アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島のバリ植物園を散歩

バリ植物園
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

インドネシアバリ島北部のブドゥギル地区には129ヘクタールもの
広大な敷地を持つバリ植物園がある。

熱帯植物好きの僕は、かなり前から存在を知っていたが
なかなか行く機会がなく、渡バリ20回目にしてようやく
来る事ができた(笑)

IMG_7796.jpg

が。。。生憎の雨。。。

園内には450種類にも及ぶランや650種類の木々をはじめ
様々な花々が一年を通して咲いているとの事。。。
ただただ、ほんと広大で全部見て回るには車が必要だ!

IMG_7803.jpg

園内はきれいに整備されている。写真はヘゴ椰子。

しかし、人がいないなあ。。。

そもそも観光地というよりは地元の人向けの公園のような
位置づけで。。。いるのは若いカップルを時々見るだけ。。。

IMG_7805.jpg

サボテンコーナー。

このサボテンコーナーで若いカップルが「かくれんぼ」して遊んでいる。。。

サボテンの針に刺さるがいいっ!!←1人旅でちょっとさびしい(笑)

IMG_7812.jpg

半日陰のランのコーナー。。。

さっきのかくれんぼカップルがやって来たぞ!

彼氏が後ろから彼女にべったりと抱きつきながら歩いている。。。
なので、2人ともよちよち歩きだ。。。

この滝に打たれるがいいっ!←1人旅でかなりさびしい(笑)

IMG_7816.jpg

しかし、広い!広大だ!
観察していると主要なコーナー間の移動は皆、車を利用している。。。

IMG_7820.jpg

僕の大好きなヘリコニアの群生を発見!

ヘリコニアの仲間は有名なレギエネ(極楽鳥花)やオーガスタなど
種類が大変多い。バナナの仲間なんですよ!

地面を眺めて種を探す僕。。。(笑)
それを見て不審な顔をする整備のおっちゃん(笑)

IMG_7830.jpg

で、何が一番記憶に残ったと言えば、さきほどのかくれんぼカップルと
この巨大なセローム!!(笑)

この写真見て、びっくりする方はかなりの観葉植物マニアです!(笑)
これだけ巨大で幹立(というかヘビのようにうねってる)しているセローム
はじめて見ました!凄いですよね!

。。。とまあ、植物のお好きな方以外にはどうでもいいお話でした。。。(笑)

以下、おまけ!

IMG_7722.jpg

僕がブドゥギル滞在中に利用したホテル。。。
名前はサリ・アルタホテル。

プラマ社ブドゥギルのバス停とリンクしていてとても便利!
ちなみにプラマ社のバスチケットは目的地まで何度でも途中下車OK!

IMG_7724.jpg

これでも一応、ヴィラです(笑)
値段は1泊3千円ほど。。。
夜は肌寒いので毛布がありました!

で。。。

IMG_7725.jpg

で。。。この意味不明のポスター(爆)
ここのオーナーの趣味なんだろうか?(笑)

インドネシア美人かな??凄いかかとのブーツだ!(笑)

。。。と言いながら、この微笑で1人旅のさびしさを
紛らわす僕だった!(爆)

続く。。。
関連記事

| バリ島・ブドゥグルと周辺 | 00:03 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっ!

> こんな広大な所でしたら、きっと虫とか。。。小動物とか出てきそうなんですが。。。
>どうなんでしょうかね。

そりゃ、ママさん!いっぱいいるんとちゃいますか?(笑)
でっかい両生類も爬虫類もいそうです!(笑)

あっ、そうそう、バリには「アルゥ」と言う体長1mぐらいの
巨大なトカゲがいるんですよ~~!

> うちのキッズならそんな事に必死になっていそう。

ま、子供は虫が好きですからね~~(笑)

> かくれんぼ。。。してしまいそうかも。

サボテンの針にチクチク刺さりそうですね!(笑)
「痛っ!!」って叫んでかくれんぼ終了~~みたいな(笑)

> アマヌサとアマンジヲいくんですか!!??
> いいな。

久々にボーッとした旅行をしてきます。。。(笑)

> あっそれから、彼女のブーツ、私のを借りたのよ!!
> もうそろそろ私も落ち着かないとねえ。

あっ!そうだったんですね!(笑)
あれは、ママさんのブーツで!?(笑)

すんごいヒールですよ!?あれ!?
いやいやいや、ママさんらしく履き続けましょう!(笑)

| chempaka | 2011/06/14 00:35 | URL |

こんな広大な所でしたら、きっと虫とか。。。小動物とか出てきそうなんですが。。。どうなんでしょうかね。

うちのキッズならそんな事に必死になっていそう。
かくれんぼ。。。してしまいそうかも。

アマヌサとアマンジヲいくんですか!!??
いいな。

あっそれから、彼女のブーツ、私のを借りたのよ!!
もうそろそろ私も落ち着かないとねえ。

| カントリーママ | 2011/06/13 06:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどども~~~!

> バリ島はまだ行ったことないです。
> 綺麗なところだそうで、食事もおいしいと聞いてます。

小さな島に3000m級の山々や湖、森、川。。。
食事は比較的食べやすく、リピーターさんが多いのも頷けます。

> 巨大セロームの幹がニシキヘビのように見えるのは私だけ?
> とぐろ巻いてるし・・・

でしょ?ニシキヘビみたいだし、実際にそれぐらい太い幹だし。。。
このセロームが見れただけでも値打ちものです。
さすが、熱帯のパワーは凄いですね~~。
日本で売られているセロームと品種が違うのかな?

> カップルのあてつけにはさずがのchempakaさんもお怒りのようで・・・気持ち的にはわかります。
> こんなとこでいちゃついてんじゃねーよ、って感じでかすね。
> 失礼、しょっと言葉が悪かったようで・・・

あらら、美雨姉さんらしからぬお言葉で(笑)
ゆっくり鑑賞したいのに、かくれんぼとかされて、
キャッキャッ言い出したら、気が散るんです~(笑)

> ヴィラの部屋、可愛いですね。
> でもポスターのBeautyに見つめられては、気になって眠れなかったんじゃないですか?

美人さんですしね。。。(笑)

というか、こんなポスターを飾るオーナーの感覚が
不思議!おもしろいですねえ~~(笑)

| chempaka | 2011/06/11 23:18 | URL |

Re: 広大!

Yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> おはようございます!

おはようございます!

> 雨の植物園、これだけ広大だと大変でしたね。

そう、これで晴れていれば芝生で寝転がったり、食事したりと
楽しみ方も増えていたと思うんですけどね~~。。。

> でも巨大植物がありますね、私もセロームの姿にビックリしました。

このセローム見た時はたまげました!
葉っぱも物凄く大きいし。。。

熱帯だとこんなに大きくなるんですね~~。

> 通常であれば、今頃、アフリカかヴェトナム近辺だったはずですが、原発事故の事でで手を今緩められないので、延期です!
> 辛うじてロデオの取材だけはしている、と云うこの頃です。
> でも自国のこの国難、苦しいです~一歩間違えば、亡国ですから。
> それだけは避けたい。。。

yokoさんは想像するに、とても重責のある仕事をお持ちの
ようです。。。

関西でも15%の節電要請が関電からありました。
節電、ボランティア。。。出来る事から貢献したいです。

| chempaka | 2011/06/11 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

かのちゃん♪さん!まいど~~!

> せっかくの植物園レポートですが、最後の写真があまりのインパクトで(爆)。

僕も最初、なんだあ~~この絵は!?
インドネシア美人?オーナーの趣味か~~?って(笑)

こういうポスターを客室に飾るという感覚が不思議で(笑)

もともと、オーナー家族が使ってた部屋なのでは?と思いました(笑)

> 私だったらお部屋見せてもらって、この写真でアウトですけど、そこは寂しいひとり旅。うんと癒されました?(笑)

まあ、美女に見つめられて悪い気はしないですけど(笑)
へんてこなブーツとか化粧の仕方とか、そんな所を見てました(笑)
むしろ好きなタイプかな??(爆)

> 植物園は大好きです。植物の名前は覚えられないけど、お散歩してるだけでも幸せですよね。え?ひとり旅で不幸せだった?(笑)

熱帯植物好きの僕にしてみれば、幸せなひとときでした(笑)
ま、一人旅も良し悪しで。。。食事と寝るときはさびしいものですね~(笑)

> また今度、お天気の日に奥様とご一緒してください!

うちの奥様は、こういうウロウロするようなスタイルの旅行よりも
リゾートで何もせずにボーッとする旅行が好きみたいで(笑)

ネパールとかラオスとかには興味ないようです(笑)

| chempaka | 2011/06/11 23:00 | URL |

バリ島はまだ行ったことないです。
綺麗なところだそうで、食事もおいしいと聞いてます。

巨大セロームの幹がニシキヘビのように見えるのは私だけ?
とぐろ巻いてるし・・・

カップルのあてつけにはさずがのchempakaさんもお怒りのようで・・・気持ち的にはわかります。
こんなとこでいちゃついてんじゃねーよ、って感じでかすね。
失礼、しょっと言葉が悪かったようで・・・

ヴィラの部屋、可愛いですね。
でもポスターのBeautyに見つめられては、気になって眠れなかったんじゃないですか?

| 美雨 | 2011/06/11 22:20 | URL |

広大!

おはようございます!
雨の植物園、これだけ広大だと大変でしたね。
でも巨大植物がありますね、私もセロームの姿にビックリしました。
通常であれば、今頃、アフリカかヴェトナム近辺だったはずですが、原発事故の事でで手を今緩められないので、延期です!
辛うじてロデオの取材だけはしている、と云うこの頃です。
でも自国のこの国難、苦しいです~一歩間違えば、亡国ですから。
それだけは避けたい。。。

| yokoblueplanet | 2011/06/11 19:15 | URL |

せっかくの植物園レポートですが、最後の写真があまりのインパクトで(爆)。
私だったらお部屋見せてもらって、この写真でアウトですけど、そこは寂しいひとり旅。うんと癒されました?(笑)

植物園は大好きです。植物の名前は覚えられないけど、お散歩してるだけでも幸せですよね。え?ひとり旅で不幸せだった?(笑)
また今度、お天気の日に奥様とご一緒してください!

| かのちゃん♪ | 2011/06/11 04:41 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~


> ふふふ、やっぱりラブラブさんたちなど「針に刺さって滝に打たれて」しまうのがイチバン(笑)

どうしたんですか?さまんささ~~ん!
僕より毒吐いてる~~(笑)

ま、若いと言うのは万国共通こんな感じで。。。
もう、周りが見えていないんですね。若いって怖いな~~(笑)

> ワタシなら、後ろからもっと言ってやったのに(笑)って、別に目の前でラブラブさんを見たわけでもないのに、どうしてこんなに毒吐いてるんでしょ?ワタシったら、不幸なのね~(笑)

確かに気が散って仕方なかったですけど、直接言う程でも。。。(笑)
さまんささん、今日はお疲れモードのようで!(笑)

もう少ししたら、さまんささんもジヲでしょ!?(笑)
少なくともこんな若いカップルがいるわけないでしょうし。。。
って意外といるかも?(笑)もっと多いかも!?(笑)

> それにしてもヴィラというのはいろんな種類があるものです。このポスター、お持ち帰りですね、ワタシなら。帰国後、超ネタになります(笑)

そうです~~。。。いろんなタイプがありますね~~(笑)
ここはヴィラというよりも普通の家の「離れ」って感じ?(笑)

Dear Guest

当ホテルの備品等をお持ち帰りなさいませんよう、お願い致します。

thank you.

さまんささん!気持ちはわかるけどダメ~~~っ!(笑)

| Chempaka | 2011/06/10 23:15 | URL |

chempakaさま~

ふふふ、やっぱりラブラブさんたちなど「針に刺さって滝に打たれて」しまうのがイチバン(笑)
ワタシなら、後ろからもっと言ってやったのに(笑)って、別に目の前でラブラブさんを見たわけでもないのに、どうしてこんなに毒吐いてるんでしょ?ワタシったら、不幸なのね~(笑)

それにしてもヴィラというのはいろんな種類があるものです。このポスター、お持ち帰りですね、ワタシなら。帰国後、超ネタになります(笑)

| さまんさ | 2011/06/10 22:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいどども~~~!

> こんばんは!

こんばんは!

> Chempakaさんって植物がすきですよネ(^_-)-☆

好きですねえ~~~。
熱帯植物が大好きなんです!
なので、日本の花にはまったく詳しくないです(笑)

> バリなのかChempakaさんの庭なのかと思いました。。。

あっ、どもども。。。恐縮です。。。
もっともっとアジアンガーデンを目指しますよ~~!

> それより部屋のポスター凄いっすネ。。。
> おいらなら、気になって夜寝れないかも。。。
> 興奮しちゃうっすヨ。。。(>_<)

ええ、僕も悶々としてました。。。
きらいじゃないタイプですし。。。(爆)

| Chempaka | 2011/06/10 22:10 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす~~!

> 植物園の門がバリらしくて素敵ですね。
> 車で回る植物園なんて聞いたことないですよ~。

なんせ、敷地が広大なので地元の人々も自家用車で園内を移動です!
そこを僕は歩いてまわっていたのです。雨の中(笑)

> それにまさに熱帯雨林で、もわっとした湿気を感じるのがアジア~で、いいですよね。
> ミニ滝があったり、半日陰のコーナーでは一人遊びも出来るし(笑)
> 飽きないですね~。

あつあつカップルでだいぶ、気が散りましたけどね(笑)
べった~~~とくっついて、二人でよちよち歩いてるんですよ!(笑)

日本人のおじちゃんは見ていて恥ずかしいぞ!とても!(笑)←ほんとはうらやましい。。。

> 宿泊したお部屋はハイカラで、それにやもりが飾ってありますね。
> やっぱり守ってくれてるんですね。美女と一緒に(爆)

このポスターねえ~~~。。。

一人でさびしいから部屋にいる時は、この美女向かって
いろんなお話をしてました!(爆)←危ない

| Chempaka | 2011/06/10 22:06 | URL |

こんばんは!
Chempakaさんって植物がすきですよネ(^_-)-☆
バリなのかChempakaさんの庭なのかと思いました。。。
それより部屋のポスター凄いっすネ。。。
おいらなら、気になって夜寝れないかも。。。
興奮しちゃうっすヨ。。。(>_<)

| クラクラ | 2011/06/10 22:01 | URL |

Re: スラマッシアン♪

ほぷほぷ大使!まいどです~~~!

> バリ記事にはちゃんと間に合う大使参上♪v-285v-521v-343

ほんと、毎回タイムリーなご訪問、ありがとうございます!(笑)

> >ブドゥギル地区
>
> ウルン・ダヌ・ブラタン寺院と同じ日に行かはったんですか?
> 結構ハードスケジュールだなあ(^^)!

この時はブドゥギル地区に3日滞在したんです。
ほとんど毎日雨で。。。夜中にひどい嵐に会うわ、寒いわで
そういう意味でハードでしたっ!(笑)

> ひと月ほど前に毎日行く近所のスーパーの花屋さんにヘリコニアが売っていて、Mayitaと2人で興奮していましたwもう黒ずんでいて商品価値はなかったけれど、それでもバリの香を感じることができて嬉しかったなあ(^^*)

切花ですか??

そう、時々花屋さんで見かけますけど高いですよね~~~!
子株もたま~~~に売ってますけどこれまた高い!
それに、なかなか咲かない(笑)

国華園の通販で買った極楽鳥花、子株から6年になるけど
咲いたのは一回だけです(笑)

> >で。。。この意味不明のポスター(爆)
>
> 一人旅のChempakaさんへオーナからのささやかな心配りですね(爆)

ん~~~、逆に悶々としましたね~~(笑)

> 夏の旅程とか決まらはりましたか(^^)?

夏休みは仕事を抜きにしてバリ島とボロブドゥールに行ってきま~す!
今度こそ、きれいな朝日がボロブドゥールから眺められたらと思っておりまする。。。

> テリマカシーバニャバニャ♪

サマサマ!

スラマッ・ティドゥール!

| Chempaka | 2011/06/10 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~~!

> > サボテンの針に刺さるがいいっ!!
> 刺さったらもっと熱い展開になりますよ(笑)
> 「あ、いたっ!」「大丈夫?見せてごらん・・・」

ほんまや!!あかんなあ!
余計に熱くなるなあ~~(笑)

いくつぐらいかな~~?まだ10代後半ぐらいだと思うんですけど。。。
もうちょっといってるかな~??

日本のおじさんが『お~!このドラゴンフルーツすげ~~』とか思っている横で
かくれんぼするなよ!と。。。単純に気が散るのだよ!(笑)
おじさんは熱帯植物が大好きなんだ!(笑)

> > この滝に打たれるがいいっ!
> これももっとカップルのバカップルに拍車かけますよ(笑)
> こういう時の2人って何しても熱いんですよね~。

そう、二人の眼中に僕は入っていないんですよね!完全に(笑)

夜のこの公園はきっとカップルだらけだと思います(爆)
真っ暗だし。。。涼しいし。。。

> 南のリゾート地で一人は寂しいですね~。
> 私も一人旅とかした事ありますが、リゾート地はないですねぇ。

バリ島の田舎の方に行くと極端に観光客向けのホテルもレストランも
減るので、もはやリゾートではないかも??

一人旅も一週間を超えてくると、日に日にさびしくなってきますねえ~~(笑)

> このポスターは一人旅の男性用?(笑)
> ただいま~とか話しかけたりしませんでしたか?

オーナーが気を利かせているつもりなのでしょうか?(笑)
余計に悶々とするんですけど!(笑)

ええ、ただいま~はもちろん、いろんな会話を楽しみました!←妄想(笑)

> 夜は肌寒いって季節はいつだったのですか?
> 雨も降っているようなので雨季だったんですか?

そうなんです。雨季で山なので、熱帯のバリであっても夜は肌寒いです!
毛布一枚じゃ寒いぐらいで。。。ミノムシみたいにぐるぐる巻きで寝ました!(笑)

| Chempaka | 2011/06/10 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 20回目ですか! 凄いですね~。

今度、夏休みで23回目です(笑)
仕事で行く事も多いですからねえ~。。。

> 熱帯植物園、いいですねェ。 やっぱりタネ探しネ。(笑)

そう!もちろん種探しですよね!!(爆)

> 私も 上よりも下を見てしまうヒトですので。←不審だろうなぁ。

僕も下ばっかりみて、枯れた花とか手にして眺めたり←種が付いていないか確認(笑)
不審な人物だったと思います(笑)

結局、このヘリコニアの種をいくつか採取できたのですが
雨に濡れていたので部屋に置いて乾かしていたのですが
カビが生えて駄目になりました。。。残念!!

ホテル、なかなかいい雰囲気ですね。
> 壁のポスターを除いては・・・。(笑)

なんか、不釣合いなポスターでしょ??(笑)
オーナーの趣味ですよ、きっと!!

> そー言えば うちのセロームも新芽を出してます。
> 握った手をほどくように。

うちのセローム君、今年の寒い冬で4株中3本が駄目になりました。。。
10年以上育てていたので幹の高さも40cmぐらいまで成長していたのに。。。
温室に入れれば良かったです。。。

そうなんですよね~~、握った手をほどくようにぱらぱらと開いていきますね!

| Chempaka | 2011/06/10 21:19 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいど~~~!

> chempakaさん!一人旅に疲れた哀愁が漂うような。。。
> ホテルの絵?ポスターにびっくり!
> 寝れましたかぁ?

僕も最初、部屋に入って目に付いたのがこのポスター(笑)
これは絶対にオーナーの趣味だな!と思いました(笑)
というか、オーナーの部屋を改造しただけ??(笑)

悶々として寝れませんでした!(笑)←ウソです

> この植物園行きたいなぁ。
> 桜もあるそうですね。(いつ咲くのかわからないけど)

へえ~~、そうなんですか?桜があるんですね?
見てませんでした!ほんといつ咲くのだろう。。。

> マニアではないですがあの巨大セロームにびっくりです。

南部のビーチエリアでも時々、見かけますけど
これほど大きいのは見た事がありませんねえ~~。。。

> 車で中を移動とのこと。自分の車で入れるのかな?

ええ、現地の人は自家用車で公園内をぐるぐるしてましたよ。
ピクニック気分で気軽に行ける所のようです。この日は生憎の雨でしたが。。。

| Chempaka | 2011/06/10 21:09 | URL |

植物園の門がバリらしくて素敵ですね。
車で回る植物園なんて聞いたことないですよ~。
それにまさに熱帯雨林で、もわっとした湿気を感じるのがアジア~で、いいですよね。
ミニ滝があったり、半日陰のコーナーでは一人遊びも出来るし(笑)
飽きないですね~。

宿泊したお部屋はハイカラで、それにやもりが飾ってありますね。
やっぱり守ってくれてるんですね。美女と一緒に(爆)

| Yottitti | 2011/06/10 21:06 | URL | ≫ EDIT

スラマッシアン♪

バリ記事にはちゃんと間に合う大使参上♪v-285v-521v-343

>ブドゥギル地区

ウルン・ダヌ・ブラタン寺院と同じ日に行かはったんですか?
結構ハードスケジュールだなあ(^^)!
ひと月ほど前に毎日行く近所のスーパーの花屋さんにヘリコニアが売っていて、Mayitaと2人で興奮していましたwもう黒ずんでいて商品価値はなかったけれど、それでもバリの香を感じることができて嬉しかったなあ(^^*)

>で。。。この意味不明のポスター(爆)

一人旅のChempakaさんへオーナからのささやかな心配りですね(爆)

夏の旅程とか決まらはりましたか(^^)?

テリマカシーバニャバニャ♪

| ほぷほぷ | 2011/06/10 20:45 | URL | ≫ EDIT

> サボテンの針に刺さるがいいっ!!
刺さったらもっと熱い展開になりますよ(笑)
「あ、いたっ!」「大丈夫?見せてごらん・・・」

> この滝に打たれるがいいっ!
これももっとカップルのバカップルに拍車かけますよ(笑)
こういう時の2人って何しても熱いんですよね~。

南のリゾート地で一人は寂しいですね~。
私も一人旅とかした事ありますが、リゾート地はないですねぇ。
このポスターは一人旅の男性用?(笑)
ただいま~とか話しかけたりしませんでしたか?

夜は肌寒いって季節はいつだったのですか?
雨も降っているようなので雨季だったんですか?

| ももくそ | 2011/06/10 11:17 | URL |

20回目ですか! 凄いですね~。
熱帯植物園、いいですねェ。 やっぱりタネ探しネ。(笑)
私も 上よりも下を見てしまうヒトですので。←不審だろうなぁ。   ホテル、なかなかいい雰囲気ですね。
壁のポスターを除いては・・・。(笑)

そー言えば うちのセロームも新芽を出してます。
握った手をほどくように。

| 霧のまち | 2011/06/10 09:30 | URL | ≫ EDIT

chempakaさん!一人旅に疲れた哀愁が漂うような。。。
ホテルの絵?ポスターにびっくり!
寝れましたかぁ?

この植物園行きたいなぁ。
桜もあるそうですね。(いつ咲くのかわからないけど)
マニアではないですがあの巨大セロームにびっくりです。
車で中を移動とのこと。自分の車で入れるのかな?

| 親父 | 2011/06/10 06:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどです~~~!

> バリにはこんな巨大な熱帯植物園があるんですね~!

そうなんですよ~~。
カップルだらけの植物園ですが(爆)

前から行きたいなあ~~と思ってたんです。。。

> でもバリ自体が植物園であるような気が私はしてますが(笑)

ええ、おっしゃる通りです!(笑)
何も、こんな遠くまでわざわざ行く必要はありませんっ!←きっぱり(笑)

> chempakaさんは観葉植物お好きなので相当楽しめたのではないですか?

楽しめました~~~。。。(笑)
そういえば、sukuさん所のブーゲンビレア、無事に冬越しできました??

> 滞在されたホテルがこじんまりしてお値段も良心的ですね~

はい、一人旅はいつもこんな部屋です(笑)

> でもこの部屋にこのポスターは・・・ちょっと凄いセンスかも(汗)
> よく見るとすご~く美人でchempakaさん良かったですね^^

癒されました~~~~~~(爆)

この夏休みは仕事抜きにして、アマヌサとアマンジヲに行ってきます!
奥さんと一緒に行く時と一人旅ではこんなに違うんです(笑)

こんどこそ、雲の無いボロブドゥールからの朝日をみたいです!!

| chempaka | 2011/06/10 01:31 | URL |

バリにはこんな巨大な熱帯植物園があるんですね~!
でもバリ自体が植物園であるような気が私はしてますが(笑)
chempakaさんは観葉植物お好きなので相当楽しめたのではないですか?
滞在されたホテルがこじんまりしてお値段も良心的ですね~
でもこの部屋にこのポスターは・・・ちょっと凄いセンスかも(汗)
よく見るとすご~く美人でchempakaさん良かったですね^^



| suku | 2011/06/10 01:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/182-2ef7e89d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

