アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・カンチャナブリー郊外のタイガーテンプルへ!



まずはこちらの動画をご覧下さい~~!
タイカンチャナブリー郊外にあるタイガーテンプルの様子です!


記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイガーテンプルに近づいた時だ。。。なんだあれは!?
巨大なトラ?のオブジェがお出迎え。。。

タイガーテンプル=寺院だと思っていた僕は、まるでテーマパークの
ような展開にのっけから面食らった感じがした(笑)

IMG_0936_20110714215246.jpg

入口でチケットを購入。。。

チケットには注意書きと自署によるサイン欄があるのだが、内容が怖い(笑)

「私は怪我や障害、私物の破損に対する損害を寺院に求めない事に同意します」

それに。。。

「野生のまま人に飼いならされていない動物が寺院内にいる事も理解し同意します」

すなわち、とことん自己責任という事だ(笑)

IMG_0986.jpg

寺院の敷地にはヤギや水牛がウロウロと歩き回り
檻には熊やヒョウなんかもいて見学できる。。。
まるで動物園だ。。。僧院はどこ?(笑)

しかも、トラのエリアはさらに奥のこんな崖だらけの
場所をせっせと歩いていかなければならない。

IMG_0943_20110714215245.jpg

やがて、最初の動画で紹介したトラのエリアへ到着する。

黄色のシャツを着たスタッフが凄い数の観光客の塊を
手際よく2列に整理していく。

仲間数人でここを訪れても、トラを触るのは1人づつで
案内される。案内中はスタッフが1人付くのだが、ずっと
案内中は手をつないで歩かなければならない。←男同士はなんかイヤだなあ~(笑)

と思いながら順番を待っていたら女の子で良かった(笑)
彼女にカメラを渡し、手をつないでトラの元へ。。。

IMG_0949_20110714215243.jpg

おおお!でかいトラだあ~~。。。
恐る恐る後ろからトラにタッチ。。。

毛はフサフサと言う感じではなくゴワゴワとして硬い。。。
呼吸が早く、お腹が上下に激しく動いているのが手から伝わってくる。。。

大きな手だな~~。。。
鋭い爪だな~。。。

IMG_0953_20110714215242.jpg

もういっちょ!パチリ!

おかしいなあ~~、昔、CSのディスかバリーチャンネルで見た時は
黄色のシャツを着たスタッフなんかおらずオレンジ色の法衣を着た
お坊さんだったはず。。。

この黄色のスタッフはどう見てもアルバイトにしか見えない。。。

密猟で親トラから離されてしまった子トラの保護が始りでエサ代など
必要最低限の資金集めに観光客を受け入れているというのがそもそもの精神のはず。。。

が。。。今では儲けすぎやりすぎではないのか??

IMG_0945_20110714215244.jpg

あっ!この後姿は!!
ももくそさんのブログでも紹介されてたこの寺院を統括する生臭坊さんだ!

ここにいるトラ達は一様に大人しく、ずっと眠っているので
何かのクスリでぐったりさせているのだ!と言う人が多い。
実際にチェンマイのタイガーキングダムへトラを触りに行った時
そうだった。。。

しかし。。。

IMG_0960_20110714215414.jpg

しかし。。。

ちゃんと起きてるよ~~~!!(笑)
しかもでかくて、怖いよ~~!(笑)

いろんなブロ友さんから渡タイ前に「確認してきて!」という声を
頂いたが、なんだかわからなくなってきた(笑)

「想像」するに。。。人に馴れるまでは薬でぼんやりさせて
馴れてきたら徐々に薬の量を減らしていく。。。
こんな感じなのではないだろうか。。。

やっぱり神経質なネコ科の動物がいろんな人間に触られまくるのに
グーグー寝ているのはおかしい。。。

IMG_0994.jpg

そんな事を考えながら帰り道を歩いていたらきれいな火炎木が。。。

それにしてもトラを触った後にペットボトルの水がもらえるのだが
まるで味が水道水なんだが。。。

くそ~あの生臭坊主め~~!。。。と疑ってしまう
このタイガーテンプルの存在感。。。

入口のあの巨大なトラ?のオブジェを思い出してさっきの「想像」が
確信に変わった。。。
関連記事

| カンチャナブリー | 23:19 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピコさん!はじめまして?ですね?(笑)

> 「タイのタイガーテンプルは詐欺」で検索して色々な記事を読んだのですが、薬を使うとか、縄張りの習性を利用して、弱ったトラに坊主が尿をかけて服従させるとか、トラの売買とか・・ショッキングな事を知ってしまいました。

うわ~~、尿をかけたりとかそんな話は初耳です。。。
ショッキングですねえ~。。。

だいたいあのトラが寝転がって、人間に身体を触らせるなんて
とても信頼できる人間にしか、許さないですよね??

なんか、寝ているにしても不自然な感じが否めないし。。。

> 本当にトラがかわいそうです

裏ではどんな調教をされているんでしょうかね~?

> 実際に行かれたChempakaさんも、何か違和感を感じられているようですし・・

やっぱり変ですね~。。。
ペットボトルの水も変な味がしたし。。。

> 記事、とても参考になりました
> 何も知らない時は行ってみたかったのですが、絶対行くまいと思いました。

僕の場合は、おかしいなあ~~と思いつつ、自分の目で確かめよう!という
つもりで行きました。。。

| Chempaka | 2013/02/11 00:46 | URL |

「タイのタイガーテンプルは詐欺」で検索して色々な記事を読んだのですが、薬を使うとか、縄張りの習性を利用して、弱ったトラに坊主が尿をかけて服従させるとか、トラの売買とか・・ショッキングな事を知ってしまいました。

本当にトラがかわいそうです

実際に行かれたChempakaさんも、何か違和感を感じられているようですし・・

記事、とても参考になりました

何も知らない時は行ってみたかったのですが、絶対行くまいと思いました。


| ピコ | 2013/02/08 16:07 | URL |

Re: 虎~~~っ!!

ぽっつさん!まいどです~~!

> こんばんは!

こんばんは!

> すごい!!!
> 虎に触れるってスゴイですね…。

集団心理なのでしょうか?少し怖いけど、ペタペタ触れます(笑)

> 猫好きな私は、
> 写真見ただけで、
> 行きたいっ!触りたいっ!撫でたいっ!
> って思っちゃったんですが、
> 相棒がかなり及び腰…。

僕たち夫婦も猫好きなので、いつかは行きたい!と思ってたんです。
触って感動でしたよ。トラに触れるなんてめったに経験出来る物では
ありませんし。。。

及び腰(笑)
ま、普通はそうですよね~話してわかる相手じゃないですし。。。
トラだし。。。(笑)

とにかく、行きましょう!

> 自己責任をちゃんと事前に確認されちゃうようですが、
> いままでに事故とかってあったりしたんでしょうか??

一度、休園?になった事があるらしいです。。。
事故があったからだ!とかいろいろな噂がありますが
そうでなくても常に色々黒い噂がタイ人の間であるようです。。。

| chempaka | 2011/07/24 02:06 | URL |

虎~~~っ!!

こんばんは!

すごい!!!
虎に触れるってスゴイですね…。

猫好きな私は、
写真見ただけで、
行きたいっ!触りたいっ!撫でたいっ!
って思っちゃったんですが、
相棒がかなり及び腰…。

自己責任をちゃんと事前に確認されちゃうようですが、
いままでに事故とかってあったりしたんでしょうか??

| ぽっつ | 2011/07/24 00:09 | URL |

Re: タイトルなし

プライサニーさん!まいど~!

> プライサニーも前にカンチャナブリには行きましたが、タイガーテンプルは行きませんでした。
> タイ人4人とクルマで行ったんですが、誰もその話しはしていませんでした。

タイ人の間でもタイガーテンプルの存在は良く知られてるんですよね?
話題にもならないのはどういうことなんでしょう??
確かに、タイ人の観光客はいなかったような気がしますね~~。。。

> 更に奥地の滝には行ったのにですね・・・

エラワン滝のことですか?
タイ人の憩いの場になっているそうですね!

> もしかしたら、タイ人の間ではいろいろ意見が分かれているのかもしれませんね。

なるほど。。。そうかも知れませんね~。。。
タイにいるともっとタイガーテンプルについての情報や
うわさがたくさん入ってきそうですし。。。

| chempaka | 2011/07/21 20:43 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> 自己責任(笑)

ここに訪れる前に僕たち夫婦で良く言っていたのが。。。

「トラに襲われて大怪我したら、新聞に記事が出て、ヤフーのコメント欄に
自己責任乙って書かれるんやろなあ~(笑)」

なんて冗談で言ってました(笑)
そうならずに済んで良かったですが。。。

> タイでは責任の所在がはっきりしてるんでしょうかね~?
> まさか、観光客の自己責任のみ、はっきりさせているだけじゃ…??

ま、注意書きだけ読んでいると完全に観光客側に責任アリ!という
書き方なんですよね~~。。。

責任の所在かあ~~。。。
一流のホテルなんかだと、期待?できそうですがそんな概念があるのかな~??

> バリに行き始めたころ、お客さんに適当なことばっかり言ったりやったりする店員やホテル従業員に「ここの責任者出して」と言うと「責任者って???」と聞かれること1回2回ではありませんでした(笑)今ではそんな無駄な労力は使いませんけど~(笑)

ぐははは!(笑)
そんな事はしょっちゅうでしたね~昔は。。。(笑)
バリ島のホテルの運営も供給過剰気味で競争が激しいですし
なかなか「責任者出して!」という所までいかないですね~。
ホスピタリティは抜群に良くなりましたね!

> ということで、明日出発~
> 一足お先に行ってきます~

明日ですか!ゆっくりしてきて下さい~~。
お気をつけて~~。

さまんさ一家が素晴らしい日の出が見れますように~!
って早起きして見に行くの?さまんさ一家が?(笑)

あ~~僕も早く行きたい!アマンジヲ!!

| chempaka | 2011/07/20 23:43 | URL |

chempakaさま~

自己責任(笑)
タイでは責任の所在がはっきりしてるんでしょうかね~?
まさか、観光客の自己責任のみ、はっきりさせているだけじゃ…??

バリに行き始めたころ、お客さんに適当なことばっかり言ったりやったりする店員やホテル従業員に「ここの責任者出して」と言うと「責任者って???」と聞かれること1回2回ではありませんでした(笑)今ではそんな無駄な労力は使いませんけど~(笑)

ということで、明日出発~
一足お先に行ってきます~

| さまんさ | 2011/07/20 23:12 | URL | ≫ EDIT

Re: ネコかと。。。

Yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 今、原田芳雄さんが亡くなられたニュースが流れてます。
特徴ある俳優さんがまた1人いなくなってしまいましたね。

自分が歳を重ねたのか、最近久々にテレビを観るといろんな俳優さんが
お歳を召されているのを見てショックを受ける今日この頃です。。。
原田さんもいい役者さんでしたね~。。ご冥福をお祈り致します。。。

> 所で、この虎のオブジェ、猫に見えますね。

はい!猫にしか見えませんよね~!
きっと今度着たらトラカラーに塗装されてると思います(笑)
こんなものを入口にど~~んと作る所からして、もうテンプルではないですよね?

> 本物の虎たち、日がな一日ゴロゴロしているのでしょうか?!
> 鎖につながれて可哀想。

夜行性ですから昼間はある程度ボ~~ッとしてるでしょうけど
明らかに大人しすぎると思いません??重そうな鎖でした。。。

> 猫でもこんなにゴロゴロしていないし、やたらと触られるのも嫌いますよね、普通であれば。

そう、普通であれば嫌がりますよね!?
猫でもあまり触ると噛んで来たりしますもんね~。。。

| chempaka | 2011/07/20 01:41 | URL |

Re: 良いナ!

クラクラさん!まいどっ!

> こんにちは!

こんいちは!

> お久しぶりです。。。
> 忙しく、ブログ更新もやってないっす。。。

お仕事の方が大事ですから!
ブログはマイペースでいきましょうよ!(笑)
僕も疲れた日は、更新せずに寝てしまいます(笑)

> 次回のタイ旅行では必ずタイガーテンプルに行こうと思っています。。。
> バンコクから何時間ぐらいで行けますか?
> 交通手段はタクシー?列車?バス?
> 行きたい所ばかりに行っていますネ。。。
> 羨まし~~~~~~(*^^)v


今回は効率優先でバンコクからツアーに参加しました。。。
一日ツアーっす。。。

バンコクから車でカンチャナブリーの「戦場に架ける橋」へ。。。
そこから鉄道に乗ってタムクラセーで降りてランチ、そこから
車で20分ぐらいでしょうか。。。タイガーテンプルまでは。。。

たっぷり時間があるなら僕もドンブリー駅から列車で行きタイですけどね。。。

最近タイにはまってきました~(笑)

| chempaka | 2011/07/20 01:32 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっす!

> そうそう! 昔は、ちゃんとお坊さん姿でしたよね。
> それから水色のT-シャツに変わって。。。今年は黄色なんだ。  トラって夜行性ではないのかなあ。 薬使ってるってのも聞きましたが。。。どうなんでしょうね。

おお!ママさんも行かれたことがあるので?
10年以上前にテレビで見た時はオレンジ色の僧衣を着たお坊さんが
ウロウロしてたのですが、現在はアルバイトとしか思えない若い子ばかりで。。。

そうですね~、トラは夜行性ですよね~!
昼間はボーッと過ごす事が多いかも知れませんが、それにしても
大人し過ぎですよね??

> そういえば、ここに来るまでの道のりが、結構野生動物いそうで、猿とか緊張でした。

そう、でか~い水牛の群れやイノシシ?の子供がウロウロしていて
スリリングでしたね~!フンもあちこちに落ちていて気をつけないと
大変な目に会いそうでした(笑)

> 下の惹かれあう心の絵、いい感じ~! だね。

ママさんも気に入って頂けました?
いい絵でしょ?けっこう人気があるんですよ~!

| chempaka | 2011/07/20 01:11 | URL |

プライサニーも前にカンチャナブリには行きましたが、タイガーテンプルは行きませんでした。
タイ人4人とクルマで行ったんですが、誰もその話しはしていませんでした。
更に奥地の滝には行ったのにですね・・・
もしかしたら、タイ人の間ではいろいろ意見が分かれているのかもしれませんね。

| プライサニー | 2011/07/20 01:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~!

> chempakaさん、無事でしたか?

ええ、何とか襲われることなく無事に戻れました(笑)

> それにしても、虎さんたちみんな横になってますね。
> 立ち上げっている虎さんもいてもいいと思いますが、やはり投薬で調整されているのでしょうか?

まず立ち上がっているトラはいませんでしたね~~!←これがまず不思議!
ましてやガオ~~ッと吠えてるトラもいませんし、とにかく大人しいのです。。。

考えたくはないですが。。。やはり投薬されているのだと思います。。。

> タイガーテンプルというより、タイガーパークですよね。
> 何か詐欺っぽい匂いがしますが、観光客狙いでしょうか?

そう、タイガーパーク!!
お寺はどこにあるの?という感じで完全なアミューズメントパークに
なってます。。。

元々はトラの保護の為の資金集めだったと思うのですが
今はやりすぎのような気がします。。。

| chempaka | 2011/07/20 01:04 | URL |

ネコかと。。。

こんばんは。
今、原田芳雄さんが亡くなられたニュースが流れてます。特徴ある俳優さんがまた1人いなくなってしまいましたね。
所で、この虎のオブジェ、猫に見えますね。
本物の虎たち、日がな一日ゴロゴロしているのでしょうか?!
鎖につながれて可哀想。
猫でもこんなにゴロゴロしていないし、やたらと触られるのも嫌いますよね、普通であれば。

| yokoblueplanet | 2011/07/19 17:24 | URL |

良いナ!

こんにちは!
お久しぶりです。。。
忙しく、ブログ更新もやってないっす。。。

次回のタイ旅行では必ずタイガーテンプルに行こうと思っています。。。
バンコクから何時間ぐらいで行けますか?
交通手段はタクシー?列車?バス?
行きたい所ばかりに行っていますネ。。。
羨まし~~~~~~(*^^)v

| クラクラ | 2011/07/19 13:26 | URL |

そうそう! 昔は、ちゃんとお坊さん姿でしたよね。
それから水色のT-シャツに変わって。。。今年は黄色なんだ。  トラって夜行性ではないのかなあ。 薬使ってるってのも聞きましたが。。。どうなんでしょうね。

そういえば、ここに来るまでの道のりが、結構野生動物いそうで、猿とか緊張でした。

下の惹かれあう心の絵、いい感じ~! だね。

| カントリーママ | 2011/07/19 10:28 | URL | ≫ EDIT

chempakaさん、無事でしたか?
それにしても、虎さんたちみんな横になってますね。
立ち上げっている虎さんもいてもいいと思いますが、やはり投薬で調整されているのでしょうか?
タイガーテンプルというより、タイガーパークですよね。
何か詐欺っぽい匂いがしますが、観光客狙いでしょうか?


| 美雨 | 2011/07/18 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

だださん!まいどです~~!

> 行きたかったのに行きそびれた場所なんです、タイガーテンプル!
> でもなんか…予想以上にお金の臭いがしますね(笑)

はい、お金の臭いがプンプンする所でした!(笑)
もうテンプル=寺という感じは全然しませんし、トラのテーマパークです!
僧院はどこ?お坊さんはどこに?という感じで。。。

> 最初のオブジェが素敵。

猫のようなトラの巨大オブジェ。。。(笑)
テーマパーク化はどんどん進んでいます!
今度行ったら色が塗られているかも!(笑)

> 私はチェンマイのタイガーキングダムに行きましたが、トラたちは小さな檻に閉じ込められ、一日中触られまくりで、ひどい扱いだと思いました。

同感です!トラの赤ちゃんまで檻の中で触られまくりで。。。
しかもどのトラも死んだように眠っていて違和感を感じました。。。

食事も出来て、トラグッズもたくさんあって。。。
カンチャナブリーのタイガーテンプルもあのようになっていくのでしょう。。。

> こっちのほうがまだマシかも。
> ちなみにうちの猫は昼間はずっと寝ていて触りたい放題です。
> ここで働けるかも。

それなら、うちのニャンコも触りたい放題です(爆)
最近暑いのか床にベターっとお腹をくっつけたり
ひっくり返ったりして一日中ゴロゴロしてます(笑)

ニャンコってカワイイですよね~~!

| chempaka | 2011/07/18 23:01 | URL |

Re: ピエェ~ッッ!

ちょいバリ親父さん!まいどっす~~!

> ずいぶんと恐ろしいところへお出かけで。

話のネタにうってつけでしょ?(笑)
トラに生で触れるってめったにないチャンスですし。。。

> 薬で眠っていた方がよいぞぅ!
> 目を開けてるトラのそばにはちかずきたくない。

ぐはは(笑)
たまにね、眠っていると思ったら目を開けてジロッと
見られる事もあるんですよ!なかなかにスリリングです(笑)

> 眠ってるトラを触っても、黄色い服を着たスタッフの可愛いおねえちゃんに抱きついちゃうかも。
> ちいとおっさんすぎたかな?

僕も、どさくさに紛れておねえちゃんに抱きつきにいくかも!(爆)

スタッフはトラの扱いに慣れっこで、手をつないでいる間は
安全にトラに近づけます。

| chempaka | 2011/07/18 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいどです~~!

> chempakaさんこんにちは。

こんにちは!

> 何というか、不自然ですね、やっぱり(笑)

やっぱり、そう思われますか?hungry_kazさんも(笑)
マイペースで神経質なトラがこんなに大人しいというのは
薬が効いているとしか思えませんよね~~。。。

> 象とかもともとおとなしいやつならともかく、トラがこれってのは。

象なんかは調教で大人しくさせる事も可能なような気がしますが
トラはなかなか難しいと思うんですけどねえ~。。。

> ところでトラと一緒に写ってるうちの2枚目の写真は、何をしようとしているところですか(笑)?

えっ?何か僕、おかしな行動してます??(笑)
いや~~、トラの股間ってそうそう見れるものじゃないでしょ?(笑)
どんなんかな~って(笑)

| chempaka | 2011/07/18 22:41 | URL |

行きたかったのに行きそびれた場所なんです、タイガーテンプル!
でもなんか…予想以上にお金の臭いがしますね(笑)
最初のオブジェが素敵。
私はチェンマイのタイガーキングダムに行きましたが、トラたちは小さな檻に閉じ込められ、一日中触られまくりで、ひどい扱いだと思いました。
こっちのほうがまだマシかも。
ちなみにうちの猫は昼間はずっと寝ていて触りたい放題です。
ここで働けるかも。

| だだ | 2011/07/18 19:46 | URL |

ピエェ~ッッ!

ずいぶんと恐ろしいところへお出かけで。
薬で眠っていた方がよいぞぅ!
目を開けてるトラのそばにはちかずきたくない。
眠ってるトラを触っても、黄色い服を着たスタッフの可愛いおねえちゃんに抱きついちゃうかも。
ちいとおっさんすぎたかな?

| 親父 | 2011/07/18 13:28 | URL | ≫ EDIT

chempakaさんこんにちは。
何というか、不自然ですね、やっぱり(笑)
象とかもともとおとなしいやつならともかく、トラがこれってのは。
ところでトラと一緒に写ってるうちの2枚目の写真は、何をしようとしているところですか(笑)?

| hungrykaz | 2011/07/18 11:24 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~~!

> タイガーテンプルに行ってきたのですね~。
> やっぱりタイ、案内の人がちゃんと気を利かせて女性でよかったですね。
> 暑いのにさすがに男性とは手をつなぎたくないかも(笑)。

いやいや~~、男性同士で手をつないでいる組もありましたよ~!(笑)
僕に当たった女の子はカメラの扱いも非常に馴れていて
カメラアングルもばっちり!どんなカメラも使いこなしそうです!

> でもあんなに近くで写真を撮るのもやっぱり怖いですね。

トラ全部、寝てるとおもってましたからね~。。。
実際は起きてるトラもたくさんいて、怖かったですよ!
いざという時はスタッフがなんとかしてくれるんでしょうけど
あのごつい手でブンってやられるだけで致命傷ですもんね!(笑)
海外旅行保険もきかないだろうし(笑)

> ちゃんと飼育されてるのでしょうけど、突然変異したら、だから同意書がいるんですよね。
> でもchempakaさん、大胆な写真もありますね~(爆)。
> きっと撮るときは夢中なんですよね。

夢中、夢中!(笑)
チラチラとトラの様子を伺いながらカメラにニコッと(笑)

同意書。。。もう、完全に自己責任ですよ!っと(笑)
今まで事故とかないのだろうか。。。

Yottittiさんもどうぞ~~!

| Chempaka | 2011/07/18 01:05 | URL |

タイガーテンプルに行ってきたのですね~。
やっぱりタイ、案内の人がちゃんと気を利かせて女性でよかったですね。
暑いのにさすがに男性とは手をつなぎたくないかも(笑)。

でもあんなに近くで写真を撮るのもやっぱり怖いですね。
ちゃんと飼育されてるのでしょうけど、突然変異したら、だから同意書がいるんですよね。
でもchempakaさん、大胆な写真もありますね~(爆)。
きっと撮るときは夢中なんですよね。

| Yottitti | 2011/07/18 00:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!おかえり~~!

> おお~こんなオブジェ初めてみましたよ~(爆)
> 虎というよりは猫っぽいですね。

このオブジェはね~~、チケット売り場のある駐車場にたどり着く
ずっと手前にありました(笑)猫ですよね!?猫!(笑)

車に乗っていて、慌ててシャッターを切りました!なんじゃあれ~っ!?って(笑)

> でもChempakaさんの時にはちゃんと生きて・・・じゃないw起きていたんですね~!!!
> そかー。

僕もね、絶対、一頭残らずグタ~~っとしてると思っていたんですが
何頭かいるんですよ!生きのいいのが!(笑)
それは、それは、怖かったですよ!でかいですし!(笑)

> でもそれなら良かった。
> 私が行った時は1匹もピクリともしなかったので・・・。

ピクリとしないトラはまったく反応なし。。。
薬ですよ!薬!

> いいな!いいな!
> 起きている虎との写真♪

そういえば、ももくそさんと一緒に撮ったトラはグタ~ッてしてましたね~。。。
ももくそさんの時も手をつないで案内されたんでしょ?同じ場所ですよね?
こんな崖だらけの場所で、ほんとにトラがいるのか?と思いながら歩きましたけど(笑)

> ライオンは子供の頃から飼って人間になれるって話は良く聞きますが、トラは世界でここだけですよね~。

やっぱり馴れにくいんです?そうですよね~、もともとネコ科の動物は
独立心が強いですし、群れませんし、マイペースですもんね?
確かに、タイ意外聞いたことありませんね~~。。。

> てか・・・。
> 虎を触って水をくれるって・・・2回行きましたがそんなサービスありませんでした~。
> どんどん進化するタイガーテンプル(笑)

へえ~~、そうなんです?ありませんでした?
このペットボトルの水がね~~。。。
喉が渇いていたので、こりゃいいや!と思って一気に口に含んだんですけど
味がもう水道水というかね~、明らかに臭いの!(笑)

> やっぱりタイ人も行ってましたが、ここは最早寺院ではなく動物園なんですね~(外国人相手の)

ここは動物園ですね!僧院なんてありました?
奥にあったのかな~~。。。

今度来た時には、パンダがいたりして!(爆)

| Chempaka | 2011/07/17 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

> やっぱりクスリなのかぁ・・・。

じゃないですかね~??
神経質なネコ科のトラがあんなに素直に触らせるとは
思えないんですよね~~。。。

> そうですよね、しかし、言ってはナンですが 文明国では
> 絶対に無いシチュエイションですね。 アジアっぽくていいけど やはり怖いなぁ。 もしも噛み付いてきたら!どんな対処をするのでしょう。 火炎木 鮮やかです~!

はい!絶対にないシチュエイションですね!
まず、国?から許可が下りないでしょうし、子トラであっても無理だと思います。

あんなに大きな手に鋭い爪でしょ?じゃれてバンッて叩かれるだけで
致命傷ですよね~!

火炎木、きれいでしょ?アジアで見る大好きな木のひとつです。
以前、種から育てた事があるんですけど、マメ科の植物で成長が
ものすごく早いのですが、意外や意外、夏に枯らしてしまいました。。。

もう一度トライしたいです!(笑)

| Chempaka | 2011/07/17 22:26 | URL |

Re: トラさん

takechan0312さん!まいどです~!

> 私はまだこの寺院に行っていないので何とも言えませんが、
> 危険なのである程度薬を飲ませたある可能性はありますね。

takechan0312さんもそう思われますか~~。。。
人間に馴れるまではやはり薬を飲ませるのが安全ですよね~。
どれだけ人間に馴れるものかわかりませんが。。。

> こちらのニュースでもトラの保護というよりは、
> 完全に商売として儲けていると言われています。

「儲けている」と思われても仕方ありませんね~あの状況では。。。
凄い数の観光客がいましたし、案内するスタッフの人数も相当なものでした。
トラの保護に必要な資金以上を稼いでいるに違いありません。
入り口のトラ?のオブジェが物語っていると思います。

> オーストラリアではコアラを抱かせていますからね、
> 確かに餌代とか維持費は掛かりますからね。

ああ、そうでしたね~。オーストラリアではずいぶん昔から
コアラを抱かせる観光が盛んでしたね~。
あれも、始まりはコアラの保護が目的だったのでしょうか?

> それにしてもお花はきれいですね、
> こちらでも咲きますが、タイの方がブライトのようです。

葉っぱのグリーンよりも花のレッドの方が目立っていて
まさに火炎木でした。タイの方がブライトなのですね?
僕もインドネシアの物よりもブライトだと思いました。

| Chempaka | 2011/07/17 22:20 | URL |

おお~こんなオブジェ初めてみましたよ~(爆)
虎というよりは猫っぽいですね。

でもChempakaさんの時にはちゃんと生きて・・・じゃないw起きていたんですね~!!!
そかー。
でもそれなら良かった。
私が行った時は1匹もピクリともしなかったので・・・。

いいな!いいな!
起きている虎との写真♪
ライオンは子供の頃から飼って人間になれるって話は良く聞きますが、トラは世界でここだけですよね~。

てか・・・。
虎を触って水をくれるって・・・2回行きましたがそんなサービスありませんでした~。
どんどん進化するタイガーテンプル(笑)

やっぱりタイ人も行ってましたが、ここは最早寺院ではなく動物園なんですね~(外国人相手の)

| ももくそ | 2011/07/17 20:48 | URL |

やっぱりクスリなのかぁ・・・。
そうですよね、しかし、言ってはナンですが 文明国では
絶対に無いシチュエイションですね。 アジアっぽくていいけど やはり怖いなぁ。 もしも噛み付いてきたら!どんな対処をするのでしょう。 火炎木 鮮やかです~!

| 霧のまち | 2011/07/17 14:10 | URL | ≫ EDIT

トラさん

私はまだこの寺院に行っていないので何とも言えませんが、
危険なのである程度薬を飲ませたある可能性はありますね。
こちらのニュースでもトラの保護というよりは、
完全に商売として儲けていると言われています。
オーストラリアではコアラを抱かせていますからね、
確かに餌代とか維持費は掛かりますからね。
それにしてもお花はきれいですね、
こちらでも咲きますが、タイの方がブライトのようです。

| takechan0312 | 2011/07/17 06:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/192-c9111d83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

