アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアンの街並みとトゥボン川。アオザイの学生に萌え~②

ベトナム・ホイアンとトゥボン川
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ホイアンの街を流れるトゥボン川。。。
もともとホイアンはこのトゥボン川南シナ海に流れ出る
三角州に形成された沿岸都市なのだ。

そんなトゥボン川のほとりにある一軒のカフェに入って。。。

IMG_9271.jpg

カフェに入って飲んでいるのは。。。「ホワイトコーヒー」だ!

独特のアルミのフィルターで出され、目の前でポタリ、ポタリと
出来上がるのを待つ。グラスの底にはタップリとコンデンスミルクが
入っているのが特徴。。。

これが凄まじく、むちゃくちゃ甘い!!(笑)
まるで、解けたミルクコーヒー味のキャンディを飲んでいる感じ(笑)
10000ドンなり(1000円が17万ドンぐらいだった)

IMG_9324.jpg

そんな咳の出そうな甘いコーヒーをちびちび飲みつつ。。。
川の様子を眺める。

川は生活に欠かせないインフラなので、次々と物資が荷揚げされている。

なんとこの荷揚げの場所で働いているのは女性ばかり。。。
いやはや、アジアの女性は良く働きます。。。
というか、アジアの男性って7割ぐらいの確率でダメダメなような気がする(笑)

IMG_9274.jpg

レンブやオレンジ?を売る女性が、売り物のオレンジを口にしているの図(笑)

そう、おばちゃんも腹が減るのだ~~!(笑)
ホント、菅笠ってベトナムらしいなあ~~。。。

IMG_9276.jpg

そんな元気に働く女性達を眺めながら飲んでいたあま~いコーヒーも
なくなったので再び歩き出す。。。

ほんときれいな街だなあ~~。。。

IMG_9328.jpg

ここから数キロ先には南シナ海が。そして広~~~いビーチがあって
新しい大型のホテルが続々とオープンしているのだ。

成田からダナンへ直行便が就航したようなので、今後注目のエリアに
なるんだろうなあ~、ますます。

ん!!あれは!

IMG_9317_20110624223405.jpg

ん!あれは!

アオザイの女子高生だ!!(嬉)

。。。。やっぱり大きなマスクしているのね(笑)
しかも帽子まで。。。しかもチェック柄のお揃いで(笑)

IMG_9318_20110624223404.jpg

ほんと、奥の彼女のように顔を露出しているのが珍しい!

手前の彼女なんかは上着まで着用。。。せっかくのアオザイが。。。
おっさんは悲しいぞ!!(笑)

IMG_9266.jpg

ん!!何か石碑のような物があるぞ。。。

何か書いてある。。。

「日本とベトナムの先人の交流を称え両国の恒久の平和と交流を誓う」

IMG_9267.jpg

ユネスコ特別親善大使

杉 良太郎

おおお!杉さま~~~!
いろいろしてはりますね!(笑)

続く。。。
関連記事

| ホイアン | 23:35 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~!

> お久しぶりです!

お久しぶりです~~!

> 古い記事に失礼しますー。

いえいえ~

> いや、自分写真を見直していて、私も杉良太郎と書かれている、個の石碑を写真に撮っていたんですよ。
> これって、あの杉さまですよね?

間違いないですね!あの『杉さま』です!(笑)

> 写真を撮ったた時は、同姓同名なのかなーと、一応写真に収めたのですが、chempakaさんも撮っていたとは!!と思わずコメントしてしまいました~

良く考えたら、そんなにレアな写真ではないのですが
思わずミーハーな僕は写真を撮ってしまいましたね~(笑)

結構、杉さまはあちこちでこういう慈善事業や寄付を
されているようですね~

| Chempaka | 2013/05/20 01:29 | URL |

お久しぶりです!
古い記事に失礼しますー。
いや、自分写真を見直していて、私も杉良太郎と書かれている、個の石碑を写真に撮っていたんですよ。
これって、あの杉さまですよね?
写真を撮ったた時は、同姓同名なのかなーと、一応写真に収めたのですが、chempakaさんも撮っていたとは!!と思わずコメントしてしまいました~

| prego | 2013/05/18 15:59 | URL |

Re: ホイアン好き♩

かのちゃん♪さん!まいど~~~~~~~!

> ホイアンの町、好きだな~。ベトナムを巡った中で、いちばん好きになりました。

激しく同意!!

僕も一番好きになりましたね~。
ホイアン、ハノイ、フエ、ホーチミンの順かな~~。。。

> 水害を除けば、すばらく住んでみたいです。

そうでしたね~~、川が時々氾濫するんですよね~。
僕もしばらく住んでみたいです。。。料理もうまいし。。。

> しかし、ベトナムのマスクは何度見ても新鮮ですね。

マスクと言えば、かのちゃん♪さんのマスク姿も新鮮でしたね~~(笑)

> タイだって、ラオスだって、インドだって埃っぽいのも日差しが強いのも一緒なのに、何故かベトナムだけですよね。。みんな真似すればいのに。。。

このマスクをする、しないの差はなんなんでしょうかね??
確かにベトナム以外のアジアでも埃っぽいし、日差しも強烈、排気ガスも凄いし。。。

!!!!

男性の事はおいといて。。。

美白の為ではないでしょうかね~~~!?
ベトナムの女性ってアジアでも肌の色が白い方でしょ?
日焼け対策なのではないですかね~~。。。お金もかからないし。。。

> でも、せっかくの白いアオザイにチェックの帽子とマスク。。なんか仮面ライダーみたいです(笑)。

みんな、お店に入る時もマスクしたままなのだろうか??
まるで泥棒かテロリストみたいですよね(笑)

仮面ライダー。。。なつかしいなあ~(笑)
ちなみに僕はV3の世代です(笑)

> おじさん的には顔も見えないし、肌も露出しないし、残念ですよね(笑)

残念無念です(笑)
このホイアンの街で見かける女子学生たちは、観光客の視線に
慣れているようで堂々としてますよ~(笑)

> アオザイの女子学生、おばさん的にも憧れです♩

一度着て下さいよ~~!写真アップ待ってます!

| chempaka | 2011/06/29 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> 甘いコーヒーは、甘くないお茶かブラックコーヒーと一緒にいただきます。アジアの甘いコーヒーはお菓子だと思えば大丈夫(笑)

えっ?えっ?

甘いコーヒーとは別に甘くないお茶かブラックコーヒーを用意するんです??
それって、牛丼をおかずに、ごはんを食べるようなものではありませんか!(笑)←ちょっと違う?

確かにあれはお菓子ですな。

> ただ、コンデンスミルクは大好きなので、チューブをそのまま1本ちゅうちゅうと飲んでしまうのが夢です。お下品なのでやらないけど、妄想(笑)

えっ?えっ?

1本まるごと!?(笑)
夢とか言っちゃって、普段からちゅうちゅう飲んでいらっしゃるのでは??(笑)

という僕もコンデンスミルクが好物でして(笑)
ミルク味全般に好きなんですよね~、チューブちゅうちゅうやりますよ!僕!(笑)

> そして杉さま。
> 本当はどんな人かなんて、ワタシにはわからないけれど、40人以上のベトナムの子供を里子にして学校にやるって、誰にもできることじゃないな~えらいな~と思っております。

えっ?えっ?←しつこい(笑)

40人以上のベトナムの子供を里子にですか!?凄い。。。
なんでも、今までにボランティアに10億円ぐらい使っているとか。。。

確かに誰にもできることじゃないですよね~。。。

凄い!杉さま~~

> ただ、ホントにいろいろやりすぎくらいやってますよね、杉さまって。

こういう、お金の使い方に憧れます。。。

| chempaka | 2011/06/29 00:17 | URL |

chempakaさま~

甘いコーヒーは、甘くないお茶かブラックコーヒーと一緒にいただきます。アジアの甘いコーヒーはお菓子だと思えば大丈夫(笑)

ただ、コンデンスミルクは大好きなので、チューブをそのまま1本ちゅうちゅうと飲んでしまうのが夢です。お下品なのでやらないけど、妄想(笑)

そして杉さま。
本当はどんな人かなんて、ワタシにはわからないけれど、40人以上のベトナムの子供を里子にして学校にやるって、誰にもできることじゃないな~えらいな~と思っております。
ただ、ホントにいろいろやりすぎくらいやってますよね、杉さまって。

| さまんさ | 2011/06/28 23:19 | URL | ≫ EDIT

ホイアン好き♩

ホイアンの町、好きだな~。ベトナムを巡った中で、いちばん好きになりました。
水害を除けば、すばらく住んでみたいです。
しかし、ベトナムのマスクは何度見ても新鮮ですね。
タイだって、ラオスだって、インドだって埃っぽいのも日差しが強いのも一緒なのに、何故かベトナムだけですよね。。みんな真似すればいのに。。
でも、せっかくの白いアオザイにチェックの帽子とマスク。。なんか仮面ライダーみたいです(笑)。
おじさん的には顔も見えないし、肌も露出しないし、残念ですよね(笑)
アオザイの女子学生、おばさん的にも憧れです♩

| かのちゃん♪ | 2011/06/28 11:41 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど~~!

> ベトナム風のカラフルな川に浮かんでるものは?
> フロートみたいなものですか??

あれはね~~、夜になるとライトアップするんですよ~。
巨大な水に浮く提灯??のようですよ(笑)

だからね、夜は凄くきれいなんですよ。
街にも提灯に灯が付くんです。

> ベトナムコーヒーは甘そうですね。
> トルココーヒーは粉っぽいし、おいしいのはイタリア。
> それにアイスコーヒーはやっぱり日本がおいしいです!

ちゃんとブラックコーヒーもあるんです。
エスプレッソなんかもあるし。。。
なんかねえ~、独特な味がするんです、ベトナムコーヒーって。
フルーティーな風味というかコクというか。。。

トルココーヒーって粉っぽいので?バリ島のバリコピと一緒かな~?
イタリア。。。やっぱりエスプレッソ??

> アジアでは女性が働き者ですよね。
> アオザイ来た女性に釘付け?
> 白いってところがポイントでしょうね。

はい。釘付け(笑)
白がポイント!(笑)

| chempaka | 2011/06/27 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす!

> あ、ベトナムコーヒーだ!  練乳 甘いですよね~ホント。

霧のまちさんは、ベトナムコーヒーがお好きですか??
なんとなくフルーティーな風味がして、おいしいですよね~?

練乳は大好物なので大丈夫ですが、この甘さが苦手な人も多いはず!(笑)

> やっぱりそこに伝統的にあるものって 気候や気温に関連がありますよね。  そこで食べ、飲むから美味しい。

はい、全くその通りで。。。
その土地に浸透している理由があるんですよね~~。。。
選ばれて残ったのですからね~。

> 普段 紅茶に砂糖は入れない私ですが、トルコやモロッコなどで甘いチャイを飲むと 最初はエー!?ですが だんだん美味しくなる。 乾燥してるし 糖分が要るんですよね。

それに、旅でけっこう疲れてますからね~~(笑)
疲れている時の甘い食べ物って、凄くおいしいですもの!

> オレンジかじっている物売りの写真、いいですね。
> 旅を感じます~!

こういう風景っていいですよね~~。
僕も好き~~。

| chempaka | 2011/06/27 22:35 | URL |

ベトナム風のカラフルな川に浮かんでるものは?
フロートみたいなものですか??

ベトナムコーヒーは甘そうですね。
トルココーヒーは粉っぽいし、おいしいのはイタリア。
それにアイスコーヒーはやっぱり日本がおいしいです!

アジアでは女性が働き者ですよね。
アオザイ来た女性に釘付け?
白いってところがポイントでしょうね。

| Yottitti | 2011/06/27 13:27 | URL | ≫ EDIT

あ、ベトナムコーヒーだ!  練乳 甘いですよね~ホント。
やっぱりそこに伝統的にあるものって 気候や気温に関連がありますよね。  そこで食べ、飲むから美味しい。

普段 紅茶に砂糖は入れない私ですが、トルコやモロッコなどで甘いチャイを飲むと 最初はエー!?ですが だんだん美味しくなる。 乾燥してるし 糖分が要るんですよね。

オレンジかじっている物売りの写真、いいですね。
旅を感じます~!

| 霧のまち | 2011/06/27 09:10 | URL | ≫ EDIT

Re: マスク~~~~~!

クラクラさん!まいどっす!

> こんにちは!

こんにちは!

> 急に暑くなって来ましたネ!

なんかね~~、もう真夏でしょ?この暑さ!
こっちも連続30℃超えの状態で。。。

> タイに行きたくなったきた~~。

って、凄い話の跳び方ですね!(笑)

確かに暑くなると、タイの暑さを思い出します!

> アオザイの女子高生・・・
> マスク~~~~~~~~~が邪魔っす。。。

激しく同意っす!邪魔っす!(笑)

| chempaka | 2011/06/27 00:28 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!再びまいど~~~っす!

> ヴェトナムコーヒーは一見美味しそうに見えるけど、甘いんでうすね。ヴェトナム人は甘党なのかしら。
> そういえば、中国では、スーパーやコンビニで買うお茶のペットボトルは砂糖入のものが多いです。私にはちょっといただけませんでした。

ちょっと高級なカフェ以外では、たいていあま~~いコーヒーを
出されますね~~。美雨姉さんは甘党で?

甘党でなければ少しキツイかもしれませんね~。
そう、砂糖入りのお茶って多いですね!僕はいけますよ~(笑)

> ヴェトナムらしい光景が並んでますね。
> いつもながら、女性を撮ることが多いですね。
> アオザイがお好きなようで・・・(笑)

いつもながらって。。。(苦笑)

確かに女性を撮る事が多いです!(笑)
だって、民族衣装とかって断然、女性の方がきれいですし(笑)
男連中は昼間ぼ~~っとしている輩が多いので、被写体の
チャンスが少ないです(笑)

アジアでは特に女性が働き者ですし、輝いてますから!

| chempaka | 2011/06/27 00:25 | URL |

Re: 杉さま!?

美雨姉さん!まいど!

> ベトナムの、しかもアオザイで杉さまの碑をみようとは!

ええ、アオザイを追っかけてたら(笑)杉様の碑を発見しました(笑)

> 長生きするもんですねェ、chempakaにいさん(^_-)-☆

あっ、はい。。。(笑)

芸能人の方もいろいろな活動をされているんですね~~。
杉様と言えば、今回の震災で被災された人々の元にすぐに駆けつけて
炊き出しをされてましたね~~。

> ホワイトコーヒー、はじめてみました。下の白い部分は練乳!?

はい、あま~~~い練乳です!(笑)
姉さんもいかが??(笑)
甘くて震えますよ!(笑)

> この街並み、そして川べりの風情、いいですね。
> アバディーン、まだまだいるんですね(って、こちらではアバディーンっていわないか)。
> ブーゲンビリアのお屋根がたまらないです!

いわゆるアバディーンの人はここにはいるのかな??
でも、物資を運ぶ小船はたくさんありましたよ!

アジアの国ではブーゲンビレアをうまく建物の外観に
取り入れてますよね!

> 今日は午後から過ごしやすくなってきました。体調管理にお気を付け下さいね。^^
> 素敵な週末をおすごしください。にゃム君によろしくにゃん(^_-)-☆☆☆

ありがとうございます!
こちらも連日30℃超えの暑さで、真夏のようですけど
にゃむは元気?にゴロゴロしてますよ!(笑)

| chempaka | 2011/06/27 00:17 | URL |

Re: こんにちは!

リリーさん!まいどっす~~!

> ベトナムコーヒー
> これはかなり~甘そうですね!

あま~~~~いっすよ!これ!(笑)
練乳はお好きですか?

お好きな方にはたまらない飲み物ですよ!(笑)

> 飲むおやつ?
> コクがあって美味しそう~

おっ、いい表現ですね~~~「飲むおやつ」(笑)
そう思いますよ!おやつですね!これは。。。

バリにもテ・ボトルとかあま~~い飲み物ありますけど
あれもおやつ感覚ですよね~~。

> それにしても街並みが凄くキレイですよね。

ええ、ここでもバリと同じでブーゲンビレアを
効果的に使って、建物の外観を美しく見せてますね~。

> アオザイの姿にマスク帽子。。。
> UV対策?
> べトナムの女の子も美白を目指してるんですかね~

その視点は正解かもしれませんね~~!
アジアどこでも肌の色は白ければ白いほど良いとされてますものね!
若いときから美白を強く意識してるのでしょう~~。

| chempaka | 2011/06/27 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっす!

> 私にはシアトルにもベトナム人でアンティー(伯母さん)と呼んでいる方がいるのですが、いつもベトナムコーヒーを出してくれるんですよ。現地のも甘いけど彼女のはもっと練乳をサービスしてくれ、まあ、甘いったらありゃしない!!

シアトルでベトナムコーヒーですか?いいですねえ~~!
個人的に練乳は大好きなので、その「練乳サービス」は大歓迎です!(笑)

震えるほどにあま~~~~いコーヒー、大好きです(笑)
アンティーさん!ナイス!

> ちびちび飲んで最後は冷え冷えです。

おお!アイスコーヒーなんですか?

> せっかくのアオザイ、美人でも分からないのね。

はい、みんなこんな感じなので非常に残念です。。。
大きなマスク。。。ほこりよけの為の他に紫外線からお肌を守る
意識も強いのかもしれませんね。若い時から気を遣っているのでしょう。。

| chempaka | 2011/06/26 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいど!

> アオザイ姿に萌え~っ!
> chempakaさん!同感です。

ちょいバリ親父さんも、萌え~~っ!ですか?(笑)
白色というのがまた良いですよね~~。清潔な感じで。。。

> それにベトナムコーヒーおいしいですよね!
> あのアルミフィルターも懐かしい。
> 思わず買って帰ってきました。

そうですよね~、ベトナムコーヒーってなんとなくフルーティで
独特な風味があり、病み付きになりますよね~。

僕もあのアルミのフィルターを思わず買ってしまいました(笑)
雰囲気がグッド!アジアっぽい感じもしていいですよね!

> だけど、東南アジアの国々で飲むコーヒーはめちゃ甘いですね~!
> 練乳たっぷりいれて砂糖もたっぷり。
> 暑いときにはあの甘さがたまらん。

はい!たまりません!(笑)
どんなドリンクでもあま~~いのですが、暑い国では
妙に合いますますよね!

バリ島ではテ・ボトルが大好きです!
あれも凄い甘いけど、クセになりますね!

| chempaka | 2011/06/26 23:51 | URL |

マスク~~~~~!

こんにちは!
急に暑くなって来ましたネ!
タイに行きたくなったきた~~。

アオザイの女子高生・・・
マスク~~~~~~~~~が邪魔っす。。。

| クラクラ | 2011/06/26 14:42 | URL |

ヴェトナムコーヒーは一見美味しそうに見えるけど、甘いんでうすね。ヴェトナム人は甘党なのかしら。
そういえば、中国では、スーパーやコンビニで買うお茶のペットボトルは砂糖入のものが多いです。私にはちょっといただけませんでした。

ヴェトナムらしい光景が並んでますね。
いつもながら、女性を撮ることが多いですね。
アオザイがお好きなようで・・・(笑)

杉さん、こんなところまでお仕事に・・・
ヴェトナムでも有名なのかしら。

| 美雨 | 2011/06/25 21:01 | URL |

杉さま!?

ベトナムの、しかもアオザイで杉さまの碑をみようとは!
長生きするもんですねェ、chempakaにいさん(^_-)-☆
ホワイトコーヒー、はじめてみました。下の白い部分は練乳!?
この街並み、そして川べりの風情、いいですね。
アバディーン、まだまだいるんですね(って、こちらではアバディーンっていわないか)。
ブーゲンビリアのお屋根がたまらないです!

今日は午後から過ごしやすくなってきました。体調管理にお気を付け下さいね。^^
素敵な週末をおすごしください。にゃム君によろしくにゃん(^_-)-☆☆☆

| MIUMIU 美雨 | 2011/06/25 18:35 | URL |

こんにちは!

ベトナムコーヒー
これはかなり~甘そうですね!

飲むおやつ?
コクがあって美味しそう~

それにしても街並みが凄くキレイですよね。

アオザイの姿にマスク帽子。。。
UV対策?
べトナムの女の子も美白を目指してるんですかね~

| ウォーターリリ― | 2011/06/25 12:33 | URL | ≫ EDIT

私にはシアトルにもベトナム人でアンティー(伯母さん)と呼んでいる方がいるのですが、いつもベトナムコーヒーを出してくれるんですよ。現地のも甘いけど彼女のはもっと練乳をサービスしてくれ、まあ、甘いったらありゃしない!!
ちびちび飲んで最後は冷え冷えです。

せっかくのアオザイ、美人でも分からないのね。

| カントリーママ | 2011/06/25 11:22 | URL | ≫ EDIT

アオザイ姿に萌え~っ!
chempakaさん!同感です。
それにベトナムコーヒーおいしいですよね!
あのアルミフィルターも懐かしい。
思わず買って帰ってきました。
だけど、東南アジアの国々で飲むコーヒーはめちゃ甘いですね~!
練乳たっぷりいれて砂糖もたっぷり。
暑いときにはあの甘さがたまらん。

| 親父 | 2011/06/25 08:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> いえい!1番。(書いている間、抜かされなかったらw)

1番乗り、おめでとうございます~~!(笑)
今日もヨッパですか??ダメっすよ!徐々に慣らさなきゃ!(笑)

> マスクの子、テロリストに見えますがw

み~~~んな、テロリストです!(笑)

観察していると、チェック柄とかドクロ柄とかブタさん柄?とか
マスクのデザインが豊富で豊富で(笑)

見てて楽しいですよ!

> ヴェトナムコーヒー、日本でしか飲んでないんですが・・。
> あまり美味しく感じたことがありません。

おいしいのに~~~!(笑)
お口に合いませぬか?ももくそさん!

なんか、フルーティでおいしいですやん!(笑)

で、今思ったけど、もともとフランス領でコーヒーの栽培は
フランス人が伝授したのですよね?という事は。。。
味はフランスのものと似ているのでは??似てないの??

> 現地で飲んだ人曰く、これはあの地で飲んでなんぼなのだとか・・・(笑)

それは甘さが??
それともベースの風味??

アジアのコーヒーというか飲み物全般に言えるけど
すんごい甘いですよね~~(笑)

> 杉様・・・。
> すきま風はいい曲です(笑)

古っ!(笑)
というか、それしか知らないなあ~~(笑)

| chempaka | 2011/06/25 01:25 | URL |

いえい!1番。(書いている間、抜かされなかったらw)
マスクの子、テロリストに見えますがw

ヴェトナムコーヒー、日本でしか飲んでないんですが・・。
あまり美味しく感じたことがありません。
現地で飲んだ人曰く、これはあの地で飲んでなんぼなのだとか・・・(笑)

杉様・・・。
すきま風はいい曲です(笑)

| ももくそ | 2011/06/25 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/185-d0852a8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

