたんですよね。
若い世代の人たちに引き継いでいって欲しいものです。

| 美雨 | 2011/07/25 21:53 | URL |

こんにちは!

石像いいですよね~
旅先で購入したいと思ったことがあったんですが、
さすがに嵩張るので、断念しました。
でも家の玄関にあったりすると、恰好いでしょうね!

| こりきち | 2011/07/25 12:32 | URL |

バトゥブランの町楽しいですね。
だけど、木の町、石の町、銀の町、竹の町などなど。
どこも楽しいけど気に入ったものを探すのは大変ですね。
お店によって微妙な違いがあり、値段交渉も。
もっともそれが楽しいのかもしれない?!

| 親父 | 2011/07/25 12:17 | URL | ≫ EDIT

この石像を作っているところ・・・興奮です!(←石像好き)
買い付けに私もそろそろ行きたいです。
まわりからも「まだ?」と聞かれるんですが~・・・。

目標はカフェ経営で隣にアジアやその他海外で買い付けた商品を置いたお店ですかね~(笑)

こういう石像なんかを日本に送るのどうやってます?
アジアはあまり関係ないのでかみ合わないかもしれませんが~、いい情報があったらお教えします(笑)
(夫はこの手のコンサルティング会社作ろうと画策しているようです)

| ももくそ | 2011/07/25 09:46 | URL |

どちらも素晴らしい職人ワザですね~。
凄いなぁ・・・と感心ばかりしてないで
頭には数字がグルグルと渦巻くんでしょうね。(笑)
やっぱり ビールとか出して来て気を良くさせる手段に
出る! そうなんですよね。
自分が職人だったら やっぱりやりますね。(笑)
石彫りの灯篭…欲しいなぁ。
狭い庭がアジアンになる!
Chempakaさんのお宅・・・もしかして 評判のアジアンハウス?

| 霧のまち | 2011/07/25 09:36 | URL | ≫ EDIT

スラマッパキー♪

大使でーすv-285v-521v-343

>空港からウブドへ行く途中にあるので、

あっ、見たことある風景(・・・のような気がする。。。自信なし。大使なのにwww)


>「ガムランボール」

バリの雑貨屋でみたときは、もうひとつピンとこなかったんですが、日本でこれつけている人を町で見かけてかっこいいなあって思っちゃったんですねぇ。次の渡バリでは連れて帰ろうと思います♪

コピバリも調味量もとうとう全部切らしてしまって、バリと繋がるものがなくなってしまったんですよねぇ(Dilmah Teaがあと少し)

ストラップにでもして、将来ウブドでたこ焼き屋をオープンする夢を叶えたいと思いますwww

テリマカシーバニャバニャ♪

| ほぷほぷ | 2011/07/25 06:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/194-b0d1c309

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

