アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・トンレサップ湖をクルージングしてみた①

カンボジア・トンレサップ湖
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

乾季のカンボジアトンレサップ湖をクルーズしました。。。
写真の通り水平線がどこまでも!という感じ。まるで海だ!

ご存知、この湖は「伸縮する湖」として有名で、乾季は
約3000平方キロメートルの大きさだが雨季には約3倍の
面積にまで膨れ上がるんです!!

しかも、淡水魚の種類はアジアで一番だとのこと。。。

この家をみれば。。。

IMG_6615.jpg

この家を見れば、雨季のトンレサップ湖の広さが想像できますね~。
なんか、土台がポキッと折れそうなんだけど。。。地震も怖いなあ~。

IMG_6610.jpg

おっと!家の引越しかな~~!
船で建物を引っ張っているぞ~!

IMG_6611.jpg

何か書いてあるなあ~~。
水上マーケット」って書いてある!移動中なのかな?

下の画像は是非ご覧下さい~!!
この水上マーケットが移動する様子や水上生活者の生活風景が
詰まった動画です~。どうぞ!!



どうでしたか?岸辺で遊ぶ子供達、忙しく動いているお母さん。。。
彼らの半分以上がベトナム人との事です。

IMG_6627.jpg

子供と言えば、こんな子供達がいたな~~。
まるで一寸法師!!かわいい(笑)

左の子なんて、発泡スチロールのトロ箱に乗っている!!

子供と言えば。。。

IMG_6597.jpg

子供と言えば学校なんだけど、水上の学校を発見した!
そう言えば、ベトナムハロン湾でも水上の学校を見たなあ~。

学校と言えば当然。。。

IMG_6616.jpg

学校と言えば当然、運動場もございます!!(笑)
水に浮く運動場~~!!

IMG_6637.jpg

ほんと、生活の全てが水上で行われているんですね~~。
それに皆、大なり小なりの船を持っていて、移動は全て船!

IMG_6645.jpg

また、トンレサップ湖の水は彼らの大切な生活用水なわけで。。。

IMG_6640.jpg

やっぱり彼らのお腹は丈夫なんだろうなあ~~(笑)
ただでさえ熱帯の有機物の多い湖に、生活排水、ゴミ。。。
もちろん排泄も直接、湖にどっぽん!なので。。。

ちょっとでも口に水が入っただけで、下痢しそう(笑)
下痢で済んだらいいかも。。。

IMG_6626.jpg

ペットももちろん水上で飼われている!(笑)

続く。。。
関連記事

| トンレサップ湖 | 23:26 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

eiさん!まいど~~!

> こんにちは~。

こんにちは~!
なんか~、雨ばっかりで気が滅入りますよね~~。
いかがお過ごしで??(笑)

> 動画いいですねぇ!旅行に行った気分になりました。

ありがとうございます!
画像で伝えられない、「音」を中心にリアルな感じを
伝えたいなあ~~と思って最近動画も撮るようになりました!
カメラの録画機能なので画質は??ですが(笑)

> それに、子供たちの写真すごい良いです!!
> かわいいし、アングルも良い!!

子供って何の脈略もなしにとんでもない行動をしますよね?(笑)
ウケを狙うわけでもなく、自然にねえ~~。。。
あまりの可愛さに撮影中もニコニコ笑いながら撮影したのを覚えてます!

> アジア写真展してはどうでしょうか?

とんでもない!!
でも時々、「ええのが撮れたなあ~~」と思うときはありますが(笑)

| chempaka | 2011/05/29 20:13 | URL |

こんにちは~。
動画いいですねぇ!旅行に行った気分になりました。
それに、子供たちの写真すごい良いです!!
かわいいし、アングルも良い!!
アジア写真展してはどうでしょうか?

| ei | 2011/05/29 19:03 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいどっす~~!

> chempakaさんこんばんは。

こんばんは!

> お~テレビでよく見るやつですね!ホンモノ見たんですね!(笑)

ええ、ホンモノです!(笑)

ほんとは、湖に沈むサンセットの写真が撮りたかったんですけど
ちょっと時間が早すぎましたね~。目測を見誤りました(笑)

僕もテレビで時々見ていて、行きたいな~っと思ってました~。

> なんでわざわざ水上で暮らすのか?と我々は思いますが、外国の方々は日本人を見て「なんでわざわざ地震と津波の国で暮らすのか?」と思っていることでしょう。

なんでも、水上で生活すると税金が掛からないとか何とか。。。←適当(笑)
生活者の6割ぐらいがベトナムからの人々らしいです。

> ところで関係ないですが仕事の関係でゴールデンウィークは連休にできなかったんで腹いせに(?)この年末年始の旅行の予約してやりました(笑)。いよいよ憧れのミャンマーです!

!!

なんと!僕も年末年始はミャンマーを予定してるんですよ!(笑)
おっと~~~、ニアミスというかお会い出来るかもしれないですね!
僕は12月29日の朝にTGでヤンゴンに着く予定です~。
出国は1月4日ですね~。お互いミャンマーを心行くまで楽しみましょう!

見所を全て大急ぎで回るか、2回に分けて回るか思案中なのです(笑)
バガンで初日の出!!これは外せませんよね~~!

| Chempaka | 2011/05/29 16:25 | URL |

Re: SF

Yokoblueplanetさん!どうもどうも!

> ご免なさい、SF はサイエンス・フィクションの頭文字です!

こちらこそすみません(笑)

そのSF物がなんのタイトルなのかな~~と。。。(笑)
興味があったものですから。

| Chempaka | 2011/05/29 16:05 | URL |

Re: タイトルなし

かのちゃん♪さん!まいどです~~!

> 高床ったって、こりゃ半端じゃないですね。
> 水がないときは、階段をえっさこらさと登らなきゃいけないのね。

この建物、実は寺院らしいのですが、雨季でもかなり水面から出ているようです。
なので、水があるときもある程度階段をえっさこらさと登らなければならないようで。。。(笑)
でも、わかりやすい写真でしょ?(笑)

> 柱は細いけど、木造?コンクリ?なんか一瞬、津波に遭った家もこんな建物だったら。。って思ってしまいました。

実際、今回の震災で津波に対して大丈夫だった建物は、こうゆう高床式の
建物だったらしいですよ!ニュースで見ました。

> 水上生活の人々・・こういう風景大好きです。何故か親近感。過去世は水上生活者だったのかな?
> まさか、運動場まで浮いてるとは驚きですね。陸に造って水没するよりはいっそ水の上に造ったほうが安全ってことかな?

かのちゃん♪さんもハロン湾に行かれた時に水上の学校を
見たと思いますけど、あそこには運動場はなかったですよね!
そこだけ見ると、トンレサップ湖の子供たちの方が恵まれてますね!

そうなんですよね~、運動場を整備しても水没するんですもんね~。

僕はハロン湾の方が親近感を持ったかな~~。

> 一寸法師の子供たち、心の底から楽しそう♩champakaさん、いい写真撮ってますね!

カンボジアの一寸法師。。。かわいいでしょ!?

| Chempaka | 2011/05/29 16:03 | URL |

Re: こんにちは~♪

ほぷほぷさん!まいどっ!

> Chempakaさん
> こんにちは!

こんにちは!

ほんまね~~、これだけ雨ばかりだと気が滅入ってまいますわ~(苦笑)
京都もたいがい雨とちゃいますか~?大阪もひどいもんです。。。

> >水は彼らの大切な生活用水なわけで。。。
>
> 。。。なのに、生活排水排泄物も流しちゃうのですか。。。
> うーん、僕はここでの生活半日も持たないと思います(^○^;)

僕ももちません~~~。
生まれた時からこの環境で過ごしていると大丈夫なんですね~。
本文にも書きましたけど人間の適応能力って凄いですよね!

> >ペットももちろん水上で飼われている!(笑)
>
> 移動するとき泳ぐんでしょうか(笑)

おお!それは見なかったですね~。
結構、ビュンビュン船が往来してるので、移動は飼い主と船に
乗るのだと思いますけどね~。

もしかしてこの犬は食用なのかも知れませんよ~!
ベトナムの人は犬を食べますし。。。

> 日本は清潔すぎるから、雑菌に対する抵抗力が弱すぎるって、主治医の先生が言うんですが、こういう水上生活をしたら強くなるのかな。。ウブドは古い店も多いけど、決して不衛生ではないですよねぇ。

一時期流行った抗菌ブーム!!
生活雑貨から衣服、おもちゃまで!!

何か変なの~~って遠目で見てましたけど、やり過ぎですよね~(笑)

アジアの子供たちは肌も黒光りしてつやつやで鼻水垂らしてグシュグシュしてる子を
見たことないですもん。アレルギーも少ないんとちゃいますかね~。

ウブドは。。。観光客も多いですし、食材の回転も早いので
ノープロブレム!!だと思いますが。。。
さすがに日本食屋さんで刺身とか生ものは食べませんね~~(笑)

> ちなみにA380僕もまだ未経験です。。
> 先日ついに大韓航空に納入されましたね。
> 日本に飛ばすらしいですね。

記事読みました!個人的にはガルーダとタイ航空で飛ばして
ほしいっす~~。それとガルーダには早くデルタに加入してほしい!←来年中でしたね?

> B787も遅れまくっていますねぇ。
> 早く乗ってみたいです。

ANAに納入されるんでしょ?
777が出始めのときもワクワクしたもんですが。。。
時間の経つのは早いもので。。。(笑)

> いつもありがとうございます!

サマサマ~~
テリマカシ!!

| Chempaka | 2011/05/29 15:51 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす~~!

『内緒ね~。』との事ですのでコメントを
承認せずに返信しております~(笑)

まあ、みんなお互いをリアルに想像しながら
交流してるんですよね~~(笑)

年齢も性格もライフスタイルも文脈を通して
滲み出てくるもんでして~~(笑)

現在お付き合いさせて頂いているブロ友さんは
皆さん『大人の対応』が出来る方々ばかりで
お互い信用してアフォな事もコメントし合えて
居心地がいいです(爆)

もちろんYottittiさんもその中のお一人ですし~!

どうぞどうぞ、引き続きお付き合い出来ればいいなあ~~と
思っております~。。。

ではでは。。

| Chempaka | 2011/05/29 15:34 | URL |

chempakaさんこんばんは。
お~テレビでよく見るやつですね!ホンモノ見たんですね!(笑)
なんでわざわざ水上で暮らすのか?と我々は思いますが、外国の方々は日本人を見て「なんでわざわざ地震と津波の国で暮らすのか?」と思っていることでしょう。

ところで関係ないですが仕事の関係でゴールデンウィークは連休にできなかったんで腹いせに(?)この年末年始の旅行の予約してやりました(笑)。いよいよ憧れのミャンマーです!

| hungry_kaz | 2011/05/28 20:18 | URL |

SF

ご免なさい、SF はサイエンス・フィクションの頭文字です!

| yokoblueplanet | 2011/05/28 09:57 | URL |

高床ったって、こりゃ半端じゃないですね。
水がないときは、階段をえっさこらさと登らなきゃいけないのね。
柱は細いけど、木造?コンクリ?なんか一瞬、津波に遭った家もこんな建物だったら。。って思ってしまいました。

水上生活の人々・・こういう風景大好きです。何故か親近感。過去世は水上生活者だったのかな?
まさか、運動場まで浮いてるとは驚きですね。陸に造って水没するよりはいっそ水の上に造ったほうが安全ってことかな?

一寸法師の子供たち、心の底から楽しそう♩champakaさん、いい写真撮ってますね!

| かのちゃん♪ | 2011/05/28 06:09 | URL |

こんにちは~♪

Chempakaさん
こんにちは!

>水は彼らの大切な生活用水なわけで。。。

。。。なのに、生活排水排泄物も流しちゃうのですか。。。
うーん、僕はここでの生活半日も持たないと思います(^○^;)

>ペットももちろん水上で飼われている!(笑)

移動するとき泳ぐんでしょうか(笑)

日本は清潔すぎるから、雑菌に対する抵抗力が弱すぎるって、主治医の先生が言うんですが、こういう水上生活をしたら強くなるのかな。。ウブドは古い店も多いけど、決して不衛生ではないですよねぇ。

ちなみにA380僕もまだ未経験です。。
先日ついに大韓航空に納入されましたね。
日本に飛ばすらしいですね。
B787も遅れまくっていますねぇ。
早く乗ってみたいです。

いつもありがとうございます!

| ほぷほぷ | 2011/05/27 15:29 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/05/27 10:13 | |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~~~!

> アジアの中の水の街ですね。

そう、水の街。。。村かな?(笑)

> 学校があったり、これが人々の生活になってるのだから、びっくりです。

そうなんですよね~、確かに不便な事も多いでしょうけど
生活が出来るのですから、単純に驚きですよね~!

> でも、湿気ないのか、崩れないのか、すごく心配です。

そうですね!まめに家のメンテしないと腐ってしまいそうですもんね!
みんなDIYには強いんでしょうね!何でも直してしまいそうです!
船のメンテも重要ですね~~!

> でも子供たちが一寸法師みたいにすいすいこいで楽しそう。
> 無邪気な子供たちの笑顔ですね。
> 私たち世代はまだ免疫はあるけど、最近は過敏で神経質になりすぎてしんぱいですね。

やっぱり?僕らの世代は強いですかね?Yottittiさ~ん!(笑)

一時、「抗菌ブーム」がありましたよね!
台所用品から衣服、おもちゃまで!!(笑)
僕はそのブームを遠巻きに眺めてましたけど、どうなんでしょうかね~。。。

そんな中で育った子供がここに来たら、しぶきが掛かっただけで
重症になりそうな感じですが。。。


> 誤解があるようで(笑)

! !(笑)

> 確かにバブルの頃はボディコンティックな服も着たような記憶もあるけど・・・、はめをはずさない基本いけいけじゃなくて残念な感じの人でした~(笑)。ももさんの洞察力さすがには鋭い。

気分を害されたのなら、ほんと、すみません。。。
勝手な想像で1人で盛り上がってました。。。お許しを。。。

もう、ボディコンっていうとイメージがジュリアナなもので。。。(笑)
ももくそさんの洞察力。。。恐るべし?(笑)

> 色は白くはないけど、黒くも無い。まさに日本人典型な顔をしていて、思いっきり日本人ね~みたいに、いいカモだと偽者を売りつけられそうになりました。

なるほど、それで韓国や中国人のふりを。。。
でも、物売りの彼らは不思議ですよね~~、高確率で当てますよね~。
日本人か韓国人か中国人か!!

僕も何となくわかりますけど、彼らはほぼ的中させますものね!
しばらく、観察していると大変興味深いですよ(笑)

> そういえば、さっき佐野元春で一人盛り上がり、懐かしいから聞いてみてください~。

おおお!「サムデイ」ですか??
懐かしいですね~~と言うか、この曲が流行ったときは僕はまだ。。。(秘密)

久々に何かのTVで見ましたけど髪の毛が真っ白で!!
もうすぐ60歳になるんでしたっけ??←適当(笑)

Yottittiさん!ごめんなさいね~~、勝手な想像して~~。
引き続き宜しくお願い致します!

| chempaka | 2011/05/27 00:27 | URL |

アジアの中の水の街ですね。
学校があったり、これが人々の生活になってるのだから、びっくりです。
でも、湿気ないのか、崩れないのか、すごく心配です。
でも子供たちが一寸法師みたいにすいすいこいで楽しそう。
無邪気な子供たちの笑顔ですね。
私たち世代はまだ免疫はあるけど、最近は過敏で神経質になりすぎてしんぱいですね。

誤解があるようで(笑)
確かにバブルの頃はボディコンティックな服も着たような記憶もあるけど・・・、はめをはずさない基本いけいけじゃなくて残念な感じの人でした~(笑)。ももさんの洞察力さすがには鋭い。
色は白くはないけど、黒くも無い。まさに日本人典型な顔をしていて、思いっきり日本人ね~みたいに、いいカモだと偽者を売りつけられそうになりました。
そういえば、さっき佐野元春で一人盛り上がり、懐かしいから聞いてみてください~。

| Yottitti | 2011/05/26 23:32 | URL | ≫ EDIT

Re: トンレサップ湖

たきぱんさん!まいどっ!

> すんげ~!!

すんげ~っすか?(笑)

> の一言です。しょっぱなの高床式ハウス、冗談かと思いきや本気なんですね~。

僕もええっ~~と思いましたが、本気みたいですよ!(笑)

お寺との事なんですけど、確実に雨季になれば柱の
黒い所まで水かさが増してくるんですからね~~。

> 一寸法師の子供たち、幼少から水上生活に慣れ親しんでいる感じですね~。発泡スチロールの船には私は怖くて乗れません。

発泡スチロールも驚きですけど、たらいも脅威でしょ~?(笑)

この子達は水遊びの天才ですよね!
それにこの年頃にして水上での生活に適応しているんですものね~。

> そして運動場!!間違っても球技はできなさそうですが、発想が素晴らしいと思いました。

四方を柵で囲まれてしまってますけどね~。

乾季だったからかな~、岸辺の広場でバレーボールを
楽しんでいる人々がいたなあ~~。

> 世界は広いな~。アジア人は逞しいな~と再確認。
> chempakaさん、いい旅行されましたね~!!

ね~~、世界はほんと広いですね!
日本の常識は世界の非常識。。。いろんなびっくりが楽しいですね!

やっぱりアジアが好きなんですよね~~。

どうでもいいけど、A380に乗りたい!(笑)

| chempaka | 2011/05/26 21:36 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども~~~!

> アジア丸出しの楽しい写真・動画ですね~。

ぐははは、アジア100%だったでしょ?(笑)

> 茶色の湖水が生活のすべての水なんですよね。
> 慣れれば平気なのかなぁ。 でも 多分 病気は
> 多いだろうし、寿命も低いんでしょうね。

ええ、この茶色の水と共に生活しているんですね~~。
ガンジス川のガートでも浸かったり、口をゆすいだりしてますよね。
人間って意外と適応能力というか免疫力って強いんだなあ~て思いました。

寿命はどうなんでしょうか??
医療設備は期待できないし、あっても通える人は限られるので
やはり長生きはできないかな~。

> しかし、逞しい!  私が見た ハロン湾のボートハウスで
> 犬を見て 微笑ましいね~と言ったら 現地ガイドが
> あ、あれはペットじゃなく 食用ですよ と言われて
> 皆の笑顔が引きつりました。

ぐははは、僕も行きましたよ!ハロン湾!
学校もありましたよね!ちゃんと!

そうなんですよね~、ベトナムの人は犬を食べるんですよね~。
クリスマスまでに太らせておいて食べるらしいです。。。
おいしいらしいですが。。。

ちなみに猫を飼うのは縁起が悪いそうですよ!
ニャーニャーは貧乏~貧乏~の意味だからとか(笑)

| chempaka | 2011/05/26 21:26 | URL |

Re: びっくり!

ちょいバリ親父さん!まいどです~~!

> 伸縮する湖?

はい、伸縮するアメーバーのような湖なんですよ(笑)

> 怖~い構造の家ですね。たしかに地震が来たらポキッ!

この建物はお寺という事で、丈夫に作ってあるとは思うのですが。。。

> 水上マーケットの動画迫力ありました。
> これは、生で見たらもっとすごい事に。
> ぜひ生で見たいなぁ!

引越しなのか、単なる移動なのかはわからないのですが
中を覗くとたくさん商品があったので紛れもなくマーケットでした。

こういう大規模なマーケットの他にも、小さな手漕ぎボートに
野菜を満載して商売している、おばちゃんの姿も見かけました。

オオトカゲの赤ちゃん、元気ですか?(笑)

| chempaka | 2011/05/26 21:15 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっす!

> ひや~! この一寸法師の写真!! 
> 額縁に入れたいくらい、いい写真です。
> 子供はこうでなくっちゃ!

お気に召されましたか??(笑)
どうぞ、どうぞご自由にお持ち帰り下さい!(笑)

貧しいけれど元気いっぱい!!
目が輝いている!!日本の子供達にこんな輝きがあるかな~~。。。

> これが同じ学校か分かりませんが、私の知り合った子供の1人が教育団体?!からの援助で岸(街)の中等学校に行くことに。 数校あった中から選ばれたと近所中でお祝いをしてもらっていました。 あれから10数年。 戻って水上ドクターになるんだといってましたが...夢が叶っていたらいいな。

フォスター・ペアレントか何かに参加されているのですか?

そうなんですよね~、誰からかの援助がなければ中等教育はおろか
初等教育でさえも受けられない環境ですからね~。子供はちょっと
大きくなると家の労働力とみなされてしまいますからね~。

水上ドクター。。。めでたくドクターになっていればいいですね!ほんと!

> それにしても、このひょろひょろとした柱、気になりますよね。  でもこれ見てたら水上住宅とか。。。もしかしてカントリー家も夢の水上生活できそうな気がします。(自分達で十分建てていませんか?)

この柱の建物は周りに比べて造りがしっかりしているでしょ?
この建物はお寺なんですよ!

一般の家はDIYで作っているんでしょうね!
なので。。。「腕」次第なんですよね!良い家になるかどうかは!(笑)

それで考えるとママさんところはトップクラスの
スピードと技術で魅力ある家が建てられると思いますが。。。(笑)

| chempaka | 2011/05/26 21:08 | URL |

トンレサップ湖

すんげ~!!
の一言です。しょっぱなの高床式ハウス、冗談かと思いきや本気なんですね~。
一寸法師の子供たち、幼少から水上生活に慣れ親しんでいる感じですね~。発泡スチロールの船には私は怖くて乗れません。
そして運動場!!間違っても球技はできなさそうですが、発想が素晴らしいと思いました。
世界は広いな~。アジア人は逞しいな~と再確認。
chempakaさん、いい旅行されましたね~!!

| たきぱん | 2011/05/26 20:59 | URL |

Re: いやぁ~おもしろいです!

にゃあさん!まいどっ!

> Chempakaさん、おはようございます。

おはようございます!

> 水上マーケット、船で引っ張っちゃうんですね、すごいですね!

引越しなのか何なのか、わからないんですけど
中を覗いたら確かにいろんな物を売ってましたね!

> 水上生活者のお家は、マレーシアペナン島で見かけた事あるのですが、彼らは固定された高床の上に住んでたので、普通にその上を歩く事ができました。でもここのお家はさらにアバウトな作りで、住んでると揺れそうですね~(笑)

ほうほう、ペナン島にも水上生活者がいるのですか?
ここの人たちはアンカーを垂らして漂流を止めてますけど
完全に浮いた状態です。

なので常に揺れてるんですよね~。
船酔いする人は絶対にダメですね~~(笑)
生まれながらに住んでいれば慣れるんでしょうか??

> いやぁ~毎回おもしろい映像ありがとうございます!

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!

| chempaka | 2011/05/26 20:57 | URL |

Re: 完全水上生活

yokoblueplanetさん!まいど~~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> 子供たちが元気なのが救いかな~我々のお腹は保たないでしょうね。

観光客慣れしてる事もあるかと思いますが、手を振ると応えてくれますね~。
目がギラギラしてるんですよね~この子達。。。

そうですね~、我々のお腹ではここの生活は無理でしょうね~。

> 建物も本当、地震が来たら即。。。と云う印象ですね。
> 今、こちらの中西部は竜巻が大量に発生していて大変な状況です。

ニュースとかで最近良く目にします!
地下室とか用意しているお宅が多いんでしょ?

> 水と空気の違いだけで、被害状況はかなり似ています。
> 地上にも住めなくなるって話が昔 SF 物の中にありましたね。
> 今年は色々と大変な年です!

すみません!そのSFってなんでしたっけ??(笑)

せめて世界の国々に原発を考える良い機会になればと
思いますね~~。

| chempaka | 2011/05/26 20:50 | URL |

アジア丸出しの楽しい写真・動画ですね~。
茶色の湖水が生活のすべての水なんですよね。
慣れれば平気なのかなぁ。 でも 多分 病気は
多いだろうし、寿命も低いんでしょうね。
しかし、逞しい!  私が見た ハロン湾のボートハウスで
犬を見て 微笑ましいね~と言ったら 現地ガイドが
あ、あれはペットじゃなく 食用ですよ と言われて
皆の笑顔が引きつりました。

| 霧のまち | 2011/05/26 11:08 | URL | ≫ EDIT

びっくり!

伸縮する湖?
怖~い構造の家ですね。たしかに地震が来たらポキッ!
水上マーケットの動画迫力ありました。
これは、生で見たらもっとすごい事に。
ぜひ生で見たいなぁ!

| 親父 | 2011/05/26 10:02 | URL | ≫ EDIT

ひや~! この一寸法師の写真!! 
額縁に入れたいくらい、いい写真です。
子供はこうでなくっちゃ!
これが同じ学校か分かりませんが、私の知り合った子供の1人が教育団体?!からの援助で岸(街)の中等学校に行くことに。 数校あった中から選ばれたと近所中でお祝いをしてもらっていました。 あれから10数年。 戻って水上ドクターになるんだといってましたが...夢が叶っていたらいいな。

それにしても、このひょろひょろとした柱、気になりますよね。  でもこれ見てたら水上住宅とか。。。もしかしてカントリー家も夢の水上生活できそうな気がします。(自分達で十分建てていませんか?)

| カントリーママ | 2011/05/26 09:34 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~おもしろいです!

Chempakaさん、おはようございます。

水上マーケット、船で引っ張っちゃうんですね、すごいですね!
水上生活者のお家は、マレーシアペナン島で見かけた事あるのですが、彼らは固定された高床の上に住んでたので、普通にその上を歩く事ができました。でもここのお家はさらにアバウトな作りで、住んでると揺れそうですね~(笑)
いやぁ~毎回おもしろい映像ありがとうございます!

| にゃあ | 2011/05/26 08:49 | URL |

完全水上生活

こんにちは。
子供たちが元気なのが救いかな~我々のお腹は保たないでしょうね。
建物も本当、地震が来たら即。。。と云う印象ですね。
今、こちらの中西部は竜巻が大量に発生していて大変な状況です。
水と空気の違いだけで、被害状況はかなり似ています。
地上にも住めなくなるって話が昔 SF 物の中にありましたね。
今年は色々と大変な年です!

| yokoblueplanet | 2011/05/26 03:31 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

こんな遅くに、今日もヨッパパーですか?(笑)

モトリーとのパーティと言えば、もちろんアレですよ!アレ!(爆)
一番、伝説が多い、「ガールズ・ガールズ・ガールズ」の時でしたよ!(笑)

デビ・カヴァから求婚~~~っ!?
大和撫子だっ!って言ったのですか?おもろい!(爆)

> なつかすぃ~!!!(笑)
> ここ行きました~。
> 現地の子供たち、素朴で可愛いですよね。

おお!行かれたのですね!
もしかして、カンボジア謎の腹痛はこの水のしぶきが口から
進入したからではないですか??(笑)

ほんと素朴で可愛いっすね!!

> みんなバシャバシャ川・沼?に飛び込んで泳いで、手を振ってました。

良く考えたら、彼らは毎日毎日、観光客に生活を覗かれる生活を
送ってるんですよね~~。。。

でも、おっしゃる通り、手を振れば応えてくれますしね!

> 基本、カンボジアの子供は擦れていなく、いい子だと記憶してます(物乞いいっぱい居たけどw)

物乞いでも遺跡周辺にいる子供達はまだマシだと思いませんか?
だって、良く見たらマシな服着てますからね~~。

キリングフィールドであった物乞いの子供は直視出来ないくらいに
ひどかったです。。。元気かな~~~。。。

> しかし、ここで採れた海老とか魚は・・・食欲湧きません・・・(>д<)
> 腹痛おこしそう・・・。

この船着場周辺のレストランで出る魚類はトンレサップ湖のものでしょうね~!
普通にシェムリアップのレストランでも出ているでしょうね~!
良く焼いた、揚げたものでないとヤバイっ!(笑)

> 本当は美味く見えて放射能だらけの日本のこちらの海産物が怖いはずなんですが・・・(苦笑)

日本の海産物ね~~~。。。
もう、諦めてますよ、僕。。。

そこまで、個人がコントロールできないですし。。。
野菜も果物もコメも。。。

> 先入観やイメージって凄いですね~(笑)

イメージね(笑)

ももくそさん!覚えてます??
実家帰ったら、若い頃の写真探して下さいね~~(笑)

ヨッパの勢いで言った!なんてナシですよ!!(笑)

グラサンしててもいいのでモトリーのナスティハビッツの写真で
お願いします~~(笑)

| chempaka | 2011/05/26 02:20 | URL |

なつかすぃ~!!!(笑)
ここ行きました~。
現地の子供たち、素朴で可愛いですよね。
みんなバシャバシャ川・沼?に飛び込んで泳いで、手を振ってました。
基本、カンボジアの子供は擦れていなく、いい子だと記憶してます(物乞いいっぱい居たけどw)

しかし、ここで採れた海老とか魚は・・・食欲湧きません・・・(>д<)
腹痛おこしそう・・・。

本当は美味く見えて放射能だらけの日本のこちらの海産物が怖いはずなんですが・・・(苦笑)
先入観やイメージって凄いですね~(笑)

| ももくそ | 2011/05/26 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/178-c23d3c41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

