アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・クアラルンプールの国立モスクに入ってみた。

マレーシア・クアラルンプールの国立モスク
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

マレーシアクアラルンプールにあるレイクガーデン周辺を一通り
散策して、マスジッド・ヌガラ(国立モスク)に行ってみる。
午後の3時以降でないと観光客は入場できないのだ。

レイクガーデンは徒歩でも散策できるが、タクシーをチャーターする方が
いいかも。道のアップダウンが激しくて結構ばてた(笑)

IMG_2298.jpg

入口では服装のチェックが行われている。ノースリーブ、短パン姿の
白人女性観光客が頭から足の先まですっぽりと覆われる紫色のローブと
スカーフ着用するように言われていた。もちろんレンタル。

で。。。僕も半袖で短パン姿なので着用しきゃいけないなあ~と
着る順番を待っていたら、係官がなんと「OK!OK!」と言うではないか!(笑)
一応、ひざが隠れているからギリギリセーフなのだろうか??

IMG_2299.jpg

中は中央に礼拝堂を配してその周りを池で囲んだ、近代的で美しい
建築となっている。風が吹くと涼しくて気持ちがいい!

IMG_2309.jpg

主たるイスラム地域の現在時刻がわかるように時計がずらりと並ぶ。。。

IMG_2308.jpg

中央の礼拝堂はとても巨大でカメラに収まり切らない。。。
73mものミナレットも建っているが、写真に撮るのを忘れた(笑)

池の噴水の音以外、人の話し声も何もしない静かな空間が広がる。。。

IMG_2304.jpg

当然だが、ムスリム以外は入ることは出来ないので入口から
中を覗いてみると。。。

IMG_2301.jpg

広~~い礼拝堂。。。

いつもイスラム教の礼拝堂を見て思う事だが、仏教に慣れ親しんだ
日本人からするとこのがら~~んとした雰囲気は何かさびしい。。。

偶像崇拝を徹底的に排除しているからなあ~~。。。

金ぴかのタイのお寺を見てきた後だけに余計に感じるのだ。

IMG_2305.jpg

中央の最も神聖な所と思われる部分。。。

そういえば、クアラルンプール郊外に、通称「ブルー・モスク」と
呼ばれるモスクがあって、そこのミナレットは142mもあって
世界屈指の高さらしい。。。

今度行ってみよう!

以下、おまけ。。。

IMG_2324.jpg

関空の到着ゲートから出てくる僕(笑)

一人旅から帰ってきた様子を収めた貴重な写真(笑)

IMG_2327.jpg

なんか小汚い。。。(笑)
早く風呂に入りたいと思っていたはずだ!(笑)

旅は続く。。。

関連記事

| クアラルンプール | 03:26 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!どもども~~!

> chempakaさんまいどです。

こちらこそ、まいどです!(笑)

> しばらく仕事がバタバタで久しぶりのご訪問となってしまいました。

ブログは自分のペースで楽しみましょう~~~~!
気になさらないで下さい~~!

> しかしお互い年末年始ミャンマーとは、なんとマニアックな(笑)

ほんまですねえ~~~(笑)

去年から年末はネパールにするかミャンマーにするか
迷ってたんですけど、結局ネパールで。。。
最後まで悩んだんですよ~実は(笑)

> 全行程ご一緒はさすがにクドいですが(笑)、どこかではぜったいご一緒しましょう。まだ行程は決めてませんが、現地の旅行会社に相談中です。5泊で4都市(ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖)を強行突破する予定です。

クドい??(爆)

ほんまですね~、旅程が合えばどこかで食事でも!(笑)
お互い油っぽいカレーを突きますか?(笑)

うわ~~~っ!強行突破ですね!!
移動は当然、全部飛行機ですよね!?

僕は今の所、マンダレーは今回パスになりそうです。。。
それだけしか決まってません(笑)

> ぜひぜひスケジュールはご相談させて下さい。

そうですね!こちらこそぜひぜひ!

今からミャンマーの国内線って予約するのが無難ですかね~~??

| chempaka | 2011/06/10 00:18 | URL |

chempakaさんまいどです。
しばらく仕事がバタバタで久しぶりのご訪問となってしまいました。
しかしお互い年末年始ミャンマーとは、なんとマニアックな(笑)
全行程ご一緒はさすがにクドいですが(笑)、どこかではぜったいご一緒しましょう。まだ行程は決めてませんが、現地の旅行会社に相談中です。5泊で4都市(ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖)を強行突破する予定です。
ぜひぜひスケジュールはご相談させて下さい。

| hungry_kaz | 2011/06/09 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメさん!まいど!

最初、見つけた時に、おお!まさか!?と思い、
パソコンを思わずひっくり返してしまいました!(爆)

お互い見かけた時は、よろしく~という事で。。。(笑)

また、そっちに遊びに行きます~~。。。

| chempaka | 2011/06/09 22:31 | URL |

Re: タイトルなし

シントンさん!まいど~~!

> イスラムのモザイク綺麗ですね!

きれいですよね!
でも僕、比較できるほどいろんなモスクに行ってないので
なんとも言えないですけど、豪華絢爛な装飾のあるモスクも
あるそうですよ~!

> ローブのレンタルがあるんですね。
> 知りませんでした。

肌を露出させないように着こなしまで注意してましたよ!
僕が見た白人女子は嬉しそうにしてましたけど。。。

> モスクは入りにくい印象があったんですが、ローブを貸してもらえるなら気楽に行けそうです。
> 西洋人ほど露出する勇気もありませんが(笑)

あっ、ここは観光客に凄くオープンだったです。
言語別にムスリム入門みたいなパンフレットも
ありました。

体格がどうであろうと着たい服を着るのだっ!みたいな
白人女子を多く見かけますね~~(笑)脱帽です!

| chempaka | 2011/06/09 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっ!

> 懐かしい!えっ、何がって?

はい、何が??(笑)

> 関空のあの赤土色の壁。 私も仕事はスーツケースで一人旅は小汚なめのバックパック。

関空のあの壁の色、なんであんなんなんやろ?(笑)
趣味悪いわ~~あれ!行くたんびに、思いますわ!(笑)

カントリーママさんもバックパックやて?
しかも小汚いって?僕とおんなじですわ(笑)
 
> モスクは何カ国か訪れた事ありますが、やっぱり女性が入る時は。。。ローブ貸していただきますよね。 
> 建物はやっぱり各国少しづつ違って静々見ているだけで楽しいです。  ああ、もう行くことは無いのかなあ、私。

やっぱりどこのモスクもそうなんやなあ~~。。。
あ~やって徹底的に肌を見せへん、顔を見せへんって
逆に男の興味をそそると思うねんけどなあ~(笑)

なんで~?諦めたらあきませんよ!ママさん!

以上、関西弁で(笑)

| chempaka | 2011/06/09 22:17 | URL |

イスラムのモザイク綺麗ですね!

ローブのレンタルがあるんですね。
知りませんでした。
モスクは入りにくい印象があったんですが、ローブを貸してもらえるなら気楽に行けそうです。
西洋人ほど露出する勇気もありませんが(笑)

| シントン | 2011/06/09 12:04 | URL | ≫ EDIT

懐かしい!えっ、何がって?
関空のあの赤土色の壁。 私も仕事はスーツケースで一人旅は小汚なめのバックパック。 
モスクは何カ国か訪れた事ありますが、やっぱり女性が入る時は。。。ローブ貸していただきますよね。 
建物はやっぱり各国少しづつ違って静々見ているだけで楽しいです。  ああ、もう行くことは無いのかなあ、私。

| カントリーママ | 2011/06/09 11:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Tatsuさん!まいどです~~!

> やっぱりブルーが基調なんですね
> イスタンブールなんかでは
> ラピスラズリで染めているモスクもありました

トルコには行きたい行きたいと思いつつまだ行けてないんです。。。
ブルーモスクはやっぱり美しいですか??

そういえば、いわゆるイズニックタイルってブルーが基本なんですよね?
ステンドグラスもブルーで綺麗とか。。。

あ~~、行きたい所が多すぎる。。。(笑)


| chempaka | 2011/06/08 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

かのちゃん♪さん!まいどです~~~!

> 私も紫のローブ着てみたいな。レンタルってお金取られるんですか?

あの~~、かのちゃん♪さん??
あらかじめ、肌の露出を控えて頂くと必要ないわけでして。。。(笑)

でも、こういうローブって着る機会がないから、思い出にはいいかもです(笑)
もちろんレンタル料は要りませんよ!

> 偶像崇拝禁止なんですね(無知)。イスラム教って全然ご縁がないですけど、なんか教えが「目には目を」みたいなイメージあってちょっと怖い。。そんなことないんでしょうけど。

あ~~、いわゆるハムラビ法典ですね!「歯には歯を」(たぶん)
アメリカのテロ以降、なんだか怖い宗教に思ってしまいますが
一部の原理主義者を除いては、そんなこともないと思いますけど。。。

> モスクというより、美術館みたい。

そうです、そんな感じですね!
近代的で美しく。。。この静かな雰囲気も。

> それより、champakaさん、かっこい~い♩

えっ!?ほんとに?
でも、2,3日風呂に入ってませんよ?この時(爆)

| chempaka | 2011/06/08 23:42 | URL |

Re: モスクは外から見ただけ

yokoblueplanetさん!まいどっす!

> こんにちは。

こんにちは!

> 前記事へコメント書いたはず(!)なのですが、記事と同じで消えてしまう事がこの所何回か起こってます。像の巨大さにビックリでしたが、本当に、往時はどんな豊かな文明社会があったのかと色々と想像させられます。

あらら、せっかくコメントを頂いたのに。。。
この頃、FC2が不安定な時ありますよね~~。

遺跡ってその想像が楽しいですよね!!

この巨大な仏像もかつては鮮やかにペイントされ、建物の中に
あったんだとか、この寺院に毎日多くの人々が参りに来ていたんだなとか。。。

> マレーシアのモスクは外から見ただけで、敷地の写真位は撮っているかな、と云う気奥です。空港でも時間になるとお祈りをする方達がいて、目新しかったですね。

そこそこの空港になると「prayer room」がちゃんとあったりしますものね!
一度、小走りでprayer roomに駆け込んでいく人を見た事がありますが
その熱心さは凄いと思いました。

> Chempaka さんの格好、理に適ってますね。長旅になると、荷物をどう小さく軽くまとめるかが大きな課題になりますから。お帰りなさい、ですね。

そうなんですよね~~。出来るだけコンパクトに!軽く!を
心がけてるつもりなのですが、ついつい余計な物を入れたくなるんですよね~~(笑)

| chempaka | 2011/06/08 23:29 | URL |

Re: モスク

たきぱんさん!まいど~~!

> chempakaさん、こんばんは!!

こんばんは!!

> ウズベク後、イスラム圏にちょっと興味が出てきたので、興味深く拝見しました。それにしてもえらい近代的なモスクですね。エントランスといい、構造といい、そして世界時計といい。タイルのモザイクがなかったらモスクってわからないかも・・・。

そうでしょ?モスクもアジアンテイストになるとこんな風に
なるのかなと。。。

近代的で美しく、でも神聖な感じは凄くあって。。。
なかなか、良かったですよ!さすが国立のモスクです!

写真に撮り忘れてるんですけど、ちゃんとミナレットもあったんですよ!

> 私も、こんなガラーンとしたところでお祈りなんて、落ち着かないなぁと思います。そわそわしてお祈りどころじゃなさそう(笑)

なんかね~~、どうしても仏教国の我々から見ると
このガラーンとした感じに馴染めないというか、違和感があると言うか。。。

何か形のある神仏とか御神体とかがで~~んとなければ祈りにくいっす。。。

| chempaka | 2011/06/08 23:18 | URL |

やっぱりブルーが基調なんですね
イスタンブールなんかでは
ラピスラズリで染めているモスクもありました

| Tatsu | 2011/06/08 21:22 | URL |

私も紫のローブ着てみたいな。レンタルってお金取られるんですか?
偶像崇拝禁止なんですね(無知)。イスラム教って全然ご縁がないですけど、なんか教えが「目には目を」みたいなイメージあってちょっと怖い。。そんなことないんでしょうけど。
モスクというより、美術館みたい。
それより、champakaさん、かっこい~い♩

| かのちゃん♪ | 2011/06/08 08:05 | URL |

モスクは外から見ただけ

こんにちは。
前記事へコメント書いたはず(!)なのですが、記事と同じで消えてしまう事がこの所何回か起こってます。像の巨大さにビックリでしたが、本当に、往時はどんな豊かな文明社会があったのかと色々と想像させられます。
マレーシアのモスクは外から見ただけで、敷地の写真位は撮っているかな、と云う気奥です。空港でも時間になるとお祈りをする方達がいて、目新しかったですね。
モスクも巨大でした!
Chempaka さんの格好、理に適ってますね。長旅になると、荷物をどう小さく軽くまとめるかが大きな課題になりますから。お帰りなさい、ですね。

| yokoblueplanet | 2011/06/08 02:44 | URL |

モスク

chempakaさん、こんばんは!!
ウズベク後、イスラム圏にちょっと興味が出てきたので、興味深く拝見しました。それにしてもえらい近代的なモスクですね。エントランスといい、構造といい、そして世界時計といい。タイルのモザイクがなかったらモスクってわからないかも・・・。
私も、こんなガラーンとしたところでお祈りなんて、落ち着かないなぁと思います。そわそわしてお祈りどころじゃなさそう(笑)

| たきぱん | 2011/06/07 21:39 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど~~!

> やっぱりイスラムは女性には厳しいですね~。

厳しいですねえ~~~!
でも、イスラムの女性は国によるかもしれないけど敬虔な
方が多いですね~~。

この前、タイのホテルラウンジで朝食をカメラで撮影しようとしてたら
向いにムスリムバリバリの女性が数人いらっしゃいまして、写真を
撮るな!の合図をされてしまいました。。。ごはんを撮りたかった
だけなのに。。。

> ・・・てか、おまいら!そんなカッコでモスクに行くなや!!!(白人女に当てたセリフ)
> 仏教の国でもやつ等はガンガンですからね~。

そうそう、ガンガンに行きますね~彼らは!(苦笑)
もうちょっと配慮というか、その国の文化を尊重しろというか。。。
ある意味脱帽ですな。。。

> 私もノースリーブや短パンとかで歩きますが、お寺や教会でそんなカッコで行きません。
> なので、こういう白人を見るたびに苦々しく思うんです。

十中八九、そんな輩ではないでしょうか??白人達は。。。
こういう所の気配りというか礼儀は日本人は素晴らしいですね!

> 彼女等、平気でタイのお坊さんに声かけて写真一緒に撮ってますからね・・・。

あ~~、見たことある、それ!
でもその時はそのお坊さん、まんざらでもなさそうでした(笑)
女性と話をするために徳を積んでるようなお坊さんでした(笑)

> 彼等の修行の邪魔で徳が減ってしまうのに・・・。
> でも聖職者だからNOとは言えずに応じてて・・・(>д<)

ま、基本優しい人が多そうですし。。。

タイガーテンプルの生○坊主は例外としてね(苦笑)

> モスクは1度は入ってみたいです。
> 私はイスラムの装飾が好きなんで~ ゜*。(*´Д`)。*°

なんでしたっけ?イズミックタイル?
確かに小花の柄とか多くてかわいいし、女性好みかも。。。

> 私、ずっとChempaka さんの事、チャンパカさんて呼んでました。
> フランス語読みでwww

あ~~、いいですよ!フランス語でも!

インドネシア語で本当はCEMPAKAと言って
プルメリアに似た花なんですけど、この花が好きでね~~。。。

現地でもチャンパカ、チェンパカ等、人によってまちまちで。。。

> 英語でもそう読むかな~?と思いながらだったのですが。
> まさかのチェンパカさんとは!!!(笑)

それなら、いっそのことチェンパカという響きがいいので
Hをつけたんですけど。。。

> Hが入らなかったら、チェンパカさんて読んだのですが・・・(これはイタリア読み)

こういうことですか。。。(爆)
言語は難しいなあ~~。。。

インドネシアの友人に言わせるとグッドな名前だ!って
ほめてくれるんですけどね~~。ムフフ(笑)

| chempaka | 2011/06/07 02:02 | URL |

Re: 目じりのシワ

美雨姉さん!まいどまいど!

> 見たかったわぉ~ん
> イケメンじゃないっすか。イルグクさんと五分はってますよ!?(爆)

いやいやいや、とんでないです!!
イルグクさんに失礼です~~!

> 本当お若い。
> ミナレットよりchempaka兄さんをずっと見ていた美雨ですた。(=^・^=)ムフ

ムフって。。。(照)
もう、素顔は出せません~~~。そのイメージのままでどうぞ!(笑)

| chempaka | 2011/06/07 01:43 | URL |

目じりのシワ

見たかったわぉ~ん
イケメンじゃないっすか。イルグクさんと五分はってますよ!?(爆)
本当お若い。
ミナレットよりchempaka兄さんをずっと見ていた美雨ですた。(=^・^=)ムフ

| miumiu美雨 | 2011/06/07 00:48 | URL |

やっぱりイスラムは女性には厳しいですね~。
・・・てか、おまいら!そんなカッコでモスクに行くなや!!!(白人女に当てたセリフ)
仏教の国でもやつ等はガンガンですからね~。

私もノースリーブや短パンとかで歩きますが、お寺や教会でそんなカッコで行きません。
なので、こういう白人を見るたびに苦々しく思うんです。
彼女等、平気でタイのお坊さんに声かけて写真一緒に撮ってますからね・・・。
彼等の修行の邪魔で徳が減ってしまうのに・・・。
でも聖職者だからNOとは言えずに応じてて・・・(>д<)

モスクは1度は入ってみたいです。
私はイスラムの装飾が好きなんで~ ゜*。(*´Д`)。*°

私、ずっとChempaka さんの事、チャンパカさんて呼んでました。
フランス語読みでwww
英語でもそう読むかな~?と思いながらだったのですが。
まさかのチェンパカさんとは!!!(笑)

Hが入らなかったら、チェンパカさんて読んだのですが・・・(これはイタリア読み)
言語って面白いですね。
どういう意味なんですか?

| ももくそ | 2011/06/07 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどども~~~!

> 国立モスク、整然として洒れた建物ですね。
> 確かに、イスタンブールのブルーモスクにも行ったけど、同じように中はガランとして何もなかったわ。

あ~~、やっぱり基本はガランとしてるんですね~~。
たしかに洒落た造りになっていて、礼拝堂を囲む池と
噴水がきれいでした。

> でもすごく聖なる場所って感じで、鳥肌がたった覚えがあります。

そうなんですよね~~、何もないんだけど神聖な空気が詰まっている印象でした。
仏教寺院の本堂にも同じような雰囲気がありますけど、こっちの方がもっと
張り詰めた空気を感じました。

> chempakaさん、バックパッカー、決まってますよ。
> なんか若く見えますが・・・

ありがたいお言葉。。。(笑)
モザイクでわからないですけど結構、目じりなんかにシワが。。。(笑)

| chempaka | 2011/06/06 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!ふたたびまいど~~(笑)

> 私も置いてけぼりはよくあったことなので、さっき最後にかましちゃった気がするけど・・・(爆)
> 一応私も家では待ってあげてましたよ(笑)。

いや~、一応ね聞くんですよ?
「一緒に行く?」って(笑)

でもね、これが年末年始なら、「えっ?いかへんで~、正月はうまいもん食べたいし!」って
はなから行く気ゼロなんですよ~~!(笑)

それに奥さんはどちらかと言うとリゾート派なので
ネパールとかラオスとかあまり興味がないそうで。。。(笑)

> すごいうれしそうな関空でのchempakaさんの姿~。
> やさしい奥様をもって幸せですね~。

だから~~~、奥さんは迎えに来ません~~~(笑)

> きっと充実して、関空についてほっとした笑顔なんでしょうね~。

笑顔?僕の?(笑)
モザイクかかってわからないですけど、とても疲れた顔で
笑ってるけど目は笑ってません!(爆)

| chempaka | 2011/06/06 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~~!

> マレーシアのモスクは結構厳重なアパヤを着るのですね。
> やはり男性はほどほどでいいとなれば、女性に対しては厳しいのかもしれませんね。

やっぱりほどほどなのかな~~~??
だから、こんな短パンでもOKだったのかな~~??

ショートパンツ&タンクトップ姿の女性観光客は
徹底的に肌の露出を隠させるように着こなしまでチェックされてました。。。

> ドバイもイスタンブールもシンガポールもモスクの屋根はたまねぎ頭でしたけど、ここは違いますね。
> でもイスラムはこの淡い色合いのイズニックタイルが素敵ですね。

あ~~、玉ねぎ頭でしたよ!ここも!
他のモスクも玉ねぎでした!

ただ中東のモスクのようにミナレットが4本そびえているとか
そういう建築ではなく、そこは他のブロ友さんもおっしゃって
ましたけど、アジア風になってるのかも。。。

> 帰りは遊んできたのに関空までお迎えですか~。
> 私なら絶対行かないな~(笑)。

はい、奥さんは迎えに来ません!(笑)

この時はかわいい二人の姪っ子が迎えに来てくれたんです!
それもね~~、僕の迎えが目的でなく、どうやらレストランの
モーニングで食べるホットケーキが目当てみたいでした(爆)

> 奥様と仲良くね~。ほらバンコクも一緒だと楽しかったでしょう!

まあ~~~、奥さんと行くとホテルも食べ物も贅沢できるんですよね~~(笑)

1人で行くときは、僕のこづかいで行きますから。。。
何もかも、グレードが一気に下がりますね(爆)

| chempaka | 2011/06/06 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっ!

> 私も確か そのモスクの前に行きました。(笑)
> 中は やはり美しいですね~。

えっ?中には入らなかったのです??
結構、観光客が入場できる時間帯が決まっているので
タイミングで入れない事もありますね~~。

> 中東辺りのモスクとは 何となく違いますね。
> さすがアジアの様式・・・。
> ミフラーブも独特できれいです。

ミ、ミフラーブ??ってどこのことなんです?(笑)
礼拝堂の中央の所の事なんですか?あとでググッてみます(笑)
アジアの様式ってあるんですね~~。

中東のモスクと言えば、エジプトのモハメッドアリモスクに
行った事がありますけど、そういえば礼拝堂の中に大きな
ランプのシャンデリアが垂れ下がっていたりしてもっと
装飾が豪華な感じがしましたね~~。

> 最後のオマケのイミが解かりませんね~。(笑)
> 顔にモザイク掛けても…人相丸見え~~!!(爆笑)

え~~、オマケですよ!オマケ!(笑)
そうです?人相丸判りですか?(笑)

| chempaka | 2011/06/06 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!どもども~~!

> 国立のモスクってえらい近代的な建築ですね。
> もっと荘厳な感じで伝統的なのかと思っていたのでびっくり。

なんでもその伝統建築に近代的なデザインを
融合させたものらしいです。←パンフレットより。
さすがに礼拝堂は神秘的で荘厳な感じがしましたよ。

> ミナレットは金色だったのかなぁ?

う~~~ん、すいません!覚えてないです(笑)
大きなモスクですのでカメラに収まり切らないんですよ~。。。

> cempakaさん、完全なバックパッカー化していますね。
> 何故この格好でローブが必要なかったんだろうか?

はい、汚いバックパッカーでしょ?(笑)
たぶん、風呂に入ってないですね帰国まで2日くらい(爆)

そう、こんな格好でモスクを訪ねたんですけど
「OK!OK!」って通してくれました(笑)

関係ないですけど正確にはちょいバリ親父さんの
おっしゃる通りcempakaが正解なんです(笑)

しっかり「チェ」と読んでほしいのであえてchempakaに
してるんです(笑)

どうでもいい話ですみません(笑)

チェンパカの花が好きなんです!

| chempaka | 2011/06/06 23:24 | URL |

国立モスク、整然として洒れた建物ですね。
確かに、イスタンブールのブルーモスクにも行ったけど、同じように中はガランとして何もなかったわ。
でもすごく聖なる場所って感じで、鳥肌がたった覚えがあります。
chempakaさん、バックパッカー、決まってますよ。
なんか若く見えますが・・・

| 美雨 | 2011/06/06 21:19 | URL |

私も置いてけぼりはよくあったことなので、さっき最後にかましちゃった気がするけど・・・(爆)
一応私も家では待ってあげてましたよ(笑)。

すごいうれしそうな関空でのchempakaさんの姿~。
やさしい奥様をもって幸せですね~。
きっと充実して、関空についてほっとした笑顔なんでしょうね~。

| Yottitti | 2011/06/06 20:33 | URL | ≫ EDIT

マレーシアのモスクは結構厳重なアパヤを着るのですね。
やはり男性はほどほどでいいとなれば、女性に対しては厳しいのかもしれませんね。

ドバイもイスタンブールもシンガポールもモスクの屋根はたまねぎ頭でしたけど、ここは違いますね。
でもイスラムはこの淡い色合いのイズニックタイルが素敵ですね。

帰りは遊んできたのに関空までお迎えですか~。
私なら絶対行かないな~(笑)。
奥様と仲良くね~。ほらバンコクも一緒だと楽しかったでしょう!

| Yottitti | 2011/06/06 20:08 | URL | ≫ EDIT

私も確か そのモスクの前に行きました。(笑)
中は やはり美しいですね~。
中東辺りのモスクとは 何となく違いますね。
さすがアジアの様式・・・。
ミフラーブも独特できれいです。

最後のオマケのイミが解かりませんね~。(笑)
顔にモザイク掛けても…人相丸見え~~!!(爆笑)

| 霧のまち | 2011/06/06 10:19 | URL | ≫ EDIT

国立のモスクってえらい近代的な建築ですね。
もっと荘厳な感じで伝統的なのかと思っていたのでびっくり。
ミナレットは金色だったのかなぁ?

cempakaさん、完全なバックパッカー化していますね。
何故この格好でローブが必要なかったんだろうか?

| 親父 | 2011/06/06 07:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/181-9429a032

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

