アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーンを歩く③

プーシー

ルアンパバーンを一望できるプーシーという小高い山が
メインストリートのシーサワンウォン通り沿いにある。

ここの夕日が絶景らしいので、少々時間が早いが行って
みることにした。

20000キープを払って長~い階段を登って行くと
やがてタートチョムシーと呼ばれる寺院が見えてくる。
そこが頂上だ。

ルアンパバーンの街並み1

おおおお!絶景だ!
ルアンパバーンの街並みが一望できる!
あらためて何とのどかな街だろう。。。

いつか日本のどこかで見たことがあるような景色に
しばしボーっとしてしまう。

ルアンパバーンの街並み2

でも良く見るとあちこちに椰子の木がニョキと
生えていて『ああ、ここはやっぱり東南アジアなのだ』と
気づかされる。

ルアンパバーンの街並み3

道路は広いのだけど、車の往来が少なくスカスカ。
車よりもバイクを良く見かけるけども圧倒的に
他のアジアの国々に比べて少ない。

プーシーで鳥を売る

観光客目当てに頂上では様々な土産物屋が
出ているが、その中に鳥を売っている店があった。
観光客は鳥なんか買っても仕方がないので
興味深く見ているだけだが、地元の人たちは
真剣な顔つきで品定めをしている。何やら
ラオス語でしゃべっているが良くわからない。
なんだろう?この鳥。

プーシーの頂上

観光客はこの写真に見えるコンクリートの階段状の
場所に座り、夕日を待っていた。

僕もあと夕日まで1時間半以上あるが座りながら
待つことにする。

ルアンパバーンの夕日1

50枚ぐらい写真をとってこれがベストショット!
夕日に染まるメコン川と山々。。。
本当に美しい。。。

ルアンパバーンの夕日2

夕日って沈み始めると早い。
あっという間に沈んでしまう。。。

この日、カンボジアのアンコールワット日の出を見、
夕日をラオスのルアンパバーンで見ることができた。

一日で異なる国で、それもどちらも世界遺産の中で
見ることが出来、素晴らしい貴重な経験ができた。
どちらも一生忘れない太陽の輝きとなろう。

もちろんこの日かなり疲れていた事は言うまでもない。

続く。。。
関連記事

| ルアンパバーン | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/19-1ad98be6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

