アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島・デンパサールのジャガッナタ寺院とバリ博物館

バリ島・ジャガッナタ寺院
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

インドネシアはバリ島デンパサールにあるジャガッナタ寺院。。。
バリ・ヒンドゥー教の最高神サンヒャン・ウィディが祀られている。
ジャガッとは「宇宙・世界」を意味する言葉で、境内中央には宇宙を
シンボライズした石灰岩の塔が建てられている。

IMG_7869.jpg

はい!これが宇宙をシンボライズした石灰岩の塔。。。

そもそも寺院には短パンで入場できないので写真の
ような腰巻を付けなければならない。。。

それにしても、腰巻に婦人用の派手な傘、片手に
ペットボトルという何ともごちゃごちゃした装備の僕(笑)

IMG_7872.jpg

塔の周りには睡蓮で埋め尽くされた池(堀)がある。
神々の宿る島「バリ島」らしい雰囲気のある寺院だなあ~。

IMG_7876.jpg

塔を囲む壁には美しいレリーフが。。。

この寺院、原則として境内に入る事は出来ないが
門が開いているときは入場できる。ただし、観光客を
カモに法外なチップを要求してくる輩がいるので
やたら積極的に入場をすすめてくる時は要注意だ!

IMG_7883.jpg

所変わって、バリ博物館へ。。。
ジャガッナタ寺院の隣にある博物館で1932年にオープンした
バリを代表する博物館だ。

IMG_7879.jpg

5000ルピア(50円)を払って中に入ると。。。
はい、東南アジアどこでも同じだよ並べているだけの
博物館(笑)しかもガラスケースも曇っているし
埃があちこちに。。。歴史的に貴重な品々が陳列されているが
こういう体質というか傾向は東南アジアの博物館に共通だ(苦笑)

IMG_7881.jpg

石器時代の発掘品、オランダとの戦争で使用された武器、
バリの伝統工芸品などが並べられている。。。

この人形はワヤン・クリッと呼ばれる影芝居に用いる人形。。。
まだ、見た事がないなあ~~。。。

IMG_7884.jpg

これはグリンシンと呼ばれる世界的に珍しく貴重な絣。
縦糸も横糸も染めて織るのだが、糸染めは3ヶ月に1度!
1枚の布を織るのに必要な糸染めに何ヶ月もかかり、完成までに
数年かかる物もあるのだ。。。
現在でも大変高価な価格で売られている。

以下、おまけ。。。

IMG_8269.jpg

この絵はウブドにあるネカ美術館に展示されている僕の大好きな
「アビマニュの死」というカマサン・スタイルの代表作です。

今や世界的に有名になったバリ島の絵ですが、ヤングアーティストスタイルや
ブンゴセカン・スタイルなど様々なスタイルがありますが僕はこの古典的な
カマサン・スタイルが大好きです。クルンクン近くにあるカマサン村で質の良い
絵が購入できますよ!

ほぷほぷさ~~ん!これですよ!これ!僕の好きな絵は!

それと。。。

IMG_8276.jpg

バリ島の絵の中でも人気の高いこの「惹かれあう心」。。。

いいなあ~~。。。
関連記事

| バリ島・デンパサール | 01:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんにちは~

リリーさん!まいどっす~~!

> ここの寺院、雰囲気良さそうですね!
> 今度、デンパサール行き時は寄りたいと思いました~

ほんと、怪しい自称ガイドが多いので気をつけて!

雰囲気はとってもよく、隣に博物館があるのでゆっくりと過ごせますが。。。

> ワヤンクリットを見られてないのは意外でした!
> モンキーフォレストのアートショップ&ガムランのレッスンしてる所で観ましたが、英語も交えてで結構面白かったです!
> バリ語が分かれば尚イイんでしょうがねぇ。。。

そうなんですよね~~、ワヤンクリッってまだ観てないんですよ~!
そんなモンキーフォレストの近くで観られるんですか?
今度訪ねてみますね~~!

> 最近は周りからバリ語覚えろ
> という無言のプレッシャーも感じたりします^^;
> 日本語すら怪しいのに!笑
> まぁボチボチ頑張ります~

でもまあ、バリで生活されるんですからバリ語は覚えなきゃですよね~!
バリ語なんてほんと何もわかりません!!(笑)
一語一語が何て発音しているのかさえわかりません!(笑)
リリーさん!がんばりましょう!

僕もバリ語がわかれば仕入れの交渉も楽なんですけどね~~。。。

> 私もカマサンスタイルが好きです!
> 最初見た時は???
> って感じだったんですが、
> 観れば観るほど魅かれるようになりました。

なんとなくコミカルな感じで味があるでしょ?
それに、アジアンテイストのインテリアにぴったりだと思うんです。

> 購入するなら
> クルンクンのカマサン村ですね!
> イイ情報ありがとうございます~!!!

ああ、どうもどうも!
クルンクンの王宮の天井におびただしい数のカマサンスタイルの
絵が描かれてるんですけど、見ごたえ充分です!

カマサンの村にはギャラリーがたくさんあって廻るだけでも楽しいですよ!
僕も随分昔ですが2枚購入しました!今でもお気に入りです!

| chempaka | 2011/07/17 01:31 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> 惹かれあう心、初めてバリに行った時に買っちゃいました~。
> いや~ん、いいの買った~と大満足だったワタシは、その後、バリのありとあらゆるところでこの絵を目にして「一点モノではないんだ~」と知り、がっかりした思い出があります(笑)しばらくトイレに飾ってましたけど…(笑)

ぐはははは!(笑)
この絵はねえ~~、確かにあちこちの店で売ってるんですよね~~。
オリジナルはネカ美術館の物だけど、いろんな画家さんの手によって
描かれてますね~。

僕も仕入れで、無名の画家さんのを買ったんですが。。。
売れない!!(爆)

> 私はバリに何人かお気に入りの画家さんがいます~。彼らの絵も集めていますよ~。すっごくいいの~。chempakaさんにもお見せしたいわ~

おおお!一度、アップして下さいよ~~!
僕もお気に入りの画家さんがいて、何枚か家に飾ってますよ~!
こんな感じの鳥が何匹飛んでいて、花はプルメリアとランと。。。と言う感じで
内容を伝えておいて、タッチや雰囲気は画家さんに任せて、描いてもらったりしてます。

ウブドに何件もあるギャラリーを廻っていると、「これは!」という
一目ぼれする絵がありますよね~~!フレームごとコンテナで日本へ送ってます!

> そうそう、何故、婦人傘??(笑)

そうそうって。。。(笑)
これはね~~、ブドゥギルで大雨に遭ってしまい、雨宿りで入った
お土産屋さんのおばちゃんの私物を売ってもらったんです(爆)
なんでもいいや~~って(笑)

ところで、アマンジヲはもうすぐですか??

| chempaka | 2011/07/17 01:22 | URL |

こんにちは~

ここの寺院、雰囲気良さそうですね!
今度、デンパサール行き時は寄りたいと思いました~

ワヤンクリットを見られてないのは意外でした!
モンキーフォレストのアートショップ&ガムランのレッスンしてる所で観ましたが、英語も交えてで結構面白かったです!
バリ語が分かれば尚イイんでしょうがねぇ。。。

最近は周りからバリ語覚えろ
という無言のプレッシャーも感じたりします^^;
日本語すら怪しいのに!笑
まぁボチボチ頑張ります~

私もカマサンスタイルが好きです!
最初見た時は???
って感じだったんですが、
観れば観るほど魅かれるようになりました。


購入するなら
クルンクンのカマサン村ですね!
イイ情報ありがとうございます~!!!

| ウォーターリリ― | 2011/07/16 11:44 | URL | ≫ EDIT

chempakaさま~

惹かれあう心、初めてバリに行った時に買っちゃいました~。
いや~ん、いいの買った~と大満足だったワタシは、その後、バリのありとあらゆるところでこの絵を目にして「一点モノではないんだ~」と知り、がっかりした思い出があります(笑)しばらくトイレに飾ってましたけど…(笑)

私はバリに何人かお気に入りの画家さんがいます~。彼らの絵も集めていますよ~。すっごくいいの~。chempakaさんにもお見せしたいわ~

そうそう、何故、婦人傘??(笑)

| さまんさ | 2011/07/15 22:35 | URL | ≫ EDIT

Re: いい!!

かのちゃん♪さん!まいどです~~!

> 最後の絵、惹かれ合う心、すっごくいいですねっ!

いいでしょ?これ!
うまく2枚の絵で1つの物語を表現してますよね~~。。。
最初に見た時は、もう「おっさん」だったのですが
なんか、「若いっていいなあ~~」と思いました(笑)
わかるでしょ?この感じが(笑)

> パステルかな?私、これからパステルに挑戦したいんです。しかも人物画で!
> できればアジア人で!!
> ジャストミートな絵をありがとう!!

ハワイでアジア人の絵か~~、結構オリエンタルチックで好まれるかも!
かのちゃん♪さんのアトリエをハワイにぜひ!!

> ちなみに、装備はごちゃごちゃだけど(笑)、champakaさんご自身はすきいりスレンダーじゃござんせんか!!ヒューヒュー♩

観光客ばりばりのごちゃごちゃ装備でしょ?(笑)
自分で見てもちょっとなんだかなあ~~という感じで。。。(笑)

スレンダー??(笑)
お腹なんてポッコリ出てますし。。。情けない身体です(爆)

| chempaka | 2011/07/14 20:39 | URL |

いい!!

最後の絵、惹かれ合う心、すっごくいいですねっ!
パステルかな?私、これからパステルに挑戦したいんです。しかも人物画で!
できればアジア人で!!
ジャストミートな絵をありがとう!!
ちなみに、装備はごちゃごちゃだけど(笑)、champakaさんご自身はすきいりスレンダーじゃござんせんか!!ヒューヒュー♩

| かのちゃん♪ | 2011/07/14 11:18 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどです~~!

> chempakaさん。素晴らしい格好ですね~!
> これではいかにも観光客。
> 怪しい人がたくさん近づいてきたのでは?

この辺りには。。。
「私は学校で日本語を教えている!もっと勉強がしたいので
付いて行っていいか?」と親日をアピールして後で法外な
ガイド料などを請求する輩がいるそうです。。。

そう、いかにも観光客でしょ?私。。。(笑)

> カマサンスタイルの絵、親父も好きですよ。
> そうか、カマサン村にいけば良いのがあるかも。
> 近々探しに行こう。

僕も10年ぐらい前にカマサンまで行って絵を買いました。
お弟子さんの絵と師匠の絵では価格が違っていたりと興味深いです。

> 良い情報を頂きました。

購入されたら記事にアップして下さいね!

| chempaka | 2011/07/12 21:50 | URL |

chempakaさん。素晴らしい格好ですね~!
これではいかにも観光客。
怪しい人がたくさん近づいてきたのでは?

カマサンスタイルの絵、親父も好きですよ。
そうか、カマサン村にいけば良いのがあるかも。
近々探しに行こう。
良い情報を頂きました。

| 親父 | 2011/07/12 07:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~!

> バリ島、リゾート地としては有名ですが、こういう文化的な観光も面白そうですね。

そうなんです!リゾートでありながらレベルの高い芸能、文化、芸術が
楽しめる特殊な島なんです。バリ島は。。。

> 影芝居の人形がちょっと気を引きますね。どんな風に演じるんでしょう。

バリ島に何回も行っているのに未だ見た事がないんです(笑)

> 惹かれあう心・・・青春ですね。20年前に戻りたいです(笑)

激しく同意!!20年前に戻りたいです!
って、姉さん!20年前でいいんですか??(爆)

| chempaka | 2011/07/12 00:31 | URL |

Re: スラマッマラム(^^)/

ほぷほぷさん!まいど!

> 大使登場v-285v-521v-343

おおお!心はウブドにありですね!(笑)

> >ほぷほぷさ~~ん!これですよ!これ!僕の好きな絵は!
>
> そうそう!前コメントくれはったときに画像検索して調べたんですよね。「惹かれ合う心」に目がハートでたぶん通りすぎちゃったんでした(^○^;)(笑)次回はもっとじっくり観てまわれると思うので、ヒンドゥー教のことも少し勉強して会いに行きたいと思います!次はアルマ美術館にあるライステラスの絵も観たいです!早くウブドに戻りたい(T▽T*)とうとうコビバリのストックきらしちゃったんです。どこにも売ってね~(大泣)

バリ島の絵画もいろんなスタイルがありますが、僕はカマサン・スタイルが
好きなんです。バリっぽくて、ユニークだと思いませんか??(笑)

「惹かれ合う心」はネカ美術館でも人気の高い絵ですが、他にも見ごたえの
ある絵がたくさんありますよね~~。。。

美術館巡りも楽しいですね!ついでにギャラリーもウロウロして
お気に入りの絵を買って帰って下さいね!

> >カモに法外なチップを要求してくる輩
>
> こんなところにも「番人」がいるんですねぇ。
> ブサキなんかももっと厳しく取り締まればいいのに。。

そうなんですよね~~ブサキの自称ガイドってほんとうに
たちが悪いですよね~!「いらない!」って言ってもどこまでも
付きまとってきますからね~~。。。

> 京都市内のインドネシア料理屋さんとうとう制覇してしまいました
> (まだ知らないところがあるかもしれませんが・・)

凄い!(笑)四条あたりに集中してるんですか?
インドネシアに限らず、他の国の料理屋さんも制覇しましょう!

> これからは関西に範囲を広げて遠征しようと思うので、
> 良いところあったら教えてください!

大阪って意外と少ないような気が。。。
未だ「ここ、おいしいなあ~」という料理屋さんに遭遇してません(笑)

> 昨日と一昨日はタイ料理やさんでした。
> とてつもなく美味かったです。

連チャンでタイ料理とは!!
ほぷほぷさんもヨーロッパよりもアジアの方が似合ってますよ!(笑)

> テリマカシーバニャバニャ♪

サマサマ~~
テリマカシバニャ~~!

| chempaka | 2011/07/12 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす~~!

> バリにも素敵な遺跡があるんですね~。

遺跡のようですが、これは現役の寺院なんですよ。
熱帯なので歴史が浅くてもすぐに苔むして遺跡のようになります(笑)

> 海だけかと思ってたので、縁の無いところだと思ってました。

あれれ??Yottittiさんはバリ島未経験??
一度、海の方も山の方も言って見て下さいよ~~!
病み付きになりますから!ヴィラに泊まってくださいね!

> chempakaさんは、腰巻に婦人用の派手な傘、ペットボトルに
> サンダルじゃないですか(笑)
> でもサンダルはいいんですね~。
> でも歩いてて石が入ってきていたそう。

ええ、サンダルはOKでしたね~~!(笑)
石ね(笑)時々、尖った石が足とサンダルの間に入ってきて
「イタッ!」というのは良くある話で。。。(笑)

アジアではサンダルでしょ~~!案外、かかとのあるサンダルは
OK!という寺院って多いですよ!

この傘、似合ってるでしょ?(笑)

> 最近つっこむところが変わってきた気がするのは流してください~。

なんでも遠慮なくつっこんで下さいね!(笑)
僕もYottittiさんのブログにツッコミ入れますんで!(笑)

> バリ博物館のグリンシンは貴重なのですね。
> 今日は親父さんのところでは、バティックの話でしたけど、
> 国の重要な伝統なのでしょうね。
> どちらも高そう~。

バティックかあ~~、あれも松竹梅があってねえ~~。。。
グリンシンはバリ島でも限られた地域でしか織られていません。
いいものは滅茶苦茶高いですが、一生物ですよ~!

| chempaka | 2011/07/12 00:11 | URL |

Re: バリ一の彫刻家

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> かなり昔のことなので名前は忘れてしまいましたが、バリ一の彫刻家と云われる方のお家件スタジオを訪問したことがあります。

ほうほう、バリ一の彫刻家ですか!?
木彫りの職人さんですか?いいなあ~、貴重な体験でしたね!

> お家の設計が気候風土に合った理に適った造りであることにまず感激、作品にも感激、しっかり残る風習に感激、と色々感激していたことを思い出しました。

バリ島は保守的な村々が多く、寺院の祭りを通してしっかりと伝統や
風習を伝え続けているんですね~。。。

いわゆるバリ風のお家に憧れます!

> 今でもバリは人気が高いですね。
> 日本の観光業界が学ばなければならない所もたくさんありますね。
> 不思議な魅力を持つ島です。

リゾートとしても最高な島ですが、やはり優れた芸能、文化、芸術が
リピーターを生む要素なんだと思います。

なんだかんだ言ってもアジアでバリ島が一番落ち着きます!

| chempaka | 2011/07/12 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~!

> バリの湿度が伝わって来そうなところですね。

でしょ?モワ~ンとした湿気を感じるでしょ?
この日は雨が降ったり止んだりで、傘が必要だったんです。

> 腰巻が必要なんですね~。(笑)

似合ってますでしょうか?(笑)

> 宗教的な施設では そう言う配慮が要りますが、
> 日本の寺院は 衣服に関しては 寛容ですね。
> 大仏様も 見て見ぬふり。(笑)

そうなんですよね~、日本は随分と寛容ですよね~。
ほんと、大仏様も観音様もお地蔵さんもみ~~んな
見て見ぬふり!(笑)

| chempaka | 2011/07/11 23:46 | URL |

バリ島、リゾート地としては有名ですが、こういう文化的な観光も面白そうですね。
影芝居の人形がちょっと気を引きますね。どんな風に演じるんでしょう。
惹かれあう心・・・青春ですね。20年前に戻りたいです(笑)

| 美雨 | 2011/07/11 22:07 | URL |

スラマッマラム(^^)/

大使登場v-285v-521v-343

>ほぷほぷさ~~ん!これですよ!これ!僕の好きな絵は!

そうそう!前コメントくれはったときに画像検索して調べたんですよね。「惹かれ合う心」に目がハートでたぶん通りすぎちゃったんでした(^○^;)(笑)次回はもっとじっくり観てまわれると思うので、ヒンドゥー教のことも少し勉強して会いに行きたいと思います!次はアルマ美術館にあるライステラスの絵も観たいです!早くウブドに戻りたい(T▽T*)とうとうコビバリのストックきらしちゃったんです。どこにも売ってね~(大泣)

>カモに法外なチップを要求してくる輩

こんなところにも「番人」がいるんですねぇ。
ブサキなんかももっと厳しく取り締まればいいのに。。

京都市内のインドネシア料理屋さんとうとう制覇してしまいました
(まだ知らないところがあるかもしれませんが・・)
これからは関西に範囲を広げて遠征しようと思うので、
良いところあったら教えてください!
昨日と一昨日はタイ料理やさんでした。
とてつもなく美味かったです。

テリマカシーバニャバニャ♪

| ほぷほぷ | 2011/07/11 20:51 | URL | ≫ EDIT

バリにも素敵な遺跡があるんですね~。
海だけかと思ってたので、縁の無いところだと思ってました。

chempakaさんは、腰巻に婦人用の派手な傘、ペットボトルに
サンダルじゃないですか(笑)
でもサンダルはいいんですね~。
でも歩いてて石が入ってきていたそう。
最近つっこむところが変わってきた気がするのは流してください~。

バリ博物館のグリンシンは貴重なのですね。
今日は親父さんのところでは、バティックの話でしたけど、
国の重要な伝統なのでしょうね。
どちらも高そう~。

| Yottitti | 2011/07/11 14:57 | URL | ≫ EDIT

バリ一の彫刻家

こんにちは。
かなり昔のことなので名前は忘れてしまいましたが、バリ一の彫刻家と云われる方のお家件スタジオを訪問したことがあります。
お家の設計が気候風土に合った理に適った造りであることにまず感激、作品にも感激、しっかり残る風習に感激、と色々感激していたことを思い出しました。
今でもバリは人気が高いですね。
日本の観光業界が学ばなければならない所もたくさんありますね。
不思議な魅力を持つ島です。

| yokoblueplanet | 2011/07/11 14:19 | URL |

バリの湿度が伝わって来そうなところですね。
腰巻が必要なんですね~。(笑)
宗教的な施設では そう言う配慮が要りますが、
日本の寺院は 衣服に関しては 寛容ですね。
大仏様も 見て見ぬふり。(笑)

| 霧のまち | 2011/07/11 10:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/191-a1e4694b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

