アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング③



ネパールドゥリケルを出発して中間地点のナモーブッダまで
約1時間の距離で撮影した映像です!

とてもせっかちな動画ですが、ご覧下さい~~!(笑)

ネパール・ドゥリケル
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

トレッキングのルートはいつの間にか広い車道になって。。。
道端には黄色い菜の花がたくさん咲いていた。。。

時折、トラックなんかも走っていて、凄い土煙を残して去っていく。。。

IMG_1636.jpg

その車道の眼下には広大な段々畑が広がっているのだが
広すぎて遥か前方は霞んで見えない。。。

ヒマラヤの麓だけあってスケールが違う!!
雄大な景色の連続に興奮する。。。

IMG_1612.jpg

トレッキングルートには所々に村があるので、こんな風に
子供達に出会う事ができる。

たいていの子達は僕のようなトレッキングをしている外国人に慣れているので、
ナマステ~~」と声を掛けると、「ナマステ~~」と返してくれる。

びっくりするのが、二言目に「こんにちは!」と日本語が返ってくるのだ!
僕の顔の特徴から?格好で?瞬時に日本人だという事を見抜いているのだ!
凄いなあ~~。。。ヒゲを生やしていたらどうだったんだろう?

というのは、よくマレーシア人に間違えられるんだよね~~ヒゲを生やすと(笑)
旅行中はヒゲを全く剃らない(面倒くさい)ので、長期になると結構ボーボーになる(笑)

IMG_1633_20110625002059.jpg

僕のお気に入りの一枚。。。

巨大な木とヒマラヤのコントラスト。。。
そんな圧倒的な自然の中で普通に世間話をするおばさん達。。。

ぜひ画像をクリックしてアップでご覧下さい~~。

IMG_1638.jpg

同じく大木の下でくつろぐ村人達。。。

おおげさかも知れないけれど、この世の風景に見えない。。。

IMG_1637.jpg

この村人達たちにとってヒマラヤってどんな存在なんだろう。。。

IMG_1602_20110625002101.jpg

君達にとってもどんな存在なの??

しかし。。。人懐っこい(笑)
次々に日本語で話しかけられる。。。

「こんにちは!」「お元気ですか?」「疲れた?」

疲れた??って?はは~~ん、日本人の観光客がこの子達に
元気ですか?と聞かれて「疲れた疲れた」と言ってるんだな~~(笑)

「こんばんは!」って元気に話して来る女の子がいた。こういう間違いは
放っておけない性格なので、しっかり「こんにちは!」を教えておく(笑)

みんな可愛いなあ~~~。。。

IMG_1643.jpg

しばらく歩いて振り返ると、さっきの大木の下でくつろぐ人々が
あんなに小さく見える。。。

IMG_1634.jpg

ナモーブッダまでもう少しだ!

だが。。。残念な事に雄大なヒマラヤの景色はこの辺りで
お仕舞になるのだった。。。

見納めの一枚!パチリ!

続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 00:03 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: いい旅!

yokoblueplanetさん!まいどっ!

> こんばんは。

こんばんは!

> メチャクチャいい旅してますね!
> ヒマラヤ、早く行かなければ、ですね。
> 子どもたちの表情が素晴らしい。

ありがとうございます~。
僕もヒマラヤを見たくて見たくて、やっと叶いました!
天気が良かったのが幸いでした!

やはり11月から2月頃がヒマラヤがきれいに見えて
おすすめですよ~~!

子供も無邪気でね~~。。。
チップチップ!ってうるさいですが(笑)

> 前記事のヴェトナム・コーヒー、カリフォルニアではたくさんの氷がついてきます。
> アイスコーヒーにして飲んでますね。

ほうほう、同じベトナム・コーヒーでも随分と違いますね~~。
そもそも、アイスコーヒーってアメリカでは邪道な飲み方じゃなかったのかな??

| chempaka | 2011/07/06 22:39 | URL |

いい旅!

こんばんは。
メチャクチャいい旅してますね!
ヒマラヤ、早く行かなければ、ですね。
子どもたちの表情が素晴らしい。

前記事のヴェトナム・コーヒー、カリフォルニアではたくさんの氷がついてきます。
アイスコーヒーにして飲んでますね。

| yokoblueplanet | 2011/07/06 21:53 | URL |

Re: タイトルなし

コウママさん!まいどっす~~!

> こんにちは~

こんにちは~

> 子供たち、みんな美人さんですね☆

そう言われればそうかも。。。(笑)
目鼻立ちがくっきりしてますからね~~。

10年後また来ようかな(笑)

| chempaka | 2011/07/03 17:30 | URL |

こんにちは~
子供たち、みんな美人さんですね☆

| コウママ | 2011/07/03 14:49 | URL |

Re: こんにちは♪

ぽっつさん!まいどです~~!

> 子供の無邪気な笑顔って癒されますねー。

とても人懐っこいですよ~~!(笑)
ぶつかるぐらいに寄ってきますしね~(笑)

ただ、money!money!の声には寂しくなりますが(笑)

> それにしても、
> こんな大自然の中で成長できるなんて、
> うらやましすぎます…。

子供時代は大自然で生活し、成人になったら都会へ。。。
そんな、いつでも「往復」できる生活に憧れます。

> でも、こんなにきれいにヒマラヤがみれるなんて…。
> さすがベストシーズンですね。
> 私もいつか行こうと思っているのですが、
> 11~2月のお休みの具合と、
> 安いチケットの折り合いがつかず、
> なかなか機会に恵まれません…。

そう、11月から2月がベストシーズンなんですよね~。
ただ、おっしゃる通りチケットが高いです。。。(苦笑)

でもでも、ヒマラヤの絶景が見られるので(確率が高い)
その分高いと思って諦めるしかありません。。。(笑)

僕ももう一度行きたいなあ~~と思ってます。

引き続き、お気軽にコメントをお願いいたします~~。

| chempaka | 2011/07/03 12:37 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいどです~~!

> ネパールの子供たち、かわいいですね。

かわいいですよ~~!無邪気で~!
でも、money!money!ってうるさいです~(笑)

> こういう世界の中で大人になっていくことが、今の世の中で幸せなことなのか?都会暮らしの身からすれば、そりゃあ羨ましいけど、彼らは彼らで都会に憧れたりもするでしょうね。

僕もそんな事を考えながら歩いてました。。。

憧れの都会で、眉間にシワを寄せて歩く人々を見て、彼らはどう思うのだろう。。。

> 何日か前のHerald Tribune紙に、もはやタイ東北部にはのどかな田園風景はなくなりつつあり、どの家庭にもインターネットが引かれ、いまや住民の苦情は農業のことではなくダウンロードのスピードが遅いことだ、なんて書かれてました。ガイジンの書く話ですから「The World Is Flat」みたく斜に構えて読んでおいたほうがいいんでしょうけど、3割ぐらいは真実かもしれません。

ガイジンの見る「視点」で物事を見るのも興味深いですね~。
いろいろな意見を収集しておいて、旅で現実と照らし合わせて考える。。。

それで言うと、タイの東北部も現実に見に行かなきゃだめですね!(笑)
僕が確かめに行きましょう!!(笑)

タイの東北部をビエンチャンまで電車で行きタイな~と。。。
途中、点在するアンコールの遺跡を訪ねながら。。。
クメールの遺跡を制覇したいです!(笑)

| chempaka | 2011/07/03 12:21 | URL |

こんにちは♪

子供の無邪気な笑顔って癒されますねー。

それにしても、
こんな大自然の中で成長できるなんて、
うらやましすぎます…。

でも、こんなにきれいにヒマラヤがみれるなんて…。
さすがベストシーズンですね。
私もいつか行こうと思っているのですが、
11~2月のお休みの具合と、
安いチケットの折り合いがつかず、
なかなか機会に恵まれません…。

| ぽっつ | 2011/07/02 16:39 | URL |

chempakaさんこんにちは。
ネパールの子供たち、かわいいですね。
こういう世界の中で大人になっていくことが、今の世の中で幸せなことなのか?都会暮らしの身からすれば、そりゃあ羨ましいけど、彼らは彼らで都会に憧れたりもするでしょうね。
何日か前のHerald Tribune紙に、もはやタイ東北部にはのどかな田園風景はなくなりつつあり、どの家庭にもインターネットが引かれ、いまや住民の苦情は農業のことではなくダウンロードのスピードが遅いことだ、なんて書かれてました。ガイジンの書く話ですから「The World Is Flat」みたく斜に構えて読んでおいたほうがいいんでしょうけど、3割ぐらいは真実かもしれません。

| hungry_kaz | 2011/07/02 11:22 | URL |

Re: ヒマラヤを見に

takechan0312さん!まいどです!

> ネパールは私が大好きな国のひとつです。
> だってやっぱり山が雄大ですからね。

以前、takechan0312さんのお話ではチベット側から
ヒマラヤを見るよりもネパール側の方が素晴らしいと
おっしゃってましたよね?やはり雄大に見えるのでしょうか?

> ひさしぶりにネパールに行った友達が
> カトマンデゥーが変わってしまったと嘆いていましたが、
> あの雄大な山はいつまでも変わらないことでしょうね。

一昔前のカトマンドゥはどんな街だったんだろう。。。
随分、今よりも素朴な街だったのでしょうか?

いつまでもヒマラヤの雄大さは変わらないでしょうね~~。

> すばらしい写真をありがとうございます。
> おばさんたちのみち端での談話よいですね。
> でも下を見ると怖そうですね。

そうです、そうです!このおばさん達がお話ししている所は
切り立った断崖なんですよ~~!慣れたものですよね!

| chempaka | 2011/07/02 00:20 | URL |

ヒマラヤを見に

ネパールは私が大好きな国のひとつです。
だってやっぱり山が雄大ですからね。
ひさしぶりにネパールに行った友達が
カトマンデゥーが変わってしまったと嘆いていましたが、
あの雄大な山はいつまでも変わらないことでしょうね。
すばらしい写真をありがとうございます。
おばさんたちのみち端での談話よいですね。
でも下を見ると怖そうですね。

| takechan0312 | 2011/07/01 12:35 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~!

> 都会で暮らしている私たちには程遠い景色ですね。

ほんと、真逆の世界ですよね~。
ここに住んでいる人々が大都会に出てきたらなんて思うのかな~。。

> 天国への入口のような気がします。
> こういう壮大な景色を生で見れること自体、羨ましいです。

生まれた時から普通にヒマラヤが見られる環境って
僕達から見たら凄く特殊な事ですよね~~。

世界の屋根(天国に近い)に住む人たちです。

> ピラミッド、マッターホルンは見たから、生きている間にヒマラヤをこの目で見てみたいですね。
> 日本人観光客が多いのでしょうね。

マッターホルンは未経験ですね~。
行った方の話を聞くと景色が大変素晴らしいと、皆さんおっしゃいます。

日本人の観光客は多いと思います。このトレッキングルートも有名ですし。。。

> そういえば、トルコに行ったとき、ホンダ、スズキ、カワサキとか声かけられました。知っている言葉はバイクのブランドだけでしけど・・・(笑)

ぐははは!(笑)

たいてい、知っている日本語を聞くと車メーカーとか電機メーカーの
名前が出てきますね~~~。

おもしろいのは、僕が大阪から来たと言うと、「ぼちぼちでんな~」って
言ってくる事も!海外で関西弁と言えば「ぼちぼちでんな~」がメジャーらしいです(笑)

| chempaka | 2011/06/30 22:23 | URL |

Re: こんにちは~♪

ほぷほぷさん!まいどっ!

> スラマッシアン♪

スラマッシアン!

> ウブド旅行記完了して、蒸発しかけていたほぷほぷが戻ってまいりました(^○^)♪

蒸発って!(笑)
お仕事が忙しいのでしょ?そんな折、気軽に遊びに来ていただくとは
ありがたいですね~~!ありがとうございます!

> あいかわらず、すばらしい絶景ですね!?
> これでも空気薄くないっていってはりましたね?

全然、息できますよ!(笑)
素人の僕がそんな危険なトレッキングをするはずもなく(笑)

> 子供たちを見ていると、もともとの肌の色だけではなく、紫外線やけしているように見えますが、日焼けしましたか?

あ~~、紫外線は強烈だと思いますよ!焼けましたもん!やっぱり。
子供達も、日焼けしてると思いますよ!

バリでもそうですけど、紫外線の強烈な所ではおじいちゃんもおばあちゃんも
お顔がシワくちゃな方が多いでしょ?やっぱり皮膚の老化が早いのでしょうね~~。

> >同じく大木の下でくつろぐ村人達。。。
>
> 僕はこの写真が一番好きですねぇ♪

ありがとうございます~♪

> 雄大な自然とそこで共生している人たちの様子が素敵だと思いました!
> まさか、この人たちスマホもってないでしょうね?(^^;)

こんな辺鄙な田舎でも、ちゃんと携帯が繋がるんですよ!
トレッキング中に日本から電話がありましたもん!(笑)

意外とみんな、大木の下でスマホをピコピコしてるんじゃ
ないですかね~~(笑)

> 今日もありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!

| chempaka | 2011/06/29 22:19 | URL |

都会で暮らしている私たちには程遠い景色ですね。
天国への入口のような気がします。
こういう壮大な景色を生で見れること自体、羨ましいです。
ピラミッド、マッターホルンは見たから、生きている間にヒマラヤをこの目で見てみたいですね。
日本人観光客が多いのでしょうね。
そういえば、トルコに行ったとき、ホンダ、スズキ、カワサキとか声かけられました。知っている言葉はバイクのブランドだけでしけど・・・(笑)

| 美雨 | 2011/06/29 22:13 | URL |

こんにちは~♪

スラマッシアン♪
ウブド旅行記完了して、蒸発しかけていたほぷほぷが戻ってまいりました(^○^)♪

あいかわらず、すばらしい絶景ですね!?
これでも空気薄くないっていってはりましたね?
子供たちを見ていると、もともとの肌の色だけではなく、紫外線やけしているように見えますが、日焼けしましたか?

>同じく大木の下でくつろぐ村人達。。。

僕はこの写真が一番好きですねぇ♪
雄大な自然とそこで共生している人たちの様子が素敵だと思いました!
まさか、この人たちスマホもってないでしょうね?(^^;)

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2011/06/29 16:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~~っ!

> 時間がとまったようなのどかで素朴な風景で素敵ですね~。

時間が止まったかのよう。。。

これ、ほんとに都会では感じられないですよね~。
実際に「音」も少ないので、止まったかのようです。。。

> 子供たちの笑顔も最高です!

日本に帰って来て、日本人の顔を見ると、皆眉間にシワを寄せて
歩いているんですよね~~。。。
なんてストレシーな国なんだと思います。。。

> それに怖がらないで話しかけてくれる、そんなあどけなさ、心があたたまりますね。

外国人慣れしているので、躊躇なくなんでも話してきます(笑)
もちろん、「チップ、チップ!」もとりあえず言っておこうという。。。(笑)

> 日常の風景も~子供たちの笑顔も~
> 全部がカレンダーになりそうな写真ありがとうございました~!

どういたしまして~~~。。。

それはそうと、Yottittiさん、夏休みのご予定は??

| chempaka | 2011/06/29 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど、まいど!

コアリズム~~、頑張ってますか?

「さあ!メレンゲのリズムよ~~!」(爆)
もう、激しすぎて踊れないですね~あれは。。。

> バイクがヘルメットかぶってるぅ~!!!
> 絶対かぶってないと思ったのに~。

あ~~、みんなまじめに被ってますよ~。
運転は荒いですけど。。。(笑)

でもね、車のシートベルトはみんなしてませんね~~。
壊れている場合が多いからだと思いますけど(笑)

> ヒマラヤを見ながらトレッキングなんて素敵です。
> 山はいいですよねぇ~。

ももくそさんは、山登りするんです??
富士山に登った?登りたい?とかなんとか言ってましたよね?

> 子供の笑顔が綺麗すぎます・・・。
> ま、眩しい・・・(笑)

眩しいですよね~~。
おっさん、おばはんになると目の輝きがなくなってきますね~(苦笑)
輝くときは、お金絡みのときだけ??(笑)ん~悲しい。。。

> この子達、日本に連れて帰ってマラソンさせたら、めっちゃ持久力あるんでしょうねぇ(笑)

あ~~、高地出身だからです?なるほど~(笑)
毎日、高地で走りまわっているんだから、肺活量も多く
心肺機能も鍛えられますね~~!

| chempaka | 2011/06/28 23:57 | URL |

Re: なますて~

かのちゃん♪さん、なますて~~

> ほんとに、ほんとに、ほんとにすごい景色ですね!
> こんな所で暮らす人々は、どんな世界観を持ってるんでしょう?

ここに住んでいるだけで、悟りを開けそうです。。。
生活環境も気候も厳しいので、村人は忍耐強いのではないでしょうか?

> 毎日目が覚めるとそこにヒマラヤ山脈が・・・都会でこせこせ生きてる私たちとは全く違う世界観なんだと思うんです。肺の中もめちゃきれいそうだし。

肺の中ね。。。(笑)
確かに空気はいいので肺はきれいでしょね~。

便利な都会でこせこせ生きるのと。。。
不便な田舎で大らかに生きるのと。。。
どっちが幸せなんだろうか??

> 子供たちの笑顔も最高ですね!帰りたくなくなりますね。。
> 素敵な写真、ありがとう!

一日中、遊んでいたかったのですが、日没までに
パナウティーに着かないと山賊に会うかも知れないので
先を急ぎました。。。残念です。

| chempaka | 2011/06/28 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど、まいど。。。

> ホント、この世のものとは思えない風景ですね~。

それに、「音」が少ないんです。。。
家畜の鳥や牛が鳴く声だけが聞こえてました。。。

> 凄いなぁ。  ここで生まれて育つと当たり前でな~んも思わないでしょうね。(笑) この人たちが日本に来たら、エ!何でこんなに狭いの?高い山はどこ?と言うかも。

この景色が普通なんですものね!!
特にヒマラヤを意識することはないのだろうなあ~~。

そう、日本に来たらそう言うでしょうね~~。
それに。。。

「なんて人が多いの?」「なんてうるさい所なの?」ってね。。。

| chempaka | 2011/06/28 23:30 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん、まいど~~~~!

> いつ見てもヒマラヤは雄大だぁ。

雄大ですね~~!
カメラではその雄大な景色の半分も撮れないのが
もどかしいです。。。

> しかし~アジアの子供たちはみんな人懐こいですね。
> 子供たちの笑顔にホッとします。

どこでも子供達は元気ですね~~。
特に観光地の子供達は人懐っこいような気が(笑)

> これだけ日本語で呼びかけられるというのは、日本の観光客が多いんですね。

毎日、1人や2人は歩いているのではないですかね~、日本人。。。

関係ないですけど、最近バリ島でエコトレッキングが
流行ってますよね!一度参加したいです~~!

| chempaka | 2011/06/28 23:20 | URL |

時間がとまったようなのどかで素朴な風景で素敵ですね~。
子供たちの笑顔も最高です!
それに怖がらないで話しかけてくれる、そんなあどけなさ、心があたたまりますね。
日常の風景も~子供たちの笑顔も~
全部がカレンダーになりそうな写真ありがとうございました~!

| Yottitti | 2011/06/28 22:07 | URL | ≫ EDIT

以外や以外!
バイクがヘルメットかぶってるぅ~!!!
絶対かぶってないと思ったのに~。
ヒマラヤを見ながらトレッキングなんて素敵です。
山はいいですよねぇ~。
子供の笑顔が綺麗すぎます・・・。
ま、眩しい・・・(笑)
この子達、日本に連れて帰ってマラソンさせたら、めっちゃ持久力あるんでしょうねぇ(笑)

| ももくそ | 2011/06/28 18:36 | URL |

なますて~

ほんとに、ほんとに、ほんとにすごい景色ですね!
こんな所で暮らす人々は、どんな世界観を持ってるんでしょう?
毎日目が覚めるとそこにヒマラヤ山脈が・・・都会でこせこせ生きてる私たちとは全く違う世界観なんだと思うんです。肺の中もめちゃきれいそうだし。
子供たちの笑顔も最高ですね!帰りたくなくなりますね。。
素敵な写真、ありがとう!

| かのちゃん♪ | 2011/06/28 11:49 | URL |

ホント、この世のものとは思えない風景ですね~。
凄いなぁ。  ここで生まれて育つと当たり前でな~んも思わないでしょうね。(笑) この人たちが日本に来たら、エ!何でこんなに狭いの?高い山はどこ?と言うかも。

| 霧のまち | 2011/06/28 09:56 | URL | ≫ EDIT

いつ見てもヒマラヤは雄大だぁ。
しかし~アジアの子供たちはみんな人懐こいですね。
子供たちの笑顔にホッとします。

これだけ日本語で呼びかけられるというのは、日本の観光客が多いんですね。

| 親父 | 2011/06/28 07:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/186-a4d1d896

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

