アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・クアラルンプールの国立博物館へ行ってみた!


記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

マレーシアクアラルンプールにある国立博物館に寄ってみた。

僕は結構、博物館とか水族館、動物園が好きで旅先で発見すれば
出来るだけ立ち寄るようにしている。。。

ただ。。。アジアの博物館は入ってがっかりさせられる事が多いけど(笑)

IMG_2317.jpg

建物は大きく、土産物屋やサテ(焼き鳥)やミーゴレン(焼きそば)を
売っている屋台が広場にあったりする。。。

IMG_2312.jpg

入口に入るとマレーシアの石器時代から現在に至るまでの
歴史が展示品や写真のようなセットで紹介されている。。。

それにしても写真の女性、ナイスバデーですな(笑)

IMG_2314.jpg

で、写真はいきなり植民地時代の様子へ(笑)

ゴムの木に傷をつけて天然ゴムの素になる樹液を採集中。。。
自転車もレトロチックで当時の様子をリアルに再現。。。

天然のゴムって普段の生活で意識することがないんだけど
どこに使われているのかな~?←アフォですかね?(笑)
これが天然ゴムだ!というのを見た事がないんですよね~。。。

IMG_2315.jpg

な、なんだこれは!?
首狩族か??

マレーシア語がわからず何の展示かわからないが
マレーシアにかつていた首狩族を紹介するコーナーなのか?

地元の人達もキャーキャー言ってる(笑)

IMG_2316.jpg

もういっちょ!!

なんだか博物館に入ったつもりがお化け屋敷だったような感覚(笑)

展示品に「干し首」のレプリカ?なんかも展示されていて気味が悪かった。。。

で、この国立博物館の感想。。。
う~~ん、後半の首狩族のコーナーがインパクト強くて
肝心の数々の展示品の記憶があまりない(笑)

ただ、他のアジアの博物館に比べ、展示品はきれいなガラスケースに
並べられ、照明もきちんと当たっていてグッド!

IMG_2253.jpg

部屋に戻って3時間ぐらい眠ったあと(アジアの街歩きは体力勝負!)
チャイナタウンで晩御飯。。。

IMG_2254.jpg

半分ぐらい食べた所で写真をパチリ(笑)

フウヨウハイとタマゴチャーハンにマンゴジュースで35リンギットなり。

アジアでは多いが写真の上の方に置かれている「おしぼり」は有料!
使えば当然、チェックの時に請求されるのだが、なんと使っていないのに
0.5リンギット(17円)請求された。。。
「使ってないよ!」と言うと、おばちゃん、苦笑いで取り消していた(笑)
まったく。。。油断できねえ~(笑)

IMG_2255.jpg

この中華屋さんから外の様子を眺める。。。

ん?あのコンビニのロゴ!!

サークルKから拝借??
油断できねえ~~(笑)
関連記事

| クアラルンプール | 23:11 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

鍵コメさん!どうもどうも!

僕も現時点の予定をお知らせしますので
info@~へお手数ですが旅程をご連絡いただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

| chempaka | 2011/07/25 01:11 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどまいど~~!

> chemapakaさん、ご無沙汰してます!

sukuさん!お元気でしたか?

> 国立博物館ってKLのどの辺にあるんですか?

ここはですね~~、KLセントラル駅の北側すぐの所にありますよ!
レイクガーデンの少しはずれです。

> アジアの博物館ってそういえば一度も行ったことがありません・・・

博物館巡りは楽しいですよ~~!
その国、その国の歴史も興味深いですけど、演出の仕方が色々で。。。

> 何か危険な匂いを感じて・・・やっぱり行ってなくて良かったです(笑)

そんなこと言わずに次回は是非!(笑)

> chempakaさんならバンコクのシリラート死体博物館にも行かれてますよね??

もちろん、行ってます!(笑)
解剖学博物館も寄生虫博物館も行ってます!(笑)

写真撮影がNGなので(撮るつもりはないですが)ブログに
アップする事ができませんが。。。

あそこも博物館と言いながら、エンタテイメント性を感じました。
タイの雑誌ってグロい写真が多いんですよね?
日本なら雑誌の最初の何ページかは女性のグラビアですけど
タイのはグログロな写真が巻頭を飾るそうで(笑)

> 人形が妙にリアルで、それにナイスバディですね~
> 結構、男目線なのでつい目がいっちゃいました フフ

フフって(笑)
あのプロポーションは石器時代のイメージからかけ離れていますよね?(笑)
製作者の趣味のような気がしてなりません(笑)

> 首狩族は怖すぎで、子供なら悪い夢を見てしまいそうですね^^;

でもでも、マレーシアの子供たちはキャアキャア言って楽しんでました(笑)

> KKってあるんですか!
> マレーシアでしかも首都KLでっていうのが意外です
> パクリだとついあちらの国を思い出してしまうので^^

チェーン店なのかどうかは知りませんがKKでした(笑)
本当はオリジナルな意味があるのかも知れませんが
あまりにも似ているなあ~~という事で興味を持った次第です(笑)

それはそうと、sukuさんとこのブーゲンビレア、花咲いてますか?
うちのは満開ですよ~~!

| chempaka | 2011/07/24 01:58 | URL |

Re: タイトルなし

ママさん!まいどっ!

> お姉さん、あまりにも魅力的なバディーで、目が離れませんでした。 でもやっと。でも座ってるお姉さんも。。。

というか、ママさん見る目がおっさんになってますやん!(笑)
魅力的なバディーって(笑)

> この博物館、行ったことないかも。 クアラルンプールでは、メインは生地やさん! 今日もマレーシアのスカートはいてる私です。サロングの布、もうこれのためだけでも太平洋を越えてマレーシア入りしたいくらい。 かわいいし。 汚れも目立たないし。

お召しになっているのは巻きスカートですか?
マレーシアもインドネシアもサロンは柄は豊富にありますし
ファブリック好きの方にはたまらないと思います!

クッションカバー、カーテン、スカート、バッグ。。。
なんでも作れてしまう、魔法の布ですよね!
  
> あっ、でもその後はやっぱり屋台でサテーが食べたい。
> たらふく食べたい。

サテの屋台、たくさんありましたね!
焼いている香りがあちこちから漂ってきます!

ビールと一緒にたらふく食べるんでしょ?(笑)

| chempaka | 2011/07/24 01:33 | URL |

chemapakaさん、ご無沙汰してます!
国立博物館ってKLのどの辺にあるんですか?
アジアの博物館ってそういえば一度も行ったことがありません・・・
何か危険な匂いを感じて・・・やっぱり行ってなくて良かったです(笑)
chempakaさんならバンコクのシリラート死体博物館にも行かれてますよね??

人形が妙にリアルで、それにナイスバディですね~
結構、男目線なのでつい目がいっちゃいました フフ
首狩族は怖すぎで、子供なら悪い夢を見てしまいそうですね^^;
KKってあるんですか!
マレーシアでしかも首都KLでっていうのが意外です
パクリだとついあちらの国を思い出してしまうので^^

| suku | 2011/07/24 01:32 | URL | ≫ EDIT

Re: 首狩り族

yokoblueplanetさん!まいど~~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 一昔前、隣に越してきた夫婦の奥さんがちょっと変っていて、首狩り族のトロフィーのレプリカ(だと思う)を大切にキャビネットにいれて展示してましたね。もうそれだけで私などは嫌ですが。。。

首狩族のトロフィー!?

なんですか?それは!
もしかして、トロフィーに干し首が付いているとか?
おお!怖っ!

> マレーシアのガイドの1人に、その部族の末裔だと云う人がいました。今はクリスチャンでまったくそんな面影はないハンサム男子です。

ん?と言うことはやっぱり、マレーシアには首狩の部族が
実在したのですね?と言うことはこの展示はお化け屋敷ではなくて
歴史に基いたちゃんとした展示だったと言うことですね~~。。。
そもそもお化け屋敷ではないだろうけど(笑)

> まだまだ未知の世界は無いようでありますね。

ほんと、知らないことが多すぎますね~!
世界は広いっす!

| chempaka | 2011/07/24 01:27 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどっす~~!

> 確かにお化け屋敷みたいですね。
> 蝋人形館とも言えるかも・・・

薄暗くてね~、赤っぽいライトでしょ?
ドクロが飛んだりしそうで、この怖さはまさにお化け屋敷でした(笑)

蝋人形はたくさん使われていましたね~。。。
モデル並みのプロポーションした石器時代の女性の人形には
びっくりしましたが。。。(笑)製作者の趣味??(笑)

> マレーシアの博物館はまだマシみたいですね。
> サークルkをパクってダブルKにしたんですかね。
> 米国にはKマートというのがあるみたいですが・・・

いかにもアジア的でしょ?(笑)
もしかしたら僕らの知らないオリジナルな意味が
あるのかも知れませんが。。。

| chempaka | 2011/07/24 01:20 | URL |

Re: (^○^)/

ほぷほぷさん!まいど、おおきに~~!

> Chempakaさん
> スラママラム!

スラママラム!

> >それにしても写真の女性、ナイスバデーですな(笑)
>
> 写真を見た瞬間に僕もこの女性に視線が行きました(爆)
> これ、どこかのオサレーなショップのマネキンを使いまわしたんちゃいますかねwww

明らかに体型が現代のモデル並みのプロポーションでしょ?(笑)
それに比べて横のおじさん達はイメージ通り、石器時代の人々って感じで。。。(笑)
ほぷほぷさんもお目が高い!!

> マレー料理って、タイだったり中華だったりインドネシアンだったり、いろんな国の料理のいいとこどっりって感じで面白いですよね。そのかわり、いまだにマレー料理っていわれてもイメージが全然わきません(笑)

マレー料理って何ぞや?という感じです(笑)
チャイナタウンにあるホテルに滞在してたので
毎日中華ばかり食べてました(笑)

サテやナシゴレンの屋台もあるんですけどね。。。
もう、いらんわ~という感じです(笑)

> いつもありがとうございます!

サマサマ!
テリマカシバニャ!

| chempaka | 2011/07/24 01:15 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど!

> この博物館、牢獄の館みたいで怖いです。

これでも、国立博物館です!(笑)
ま、エンタテイメント性があって良いと思いますよ(笑)

> そもそも蝋人形館って怖い&うそくさい(笑)イメージが入ってあまり入らないけど、
> おまけに首がつられて照明が暗かったら、お化け屋敷ですね。

Yottittiさん、うそくさいって(笑)
この博物館は蝋人形を多く使い、時代時代をジヲラマで
再現するのが「売り」みたいでした。

照明も赤っぽかったりで、吊られている首が突然笑い出さないかと
どきどきしてました(笑)ドクロが動いたりね(笑)

> マレーシアの歴史もあまり知らないけど、首狩なんて、こんな時代背景があったのでしょうかね。

これがなんとも。。。
マレーシア語でいろいろ書いてありましたけど、全然読めないので
雰囲気だけ楽しんできました。

> 中国とか確か台湾もおしぼりは有料で、ときどきあせります。
> バンコクは違ったと思うけど、チップってうるさいし。
> アジアはアジアで日本形式に統一してほしいって思います。

ほう、台湾もですか?バンコクはそんなシステムはどこも
ないような気がしますが。。。

チップチップってうるさい所もあるんです?

あの有料システム、相場が全然わからないから余計に怖いんですよね~。。。
何か「ぼったくり料金」のネタに使われそうでね~(笑)

全然関係ないけど、僕、日本でもどこでも、使い捨てのおしぼりしか使いません~~!(笑)
使いまわしのおしぼりって汚いと思いません?

よくオッサンが顔拭いたり、靴まで拭いてるのを見るもんで。。。(笑)

| chempaka | 2011/07/24 01:04 | URL |

Re: タイトルなし

だださん!まいどです~~!

先日だださんのブログについてアンケートに
回答させて頂きました!これからも宜しくお願い致します!

> ご飯って食べはじめてから
>  「あ、写真撮るの忘れた!」
> ってなること多いですよね(笑)

はい!ほとんどそのパターンです!
全部食べ終わった後で撮るのを忘れた!って事もしょっちゅうで。。(笑)
それか、写真に撮らなくてもいいような、ありきたりな食事の
場合も多いです(笑)このチャーハンの写真もそうなんですけどね(笑)

> オバケ屋敷展示…南米にも干し首文化はありましたが、マレーシアはまた違った雰囲気のようですね。
> 怖いもの見たさで行ってみたいと思いました。

おお!南米にもあるのですか!干し首文化が!
でも、日本にも敵将の首を討ち取る文化もあった事ですし
この文化をどうのこうのとは言えない気がしました。

国立博物館なのに、まるでお化け屋敷のような演出が
おもしろくて記事にしちゃいました。。。

| chempaka | 2011/07/24 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす~!

> ホント、お化け屋敷みたいですね~。(笑)

国立博物館です、ここ(笑)
マレーシア語が読めないので、もしかすると歴史的に
意味のある展示なのかも知れませんが。。。

> シャレコウベがぶら下っているって・・・ナニ?って感じ。
> そのアバウトさがアジアですね。

そうなんですよね~、ビジュアルだけだと恐ろしい感じで
一体何?という感じなんですよね~。。。

> こうしてネタになってしまうんですから。(笑)

ネタにもしたくなる僕の気持ちも理解できますでしょ?(笑)

| chempaka | 2011/07/24 00:36 | URL |

お姉さん、あまりにも魅力的なバディーで、目が離れませんでした。 でもやっと。でも座ってるお姉さんも。。。
この博物館、行ったことないかも。 クアラルンプールでは、メインは生地やさん! 今日もマレーシアのスカートはいてる私です。サロングの布、もうこれのためだけでも太平洋を越えてマレーシア入りしたいくらい。 かわいいし。 汚れも目立たないし。  

あっ、でもその後はやっぱり屋台でサテーが食べたい。
たらふく食べたい。

| カントリーママ | 2011/07/23 15:27 | URL | ≫ EDIT

首狩り族

こんばんは。
一昔前、隣に越してきた夫婦の奥さんがちょっと変っていて、首狩り族のトロフィーのレプリカ(だと思う)を大切にキャビネットにいれて展示してましたね。もうそれだけで私などは嫌ですが。。。
マレーシアのガイドの1人に、その部族の末裔だと云う人がいました。今はクリスチャンでまったくそんな面影はないハンサム男子です。
まだまだ未知の世界は無いようでありますね。

| yokoblueplanet | 2011/07/22 23:31 | URL |

確かにお化け屋敷みたいですね。
蝋人形館とも言えるかも・・・
マレーシアの博物館はまだマシみたいですね。
サークルkをパクってダブルKにしたんですかね。
米国にはKマートというのがあるみたいですが・・・

| 美雨 | 2011/07/22 23:11 | URL |

(^○^)/

Chempakaさん
スラママラム!

>それにしても写真の女性、ナイスバデーですな(笑)

写真を見た瞬間に僕もこの女性に視線が行きました(爆)
これ、どこかのオサレーなショップのマネキンを使いまわしたんちゃいますかねwww

マレー料理って、タイだったり中華だったりインドネシアンだったり、いろんな国の料理のいいとこどっりって感じで面白いですよね。そのかわり、いまだにマレー料理っていわれてもイメージが全然わきません(笑)

いつもありがとうございます!

| ほぷほぷ | 2011/07/22 20:15 | URL | ≫ EDIT

この博物館、牢獄の館みたいで怖いです。
そもそも蝋人形館って怖い&うそくさい(笑)イメージが入ってあまり入らないけど、
おまけに首がつられて照明が暗かったら、お化け屋敷ですね。
マレーシアの歴史もあまり知らないけど、首狩なんて、こんな時代背景があったのでしょうかね。

中国とか確か台湾もおしぼりは有料で、ときどきあせります。
バンコクは違ったと思うけど、チップってうるさいし。
アジアはアジアで日本形式に統一してほしいって思います。

| Yottitti | 2011/07/22 10:02 | URL | ≫ EDIT

ご飯って食べはじめてから
 「あ、写真撮るの忘れた!」
ってなること多いですよね(笑)
オバケ屋敷展示…南米にも干し首文化はありましたが、マレーシアはまた違った雰囲気のようですね。
怖いもの見たさで行ってみたいと思いました。

| だだ | 2011/07/22 09:09 | URL |

ホント、お化け屋敷みたいですね~。(笑)
シャレコウベがぶら下っているって・・・ナニ?って感じ。
そのアバウトさがアジアですね。
こうしてネタになってしまうんですから。(笑)

| 霧のまち | 2011/07/21 23:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどっす!

> 確かにアジアの博物館って拍子抜けするというか、がっかりすること多いですね。

この前ご紹介したデンパサールの博物館なんかも
ガッカリ度が高くて。。。(笑)

展示品自体は素晴らしいのですが展示の仕方とか
照明とかもうちょっと工夫すれば素晴らしいのに。。。って
思います。

> 写真を見る限りでは良いほうではないですかぁ!

ええ。良い方ですよ!
ただ、後半のお化け屋敷チックな展示はどうなの?と
思いましたが。。。

> 中華にしてはこぎれいそうなお店。
> これで600円くらいだったら安いっすね!

こぎれいなお店で、味も良かったです。
本当はもっとごちそうにしたかったのですが
帰国前で現金の手持ちがほとんどなかったんです(笑)

| chempaka | 2011/07/21 20:52 | URL |

確かにアジアの博物館って拍子抜けするというか、がっかりすること多いですね。
写真を見る限りでは良いほうではないですかぁ!

中華にしてはこぎれいそうなお店。
これで600円くらいだったら安いっすね!

| 親父 | 2011/07/21 13:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/193-64e3ff72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

