アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・バスの車窓から~ウドムサイからパークベンへ!

ラオスの山岳地帯
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオスウドムサイからパークベンまで乗車率300%!?と思うぐらい
人と荷物でぎゅうぎゅうのバスに乗り込んだ。

本来手荷物はバスの屋根に載せなきゃいけないが、「万一」の事を
考えて中に持ち込み、抱えるようにして席につく。

隣のラオスの兄ちゃんが「なんだ、こいつ!」みたいな視線で
見てくるが、お構いナシ(笑)

バスは写真のような田畑が広がる山岳地帯を走る。。。
道路は一応舗装されているが、凸凹が多く、時折強烈な縦揺れが!(笑)
パンクしないかとひやひやする。。。

IMG_0961.jpg

バスは人を降ろしては乗せ、降ろしては乗せを繰り返す。。。
その度に屋根から荷物を降ろしたりするので非常に時間が掛かる。。。

隣のラオスの兄ちゃんがピーナッツをぼりぼり食べ始めた。
床にカラを落とすので、今度は僕が「なんだ、こいつ!」の視線を送る(笑)

山岳地帯の村は写真のようにポツン、ポツンと存在する。

IMG_0966.jpg

ほとんどの家屋が高床式で竹を編んだ物や木の板で壁を作っている。
中は暖かいのかなあ~~?夜は結構、冷え込むと思うんだけど。。。

隣のラオスの兄ちゃんが足を広げてきやがった!
僕もぐい~~っと膝で押し返してやる!(笑)

IMG_0955.jpg

この村は大きくて人も多い。
バスが到着すると、わさわさと人が寄ってくる。
迎えに来た人、送る人。。。

村から出るという事は、結構大きなイベントのようだ。。。

IMG_0953.jpg

こんな感じで子供達もよって来る。。。
僕?オ○ンチン寒くないの?(笑)

隣のラオスの兄ちゃんが今度は弁当を食べだした(笑)
ビニール袋に入ったカオニャオとツーンと酸っぱい臭いのする
野菜みたいな物を食べている。。。

窓際の僕は、窓をさらに大きく開ける(笑)

IMG_0958.jpg

車窓からは村の生活も垣間見れて興味深い。
大きなバケツに水が入っているのだろうか?
重そうな天秤を担いでいる。アジアの女性はほんとタフだ。

村の女性は伝統的な布を巻きスカートのように穿きこなしている。

IMG_0959.jpg

村を走り回る、ブタの子供?
大きくなったら。。。やっぱり村人の胃袋に入るのだろう。

IMG_0960.jpg

大きなナタのようなナイフを持って、今から畑へ向かうのだろうか?
若いお兄ちゃん達は都会へ行かないのかな~~?ってラオスに都会は
ないよなあ。とすると、やっぱりタイへ行くのだろうか?

隣のラオスの兄ちゃんが今度は居眠りを始めた(笑)
時々、こっちにふらふらと寄ってくるので肩でつき返す(笑)

この兄ちゃんをみていると都会へ行かなくていいよ~って思う。
そのままで、いいんじゃない?

続く。。。
関連記事

| パークベン | 14:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> よっ!!沢木耕太郎~っ!!

「深夜特急」 ですね?(笑)
僕もマカオ編から全巻持ってますけど、僕のメインは東南アジアです~(笑)
というか、そんな著名な作家さんと一緒にしないでくださいよ~~

でも、あんな風に気に入った場所でしばらく滞在しながら
旅行ができるって羨ましいですね~~。

> こういう旅にずっと憧れてきたけれど、気付いたらマダム旅になってました。どこで間違ってしまったんだろうか…(笑)

僕もねえ~、たまに思いますよ~。
若い時に「世界一周」しておけば良かったって。。。
5年ぐらいかけてね~~。

「マダム旅」かあ~~、さまんささんが使うととてもゴージャスな
響きに聞こえますね~(笑)実際にゴージャスですが(笑)

> でも、ラオスっていつも「行きたいよね~」とは思うんですけど、行くきっかけがつかめず、なんですよね。
> これは今回をきっかけに世界遺産制覇の旅をすると決めて、ルアパバーンに行くしかないですね~。

バリ島って居心地いいですからね~~(爆)
ついつい、バリになる気持ちはよ~~~~くわかります!(笑)
僕も今までそうでしたからね~(笑)

ルアンパバーンには「アマンタカ」もありますしね!
元が病院だったというのが、少々怖くもありますが(笑)
夜に「いたいよ~~~いたいよ~~」って聞こえてきそうで(笑)

> ということで、世界遺産制覇の旅(急遽決定です(笑))第一弾が目前のさまんさでした~(笑)

ぐははは!急遽決定ですか!
さまんささんには、アジアの世界遺産巡りだけでなく、豪華なホテルと
セットでお願い致します~~!記事をアップしてくださいね!

そうか、そうか、第一弾はボロブドゥールでしたね!!
もうすぐですかね?楽しんで来て下さい!

晴れますように~~~~!!(爆)

| chempaka | 2011/07/07 20:48 | URL |

chempakaさま~

よっ!!沢木耕太郎~っ!!

こういう旅にずっと憧れてきたけれど、気付いたらマダム旅になってました。どこで間違ってしまったんだろうか…(笑)

でも、ラオスっていつも「行きたいよね~」とは思うんですけど、行くきっかけがつかめず、なんですよね。
これは今回をきっかけに世界遺産制覇の旅をすると決めて、ルアパバーンに行くしかないですね~。

ということで、世界遺産制覇の旅(急遽決定です(笑))第一弾が目前のさまんさでした~(笑)

| さまんさ | 2011/07/06 23:25 | URL | ≫ EDIT

Re: ラオスって?

ちょいバリ親父さん!まいどです~~~!

> 国あったけかな~?
> そんなのすっかり忘れてました。

な、なんてことを!ちょいバリさん!(笑)
忘れないで下さいね~!

> ところで隣り合ったお兄ちゃんとはずーっと陰湿なバトルを繰り広げたんですかっ。
> 電車通勤していたときの事を思い出しましたよ。

ぐはははは!陰湿というか大っぴらというか(笑)

今ではバリに住む、ちょいバリさんも昔は電車通勤ですか~~。。。
「いつかはバリへ!!」の思いを持ちながら、電車に
揺られていらっしゃったのですね~。。。

僕もがんばります~~!

> 耕運機あるんですね!びっくり!
> バリより機械化されているです。

あっ!そうでした?バリには耕運機って少ないのですか?
日本人の勝手かも知れませんが、耕運機やコンバインを使わず
今のままの「風景」を残してほしいものですね~。。。

| chempaka | 2011/07/05 22:01 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~!

> ラオスですか~。
> 行っては見たいんですけどね・・・。
> 仲の良かった子がラオスと日本人のハーフだったので。

ラオス人と日本人のハーフ!?
なんか珍しいですねえ~~。。。

でも、顔立ちがラオスも日本もよく似ているので
言われなきゃわからないような気がしますが。

> バスの中、物凄い人まみれの記事読んだことがあります。
> もう、女の子が膝に乗ったら数時間そのままだとか。

ぶははは!まさに「人まみれ」でしたね~(笑)
ドライバーもこれだけよく乗せるなあ~~。。。と感心。

その女の子が座るイス役になりたいけど、最初は嬉しくて
ドキドキワクワクしてても30分後には、暑くて狭くて
気が狂いそうになりそうですね~~。お尻の大きな欧米人なら
最悪です。。。(笑)

> で、バスの中側で気持ち悪くなった人がいたら、窓際の人が首根っこ捕まえて外に出して吐かせるのだとか・・・w

えええっ!ほんまですかあ~~??(笑)
首根っこ捕まえて?(笑)

まあでも、それぐらい周りが必死にならなきゃ、あのバスの
真ん中で吐かれたら、もらいゲロ続出で車内がとんでもないことに
なりますもんね~(笑)

> お疲れ様でした~。

はい、疲れました~(笑)

> そんな旅、たまにならいいですが、地元民が毎日そんな感じだったら辛いですねぇ・・・(爆)←車酔いした事ないので、人ごとw

へえ~~、ももくそさんは乗り物酔いしないのですね??
僕も大人になってからは酔わないですけど、それでも
小型のボートだけはだめですね~~(苦笑)

| chempaka | 2011/07/05 21:54 | URL |

ラオスって?

国あったけかな~?
そんなのすっかり忘れてました。
ところで隣り合ったお兄ちゃんとはずーっと陰湿なバトルを繰り広げたんですかっ。
電車通勤していたときの事を思い出しましたよ。

耕運機あるんですね!びっくり!
バリより機械化されているです。

| 親父 | 2011/07/05 00:51 | URL | ≫ EDIT

ラオスですか~。
行っては見たいんですけどね・・・。
仲の良かった子がラオスと日本人のハーフだったので。

バスの中、物凄い人まみれの記事読んだことがあります。
もう、女の子が膝に乗ったら数時間そのままだとか。
で、バスの中側で気持ち悪くなった人がいたら、窓際の人が首根っこ捕まえて外に出して吐かせるのだとか・・・w

お疲れ様でした~。
そんな旅、たまにならいいですが、地元民が毎日そんな感じだったら辛いですねぇ・・・(爆)←車酔いした事ないので、人ごとw

| ももくそ | 2011/07/04 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどども~~~!

> 高床式なんですね。
> ネズミ返しとかあるのかしら。

ネズミ返しは。。。。
今、写真を見直しましたが特にないようですね~~。

> ローカル色豊ですね。
> 地鶏、地豚?さんたちが町中を歩いていてのどかな感じでいいですね。これが自然体なのかもしれません。
> こういうところで生活したら人生観変わるでしょうね。

ラオスにはローカルしかありませんからね~~。。。
ローカル一色!!!(笑)

地鶏、地豚さんは大きくなるまで可愛がられて育てられるんでしょうね~。。。
ここの子供達は逞しいと思いますよ~~。自然も厳しいし、可愛い家畜も
食料にしなければならないし。。。

我々、日本人は便利な事に慣れすぎて、人生観変わる前に
ここの生活にギブアップするんでしょうね~。。。

| chempaka | 2011/07/04 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど~~~!

> さすがにバスの300%乗車率って想像できないけど(笑)

あのね、普通の2人掛けの座席に3人座るんです~~!(笑)
もちろん、真ん中の通路にある補助席まで一杯で。。。
足元は荷物やらなんやらで踏み場所もなく。。。
乗降口のスペースまでぎゅうぎゅうに人が立っているし。。。
こんなバスに今まで乗った事がなかったです!ほんまに!(笑)

> すごそうですね。男性どおし、どこでもバトルがありそうです。やっぱりはみださないでほしいですよね。

いやいや~~、女性同士もあるんじゃないですか??(笑)
例えば肘掛の取り合いなんかは、ももくそさんもやったってブログに書いてたし。。。(笑)

> それに、ピーナッツのからを落とすのはやめてほしいです。
> モラルがないな~とにらんじゃいますよ~。

ピーナッツの殻って日本以外は床に落とすらしいですよ!(笑)
韓国でもネパールでも見ましたもん!

> ラオスって本当にのどかなところですね。
> そのまま素朴に育ってほしい~そんな願いですね。

ラオスから出なければ田舎者と呼ばれる事もないので
このままでいいのでは??
って、そもそも田舎者という言葉があるんかいな??(笑)

| chempaka | 2011/07/04 23:30 | URL |

Re: こんにちは~♪

ほぷほぷさん!まいどっ!

> >隣のラオスの兄ちゃんが足を広げてきやがった!
> >僕もぐい~~っと膝で押し返してやる!(笑)
>
> それはまた、仁義なき戦いを繰り広げられていたのですね(笑)

ただでさえ狭いスペースですからね~~(笑)
電車に乗ってても時々こういう若い子やおっさんがいるでしょ?
やんわり、じんわりと膝で押し返します(笑)

> 僕って、乗り物に乗っているときに、横で物を食べられると酔っちゃうことがあるので、ずっと窓から犬みたいに顔出してるだろうなあ(^^;)ちなみにチョコレートを食べて電車に乗ると3回に2回は頭痛を起こします。

窓から犬みたいに。。。(笑)
なんか、可愛らしいですやん!ほぷほぷさん!(笑)

だいたい、乗り物の中で食事するっていうのは、飛行機と新幹線以外は
基本的にアウトですよね??近鉄電車や阪急電車では食事はしないですよね~(笑)

チョコレートがそもそもダメなんです??
僕はチョコレートが好物で普通の板チョコなら2分で食べますね!←なんの自慢にもならない(笑)

> さっき、ジュリアロバーツの映画観ました。ウブドが舞台になっているやつ。。観はりました?ウブドのあぜ道をオサレ~な自転車で颯爽と走り抜けたはりました。あのオサレ自転車、バリ島で売っているとは思えないんですが、海外から取り寄せたという設定なのでしょうか(^^)??

あ~~、見たいなあ~と思うのですが周りの評判が余りにも
良くないので躊躇してます(笑)

そのオサレ自転車の事は聞いた事がありますが、もちろんお取り寄せ
なんじゃないですかね?でもあの凸凹の畦道を自転車で??っていうのが
僕の感想なんですが。。。(笑)


> 今日もありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございます!

| chempaka | 2011/07/04 23:20 | URL |

高床式なんですね。
ネズミ返しとかあるのかしら。

ローカル色豊ですね。
地鶏、地豚?さんたちが町中を歩いていてのどかな感じでいいですね。これが自然体なのかもしれません。
こういうところで生活したら人生観変わるでしょうね。

| 美雨 | 2011/07/04 21:45 | URL |

さすがにバスの300%乗車率って想像できないけど(笑)、
すごそうですね。男性どおし、どこでもバトルがありそうです。やっぱりはみださないでほしいですよね。
それに、ピーナッツのからを落とすのはやめてほしいです。
モラルがないな~とにらんじゃいますよ~。

ラオスって本当にのどかなところですね。
そのまま素朴に育ってほしい~そんな願いですね。

| Yottitti | 2011/07/04 13:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

>隣のラオスの兄ちゃんが足を広げてきやがった!
>僕もぐい~~っと膝で押し返してやる!(笑)

それはまた、仁義なき戦いを繰り広げられていたのですね(笑)
僕って、乗り物に乗っているときに、横で物を食べられると酔っちゃうことがあるので、ずっと窓から犬みたいに顔出してるだろうなあ(^^;)ちなみにチョコレートを食べて電車に乗ると3回に2回は頭痛を起こします。

さっき、ジュリアロバーツの映画観ました。ウブドが舞台になっているやつ。。観はりました?ウブドのあぜ道をオサレ~な自転車で颯爽と走り抜けたはりました。あのオサレ自転車、バリ島で売っているとは思えないんですが、海外から取り寄せたという設定なのでしょうか(^^)??

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2011/07/04 02:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~~!

> ワハハ、いいドキュメントですね~。
> 田舎っぽい映画を地で行くようです。(笑)

どうも、どうも。。。(笑)
なんかね~、とても田舎臭いこの隣の兄ちゃんが
都会へ行くなんて、わざわざそんな「面倒な事」しなくても
いいのになあ~と思えたんです。。。←都会に住む人の発想。

> 動物 いっぱいですね。  共存してるね~。
> こう言うのがホント、地球人の生き方だと思うけど
> 日本では 離れて久しいからね・・・。

今でも、世界のほとんどの国や地域ではこういう
家畜と共存した生活を送っているんですからね~~。

世界のごく一部の「都会」で生活する我々が、特別な
環境にいるわけですね~~。。。

それに世界の富のほとんどがその特別な「都会」に
集中してるんですね~~。。。

| chempaka | 2011/07/03 23:48 | URL |

ワハハ、いいドキュメントですね~。
田舎っぽい映画を地で行くようです。(笑)
動物 いっぱいですね。  共存してるね~。
こう言うのがホント、地球人の生き方だと思うけど
日本では 離れて久しいからね・・・。

| 霧のまち | 2011/07/03 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/187-be261227

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

