アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・スコータイ遺跡をぶらぶら~と歩いてみた①

タイ・スコータイ遺跡
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイチェンマイから朝8:45発のスコータイ行きの2等エアコンバスに
乗り込んだ。。。320バーツなり。

しかし、なんでこんなにキンキンに冷やすかな~~車内(苦笑)
鳥肌が立つぐらい寒くて、両腕を摩りながら過ごす。。。(笑)
つらい。。。咳まででてきた。6時間じっと耐える(笑)

スコータイ市内まで行ってしまうと遺跡まで遠い上にソンテオトゥクトゥク代が
かかってしまうので予め車掌に「ムアン・カオ(遺跡前)で降りたい!」と告げておく。
遺跡周辺はゲストハウスやレストラン、バスチケットも買えるので市内まで行く必要がないのだ。

IMG_1393.jpg

ゲストハウスに荷物を置いて、早速歩いて遺跡めぐりへ!

写真はスコータイ遺跡のシンボル的存在のワット・マハータート
遺跡群は約70平方kmと広大な広さで、良く整備されていて美しい。

IMG_1362.jpg

巨大な仏陀像があちこちに鎮座している。
もともとは屋根と塀に囲まれていたのだろうが、その面影はない。。。

しかし、観光客が少ない!!僕の他に2~3人いるぐらい。。。

やはりタイの遺跡と言えばアユタヤなのかな~~。
バンコクから近いし、交通の便もいいからなあ~。

IMG_1361.jpg

「幸福の夜明け」という意味のスコータイ。。。
アユタヤ王朝の属国になるまでタイ最初の王朝として140年栄えた。。。

もう、夕方になるのに暑い~~!冷房に長時間浸かったりで
なんとなく身体が重く、けだるい感じ(笑)
あとでレッド・ブルを飲もうっと!←ご存知?レッド・ブル(笑)

IMG_1385.jpg

う~~ん、首が痛い!(笑)
こんな背の高い仏様が何体も立っている。
なんだか、じ~っと僕を見る眼差しが何でもお見通し!と言う
感じで心が丸裸に。。。煩悩の塊の僕には辛い(苦笑)

はい、煩悩の塊の人!手を上げて~~!(爆)

もともと色彩豊かな仏様だったのだろう、色が残っている。

この柔和で滑らかな体躯はスコータイ様式と言われ独特の
デザインなのだそうだ。。。

IMG_1367.jpg

元々はこんな寺院だった。。。という看板をパチリ!
巨大なチェディ、お堂、礼拝堂がぎっしり。

IMG_1364.jpg

壁面にはきれいなレリーフがあったりして楽しい。
でも、美しさではボロブドゥールの方がずっと上かも。。。

IMG_1376.jpg

あっ!にゃんこ!!

レリーフを見ていたらこんな可愛いにゃんこを見つけた!
タイに限らず、こういう遺跡や寺院には野良にゃんこが多いですよね~。

ワット・アルンでもアユタヤでもたくさんのにゃんこを見かけた!!

僕、こういう寺院とか遺跡にいる猫を写真に撮るのが実は好きで(笑)
今後も時々UPしていきます~。。。

IMG_1402.jpg

スコータイの最盛期を築いたラームカムヘン大王像が見ている先に。。。

IMG_1456.jpg

赤く輝く太陽が沈んでいく。。。

IMG_1459.jpg

あ~~っお腹が減ったぞ!

でもね、ちゃっかりスコータイで両替出来ると思ったら出来る所が
ないでやんの!くそ~(笑)

ホテルで替えてもいいけど、レート悪いし。。。

この3日間、410バーツでやっていかなければ。。。

なので贅沢できないので、写真の屋台で辛い春雨と鶏の唐揚げ(合計25バーツ)で
夕食を済ます。。。けだるい身体に春雨の辛さが刺激的(笑)

明日も遺跡を回る予定だ。。。

続く。。。
関連記事

| スコータイ | 00:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 猫の体

takechanさん!まいどです~~!

> こんにちは興味深い写真がいくつもありました。
> 確かにタイも沢山遺跡があるので、
> 旅行していると何処も一緒になってしまう時があります。

はい、ぱっと見の印象はアユタヤと同じですし。。。
ず~~と同じような遺跡を見続けるのは僕のような遺跡好き以外の方は
しんどいのかも(笑)

> 私の場合超有名な所だけ尋ねるようにしています。

そうですね、有名所をさらっと尋ねておいて、あとはまったりと。。。
細かい所ばかり尋ねていると、移動だけで終わってしまって悲しいですね。

> さてこの写真の中で猫が映っていましたが、
> 体が良くわかりませんでした。
> 顔だけしか見えないのですが、体は何処にあるのですか?
> まるで体が壁画の一部になってしまっているようです。

ほんとですね!胴体がわかりませんね~!
このにゃんこ、どんな体勢で寝転がってるのかな??(笑)

暑いのかな~、顔がだるそうです。。。

| Chempaka | 2011/06/04 14:54 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどっす~!

> タイという国は冷房を効かすのが美徳なんでしょうか?
> 親父もバスで風邪をひいてえらい眼にあったことが!

やっぱり、贅沢しているっ!という嬉しい気持ちになるんでしょうか?(笑)
親父さんもバスで?あれは寒過ぎですよね!皆、望んでるのか?あの温度!(笑)

> スコータイ遠くて、行きずらい処ですよね。
> 写真を見るとそのでかさが伝わるよう。
> アユタヤよりも崩れてなさそうですね。
> 一度は見たいけど・・・・・!

チェンマイからもバンコクからも中途半端に遠いんですよね~~
その分、アユタヤよりも観光地化されずにのんびりと散策が可能です。

そうですねえ~、アユタヤのほうが保存状態は悪いかも。。。

| Chempaka | 2011/06/04 14:45 | URL |

Re: タイトルなし

Tatsuさん!こんにちは~~~!

> 珍しいスコータイの写真有難う御座います
> 私の意見ですがタイではスコータイは必見の遺跡かと
> 他の遺跡の群を抜いていると思いますが

雰囲気で言うとスコータイの方が味があるかもしれません。
丘の上に立つ仏像とか。。。

それにアユタヤのように観光化が進んでませんしね。。。

> なによりクメールの影響が濃くなってくる感じが好きです
> 遺跡を通してこの地の移り変わりを感じます

おお!Tatsuさんもクメール文化がお好きですか!?
僕もとても好きでアジア中に散らばるクメールの遺跡を制覇したいです!

> しかし風化した仏像が
> 全てに無関心な表情をしているのが面白いです
> 「人間の世界の事なんてわたしには関係ありません」
> って言ってるようです(笑)

それに『あなたのそんな、長ったらしい願い事は聞きません!』と。。。(笑)

| Chempaka | 2011/06/04 14:40 | URL |

猫の体

こんにちは興味深い写真がいくつもありました。
確かにタイも沢山遺跡があるので、
旅行していると何処も一緒になってしまう時があります。
私の場合超有名な所だけ尋ねるようにしています。

さてこの写真の中で猫が映っていましたが、
体が良くわかりませんでした。
顔だけしか見えないのですが、体は何処にあるのですか?
まるで体が壁画の一部になってしまっているようです。

| takechan0312 | 2011/06/04 11:23 | URL |

タイという国は冷房を効かすのが美徳なんでしょうか?
親父もバスで風邪をひいてえらい眼にあったことが!

スコータイ遠くて、行きずらい処ですよね。
写真を見るとそのでかさが伝わるよう。
アユタヤよりも崩れてなさそうですね。
一度は見たいけど・・・・・!

| 親父 | 2011/06/04 11:18 | URL | ≫ EDIT

珍しいスコータイの写真有難う御座います
私の意見ですがタイではスコータイは必見の遺跡かと
他の遺跡の群を抜いていると思いますが
なによりクメールの影響が濃くなってくる感じが好きです
遺跡を通してこの地の移り変わりを感じます
しかし風化した仏像が
全てに無関心な表情をしているのが面白いです
「人間の世界の事なんてわたしには関係ありません」
って言ってるようです(笑)

| Tatsu | 2011/06/04 09:43 | URL |

Re: こんばんは!

クラクラさん!どもども~~!

> 行って見たい・・・スコータイ~~!
> おいらの夢は.。o○
> バンコクからチェンマイへ寝台車で行き。。。
> チェンマイからスコータイに入り。。。
> バンコクに戻るコースです。。。
> 良いナ~~~スコータイ

あ~~、寝台列車!いいですねえ~~!
僕も乗ってみたい!

フアランポーンからラオスの国境までタイ側の
アンコール遺跡を見ながら列車で旅するのが
目下、タイでの憧れで~~す!

やっぱりタイっていいですよね~~!

| chempaka | 2011/06/04 03:12 | URL |

こんばんは!

行って見たい・・・スコータイ~~!
おいらの夢は.。o○
バンコクからチェンマイへ寝台車で行き。。。
チェンマイからスコータイに入り。。。
バンコクに戻るコースです。。。
良いナ~~~スコータイ

| クラクラ | 2011/06/04 01:54 | URL |

Re: タイトルなし

美雨さん!まいどです~~!

> 古代の遺跡は巨大神仏が多いのかしら。
> 間近で見たら圧倒的な大きさなんでしょうね。

木造の屋根部分とかは朽ちて柱ばかりになってしまって
立体感に乏しいですけど、昔は威厳のある巨大な寺院
だったんでしょうね~~。。。

> 多くの願い事も、これだけ大きいなら受けてくれそうですね。
> chempakaさんは何か願い事しましたか?

世界平和、家族の無病息災、商売繁盛、この旅の無事。。。←願いすぎ?(笑)

> それにしても、にゃんこが周りの岩に同化してません?
> 胴体がどこにあるの?

確かに(笑)

カモフラージュにゃんこになってます(笑)

| chempaka | 2011/06/03 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす~~!

> スコータイは、カンボジアほど精巧な遺跡ではないけど、
> きらびやかなバンコクの寺院と違って、落ち着いていいところですね~。

ええ、そうなんですよね~~。
アンコールワットの遺跡群に比べるとどうしても見劣りしてしまいます。。。

建物やレリーフの美しさはアンコールワットでしょうねえ~~。。。

ただ、チェンマイで金ピカの寺院巡りをしてきた後だったので
装飾の少ない素朴な遺跡は新鮮でした。

> この色が残っている仏様は、どんな姿をしてたのでしょうね。
> そして、いろいろな歴史を見てきてるのでしょう。
> なんでもお見通しのようでこわいです(笑)。

Yottittiさんも煩悩の塊で?(笑)←失礼。。。

こっちを見て微笑んでいるんですけど、実はそうでなくて
僕の内面の奥深くまでお見通しなので苦笑いなのかなとかね?(笑)

> スコータイは足が不便なので大変で、リヤカーか何かにのせてもらったけど、よかったと夫が興奮して話してました。

おお!旦那さんは行かれたのですね?スコータイに!

そうなんですよね~、遺跡公園はとんでもなく広大なので
レンタルサイクルか、トゥクトゥク、バイクがオススメですね~。

> それなのに、chempakaさん、残り410バーツで過ごすとは・・・
> 食べ物は高くないけど、限界にチャレンジですね(笑)。

そう、限界に挑戦!ってそんなに大げさではありませんが。。。(笑)
でもね、バンコクよりも物価が安いので助かりました!

| chempaka | 2011/06/03 22:38 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす~~!

> 25バーツの屋台料理 美味しそうです。
> 辛い春雨、疲れた体にいいパンチだったでしょ?

完全に冷めた春雨でしたけど、ピリッとしててねえ~~(笑)
それに、魚肉ソーセージ?つみれ?がおいしくって。。。
暑い国の食べ物が何故辛いのか?の理由がちょっとわかりました(笑)

> アジアにはこうした仏様がいっぱいですね~。
> 妙な微笑みで。(笑)

そう、仏様がいっぱい(笑)
日本の仏様にない表情なんですよね~。

柔らかく微笑んでるんですよね~~こっちをみて。

> 遺跡ににゃんこ ホントいっぱいですね。
> トルコの遺跡で 特に目立って多かったです。

トルコもですか~?
結構、旅行中に撮ったにゃんこの写真があるので
UPしていきます~。

| chempaka | 2011/06/03 22:18 | URL |

Re: アユタヤ

かのちゃん♪さん!どもども~~!

> 全然内容とは関係ないんですけど、タイでエステ修行してたとき、先生があんまり一生懸命教えてくれるんで、疲れませんか?って聞いたんです。

そういえば、かのちゃん♪さんは以前、チェンマイのターペー門近くで
エステの修行をしてたとおっしゃってましたね~~~。

> 「あ~ゆ~、たいや~?」って。そしたら、「アユタヤ?アユタヤがどうしたの?」って(笑)。どうやっても、英語に聞こえないみたいでした。

ぐはははは!(爆)まじっすか??(爆)

何回か聞いたのですか?(笑)

でもね、僕の英語の発音が悪いのか、相手が悪いのか分かりませんけど
タイで英語が通じにくい時がありますよね~~。
それがホテルであってもレストランであっても。。。←やっぱりおいらの発音?(笑)

> 遺跡とかに行くと、確かに野良猫いますね。観光客が餌を与えるから?それとも野ネズミとか捕って食べてるのかな?私も野良にゃんこを撮るの大好きです♩これからも載せてくださいね♩

そう、どこの遺跡でも寺院でもやたらにゃんこが多いんですよね~!
たいていは、気持ち良さそうに寝てる事が多いのですが、たまに
元気良く走り回ってるにゃんことかもいて。。。

やっぱり野良にゃんこなんでしょうね~~。
冬がなくて年中暖かいから、繁殖しやすいのでしょうか?
みんな、元気一杯なんですけどね!

> インドの屋台は手が出ないけど、タイなら食べたい!!

う~~~ん、僕もインドの屋台はちょっと。。。(笑)
ネパールでとんでもない下痢と吐き気でカトマンドゥ滞在が
ほとんどパーになってから、慎重になってます。

タイはOK!!

いい病院もあるし。。。(笑)←そういうことかいっ!(笑)

| chempaka | 2011/06/03 22:03 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~!!

> スコータイ、実は行った事ないです~。
> バンコクから遠いですからね~。
> ついつい、アユタヤに・・・(笑)

やっぱりそうですよね~~。
バンコクからツアーもたくさんありますし。。。
スコータイってチェンマイからも遠いし
バンコクからも遠いので行きにくいですね。。。

> でもこの巨人像、見てみたいんですよね~。

正直、遺跡自体も大きな仏像は見ごたえあるけど
他はアユタヤとそう変わりらない印象でした(笑)

人がいない分、ゆっくりと鑑賞する事はできますけどね。

> やはり田舎だと両替出来ないんですね~。

これは、不覚でしたっ!

本当にないんですよ!
スコータイの市内に行かないと銀行がないんです!

市内にわざわざ行くのも面倒だし、レートの悪いホテルで
両替するのもなんとなく癪だったので、我慢しました(笑)

> 画像の唐揚げ美味しそう♪

完全に冷えてましたけどおいしかったです!
やっぱり、どこの国でも鶏って味を裏切らないですね!(笑)
期待通りの味が楽しめます~。

> 風化が進んでますね。
> アユタヤも首の無い像とか多いですが、今まで以上に世界遺産を保って欲しいです。

後世の勢力が破壊するという話は良く聞く話で。。。
これだけ、広い遺跡公園を盗掘者から守るというのも
なかなか難しいのではないでしょうかねえ~~。

> 換金できないって私も何度もあるな~(笑)
> 節約旅行、楽しみ~♪

そう、いつでも両替できると思っていたらこういうことも。。(笑)
田舎に行く前は早め早めの両替がいいようです。。。

この後の3日はコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース15バーツとか
ひもじい生活を送りました(笑)

ところで。。。

メタルインドカレーって関西限定だったのですね?
初めて知りました(笑)

それに「家畜待遇」のお話。。。

まじでつか~~~!?
しかも、ごく一部の体験談のようで。。。

本当の家畜にもそんな事言ったりしたりしませんよっ!

最低ですねえ~!

店のスタッフも何も言わないのですか??

あ~~~っ、そんなん聞くとますます欧州がイヤになる。。。

| chempaka | 2011/06/03 21:53 | URL |

古代の遺跡は巨大神仏が多いのかしら。
間近で見たら圧倒的な大きさなんでしょうね。
多くの願い事も、これだけ大きいなら受けてくれそうですね。
chempakaさんは何か願い事しましたか?
それにしても、にゃんこが周りの岩に同化してません?
胴体がどこにあるの?

| 美雨 | 2011/06/02 20:55 | URL |

スコータイは、カンボジアほど精巧な遺跡ではないけど、
きらびやかなバンコクの寺院と違って、落ち着いていいところですね~。
この色が残っている仏様は、どんな姿をしてたのでしょうね。
そして、いろいろな歴史を見てきてるのでしょう。
なんでもお見通しのようでこわいです(笑)。

スコータイは足が不便なので大変で、リヤカーか何かにのせてもらったけど、よかったと夫が興奮して話してました。
それなのに、chempakaさん、残り410バーツで過ごすとは・・・
食べ物は高くないけど、限界にチャレンジですね(笑)。

| Yottitti | 2011/06/02 16:17 | URL | ≫ EDIT

25バーツの屋台料理 美味しそうです。
辛い春雨、疲れた体にいいパンチだったでしょ?

アジアにはこうした仏様がいっぱいですね~。
妙な微笑みで。(笑)
遺跡ににゃんこ ホントいっぱいですね。
トルコの遺跡で 特に目立って多かったです。

| 霧のまち | 2011/06/02 10:32 | URL | ≫ EDIT

アユタヤ

全然内容とは関係ないんですけど、タイでエステ修行してたとき、先生があんまり一生懸命教えてくれるんで、疲れませんか?って聞いたんです。
「あ~ゆ~、たいや~?」って。そしたら、「アユタヤ?アユタヤがどうしたの?」って(笑)。どうやっても、英語に聞こえないみたいでした。
遺跡とかに行くと、確かに野良猫いますね。観光客が餌を与えるから?それとも野ネズミとか捕って食べてるのかな?私も野良にゃんこを撮るの大好きです♩これからも載せてくださいね♩
インドの屋台は手が出ないけど、タイなら食べたい!!

| かのちゃん♪ | 2011/06/02 06:14 | URL |

スコータイ、実は行った事ないです~。
バンコクから遠いですからね~。
ついつい、アユタヤに・・・(笑)

でもこの巨人像、見てみたいんですよね~。
やはり田舎だと両替出来ないんですね~。
画像の唐揚げ美味しそう♪

風化が進んでますね。
アユタヤも首の無い像とか多いですが、今まで以上に世界遺産を保って欲しいです。

換金できないって私も何度もあるな~(笑)
節約旅行、楽しみ~♪

| ももくそ | 2011/06/02 02:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/180-0affd572

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

